【小説家になろう】初心者作者の集いpart.44
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513926310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
◇おおまかな作品ポテンシャルの計測理論 http://tueee.net/ncode/N2440CY/
[用語集]
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。 テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。 エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。 目安としては、作品のお気に入り登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 いちおつ
表現の難しさ考えてたら書けない……しぬ…… 前スレ990
皮肉屋系ネガティブ主人公は割と受け入れられていると思う >>1おつん
何に対してネガティブなのかって事よ
全部に否定的じゃ話が進まないから
向上心はあるけど画一的な手法に対して否定的とか
恋愛に対して否定的だけど拒絶はしないとかさ スバルやカズマみたく
思考はネガティブでも行動はアクティブなのがいいんじゃね? ネガティブスタートといえばキンちゃんが真っ先に思い浮かぶ アクセルワールドとかはネガティブだったかなあ
ただネガティブなだけだったらつまらなさそうだけど >>9
明らかに危険なことにはネガティブ。
生きることに必要なこと(金を稼ぐこと)にはアクティブ気味、とか。 現実でネガティブな目に遭いまくってる読者に、作品の中でまでネガティブな性格押し付けるとかクソかよ 性格は後ろ向きな主人公でも
物語上、ちゃんとヒーローになれるなら良い
場合によっては苦悩や葛藤を描ける
ウジウジしてばかりで前に進めない
いざという時に人助け出来ない、行動出来ない
言うべき事、言いたい事が言えない
読者が「今ここでやるべきだろ、オイ!」という所で
やれずに読者をイラつかせる そういう主人公はダメ
結局何が良いかというとね
凡人がいきなりヒーローになっちゃうのが良いんだよ
スパイダーマンもそう いきなり凄い力を手に入れた
スパイダーマンが人助けやめたら、つまんないでしょ
ヒーローになれなかったら、そいつはただの凡人で終わる
読者は凡人を読みたくて物語を読むわけじゃない ネガティブも突き詰めるとハードボイルドになると思う ネガティブな主人公を動かすのは難しい
周り、状況の流れに対応するだけのつまらない主人公になってしまうから
命令されたり敵が襲ってきたり奴隷に落とされたり借金背負わされたり自分のせいで誰かが死傷して
追い立てられるように動かすのがほとんど
主人公が自発的に動かない・動けない物語は基本的につまらない
主人公の目的・願望や性格を行動で表しづらいから ネガティブを突き詰めたハードボイルド……?
読者の胸が焼けただれるという意味だろうか ネガティブなキャラクターでも何か行動の基準を設けた方が良いんじゃないかと思うな。
前スレで出てきたネガディブキャラのエヴァの碇シンジも「父親に認めてもらいたい」っていう願望がある訳だし。
ネガディブキャラの魅力はネガディブな人間がネガディブで無くなる瞬間にあると思うしその為の動機にできるものが必要不可欠だと思う。 復讐ものは一定の需要はあるけど、主流ではないのと比較的に筆力が求められる方だから少し難易度高め 復讐モノでギャグ入れちゃうセンスの無さは発揮しちゃダメぞ 「復讐をしている」物語は面白い
復讐を目的に下積みとか下準備しているのはつまらない
復讐を「目標」にしてはだめなのです
これが分かるまでは、復讐物はお勧めできないですね ありふれは復讐物だっけ?
なんか豹変するところまでは読んだけどその後は読んでないな 復讐要素ないだろ
と言うかほとんど気にすらかけてないし 物語を最初から見せるか途中から見せるかは難しい選択だよね。
復讐ものも動機を不明で進めていって途中で過去編をやって明らかにするか、復讐の動機となる事件から入って豹変具合を描写するかで見せ方も変わってくるし。
まあ断言できることは唐突過ぎても助長すぎてもいけないってことだけだな。 難しいですねえ…
復讐に値する理由は語らねばならぬし、復讐できる力を得た経緯も外せない
かと言って片っ端から時系列順に語っていては美味しい部分に辿り着く前に退屈されてしまう 主人公の大切なものを悪役数人が破壊→主人公が復讐を誓う→1人1人倒していく→最後にラスボス倒してハッピーエンド
っていうショートを物語1本1本が被らないように何十本か書いてたらちょっと長い奴も書けるようになったけどなぁ・・・
ぶっちゃけこのやり方めっちゃ効率悪そう 復讐ものって言うと盾の勇者が浮かぶかなー
>>27の言う通り目標にしたら駄目だね
復讐してはい終わり、じゃなくて復讐した後もキャラクターは生き続けるんだから
本筋が別にあって、自分(達)が幸せになるためのけじめとして描くのが良いと思うよ ラスボスが主人公が属してる組織のトップだったって作品ある?参考にしたいんだが
途中から成り代わったとか、主人公が今までの敵側に寝返ったとかじゃなく、最初から主人公を騙してた系 マンガでもいいんだったらジョジョ5部とか?
うろ覚えだから騙してたかはわからん >>35
ラノベなら禁書とかはまぁそっち寄りじゃね ラスボスかどうかはわからんけど
セラフはガチでそうじゃね? >>34
難しいなほんと……
見返り目的に人助けする主人公……ってのもアレだし >>35
ゲームならちょっと微妙だけどゴッドイーターとか ゲームなら結構ありそうだね
自分が思いついたのは龍が如く4の谷村編 >>35
近年のハリウッド映画はそんなんばっか
ミッションインポッシブルとか。ボーンシリーズもそれ系かな? ゲームはそれ系が特に多いですね
マルチエンド物だと特に 主人公が所属する組織のトップが最初から騙してたラスボスって条件に一番近そうなのは
SAOのSAO編とか? ラスボスが近くにいると最後の最後で物語が内向きになりそうだし
外へ外へのファンタジー多いなろうだと少なそうって印象 その世界を殆ど何も知らない主人公ってなると
異世界転移転生のほうがいいのかね。
単なる村人だと、言葉遣いあたりが不安になる。 みんなに聞きたいんだけど、舞台になる世界の地図とか書いたりしてる?
けっこう大きめな世界を描いてみたんだけど、いざ他のページに地図を再現しようとしたら中々再現できなくて困ってる 絵心なさ過ぎて時間の無駄にしかならないからしないな 読み手にとって地図が欲しいと思う物語は大まかに4種
1.推理物・パズル要素などが盛り込まれた、予想しながら読む事を楽しめる形式の物語
2.読者参加型でアンケートや感想などでインタラクティブに参加してもらう形式の物語
3.ゲームブック形式
4.戦記物あるいはテーブルゲームでの局面把握
こういうものでなければ、地図には挿絵と同じ意味しか無いと思ってます
一度に作中複数の舞台や国、勢力を把握してもらうのには役に立ちますが…
たくさんの情報を押し付ける状況はちょいとリスキーかな、と思うのですよ
見ない人も多い以上、そこに気象・地形・距離的情報の伏線を埋め込むのはあまり良くない手法かなあと個人的に考えてます
よって私は書かないし、地図が必要な状況を作らないようにする 地図は一応作ったけど、大まかな大陸
それから一章の舞台となる場所を抜き出して、地理を書き加えた
読者に見せなくても執筆の役に立つ
脳内イメージだけでやると矛盾生まれて面倒臭いことになる
俺は読者に見せなくても作っとけ派 なるほど。私は掲載の事かと思い込んでいた
確かに私もネタ帳とかに簡易地図を作成する
ほぼチャート図みたいなものだけど ありがとう。君たちのレスは大変参考になった
俺は>>51と一緒で、脳内設定だけでやると矛盾ができたり、ぐちゃぐちゃになったりするから描くな〜
あんまり凝ったものにしなくても簡易地図で十分なのだろうか >>50
俺はガリア戦記みたいな戦記モノを書きたいと思っているので、地図は必要かな〜やっぱり 簡易でも地図はあった方がいいと思う
異世界食堂のアニメなんか、公式に地図が無いせいで
無茶苦茶な地図を描かれて悲惨だった 地図が必要と思えたのは、ソードワールド関連くらい。
というかゲームでない限り矛盾が無ければどーでもいいと思うのが読者かと。
年表も然り。
ただ、自分で確認する用の設定資料集や世界地図や創世神話などは用意している。 彼岸島があらかじめ作中の地図を作っとかなかったばかりに設定より広大な島になってしまったって話を聞くし確認用に地図を作るのはダメじゃないと思うな。 >>57
彼岸島は拡張式テーマパークみたいなものだからw 汝らにお願いがある
私に好みのキャラを教えてほしい
ちなみに私の一番好きなキャラは、後々覚醒する孤独な不思議ちゃんキャラ ネガ主人公をポジ覚醒させるためだけに存在する、5話くらいで死んでいく師匠・兄貴キャラ 大体どんなキャラでも好きだけど
強いて言うなら短所のあるキャラかな
短所にこそ人間味や親しみやすさが表れる、と思っているので ぼくは黒髪ポニテのクールな珈琲入れるのが上手なお姉さん!!
からかってくる狐耳お姉さんもいいですねぇ…… 胡散臭くて何考えてるかわからない腹黒キャラと思わせて、後から実はぐう聖だったことが発覚するタイプのキャラ >>59
銀髪or黒髪ロングの貧乳ロリっ子で、ドSか変態。 空気の読めないやつに見せかけて根はいい奴で精神力も強い窮地に立つと覚醒するキャラ。
鳳凰院凶魔みたいなのが好き どんな時もギャグ全開のネタキャラなのに、
仲間に見られてない時だけ真面目に戦うゲロ強いトラブルメーカー 見られてない時に本気出すっていうのはどういう理由からなんだろう?
俺は普段お調子者だけど実は闇抱えてて、いざってときに本音吐露して激情見せるやつとか好き あとはあれかな。
ステータスは最弱も最弱なのに、戦略やハッタリだけでインフレについていく奴。
味方はもちろん敵にさえ、かなり弱いことが知られてるのに、
それでもあいつはヤバイって思われてるのがかなり好き。
ぶっちゃけアイシールドのヒル魔くらいしか見たことないけど。 ハッタリを武器にしているというと、自分がぱっと思いつくのは
「炎の転校生」の滝沢昇とか
「ひぐらしのなく頃に」の前原圭一とか
「六年四組ズッコケ一家」のハッタリオバケとか
かな
滝沢は身体能力も高いけど 長編を書くにはまず何から手をつければいいんだろうか?
今まで一発ネタで短編習作をいくつか書いて練習して来たんだが、よし次は長編だと意気込んだところで躓いた
・テーマってなんだ…?
・この作品の面白さってどこ…?
・起承転結の大きな流れを作っても、細かいイベント思いつかない…etc
自分の好きに作った“キャラクター設定”以外、すべてにおいて息詰まってる
「長編はキャラを先に作るべきよー」
「いや先にストーリー作ってから適したキャラ配置したらいい」
「もういっそプロットなんていらない」など
長編書き始めってまず何から始めたらいいんだろうか? 起承転結ができたらその起を四つに割って起承転結にしたら16話
64話でもよし256話にしたら長編といえる 人に寄るけど、少なくともプロットなくていいのは無くても頭の中に矛盾なく筋道出来てて、それに合わせて書ける人の場合。
普通は全部は覚えきれないし確認出来ないから書くべき。
キャラが先かストーリーが先かは、何が書きたいかによります。
こんなキャラが活躍する話が書きたいならキャラを、こんなストーリーを描きたいならストーリーに合わせてキャラを考える。
細かいイベント思い付かないと言うけど、短編書いてたのなら出来るはず。短編の規模を大きくしたのが長編なんだから。
思い付くままにダラダラ書いてみましょう。 ???「起承転結で考えるのはいいが、起・承・転・結それぞれの文字数は同じでなくてもよいのだぞ」
!!!「私は起承転結で考えるのをオススメしない。流れだけ頭に入っていればOKだ」 今まで短編を書いてきて長編書こうとしたらつまずいている人って自分だけじゃなかったのか とりあえず、一話を書いて見直しながらアイディ加えていったらいいんじゃね
投稿するまでは未定のものなんだし
ただ投稿した後に、誤字以外で改稿するのはおすすめしない
そこは線引守っとかないと必ず破綻する 短編書いてきた人が長編を書けないところは度々見掛ける >>74貴方はキャラ設定を作るのが大好きなタイプのお方のようですから、そこが核です
貴方の書く物語のテーマは「魅力的なキャラ」です
貴方の作品の面白さはキャラの活躍とその演出・見せ方です
あなたの書くお話は全てキャラが魅力的に見せるためのものです
物語の整合性とか自然さ、リアリティなどは二の次で良いので
あらゆる場面で主人公を魅力的に見せられる導入・敵・試練・状況・結末を作ればOKです
主人公キャラ以外は全て作り直します。主人公の引き立て役だからです
ひとまずこんな感じで書いてみてはどうか 主人公を魅力的に見せる必要は無いんじゃね
主人公は読者に俺TUEEEを追体験してもらうための媒体でしかないし、変に個性とか出しちゃうと「あ、こいつと俺は違うんだな」って読者が冷める そのへんは追々ですかねー
初めての長編て事で、まずはシンプルさを軸にお勧めしたい
お気に入りのキャラを主人公にして活躍させる、が最も作り易いかと思いまして。
プロット作って書き出して投稿し始めるまでは、読み手のことまで考えるのは難しいかもですからねー >>74
オープンワールド物のRPGを想像してみて
メインストリーム含めたゲーム全体が長編
自身が任意で話しかけたキャラとのクエストが短編
aとの出会いがなければbとは出会わなかった、とか
cとの問題を解決する途中でaと出会って助けてもらった、とか
dとの日常生活でbの悩みを解決する糸口を見つけた、とかね
アミダくじみたいなフラグ管理が必要に見えるけど、小説ならオートセーブで複数ルートは選べない
だから作者が一番面白いと思えるルートを辿るも良し、何かの役になりきってそれ関連だけ選ぶも良し
それが小説としてのテーマであり、などんな面白さを表現するかに繋がる、と思うよ >>75
ああなるほど、起承転結それぞれをさらに四分割していくのか
>>76
プロット無しはまずやめておきますね
短編は短いので全体を簡単に把握できたのでズレの少ない流れが書けていたのですが
長編となるとストーリーの横幅が大きすぎて個々のイベントの整合性・必然性がよくわからなくなってしまいました
長編も特にガチガチに固めることなく、言ってしまえばそのときの“ノリ”で書いてもいいのでしょうか
もちろん矛盾が無いのが一番ですが
>>79
うーん、とりあえず書いてみるか
キャラクターと大きな起承転結だけ書いておいて、1話を書いてみる感じ?
自分もそれは考えてみたが、ちょっと途中で迷子になってしまいそうで怖い >>82
キャラクター作るのは本当に大好きです
そのキャラが魅力的かどうかはまた別なんですけどね
一度、整合性とか自然さとか抜きにして「キャラを魅力的に見せるシチュエーション」だけをまず考えてみることにします
1人のキャラ以外をリセットして、そのキャラを中心にイチから作り直してみます
>>85
キャラAと出会わせるためにBというイベントを起こす
キャラCと戦わせるためにDというお使いイベントを起こす
こんな感じで「結果こういう流れにしたい」という目的で日常シーンやサブイベントを考える感じでいいでしょうか?
経験不足なせいか「こういうイベント起こしたから面白い」という発想がなかなかできない ダクソとかニーアみたいな物語が書きてえなあ
文章力が足んねえなあ >>87
そんな感じよー
一つ目のイベントをこなしたら次の関連イベントを考えるのね
Cとのキャラクエストその1。Dというお使いイベントでe街に行く
Cとのキャラクエストその2。クエストその1でCとの戦闘に勝利した後、夜間にe街の裏路地を歩くと発生
Cとのキャラクエストその3。クエストその2でCの誘いを断り、e街の外に出ようとすると門前で再度戦闘
とかね
あとはCのキャラクエストの途中で他のキャラクエストを発生させるとかすると、キャラの人間関係がもっと深まる
勿論これはサブイベントだからメインストリームは別に必要だけど、話の広げ方の一例としてはこんな感じ >>88
好みが合いそうじゃな
私もそういう方向の話を目指してるんだけど、
やはりその系統の話は展開・構成・キャラ設定・世界だけでなく、全体の雰囲気もすごいから
小説の叙述における三要素の一つ、描写を鍛えなきゃなぁって思った 2期あるってことで最近初めてオーバーロード読んだんだけど、これ設定が半端ない量あるのね
こういうのって作者はどうやって把握してるんだろう
プロット作るにしてもどんな形でまとめてるのかなぁ
やっぱり頭の作りが違うのかしら 俺の勝手な想像でしかないけど
アルカディア時代からのコメントで想像力刺激されてコツコツ増やしたんじゃないかなあ
元から才能ある人だけど、さすがに最初から今現在の設定・裏設定考えてたとは思えんわ
ぼんやりとしたイメージはあっただろうけど 奈須きのこさんは自分が設定を作りこむのはTRPGの影響だって昔言ってた
丸山くがねさんもゲーマーみたいだし、ゲームの設定資料集を作るような感覚なのかな オーバーロードの世界観を見て思うのは
この作者複数のネトゲやり込んでたなー、って事
現実のネトゲで出来ることと出来ないこと、ユーザーの不満点、運営の技術力や資金面の問題
それら全てを把握した上で、問題を全てクリアさせたらどうなるかって世界観を構築してる
勿論人気の高いシステムは既存のネトゲから取り入れてたりもしてるけど、それらも更に拡張してる
ちょっと触っただけじゃこんなのは思いつかないよ
多分ネトゲの攻略wikiみたいな感じで設定をまとめてるんだと思う 頭の中の設定を整理して保存する作業、
未だに半分も終わっていない…… ああ、それ、外界からの刺激を遮断しないと終わらないやつだ
ノートとペンだけ持って風呂やトイレみたいな密室に籠もると良いですよ
スマホやPCが脇にあると絶対終わらない PCやスマホだと“他の誘惑”って問題もあるしなぁ
だが俺はまず字が下手糞&遅筆&整理力皆無だから、筆記でも似たようなもんだけどね
現在ノートのまとめ術も教本探し中だよ 何を書けばいいのかじゃなくて
これを書きたいってものはないの? それが主人公の目的にも繋げられると思うんだけど
単純に受けるものを書きたいのなら日間研究したらという話になる そのお方、心の病気があってな…一年経ってまだ1文字も書けない人なのよ
お医者様の領分だから何をアドバイスしても書けないわよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています