【小説家になろう】初心者作者の集いpart.44
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.43
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513926310/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【余談】適正な登場人物の人数は によると主要キャラは3人(+1)らしい。つまり基本的には3人だな。プレゼンなどで三点に絞れって例も納得できた。
他、サブを含めた登場人物は7名とあるが、これも連載ならではのサブキャラだと思うし短編には名無しのおじさんやらモブ少女でも問題なさそう。よって該当しない。 最近小説を書き始めたのですが、自信が無くなってきたので見ていただけますでしょうか
【URL】https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n4941ee/
【指摘観点】
・客観的に見て面白いと思える要素が欠片でもあるか
・話の流れにおかしいところがないか
【辛さ】甘口でお願いします
【その他】投稿感覚は気にしないでやってください
【〆時間】3時間程度で >>756
転生前の地球(現実?)に多目的作業重機『マシン・ワーカー』なる機械があるのか???
俺の知識不足かもしれん
多目的作業重機『マシン・ワーカー』について実在してたら説明誰かたのむ >>757
見ていただいてありがとうございます
一応地球での舞台設定が未来になっています
現実には多分存在しないです >>758
ありがとう。未来なんだな。見落とし失礼しました。 >>759
いえ、逆に言えばわかりづらいということでもあるのだと思います
大変参考になります >>750
そりゃそうよ
作者も少なければいいとしか思っていないからな
私としては、その考えには反対したい
人数は作風や話によってかわる
それに、後からこうした方がよかったってことしか言えないからね
対案として「アクションやリアクションのないキャラクターは削る」というのがオススメ
登場人物の人数は元来プロットポイントの数やその種類で決めていくべきなんだけど、
文字数とそれらは強く関係しているとは言えない
まあ、文字数が少なければプロットポイントも少なくなりがちだけど、そうでないときも多い
あと、ハウツーも物によって言っていることが変わるし、正しいとは限らないので注意 >>761 とは言ったけど
こちらのレス >>755 のように、自分も三人を基本スタンスにしてる
三人なら、アクション・リアクションのないキャラは滅多に生まれないからね >>756
丁寧な日本語で好感触だけどちょくちょく違和感はあるかな
話の筋は良いと思う
ところで本名がジョウなら地の文はジョーじゃなくてジョウにすべきでは >>761
丁寧にありがとう。まあRPGとかでも3人や4人パーティーが多いよな >>763
ご指摘ありがとうございます
大半の登場人物(今のところ全員)が彼を愛称で呼んでいるのでそうしていましたが
なるほど、言われてみればそうするべきなのかもしれませんね >>756
序章と一章一節冒頭だけ読んだ。
節々の表現が簡潔ながらセンスがあるの超うらやましい。
序章の時点で冒頭の少年とジョーは同一人物か、別のキャラなのか分からなかったんだけど、
場面の切り替えのときに流れを頻繁にせき止められるからだと思う。
同一人物だろうけど(あってる?)、表現のせいで別人ぽさを強く感じた。
話Aと話Bを交互に見ていくうちに別々の独立した話として比較してしまうかんじ。
俺の勘違いで別のキャラなら気にしないで。 >>766
ありがとうございます。
同一人物です。やはり全体的にわかりづらいところがあるようです
序章冒頭はジョーの夢の中の出来事だったのですが、きちんと説明できていないのかもしれません
ご指摘いただいた事項を基に、一度しっかり見直してみようと思います あらすじを読まずに冒頭の「兵器と少年の軌跡」を読んだから、
真っ先にベイマックスを連想して、どちらかが完全機械化するタッグものかな?と俺が勝手に思い込んだかなこれ。
大抵の読者はあらすじを読むから、あまり重く受け止めないでほしい。
説明を増やしすぎるのも持ち味を殺しそうだから。 >>756
タイトル不燃ゴミ (2018年度版新基準)
ブレイバーという超ありがちな小学生的ネーミングセンスが残念ではあるが、魔道ロボ物と一発で分かる事は悪くない
少なくともロボ物好きならば目には留まる。
留まるとは言った だが諸君らも思い出していただきたい
読まれるとは言っていないことを……! ざわ……ざわ……
本文に進んでくれるかどうかはまた別
主人公機の名前は分かった だが内容が分からない
戦記物なのか、冒険物なのか、コメディなのか、シリアスなのか そういう情報が一切無い 匂わせてすらいない
だからそういう情報を説明している他の作品に負けてしまう
アピールしている他の作品が優先して読まれてしまう
パスされればそのまま忘れられ、ランキングは下がり続けるデススパイラル。 永久凍土に封じ込められてますます人目に留まらなくなる
サブタイ付けろサブタイをよォ
足りない説明成分を補うサブタイを付けろ 恥ずかしがってどうするよおんどれは芸人やぞ
あらすじ産業廃棄物 (2018年度版新基準)
マシン・ウォーリアという言葉がダサい
えっ? これハイファンタジーだよなとタグを二度見する我 SFじゃないよな うん大丈夫 我まだ正気だ
普通、騎士階級じゃねえの? お貴族様専用かどうかまでは世界観次第だけど普通はナイトとかを使うだろ
ナイトでなくてオリジナル言語でもギリ許すけど、マシンでウォーリアはねーわ
作業機械じゃねーんだから。
つーか彼って誰だ
あらすじで主人公の名前を怒鳴れドアホウ
主人公の顔が見えないと読者のフックは非常に弱くなって作品そのものへの興味まで薄れてしまう
彼だの少年だのという表記のままでは戦えない
こんな貧弱な粗悪武器で他作品と殴り合いをさせられる作品がマジ気の毒
というかブレイバー推しすぎだろ
ブレイバーは分かった タイトルにまでしたんだからな
読者の興味はどんな主人公のどんな物語なのかに移っている
そこを説明しないでブレイバーを再度持ち出したせいで、物語の主役がブレイバーであるかのような印象すら受ける
主人公の事を書け 主人公の事をよォー ……ま、まさか本当にロボが主役とかいうキティガイ沙汰では、ないよな……?
死んだはずというのも意味が分からない
現代からの転生? それなら少年にする意味が無い
読者の共感を得やすい転生をチョイスしたのに、読者に比して幼すぎる少年という年齢設定は矛盾しているからだ それぞれの味を打ち消してしまう食べ合わせに疑問がつのる
そして戦いの宿命だの希望を取り戻すだのという、押し付けがましくウンザリする展開の予告
馬鹿なの死ねよ
謎の能力とか、ボカしてどうする そこを書くんだよあらすじに! そこ隠しても読者は興味を持ってくれないぞバカチンがぁ
どんな能力なのか、バラしたらもう読まれなくなるようなガッカリ能力なのかよ
目次も酷い
まえがきチョー要らねえ というか登場人物とか激烈いらねえ ああ、これは設定厨の予感ですわ もう読む気がスルスル抜けていきますわ
序章が一話だけ独立しているウザったい馬鹿レイアウトにまたこのタイプかと溜息 ペロッ こいつは駄作の予感がプンプンするぜェーーーーーッ
本編は酷い
二度言おう ガチで酷い
ポエムで始まる馬鹿叙述でスタートから蹴つまづくwwwwwwwwwwマジドアホスwwwwwwwwwwwwww 少年、少年 顔が見えない事で読者のスタミナはグングン減るwwwwwwwwwwwwwwwwww
そう、って何だ 語ってんのは誰だ 三人称ですらない奇怪な叙述に腹がよじれるwwwwwwwwwwwwwwwwwwそしてやはり読む価値の一切無かった一話目に溜息wwwwwwwwwwwwwwwwwww
この内容に何の意味があるのかwwwwwwwwww他の作品ならもう物語が動いているのに、お前は何をしているのかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
朝起きて家族と挨拶して学校に行くwwwwwwwwなろうコンでやるなと指摘されていた悪手をキッチリとフルコンプwwwwwwwwwロボが出る前に限界ブラバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>768
なるほど、確かに機械の方に人格があるかのような書き方をしてしまってますね
実際はダンバインのような感じに書きたいですが、下手に重要そうに扱ったのがいけないのかもしれないです 誰か全否定おじを排除してくれ。
出なきゃ底辺スレ潰してくれ >>772
無視し続けるのが一番ですよ
まあ、作者スレを潰しても良いって言うならスクリプト爆撃も有りかもしれませんね
無論、面倒なので私はやりませんが 確かに晒し読んでると、現代or近未来モノだと必ず
朝起きて家族と挨拶して学校行くシーンからはじまるよなぁ
大抵は夢のおつげみたいなのがあって
遅刻してヒロインに怒られて
主人公の説明より先にヒロインや悪友の説明が先で
おかげで読者は感情移入できない、みたいな
底辺あるある? むしろもっとやれ
駄作が不正でランキング乗る前に心折って潰してくれ 大体指摘される事って同じだよな
半年とは言わないが、一ヶ月若しくは一スレはROMってから晒す方がいいかもしれない
先人達が晒した作品がどんな指摘を受けたか知った上で、自分の作品のタイトルあらすじをチェックし、
それから晒すと良いんじゃないかと思った次第であります >>756
〆ました
本来いただきたかった指摘以上に、伝わりにくいという点がよくわかりました
ご指摘いただいた皆様、ありがとうございました 昔の作家は書き上げた物を出版社に持ち込んで一人の編集が見て可否を判断してたんだよな
今はネットに晒せばいろんな意見がもらえていい時代になったもんだと思った。
酷いことも言われるけどさ。 魅力のある作品って、一本の支柱というか根幹的のものが存在するよね。
それが思いつかない。枝葉ばかり思い付いてしょうがないわ。 根幹ってどういうのが最適なんだろうな
俺は今書き散らしたテキストファイルからその根幹を見出そうとまとめてるけど、何を主軸にしたらいいのかわかんない
テーマってなんだ? 主人公の目的を明確に設定すりゃええよ 曖昧な実質死に設定じゃなく絶対やりとげたい系の
大目標がありゃピシっといくぞ なんで全否定おじを否定する人ってケンカ腰の人ばかりなの? 内的問題(精神的課題、他者との関係の問題など)
外的問題(事件、事故、試練など)
この二つを大元にして、互いに関連させながら展開し、
章の終わりに解決させるとよいぞよ
優れたエンタメ物語の多くにこの二つがある
さっき私が見た小説と映画にもあった
(既存作品から上記二つやプロットポイントを抽出していくなどのトレーニング、面白いからオススメ) >>784
主人公の目的かぁ
ヒロインと出会って巻き込まれる形になってるから、主人公の目的もフワってるんだよ
ヒロインと偶然出会い、その戦いの中で不運にもモンスターの攻撃によって呪いをかけられる主人公
モンスターのボスが持つキーアイテムを手に入れることでその呪いは解ける
かくして一般人であったはずの主人公はヒロインとともにモンスター退治に巻き込まれることになる…こんなあらすじ
Fate/SNの士郎と、傷物語の阿良々木の冒頭を混合した感じの導入になってる
「ボスを倒して自分にかけられた呪いを解く」がゴールなんだが、これが何かのテーマかと問われるとハテナマークが付いてしまう
「何にも一生懸命になれなかった主人公が、ヒロインのために一念発起し奮闘する」っていうのはテーマになりうる? >>785
全否定おじを嫌う人が全員ケンカ腰なわけじゃないぞ
ガン無視する人だって普通にいるからな 物語って理由付けが難しいよね
最も面白みを感じる要素のひとつでもあるけどさ >>786
ちなみに解決させるんじゃなくて
折り合いを付けたり、逆に大破局させている作品もある 公でアピールする表テーマと読んだ人だけ分かる裏テーマの二つを作れば?
友情努力勝利と人間賛歌でもいいし
巨人退治と家族愛でもいいし
愛と憎悪でもいい >>787
別に高尚である必要ないし呪いを解くでもええと思うぞ
身体を取り戻すって理由で兄弟が旅する某錬金作品なんてでっかい幹がある物語の代表やし
まぁ進歩てかゴールに向かってる感は出した方がまとまるかもしれない
中ボス倒す毎に部分的に呪い解けてできること増えるとか え?どろろ?リスペクトだから るろうに剣心みたいに自分を戒める生活中に敵やら国やらが勝手に絡んでくる作品もあるしなー
もちろん、何のために生きるのか、何のために侍になり、誰のために刀を振るうのかとかあるんだろうけど 展開のさせ方については漫画も物凄く参考になるけど、
そのタイミングが難しいよね
展開は面白いのに展開が遅すぎる作品はもったいないと思う 寝宿に困った主人公
ぼろ屋だけど野宿よりは良いでしょ、火事手伝いでいいからちゃんと働いてよねと見知らぬ少女の屋敷に泊めてもらう
地上げ屋の悪党が手下を引き連れ屋敷の門をこじ開け敷地内に押し入ってくる
絶体絶命と思いきや主人公が悪党達を倒す。主人公の正体は…… 辛さ調整って難しいわ
甘口って言われたら、ここがわかりにくいと思います、私は嫌いじゃないです
くらいしか書けないし面倒くさいから感想書かずにスルーしてる
全否定さんは反応するヤツのせいで荒れるから文句言う方がうざい
感想しか書いてないから外野としちゃおもしろいし 流石に今回の2つは私も辛さ調節が困難と思ってスルーしてしまった…
優しい感想を付けられる人を尊敬する ドラマって対比が大事なんだよな
るろうに剣心も「不殺」がテーマだけど
だからこそ人を殺さなければいけないような状況に追い込まれたりするし
過去編では殺しまくってたりする
「俺、戦争が終わったら結婚するんだ」→「戦死」
とかもベタだけどこれだけで「幸せな生活」→「戦場の悲惨さ」
というドラマになってる
ドラマチックさが足りてない小説は
ベタな展開が書けていないことが多い気がする >>800
生い立ちからして病で死んだ農村の生き残りのガキを最強剣の師匠に拾われ育てられたという経歴だからな
一応の善悪の判断や物心こそ付いていたものの人並の幸せや情愛は全く欠けていたようなものだわね>人斬り時代 >>799
不意の激辛にワロタ
とっくに終わった晒しに鬼かお前は 出没時間を鑑みれば全否定おじは社会の外れ者で、人に忌み嫌われ、二酸化炭素を排出するだけのうんこ製造機であることは誰の目にも明らかなんだから優しくしてあげなさい
って言おうと思ったけど優しくするのもなんか違うな >>799
そう言われてしまうとめっちゃ気になるw
それにしても甘口だと口が出しにくいのか
今度があれば気を付けよう ファーーーーーーwwwwwww
pvは大量に付くのにどうしてもブクマが伸びないんだがそろそろ潮時だろうか >>794
なるほど
モンスターを倒すほどに能力が成長するとかにしてみよう
主人公の精神的な成長も、肉体的な強さの成長と絡めて表現したいね 最近見た竜王のおしごとも、将棋をテーマとしてて、そこに「天才9歳児」が弟子入りしてくるという話しにしてあるのが凄いと思った。
主人公が竜王であることで、9歳児が慕ってくる理由付けにもなってるし。
ゆるキャンのキャンプとか、未来日記は神になるという大目標と未来が見える日記にヤンデレ。
まあ、とにかく人に聞くんじゃなく自分で考えるしかないんだけどね。
人からの意見で根幹決めたら自分の話しとして進められずに破綻しちゃったし。 >>806とにかく主人公の行動です
主人公が全力でアクティブに動いていれば何とかなります
受動的だったり状況に流されるタイプ、後手に回る対処型主人公は我々初心者には難しい
書くのは一見楽なのですが、まず読み手に感心を持ってもらえない。これらは熟練者向け
行動が全力で主張をしているタイプがオススメです
物語を主人公の手で紡いでいく話が我々初心者としては良いのではないかとー >>785
以前おじに叩かれて怒りが収まらないのでしょう
その人晒しにアドバイスをするでもなく、いつも誰かを罵るだけで何の役にも立ってません
無視した方がよろしいかと 何もしなくても、向こうから女も名誉もやって来るのがなろうだろ
引きこもりが死んで無双の力をタダで手に入れるなんて、どこにアクティブ要素があるのか。 >>805
pvあるならタイトルとあらすじは悪くないのかも
1〜2話目で掴みが上手くいってないんだろうね
最初の数話だけごっそり書き換えてみるのはどうでしょう めちゃくちゃ鬱展開書きたい
それも一切救いがない感じの >>810初心者書き手にオススメの主人公の話です
なろう人気に特化する場合の話じゃないです >>812
書きたいものを書けるのが素人投稿ですがな。いくらでも書くと良いぞよ。 >>811
>>805だけど、
ブラバ率も然程悪くはないんだ。ただ、投稿話数が三十を越えた辺りからどうしてか付きづらくなった ようやくにして気付いたことがある。
小説は過程ではなく結果が大事なのだと。
作者にフランス料理の知識なくても、冷蔵庫の余り物で作ったと結果だけ書けばいいのだ。
ボロが出ないように、なるたけ知ってることだけ書いてたが、これからはもう少し物語を広げられそうだ。 まあ精進料理とかも外国人からしたら魔法みたいなもんだからね だらだらと書くのは未編集のプレイ動画のようなものでだれる
それはそれで面白い人もいるけれど
普通は、早送りやカットを駆使した方が面白い >>808
ヒロインや周囲に促されたり、敵が襲撃してくるまで動けないような人間だとダメっぽいですね
モンスターに対する対抗意識も主人公が率先して戦闘計画を練るぐらいの姿勢でいるようにしてみます 感想欄のネタバレって気にした方がいいですか?
とりあえず今は気にせずに感想返しでもネタバレを書きまくっているのですが
あらすじにでも感想欄ネタバレ注意とか書いていた方が良いのかなと >>816
そりはそうだな。
でなければ、新理論を学会で発表する学者も、世界的大企業の社長も書けなくなるからね。
まあ世の中には新理論の発見を描写するために、数学者と研究してガチで新理論作り上げて学会で発表しちゃう猛者もいるけど。 仲間を最後に裏切らせて終盤のどんでん返し(ボス化)にしようと思うんだが、大丈夫だろうか
もちろん唐突にならないように黒幕の存在は匂わせておいて、読み返してみれば仲間Aは怪しい行動をしているという描写は入れる
主人公とつながりの深い仲間を敵にすることによって、ドラマが産まれるんではないかと思ったんだ
実際自分で流れを読んでみてそちらのほうが面白いと思った
しかし「味方を裏切らせる」という展開自体がブラバ要因なのではないかと怖くなってしまった
最初の構想段階ではヒロインを裏切らせたり、ヒロインが実は主人公に嘘をついてたりという案もあったんだ
でもそれは流石にと思って、親しい友人ぐらいにした
実際裏切り展開はどうなのだろうか? わぁい更新したら減ったぁ……
まぁ、こんな日もあるか >>823
味方やと思うとったキャラに裏切られるんは主人公だけやなく
読者もやっつーこと忘れたらアカンで
ちゃんとフォローできる文才があるならともかく
ただ読者を驚かせたいだけならやめときや
なろう読者はそういうバッドサプライズ心底キライやで >>823
読んでみないと言い切れないけど
仲の良い味方、親友ポジションだとええっ…てなるかも
こいつクセーくらいの方がいいのかも
ヒロインはあかん
作品全体がねじ伏せるほど面白かったらどっちでもよいです >>823
ナルトを思い出してみろ
あれぐらい胸熱にならないと成立しないぞ >>825
あぶなかった
親しい者の裏切りはタブーの域なのね
自分は裏切り展開の意外性が好きだったから、感覚が麻痺してた
「敵は敵、味方は味方」で一貫させるよう気をつけるよ
>>826
幼少期からの付き合いで、普通に信頼しあってる仲だからダメだね…
ちょっとタブーを捻じ伏せるほどの自信は無いから、今回は裏切り展開を辞めてストーリーを練り直してみる >>823
俺もそれ考えてるんだよね
しかもヒロインで
反応あとで教えてちょ 仲間の裏切りとか誰得?
あえて仲間キャラを裏切る展開にできる俺SUGEEEだてこと?
百歩譲って裏切り展開するとしても、もちろんそいつを許して生かすなんてことはしないよな? 裏切るのは気分よくないわなあ
オバロのアルベドが裏でコソコソやってるけど、それだって俺にとっては結構なストレスポイント
裏切る展開やるなら戦記物で卑怯な隊長だして、案の定裏切って更に返り討ちに合わせる展開ぐらいじゃないときつい 信頼関係を育んできた仲間が故郷の恋人だとか家族だとか大切な人のために罪悪感やら悔恨やらに塗れた表情で「……すまん」って言いながら裏切るのは割と好き
主人公側がそれを理解した上で「気にすんなよ」って引っかかってくれてなおかつ助かるのもっと好き 裏切りが大大大タブーなのは今回質問させてもらって思い知りました…
今の段階で気がついて良かったよホント…
洋画とかで「主人公の信頼する仲間や師匠が実は物語の黒幕だった」っていうのが終盤判明する作品とか時々あるでしょ?
それの衝撃の展開って感じが好きで、クライマックスとしても「主人公vsかつての仲間」って構図が好みだった
自分の価値観のズレを改めて見直す必要がありそうだ オリ言語の翻訳済みデータがぶっ飛んだ…
修復できないしストーリーの繋ぎがぐちゃぐちゃになること間違いない
見直しも含めて書き直すしかない辛い かつての仲間パターンなら作中以前にすればいいと思う
読者も感情移入してないからストレス堪らないし、序盤になんか怪しいことやってるやつもいるわーと匂わせとけば
あっのちに敵として現れるんだろうなと読者も心構えができる 裏切り展開は別に問題ないと思う。無職転生でもやってるし
ただ魅せ方の問題じゃないかなあ
敵にそそのかされてあっさり裏切ると「今まで仲良くしてたのは何だったんだ」
って読者も裏切られた気持ちになって、ヘイトが作者に向かうけど
実は元から敵側で「理不尽な事は全部俺の仕業だったんだぜ。今まで笑わせてもらったよ」
だったなら読者も安心してそのキャラを憎むことが出来るんじゃ、とか思った 主人公をヒロインに甘えさせたいけど
どういう主人公なら違和感ねえのかな
ヒロインはお姉さん。 長くても3時間くらいで1本観終わる映画と更新を待つ時間込みで膨大な期間付き合うことになる連載小説を同じ感覚で考えるのは危険じゃないか? このスレ見て小説書き始めて
昼に西郷どん見たんだけど主人公が剣術できなくなるところで
いかんブラバされる!って思ってしまった
テルマエは上戸彩が出てきてブラバした
ドラマの一話見るのが楽しいかもしれん >>843
そうは言っても、くっそ強い主人公なのに、おねえさんに甘えるんでしょ?そりゃエロオヤジが転生したショタでしょ >>845
いや、最初は能力をよく理解してなくて弱い。それまで戦いに縁がなかったって主人公。 >>846
最初だけ弱い主人公って、答え出てますね、よくあるやつだけど
そしてお姉さんなら、必然的に主人公はショタになるのだろうか
もしくは動物系もふもふ主人公とか お前ら本当に恋愛したこと無いのな
おちんぽ様だよ
おちんぽ様にはどんな女も甘える やっべ寝不足で何にも良いアイディア浮かばね
軌道修正、新たなインパクトあるオチを考えるのがこんなに難しいとは ようやくお姫様の名前決まったー
次は国王の名前だー ゼノブレ2のホムラみたいな性格のヒロインと相性いい主人公とかあるん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています