地雷さんに社交を強要したときの台詞から社交こそ領主候補生の地雷さんがやるべき義務で流行関連の仕事は文官に任せることができるものとヴィルが考えていることがわかる

>「神殿業務はまだしも、商業ギルドとのやり取りは以前も文官が行っていたことではないか。文官に任せれば良い。其方は来年の貴族院のためにも社交経験を積む方がよほど大事だ」

直前の地雷さんの台詞は地雷さんの気持ちを知らない人がそのまま受けとると面倒なことを他人に任せて逃げている態度にも受け取れる
ヴィルはそう受け取ったのだと思う

> 「……それは、ちょうど良いです。褒賞を与えたり、罰を与えたりしながら貴族達を自分の派閥に取り込んでいく場にわたくしがいなければ貴族達の目も変わるでしょうから、
>粛清で荒れたエーレンフェストを整え、貴族達を掌握するのはアウブである養父様と次期アウブであるヴィルフリート兄様にお任せいたしますね」

>「貴族院の図書館で春の儀式に使う舞台の設計について書き写してきたので、そちらも養父様やヴィルフリート兄様の派閥のために使ってくださいませ」

>「わたくしも神殿と下町に注力できるので、とても助かるのです」

>「確かに本来でしたらヴィルフリート兄様の婚約者であるわたくしが担う役目なのでしょうけれど、そういう社交や執務はシャルロッテの方が向いているではありませんか。わたくしは神殿長、孤児院長、商人達の取りまとめに力を入れた方が良いと思います」