アルファポリス ―電網浮遊都市― Part64
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Web上の都市、アルファポリスについて語るスレです。
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■前スレ Part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511057407/ 一昨日、更新したらブクマが二つ外れたけど、同じ小説を小説家になろうで更新したら逆に四つ増えた。
ブクマ外しはあまり気にしない方がいいかもしれん。 >>56
2話の途中まで読んで、文章のあまりのヒドさに疲れた。
思い付きだとか趣味だとか言い訳をしてるが、人に見せるための努力は最低限してもらいたかった。 情景描写がない作文でもまあ読むやつはいるだろうよ
ただ、趣味ならそれでいい
書籍を目指すなら一生無理。ケータイ小説ならぬ作文なんざ1296円出して買わない。
書いてる連中はそれを意識してる?LINEの文字だけを小説と言う世の中だからな。読解力も想像力もなくなってそーだ。
書くだけ無駄かと言ったらそうじゃない
金を払うのは金を持ってるやつら。手軽に気楽にタダで読んでるやつらは無視。
アルファだって読者(一部読めないやつは別)馬鹿じゃない。
金を払ってまで読むかどうか考えろ
趣味の範囲内なら台詞と擬音だらけの情景描写すっとばし作文でおけ。それはそれで需要あるから。 >>69
なんか力説して決めつけて結論だしているところ悪いんだが、書籍化されている「元構造解析者〜」なんて擬音入りまくりで情景描写少ないんだが。 >>69
結局自己満でだらだら情景描写して、誰にも読んで貰えず埋もれてたらそれこそ書籍化なんて出来ないだろ。
序盤はともかく解りやすく描いて、ブクマ増えて来てから好きな様に情景描写を入れるんだよ、読者の興味引く方が先だ。 情景描写なんて、読者が想像する補助程度にあればいいんだよ。
だらだら書いても、それは作者のオナニーに過ぎん。
それにどんな凝った情景描写書いても、結局イラストには勝てないんだよな。 読み飛ばすとか言ってる失礼な奴に対して書き手は対象にしてないんで何や意見言ったってガンスルーやで 情景描写含め自分で読み返して読みやすければそれが最善じゃね?
自分は()心理描写嫌いだからぜってー書かないけど。 ブクマ外れたピーピーわめいているやつらには描写の大切さなんてわからないだろうな
情景描写が自己満で書いてるとかわらえる
だれがどこにいてなにしてるかくらいわかりやすく書け
元構造解析ってなに?うれてんの?例えが小学生並なんだよ >>75
とんスキ「俺は売れてるぞ」
三木なずな「おれもな」
マサツグ様「オレもオレも!」 >>76
オバロ・転スラ・SAO・さすおに「ザッコ・・・」 >>64
そもそもうなぎ先生のアレをVRMMOっていうのも違う気がする
なんせリアル側もチート野郎のバーゲンセール過ぎて >>78
通常の逆ってところに目新しさがないでもない
SAO→VRで鍛えたパワーは現実にも影響
うなぎ→現実のチートをVRにも持ち込む >>75
誰がどこにいてを解りやすく書くのは当たり前、詳しく描きすぎるのが情景描写の自己満って話なんだけど。 >>75
じゃ、情景描写を大切にしている貴方は売れている書籍化作家さんなんでしょうね。自分の意見が否定されたからと言って煽らない精神の持ち主の作品なんてたかが知れていると思いますが。
ちなみに、「元構造解析研究者の異世界冒険譚」はアルファポリスから書籍化されている作品ですよ。
なお、私は自分の作品では情景描写を書いてます。ただし、読者に配慮して長々とした描写はしません。 読者はいらない情景描写で読みたくないってもんがあれば読まないって選択もできるんだから、作者は情景描写すればいいんじゃない
読者の為に本来の情景描写を無くすってのは本末転倒だと思うよ
もちろん読みやすくする工夫は別として >>73
読者あっての書き手でしょ?作家を養ってるのは本を買ってくれてる読者。その読者の意見をガンスルーする書き手って思い上がり過ぎじゃないかな。 >>80
情景描写に関して、どこまで詳しく描写するのは作者次第だけど、それを読者がどう感じるのかは読者次第って事でいいじゃない。
それこそアナタの様に自己満足だと思う人間もいるだろうけど、情景描写が少ない会話文だらけのストーリー展開にウンザリする読者も同じくらいいるって事だよ。 読者の要望を取り入れた作品って大抵コケる
製品にしてもサービスにしても同様
参考にするべきは売れている作品であって読者の声では無い >>84
なんか、情景描写は程よくある作品の方が良いって結論でよくないか。元構造を例にあげといてアレだけど、俺は元構造を買って読む気にはなれないし。
外で打ってるので寒くて誤字脱字あってスマソ。 まあみんな思う所は一緒なんだろうけど、読者に翻弄されてんだよ。自分も情景描写を入れた作品が受けなくて、会話と思考の作品だけが受けてウンザリしてるし。 映画でもアニメでも情景描写は必要だし描かれているでしょ
最低限でも読者に分かる程度は必要かな
1行に満たなくたっていい
逆にダラダラ情景描写を書くのも、またはわざと書かずに読者を混乱させるのも
作風としてはアリ
書き手は読み手を想像して書くのも大事じゃないかな 読者が望まないのか……
まああれだ
読者の要求と書き手としての矜持と小説技法の中庸で
情景描写は簡潔に、例えば1行だけでも入れときゃいいんじゃないか? 書き手が読み手の対象絞って書くのは当たり前だし読み飛ばすとかほざきながら意見してくる馬鹿なんか読者として見てないんで >>85
その売れている作品を買っているのは読者。以下、ループ。 >>90
俺は読み飛ばすこと前提とは言ってないんだが。拡大解釈で面倒臭くしないで欲しいな。俺も書き手だから読み手対象は絞ってるよ。 >>94
そういう結論で終わらせるしかないアンタ程でも。 適当に返しててゴメンな。書き手は作品対象の読者意見は大切にすべきであって、対象外の有象無象の読者意見まで反映させるべきではないって誰かスッキリ書けば面倒臭い煽り愛にならないよね。 飲み屋の野球談義で俺の采配なら優勝出来るとか言っちゃうオッサンと同じアレだから
感想とかレビューは100%無視して正解 感想欄に書かれる読者の声は確かに貴重な意見かもしれないが、
あくまで「お気に入り登録してくれている多数の中の一人」でしかない事を忘れないようにしないとな。
別に、
意見を述べる読者 > 無言の読者
って訳でも無いんだし、意見を取り入れて自分のスタイルを変える必要も無い。 web版と書籍版と編集のても加えられて変化もあるだろうし、書籍版を読んだ上で文章が下手であったり情景描写が少ないという事を知りたい所 答えの出るはずもない議論を延々と繰り返すくらいなら自分の信じるスタイルで書き続けようぜ?
結果で示せってヤツよ >>98
お気に入り一桁の俺……
_:(´ཀ`」 ∠):
でも感想はもらったよ! >>101
私もお気に入り1桁だよ。
そして感想はもらったことがない。
ひとまず、その1桁とこれからの自分のために書き続けている。 揉めてるなwww
感想なんてどうでもよくね?
実際一位の作品は感想欄閉めてるじゃん
情景描写は好みがあるから議論するだけ無駄じゃないかね 情景描写とかの前に完結することが第一なのじゃ
Done is better than perfefct やぞ 1位の奴って書籍化されてないのか、最初の5話くらいまで読んだけどずっとステータスステータスばっかでよく読者は着いていけるなと思うわ。 あぁやってステータスやスキルレベルで強さ凄さを表現するのってどうかと思うんだよなぁ。だって具体的なイメージがわかんないじゃん >>111
ありがとうー。
ついでに作品の最後の方もちょっと読んでみたけど、なんかもう疲れたのかなって感じだった >>110
錬金術師はファンタジー大賞で読者賞取ってるから、書籍はもうすぐ出されるだろう。 プロになっても不況で皆本を買わなくなったから
苦しいだろうなぁ。 >>114
でも、今月の新刊の中に「超越者」「じい様」「怠惰」は予定されてるのに
錬金術師だけが予定されていない不思議 >>115
実は電子書籍を合わせると本全体としての売上は上がっています >>116
書籍化へ向けた原稿の書き直しができていないとかなんですかね。
たぶん、今投稿されている文体だと、そのまま書籍化はちょっと、なんでしょうし。 >>112
体力1000とかそんなの書かれてもな、敵の攻撃でダメージ計算する訳でもないのに。
何故ステータスが面白いのか解らない。 >>119
FFやDQやってたら体力1000はまさに桁違い
最大255とかだったから
今はインフレ化して、体力1000も普通だが くっそ〜。お気に入りで遊ぶ奴おるな。
投稿する度に複垢で増減させる。
そんなに他人のやる気削いで楽しいか! そんなに大量の複垢を持っているなら自分の作品も不正操作しているだろうな
長期間更新がないのに不自然に24hポイントが高い奴が怪しいぞ
あえて誰とは言わんが どんだけ増減してんだよ?
俺は三桁しか無いけど更新すれば5〜6件くらいは減るぞ
その後またジワジワ回復する >>121
人の嫌がることを全力でやれとスポーツで教わったんで >>121
お気に入りの為に書いてるん?書きたいから書いてるんでしょ。真摯に作品と向き合ってれば、嫌がらせ人以外のお気に入りが自然と増えるよ。 >>119
キャラクターの能力が視覚化されてわかりやすいし、ゲームで見慣れているからかな。
ああいったキャラクターのステータスの数値の走りってフォーチェンクエストかな?
あれは、駆け出しや理由があって伸び悩んでいる冒険者たちが、数値の増加などで一喜一憂したり、
有名冒険者の力の差とかがわかってすごく面白い要素だったけど。
て、書いてて竹アーマーとか思い出した。 >>126
逆に混乱するけどなー、そういうのが面白いんだろな。 面白さが分からないってのはまだ分かるが、混乱するってのは意味が分からん
どこに混乱する要素があるんだ?
ついでに言えばステータスが数字で現れるとイメージできないとか言ってるやつはもう根本的に何かを勘違いしてるな
ぶっちゃけ大半の読者は文章を読んでも具体的なイメージとか思い浮かべないぞ?
特にWeb小説は暇潰しに読まれるのがほとんどなんだから、そもそも文章自体が読まれてない
情景描写がほとんどなくても人気が出る作品があるのもそのせいだしな
その点数字で表すってのは、10から20に上がったとか一目で分かるし余計なことを考える必要もないから理に適ってる
これが理解出来ないってのは読者と感性が異なってるってことだから気をつけた方がいいぞ?
こだわって書いたところに読者は気付かないどころかまったく見てすらいないってこともありえるってことだからな
まあ自己満足で書いてるだけだってんなら好きにすればいいが
少しでも書籍化しようと思ってるんなら、読者は思ってる以上に馬鹿だ(Web小説ごときに頭を使おうとはしない)し、作者のこだわりとかどうでもいいって思ってるってことは頭に入れておけよ 作中でゆんやあああとか言わせてる作者を見つけた(´・ω・`)パルメ面に堕ちてしまったのか… >>129
いっそのこと、もう会話文だけで。
って、ちょっと話は違うけど今、勉強のために古典落語を書き起こしたものを読んでいるけど、登場人物が少ないとはいえ、
あれもほぼ会話文だけでも、情景やら人物がわかるからすごいなと思う。
そういえば、昔、地の文で説明などをいれずに会話文だけで話をきちんと成立できるくらいにならないと、
というのを聞いたことがあるような、ないような。 >>129
ステータスがある事によって設定が増えるだろ、箇条書きのステータスを、後々持ってこられても一々思い出せんわって事。特に数字の奴な >>131
会話だけで小説にするチャット形式は最近流行ってるな
ストリエとかトークメーカーとかcomicoノベルズとかDMMのTELLERとか >>129
あー、あと読者馬鹿にしたいのは伝わってきたけど書籍化できてないお前も同レベルなんじゃないの? 単純に視覚効果と文字数稼ぎでいいよ
なろうだと最低10万文字からしか読んでくれないとかあるから後続が真似しちゃってる >>132
SAKATAってなんだろうと思って調べてみた。すごく長かったです。
>>134
あの形式は、今後一つのジャンルとして流行るのでしょうかね。
正直comicoの吹き出し台詞見た時は、いろんな意味で「これ、ええんやろか」って思いました。
まあ、従来の小説とは形式がちょと違うだけという話もありますし、読者が納得なら問題ないんでしょうけど。 SAKATAの何を見習うのですか?
不屈の精神なら確かに尊敬に値しますが、あの文体を見習うのは全力でお断りします。 SAKATAのだ。何を見習うのだというのだ。
そしてだ。その不屈の精神は見習うというのだ。
「あの文体を見習うのは全力でお断りします?」
「そんなの嫌に決まってるじゃないですか」
そしてだというのだ。 >>139
見習っとるやないかあ!
やめてえ!
その文体怖い! >>139
普通の文章をSAKATA語に変換するソフトを開発してくれw 会話文だけの文章を小説って呼びたくないな
書籍化している人の作品のコメント欄と、小説とも呼べない妄想文章のコメント欄で
読者の程度がわかる
書いている人もコメントしている人も色んな意味で若いんだろうなと
情景描写について書いてあったけど、情景描写を書いても
理解できない人がいるんだな。読むのが面倒っていうのは、読んだところでわかんないんではなかろうかと
そういう人こそ会話文や擬音だけで満足できるんだろうよ。ラクだし
それがいいとか悪いとか言っているわけじゃないです
書くってことに向いていないなと思いました 表現の仕方は自由だと思います
好きに書いてそれを受け入れてくれる読者がいるならそれが正解です
〜は認めない、読んでる人もバカ、それでいいんですか貴方 誰も小説を求めてないんだよ、今時のライトノベルの作風で勝負出来ない時代遅れのクソ作家さんがほざいてますね。
どっちも理解し書けなきゃ意味ないぞ。 俺は会話文だけ読んで地の文は読み飛ばすな
何故なら時間が無いから
できるだけいっぱい色んな小説読みたいから
だから地の文は軽く見る程度にして会話文だけで大体のストーリー把握して満足してる 書籍を買ってくれる人を対象に書けばいい
会話だけ読む読者なんてどうせ買わないんだから >>146
マイノリティに向けて書いても埋もれるだけだろ
ある程度マジョリティに寄せていかないとランキング上がれないぞ >>147
大丈夫
そうやって書いて、本売れたから 買ってくれる人は文章読むのが好きな人なんだなとおもう
あとアプリで読むのが苦手な人 紙媒体が好きな人
みんなそれぞれ好きに書くといいよ いろんな書き方があるからこそ楽しいんだ 背伸びして凝った描写入れてどっちつかずになるくらいなら、お手軽路線でいったほうが読まれるよな >>148
作家になった妄想乙、思い込み激し過ぎておかしくなってんのか? さっさと寝ろよ >>148
紙媒体良いよね
手触りと新品の匂いが好き
そして部屋に貯まっていく…… 本ってのは内容がどうあれ売れた結果が全てでしょ。第一、老若男女それぞれ求める内容や文体が異なるんだから、ここで自分が理想とする作風や情景描写について議論したってエンドレスなんだよ。
芥川賞や直木賞の作品がアルファポリスで一位になれるかと言われれば否だ。アルファポリスで小説書いて書籍化デビューしたいんなら、そこんとこ考えて書かないとね。 間違えた
感想が一ヶ月で百件以上の作品があってマジうらやまと思ってしまった…… あぁ、あれね。自作自演やで。
複アカで操作しやすいから >>156
ああ、☆1なんとかいうのもろに自作自演だよな
あれでばれないと思ってるあたりそうとうお花畑だけど 100コメントついてて自演はねえよw ソレだけ読者を惹きつけてるって事だ。ブクマ3桁とかだったら話は変わるけどな。 >>159
アルファはなろうより圧倒的に人口規模が小さい。
なので作品を投稿した時の競争率は低い。だから最初はブクマつきやすくて埋もれにくい。
ただし人口はなろうより少ないから、ある程度ブクマ稼ぐと途端に増えにくくなる。で、よほど実力が無いかぎり少しずつランキング順位下がっていって埋もれていく。
ついでにいうと、なろう以上に異世界テンプレが好まれる傾向にある。だからファンタジー・恋愛ジャンル以外はめっちゃ過疎。
もしお前さんがなろうで言うところの底辺・中流作家クラスかつ異世界テンプレ書くのが好きなら、なろうよりアルファの方がブクマ稼げると思うよ。 なろうじゃ中堅以下のうなぎがアルファじゃ上位だからな
テンプレさえ逸脱しなかったら上位には食い込める >>163
>>163
お前は毎度うなぎうなぎしつこいぞ、誰も興味ねーから。本人か? >>163
逆もあるからな
アルファじゃ中堅クラスの花京院先生はなろうだと立派な上流作家だからな いったい読者は何が読みたいんだろうな…。俺にはもうわからんぽ
あれだけ異世界テンプレが流行るの本当謎だわ、読者は他のネタやジャンルを読みたいと思わないんかな >>166
日本人はなんで白米ばっか食べてるの?っていうのと同じだと思う
設定やキャラというおかずが違えば何も気にならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています