【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1513006889/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>486
それでパートナーである編集と円滑な仕事が出来ると思うならいんじゃね? 最終的には人によるんだろうけど、編集が良いと言ってるのに
無駄な忖度をする必要もないわな。 授賞式って編集部に入賞者集めて賞状渡す程度かなと思ったら、人集めてちゃんとやるんだな
これは緊張するわ
ただ最近はやってるのかやってないのか、古いのしか引っかからない オラァコミュ障だから行かねえぞ!
出版業界ってオラついた人多そうだから尚更怖いわ!(偏見) 聞いた話だと名刺用意して先輩方に渡さないといけないらしいぞ
後まぁ先輩の作品はちゃんと読んでないとお話にならないよね
......行きたくねぇな 名刺は必要みたいだが、先輩に挨拶するかどうかは状況や場所によるっぽいけどね。
売れない作家スレとかで、コミュ障で自分から挨拶にはほとんど行けず、新人同士で隅っこで集まってた、なんて話も見たことあるし。
どうせ受賞パーティなんて歓談時間はいいとこ2時間かそこらだし、既存プロだって知り合いと話したりで忙しかったりするから、有名どころの名前と作品名だけ押さえて積極的に挨拶と名刺交換だけしてくればいいだろ。
受賞できたらな。 有名どころの名前と作品名、全く知らない。
もちろん本も読んだことがない。
これはダメだな 逆にひたすら名刺交換して刷ってきた名刺なくなった、ってこともあるらしいけども。
受賞決定から授賞式までは2ヶ月くらいはあるんだから、有名どころの予習くらいはできるでしょ。
授賞式で「俺の本読んでますか?」ってダイレクトアタックかけてくる作家もいなかろうし、うまく話を雑談に持って行ければ凌げるでしょ。
うまく話を持っていける奴はコミュ障じゃないだろうけどさ。 授賞式行きたくない人多いんだな
俺は行きたいわ
授賞式後のパーティは挨拶して名刺交換するのがメインっぽいからコミュ障でもいけると思う
料理食べてる暇もないとか
お話するのはその後の二次会からっぽい 注射がいやだからって実際に逃げ出す子は滅多にいないよ
ほんと問題は通るかどうか…もうあまり期待はしてないけどなあ
本命が全く呟かれる気配ないから、手応えもわかんないし 受賞式嫌やな……
コミュ障やから作家なりたいのになんでや 俺もコミュ障だけど授賞式はさすがに行きたいな
一生に一度の機会だし
良い経験にも良い思い出にもなるだろ
既に活躍しているプロ作家とかも来るならぜひお話も伺いたいし >>492
あのスレってプロ作家になったと思い込んでる逃避ワナビのたまり場でしょ
ID追うと明らかにプロではないレスが散見される 高校生ならありじゃね
とっくに卒業して制服だと、ただの変な人かレイヤーになってしまうが 授賞式とか来ていく服がないんだけど、ユニクロのジーパンとパーカーでもいいのかな 社会人ともなればそのうち冠婚葬祭にも出ることになるんだから
スーツの一着くらいは持っておいたほうがいいよ
AE○Nの1万円くらいのやつなら買うのも抵抗ないだろう そうだね
とりあえずネクタイは雑誌の付録についてたのがあるし、ジーパンも黒いからスーツのズボンと変わらない感じだな
靴はサンダルだけども前から見れば黒いし靴下も黒だから革靴のカカトを踏み潰して履いてるように見える
上着はパーカーとトレーナーとTシャツしか持ってないけど、シャツはバイト先の制服が似た感じだから、これ着て帰ればいいか
ジャケットだけはどうしようもないから買うけど……アドバイスありがと 地方にいる私としては旅費の方が心配なんですが、
日帰りできますかね? >>507
より一層冷えたわさっぶ
交通費はちゃんと後から出るみたいだよ 一応書いておくと、シゲタという編集が言っていた話はひきこもりからの質問ね。
授賞式参加が必須ではないから送ってくれても大丈夫やでとかそういうニュアンスだったはず。
少なくとも何の問題も無いどっちでもいいというようなニュアンスではなかったよ。
加えて言えばあの人ぐう聖やからな。普通の編集が余程の理由も無い授賞式辞退をどう思うかは想像に難くないだろう。
コミュ力が大事だっていうのはどの作家も口を揃えて言ってるし、行きたくない気持ちはすごくわかるが行かないという選択肢は実質無い。 どうせすぐ切られるから授賞式なんて行かんくてもいい >>508
断言はしないけどたしか旅費は出版社持ち 電撃が毎年授賞式の集合写真を公開してるけど、大体受賞者より一人二人少ないよな。
作家だけじゃなくてイラストとかの人が欠けてる場合もあるけどさ。
兼業作家だったりしたら普通に行けない事もあるだろうし。 果たしてこのスレに書き込んでる人の中で、この先授賞式の舞台に立てるのはいったい何人くらいだろうか? >>514
3人いればいいほう
倍率を考えれば1人でも大戦果だと思う 大体、受賞者は10人ぐらいだから多く見積もって10か
でも、そんなにいないと思うからその半分以下ぐらいだろうな WEB応募オンリーの賞で受賞者が一度もスレ見ないなんてないだろ 残念ながら5chはもう誰もが見るようなサイトじゃなくなっているんだ
まとめサイトまで人口に含めるのならまだまだ人多いんだろうけど 受賞してるかは分からんが
ツイッターとか見ない人はいるんじゃないかな 俺もツイッターは見てないから、ここに転載されなきゃつぶやかれてもわからないな。 キター!とか明らかに死語っつうか加齢臭するじゃん
5chばっかり見てると中高生向けって書けなくなりそうだよね
もう平均年齢50近いでしょ利用者 >>519
ひまわりはまだ生きてるから!!
最近すぐ消えすぎてanitubeばっかだろうけど… 誰が言ってたか覚えてないから話半分でいいんだけど、授賞式以外で同業者と知り合うのはかなり困難で、
知り合いがいないと業界の標準がわからないし、事務手続きなんかでも相談する相手もいなくなるから、
授賞式は出といた方がいいぞ、みたいな話があった気がするなあ
今ほどウェブ発がなかった時代のことだったと思う ねこぴょん @GA_Nekopyon
いま拝読中の原稿は誤字脱字がとっても多い印象。
誤字脱字で判断はしないですが、作品への没入感が阻害されてしまうのは確かかも?
「先刻」的な意味の「さっき」が「殺気」になっていたりすると、さすがにドキッといたしますに… これほんとは最後の…の後ろに文字があるんだけど、ウニコードだとかでコピペできなかった
!!だと思うけどよくわからない 一応貼っておく。
ねこぴょん @GA_Nekopyon
2018/01/26 01:13:12
いま拝読中の原稿は誤字脱字がとっても多い印象。誤字脱字で判断はしないですが、作品への没入感が阻害されてしまうのは確かかも? 「先刻」的な意味の「さっき」が「殺気」になっていたりすると、さすがにドキッといたしますに…‼
Twitter for iPhoneさんから あ、ダメだ。文字化けしちゃうね。
まとめの方には「!!」にして収録しておきます。 誤字脱字が多いってのは読み直してないわけで......
書いた本人が読み直すのを億劫に感じてるわけだから面白いわけないよな ‼はダブルエクスクラメーションマークか
副編集長よく使ってるから要注意やね 億劫とかじゃなくて、単純に締め切りギリギリに書き終わったんだと思われ まとめ1の2も誤字脱字に関してお小言食らってたから、意外と多いんだろうなそういうの
2つ3つの間違いやまずい表現では言われないから、多分よっぽどなんだろうけど 締め切りギリギリだろうと中途半端で出してる時点で終わってる
そのまずさに気づけないなら、まぁ、そういうことだろう 締め切りギリギリで出す輩や推敲しない輩を担当したいなんて思う人はいないだろ。悪い意味でマークされるわ 少し前にもマークがってあったけど
よほど強烈なものを送りつけでもしない限り読み手サイドはそこまでワナビのことを覚えてないと思う でも現に呟かれてるし
少なくともねこぴょんの中には投稿者の名前が刷り込まれるわけで それが天才的な作品ならともかくミスだらけの原稿送るとか失礼だし迷惑だよな
それが仕事だが だからどうこう言うつもりはないけど、読んでもらうからには余裕もって送ろうぜ。でないと受賞してからが大変。 そもそも見直しもせずに出すって事はおそらく
「一旦評価シートもらってそのアドバイスを加味しながら完成させて次期に余裕を持って出そう」くらいの感覚なのでは
受賞狙ってるのにろくに見直しもせずに応募するとか流石に理解ができな過ぎる
見直してないって製品テストしてないも同義だから未完成状態だぞ ?の文字化けで思ったが縦中横やるたびに執筆の勢いが削がれる
特定の環境依存文字だけ縦中横になるような設定はできないものか どんなライティングソフトを使ってるのかは知らんが、縦書き対応のテキストエディタならデフォルト設定で縦中横を有効に出来るソフトもある
有効に設定しとけば半角2文字は無条件に縦中横で表示されるぞ
もっとも応募形式がtxtファイルの時点で縦中横する意味がないのは理解してるだろうけど 見直し不足で誤字脱字が多めというのならまだ良いんだが
常軌を逸した量の誤字脱字をかましてくるやつっていうのが実際にいるんだよな
同人ゲーム制作の時の話なんだが
本当に誇張でなしに一文ごとに何らかの誤字や誤用が混じっているレベル
しかも提出期限超過して指定の文字数の倍以上のテキストを提出してきやがったから
スクリプト書いていた俺が全部訂正しなくちゃなんなくてスゲー迷惑だったわ 「分かってはいるんだけど締め切りギリギリだったから」なら、まだ救いはありそう
中には「誤字脱字? そんなもん校正がチェックするモノだろ」的に考えているヤツもいるらしいからね
作品は勢いが大事なんだとか言いながら、ろくに見直ししないヤツとか
自分のケツを人に拭かせるのかと… >>546
(心が)ぶくぶくに太っててケツまで手が伸びなくなった人なんだろう。 >>546
期限内提出したときも同じような感じだったし
他サークルでそいつと作業したことがある奴も俺と同じこと愚痴っていたから
救いがないほどの常習犯というしかない
さらに当人に全く悪気がないらしい確信犯(誤用の意味でない)だというのも性質が悪かった
しかも信じがたいことに
それでテレビの放送台本書いているとかいうんだぜ それで本当にテレビの放送台本やってるなら才能あるってことでは?
誤字脱字なんもなくて当たり障りのない平凡な文章書くやつより、誤字脱字てんこ盛りでツッコミ所だらけだけどもエンターテイメント性に富んだ文章のが最終的に面白くて売れる作品になるだろうし
見栄はって言ってるなら哀れだけども 名前忘れたけど電撃でも誤字脱字のひどい人気作家いたじゃん
あの人の書く文章なんて初稿はひどいらしいよ名前忘れたけど
敵の人数が二転三転したり、主要なキャラの名前も間違えたりしてるんだとか
それを編集の人がツッコミ入れまくって潰して面白くなるんですって自慢げに書いてた名前わかんないがね うどんの国の金色蹴鞠で監督とライターが揉めた件を思い出した
よくあるよくある >>550
まさにそんな感じ
ただしそいつの場合は全く話にならんようなゴミ原稿のときもあったし
サークルメンバの悪口言ったり勝手に有料素材発注したり他サークルとの提携決めてきたり
しまいには自分の不手際を他人になすりつけたり(始末の悪いことに当人にその自覚がないらしくて心の底から相手に問題があると思い込んでいるようだった)と目に余る行状で
最終的にそいつの所業のせいでサークルが崩壊した
まあ勝手に発注した素材の代金(二十万円ぐらい?)はそいつの負債になったし
風の噂によるとテレビの仕事も辞めざるを得なくなったらしい
才能はあったんだろうが自業自得というか何というか
とはいえそういう人間だったからこそ良い作品が描けていたのかもしれんから難しいところではある ねこぴょんも呟く前に推敲して環境依存文字は避けるですに。 unicodeは環境依存文字ってことはないよ
PCでも見えることは見えるから
ただ5ちゃん(のこの板のルール)では禁止されててコピペできないようになってるだけで >>526
鈴木輝一郎も言ってた。
編集に潰されたとか暴露本出すようなやつは、横のつながりを作らないやつだろうね 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
一度滅んだ世界でのファンタジーバトル物。
ヒロインとペットが可愛くて好印象です。バトルも熱い感じでGJ。
ただ物語の核となる設定に不明瞭な部分が多く、「?」と感じる部分が多かったのでそこは要改善かと。
あと序盤で意味ありげに登場したキャラが結局最後まで何もしていないような……。 はい、「ただ」いただきました!(俺のじゃないけど)
序盤で登場した意味ありげなキャラは次巻以降の伏線かな……
そういうのはやっぱり投稿作では削っておいたほうがいいんだろうな 新人賞でストーリーが続刊前提の作品送るやついるのか・・・ 他人がマイナスポイントの指摘を受けているのを見て嬉々としているのは何だか悲しくなるねえ 言葉の定義が違っているのかもだけど、
主人公にヒロインが健在で終われば、続刊が可能なのではないのかな?
続刊が不可能な終わり方の方が難しいとおもうのだが、
主人公が死ぬ。
ヒロインが死にメインテーマが終結している、とか ここで問題になってるのは、「続刊が可能か?」ではなく
「続刊が前提になってないか?」ということだと思いますが
投稿作一本の中で、物語が完結していない、作中の謎が明かされていないのが
ツッコまれてるんだと T氏だったかな…確か続編を匂わせる作品でも一作品としてちゃんとカタルシスが得られる(話が完結している)なら問題ないとあった気が… >>561
SDの受賞作で1巻で主人公が死亡したけど続刊が出たのがあるな
禁書で上条さんが死んだけどビリビリその他が主役で続いたみたいな感じ
「1巻主人公の話」としては1巻できれいに完結している(インデックスさんを救って死亡みたいな) 電撃でもアクセルワールドが受賞してるしなぁ
SAO考慮の受賞だとしてもアクセルワールドもアニメ化して成功してるからナシではないんだろう 最後まで読んだ上で、意味ありげなキャラのことが頭の片隅にあるってことは本編に関わって来そうな重要なキャラだと思ったんだろうな
こういう風に指摘されるなら削っておくべきだな GA文庫公式 @GA_bunko
2018/01/26 17:05:40
2018年1月にGA文庫より刊行しました「異世界テニス無双」につきまして、2巻の刊行を中止することとなりました(http://t.co/mxQpamJ3q6)
本作につきましては、刊行時より他作品との類似性含め多数のご意見を頂きました。 (K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) GA文庫公式 @GA_bunko
2018/01/26 17:05:50
不快に感じられた皆さまには、ここに深くお詫び申し上げます。
また読者の皆さま、関係者の皆さま、本作のイラストを担当してくださった夕薙様、応援してくださった皆さまにも合わせてお詫び致します。
(K村) #GA文庫
Twitter Web Clientさんから どうやらテニヌパロが腐れま〜んどもの逆鱗に触れたようだ 「異世界ペニス無双」に見えて、そもそもよく一巻出せたなと思ったw パロディ自体本来はグレーだから手を出す作品によっちゃこうなるリスクが常にあるんだよねー・・・ 異世界JKもそうだが、お前ら『異世界』ってついてりゃなんでも買うんかw 読んだことないけどパクリだったのかこれ
テニミュとか腐まんとネタ民でバレ+告発されそうなもんなのによくやるもんだ 元ネタ知っててこそ余計に面白くなるタイプだからパクリじゃなくてパロディなのは明らかなんだが、まあ騒がれちゃったものはしょうがないな。パロディだから許されるってわけでもないし今回の件は異世界テニス側が悪い
俺らワナビもパロディの時はその作品のファンの性質を理解しておくべきだと痛感させられる一件だった >>549
ローカル局だとスタッフ会議で大まかな指針決めて下っ端にほぼ卜書オンリーの台本と言うかキュー一覧を用意させたりとかあるらしいが
それを言ってるのなら見栄ってレベルじゃねないな、言葉的には間違ってないかも知れないが イラストについてはパロディではなく剽窃パクリだし模造しすぎ
元を作った異世界テニスや作家は一つも悪くない
ぶっちゃけ張本人はこのイラストと文章で出版すると判断して、安易に剽窃を通した担当編集者と責任者の編集長が問題…… テニプリ意識してんのかなぁ程度に思ってスルーしてたら結構大事になってたんだね
読んでないから内容は知らないけどパロとパクリの境界線が曖昧過ぎて怖い マイナーながらも割と有名な作家じゃなかった?
本物の黒歴史だね テニプリを想起させておいて、テニプリから多数引用して、それをオリジナルとしたことがパクリになったんだろう
ドラゴンボールの「おっす、おら悟空」とか、全く別の作品から使っていればパロディ てかこいつ異能バトルの作者かよ
せっかくアニメ化まで行ったのに汚点着いちまったなもったいない 自分はパロディはあると萎える派。
ダンまちに『だが断る』があった時は正直引いた。その世界の書物にジョジョねーだろって。一瞬で空気ぶち壊すからやめて欲しいわ イラストはトレースとかしてるわけじゃないから盗作ってほどじゃないし、ネタは完全に意識してるけど、内容的にはそこまで似てない、ってかジャンルから違うからね。
ちょっと前にその話を見て流れを追ってて一番驚いたのは、ファンはテニプリをとんでもスポーツものじゃなくて、異能バトルものと認識してるんだ、ってことだった。 >>581
任天堂vsコロプラに近いものを感じるな
なんかTwitterで凸ってきたファンを煽り返したりとかしてたらしいし、
素直に認めてそうですねーパロディなんですー程度の大人しい対応してりゃ誰もキレずに終わってた可能性もある でもこれ、書店員からは驚くほど評判いいんだねえ!
本をたくさん読んでるプロがこれだけべた褒めしてるって実は面白いんじゃないの?
読んだ事ないけど、こんなにプロの本屋さんがガチで褒めてる作品、他に知らないもの。これ進撃の巨人より褒められてるよ
なんだっけ?あの本屋さんが選ぶ作品コンテスト?だっけ?あれで一位とったら風向き変わるんじゃないの?
出版社からのコメント
全国の書店員様よりガチレビューコメント!!
●テニス強えー! テニス最強ー!! と言わせる物語。相手がゴブリンだろうとドラゴンだろうと全てテニス技で倒す。陽帝学園テニス部の主人公の相馬王助、彼ならば異世界でもエースでいられる(笑)
(ゲオ藤岡店/柳)
●読み終わって、最初に抱いた感想が……私の知ってるテニスではない!! でした。
同作者の『異能バトルは日常系の中で』のようなルビが必須の言葉が一杯で、ニヤニヤしながら読みました。さりげに異能バトルの主人公の技名出てきて驚きました。使い手の名前は違いましたが、縁者なのでしょうか?
(ジュンク堂書店名古屋栄店/後藤)
●タイトルを見たとき、異世界でテニスをするような話なのかと思いましたが予想以上でした。
ヒロインを全力で助けたり、犯罪者や魔王とテニスだけで戦っていく熱いバトル、そして限界を超えたテニスに笑いが漏れるコメディが散りばめられたラノベでした。
ページを繰るごとに、主人公・王助がテニスで敵にどう立ち向かうのか興味をひかれ、最後まで見逃せない展開の連続でした。そして最後の最後まで主人公には驚かされる!
(芳林堂書店みずほ台店/水島)
●タイトルからしてすごい作品ですが、読んでみると我々が知っているテニスであってテニスではないことがわかります(笑)トッププレイヤー達のテニスは異世界でもこうも通用するものかと驚きとともに最高に笑わせてもらいました! とりあえず読んでからツッコみましょう!
(オリオン書房/西室)
●うすうすは感じていました。全国クラスのテニスプレイヤーは異世界で無双するのではないか、と。
多彩な変化と天災のごとき破壊力を持つ打球は異世界の魔法に劣らず、瞬間移動的な俊敏性と無尽蔵の体力は魔物のそれを凌駕し、何事にも動じない冷静で迅速な判断力はどんな危機的状況にも対応できるのです。
最強のジョブは勇者でも賢者でもなく、テニスプレイヤー!そんな当たり前なことにようやく気づかされました。
(戸田書店新潟南店/小林)
●テニスボールを突くだけでエコーロケーションできたり、自分で打った球を追い抜いて一人ラリー始めたりと、魔術もびっくりの技を「技術」と言ってのけるインフレ具合です。
テニスは武術だったのだ……。
ただ、そんなネタとギャグの嵐(本人はテニスしてるだけ)の中にもしっかりとしたストーリーがあり、読み応えもある作品でした。
(TSUTAYA鷺宮店/小宮)
●至極当然のように行われる主人公の超常テニスと、目の当たりにして驚くヒロインのテンションに、終始笑いが止まりませんでした。
勿論笑いだけではなく、ヒロインに関する謎や熱い展開も盛り込まれ、王道ファンタジーとしても惹き込まれる物語でした。
(アニメイト津田沼/米倉) テニスおばさん達を怒らせてはいけないという事を理解した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています