【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○第9回募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞149【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1513006889/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 実際、異世界転生って乱発されてるけど売れてるの?
本屋行ってもまず手にとろうと思わないんだけど サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
2017/08/04 16:32:49
終わったー。
今回の自分の担当作の平均年齢は33歳。あれ高くなってる? ……一部の方が引き上げていたっぽい。
ファンタジーは32%くらい。市場の新刊だと今、半数以上がファンタジーな気がしますね。
GA文庫公式 @GA_bunko
2017/08/04 16:39:48
確かにK村が読んだ作品も、異世界ファンタジーが少なかった印象ですね。(後略)
前期一次終盤の呟き
これをどう解釈するか 今回(少なくともサトさん分は)ファンタジーあまり多くないんだな
ちょっと意外
>>746
ギャグ漫画家は普段暗くて真面目な人が多く
ホラー漫画家は普段明るくて面白い(変な)人が多いって聞いたことがある って勘違いしちゃった
今回分じゃないんだな
でも参考にはなる ツイート見ただけだと、異世界もの多かったように感じたけど
実数は少なかったんか って、>>752は前期の呟きか
自分も勘違いしてしまった うーん
俺も呟き見ただけだと異世界ものは多かったように感じたな >>752
文章読解テストかな?
勘違いした人は作品の誤字脱字注意報 お前らボケまくりやな!? ちゃんと「前期」って書いてあるやろ!?(ベシッ 先に断らなかったばかりに被害を拡大させてしもうた… >>765、GJ
おもしろいわー
自分も含めて、他人のレスをよく読まない人間って結構いるもんだなw いっそこの出来事をネタに組み入れてコメディーを書く選択肢も…
もしかしたら受賞あるかもしれんで? 玉突き事故ワロタ
まぁ俺も日付を確認するまでは勘違いしたが 俺3分の2作女主人公で出してるんだけど…。
まさかカテエラってやつか? 主人公が女だけで落ちるとかハンデはないはずだが無難に男の方が良いんじゃないかな
電撃かなんかで男の方が良いという情報を小耳に挟んだことがある 感情移入しにくいからハードルが高いとは前々から言われてる
もちろんそれでも面白けりゃ文句はないだろうが、ロボものや変身ヒーローもの、時代ものと同じで、面白く"なりにくい"のは間違いないだろう 電撃でも女主人公が大賞受賞してるけど結局売れなかったからなぁ
読者はあくまで男子中高生〜20代男性を想定してるらしいから
女主人公は余程面白い奴じゃないと難しそうだな ただでさえ高い受賞のハードル引き上げることになるかもなのね。
でも、女主人公で書くの好きなんだよな…。どっかの受賞者で女主人公いるかね。
受賞作のあらすじ見てるんだけど見つからん。 単純に小説って媒体で、共感要素がほしいから男主人公の方が好まれるんじゃないのか?
女主人公だと、読書としては共感要素が減ることになるから……無難ってとこなんだろう。
個人的意見なわけだが。 共感しなくても面白いものは面白いのでは?
けいおん、けもフレ、に共感の要素はないぞ >>776
ありがと。読んでみる。
結構古いな…やっぱそこまで遡らなきゃないのか。
大人しく男主人公書いとくか…。 >>780
どうしても女主人公書きたいのならなろうで悪役令嬢の波に乗るか、もしくはルルル文庫とかの少女向けレーベルを目指すか
公募で男子向け女主人公ものは諦めたほうがいい
万が一受賞しても売れないから先がない >>777
86がそれだったような
レーナとシンのダブル主人公で大ヒットしてる >>781
そんなに厳しいのか…。
スレイヤーズがあるから期待してたけど、あれもファンタジアだもんな。
ラノベ界全体つーかGAではかなり無理ぽいか…。 ミミズクと夜の王が確か電撃大賞で女主人公だったはず 昔サトさんが女主人公でも受賞の可能性はあるって言ってたよ
わざわざ言うからには厳しいんだろうけど
>>785
電撃はMAGEやアリス・リローテッドも女主人公だな 書き込んでから軽く調べてきたけど
ゼロから始まる魔法の書は男女ダブル主人公だし
ひとつ海のパラスアテナも女主人公だし
電撃は主人公の性別全然気にしてないな 電撃だったらキノの旅
まぁ最近アニメ化したとは言え古いし序盤は性別不詳だけど 電撃は新規開拓する側だから女主人公とか関係なく賞では推される
けど市場がそれを受け入れるかは話が別
基本売れないから電撃以外の賞だと女主人公って時点で切られるんじゃないか 漫画化アニメ化を想定するなら
女主人公を厳しく見る理由なんて全然ないはずなんだけど
ラノベの慣習は不思議だな
10代の頃から別に女主人公だからって気にしたことないしなー 何のために新人賞に応募するのかというと作家デビューしたいからであって
もし作家になったら売れなきゃすぐ打ち切られる訳で
ということは新人賞応募もある程度は売れ線でないと、な クロスワールド・スクランブルのように性転換した元男の女主人公がGAで受賞した事あるな。 「少女漫画の主人公」みたいな女主人公だとか
「男主人公である場合によくいるヒロイン」みたいな性格・挙動の女主人公ってんなら
確かにあまりよろしくなさそうだなという気はする 男性向けに特化したいなら、Hしたがってる美少女が男を誘惑する話にすればいい
男性エキスを吸収しないと死ぬ「わたし」がヒロインのエロコメとか それ、主人公は迫られる男側じゃないと面白くないんじゃないかね いかにもモテないオタクの願望って作風は好き嫌い出るしな 男性エキスを吸収しないと死ぬ「わたし(男)」がヒロインの方がコメディとしては面白そう 「わたし(男の娘)」なら、ちょっと読んでみたいかも キモオタがウイルスに感染して幼女になって、他の幼女と共に男にチャームかけて奴隷量産しまくるみたいなの読んだけど、本当に気持ち悪かった
少し前まで落ちてる小学生のパンツを盗むようなカスだったのに、急に「俺の体に夢中だろ、こいつ!」とか得意満面で真っ当に生きてる人を奴隷にして生活の世話させて「俺は今、横目で見ていた幼女の何倍も美形だよ!」って……
読み進めるのが苦痛で飛ばして読んだけど、なんか「絶世の美幼女になったぼく」とか表現が気持ち悪くてホラー呼んでる気持ちだった
どういう人が書いてるのかだけは今でも気になる なんつーか、スマホ太郎もそうだけど、棚ぼた的に得たチートを得意げに使って他人の人生壊すって展開、最高に気持ち悪いんだけど
こんなのって悪役のやることじゃないの あとまあTSや女装主人公については、今の若い層はあんまり抵抗ないのかもしれんからやってみたら
GAでも過去にあったしね
ちなこれ、参考までに最近の教科書
俺の感覚からしたら「x先生やべーな」としか思えないけどね
https://i.imgur.com/Me2SW9l.jpg >>803
なんやコレw
X先生すげえな
何の教科書? 野郎がサキュバスに転生したけど精液なんぞ飲みたくねぇぜ!で異世界で牛乳を糧に生きていく話ならすでにあったはず >>803
見る目変わるわ
悪い意味で
女装趣味は隠したほうが絶対にいい >>802
いっそ悪役として書いてしまえば夜神月とかルルーシュ・ヴィ・ブリタニアができるな。後者は棚ぼたとはちと違うかもだが 棚ぼたチートを得意げにとかはいかにもなろう系ってイメージだけど、
人の人生壊すってどんななんだ 一応ルルーシュは復讐、月は世直しが目的だったけど快楽の為やらいじめっこ復讐みたいなみみっちいのが見てて不愉快なんじゃないか
ピカレスクロマンでも筋を通さないと微妙なのは感じる GAの場合は相対評価じゃねーの
担当分のトップ10%を二次に上げるみたいなさ
しらねーけど 30%越えの一次通過率で相対評価めんどくさそう。
足切り方式の方が楽そうだけどなぁ。 前から思ってたけど30%ってほんとに2次にあげてんのかね
実際本にできるレベルの作品なんて10%もないわけじゃん
ってことはどうせ2次で落ちるだろって作品を含むわけじゃん
投稿者のモチベーションのために発表の上では2次にあげて読まれずに落とされてそう
30%は不自然な高さだわ それでも一次を通過できれば嫁さんに自慢できるから嬉しいのだけれど
してるといいな 実際3次行くとは思えないけどとりあえず2次に回すことはあると聞いたな
編集じゃなく下読みの話だけど
けどまあ、仕事だし読むは読むでしょ
つまらん作品も丁寧に最後まで読むのかは疑問だけど まー何が他の選考者の琴線に触れるかわからないし、とりあえず上げとけって方針なんでしょ
一次の下読みを完全に信用するのも不安だから、少なくとも編集が読んでない作品が二次に上がってきたらちゃんと編集が読んでると思うよ
>>814の言う通り、評価受ける側のモチベを上げるためってのもあるかもしれないけど
実際二次まで行ったら「次も書くか」って気になる
落ちても書くが 全体があれでもどこか長所があれば一次は上げるんじゃないの
例えば同じ作品を出して一次落としたところと一次上げてくれたところ、次回作をどっちに出すかと言われたらってね
その点評価シート全員サービスと他と比べて一次突破率を高くするのは有効な戦略と言える
ま、他の部分で炎上したりして足引っ張ってるけどな 一人の判断で決める一次で数を絞るより、二人の判断で決める二次で絞る方が審査の客観性はより高まる
新人賞はレーベルにすれば新商品を選ぶという歴とした事業なんだから、リスクマネジメントを考えれば多少の手間を掛けても後者を選ぶのは当然だろう つぶやきを、つぶやきをお願いします……。
ねこぴょん @GA_Nekopyon
2018/01/30 19:19:52
おかげで原稿読みがだいぶ捗った!のでありますに。一方それでもまだまだ積み上がった原稿とプロットの山が…。ひとつひとつ丁寧に拝読する所存でございますに…!! つぶやきをください 原稿の数だけ
ワナビなんか ワナビなんか ワナビなんか 落としてやるわ なろうで読まれるのと一般に売れるのとは違うからね。市場はそろそろ目を覚ましてきてるんじゃないだろうか。 読めば読むほど自分が出した作品が面白いのかつまらないのか分からなくなっていくな。
全投稿者の中で自分のが一番つまらないんじゃないのかとか思い始める始末…
自信なくなるな… >>822
落とされたんじゃないわ、わたしが降りただけよ むしろ面白くないと思えてくるのはいい傾向って説もあるからね
自分が一番おもしろくないって思ってたものだけ高次に残ったり
どっかの受賞コメントとかでもあった気がする
わからないものよね 俺の作品が面白くないわけがない!とか言ってる人ほど伸びしろなさそうな感じはする ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/01/30 21:37:40
新人賞。あるものの入れ替わりネタ。よくあるストーリーなものの、最後に大仕掛けで魅せようという意欲は良かったと思います。
伏線というか前フリをもっとしっかりやると、唐突な感じが薄れてドラマチックになるでしょう。フリとオチを大事に。
Twitter Web Clientさんから
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/01/30 21:37:40
後半にびっくりさせようという仕掛けがあるのは投稿作品でいくつか見ましたが、本格的なミステリー(「本格ミステリー」の話ではない)をやるわけではないので、前フリは隠しすぎず、うっすら予想がつくくらいにした方が良いと個人的には思います。
塩梅は難しいですが……
Twitter Web Clientさんから @GA_Pengi さんへ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/01/30 21:43:09
新人賞。デスゲームもの。特殊能力に個性があり、使い方も工夫があります。巻き込まれて参加させられ、ズルズルと進むのがあまり良くない印象。
ヒロインを護るとか、悪の運営を倒してやるとかの意欲を見せて、読者の読みどころが欲しいです。よくあるジャンルなので、際立って目新しい何かを作ろう。
Twitter Web Clientさんから >>827 >>828
だといいなぁ…
淡い期待を胸に一次の結果発表待つわ。 急に呟き来たね
担当分読み終わって印象に残ったやつ呟いてるんだろうか ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/01/30 22:18:28
新人賞。ヒロインたくさん系ラブコメ。折角のヒロインズなのだから、もっと早めに全員出しておかないと活躍の機会が……と思っていたら終わってしまいました。
それぞれのキャラは悪くなさそうなだけに残念です。作品の強みやポイントがどこにあるのか、よく考えて構成しましょう。
Twitter Web Clientさんから 怒濤のラッシュきてるけど、みんな駄目っぽいのばっかね つぶやきまとめ7 ※これまでのつぶやきは>>4-7>>119>470
ねこぴょん @GA_Nekopyon
いま拝読中の原稿は誤字脱字がとっても多い印象。誤字脱字で判断はしないですが、作品への没入感が阻害されてしまうのは確かかも? 「先刻」的な意味の「さっき」が「殺気」になっていたりすると、さすがにドキッといたしますに…!!
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
一度滅んだ世界でのファンタジーバトル物。ヒロインとペットが可愛くて好印象です。バトルも熱い感じでGJ。
ただ物語の核となる設定に不明瞭な部分が多く、「?」と感じる部分が多かったのでそこは要改善かと。あと序盤で意味ありげに登場したキャラが結局最後まで何もしていないような……。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
異能バトルもの。異能の源泉が各キャラのトラウマやコンプレックスと密接に絡んでいるので勝負での真剣味が凄いです。戦いの中でそれを昇華あるいは克服していく過程も良いかと。異能以外の第三勢力の絡ませ方も上手かったですね。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
異世界転生もの。キャラクターの持つ要素が読者に好かれないポイントが多い。物語は行き当たりばったり感が強く、展開が雑。読者に何を楽しませる=読ませる作品かを意識して設定もキャラも構成も考えた方が良いかと。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
妹もの。設定上の個性、ある。キャラクターの魅力、高い。物語構成、バランス良くできている。文章、読みやすく問題なし。私的に心に響かない作品ですが、完成度が高い。
サト(GA文庫編集者募集中) @GA_SATO
異世界転生もの。かなりアクロバティックなアレンジは、ツカミとして良いかと。キャラは主人公が立ってますし、全体的に個性的でいい。物語はコミカルな読み口でスムーズに読めました。文章も上手い。面白かったです。
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。あるものの入れ替わりネタ。よくあるストーリーなものの、最後に大仕掛けで魅せようという意欲は良かったと思います。
伏線というか前フリをもっとしっかりやると、唐突な感じが薄れてドラマチックになるでしょう。フリとオチを大事に。
後半にびっくりさせようという仕掛けがあるのは投稿作品でいくつか見ましたが、本格的なミステリー(「本格ミステリー」の話ではない)をやるわけではないので、前フリは隠しすぎず、うっすら予想がつくくらいにした方が良いと個人的には思います。
塩梅は難しいですが……
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。デスゲームもの。特殊能力に個性があり、使い方も工夫があります。巻き込まれて参加させられ、ズルズルと進むのがあまり良くない印象。
ヒロインを護るとか、悪の運営を倒してやるとかの意欲を見せて、読者の読みどころが欲しいです。よくあるジャンルなので、際立って目新しい何かを作ろう。
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
新人賞。ヒロインたくさん系ラブコメ。折角のヒロインズなのだから、もっと早めに全員出しておかないと活躍の機会が……と思っていたら終わってしまいました。
それぞれのキャラは悪くなさそうなだけに残念です。作品の強みやポイントがどこにあるのか、よく考えて構成しましょう。 これまでにつぶやかれた作品は57作となりました。
ぼちぼちな調子かな。前期よりはかなりつぶやかれてるね。 まとめありがとうございます
自分のっぽい呟きは見つからんなー……まあ呟きなくても2次に通ってればオールOKなんだが >>837
いつもまとめありがとう。
>>838
俺は自分の呟き見つけたけど、「〜は好み」だけであとはフルボッコよ。
1次は通ってほしいものなんだがな。 俺も自分のっぽいの見つけたけど ただ がはいってたな〜。褒められてはいたから担当つけばいいけど 誤字脱字の指摘があっても担当はつきますかねえ(^_^;) 出した当初:こりゃ大賞間違いなしだな、悪くても優秀賞、最後の100万は俺がもらった
少しして:大丈夫、俺のなら三次は固い、最終選考残れなければもう書くのやめる!それだけの覚悟で臨んだんだ
呟きが揃ってくると:あー、こりゃ二次もやばいな
今:一次すら通過できる自信ない、もう駄目だ 出してから結果出るまで「ずっと傑作だ!」って思い続けていられる人のが珍しいし
そこはまあねぇ… 冗談じゃなくて強気なことを言っている人って、投稿初とか2回目のくらいの人だよね。 他で最終残った次の投稿とか受賞気分だ!(あるある)
ちな一次落ちした模様 一次発表とかいらんから一気に受賞者出してほしい
評価シートでどのラインか教えてくれ
ちなみにMFはNG ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています