【小説家になろう】底辺作者が集うスレ374
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.44
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514945548/
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
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【小説家になろう】底辺作者が集うスレ373
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>321
やはり途中で気付いちゃいますか
話の面白さを維持しながら意外性を持たせるって難しいですね
その後はまあ、人間相手に盗賊やるより魔族の方が与しやすし的な判断ですね。どうせ首が危機なのは変わらないですから
お答えいただきありがとうございました! 両立できるように頑張ります!
>>322
多い方が話を広げやすいとは思いますが、吟味しないと持てあますのでそこは注意が必要かと
物語とキャラの何を見せたいかを熟考したいところです 泣いておきましょう
嬉しさは我慢するものじゃないです >>320
あのお話は”真実0”がコンセプトでしたよね。
そして、すべての謎が冒頭に開示されている。
その状況であったとすれば、誰か特定の第三者に罪を擦り付けることは
物語の構成上、難しいと思いました。
だから、読者にも作者にも腑に落ちる展開となると、犯人は被害者自身
だったパターンか、
逆に全員を脛に傷もつ形に持っていって、みんな自分以外を怪しいと
感じているけど、主人公の思惑通りに形だけは「自殺」ということで
手を打った、のどちらかしかないと思いました。
全員、白か。全員、黒っぽいグレー。
でないとクライムノベルとして成立しないような気がします。
あと、ジャンル別一位おめでとさん。 >>326
なるほど。そもそも作品として意外性を用意するのが難しいのですね
一番大事なことは読み手が納得できるかですし。そこを意識すると選択肢はかなり狭められると
意外性があればいいなあとは思いましたが、最重要ポイントにもってこなくて良かったです
どんな流れが面白いかは感覚で判断していることが多いので、詳しく教えていただけてとても勉強になりました
ありがとうございました!
ジャンル別
しっかりとした推理小説を書いてる人に申し訳ない気持ちが大きいですが、やはり嬉しいです
ありがとうございます そもそも、なろうでしっかりとした推理小説というのがどれくらいあるというのか。 >>254
TSが好きな人はそう思えても興味ない人からしたら気持ち悪いだけ
中身的にはホモだし理解不能
穴があれば相手が何でもいいのか らんまを見習うと良いんじゃ無かろうか(´・ω・`)
らんまに言い寄る奴等はだいたいらんまがTS体質だと知らない。つまり知らないならヤれる。 >>330
逆にこうも考えられる
その子が男というより俺が女の心で俺は女だったのではないか?と tsした親友とヤるエロ漫画はよくあるが、
あれは女への不信感の現れじゃないか?
実体験的に、女とヤるビジョンが見えない人は普通のエロ漫画の主人公に感情移入できず、しっくりこない
かといってホモ性癖はない
そういうタイプの人がtsにハマるんじゃなかろうか
ヤる相手が内面男なら安心できるみたいな? TSはただ単にアブノーマルだから燃えるだけだぞ
SEXは基本アブノーマルのほうが燃える
男の娘とか百合とか近親相姦のそれとリアル世界ではキモいけど2次元では神になるだろ? 書くたびに思うけど固有名詞めんどうだなあ
すらすら作れる人が羨ましい
どっかそういうツール無いかな >>337
造語はやめとこうぜ。読むのがしんどい。いちいち意味を覚えておかないといけない造語連発とか読み手からすれば苦行だわ。 いま気づいた
自分の連載モノのすべてにアイリスちゃんがいた
よく見ると同じ作品に二人もアイリスちゃんいた。しかも気づいていない
全員別人だけどアイリスちゃんの使い回し
どんだけアイリスちゃん好きなんだよ
まだ投稿してない次回作にもアイリスちゃんがいた
怖E >>337
TRGP 名前作成
とかで調べたらランダム作成いろいろとありますよ
人名が多いし、結局しっくりこなくて自分で考えてばかりになりますが >>338
それはしんどい
じゃなくて人名地名に苦戦してるんだ
外国人名とか見てもぴんとこないしこまる 一昨日より昨日の方が文章がよく書け
昨日より今日の方が文章が悪い。
安定しない…… TSの萌え共感ポイントはエロでは無い
男友達と同じノリとテンションで遊べる外見美少女という所だ 異世界ファンタジーなら
人名地名は全部、神話や歴史から取るかな
オリジナルのネーミングセンス自信ないし
モブキャラの場合、ある国で実在する名前辞典から適当に引用
だから名前つけるのに迷った事はあまりない
工夫するとすれば、あまり日本でメジャーな名前は使わない、かな
アーサーだのヘラクレスだの でも何か既存の名前使うと二次創作じゃねこれって葛藤がある 田中太郎てきなノリでジョンスミスって使ったら
ハルヒネタですか言われた悲しさよ ゲームオブスローンズでエドワードがエダードになってるように
既存名を少しいじればオリジナリティが出るし被りもなくなる >>347
ジョン・スミスは偽名に使われる有名な名前だろ
田中太郎とは微妙にニュアンス違うと思うんだが ジョンスミスでハルヒ扱いは相手がガイジだから気にすんな
死ねと返してやれ。お前もイラっとしただろ
直接言えないなら感想を削除してこのスレに死ねと書き込んでもいいぞ 底辺ってあのテのヒロイン書くの下手だもんな
イエスマンな奴隷ちゃんを可愛く可愛く書くことに尽力した方がいいかと 童貞のほうが可愛い子書けるよ、俺ビッチとか糞女ばかりだもん。 陽キャを神様か何かのように万能に思うのは影キャあるあるやな 童貞云々抜きにしても小説書くのに人生経験の濃さは超重要だと思う今日この頃
おもしろいの書く人の作品でだいたい何かしらの分野で突き詰めたような深いもんがある(´・ω・`) 彼女とイチャイチャ
仲間とパーリーピーポー
同僚と飲み会オール
机に向かってカタカタやる暇ないやろ。 なろうは陰キャが書いた作品の方が面白いぞ
読者の日々のストレスを発散できるようなザマァ展開を書けるからな
ヒロインもイエスマンの方がいいし、苦労とか努力とかも全く必要ない >>366
そうともいいきれない読者が見たいのは幻想であってリアルじゃない
糞女なんかいない世界でいたとしてもざまぁになる結末しか望んでない 人生経験なんてネタ出しに役立つくらいでね?
重要なのは想像力と言語能力よ。 人生経験というか、人付き合いはマジ大事だぞ!
人間関係が0になると文章も0になるぞマジで
ソースは俺の友達の弟の兄貴の友達 >>374
その兄貴の友達が君だな
つまりソースは自分てことだな 何でも都合良い所だけを取り沙汰するのは好きじゃない
人生経験が生きる場面もあれば逆に足を引っ張る事だってあるのだ
知れば知るほど書けない事ってのはあるものです
特に、ウソをつくのが下手な人はね ブクマを付けたり外したりするヤツって鬱陶しいし大嫌いだよね? もしいたら死んでほしいよ。
そういうイタズラする奴多分いい歳してんだろうなあ……
みっともないし嫌いだ
大事な事なので2回言います、死んでほしい、とな。 ↑に同じく死んでほしい。そういう奴に会ったら。
ほんといい歳してんだろーねそういうの……。
前にここでもそういうレス書き込まれてたように思ったけど……。 PV900でブクマ-1
PVがめっちゃ伸びてるから期待したのになぁ
まさか、減るとは まあブラウザでブクマしてる人やスマホの非公式アプリで閲覧してる人もいるから
PV自体がジワ増えしているならその場の減少はそこまで気になさらずとも…
…なんて思えるほど我々底辺は大人になれねー すげえ
完結でアクセス500もいった!
ブクマ+0 >>378
これが底辺の発想か。
1,とりあえずタイトル見て興味持ったからブクマして後で読もう
2,読んでみたが、内容はいまいちだったからブクマはずそう
そういう流れだと思うんだけど。 >>337
星の名前とか洋楽ハードロックの曲名とかその辺りから取ってる 人生経験はないよりあった方が良い。恋愛関係に限ったことじゃないよ。
例えばカヤックに乗ったことある人と無い人じゃ、
実際に川下りをするような場面の説得力が違うだろうし。
児童小説なら「全て魔法でパパっと」が面白いかもしれんが。
いや、なろうが児童小説並みってんならいいけど。 >>377
嘘つくのが下手な人は、そもそも作家に向いてないんじゃないかな
特にファンタジーなんか、どれだけ現実にないことをそれっぽく描くかが重要だし >>337
駅名おすすめよ
日本ならば東海道線とかの主要路線
ファンタジーならモチーフに近い国の鉄道から拝借 想像力だけで何とかなるのは、ファンタジーとミステリくらいでは?
ファンタジーは言わずもがなだし、ミステリは人物が紙人形でも、凄い一発トリックさえ考え付けば評価される。 >>390
想像の領分が広くなるのは確かだけど、
登場人物がみんな明後日の発想してると「作者は頭おかしい」と思わない?
いろんな人物が十人十色様々な発想する、と言う想像力も、結局は経験が裏付けるんじゃないかな。
まぁ常人とは違う突出した想像力を持つ人は経験なくてもいけるかもしれんけど。 聞くも底辺語るも底辺
こうして底辺はこじれていくのであった 陰キャとして濃い人生を歩んだ人生経験と熟成し精練された童貞力から産み出される妄想の数々 >>393
どうせ読者も陰キャ童貞だしこれはデメリットどころかメリットなんだよな
陽キャヤリチンだと読者の気持ちがわからなくて共感は得づらい
下手に現実を知らない分理想を描きやすいし
なろう小説に求められるのは奥深さでもリアリティーでもなく如何にオタク読者を満足させるかだから
人気作品の感想欄を読んでればわかるがあいつらは人間じゃない
豚だ >>393
難点を言えば、なろうにはすでにその方向性の作品が溢れているという事ですね。
いやテンプレととらえれば利点かも? >>394
奴らが豚なら俺らはその飼育員だ。
酪農家にとって経済動物様こそが神であり、飼育員はその下僕である。
つまり俺たちは豚のウンコである。 でも俺らは豚ちゃんにキチンと餌を与えられない駄目な飼育陰だから底辺なんです
餌のあげかたはキチンと説明されているというのに むしろ餌の与え方が雑だから豚にそっぽ向かれてるんだろ
豚に与える餌なのに自分好みの味にしたり品質改善をしなかったり方法が悪かったりするから他人の餌に負けてるんだよ >>400
このセリフを「自分が底辺であること」を自覚しながら、
他人に言っている風で実は自分に対して慟哭していると解釈すると案外萌える 心の弱い我々底辺は、その現実から少しでも逃れるために
「もう一人の底辺」を脳内に作り出し、それを可哀相と客観視するのです
多重底辺 なんなんやろね 絶対ウケるって思った作品を投稿して数時間後にアクセス解析見たときの落差 数時間でアクセス動くって最初から有名人だけじゃない? ブクマが何千何万行ってる作品でも活動報告とか前後書き見てると、
10話30話進んでようやっとブクマ100超える。なんて作品も多いよ。
1話投稿していきなりpvガンガン増える、なんて幻想は捨てた方が良いよ。 チーレムや悪役令嬢みたいにスタートダッシュに命をかけてるタイプの先行逃げ切り作品なら、まだそれでも良いんですけどね…
ラノベ的に10万文字付近、一章終わりにピークを持ってくる形式にしておいて
チーレム物と同じように受けないからと言って不満に思ったり自信を喪失するのは、やっぱり何か違いますね 戦闘シーンが盛り上がらんで、仕方なくすぐに終結させとる
ええか別に 小説同人界は縮小の一途を辿る…
底辺お絵かき人とタッグ組んでノベルゲーとか作る流れはこないのかね >>410
わかる。書くのきつい。
次は戦闘ない話にしたい。
戦闘回といちゃつく回でpv もらえているから、次はひたすらいちゃこらする恋愛もんでもかいてみよう 敵は棒を振り上げる
素早くかわす。なろう主ははたりと剣で受け止める
およそ数十回打ち合う
戦闘を開始して時間経過の描写
この辺りを押さえておけば省略できるぞ
逆にこれをしないと無駄にながくなる
他にもよく使う戦闘動作ありゅ? 底辺で良いなら自分で書いたらいいんじゃね?
大丈夫大丈夫。
俺も数年前に「シナリオ俺、イラスト俺、背景俺、音楽俺、スプリクト俺」でギャルゲー作ったことあるよ。
DLで10本くらい売れたよ。 >>417
演出………………なろうメーカー
シナリオ……………なろうメーカー
キャラクター………なろうメーカー
美術………………なろうメーカー
原画………………なろうアニメーカー
動画………………なろうメーカー
撮影………………なろうメーカー
ボタン押し………ドラえもん >>410
なろうで求められてるのは「戦闘」じゃなくて「蹂躙」
互角の勝負とか描こうとするからそうなるんだよ
余計な動作は省きまくり、一通り相手の手の内を見たうえで「その程度か?」ってドヤ顔しながら大魔法ぶっ放せばたいていそれっぽくなる >>420
そう、俺こそが22世紀の未来デパートから現代に送り込まれた秘密道具。
なろうメーカー(底辺仕様)よ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています