【作者専用】小説家になろう作者スレ58【読専NG】
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【作者専用】小説家になろう作者スレ57【読専NG】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1487601688/ >>132
言われて「なるほど!」と久しぶりに(謎w)ドキッとしましたが、この種の感性はそなわってないようで何も思いつかない……。
うーん、なんか足りない感覚があるんだろうなぁ。
>>129,130の人も「なに? この質問?」みたいな感じだし……。 紫電 紫紺 などかな
困った時は熟語で調べるよろし >>133
赤とか青(蒼)は一文字で完結するしな
個人的に、紫がらみだと紫紺が思い付いたかな
甲子園の優勝旗とか、一昔前の箱根駅伝とかでイメージがついてる
あと、紫って権力持ってる集団のイメージもあるな >>134
なるほど、熟語ですか。
>>130の人が言ってるのはそういう事なのか。
こんな時間からちょっとワクワクしてきた。
調べてみますw >>136
ドキッした。まさに世界で最高権力(軍事力)を有する国家を想定してました。
それにふさわしい表現をと思ってたら「あれ?!」となってしまった次第です。 紫衣はお坊さんが着る衣服で最上級の色とかそんなのだったはず
高貴な色なのですよ 紫に限らず、色でのイメージ深めるのなら
和の伝統色を一度調べるのお勧め
たとえば二藍(ふたあい)とかは紅藍(くれない、呉《くれ》の藍が転じて)と本藍の
2種類の染料で染めたからこの名前になったという色名があったりとかね
ここに何か一ひねりしたら面白い設定作れそうだしさ
それから源氏物語で重要なポジションにいる三人の女性
桐壷更衣、藤壺、紫上のイメージカラーも紫色だね
桐と藤は花の色、紫は貴重な紫根で染める布の色のこと
関係ないけど藤は英語ではウィスタリアというが、字面が無闇に格好良いな ロイヤルパープルとかその辺調べてみれば?
なんで紫が特権階級に扱われているかの物語のトリビアに使えるかも >>146
>紫霧の都とか書くと汚染凄そう
これだとマリファナの煙でモクモクしてるラリパッパな住人がいるイメージ ウルトラヴァイオレットって書くと格好いいけどお肌が荒れるのよね 五爪の竜とか紫は皇帝にしか許されないとかの設定は好き エージェントってのが気になるんだけど
>映像化等の2次利用も含めたトータルなビジネス展開のため、保有する生活者データから作品を楽しんでいる読者層を分析し、
>当社の豊富な企業ネットワークを通じて、最適なメディアおよびレーベルにアプローチしていきます。
実際エージェントが手がけて映像化した作品ってあるの? >>151
そんなもん表に出るわけないじゃん
表に出るのは原作者名とアニメ会社だけだっての
声かけられたなら資料貰って聞けば? 映像化どころかコミカライズも具体的なタイトル上がってないよな?
本当にエージェントでコミカライズしてんのか? リクルートサイトの履歴書を貼っとけば企業がアプローチしてきますよ
ってくらい当てにならなそう >>153
別の有名エージェン会社の場合はラノベのコミカライズや映画化の実績をちゃんと公表してるんだよな
自分の仕事を表に出せないなろうで声をかけてくるエージェントってやばいよなぁ 実績公表しないと集まってこない企業と同じなわけないわ
某エージェントは作家だけじゃなく結構な数の企業とも提携済み
提携先との兼ね合いもあるから契約作家であろうと詳細をバラしたりしたら
最悪裁判沙汰だからバラす奴はいない エージェントの話になると決まってこういうまことしやかな擁護が出てくるからウザい
それがエージェント話が嫌われる原因だって分からないのかね 公表しないのは怪しいとはアホなこと言い出す奴がいるからだろ
いい加減情報が出てこないことを理解しろ >>157
実績公表しないと集まってこない企業とか言うけどさ
三木一馬のところは契約作家や過去の実績を公表してるよな コミカライズや映像化してるなら実績公表した方が集まりやすいんだから
他のところのように普通は公表するよな その名前と企業名出してわかるやつなんて世の中殆どいないぞ え?エージェント会社の親会社あれだけ有名なのに
そんなマイナーな奴とか企業としか提携できないの? 有名な古典的詐欺に産み分け詐欺ってのがあるんだよな
希望の性別以外の子供が生まれた場合は全額返金しますって奴
ところが詐欺師が何もしなくても半分程度は希望する性別の子供が生まれてくる
そうすると、1000万集めたとして半分返金しても500万は詐欺師が丸儲けできる
なろうでもう少しで書籍化しそうな奴に片っ端から声をかけて、書籍化できなかった場合はお金は取りませんと言えば(以外略
契約を作品ごとじゃなく、年契約にしておけば、次作やその次の作品が書籍化ラインな届く可能性も高いしな なろう作家希望なんて碌に企業について知らない奴ばっかりなんだから守秘義務とか説明してやっても無駄だぞ
自分で調べられない奴はどの道契約なんて向いてないからやめた方がいい そんな連中相手にわざわざ勧誘メール出さんとやってられへん企業なのか・・・大変な仕事やな 実際会社内でも相当窓際部署だと思うよ
かわいそうにね 守秘義務は何のためにあるか?
当然その情報が世に出ることで会社が不利益を被るからだ
提携企業を公表すればカスのような会社としか提携してないことがばれて会社の不利益になるよな 仮にエージェントが立役者顔したら企業側のメンツ潰すって事もわからないワナビ達なんだよ
まぁ弱小出版社から本出しちゃった奴か打ち切り作家のマウントだろ
大手から出版して成功してる奴はエージェントなんて自分には関係ないからどうでもいいと思ってる 公表している会社があるのに何で公表しないの?って質問に
こういう仕事には守秘義務があるとか言われてもだからその「こういう仕事」で
公表している会社があるだろっていう 上で名前が挙がってる三木ってところは
公表してるって言ってるけど全部縁故じゃん wikiに名前が載ってるような主な『著作権エージェント』はどこも契約作家や契約作家の出版物などを公開してるね
(ボイルドエッグズ、コルク、アップルシード、ストレートエッジ)
むしろこういう仕事で何の情報も出さないところのほうが珍しいようだ なんも考えず契約した底辺だけど契約後に聞いてみたらそれとなく立てた作品とか教えてもらえたよ
一般に公表しないのはなんでなんだろうね 公表してるところは契約内容も公表してんの?
何割ピンはねしてどういう縛りなんだろうね? 公表してないと思ってるから書いてんだけどね
ピンはね率書いてなかったら足元を見る気満々だね こういうエージェントならピンハネしてもいい
・完結しても結局打診がこなかった等、書籍化の目が完全に消えた作品を出版社に営業かけて書籍化してくれる
・出版社の編集みたく内容にアドバイスをくれ、売れる作品へと二人三脚で引き上げてくれる
こういうエージェントがピンハネしたらムカつく
・出版社の青田買いより更に早いタイミングで数打ちゃ当たる式の契約をし、その後の作者の努力で書籍化したら漁夫の利を得る
・コミカライズやアニメ化有利と謳っておいて契約し、それが失敗しても同率でピンハネを続ける
・営業するのは契約作品だけにもかかわらず、無関係の別作が書籍化してもピンハネを要求する
聞こえてくるエージェントの噂は後者ばっかりなんだよなあ それただの妄想じゃん
実際詳しく書く人が現れたらただの営業乙で済ませるのなら何度も見たな 妄想か?
エージェント打診来たーとかは上流スレじゃ結構出てる話だし、契約期間内なら別作もマージン対象ってのもよく聞く話だけど
まあ打診優先度としては地雷レーベルの更に下なのは間違いないわな コミカライズ実績の公表もないから本当に早いのかどうか 結局都合の悪い噂しか信じないっていうw
実際契約作家数からしたらまだまだ少ないだろうな
俺も自分以外知らねえしw 悪い噂というか擁護している方がくさくてな
散々公表しないのは守秘義務がだの契約わかってないだの
まるで公表しないのが普通みたいな言いっぷりだったのに
実際は公表しているエージェントは多かったというお粗末さなのがな
これでどうして擁護を信じられるというのか 非公開の所は企業側を立ててて公開してる所は書き手の信頼を優先してるってだけの話だろ
会社によって形態が変わるのなんて当たり前で、公表してないのはそういう契約で守秘義務があるのが普通なんだよ 想像だけで言ってることが的外れすぎんだよなぁ
他のエージェントは公表してるってピンハネ率いくらなんだよ?
H社は公表してるぞ 更新したらブクマが今までの更新後のブクマの倍以上剥がれた
理由は恐らく展開が気に食わなかったんだろうとはわかっている
現在進行形でブクマが剥がれ続けているんだが
予想以上に衝撃を受けていてモチベーションが下がりまくっていて辛い
このまま剥がれ続けてゼロになったらどうしようって不安で筆が止まってしまった
自己満足ではあるが読んでくれなかったら悲しい >>190
説明すると身バレになってしまうので詳しくは言えないんですが
今までに本文内で触れたことのないことをいきなり本文に入れたので
あれ?なんでこうなった?って感じに思われて
もういいやってブクマ外されたんだろうなと
どうしてこんな話を書いてしまったんだろうと自己嫌悪も酷くて
戻れるものなら更新した日に戻りたいです…無理ですが… >>187
エージェントって作者に代わって各種の権利がより有利な条件になるよう出版社と交渉する業務じゃないの?
作者の信頼よりも、ある意味利害が対立する可能性のある交渉相手の企業側を立ててるところってメチャクチャ胡散臭い気が……
例えば弁護士を雇った時に雇い主より相手側の事情を優先する弁護士だったら当然解任するよな >>191
似たようなことあったのでわかるが戻せるわけではないし安易に修正するのは勧められん
ただこういうのは反発する声が大きすぎて
こういう状況だと好意的な意見は書きにくいってこともあるで
俺の場合だとなんだかんだ完結まで読んでくれた読者もいるから >>192
もちろん契約した作家の事は大事にしてると思うよ
でも契約してない人間に内部事情は漏らさないから外部の(契約前の)作家からは信頼出来るソースが見えなくて胡散臭く見えるだろうって事ね、現にそうなってるし
企業側にしたら下請けが「〇〇社から出た商品の立役者は実はウチの契約作家なんです!」とか出しゃばられるとうざいから隠して欲しいし、作家的にもエージェントの看板より出版社の看板の方が欲しいから内部では隠す事に何の抵抗もないわけ こんなとこでゴチャゴチャ言うようなのと契約した場合
実績公表して他の連中がぞくぞくと書籍化コミカライズしてたら
文句言いまくるのが目に見えるね
契約したら絶対書籍化できると思ってそうだ
そういうのと契約しないためにも公表せず
胡散臭く思われて避けられるほうがいいのかもしれないね こうやって想像の域を出ないことばかり言ってレスするやつを叩くから擁護の臭さが極まるんだよなあ
公表しているエージェントを出してきたように擁護側も事実を出してきたらまだマシなんだが だからピンはね率答えてよ
そんなものも公表できないの? アルファポリス『印税率を公表してよ。そんなものも公表できないの?』
こんなこと言われても誰もアルファポリスが他の出版社より上とは思わないよね
実績が出てるから 誰が上か下の話をしてるのかな?
金に直接関わる部分を公表しないのは平気というのはおかしいね
ピンはね二割はボッタクリとか言う人がいるけど他のエージェントの新人はもっと取られてるかもしれないよ
もしかして他のエージェントの人かな? どんなに煽っても契約作家も繋がってる企業も絶対明かされないよ、誰も得しないんだから
万一明かしたところでネット上にソースがあるわけでもなし 他の人はサービス内容に不審を抱いているのに、料金ばかり気にしてるから話が噛み合ってない気がする
平昌オリンピックでボランティアに残飯みたいなご飯をだしていた業者がネットで批判された途端にその残飯のような食事を半額にしたのを思い出した
値段じゃなくて内容が問題なのに 一つ言えるのは、印税は必ずピンハネされるしエージェントに頼らないと書籍化できないレベルの作品はたとえ書籍化できてもヒットしない
というかヒットした試しがない。
エージェントのおかげでヒットした作品を公表してないんだから無いとしか言いようがないしな
それに某大手出版社はエージェントを嫌ってるという噂だし、よっぽどの事情がない限りは契約しないのが利口だと思うよ
川原礫や佐島勤、暁なつめ、長月達平、大森藤ノレベルの作者がエージェントのおかげであそこまでヒットしたなら少し見方を変えるが、そうじゃないなら今すぐ契約するメリットは微塵もない もうやめとけよメリットなんて考えるだけ無駄だ
お前らのところにはそのエージェントからすら打診はこないんだから >>203
博報堂はそうかもしれないが、
「ストレートエッジ」の場合は、社長(当時は編集)がメディアミックス手法を得意としていて
『とある魔術の禁書目録』、『ソードアート・オンライン』、『魔法科高校の劣等生』
『灼眼のシャナ』、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
この辺のヒット作の立役者と言えるんじゃね >>203
どうしてそこまで上から目線なのか知らないけどさ
大物がいればいいんだったらストレートエッジに売り込めば?鼻で笑われるだろうけど
優秀なエージェントでも面白くもない駄作を売れるようにはできないぞ スレ民「書籍化やコミカライズ実績が公表されないから信用出来ない」
擁護「公表ないのは当たり前!守秘義務!契約も理解出来ないのか!」
スレ民「公表しているところあるんだが」
擁護「企業相手のところと同じなわけないだろ!」
スレ民「これだけ公表しているところあるんだが(事実記載)」
擁護「……ピンはねはどうなんだ!公表してないだろ!」
スレ民「?(書籍化コミカライズ化の実績の話なのにピンはね?)」
擁護「ほら公表出来ないだろ!」
うーんこの エージェント打診しておいて契約した後にもう少しポイント無いと出版社に紹介出来ないとか言われた例が報告されたわけで 実績実績言ってるが自費と大差ないかもしれないのに実績かぁ
個人指導一時間40000円とか
応募に7000円や30000円
そりゃ餌が必要ですわ
>>208
書籍化できたって声も同時にあったのは無視なんだ?
内容から低ポイントでもできた感じだけど >>209
エージェント経由でも書籍化出来ない例もあるのはわかるけど紹介すら出来ないとかはさすがに驚いただけ
もともとスレだとエージェントは低ポイントの書籍化ワンチャンって言われてたけど実情は紹介してもらえるかワンチャン的な >>193
ありがとうございます
改稿する機会があったらプロットごと変えるかもしれませんが
どうしようもないので更新した話は訂正とかはしないでおこうと思います
逆に「こんなのあんまりです」とか何かしらアクションがあってからのブクマ外しなら
まだ自分の中でも消化できた気がするんですが
それすらなくて…
感想送る意義すらないって思われたんだなと
エタるのは嫌なので書けるところまで書いて区切りがよくなったら
完結させようかなと思います >>211
ジャンルにもよるだろうし実際の読者数にもよるだろう
断られたってのも12000pで減り始めてたって話だし
関係者ならすぐ特定できることを契約後すぐ書くようなアホは切り捨てたくなるだろ 「契約してくれれば仕事をするかもしれません。もちろんそちらが自力で勝ち取った案件からも手数料は貰います」って酷すぎるよ
これで契約が作品単位だったら自力では書籍化できなそうな作品だけ契約すれば何の実害もないから問題ないんだが……
将来の作品も自動的に契約対象になっちゃうわけだろ
「もう今後小説は書かない」
そう決めている人以外はエージェントとの契約は慎重になるべきだろうな >>214
それだとゴミ作品だけ押し付ける屑作家でしかないけどそれはいいのか?
自分の都合のいいように企業は動けと?
営利企業舐めてるとしか思えんわ 自分から契約を持ち掛けておいて仕事もせずに金だけ毟り取ろうとする方が舐めてると思うわ ポイント減ったら紹介出来ないってそれポイント増え続けるような作品なら
エージェントより出版社の打診待った方が良いだろ… >>218
そもそもそれが本当かどうかもわかんないんだけどね
証拠ないんだし
コミカライズしたとか書籍化したとかいう話は証拠がないから信用できないんだから
当然蹴られた話も証拠がないんだから信用に値しない >>219
うんだから信用出来ない話しか出てないエージェントはどうなのってことなわけで
これで実績が公表されていればそこから信用度も増すんだがそれもないし
それどころかまわりのエージェントは公表しているのに
公表してなくてさらなる疑心を呼んでるわけ >>215
作者がゴミ作品を押し付けてるんじゃなくて声をかけてくるのはエージェント側だから問題ないと思うよ >>220
契約してない人からは実際中が見えないのはわかるけど
否定的な人は妄想をさも本当のように断定して書き込む癖があるよね
仕事しないってお前見てきたのかと
契約作家が書き込んでると思われるものもたまに見かけるけど仕事しないなら
あいつら仕事しねえんだよって愚痴がもっと出てきてもいいはずなんだけどな
公表してるって所も客寄せの餌でしかない可能性もあるわけだけどこれには誰もつっこまないんだな
応募や指導で金とるために用意した別の作家かもしれないのに ま、そもそもの形態が自力で書籍化なりコミカライズなりできる人気作家には殆どメリットない形態なわけで
擁護君が一生懸命イメージアップ営業してるけど、ベースがそこだから根本的に微妙な作品しか集まらん構造なわけで
で、そうなると力技で書籍化とかしても結局早期打ち切りとか多いだろうし、公開して自慢できるような実績がどこまで積み上げられるかというと…
そして、出版社の方もそんな作品ばっかり持ち込んでくるエージェントに対してどんな対応になっていくかというと…
色々と察して差し上げろ
所詮はニッチな隙間産業 それならストレートエッジについていった作家はアホということになるな
あれだけ売れてるなら別についていかなくてもいいだろうに >>224
ストレートエッジと他のエージェントを一緒にするのはどうかと思う
ストレートエッジ社長って、元電撃編集長の三木だろ?
俺妹、禁書、劣等生、竿と大ヒットを支えてきた超有能だからな
作家は三木がいるからストレートエッジと契約してるんだと思うよ ストレートエッジは元々の担当作家を引っ張っていったのと、電撃受賞者を引っ張り込んでるだけだから、広く作家を集めてないしね。
どういう形態なのかはよくわからん。 >>222
擁護も妄想を断定的に書いてるだろ
ブーメランかよ >>227
擁護は契約作家の可能性があるよね
それなら書いてる内容は事実の可能性が残される
否定してる内容は未契約作家が書いてる内容
この時点で妄想しか入ってない
大丈夫か? >>228
擁護が公表しないことを当たり前みたいに書いてたことはもうなかったことにしてるのか… >>229
公表してる奴なんていないだろ
誰が公表してんだ?
匿名でバレないように書いてる可能性は残ってるっつうだけだろ
これを公表というのか?
否定してる奴は契約もしてない実情しらない奴のたわごと100%であることには変わりない
実情知ってるような書き方じゃないからな
擁護派は嘘を書いてる可能性もあるし事実の可能性も残されている
この違いもわからんの?
実際公表してないんだから怪しいと思うのは俺もだよ
でも絶対ろくでもないと決め付けるのはもう病気だわ >>230
話ずらすのは擁護の特徴なのか?
それとも話の流れがガチでわからないのか? >>231
わけのわかんねえこと言い出したのそっちだけど?
こっちは公表しないのは当然て立場は崩してない
どうすれば>>229みたいなレスになるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています