異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part145
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part144
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515142621/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>228
あー、その気持ち悪いは展開の方
気持ち悪い主人公自体は、そんなに嫌いじゃないけど 関連する話題になるが転移・転生ものは転移・転生後がどんだけ長くても
(それこそ赤ちゃんからやり直しレベルでも)
前世の価値観持ち越すんだよね
普通全く違う世界で長く生きたら価値観変わらない?
それでいて殺人だけはサイコパスレベルなんだよな
他者への感情移入が全くなくゲームで敵を殺すのと同じ感覚で殺していく 異世界の価値観を新たに構築するのがめんどい(あるいはできない)のと
願望の合わせ技でそんなんが出来上がるんじゃね 所詮は素人作家だもの。しかもテンプレなぞるだけのにそこまでの想像力とかないっしょ 前にここか本スレにあった神様転生〜学園編そしてエタるテンプレがもう一度見たい|д゚)チラッ
できれば今のテンプレを踏まえた版も作ってほしい(/ω・\)チラッ 読後感って大切だよね。
今のなろうで読後感サイコーって言える作品はどのくらいあるんだろう。
カクヨムだと妹分裂するの読後感は割と良いと思ったが。 なろうの宿痾って、「終わらなくても載せられる、読まれる」ところだよねと。
打ち切りの不安がない分、一応の話がオチてもどんどん話が続いてく。
無敵至高になったキャラが無双し続けることの何と空しいことやら。
まだ打ち切りの方が「ここで話は終わるのです」でまとめられるだけマシかと。 >231
複数転生者悪役令嬢物では
「身分制社会にしっかり馴染んだ上流貴族令嬢転生者が
日本の価値観持ち越したみんな平等お花畑頭ヒロインちゃん転生者をさまぁする」
のがテンプレだからそうともいえない気がする >>237
なんだろな、そういう点でも男と女の性っての別れるもんなんだな 薦められて文字使い読んだけど主人公の性格が嫌い過ぎて吐き気がする >>229
いうても気持ち悪いヒキニートだからなんだよとしか言いようがないんだけどな
それ言っちゃったら創作でもリアルでも底辺から環境変わっても逆転したりアウトローでも生きていけてるのは
ジャック・リーチャーみたいにアウトロー(ただし14年間アメリカ軍に勤めた元少佐で裕福な家の出で格闘技と銃器のエキスパート)とかだけど
本当に何にもない平凡な奴や底辺が成り上がった例なんてないから書くだけで破綻するんだよ 冒険商売政治スローライフ料理と色々なものを一つの作品に突っ込むせいで
Aパートは面白いがBパートはつまらないと言った小さな不満がコツコツ貯まっていき
臨界点を越えてファンがアンチに変貌してしまうことがあるのかもしれない >>238
男なろう主は現地に合わせる必要が無いくらい強くなるからそこからして違ってそう >>216
最初に出てきた意味の分からないものが重要アイテムだったとか本当の本当にピンチの時に仲の悪い嫌な奴が助けてくれたとか
読んでて気持ちいい展開ってのは明確にあるはずなんだけどな >>244
毎日更新が基本のなろうだと設定の練りやストーリー展開は二の次三の次だし
よりナローシュが楽して抜け穴(チートとか)でエリートを出し抜くかの方が大事みたい 毎日更新しないと他の毎日更新する人に移っちゃうし
刺激的だったり引き込む展開ないと相手にされない
そういうのやりたければ1冊分の10万文字ぐらい書き溜めして全話予約済みですぐらい言わんと無理 10万字書きためして投稿を始めて「あっ、これ全然ウケてないわ」になったら
悲しくて泣きそうになると思うんだけどよくやれるよな でも投稿ってそういうもんやろ
終わらせた分はちゃんと実力になってるはずさ
ポイント高くて文字数多いけど書籍化してないとかの駄サイクルモードの方がよほど心が強い >>247
なろうじゃない普通の新人賞なんかお返事も貰えないから似たようなもんじゃないかと >>248
世の中には元々書籍化できない人気二次小説というものもあってだな
(二次書いたのあとで換骨奪胎&原作パクリ・原作客層狙いでオリジナル作る恥知らずを除く) 本人の方針もあるからね
謙虚とかもゲーム悪女転生を勢い付けたけど書籍化しない
そして後からはじめた作品が先に終わってると言う >>246
最初だけキリのいいとこまで毎日更新して、
後は章ごとに更新していく無職方式も読み手としては割と待てるやり方だと思うわ >>237
女ナローシュが結局のところ「その世界の“イケメン強者男性”に愛される」ことで
「男の力を借りて、他の女やクソ男にざまぁする」展開になりがち、というところ、
ある意味かなり「嫌な現実の引き写し」な感じ強いよね。
それらを踏まえて意識的にそういう「嫌な現実」を戯画化してるものもあるにはあるけど。
(ピッコマの『転生したら王女様になりました』とか) >>231
そこら辺考えた事あって
ある意味怨霊と似たようなもんなんだよな。
過去の怨みつらみが新しい環境で何を得て経験しようと
価値観が揺らぐ事は無く。
現地の人に危害を加えるモラル崩壊した精神構造って点では。 >>246
>刺激的だったり引き込む展開
累計ランキング9位にそんなのあったっけ? 大正義ストレスが無く頭を空っぽにして読める展開やぞ
なお一般人には超絶ストレスで元々頭の空っぽな連中しか好まない模様 異世界なんて平気で戦争やってて騎士や兵士なんて敵を殺害するのが仕事の殺人者ばかりなんだから
なろうしゅだって殺人者にならなきゃ騎士たちと仲良くできないししょうがないね なろうしゅがハーレム要員以外と仲良くなっているのってあまり見ないけどねー ハーレム以外で仲良くなれるのは武器屋、鍛治屋、冒険者組合受付嬢あたりだよな
そういえばナローシュ様が受付嬢落とすのはNGっていう風潮あるよな 受付嬢ヒロインがマンネリになって、やる奴が減ったとかじゃなくて? >>260
ちゅうか、「受付嬢は連れ回せ無い」てのが一番デカい気がする。 落としたらだいたい受付引退してナロ主に付いて行ったりしているな
もしくは現地でずっと生活している系だと受付しながらもなろ主ラブしているみたいな状態だな 受付嬢って宝くじ屋みたいにそこで生まれて一生終えるものだろ ここまでの話を見るに要は
凝った設定のくせに程度の低い穴だらけで作品が死んでて楽しめないってのが
嫌なんだろう?
考察に考察を重ねるか、ふわっと説明してエヴァみたいに読者に勝手に想像してもらうのが作者の最善手か? 設定の穴は考察厨が勝手に埋めてくれるから気にしなくても良いというイラ展開 正直な話作者の力量さえあれば多少のゆで理論やテニヌ展開はかまない。
作者の力量さえあればな(大事なので二回言いました) >>268は新参者なのか?
>凝った設定のくせに程度の低い穴だらけで作品が死んでて楽しめない
逆やぞ、なろうの毒者ウケするのは、設定諸々が穴だらけで箇条書きで
スラスラとストレスフリーで読めるような代物やで
寧ろなろうでは「凝った設定」の作品の方が少数派だと思うのだが? >>272
こいつ昨日のID:R2jNtYxA0だよ
ガンガン新人賞に応募してるわりに賞をとってる様子のない底辺ワナビー作者よ。だから優しく触れて挙げて(´・ω・`) >>272
なんかいかにも「俺の高尚な作品が理解されないのは毒者のせい」とか考えてそうな作者だな
難しいかもしれんが「深く考えなくても読めるけど考証すればするほど面白くなる」って作品が一番よ
累計第一位を見習いなさい(´・ω・`) 受付嬢は冒険者いっぱい見て来て理想ばかり高くなったくせに
プライドばかり高い嫁き遅れだから必死なんだよ >>271
結局のところ、現実と整合性が取れてるかじゃなくて。その作品世界で説得力があるかどうかが全てなんだよなぁ まとめサイト的に外部で叩けばゆで理論だろうが民明書房だろうが叩くのは簡単
大事なのは粗探しではなくターゲットの読者にとっての「楽しさ>アラ」でしかない
歴史民俗学者が「鬼ヶ島など無いッ!」と騒いでも桃太郎には全く関係ないし
タグから明らかな男性向けや女性向け作品に異性の視点で文句付けても意味が無い
しかし累計第九位だけは、どのようなターゲットがいるのか全く理解できない
あそこだけ次元が歪んでるんじゃなかろうか 個人的に累計上位は九割以上よんでないなあ
読みたいとも思わないし、読んでも大概ブラバ
ブクマしたくなるようなの、50にひとつでもあるか無いかって感じ 累計一位→納得の出来栄え。面白い!
累計二位→色々とキツいけど面白いと感じる人もいるんだろうね。
累計三位→少年漫画みたいで面白いじゃん。
累計四位→女性向けっぽいけど普通に面白い。
累計五位→幼女かわいいね。
累計六位→まあまあ面白いかな。
累計七位→序盤キツいけど最高に面白い!
累計八位→そこそこ面白い。
累計九位→!!!!!??????? でもとんでもスキルのコミカライズの犬はあざとさの塊でケモナーめっちゃしこってそう 出すと矛盾する設定の説明を省いてたり
原作では表現されてない世界観を絵でしっかり表現することによって
漫画版はかなり読める作品になってるね、とんスキ なろうのコミカライズはだいたい原作より出来が良くなるが、
とんスキはその中でも頭一つ抜いている。
原作の駄目さとの触れ幅が。 あれ、小学生向けと思えば腹も立たない
青い鳥文庫とかポプラとかその辺
うっすい内容で冊数だけやたら多いのな
ゾロリを子供向けとして見ずに批評してる人に見える >>284
それはつまり、とんスキは妖怪アパートと同レベルだという訳やな 子供向けだと思うのはお前の勝手だが、別に子供向けとして発表されてる訳でもないし、
「子供向けだから稚拙で良い」という言い分は、全世界の児童文学作家に
土下座神並みの勢いで謝罪すべき妄言。 異世界イラスレ住人が異世界転移したら
ツッコミが追いつかなさそう なろう的ガバガバ異世界にツッコミまくる主人公
新しいな
誰か書いて >>288
近いのが「これが異世界のお約束です」かな? ガバガバ異世界にツッコむとそげぶする能力の空想科学読本的な 土下座神から始まり兜すらしてない兵士達に魔物の拠点が近所にある非武装の村での戦い
ちょろっと助けたら性奴隷になるヒロインやタメ口きいたら「お、面白い小僧だな」と認めてくれるおっさん連中
もちろん公用語は日本語でステータスオープンやギルドカードなどの便利機能もあり
肉の両面焼きやマヨネーズ、包囲殲滅陣、鉄砲、特殊スキルで無双展開
物理法則無視した巨大モンスターや建築物
アイテムボックスや治癒ポやスキル極振りなどなぜか主人公しか思いつかない応用での活躍も忘れずに
ツッコミ追いつかないからストーリーとして組み立てられなくないだろう 二人組の転移にすると回しやすそうだな。
所謂典型的ナローシュ的な傍若無人な俺様行動をとるミツハーシーと、
それを横目に「そんなことしてちゃダメだろ……」と突っ込む役のイトゥ。
しかし的確な突っ込みにもかかわらず、何故かトントン拍子にサクセス
するミツハーシー。そのフォローを必死でするもまるで省みられないイトゥ。
『今日から転移!』 >>294
また懐かしいものを
実際マスコットでもなんでもブレーキ役を用意すればだいぶ脱臭されると思うんだよな 子供向けが子供だましと思ったら大間違いやぞ。
あれほど密に設定と世界を錬ってるものねえし、ガキはそういうの(設定の粗やテンプレとか)
すぐに見抜いて放り出すぞ。「お約束」なんぞ知らんから余計にな。
むしろある程度のテンプレとお約束でできている「大人だまし」の方が低クオリティですらある。 ツッコミしたところから、その通りに世界改変が始まる「俺の言葉が世界を変える」という作品はありですかね。 「私は花になりたい」
フランク堺主演。(中居ではなく) >>280
タイトル書いてくれなきゃわからん
わざわざランキング見にいかなきゃならんしなんなの? 謙虚が転スラに抜かれている…だと…!?
時代は移ろいつつあるのか >イラつく設定・展開
某異世界大量転移ものの自作の二次創作、多分他人が見たらイラつくんだろうな。
自分で見てもオリジナル主人公が有能過ぎてつまんないんで、お蔵入りさせたくらいだし。
ナローシュ「蒸気機関を開発したぞ!」
オリキャラ「実はガソリンエンジンと発電機を既に用意してある……ガソリンも電気製品もねーから無用の長物だよ畜生!」
ナローシュ「苦心惨憺してドラゴンを倒したぞ!」
オリキャラ「巣穴に可燃物大量投下&入り口崩落で酸欠死させたぜ……財宝も埋まっちまったよ畜生!」 ただしイケメンに限る
他人の努力を茶化しても失敗するからチャラなんてのはレジェンダリイケメンでもなければ許されないよ 二次創作の場合ナローシュではなくオリーシュなのではないか 二次創作は有名どころのアーサー王伝説のランスロットも相当のクソウザキモキャラだからなぁ >>309-312
ほら、イラついた♪
>>313
原作のなろう小説の主人公だからナローシュでいいんだよ。
>>314
そういうわけだ。自分が思いつけるレベルの事をやるだけでメアリー・スーになるんで、つまらなくなった。
こんなのもあったな。
ナローシュ「画期的な新製品を開発したぞ!」←原作にある
異世界商人「大変だ。こんな新製品が出回ったら、旧製品が売れなくなっちまう!」←当然考えられるのに原作で何も書かれてないし問題も起きてない
オリキャラ「叩き値だけど旧製品の在庫を買うよ。あと新製品の原料・製造・販売に関われるように話をつけといたよ。旧製品は使えない訳じゃないから貧民救済に利用しよう」 昨日、ひさしぶりに尖ったヤツがあった
原住民「すごいおいしい! この料理なんなの!?」
なろ主「うまいだろう? ステーキって言うんだ」
ステーキ・・・ぶっちゃけステーキって肉を・・・・・・ >>319
焼き加減とか肉の厚みとか
一応美味しいステーキは料理として認めるべき
焼肉や丸焼きとは違うねん 肉の育成、選別、加工、熟成、切り分け、火入れ……ステーキは料理 >>320
ステーキ=獣肉とは限らんぞ
マグロやサボテンかも知れんじゃないか 美味しい肉にするための最高の環境の牧場を作り、飼料もこだわりぬく。
毎日のブラッシングも欠かさない。
当然牛も品種改良を100年位かけて行った最高の牛である。
そのコストと手間でただの畑やったらもっとたくさんの麦とか大豆取れるやんと言ってはいけない。 問題はステーキに該当するような料理が、異世界とはいえ存在しない不自然さだろ
>>319から読み取るに少なくとも料理の概念はあるのに、肉をどうやって食べてたのか >>324
お前のステーキが芯まで固くなった
糞みたいなファミレスステーキ止まりなのは把握した 赤身ガッツリ派 vs 霜降りとろける派
そういや、温めるボッチみたいのん、ミスター味っ子で紹介された当時は「へーすげーそんなもんあるんだー」とおもったなぁ。
あとピザを石窯で焼くのも今じゃ当たり前だけど当時だと「へー」ってしんせんだったぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています