異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part145
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part144
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1515142621/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>796
だったら煽って荒らしてる奴を批判しろ
オレは悪くない
>>797
粘着してるのは荒らしだろ
議論で言葉に詰まると陰湿な粘着を繰り返す連中に言え 魔族国で幼稚な政治ネタやりだしてから八男が失速してランク落としたのを思い出した
ランク上位の信者ですら政治ネタにはソッポ向くのにお前らが政治ネタなんかで盛り上がってどうすんだ、もうやめれw そういや町つくがいつのまにか完結してたな
やっつけだったけど
しかし「宇宙全てを掌握」とか大きく書きすぎると逆に幼稚でスケールが小さく感じるよ >>763
単に過去の仲間とかゴチャゴチャやると筆力のない作者には絶対書けないんだ
欲望で選ぶ以前に、選べる選択肢が孤独シンプル設定しか無いんだよ
実力的にその選択肢を選べる奴はせめて孤独になる理由づけとかするだろ
オバロ作者は設定厨なのでそれが長い&ストーリーの理由づけを全て設定で用意する傾向があるだけw クラウスが屁理屈こね回してドヤってた頃が一番面白かったな、八男 店主は金貨が入った袋を取り出して金貨を棚の上に並べ始める。一枚、一枚ゆっくりと。
「宗室くん……彼は一体何をしているんだろう」? 「金貨を用意しているのは分かるが……これは」
私は思わず頭を抱えたくなるのをぐっと抑えて店主の行動を見る。? 彼は数えているのだ、金貨を一枚、一枚丁寧に。それはありがたい事ではあるが非効率だ。
「すまない。少し手伝わせて貰うよ」
袋に手を突っ込んで十枚の金貨を取り出す。それを棚の上に積み上げた。? そしてその行為を十回繰り返す。これで十枚の金貨が十セット出来て百枚の金貨が揃った。
「んあ、これで百枚になったって言うのかよ?」? 「ああ、数えてくれても構わない」? 「どれどれ…………本当だ百枚になってやがる!!」
偉く驚いた様子で歓喜の声を上げる店主。?私はそんな彼の事などどうでも良いので金貨を受け取って立ち去ろうと思ったのだが。
「アンタ何者だ! こんな革命的発想を思い付くなんて只者じゃねえな?」
後ろから店主に呼び止められる。仕方がないので私は一度、去ろうとした歩みを止めて後ろを振り返り。
「私の名前は島井宗室。君と同じくして、一流の商人を目指すものさ」 数学無双ならせめて微積分や行列から始めて下さいとしか。
複式簿記はかなりのエポックなんだよなあ。
実際複式簿記が生まれて600年ほど経つけど新しい概念はまだ生まれてない。
(三式簿記とかあるけど、あれは理論倒れなので……) むしろ「台秤3回使うだけでこの中に隠れる偽物一つを削らずして見抜きますよ」的な頭の体操的展開をだな。 今では考えられない事だが、百年も昔だと人数もチマチマ数えるしか出来ない様なのはざらにいたりする
日本人は異常で、和算をクイズがわりに市民が嗜んで神社やお寺に回答を奉納したりしてたので異様に暗算が早かった
これはインド等でも言われる(数字に強い秘密) ランクという概念があるのだから偏差値的な何かもあったって
おかしくないのではないかと思うのよ
絶対的なランキングだけではなく平均、中央値ぐらい分からなければ
ギルド運営や兵団管理はかなり厳しいものになるんじゃないかと思う
事実偏差値70超え=Sランク、65〜69.9=Aランク…、という概念も
受験用語の世界には存在するし
そういえばなろう異世界では
マイナス、少数、分数辺りの数字を見かける機会が少ないかもしれない
まあ異世界の文明レベルではその辺お察しなのかもしれないが 数学無双の話でいうと
そもそも昔は0=無の概念がなかった
これが発明されて広まったことで数学はいっきに発達した >>809
偏差値とかは原理はわかってないけど扱える類じゃないかな
運営していけば平均的な水準が定まっていって
一定割合で無能と有能がでてきて正規分布になっていく感じ
確かにそういう概念あってもまったくおかしくないけどね
測量とか大規模建築できるなら上流層や一部職業にはなろう主以上の水準の学問がありそうだけど
秘匿技術の流出で捕まったりして >>810
ピタゴラス「いや、ゼロってなんやねん。」
ギリシャ数学には「0」の概念はないんだなこれが。
古代エジプト〜ギリシア〜ローマの数学体型において、数字とは抽象的な概念ではなく、具体的な実数であり、
「無い」ことを示す「0」という概念は、古代地中海文明圏には受け入れられなかったとか。
それでも、有名なピタゴラスやアルキメデスを筆頭に、古代地中海文明は特に幾何学や天文学において高度な数学体型を発展させた。
もちろん、「0」が数学史上きわめて重要な発明であることは間違いないがね。 市民生活では九九や脳内珠算みたいなのが必要だったんだけどそういう便利なのなかったのよね
複雑な問題を解く和算クイズやれとまでは言わんが できない子は悪魔と呼ばれるようです に出てきた、 12個の結び目を作ったロープが有れば検地が簡単です。っていう実用に即した数学は説得力があるな 「では、失礼して。ここで戦争の技術を見せてみろというのは酷ですので、知性の英雄さまに1つ謎かけをさせていただきます。その叡智えいちをこのおいぼれに見せていただけないかと」
「はい。どういう問題でしょう?」
「ある男女4人の家が、
A B
―――――
道路
―――――
C D
のようにございました。
道路をはさんで下側に住んでいる者は必ず嘘をつき、上側に住んでいる者は必ず真実を述べます。
4人はこう発言しました。
アキレス「私の家はAではありません」
クリスティーナ「マリアの家はAではありません」
マリア「私の家はCではありません」
ダニエル「私の家はDです」
この時、A,B,C,Dの家にそれぞれ誰がどこに住んでいらっしゃるでしょう?」
「ふむ……」
なるほど。
論理的思考力を問う問題か。
この程度の問題で知性をはかられるとは、見くびられたものだ。
「アキレスがB、クリスティーナはD、マリアはA、ダニエルがC、ですかね」
即答するリョウスケに、場がざわめいた。
「そ、即答でございますかっ!?」
「おいおい……考える素振りすらなかったぞ」
「まさか、正解じゃないよな……?」
後ろに控えている臣下しんかたちがざわざわと話し合う。
「ジルドレ。どうなんだ、リョウスケの答えは合っているのか?」
「正解、でございますな……」
アルベルトの言葉を受けて、ジルドレがうめくように言った。
「おいおいマジかよ……。この国で一番の天才の、ジル爺が出した問題を即答だぜ……?」
「こいつぁ本物だな」
「あぁ……本物の知性の英雄ってのは、すげぇんだな」 >>815
こういうの見てると体がむずむずしてくる 結局、現代知識で云々は現代じゃ劣る知識だから土人相手にドヤ顔してやるだからな
異世界sageeeしてるだけだから、カッコ悪いし半端なんだよ 正直、タグにギャグとかコメディってあったらその内容でも許しちゃう(個人の意見です) まあ、普通の人ならメモ帳片手に5分掛かるところを暗算で一瞬で解いてみせる
みたいなのは作者より頭の良いキャラを描く常套手段ではある
(あとは「敵方の取りうる選択肢を全て読んでいた」とか言って適当な超展開に対応してみせるとか) >>798
>オレは悪くない
なろう主のセリフやん >>821
大人気RPGシリーズの中の一作の主人公のセリフだから >>818
異世界チーレム系の原型は白人酋長もので
「リアル社会ではクズ扱いの底辺な俺だけど発展途上国行けば無双できるし王になれるしモテモテになれるし皆に尊敬されて重要な立場になれる」
っていうものだから・・・ すっげえ納得した
それにしても誰から教わった訳でもないのに自ずと人間の負の歴史を体現するナローシュって流石だわ まあナローシュっていうか、わりと普遍的に潜んでる書き手の願望そのものなんだろうけどな >>823
火星の大統領をディスるのはそこまでにしろw
まぁ、たしかにバロウズやムアコックが悪いな…とくにムアコックが ムアコックと言えば、今ホークムーンみたいなのをパロって日本を悪者にしたやつ書いたらどんだけ炎上すんだろ?
興味あるから誰かやんないかな わざわざ困難に挑む方が偉いみたいな感覚は少し頭が悪い
昔の英国の上流階級なら本国で貴族相手に見栄を張り合うより植民地で悠々自適の方が賢い生き方だと思うけどな
ただし、それはどうしようもなく小説にするのには向かないというだけ
人生ゲームでITバブルをテーマにしたやつなんか何故か10億円持ちスタートだったけど
その10億で遊んで暮らす人生ならゲーム盤にすら乗らない=物語に参加しないわけで >>829
まあ、英国に限らず金と暇をもて余した貴族の中には、発作的に身一つでアフリカだの
南米だの南極だのに冒険の旅に出ちゃうパターンが割りとよくあるので、そういう話を
書いたら面白いかも。
「俺はアフリカに自分の王国を創るんだ!」とか40歳になってから言い出して、嫁と
子供を放り出して一人でアフリカ旅立ったフランス貴族とかリアルでいたし。
なお、死んだと思われていたら、数年後に現地の首長とマブダチになって帰って来て、
そのままアフリカで鉄道事業を始めたから、奥さんはビックリしたという。 本当ここのスレって勢いすげーな
唐突だけど異世界モノで現代に生きてる主人公が人をあっさり殺す
サイコパス作品が多くてうんざりしてるんだけど種のあいつほどぐだぐだしてなくとも
殺人という行為に嫌悪を明確にしてる主人公の作品ってねーのかな 自分で書いてて日本語なんか変だなw
ようは現代で普通に生きてる主人公が異世界だからって一般的な道徳投げ捨てて
平然と殺人を行う作品かな?もしくは葛藤はするけどすぐ慣れる奴
これもいまいちわかんねーか >806
「『出題者を秤で三回殴ってどれが偽物かを白状させた』のが正解」って話が電撃文庫から出てた
ガンズハート いちいちKAKUGOがどうの正しい倫理観がどうの道徳がーとかうぜぇ
俺たちは道徳や倫理の副読本の三文小説を読みたいわけじゃにぃぞ? ナローシュ「俺は現代人なので殺しはしない。捕まえたので村人に引き渡す」
村人「……(私刑で殺せってことね。でもコレ権力者の手先だから俺らが手を出すと報復だなー始末までしてくれればいいのに)」
ナローシュ「魔物とはいえ殺しはせん、どこへなりと行け」
魔物「……(食えないからこっち来たんですけどー餓死しろって事か? まぁ、この怪我で生き残れるほど甘くはないか)」
ナローシュ「戦場とはいえ手加減できるのだから殺さぬ」
兵士「……(捕虜に食わせる飯はないんだけどなぁ、奴隷商人に任せるか)」
引っ掻き回すくせに手を汚したり責任取ることを嫌う奴は僻地でひっそりスローライフでもしてろよと思う
関わって殺すのはサイコパスだけど引っ掻き回すだけなのもサイコパス だったらそんなの、後腐れしないように話作れば良いだけだろ?
あっても解決させるのが主人公の仕事 別に助けたいんじゃなくて自己満足なだけだからどうでもいいだろ まあ自爆直前の基地で今すぐに退避しろって叫びながら
次々と行動不能機量産していった商業作品とかもあるし…… >>832
無職のルーデウスは終盤まで殺人を忌避していたぞ
結局は戦争に参戦して広範囲魔法攻撃で大量殺戮しちゃったけど
その後は吐いて精神を衰弱させたが ちょっと前にグダグダ理由付けて殺さない展開ウザい的な流れなかった?
最初からすんなり人殺せるなろーしゅの方が少ない気がするけど 戦争みりゃわかるが普通殺せるもんだからな
エバからだよ
ウジウジ系が増えた 新兵の1割ぐらいしか殺せないとは言われてるけど
ファンタジーで獣殺せる奴なら人間相手もそこまで変わらんのではないかと思うわ >>843
米軍は「人を殺せない兵士の方が多い」という前提を元に殺せるようにするための訓練を
したりしてるね
>>844
普段イノシシやシカを撃ちまくってる猟師でもサルは人に似てるから撃ちたがらない
人そのものなら尚更だろうな ど素人徴兵した世界大戦すら普通に殺してたし
日頃モンスター倒してたら人間なんて虫殺すのと変わらんはず >>830
それを考えると、なろうに足りないのは「冒険」なんだろうね
「冒険」と呼べるようなストーリーがあれば、武器と技術持って後進国で好きなように生きるのも楽しい物語になりそうな 普段の環境次第なんだろうな
いざって時に人を殺せない場合はあっさり殺される、みたいな環境だと殺人に忌避感がないやつじゃないと子孫を残せない
逆に殺人に忌避感が無いと厳しく罰せられる社会だと殺人禁忌がメリットになるのでいざって時は殺せない
どっちが社会構成の主流になってるかってだけの話な気もする チートでRPGがただの作業ゲーになってしまうように、なろうもチートでただの作業になってしまってるのがとても多いと思う 殺さなきゃこっちが殺されるから殺したけど落ち着いてから自分が人を殺したという事実に直面して煩悶する
とかが後々にも繋がっていいんでねーの 強すぎる能力持たせて数話でエタる奴とかよくいるからな
前見たやつは衛兵欺けるからどんな犯罪してもなんの波乱も起こらなくてそのままエタってた
ちゃんと敵用意してから書けや >>846
そのWW2において「平均して15〜20%の兵士しか敵に向かって発砲してなかった」って調査結果が
出たから訓練方法改良したんよ ちょっと前に村本が話題になってたけど
人殺すぐらいなら自分が死にますみたいな主人公の方が人間味あるったことか?
いや違うか
相手も殺したくないけど自分も死にたくないってことか
不殺って典型的なのにいらつくの設定代表だと思ったけどトレンド回帰してるのかな? >>844
データ的にはベトナムやイラク、アフガンでもPTSDにかかってた兵士は1割強っぽい
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-08-14/2014081406_01_1.html
http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0907/200907_076.html
残り8割は大丈夫(小さなストレスはあるだろうが)と考えると、
なんだかんだいって人殺しに耐性持つ人の方が多いってことになるんやろうな
ただまあ上のデータは銃による近代の戦争だから、剣や槍で近接戦闘してる時代やなろう小説世界なら
相手の返り血浴びたり臓物の中を進軍したりするだろうし、兵士がストレスでダメになる割合はもっと上がってるかもしれんが なろうしゅのメンタルは100%完全に発砲できるように訓練されてる特殊部隊なのさ
特殊部隊のカリキュラムには人格破壊の一環で全裸にむかれて女教官にこの粗チン野郎!とか罵倒されるのもあるらしい まぁ異世界ファンタジー物なら魔法とか殺した感覚がないから、簡単に殺せそうではあるよね。
戦時でも人を殴り殺すのは精神的にキツいらしいぞ
まぁ曽祖父が死ぬ前に言ってた事だから信憑性はさておき
銃の利点は殺した感覚が薄いからって聞くしな 一斉に斉射するのも、自分が殺したかどうかわからないようにするため
っていう理由もあるって聞いたことあるな
単に弾幕薄いよ何ヤッてんの! ってのが理由だと思ってからちと驚いた記憶がある >>853
先進国なら普通は人殺しを厭うように教育されるからな
トラブルだ殺し合いで解決だという文化だといつまでも発展しないし 田中さんはコミュニケーションがとれる相手だと話し合いから始めるよね
実に日本人的だなぁと 最近はいちおう対話から初めて決裂したら見せしめと復讐されないために皆殺しが定番なイメージ >>858
死刑執行のボタンみたいだな
複数人が押すから誰が本物のボタン押したか分からないって奴
この手の話を聞くとバトルロワイアルを思い出すが
あの世界は中三の殺し合いに限らず軍人が
日常的に反政府の人間を処刑しているせいか
死に関する倫理観的な物が現代日本より薄いんじゃないか、って考察をたまに見るな
確かに直接殺しはしなくても死が日常にある生活をしてきた、
という違いは大きいよなあと思った
だから平和な日本の感覚を持ったまま転生してきたなろう主の場合は… 子供の方が倫理観薄くて殺人に対する禁忌感がないとか
アフリカで少年さらって兵士にすんのはそういう理由もあるらしい 3割位は引き金を引けてそいつらが殺しあってるとも言われる
組織や政情にもよる
北朝鮮みたいな所は撃たなきゃ後ろから撃たれるし 兵の発砲率が15%みたいなのがあったとして
その中では1000人いても実際は150人しか戦力になってない
それに対して300人でも発砲率100%の集団であれば表面的な数の上では劣勢でも
発砲人数では倍だからもしかしたら余裕で勝てるのかもしれない 銃剣突撃兄貴達がノリノリの時代ならそれあるな
でもアメリカンな人らが、臆病もんでも戦えるよう圧倒的な火力で支援するドクトリン構築した以降だとむりぽ 兵隊が向き合ってドンパチやる時代ならともかく
市街戦で誤射して子供殺しちゃったよとかじゃPTSDにもなるな 元々、人間は人間含め生物を殺すことにためらいがない
国家が発展してくるとそれは支配者にとって都合が悪くなったから(暴力の独占の為)
人を殺せないように凶器を取り上げると同時に、思想面でも教育とか道徳とか宗教って形で洗脳をした
だからそういうのがまだ不完全な子供が驚くほど残酷だったりするし、
あるいは発展途上国や未開の部族だと先進国からすると信じられないくらい平然と人が死ぬ
また先進国でも軍隊ではそういう思想面のリミッターを外すように教育してる >>868
米軍はとてつもない数の民間人を殺してるけど
PTSDになるのはほんの僅か PTSDは戦場と日常のギャップに耐えられなくことが主な原因なので、戦場から日常に戻るときに、
まずは後方の基地とかでしばらく休ませ、それから普通の社会に戻すなどの処置をすれば割と防げる
ものらしい。
心理学も日々進歩しているのだ。 すでにズタボロのベトナム帰還兵は二度と社会復帰できんのやな WW1とかでシェルショックになってる兵士たちとかやばいし
戦争は真面目にかいてもどうしようもなさばかり出てくる 自分の名誉や栄達のために進んで戦場に行く蛮勇戦士たちばかりな時代のでエエっすね
殺し殺されウラーウラー首おいてけやごらー 何も終わっちゃいません
何も
俺にとってあの戦争は今でも続いてる
あなたに無理矢理連れていかれ勝つために必死で戦っただが結局は勝てなかった
そしてやっと帰国したら空港にはデモ隊が俺を待ち受け罵り声をあびせてきた
赤ん坊殺しだ大量殺人者だってね
あいつらにそう言う資格があるのか?
誰一人戦争は何かも知らないで俺を責める資格があるのか?
中略
を覚ますと自分がどこにいるのか誰かもわからなくなる
そんな事が丸一日一週間も続く
追い払えないんだ
助けてください大佐
俺はどうすればいんですか?
教えてください
こんななろう主はいない >>878
なろうにそういうのを面白く書けるレベルの作者がどれだけいる? なろう読者はそもそもそんなのよまないでしょ
原作小説がそのまんま載ってようが読まれない 鬱要素てんこ盛りでも人気なのはあるぞ
用務員とか最深部とか
もっとも商業的には成功してないが 発展途上国だろうがアメリカだろうが日本だろうが、法秩序があって殺すと損だから殺さないという奴も少なくないよ
震災で混乱しないのも、秩序への信頼性が高いことでそういう奴らが馬鹿をやらないだけ
本音で人殺しをしてみたいようなサイコパスは希少だろうけど、身内の安全や利害のために殺す方がずっと得(処罰も絶対にされない)なら殺すって奴は結構いるだろうね
もちろん吐いたりフラッシュバックはある程度の確率でするだろうけど、それだけ
行動を縛る上では法と秩序が優位であって倫理はオマケだよ
宗教屋が毎週教会に人を集めて倫理的なお話するより震災でも原発でも行列してる姿を報道して
「何があろうと秩序は保たれる(だから馬鹿やったら大変なことになるぞ)」って見せてやる方がずっと効く 用務員さんは人外ハーレムだし
方々で蔑まれてもわかってくれる奴はわかってくれるというダメンズにやさしい世界
良識を持つとダメンズに惹かれる呪いか何かがかかってる >>882
鬱要素が悪いと言ってんじゃなくて>>877ではPTSDだのなんだのを読んでて面白いのか聞きたかっただけ
出来のいい短編小説か単行本一冊か数時間で終わる映画くらいならいいと思うけど
なろうのような連載形式ではあんま読みたいとは思わない そういうPTSD物ってネット小説だとほぼ100%作者の政治思想がアレだったりする チートなろうしゅに反戦テーマのせてもガンダムSEEDのキラみたいに
戦場で全員の武器破壊してドヤ顔するくらいがせいぜいよ >>866
余裕で勝てるよ。昔読んだ本に銃撃戦におけるコマンド部隊と一般兵のキルレシオが1対8位だった気がするから 百発百中の大砲一門と百発一中の大砲百門が一斉に撃ち合ったらどちらが勝つかと言えば後者 用務員さんじゃなくて女性事務員だったらレイプされて奴隷にされてたんだろうな そこは悪役令嬢じゃろうな
現世のくせで館の掃除をしてたらお嬢様いけませんみたいにメイドにとめられる聖女コースよ 昔読んだSFかなにかに、人殺しが苦にならないように
東洋の瞑想や自己暗示で離人症状態を意図的につくるってのが…
「夢の中にいるようでした」なツトム君モードが実用的なんだそうな 気がついたら絡んできた複数のヤンキーを一網打尽にできるイキリオタクならPTSDに悩まなくて済む >>889
1000発のスリケンを投げるようなアレか ハイスピードジェシー思い出した
神父が殺人するのは救いだみたいな
ただし厳しい修行と倫理があるってやつ 用務員さんは書籍売れなくて筆を折ったって下りがパワーワードっぽくて好き >895
ハートランド星で神父が殺しをするのはともかく
他の星で中級神父が独断で人を殺してもいいってのは
どういう理屈なんだろうか
ハートランド正教って一つの星だけのローカル宗教っぽいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています