作家でごはん90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作家でごはん
http://sakka.org/
オレ・・・
ゼッテー誰にもわたさねー・・・
オレが手に入れてやる・・・・!
【その領域】・・
【一次選考の向こう側】を・・!!
!?
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508236329/l50 >>23
ありがとうございますm(__)m
次回スレ立てする方は、テンプレに
「ワッチョイを表示させるため、次スレ立てる方は本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書き込んでください」
というような追記をしていただきますと、今後自分のようなミスをする人間をなくせますので、
よろしければお願いしますm(__)m ワッチョイなんかやりたい奴が自主的につけたらいいんだよ。つけるのが義務みたいな流れにはしたくないなー。 同一人の把握なんてIDあれば十分
表にIP表示の伝言板があるんだから、小一時間問い詰めるような奴は表で書け いや俺もIP表示まではやりすぎだと思う。でもただのワッチョイはあったほうが良いと思うんだよねえ。
IDだけだと、変なのが暴れたりするんだよ、てか過去にはしょっちゅうあったのよ。
ま、でもご随意に。 ただでさえ10人いるか怪しい過疎スレなのにIPなんて付けたら
自演出来なくなっちゃうだろw 逆だバカ
自演やるにはワッチョイが必要なんだよ
IPがあったら尚良い
ごはんで自演ができるのはIPが表示されるからだ
自慢じゃないがバレたことはない お礼にいいことを教えよう
名前欄に!slip:vvvvと書くとIDは消せる 元々は自演防止としてワッチョイもIPも導入されたんだがな
マジレスしとくと自演にワッチョイは必要ではないぞ
こういういくつかの糞過疎スレで並行してあたかも人がいるように自演するの
楽しいってのは分かるけどwたまにパソ障害君みたいなのも拝めるしwww >>29
何故かIP導入されんのは自演もそうだがごはんの鍛錬上でもIPは表示されるだろ?
それとここで書き込んだIPを照らし合わせられるのを恐れての事じゃないの
こっちでIP変えようものならごはんの方のIPも次書き込むときに変わっちゃうと思うし色々不便やろ?
このスレに俺とお前含め10人以上いるかどうかは確かに疑問だが(笑) なあ、公募に際して学歴って重要かな。新人賞とった人って、レベルの高い大学卒業ばかりじゃないか?
実は下読みのときに、余程下手じゃない限り、いい大学出は一次を通すんじゃないかと疑ってる。 多分下読みの段階ではプロフィールとっぱらってダンボールに無造作に突っ込んだのを送るってのが主流だったはずやで。
若い女子東大生とか、新進気鋭のうんたらとかが優遇されるのは、下読み通過したあとの、どれを最終、もしくは最終手前の下読み全員に回すとか編集全員で読むとか、そこらへんの段階だと思うわ。
ま、東大京大オックスフォードだMITだカルテックだぐらいじゃないと全然バリューにならないと思うけどね。 たとえば花村萬月なんてサレジオだろ、学歴でいえば中卒みたいなもんだし、同時期に取り替え子状態で直木賞になった車谷長吉も中卒か、せいぜい高卒じゃなかったか?
春樹だって早稲田の二文だし、ホラ大獲った恒川光太郎なんか大卒とはいえ大東文化大だし、まあ最終残ってどっちにすんべか、で微妙なときバリューがあればそっちにするぐらいのもんでしょ。
一時のすばる文学賞なんかは、芸能人の吹き溜まりみたいになってたときもあったけどもw 定期的に作家の学歴の話になるよね
学歴よりも変わった経歴の人の方が有利な気がする 一部の公募で若くないと受からないって噂はほんとっぽく感じる。
あとはあんまり関係ないような気がする。
業界ネタがかいてあるエンタメ系だと内容にあったもっともらしい経歴があった方が
有利な気もするけど、専業主婦なのにここまでリアルなのがすごい的なのもあったりするし
なんともいえない。 >>42
車谷の件は失敬!
春樹は二文だよ。
おまえ、春樹の作品あんま読んでないだろ? と思ったけど俺の勘違いか。
作品と本人のプロフごっちゃにしてたみたいだ、重ねてすまぬ。 反省の意を込めて、ちょっくら自分の知ってる範囲で追ってみた。
まあググれば簡単にわかるようなことだけど。
大卒以上でない作家たちの一例。
阿佐田哲也
三浦綾子
山本一力
浅田次郎
早船ちよ
深沢七郎
佐木隆三
佐伯一麦(は電気工やっててケツ掘られてる)
司修
西村賢太
阿部和成(は、映画の専門学校だっけ)
火浦功が和光大で道尾秀介が玉川大なんてのもある
湊かなえが武庫川女子大ってのもいれようか?
けど、まあ西村賢太とかあれでかなりインテリらしいし、はやりの作家で考えてみようと思ったら、そもそも最近の流行りの作家とかあんまり知らんかった。
花村萬月は作家志望崩れの親父の薫陶を受けてたし、町蔵みたいな元ミュージシャンとかもちょい系統ちがうっちゃちがうよね。
学歴に関しては本当に全入時代って感じだし、だからといって高卒が区別されてるとかもないだろうし、単に小説読む=書く層の厚みとかの問題だと思われ。 柳美里 宮部みゆき 金原ひとみ 田中慎弥 中原昌也
『東京大学で世界文学を学ぶ』とか書いて
東海大教授になった辻原登が大学行ってないのは意外だった
(小谷野敦風) あ辻原登大学いってないのか、それは意外。
そういえば宮部も専門学校だかなんだか出て速記者とかやってたっけ?
まあ作家ほど学歴重視されない世界はないわな。一風変わった経歴があれば宣伝になるかなぐらいで。新人賞に関しちゃ、予選通過云々には学歴職業年齢あたりはまったく関係ないだろうね。
世間に知られるような有名人、もしくは事件を起こしたことがある、当事者だ、ぐらいなら下駄履かせてもらえる可能性はあるけどw >>37
新人賞とったのがハイクラスの大卒ばかりなのは、長編小説を書くのってものすごい孤独と忍耐を強いられる作業で、受験勉強と相通じるものがあるからじゃないか
なんとなくそう思った 学歴無用の天才と
学歴すら手に入れられなかった凡人以下を同列に考えてはいけない
作家は人生の敗者復活ルートじゃねえわ この手の話題が定期的に上がるけど、手前の書いたもんが評価されないのは低学歴だからじゃない
ただたんに愚作なだけ
それを認めたくない輩が、低学歴だとそれだけではねられるのではと騒ぐ
愚の骨頂 早まった一般化ってヤツだな。
暦ババがいつもやってるアレ。 どれどれ。久しぶりに書き込んでやるか。ヘクソマークもつかねえみたいだし。
はあ? アホか。「ただたんに愚作なだけ」? はあ?(2度目) どんだけおめでたい奴なんだよ、てめえわ。
つーか、どんだけ出版社の人間を盲信してんだっつーこった。神か? 人知を超える存在か? おまえにとって。な? 答えろ、それがてめえの宗教か? あ? ったく、情けねえ奴。
いいか、もっとてめえに自信をもて。絶対的な自信だ。そうだ、根拠のない自信。わかるな? それがなければ、おまえは自我っつーもんを見失う。いずれ必ずな。
よし、いいな。選ばれるのは、学歴ではない。そいつがいまもっている販売力、訴求力だ。
芸人やアイドルに小説書かせて売ればそりゃ売れるだろ。買い手がつくだろ。ファンが桁違いだからな。だからだ。
若い女、それも見栄えする女ならそれもいい。逆に老婆でもいい。定年退職したジジババどもの励みになるだろう。高齢者の作家志望も多いからな。それなりに売れる。なぜかは、わかるな?
で、それなりに有名な大学出なら、文学に興味をもつオービーや後輩がたくさんいるから、ある程度の数が見込めるだろが。
逆に低学歴でもめちゃくちゃな人生を送ってれば、それが釣り針になる。わかるな? 食いつきがいいんだよ。
わかったな? で、おまえは何者だ? おまえを売り出すことによって、どんなメリットがある? たとえば医者だったら、お? となるだろ。ようはそういうことだ。
もちろん一定の水準を満たしているうえでの話だからな。勘違いするなよ。
いまさらただのニートが書きましたではインパクトがない。そうだ、なんかもってこい。そういうもんがなかったら、縁故関係だ。人脈だ。
それもなかったら、カクヨムで人気、アルファポリスで人気、でそっち系からデビューすりゃいい。
ま、ようするに、てめえの力を信じろ。自虐的になるな。攻めろ。以上だ。 まあ、わかるな君(よ、久しぶり!)にまともなツッコミをしても詮無いことだけども、
一定の水準を満たしてない奴に限って学歴がどうこうと気にするって話でわりと合意できてた気がするんだが、どーよ? 何故かそれまで静まり返っていた状態から金曜日の一レスでスレが伸びていて草
やっぱ定期的な自演やレス乞食には仕掛け人と便乗が重要なんだな
>>34あたりが水先案内人かは知らんが、あんまり過疎ってるところでそういう発言すんなよ
動きにくくなるだろ わかるなを久しぶりに見て、いらない奴だとあらためてわかった >感想を書くことは義務ではありません。
投稿するのも義務じゃないだろw 頼まれてもないのに って鍛錬場なんだから頼まれてるよね 誰と指名されないだけで インターネットに晒して批判されんのいやだ!
って暦婆なみに情弱ww 感想欄が重いのと作品が消えるのだけがうりなのに
ああいうやつが紛れ込んでるのはよくわからん
もっといいサイトいくらでもあるだろうに ロクに他人の作品も読まずに、なろうノリで投稿して泣きベソかいてるってとこだな。 クズメンタルの投稿者用に「賞賛場」を作るしかあるまい
とにかく褒める場
誤用や誤字も褒める
プロットやストーリーに不備があったらもう大絶賛
厄介系作者をそこに誘導できれば静かになる 私、「我慢してまでして素人小説を読む」派じゃないので。
じゃあ読むなやババア 歌姫の感想欄でババアが蛍うんぬん言ってるの見て、ぞっとした
なにがどうしたらあんな決めつけの否定ができるのか あのババアは、自分の乏しい体験を一般常識だと早合点しすぎ。半分くらいは明らかにデタラメだし。悪質だわ。 >遊郭にも「内風呂は絶対になかった」のね??
ごまかすなババア 内風呂がひとつもなかったかが問題じゃない
内風呂がない楼が一つでもあればあの話は成立するんだから話が逆だ ものすごい負けず嫌いだよね
絶対食いついてくるだろうなーと思ったら即座に反論してて笑えた
あとここで特攻の拓の指摘されたから、少し文体変えてる? 両方あった ようだ
吉原遊郭の構造 各種商売 湯屋 最終更新: agape_report agape_report 2011年02月18日(金) 18:53:20履歴
湯屋
現代で言う銭湯のこと。妓楼に内風呂はあったものの狭かったため、
遊女は気分転換がてら吉原の中にある湯屋を利用しました。
また、居続けの客も湯屋に行くことが多く、なかには散歩がてら大門を出て、
山谷あたりの湯屋にまで足を伸ばす者もいたそうです。
なお、局見世や河岸見世は表通りの妓楼と違って内湯がないため、
そこの遊女は湯屋に行かねばなりませんでした。 半月って構ってちゃんだと思えば感想読んでもイラつかなくなったな
【読んでない】んで〜〜〜〜、と書きながら読んでるし、ごはんの人とあたしは違う!といいながらどっぷりごはん民だし
ここしか居場所がなくて寂しい人なんだろう
ごはんにいるときいきいきしてるもんな 読まないでイチャモンつけるから、トンチンカンな内容になるんじゃないのかなあ >>74に書いた通りもともとの地頭が悪い 読んでも無駄だろあれは スクロールだけはして字面は見ておくとババアくらいの感想は書ける
普通の人はばかばかしいからしないけど でしょと二人でお互い褒め合い祭りやっててほしいひっそりと でしょもあそこまでのバカだとわかってほめてたんかね
まあわかってたとしてもわかってなかったとしても
どっちでも、でしょに見識がなかったことにはなるんだけど。 読む側にも最低限のマナーってあると思う。読んでなくてスクロールしただけで見当外れの指摘するのって失礼だよな >>84
こいつなら籠絡できるって思ったんじゃないかな
でしょがやりたいのはただのマウンティングだし
最初はボロクソけなされてたのに文士扱いしてママ呼びしたらコロっと落ちたんだよ
田舎のおばさんなんてたやすいもんだな あれ一人籠絡することでどれだけ評価を落とすかがわからないんだから
でしょもどうしようもないな 酒に酔って、読んでないんで〜とか最低
被害者多数いるから出入り禁止にしろ 感想欄だけ読んで二月のを真に受けるバカもいるんだろうな 他人の書いたもんはマジメに読む気はありません。
自分の話は聞いて欲しいです。
否定されたら逆ギレします。
文章がおかしいのはmacの調子が悪いせいです。
タチの悪い酔っ払いと同じで、ババアにかまったヤツの負け。 まあ、バカなんだからほっといてやれよ。
いちいち突っ込むのも飽きただろ。
いや、バカなこと自体は罪じゃないんだ。それを認めて努力をはじめようとか控え目にしようとか
思い至らないのが罪なんだ。最初は一人残らずもの知らずのバカなんだから、惨めな自分に突き当たって
悔し涙を流し、勉強を始めるのが当たり前の流れなんだけどな。
アフリカとかでしょとかハンケツとかはそうならないんだよな。子供のままで処女作が自身最高傑作のまま。
まあ、バカだからそこまで思考が届かないんだろうけど。 半ケツママとでしょチーママのいる飲み屋には絶対に行きたくない
二人して酔っぱらって同レベルのごはん民の悪口言い放題ってのは虚しいから〜〜 暦ババアは
ひとの話を聞く気がない。
毎回イミフな言い訳から話がはじまり、デタラメなウンチクを経て、不思議な結論が突如現れる。
ミスを指摘するとところ構わず暴れだす。
失敗しても学習しない。
編集者からしたら絶対に仕事したくないタイプだわ。 息子とタダで海外旅行に行けて舞い上がってるんだよ
もう成人した大学生の息子と旅行オェ 今、投稿したら二月に変な言いがかりつけられるだけだよな?
ごはんにはもう、まともな読み手はいないな そんなに気にしてどうするよw
絡まれたらへーとか言ってればいーよ。 絡み要員は常にいるしね
ここをどううまくやり過ごすかも鍛錬よ >>101
でも奏って人もしつこいね
ごはんって粘着質な読み手増えた? あれは奏が良くないと思うよ。
自分の意見が誤解されてるから釈明したいんならまだわかるが、
作者に対する抽象的な説教になってるんだから、そこは引かないと。
それに結局、ババアとグルになってないかあれは。
とりあえずその場で強いやつとつるんでるとしか思えない。 奏も二週間ルール無視の作品にも感想付けて
しかもまだ一面なのにSMで報告してるうっかりさんだから、
あんまり人に考証とかうるさくいえた義理じゃないなw 増えたのは ハンネが 漢字で一字のやつ 一人で連投すまん さらばじゃ あの程度でしつこいて言われたら何も言えなくなりそう。
批判された相手にもう来ないでとか書いちゃうメンタルならごはんは向いてない。 批判されたからこないで じゃなくて、
作者を置いて奏がババアと勝手に会話しようとしているのが嫌なんでしょ。
しつこいのも批判がしつこいんじゃなくて、そのあとにまだ出てきたのがしつこいってこと。
俺のレスだと、今まで書いたのがしつこいんじゃなくて、
消えるといいながらまた書いたこのレスがしつこいってことだよ って
ほんとに消えないと こんなところで現実逃避してる場合じゃなかった ハギワラってアフリカだろ?
あの感想返しはひどいなー全部開き直り
ハンネ変えて頑固な本性が露わになったのはいいけどあれでは成長はないな トンチキな凡ミスを【ろくすっぽ下調べもせずに堂々と書いて】、そこ指摘されると【キレる】のは、
小説家ワナビのよくない癖じゃないでしょうか??
お前が言うのかよww 二月は第1宇宙速度と第2宇宙速度の話をしてるんか?
どちらもあくまで初速度の話なんだから、それ以下の速度でも推進力さえ維持できれば脱出は可能だぞ。 でも、単純に時速4万キロでは、【スイングバイしない限り、地球上空を周回することになる】んで、
さっそく化けの皮剥がれとるぞババアw まあなんつうか・・・
クソどうでもいい作品に
クソどうでもいいバカが
クソどうでもいいコメントつけて
クソどうでもいい議論を巻き起こしている
だけだなw >>114
そんなこといったら、ごはんってもともとそういう場所だしw 鍛錬場なんだしヘタクソなのは別にいいじゃないの。
二月みたいな嘘八百断言ババアは有害だけど。 ソースはBL漫画 ってのと
大学で一葉調べたんです(それ明治だろ)映画の吉原炎上みてください ってのは、
他人の間違いを指摘できるほどの確実な知識あるのかそいつらは。 二月の丘の自分設定虚言で「わたし元宇宙飛行士だから…」が飛び出すと期待していたのに残念
元文筆業とか漫画描いてたとかだと普通の高齢ヒキニートじゃねえか。もっと楽しい嘘つけよ ちくわじいさんは、ごはんの男性作家はみんななんとか、みたいな言い方を
暦ババアがしたから、じゃあ新潟県民はみんななんとかといったらお前は納得するのか
という反論だったはず 別に指摘に切れたんじゃないだろうに もはや開き直ったのか、二月の丘の特攻の拓節がすごいなw
書き込みの度に「!?」というレスを入れてやりたいぐらいだが、
迷惑なのでやらないw 半ケツ堂=暦ババア=二月の丘
カメレオンみたいに知性を感じないハンネをころころ変えて
うんこのような感想まきちらす困った還暦おばあちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています