作家でごはん90
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作家でごはん
http://sakka.org/
オレ・・・
ゼッテー誰にもわたさねー・・・
オレが手に入れてやる・・・・!
【その領域】・・
【一次選考の向こう側】を・・!!
!?
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1508236329/l50 月BBAは十年前だっけ?
大昔ちほぶんに入賞したことのあるタダの人だな それがあのババアにとって人生の栄光なんだろな…
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) 掌編は掌編なりのむずかしさはあるし、一番プロとアマの境が小さいジャンルだからなあ。
入賞することは素直に名誉と思っていいだろうけど、作家になれるとかなれないとか、才能あるなしとはまったく関係ない話ではあるよな。
勿論、一定以上の作品を多量に作れるなら、それはまさに才能だと思うけど、そういうタイプではまったくなさそうだよね。 おっと、数行のコメすらまともな日本語で書けないのに、記者だったとか言いまくる
こんばんやさんを生き埋めにするような言動はそこまでだw 蜜虫さんの短編が最新の小説現代に掲載されているらしい。
前にごはんに投稿した山岳物かもしれない。 三月がセオリンの感想欄で古いって言ってるけど、もしかしてインスタントカメラ=古いって条件反射で書いてる?
今の若い子に人気あるんだけどね 気になってウィキってみたけど、三月が言ってることは一応間違いではなかった そういう問題じゃあなくね?
誤用だから直した方がいいかもね、とか
調べてみたら、くらいの指摘で済む話じゃん。 ゆきのまち落選作がのると春が来たなと感じる
文緒二週間ルール抵触しちゃってるな 文緒ってただの2週間ルール破りだな
あのばあさん他人の話題に見境なく乗るとこあるから、気づかんかったんかもな SMでああいう議論をするのも「礼儀をわきまえている」とは思えない 大体、礼儀をわきまえてる人は、頻繁にここに名前あがらないんだよなあ。 SMもひどいけど創作意見室スレッドもひどい
自分を認めてもらいたいって気持ちで凝り固まって
真の目的を忘れた人の集まりになってる気がする>ごはん
前はすげー好きだったんだけどな 文緒って自分じゃ聞き上手で友だちいっぱいみたいなこと書いてるけど、そんな人物が二週間ルール破ったり主催者に問い合わせの電話するとは思えないんだが >>385
そもそも人から好かれる人が、自分を褒めるだろうか?
S Sに書いてあるけど、そんなにクオリティ高いか?オレには雑な文章に見えてるんだが。あまりよく考えずに、パッと書いた印象を受ける。 いつも思うんだが
ごはんに投稿される「ゆきのまち幻想文学賞」の落選作は
まずまちがいなく幻想文学じゃない 幻想文学書かなきゃああ難しいなあ じゃなくて
もう雪だしとけばいいだろ で
幻想文学になっているかどうかの意見を求めようという気すら
投稿者にはなくて 感想書きもそこはまるで考えていないという
わけのわからなさ それをみんなかんがえればいいでしょ、 ってこと。
これ幻想になってますか、OKですかね 落ちたとしたらそこですかそうじゃないですか
ってのが話題にすらならないことが変 もうばあさんのも消えちゃったんだな
あれ苦労話だろ あれが幻想だったら幻想ってより妄想だわ
自分が苦労したのは父のせいという幻想 か
父のせいで苦労した飲み屋のおかみがいたという幻想
そんなんいらんだろそりゃ落ちるわな ふらりと入った飲み屋の女将があんな話しだしたらドン引き
文緒の作品は全体的にそう
ようするに自分の苦労話を感動話に昇華させたいという欲求だけで書いてる
読まされる方はキツい 最後の一行は誤解を招くね
苦労が伝わるから、じゃなくて苦労が伝わらないからキツいんだよ ここに書き込みしてる人はサイトではロム専なの?
一行でも良いから感想書いてよ >>397
総当たりはできんからタイトルも書きな
完読できたら感想入れる ババアはただ馬鹿でヒステリックなだけかと思ってたけど
たしかに野良猫の言う通り人間的に卑怯だな どうしようもないやつだ でしょさんに悪いしーとかもまあ嘘じゃないんだろうけど、結局でしょのせいにしちゃうかよ。
そんくらいのペラい気持ちだってことか。 三月のなんとか暦ババアは、ゴマすってるけど実はでしょが大嫌い。
半月堂で出入りしてた何年か前は、ママ、ママ、ってすり寄って来るでしょを無視してた。 >>401
二人の作風があまりにも真逆すぎて、なぜこの二人がお互い誉め殺し合ってるのかが不思議
三月の書けないやつに対する批判って、そのままでしょの文体に当てはまる
三月が、でしょは女の書き手とつるむべきって言ってたのだけは同意するけど、類は友を呼ぶって言うからなあ
でしょにとっては野良猫やなんかとつるんでるのが楽しいんだろうし さすがにでしょでも野良猫とつるむのは楽しくねえだろw
一人で居ると批判ばっかり受けるからカス同士でつるんでただけ。
でも競作みたいなことをやると、わがままガキ共の集まりであることが露呈してしまい
結果喧嘩別れという、まるでハンコのような定型を示す。
一人でぶつぶつ言う五月三月、滑りっぱなしの野良猫。自分は自由にするがお前らは俺の
演説を黙って聞いとけと10年命令し続けるGMナドナド、浮いてる奴はどれもこれも
ガキで未開で粗暴で粗雑であるという共通の弱点を抱えている。
まあ、ああいうのがこの世のどこかに居てもいいし、作家目指してもいいんだけど
ごはんみたいに他人とあれこれやるための場所には来なくていい。
お互いに不幸になるだけで、なんの足しにもならん。 のたりさんもやさしいな
だまってばばあ釣ればいいのに 落選作ばっか投稿して
まるでおばあちゃんの編み物教室
なぜ落選したのか考えてみよう
才能がないからだよw 落選作がのるのは悪いことではないと思うよ
書きかけとか冒頭だけのせて、これどうですか?って方がタチが悪い
誰も頼んでないのに勝手に連載始めちゃう奴も だいたい当選作が投稿されるわけはないのに何を言ってんのかと 多分、落選作ばっか言ってる人はそもそも投稿すらした事ない人だと思う。 心ある出身者の入選作は投稿されてるでしょ
サイトよく見てきて
全く輝きのないおばあちゃんの手慰みのような
作品読まされる身にもなってくださいよ
「執筆の狙い」というのがあるにも関わらず活用せずに
人気作家気取りであほみたいな長文読んで感想をなどととおこがましい
20行飛ばしぐらいで主な感想を読んでおしまいだつーの
つまり、才能の片りんすら感じない
なろう作家と未だ夢潰えずのおばあちゃんのサロン
それは過疎るわw >>410
「鍛錬場」なんだから当選作を投稿することなんか期待されてない。
なにが「心ある」だ 言葉遣いがきもすぎる >>410
で、なんでそんなサイトにいつまでもいるの? おばちゃん必死すぎる
才能ないよ
趣味で書くのは一向にかまわないけど
ドヤるのは無理目
自覚して
なろうの人たちもステージが違う 今は投稿されてる小説よりも伝言板でのケンカの方がおもろい 春厨で荒れるならともかく、もともとの住人が総発狂してるっていう >>411
落選作だの入選作だのどうでもいいが、まだいるってことに吹いた。 >>417
SM欄のIPは加茂ミイル本人のようだが、
スレッド掲示板の方はページソースを表示して見たら、
一致しないのでなりすましな感じがする。 なりすましにしても、あの異常性を模倣してなりすませるのは相当の強者だぞ。
その行動の意味不明さ、動機の不可解さ、心理の異常さも含めて俺は評価するね。(何を) 単なるコピペ厨じゃん。
しかも鴨になすりつけるというヘタレ具合w あんなに発狂するようになってしまうなら、ゆきのまちで佳作だけは取りたくない。
なんか呪われてるんじゃねえかと思うほど悲惨w スレチかもしれませんが、もし「あの日の父」を読んでくださった方がいらっしゃったら、本気で批評が欲しいのですが… マトモな人々がごはんから去っていったのは、半ケツ堂=3月暦婆とでしょのせいなのに笑 ほんとそうだよね すくなくとも例の企画の両津さんとかはまちがいなくそうだろうし >>427
>>317 >>319 >>320 >>323 >>338
あとはみなさんがもう書いてる通りでしょ。
>最初に、自分が想像する父親像っていうのは ってのは「僕」がまだ父親じゃない感じで
全般に若い人が書いてるように読めるんだけど、作中の僕はそうでもないのも変。
たぶんまだ若くて独身で子もない作者が一生懸命想像で書いているって印象があるんで、
これは捨てて別な題材で頑張った方がいいと思う。 まあGMもその一翼を担っている部分は多いにあるから、基地外同士がやりあってるぶんには無害だからいい 無害なわけがねえだろw
どうせ噛み合わない言い合いにイライラして鍛錬場に漏れ出てきて、全くどうでもいいハンケツのすげえ嘘過去
とか、GMの素晴らしい論理性と知識とかを自画自賛しまくってごはんを汚染しにかかるんだから。
そしてちょっとでもきにいらないことを言われたら、またそいつに粘着してグダグダ言い始める。
エンドレスですよw 指南書を馬鹿にするでしょの師匠が原稿用紙のルールを力説するとはこれいかに いや、ぶっちゃけなんでもいいので早く静かになって欲しい 基地外見るだけで心がすさむよね
そろそろ大丈夫かとか思って開いてしまう自分の愚かさも含めて スレが気に入らないからさっさと流してしまいたい、て
マジもんの荒らしだろそれw いまサナポンタ名乗ってる奴も昨日の加茂ミイルなりすましと同一IP
基地外が基地外に翻弄されてる状態だよ なりすましのやつは、なんとなくお薬の症状に思える。
通報してくれ、ってのも本心なんじゃないか。
落ち着いたら消えるかもしれんが
また忘れたころに発作起こして来るんじゃないかと SM欄に サナポンタ - 一発決めちゃって サナポンタ - もうだめ。だれか通報して
ってあるし、昨日の加茂ミイルなりすましの体力や熱中ぶりも異常。
もし向精神薬だか違法薬物だかでらりってるんだったら、罵倒しているSM欄のでしょとか
伝言板のババアは軽率だと思う(心配し過ぎだとは思うけど薬のんでる本人や近くの人に危険が
ないとはいいきれない)。
五月やGMは自称サナポンタを適当にスルーしてやってんのに、
あのババア共のセンサーって鈍りきってんじゃないのか >>430
皆さま読みが鋭すぎて驚きました…
荒らてしまう原因の一端となってしまって申し訳ありません
それでは、精進します 一人あたりの書き込み回数を制限するようにしないとキチガイジェネレーター無限稼動 ババアの原稿用紙理論わけわかめなんだけど誰か解説して たぶん
普通のワープロソフトで打ってると一行が長いので改行すると字数の無駄死が多い。
また、気分的に、改行すべきところでつづけてしまいがちになる。
一行が20字だと、改行したときの空き文字が少ない。
また、気分的に、改行すべきときに改行しやすい。
とくに原稿用紙何枚以内、という条件の短編の公募では、
ワープロソフトの普通の設定をやめて、原稿用紙通りに字を並べて
空き文字を減らすと案外使える字数が増えるので、
その分有利だよ、的なことかと。
これはそのとおりだと思うけど、
誰でも経験的に知ってることだと思ってたがそうでもないんかね。
特に字数が増えちゃって刈りこまなきゃいけないときには誰でもやると思う。
それを推敲段階でなしに
「はじめから」やらなければいけない理由はたぶん書いてない。
あとぶら下げの仕方で字数がもったいないのはそのとおりだけど、
学校の原稿用紙の使い方のとおりにしたから落とすとかそんなことまでは
さすがにないでしょ。 ドリマーはプロ作品貼ったと言ってるんだわ、都合のいいようにに歪曲するな月ババ あとドリーマーさんの言ってる方だが
漫画家志望の人は、プロの16ページの読み切りの話をみて
何ページ目のどのあたりにどのコマが来る、とか結構地道に研究する。
映画監督やシナリオライター志望の人もストップウォッチ片手に
何分にどのシーンが来るか研究する。
どっちも結構みんなしてるらしいんだけど、作家志望者でやる人が少ない。
作家の短編だと原稿用紙何枚、って注文が多いせいか、
書き写すと各シーンが意外にきっちり枚数通りにおさまってる場合が多い。
写経とか言ってバカにしてる人がいるけど、文体もだが構成の方で
写すことには意味があると思う。それを分析しないと効果半減だが。 >>449
あんだけもったいぶってさすがにそれはないんじゃないか?
と思ったけどなんか自信なくなってきた。 スレッド掲示板とのたり感想欄以外にどっかかいてるならしらんが
その2つに書いてる範囲ならこうだと思うよ
ま、さすがにこれがメインの主張じゃないでしょ。
あとはおもわせぶりにほのめかしてるだけで、なにも書いてない。
だから書いてる理論がわからないんじゃなくて書いてないからわからない、ってことかと。 原稿用紙を使ったり
ブログ用に書いたり
ツイに書いたり
5chに書いたり
すれば同じ人でもそれぞれ文体は変わるから、
漫然とベタ打ちで書かん方がいいよってのはあるかもしれない。
ただ原稿用紙が常に特別優れているかはわからない。
ゆきのまちについていえば投稿フォームが決まっているから
そのフォームで良く見えるように書くのがいいのは当然だとは思う。
ゆきのまちとか、ラノベの電撃だっけ、ああいう何字何行で投稿、みたいのは
最初からそれで書いた方がいいのかもしれない
ただそれがストレスになる作者なら推敲段階でやった方がいいような気はするが。 三月はの書き方だと「20*20で書くと選考に残りやすい」なんだよなぁ 形式にマッチした文章になる、じゃなく
で、GMは「何でそれが選考側の印象を良くするか分からない」と言っている
すると三月は「原稿用紙で書くのがクソとか嘗めてんのかあぁん!?」と噛みつく
徹頭徹尾噛みあっとらん ってかゆきのまちなんでどうでもいいし、20X20で本になるわけでもないし。
まさか適当に書きなぐってワープロソフトで機械的にそろえて確認もせずに公募に出す奴も
めずらしいだろうしw ババアにとって、ごはんは自分の神殿なんだろな。聖域を土足で踏み荒らす野蛮人が許せない、と。
足跡を見つけたら半狂乱で押し流さないと死ぬんだろ。
だから言ってることが支離滅裂になってもお構いなし。
急所をネチネチ攻めてくるGMはともかく野良猫までヒステリックに罵ったり、でしょのせいでとか言いだすのはちょっと引くわー。 そのでしょがババアのほうにすり寄ってるのが
でしょをあがめてたおばちゃんたちも反省せえ
あの程度だよでしょは 俺が編集なら、自分の都合が悪くなると逆ギレしてところ構わず当たり散らすようなババアとは一緒に仕事したくないわ。 半ケツさん、小説志望するもマンガ担当になった編集者っぽい。あと法政大学卒っぽい。
編集者
東京六大学
ゆきのまち
が月婆さんの勲章 運良く作家デビューできてもあんなババアが担当だったら地獄だなw GMをどう扱ってもいいとは思うけど、
GMヘイトが先行しすぎて、
三月に共感とか、おぉ、もう……
としか言えぬ。
ご愁傷様。 緑って人、うまいと思った。
「〜た」の繰り返しで説明文っぽく見えるのは惜しい気がするけど、
背伸びして小難しい文章書いてるんじゃなくて、
語彙とかきちんとコントロールできてるし、流れもあるからさくさく読めた。
自演乙と思われたら作者に申し訳ないが、あっちはカオス過ぎるからここに書く。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています