異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part145
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516021973/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>621
それ良く勘違いされてるけど、普通に襲ってくる
嘘だと思うならライオンの檻に燃え盛る松明片手に入ったみたら良い 社会的にはかなり長い間農耕民族の天敵は遊牧民族だったと言えそうな気もするけど
略奪されて滅ぼされても女の遺伝子は残るから自然界的には天敵じゃないな 人類の発展については何名かがレスしてるけど、余剰リソースつまり暇人を増やさないと発展しない
食料確保に必要な時間が減れば減るほど、他の分野に手を出して発展する
これは論文出てた筈 >>660
お前らは何十年生きてGにすら勝てなかったのかよw
そんなもんでよくもまあ異世界転生チートに憧れてるなw >>657
ニシンにもあと一歩で勝てそうだったんだけどな 神がナロー主殺した理由がついうっかりとかではなく(それもヒドイが)
学校でエロ本読んでたり働いてる会社がブラックだから
お前これ以上生きててもしょうがないから殺してやったぞ(ドヤァ
してくる神とかが余計なお世話過ぎてムカつくな。 文明を発達させることも出来ないくらいの天敵が常にいたらナロタジーみたいな中世()レベルにすら到達できずに洞窟でウホウホしてるよ
逆にある程度の文明を築ける余裕があるなら、脅威は技術発展を促進するんじゃないか
そう考えると、ある程度文明が発展した段階で強大な天敵が発生したとかなら停滞の理由付けにはなるわな ウホウホしてた頃からオークとかいたなら、
人間制圧されてオーク文明が花開いてそうな気もするなw >>662
漫画読めば分かるが、壁を作った後に巨人は放たれている
あと壁そのものを巨人で作っている
発展云々については定期的に襲ってくるような天敵が一定数いない事がまず前提で
あとは何よりも繁殖してそれを維持できる食料を生産できるかが重要
実際ナロタジーってあんなにいろいろ頻繁に襲ってくるのが多いと農業やら畜産とか発展させれない気がしてならん >>675
今のところ大体の作品がそれでさー
でもって襲ってくる魔物を倒せる強さがほとんどの人が無いわけじゃない?
で、結果雇って倒してとかだから畜産(放牧系)とかは広がらなさそうで、生産が頭打ちになりそうだなと思ったのさ
ちなみに現状それで賄えているのは総人口が少ないからで、人が増えたりすると食糧難にレッツゴーってなりそう
その辺りの生活事情とかも表現できているような良作品って見ないよねぇ 冒険者みたいに強力な存在がいるように
A級農民ともなれば鍬を一振りすれば1キロ四方耕すなどたやすいし
フレイルを持てば鎧ごと脱穀し、鎌を持てば芝刈りのごとく首を刈る
農民になれない雑魚が冒険者になる >>601
その例えは全然的外れ
俺がイラつくのは
自動車と自転車はあるのにバイクが無い
と言った感じの歪なバランスの世界観
すでに存在する技術を掛け合わせるだけだ思いつくような簡単な発想すら出来ない事
要するに白痴結界と同じ要素がイラつく なろタジー世界の大体で魔物は危険でもそれなりに発展する余地はある程度の脅威だな
開拓村や迷宮都市だと魔物がヤバいときあるけど
王都とかまでスタンピードで滅ぶような不安もほとんどない世界観
人間同士で戦争する余裕すらある
たまにある魔王のせいで滅亡寸前で勇者召喚する奴くらいかね余裕なさそうなのは
まあ召喚側が危機感もないクズで追放されたなろう主がスローライフ送れるくらい余裕あるのが多いけど まあ特定方面の用途が確立しちゃうと
その文化圏内では別方向への進化はフラグ折れちゃったりするのは史実でもよくあること >>554
サガの神みたいな奴の方がマシだな
破壊と混乱を撒き散らす奴じゃないと… 猛獣がウヨウヨやって来るナイル川に、一大文明を築いたエジプト人さんがいるんだからもーまんたい 所々勘違いしてる人いるけど、平時には発展ではなく繁栄するんだぞ
その繁栄で得た余剰リソースを有事に集めるから、有事には発展する
まぁ人の世は多様だし例外もあるけど、傾向としては上記の様相となる(いちお地政学専攻で現在の学会の主流論です)
ちなみに天敵云々に関してだが、これも上記と同じ傾向がある
例えば狼が天敵(有事)→柵と槍と投石で武装(発展)→狼と拮抗(平時)→死者が減るため生産量が増え、また柵、槍、投石などが立派になる(繁栄)
ちなみにこの初手の柵槍を作る余裕が無いと、対抗出来ずに滅ぶorその土地から逃げるの強制二択となります
ちなみに武器を得て以降の人類の天敵は近縁種の類人猿で、その勝者が我々ホモサピエンズ君です(ガチ) >>684
それは現実の話
異世界の場合魔法という最大のリソースがあり魔力はレベルアップであがるのだから
有事に繁栄と発達が同時に起こる
平時は停滞する >>678
鉄砲が登場してから銃剣が誕生するまで100年単位かかってる
銃と槍、はず槍から思いつくのにな
発想組み合わせるのは大変なんだよ >>685
それって基本単位(この場合は人)水準の話であって、繁栄衰退発展は技術水準も含むぞ
あと有事に繁栄は絶対無理です。月並みだけど「失うだけで得るものがない」のが有事だもん
だからこそ領地割譲という形で失った分を別の場所から補填する訳でして
まぁ、戦って死者無しで全員レベルアップとかいう優しい世界なら別だけど、どう考えたって死者の損失の方がデカいし……(戦力が仮にレベルアップによって均衡しても、どうしたって社会構造は崩れる )
そして魔力は貯蓄出来ないからリソースとしては最上級に使えないぞ、余剰リソースは要するに資産の事だからな
仮に貯蓄出来るとしても、現実世界で軍需物資を貯蓄しても有事の衰退は避けられないように、どちらにせよ消費するだけで余剰生産が無いんだからやっぱり有事の繁栄は無理
あと、異世界=レベル制って錯者や毒者に毒されてませんかね…… >>685
有事に戦闘に関わる理論や技術は発達するだろうけど、
繁栄するのは有事が終わった後でない?
有事にはそれに対してリソースがつぎ込まれるんだから、少なくとも繁栄はしないと思うけどなぁ。
繁栄と同時進行できるんなら、その有事は実はそんなに大したことない、平時の一幕かもしらんよ。
有事に豊かにさかえる世界観てちょっと怖いと思う。
戦争する2国と貿易して栄える第3国とか? あ、有事に繁栄する例あったわ
史上最強のキチガイ集団、モンゴル帝国の事です………
まぁ農耕民族の資産略奪しただけだから、有事に繁栄して平時に衰退するという賊そのものな集団だけどな 鉛筆の片方に消しゴムをくっつけるという発想で大儲けだ!
いや実際この発想はすごいもんだよな
繁栄……繁殖……増殖……
とまれ分母が増えない事には発展まで行きつかんものよ >>686
100均のアイデア商品みたいなもんだよね
現物を見てから「こんなもん誰でも思い付くだろ」は誰にでも言える
実際には素材が二つ揃ってても、
すでにある固定観念から脱却するのは用意ではない >>687
だからそれは現実の話
レベルアップして魔力があがれば水でも土でも食べ物でも魔法で出せばいい
得るものそのものだろ
死者が出ようが魔法で蘇生出来るし
世界そのものを生み出せるやつすらいる
貯蓄も簡単だろ
お前がいってるのはスカスカドラゴンと同じ
魔法がない世界での話 モンゴル帝国は組織的かつ大規模に略奪行為してただけだしね
戦争そのものが経済行為だったから戦争止めたら衰退するわね なぜ農民がモンスターがいるのに生活できるか?っていったら
モンスターが人間襲って人間がレベルアップしたら逆襲されるイコール人間襲うモンスターがほとんど死んだからだろうし
逆になんで魔法使わず農業せんといけないかっていうと
モンスターと戦っておらずレベルがあがってないから
原始的な生活をするしかないのでは >>692
現実じゃなくても、ナチュラルにゲーム思考を持ち出されるとイラッとくるもんだぜ?
ポケモンでポッポ>ハガネールのたいあたりというトリビアを聞いて
ゲームの理不尽さを思い知った >>692
だから、君が言いたいのは有事が終わったあとの平時の話だな
あと食糧の確保は大前提の話で、人は死に貯蓄を切り崩し生産力も衰える有事を、一部の人間の覚醒を以て繁栄するとは言わない
魔力で溶かした金、減った人口、余剰生産力を一瞬で賄えるとか無理だろ?
仮に賄えるとしても、平時は生産力に費やしていた魔力を戦闘に使った時点で、余剰生産力の衰退は避けられない、人も金も溶けないお花畑世界でも明確に文化水準は衰退する(技術は発展する)
戦闘が軒並み終わって魔力を生産力に費やせるようになってからの話は、完全に事後で平時の話だな(有事に資産プールとか白痴結界に囚われていなければだが)
仮に魔力貯蓄が可能として……
平時→魔力プール
有事→プール消費&一部レベルアップ
平時→魔力プール(君が言いたいのはココ)
ちなみにだが、そもそも人口構成も経済構造も変わらない程度の紛争は有事とは言わんぞ まあ有事ってのが例えば迷宮のことで、レベル制スキル制世界なら繁栄も発展もしそうである
迷宮からの魔物を押し返すことに成功すればモンゴルの例のように無限湧きする迷宮の魔物素材やお宝略奪で繁栄
迷宮から得られた高度なマジックアイテムや戦闘でのレベルアップで生産スキルゲットの謎システムで文明も発展する
雑魚市民がどんだけ死んでも長命の高位冒険者が誕生すれば戦力的には大幅なプラス
都市を守る結界とか高性能労働力のスーパーゴーレムとか色々便利な魔法とか覚えてくれる可能性もある >>696
有事はレベルアップしたやつがたくさんいるんだから魔法で解決でよくね?って話
魔力は寝れば回復するんだし >>692
レベルで魔力上がって、かつ、魔法で食べ物出せる作品なんて見たこと無いわ
レベル制のやつは使える魔法が限られてるし、魔法である程度何でも出来るやつはレベル制じゃなくてそれができるのはナローシュくらいの特異点だけだろ
そう言うのを見たって愚痴なら分かるけど、それが一般的みたいな書き方されても共感なんかできないよ >>692
そもそも作品によって魔法使える奴の数も出来ることの規模も異なるので
一概に魔法ある世界なら〜と言うのはおかしい >>699
一番最近の作品だとドラクラが食べ物だしてたな
水出せるだけでも農業凄まじく発達するし
魔法の影響ないと考えるのはおかしいよ >>678
ちょっと調べただけだけど自動車ができて自転車ができてってきてそこからバイクができるまで結構な年数ながれてるぞ お前らまた慣れない頭使うと知恵熱が出るから
また普段みたいに豚鼻つけて飯の話しかしないオークモードに戻れよ >>696
魔力に関しては設定によるからな
レベル1でもレベル100でも一晩寝れば全回復する世界なら
戦ってレベル上がった方が増えるという理不尽やで
レベル10でMP50しかなかったけど戦い続けて1ヶ月後には
レベル50で消費軽減スキルとか覚えたから実質MP50000相当やでみたいになったり >>697
それ迷宮を資源に経済活動してるだけだから、スタンピードでも起きない限りはむしろ平時ですね
森で熊やら鹿やらを狩るのと同じ
>>598
有事に消費したリソースがあるんだから、あとから補填出来たとしてもたかが知れてる
多分有事のリソース消費量の桁を二つくらい少なく見積もってるんだと思うよ 人類なんて常時戦争してるんだから意味のない話だわな >>606
生活魔法というか、日常生活に魔法が溶け込んでる世界は好き
主婦や農夫が初級のエンチャント魔法を包丁や鍬鋤に掛けて作業の助けにしてるとか
キャントリップレベルの超下級攻撃魔法でうるさい蚊を打ち落とすとか
>>674
なるほど、そりゃ壁が先じゃないと詰むよな >>598は>>698な、すまん
それはともかく、魔法生産がある世界なら余剰生産力も魔力前提なわけ
例えば人力生産50+魔力生産50=平時生産100(余剰生産50)な世界なわけ
それが一年間戦争したとすると、人力生産が派兵の影響で50→30くらいに落ち込み、魔力生産に至っては50→0になる(有能な魔法士が兵士として駆り出され、予備兵力も呑気に生産してる余裕ないからな)
つまり100生産してたのが30しか生産できなくなり、70は貯蓄から補填するのね
分かりやすくするために多少過剰な数値にしたけど、これでも「魔力があれば有事にも繁栄する!」と思うなら、もう白痴結界に囚われてるだけだと思うよ >>706
そのスタンピードって物語的に起きること多くね
こっちも押し返せたらって言った通り最初は溢れる想定での話
押し返せなかった他所とかは滅亡したりしてるようなイメージだった ダンジョンの周りに防壁囲って、軍が常駐してる作品がたまにあるが、この対応が普通だと思うんだ。 >>709
それってその魔法使いが全員戦闘職にもなれるって前提だから
戦闘職になれない生産スキル持ちがパワーレベリングで上がりましたってのが出来るシステムだと変わる気がする
同じ魔法職でも一部例外除けば純粋に能力でもって戦闘と生産で分業してる場合ね
何になれるのか何を覚えれるのか純粋に生まれ持った資質やジョブで決定してる設定割とあるからな
攻撃スキルも生産スキルも覚えられない奴は一生覚えられないから分業するしかない奴 >>712
それはそれで生産魔法職が軍需物資の生産に回されるだけじゃね? >>709
なるほど納得
>>712
ゲーム的すぎない? >>710
だからスタンピード起きたら戦争体制になる=有事だろ?
んで、それ以外の平時は素材の採取場所(=生産工場)、と
意見の相違はないよね?
あと誰かいい加減にスキル/ステータスの合理的な設定考えろよ…
考えられないなら安易に使うなよ…
考えられないのに安易に使うから中身スカスカ白痴結界に囚われてナローシュ化するんだよなぁ
ゲーム転生なら許せるが、異世界=スキル・ステータス制のイライラ度はハンパない >>713
なるほどそうなるのか
一応迷宮想定してたけどそれでもポーションとかそっちの生産に回すし
余裕あるなら有事乗り越えた後になるか
やっと分かった
安定して迷宮の魔物狩れるようになったらもう平時ってことか >>691
じゃあ何故誰一人として思いつかないのか?って話
100均のアイデア商品なんてただの主婦や子供が思いついたと言うものがあるだろ?
それだけ、こう言うのあったら便利じゃない?と言う閃きやら発想は唐突に降って湧いてくる
社会に浸透してる物であればそれだけ可能性は高まる筈だろう
ギルドカードなんて出自不明の奴でも手に入ると言うぐらいに幾らでも世に出回る物で、そこから誰も何もアイデアが浮かばない世界が歪と言わずにはおれない
白痴結界はダメでこれは良いとなるのがよくわからんね
ちなみに銃剣は銃の進化が先に必要不可欠なんで、100年かかっても何もおかしくない
最低でも、一兵卒全てに配備できるほどに大量生産が可能な下地がなければ、銃兵に突撃させたりされたりするような運用方法そのものが狂ってる >>715
一応生産工場状態でも間引きに成功してるからスタンピードになってないだけで
ちょっとでもバランス崩れたらスタンピードみたいな設定では戦時とも言えるみたいな微妙な感じではあるが
それでも言いたいことはもう分かったよ
安定してるなら戦っててもそれはもう狩猟であって平時ってことね
レベルアップで増えた分を生産に回せるようになったらもうほぼ勝利した後と
それなら確かに戦時では繁栄はなさそうだ >>703
そうか、調べてまでいなかったから例えとしては不適切だったか、すまんね >>717
その主婦や子供が思いついた奴もじゃあ何でそれまで誰も思いつかなかったの?って言えるからなあ
浸透してからどれくらい経ってるか次第だね
数百年数千年とか平気で経ってる奴は確かに何で思いつかないんだよって思うわ
その技術もずっと使ってる長命種もいるしな
数十年くらいならまあ誰も思いつかなかったでもありかな
後は思いついても既得権益や宗教に潰される系
それならなろう主もちゃんとそいつらと戦うのが前提になるが しかし、国内の魔法職を全て有事動員できる国家体制ってのも
それはそれであまりファンタジー(というかいわゆる中世)っぽくはないという罠
遅くとも封建制では対応できないよな ×遅くとも封建制では対応できないよな
○少なくとも封建制では対応できないよな
◎遅くとも近代国民国家が成立するまで待たないとな ところでゲーム転生なら許せるけど異世界=スキル、ステータスがアウトはなぜかって考えてみたら
ゲームっぽくしてるくせに結局ところどころ現実にしてるせいだよな
ゲームみたいな死亡復活もPCNPCの区別も無限にアイテム変えるショップとかもなく都合の良いところだけゲームっぽくしてるっていう
何か歪なんだよね
完全にゲーム世界ならゲームと同じように世界が回ってるで済むんだが
現実にゲーム要素を一部混ぜたらどうなるかのシミュレーションがしっかり出来てないのがイラつくポイントなんだな
完璧なシミュレーションしろとは言わんがちょっとくらいはそれがあったら世界がどうなるかってのを考えて欲しい >>721
まぁ封権勢じゃ無理だろな
魔力で食糧生産できるなら、ローマ帝国然り国家一丸となった軍事行動が可能
生産力次第では食糧生産にかなり余裕が出来て、中央集権&国民皆兵も夢じゃない
というかいつも思うんだが、「中世ヨーロッパ風」と言いつつ社会構造は近世な作品がほとんどだよなっていう
中世ヨーロッパってローマ帝国がまだ生きてて、欧州全体が野蛮人(ゲルマン)や遊牧民に苛められてた暗黒時代だってのに
王権<宗教で「中世ヨーロッパ風」とかもう嫌だ……それは近世なんだよ……… ふと腋先生が中世と近世の違いをしっかりと認識していたことに気が付いて自己嫌悪なう
なんで嫌いな錯者の他者にはないマトモなところを見つけちゃうかな……… ステータス、レベル、スキルの三点セットを使ったテンプレナロタジーワールドは
掃いて捨てるほど溢れている訳だが…エタったまま未完で終わったモノの方が
多いだろうけど、エタらずに終わったナロタジーの中で、ゲーム世界でもないのに
「何故ステータス、レベル、スキルの三点セットがその世界にあるのか?」っていう
当然の疑問にちゃんと設定として回答を提示した作品ってある?
っていうかひょっとして「答えなど無い」ままで終わっているモノの方が多いんじゃね?
異世界がゲーム設定になっている理由がちゃんと描かれたのって、蜘蛛くらしか思いつかんのだが だって神はゲームクリエイターでナローシュはテンプレ設定の記憶を埋め込まれた主人公役のゲームキャラとか言っても誰も得しないでしょ 作者「読者がレベルやステータスがないと強さがわからないって言うから」 >>729
そもそもなろうのシステム的から言って
レベルやステータス制の作品にポイント入れる読者が悪いんだよ スキルやレベルの存在に理由が欲しいと言うのは分かるが商業でも理由付けされてるの少ないぞ
作中の人物がレベルとステータスの概念を普通に認識しているファンタジーは恐らくTRPGやそのリプレイが元ネタ
で
フォーチュンクエストはその系譜で冒険者カードは出てくるし作中の人物がレベルを実際に認識していた
一方でドラクエ4コマから魔方陣グルグルの系譜ではステータスを認識しているのを逆手にとったメタネタでギャグ要素だったし
そもそもグルグルだと初期は数値化していたのに撫でるとレベルの数だけ職業に応じた鳴き声を出す生き物とかどんどんメルヘンに寄せて行った
ダイの大冒険は単行本のオマケでステータスが記載されているけど作中人物が厳密に認識しているのは魔法と特技まで なろうの場合、強いからレベルが高いんじゃなくて、レベルが高いから強いだから訳ワカメ ポケスペも何気に優秀だよな
原作ゲームの要素を上手くマンガに嵌め込んでるし ダイレクトアタックを防げないようではポケモンバトルをする資格なし ポケスペはトレーナーへのダイレクトアタックとモンスターボールの開閉スイッチ破壊の概念があるから
なろう系テイマーも参考にすれば良いのにな 結構前に本屋さんでポケモンを自分に憑依させて戦う漫画見かけたんだけどあれはどうなったのか >>736
つまりサトシゲッコウガが最強と言う結論ですね? 有事がどうこうという話題の終着点がよくわからんのだけど
もともと余剰生産力があって、それがあるだけ戦争しまくって、金借りまくってでも戦争しまくるのが人間だよ
有事があろうが人類は滅びない限りショボショボでも発展するし、有事が無くて余裕ができれば有事を起こすんだよ
天敵が多少残ってようが、生産手段に魔法が絡もうが、たいした影響はないよね >>724
中世ヨーロッパ風のくせに、「過ぎたる力は必ず国家が管理しようとするはず」みたいなロボアニメみたいな発想も困るよね
近世の絶対王政でもなかなかそこまではできまいて 街並みを見て中世ヨーロッパ風と判断するけど政治体制で判断する作品なんかあったか? サトシ=サンは伝説のポケモンの波動砲とか至近距離で受けても「うわー」とか叫んでこけるだけやで…
封建制ではムリ
民主(マスゴミ衆愚)制はもっとムリ
全盛期のソビエト連邦なら可 ※中世ヨーロッパ風とは登場人物の感想であり、実在した地球の中世ヨーロッパとは関係ありません
こう書けば満足なのか? 普通に近世ヨーロッパ風で良いんだよ
近世っても範囲が広いし地域によっては中世そのままだったりしたし >>746
近世ヨーロッパなら文句が付かないくらい正確に描写出来てるというのか? >>724
もうヨーロッパ風の街並みとかで良いよね 外見は中世ヨーロッパだけど魔法が便利すぎるだけで中身はサイバーパンク
ギルドカードや鑑定でAR表示が出るのは当然として
魔法による強化で戦車を素手で引き裂くことも銃弾と同じ速度で斬り合いも余裕
エーテル通信とかテレパシーといった無線の上位技術で平然と遠距離リアルタイム通話もこなす
ナローシュの俺TUEEするために無理矢理頭を悪くして歪めてるだけで
歪めなければポテンシャルは現代の100年ぐらい先いってるやろ もっとぼんやりとしてアバウトな感じのほうがいいんじゃね
西洋風味とか >>744
そう言う話だと、アクション系ゲームの主人公ポジの方が〜ってなる
空飛んだりするのもいるし、ブラックホールから戻ってくるやつもいる ナロタジーっぽいでいいんじゃね?
一番文句出ないと思う >>726
記憶にあるのは蜘蛛と四度目死霊使いは神(上位者)がそう構築してたね >>738
端的に言って酷かった
ローマ的世界が滅びなかった中世でFAじゃね?
ナーロッパだと遊牧民ってあんま出ないしさ 正直国があってライフルが無きゃ中世ファンタジーなんだよ
中世ヨーロッパ風って言うからおかしいだけで >>741
個人的には、前近代風の世界観のファンタジー作品だとヴィンランドサガのトルケル軍団とかヨームの戦士団みたいな、
「国より強くはないけど、王様ですらうかつに税金をとれないくらいヤバい連中」とか出てくるとちょっと嬉しい。 そんなに戦力持ってない領主乱立状態で横のつながりもあまり強くないから存続できた連中よな
領主たちがまともに国家としてまとまると勝てないから、慌ててキリスト教化して1領主の仲間入りで存続していったあたり、
その辺の武装独立集団は中世初期のロマンってなるねえ
ひとはたあげたるでぇー 三国志や戦国時代の様な群雄割拠ならナローシュみたいな無法者でも暮らしやすそうではある >>749
そういう
「地球とは異なる発展をしたハイテク世界」超大好き >>755
そうだったのか
最高に厨二くさくて面白そうだったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています