異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part145
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516021973/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 鉛筆の片方に消しゴムをくっつけるという発想で大儲けだ!
いや実際この発想はすごいもんだよな
繁栄……繁殖……増殖……
とまれ分母が増えない事には発展まで行きつかんものよ >>686
100均のアイデア商品みたいなもんだよね
現物を見てから「こんなもん誰でも思い付くだろ」は誰にでも言える
実際には素材が二つ揃ってても、
すでにある固定観念から脱却するのは用意ではない >>687
だからそれは現実の話
レベルアップして魔力があがれば水でも土でも食べ物でも魔法で出せばいい
得るものそのものだろ
死者が出ようが魔法で蘇生出来るし
世界そのものを生み出せるやつすらいる
貯蓄も簡単だろ
お前がいってるのはスカスカドラゴンと同じ
魔法がない世界での話 モンゴル帝国は組織的かつ大規模に略奪行為してただけだしね
戦争そのものが経済行為だったから戦争止めたら衰退するわね なぜ農民がモンスターがいるのに生活できるか?っていったら
モンスターが人間襲って人間がレベルアップしたら逆襲されるイコール人間襲うモンスターがほとんど死んだからだろうし
逆になんで魔法使わず農業せんといけないかっていうと
モンスターと戦っておらずレベルがあがってないから
原始的な生活をするしかないのでは >>692
現実じゃなくても、ナチュラルにゲーム思考を持ち出されるとイラッとくるもんだぜ?
ポケモンでポッポ>ハガネールのたいあたりというトリビアを聞いて
ゲームの理不尽さを思い知った >>692
だから、君が言いたいのは有事が終わったあとの平時の話だな
あと食糧の確保は大前提の話で、人は死に貯蓄を切り崩し生産力も衰える有事を、一部の人間の覚醒を以て繁栄するとは言わない
魔力で溶かした金、減った人口、余剰生産力を一瞬で賄えるとか無理だろ?
仮に賄えるとしても、平時は生産力に費やしていた魔力を戦闘に使った時点で、余剰生産力の衰退は避けられない、人も金も溶けないお花畑世界でも明確に文化水準は衰退する(技術は発展する)
戦闘が軒並み終わって魔力を生産力に費やせるようになってからの話は、完全に事後で平時の話だな(有事に資産プールとか白痴結界に囚われていなければだが)
仮に魔力貯蓄が可能として……
平時→魔力プール
有事→プール消費&一部レベルアップ
平時→魔力プール(君が言いたいのはココ)
ちなみにだが、そもそも人口構成も経済構造も変わらない程度の紛争は有事とは言わんぞ まあ有事ってのが例えば迷宮のことで、レベル制スキル制世界なら繁栄も発展もしそうである
迷宮からの魔物を押し返すことに成功すればモンゴルの例のように無限湧きする迷宮の魔物素材やお宝略奪で繁栄
迷宮から得られた高度なマジックアイテムや戦闘でのレベルアップで生産スキルゲットの謎システムで文明も発展する
雑魚市民がどんだけ死んでも長命の高位冒険者が誕生すれば戦力的には大幅なプラス
都市を守る結界とか高性能労働力のスーパーゴーレムとか色々便利な魔法とか覚えてくれる可能性もある >>696
有事はレベルアップしたやつがたくさんいるんだから魔法で解決でよくね?って話
魔力は寝れば回復するんだし >>692
レベルで魔力上がって、かつ、魔法で食べ物出せる作品なんて見たこと無いわ
レベル制のやつは使える魔法が限られてるし、魔法である程度何でも出来るやつはレベル制じゃなくてそれができるのはナローシュくらいの特異点だけだろ
そう言うのを見たって愚痴なら分かるけど、それが一般的みたいな書き方されても共感なんかできないよ >>692
そもそも作品によって魔法使える奴の数も出来ることの規模も異なるので
一概に魔法ある世界なら〜と言うのはおかしい >>699
一番最近の作品だとドラクラが食べ物だしてたな
水出せるだけでも農業凄まじく発達するし
魔法の影響ないと考えるのはおかしいよ >>678
ちょっと調べただけだけど自動車ができて自転車ができてってきてそこからバイクができるまで結構な年数ながれてるぞ お前らまた慣れない頭使うと知恵熱が出るから
また普段みたいに豚鼻つけて飯の話しかしないオークモードに戻れよ >>696
魔力に関しては設定によるからな
レベル1でもレベル100でも一晩寝れば全回復する世界なら
戦ってレベル上がった方が増えるという理不尽やで
レベル10でMP50しかなかったけど戦い続けて1ヶ月後には
レベル50で消費軽減スキルとか覚えたから実質MP50000相当やでみたいになったり >>697
それ迷宮を資源に経済活動してるだけだから、スタンピードでも起きない限りはむしろ平時ですね
森で熊やら鹿やらを狩るのと同じ
>>598
有事に消費したリソースがあるんだから、あとから補填出来たとしてもたかが知れてる
多分有事のリソース消費量の桁を二つくらい少なく見積もってるんだと思うよ 人類なんて常時戦争してるんだから意味のない話だわな >>606
生活魔法というか、日常生活に魔法が溶け込んでる世界は好き
主婦や農夫が初級のエンチャント魔法を包丁や鍬鋤に掛けて作業の助けにしてるとか
キャントリップレベルの超下級攻撃魔法でうるさい蚊を打ち落とすとか
>>674
なるほど、そりゃ壁が先じゃないと詰むよな >>598は>>698な、すまん
それはともかく、魔法生産がある世界なら余剰生産力も魔力前提なわけ
例えば人力生産50+魔力生産50=平時生産100(余剰生産50)な世界なわけ
それが一年間戦争したとすると、人力生産が派兵の影響で50→30くらいに落ち込み、魔力生産に至っては50→0になる(有能な魔法士が兵士として駆り出され、予備兵力も呑気に生産してる余裕ないからな)
つまり100生産してたのが30しか生産できなくなり、70は貯蓄から補填するのね
分かりやすくするために多少過剰な数値にしたけど、これでも「魔力があれば有事にも繁栄する!」と思うなら、もう白痴結界に囚われてるだけだと思うよ >>706
そのスタンピードって物語的に起きること多くね
こっちも押し返せたらって言った通り最初は溢れる想定での話
押し返せなかった他所とかは滅亡したりしてるようなイメージだった ダンジョンの周りに防壁囲って、軍が常駐してる作品がたまにあるが、この対応が普通だと思うんだ。 >>709
それってその魔法使いが全員戦闘職にもなれるって前提だから
戦闘職になれない生産スキル持ちがパワーレベリングで上がりましたってのが出来るシステムだと変わる気がする
同じ魔法職でも一部例外除けば純粋に能力でもって戦闘と生産で分業してる場合ね
何になれるのか何を覚えれるのか純粋に生まれ持った資質やジョブで決定してる設定割とあるからな
攻撃スキルも生産スキルも覚えられない奴は一生覚えられないから分業するしかない奴 >>712
それはそれで生産魔法職が軍需物資の生産に回されるだけじゃね? >>709
なるほど納得
>>712
ゲーム的すぎない? >>710
だからスタンピード起きたら戦争体制になる=有事だろ?
んで、それ以外の平時は素材の採取場所(=生産工場)、と
意見の相違はないよね?
あと誰かいい加減にスキル/ステータスの合理的な設定考えろよ…
考えられないなら安易に使うなよ…
考えられないのに安易に使うから中身スカスカ白痴結界に囚われてナローシュ化するんだよなぁ
ゲーム転生なら許せるが、異世界=スキル・ステータス制のイライラ度はハンパない >>713
なるほどそうなるのか
一応迷宮想定してたけどそれでもポーションとかそっちの生産に回すし
余裕あるなら有事乗り越えた後になるか
やっと分かった
安定して迷宮の魔物狩れるようになったらもう平時ってことか >>691
じゃあ何故誰一人として思いつかないのか?って話
100均のアイデア商品なんてただの主婦や子供が思いついたと言うものがあるだろ?
それだけ、こう言うのあったら便利じゃない?と言う閃きやら発想は唐突に降って湧いてくる
社会に浸透してる物であればそれだけ可能性は高まる筈だろう
ギルドカードなんて出自不明の奴でも手に入ると言うぐらいに幾らでも世に出回る物で、そこから誰も何もアイデアが浮かばない世界が歪と言わずにはおれない
白痴結界はダメでこれは良いとなるのがよくわからんね
ちなみに銃剣は銃の進化が先に必要不可欠なんで、100年かかっても何もおかしくない
最低でも、一兵卒全てに配備できるほどに大量生産が可能な下地がなければ、銃兵に突撃させたりされたりするような運用方法そのものが狂ってる >>715
一応生産工場状態でも間引きに成功してるからスタンピードになってないだけで
ちょっとでもバランス崩れたらスタンピードみたいな設定では戦時とも言えるみたいな微妙な感じではあるが
それでも言いたいことはもう分かったよ
安定してるなら戦っててもそれはもう狩猟であって平時ってことね
レベルアップで増えた分を生産に回せるようになったらもうほぼ勝利した後と
それなら確かに戦時では繁栄はなさそうだ >>703
そうか、調べてまでいなかったから例えとしては不適切だったか、すまんね >>717
その主婦や子供が思いついた奴もじゃあ何でそれまで誰も思いつかなかったの?って言えるからなあ
浸透してからどれくらい経ってるか次第だね
数百年数千年とか平気で経ってる奴は確かに何で思いつかないんだよって思うわ
その技術もずっと使ってる長命種もいるしな
数十年くらいならまあ誰も思いつかなかったでもありかな
後は思いついても既得権益や宗教に潰される系
それならなろう主もちゃんとそいつらと戦うのが前提になるが しかし、国内の魔法職を全て有事動員できる国家体制ってのも
それはそれであまりファンタジー(というかいわゆる中世)っぽくはないという罠
遅くとも封建制では対応できないよな ×遅くとも封建制では対応できないよな
○少なくとも封建制では対応できないよな
◎遅くとも近代国民国家が成立するまで待たないとな ところでゲーム転生なら許せるけど異世界=スキル、ステータスがアウトはなぜかって考えてみたら
ゲームっぽくしてるくせに結局ところどころ現実にしてるせいだよな
ゲームみたいな死亡復活もPCNPCの区別も無限にアイテム変えるショップとかもなく都合の良いところだけゲームっぽくしてるっていう
何か歪なんだよね
完全にゲーム世界ならゲームと同じように世界が回ってるで済むんだが
現実にゲーム要素を一部混ぜたらどうなるかのシミュレーションがしっかり出来てないのがイラつくポイントなんだな
完璧なシミュレーションしろとは言わんがちょっとくらいはそれがあったら世界がどうなるかってのを考えて欲しい >>721
まぁ封権勢じゃ無理だろな
魔力で食糧生産できるなら、ローマ帝国然り国家一丸となった軍事行動が可能
生産力次第では食糧生産にかなり余裕が出来て、中央集権&国民皆兵も夢じゃない
というかいつも思うんだが、「中世ヨーロッパ風」と言いつつ社会構造は近世な作品がほとんどだよなっていう
中世ヨーロッパってローマ帝国がまだ生きてて、欧州全体が野蛮人(ゲルマン)や遊牧民に苛められてた暗黒時代だってのに
王権<宗教で「中世ヨーロッパ風」とかもう嫌だ……それは近世なんだよ……… ふと腋先生が中世と近世の違いをしっかりと認識していたことに気が付いて自己嫌悪なう
なんで嫌いな錯者の他者にはないマトモなところを見つけちゃうかな……… ステータス、レベル、スキルの三点セットを使ったテンプレナロタジーワールドは
掃いて捨てるほど溢れている訳だが…エタったまま未完で終わったモノの方が
多いだろうけど、エタらずに終わったナロタジーの中で、ゲーム世界でもないのに
「何故ステータス、レベル、スキルの三点セットがその世界にあるのか?」っていう
当然の疑問にちゃんと設定として回答を提示した作品ってある?
っていうかひょっとして「答えなど無い」ままで終わっているモノの方が多いんじゃね?
異世界がゲーム設定になっている理由がちゃんと描かれたのって、蜘蛛くらしか思いつかんのだが だって神はゲームクリエイターでナローシュはテンプレ設定の記憶を埋め込まれた主人公役のゲームキャラとか言っても誰も得しないでしょ 作者「読者がレベルやステータスがないと強さがわからないって言うから」 >>729
そもそもなろうのシステム的から言って
レベルやステータス制の作品にポイント入れる読者が悪いんだよ スキルやレベルの存在に理由が欲しいと言うのは分かるが商業でも理由付けされてるの少ないぞ
作中の人物がレベルとステータスの概念を普通に認識しているファンタジーは恐らくTRPGやそのリプレイが元ネタ
で
フォーチュンクエストはその系譜で冒険者カードは出てくるし作中の人物がレベルを実際に認識していた
一方でドラクエ4コマから魔方陣グルグルの系譜ではステータスを認識しているのを逆手にとったメタネタでギャグ要素だったし
そもそもグルグルだと初期は数値化していたのに撫でるとレベルの数だけ職業に応じた鳴き声を出す生き物とかどんどんメルヘンに寄せて行った
ダイの大冒険は単行本のオマケでステータスが記載されているけど作中人物が厳密に認識しているのは魔法と特技まで なろうの場合、強いからレベルが高いんじゃなくて、レベルが高いから強いだから訳ワカメ ポケスペも何気に優秀だよな
原作ゲームの要素を上手くマンガに嵌め込んでるし ダイレクトアタックを防げないようではポケモンバトルをする資格なし ポケスペはトレーナーへのダイレクトアタックとモンスターボールの開閉スイッチ破壊の概念があるから
なろう系テイマーも参考にすれば良いのにな 結構前に本屋さんでポケモンを自分に憑依させて戦う漫画見かけたんだけどあれはどうなったのか >>736
つまりサトシゲッコウガが最強と言う結論ですね? 有事がどうこうという話題の終着点がよくわからんのだけど
もともと余剰生産力があって、それがあるだけ戦争しまくって、金借りまくってでも戦争しまくるのが人間だよ
有事があろうが人類は滅びない限りショボショボでも発展するし、有事が無くて余裕ができれば有事を起こすんだよ
天敵が多少残ってようが、生産手段に魔法が絡もうが、たいした影響はないよね >>724
中世ヨーロッパ風のくせに、「過ぎたる力は必ず国家が管理しようとするはず」みたいなロボアニメみたいな発想も困るよね
近世の絶対王政でもなかなかそこまではできまいて 街並みを見て中世ヨーロッパ風と判断するけど政治体制で判断する作品なんかあったか? サトシ=サンは伝説のポケモンの波動砲とか至近距離で受けても「うわー」とか叫んでこけるだけやで…
封建制ではムリ
民主(マスゴミ衆愚)制はもっとムリ
全盛期のソビエト連邦なら可 ※中世ヨーロッパ風とは登場人物の感想であり、実在した地球の中世ヨーロッパとは関係ありません
こう書けば満足なのか? 普通に近世ヨーロッパ風で良いんだよ
近世っても範囲が広いし地域によっては中世そのままだったりしたし >>746
近世ヨーロッパなら文句が付かないくらい正確に描写出来てるというのか? >>724
もうヨーロッパ風の街並みとかで良いよね 外見は中世ヨーロッパだけど魔法が便利すぎるだけで中身はサイバーパンク
ギルドカードや鑑定でAR表示が出るのは当然として
魔法による強化で戦車を素手で引き裂くことも銃弾と同じ速度で斬り合いも余裕
エーテル通信とかテレパシーといった無線の上位技術で平然と遠距離リアルタイム通話もこなす
ナローシュの俺TUEEするために無理矢理頭を悪くして歪めてるだけで
歪めなければポテンシャルは現代の100年ぐらい先いってるやろ もっとぼんやりとしてアバウトな感じのほうがいいんじゃね
西洋風味とか >>744
そう言う話だと、アクション系ゲームの主人公ポジの方が〜ってなる
空飛んだりするのもいるし、ブラックホールから戻ってくるやつもいる ナロタジーっぽいでいいんじゃね?
一番文句出ないと思う >>726
記憶にあるのは蜘蛛と四度目死霊使いは神(上位者)がそう構築してたね >>738
端的に言って酷かった
ローマ的世界が滅びなかった中世でFAじゃね?
ナーロッパだと遊牧民ってあんま出ないしさ 正直国があってライフルが無きゃ中世ファンタジーなんだよ
中世ヨーロッパ風って言うからおかしいだけで >>741
個人的には、前近代風の世界観のファンタジー作品だとヴィンランドサガのトルケル軍団とかヨームの戦士団みたいな、
「国より強くはないけど、王様ですらうかつに税金をとれないくらいヤバい連中」とか出てくるとちょっと嬉しい。 そんなに戦力持ってない領主乱立状態で横のつながりもあまり強くないから存続できた連中よな
領主たちがまともに国家としてまとまると勝てないから、慌ててキリスト教化して1領主の仲間入りで存続していったあたり、
その辺の武装独立集団は中世初期のロマンってなるねえ
ひとはたあげたるでぇー 三国志や戦国時代の様な群雄割拠ならナローシュみたいな無法者でも暮らしやすそうではある >>749
そういう
「地球とは異なる発展をしたハイテク世界」超大好き >>755
そうだったのか
最高に厨二くさくて面白そうだったのに ガチの中世ヨーロッパ風=乱雑な石組みの5m程度の城壁、木窓で三階建てくらいの石造りの家、裏路地に放置された死体、そして路地に溢れる汚物
恐らく一般人が想像するのは、近代ヨーロッパ風の町並みであって、近世ですらない(近世も汚物たんまり)
純粋に「欧州風の石造りの街並み」でいいじゃんと思うし、知ったか知識をドヤ顔披露されるとイライラする
とあるみたくネタにするならまだしも、不満漏らすだけでファビョる錯者や毒者多いしな…… マシそうな城下町じゃないですか
風が吹けば倒壊しそうなおんぼろあばら屋の集落じゃないんだから立派なもんさ
もちろん住人は現代のホームレスが立派な貴族に見える汚らしさ >>755
オブリビオン&スカイリムのTESの社会がそんな感じを全面に出してるよな。
実際キリスト教的な一神教が生まれず、多神教のままの世界ならその方がしっくりくる。 衛生やら治安やら流通やら縫製技術やら庶民の食事事情やら考えると
「だいたい近代レベル」としておく方が中世よりはずっと楽では、と思うのは俺だけだろうか ローマが滅びないって遊牧民の襲撃やらでの軍事費増なくても自壊は確定では
どうしても維持したいなら永遠に拡大政策続けて、かつ内地化していくとかいう苦行がいるけど
川ねえ住民総蛮族そもそも通信も流通もねえから土着化ふさぎようがねえ
ナイル流域とイタリア以外全部ゴミだし捨てよっていう誘惑に勝てると思えない あと実際なろたじーは火薬が有効活用されてないだけで近代です
あんだけ集権進んでて生活に余裕あると後期な。 こうして中世ヨーロッパ風と中世ヨーロッパを混同する人が多い事を考えると、何か他の表現にした方がいいのだろうなぁ Q.ガチ中世で衛生とかどうするの?
A.サウナ文化じゃ!!北欧や中東のサウナ文化を取り入れたことにするのじゃ!!
Q.ガチ中世で流通とかどうするの?
A.ハンザ同盟とかイタリア商人とか頑張っていたし!やればできる!!!
Q.ガチ中世で治安とかどうするの?
A.あきらめろ。現実は非情だ
>>767
ビザンツ帝国「ローマは滅びてないし!神聖ローマ帝国とか認めないし(震え声」 ロシア帝国「わいも実質ローマ帝国みたいなもんやろ」 ビザンツはともかく神聖ローマよりも更にありえないローマの後継国家は黙ってろw >588
商業の「皇国の守護者」の世界が一年397日 = 13ヶ月 一日26刻 1刻 = 10尺 = 100寸 = 1000点 >>770
千年に渡る長き歴史がありながら、殆どの時代でローマを支配下に置けなかった
東ローマさんチーッス! ドラクエを中世ヨーロッパと言ったヤツが悪い
ファンタジー=ドラクエ=中世ヨーロッパな勘違いのせいで7以降のFFはファンタジーじゃないとかいう意味不明な批判をうける羽目になったな >>769
女性向けでよく使う表現だがナーロッパ
まあ魔法があったら割といいところ行けるとは思うんだ >>779
一理ある
冒険しない冒険者とかもドラクエルーツなんだっけ?詳しく知らんから分からんけど
中世ヨーロッパ風(実質近世~近代)、日本中世(ほぼ時代劇)、一部中華は見るけど、中東、東南アジア、北欧なんかは全く見ないなぁ
やっぱりそう >>780
スマホ太郎で亜人の国を、「インドのタージ・マハルに似てる」だとか「アラビアンナイトの世界にインドの宮殿が混じりあったような都」とか
簡易な説明で語っていたが、作者の表現力や知識不足で全然描写が追いついていなかったな
なろう作者なんてテンプレ頼りで書いているヤツばっかなんだから、異国情緒溢れる国など無理してまで書く必要は無いと思われ >>773
1点を現在の単位に直すとどれぐらいになるのだろう フリゲのruinaは文章主体で直球の中世ヨーロッパ風ファンタジーをやってて凄かったな
作中に出てくる古代文明がちゃんとローマ風だったし 異世界の一日が地球時間の25時間でも良いんだよ
その1日を24等分して1時間が2.5分ぐらい長くなる計算でも良いし
10分割して1刻が地球時間の2.5時間でもいいけどさ
なんで1/25して地球時間の1時間に合わせるんだと
25なんて5でしか割れないじゃないか 確かデスマは
1日20時間
1月30日
1年10ヵ月
だった気がする。キリが良いから俺は好きよ そのギミックの意味幼女(18歳以上だよ!)を出す以外なさそうな
おおよそ25/36で計算されるから18歳(12,5歳)とかできる
エロげーかなんかでもないならいらんなこんなギミック 気軽に異世界っぽさだしたいならそんなとこ触るより
月あたり増やすなり減らすなりしとけ感 >>786
デスマのそれ主人公がちゃんとツッコミ入れてんの?
時間の単位が十の倍数だと実用性ゴミなのはプログラマーなら一瞬で分かるだろ常識的に考えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています