オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.35
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【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】
※前スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514457202/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>574
第一の壁:一話投稿後の評価と感想
第二の壁:ナザリックから地表に出るまで
第三の壁:ニグンさん終了まで
ここまで打通してハーメルンのオバロ作品の第一歩を踏める
存外に★1が連発すると感想なしでも折れる作者多し 20万文字以上とか、ある程度続いてるやつだけ読めばいいんじゃ・・・ まえがきあとがきで「カルネ村まで遠いなあ」とか言ってるやつは大体エタる気がする
まあ最近はその辺描写されてるの逆に少ない気がするが いきなりセラフ召喚されてモモンガ様が倒されるのも見てみたい
これなら4話ぐらいで終る レベル2でたっちみーより強いってなんだそれ
コスモアイテムか? でも正直、強さに関しては抑え気味にしてほしいよなあ
おそらくオリ至高最弱のオーバードッグですら漆黒聖典隊長より下の連中には勝てるわけだし オリ主アルクはアルクエイドじゃなくて姫アルク化し続けてると言う話で
大変な目に合うのはむしろナザリックのほう
月姫ではなくメルブラ好きとか新鮮味が欲しいなら悪くない
レベル2に関してはやっちゃった感はあるけど、他にレベルを取れない以外の弊害をこれから語ってくれるなら・・かな プレイヤー一人のバフで漆黒聖典全員レベル100相当にとかやられるのとどっちがマシなんだろ レベル2なら上位物理無効化で弾かれて終わりですやん リアルでは神爵でゴッズアイテムをノーリスクで即時作成できてコスモアイテム持ちよりはまあマシかな >>581
ネトゲだし、女性と判明してるプレイヤーが3人(オフ会に来てない人は女性かも)であったりはしないの?
女オリ至高には関心ないけど、オフに来てないあの人が実は女展開はありかな、なんて思ったことはある
(誰がオフに来てたかも把握してないけど→そのリストがほしいくらい) >>590
しかもそれをやったバフ役は、精々がレベル40程度だったはず
どういうことなんだ >>593
それは自分もありだと思う
ただあんまり堂々と女を全面に押し出してこられるとちょっとモニョる
好みの問題なんだけど、38:3という圧倒的にむさ苦しい公式設定をさらっとなかったことにされるとちょっと悲しい >>594
レベル100で戦闘力が40くらいとかじゃなくて
レベルが40なのか、それはきつい >>593
モモンガTSとか見ちゃったからそういうの腐臭がしてダメだわ >>596
作者の想定としては多分だけど【バフ特化ゆえの恐ろしさ】を描きたかったんだと思うんだ
でもいくらなんでも強化幅がムチャクチャすぎるもんだから総スカン喰らった バフ特化とかやるんだったら、オリ至高がモモンガ様一人に全力でバフかけたらたっちみーに勝てるとかそんくらいがいいな オーバーロード13 聖王国の聖騎士 下 2018/4/27
https://www.amazon.co.jp/dp/404734947X/
アインズ・ウール・ゴウン死す。
四万の亜人連合の軍勢に包囲された聖王国。
聖王国最強の聖騎士レメディオスの指揮のもと、防衛作戦が実行されるも疲弊した人間軍は亜人の蹂躙を止められない。
王としての約束を果たすため、
魔導王アインズは魔皇ヤルダバオトとその配下メイド悪魔にたった一人で立ち向かう。
そして――
紅蓮の炎につつまれた聖王国は救済されるのか――正義に導かれる13巻。 まぁその辺の匙加減はTRPGやPVP(対人戦)ありの大規模MMORPGやりこんだ人(つまりおっさん)ほどうまくなるからなー
しょうがないと言えばしょうがないかも 人間国家にいる戦士って剣士ばかりな気がする
逆にそれ以外の獲物を使う奴っていたっけ? >>593
さすがに主人公魔改造はハードル高すぎ……
>>595
なるほど、当事者には38:3で男だらけという認識があるわけね。その情報ありがたいです
それだと、隠れ女プレイヤーは男を装う(or女だとCOし損なった)背景が必要っぽいね クレマン、ガガーランネキ、マルムヴィスト、隊長、レイナース、パルパトラくらいちゃうか
ロバーとかダインは純前衛じゃないだろうし というかあの世界は斬撃耐性とか刺突耐性、打撃武器脆弱とか持ってるやつらがいるわけで
メインウェポンが剣だったとしても予備武器を持ってる人が多いんじゃないかな
ヘッケランは斬撃打撃刺突の三種持ちで、地の文では「武器を一つ二つと持つのはこの世界では当たり前と言えば当たり前」と書いてる
ガゼフの戦士団も全員同じ作りの剣を所持した上で弓片手槍メイスを用意してる >>608
アニメは独自の読み仮名になってる場合もあるよ
原作では不浄衝撃盾(ふじょうしょうげきじゅん)
アニメでは不浄衝撃盾(ふじょうしょうげきたて) >>593
やまいこは一人称がボクだし、最初に入った時点では小学校に通ってる男の子と勘違いしたメンバーいたかもな
クラン時代に辞めた人がやまいこを小学生だと勘違いしたままAOGの存在も知らずに最終日転移してクランメンバーを探していたかもと思った事はある たっちさんより強いギルメンて原作設定根幹からいかれてますがな 個人的には六腕はローワンというイメージ
中国語の発音 >>614
美味追真でエストラゴン・オウ・ヴィネーグルに合うのが両脚羊 ぷにっと萌えさんが実は女子とかは萌があるかもしれん
モモンガさん大好きだろあの人 読みに関しては音だけでわかりやすい方を採用してる感じでしょ >>619
ぷにっと萌えさんと一緒に転移し、実は女の子でした
モモンガさん「蔦で全身コチョコチョ、凄く良いよこれ!」
光景は凄くシュールなので想像してはいけない >>620
アニメというよりTV放送は基準をもごもごな人に合わせるらしいからね
読みやすく分かりやすいように変更されてると思われ 「ろくうで」以外になんの呼び方あるんだと思ってたが
「ろくわん」なんて読む奴いたのか…
響きダサくない? 剛腕とか辣腕の流れで「ろくわん」って読みたくならない? そら音読みと訓読み混ぜるのが嫌な人も一定数おるやろ
ワイはろくわん派 六本腕ならともかく六腕ならロクワンじゃね
って本スレに同じこと書いてる人いたわ 普通ろくうでとか読まないだろう気持ち悪いしダサいし >>629
実は今回の転移の黒幕、タブラさんと並んで実は謎の監視者だった、とか >>633はもうちょい日本語を勉強したほうがよいと思う 324 名前:この名無しがすごい! (ワッチョイ 4678-yK7Y)[sage] 投稿日:2018/02/14(水) 22:59:39.40 ID:MmwWP6DK0 [2/4]
視聴者「ろくうでなのか、ろくわんだと思ってた」
カドカワ「ろくうでなのか、ろくわんだと思ってた」
くがねちゃん「ろくうでなのか、ろくわんだと思ってた」 ちなみに厨二病であるの続編でぜひその設定でやってほしいわ
ゼロとかなにげにそれっぽい気配するしな キーノの転生ってどれ位作品あるのかな
コトリュウさんの結構面白かった 八本指の説明の前にろくうでって言ったんだっけ?
それならわかりやすさを優先したとかかな ひょっとして・・・、
金☆の読みは「きんせい」じゃなくて「きんぼし」だったりするってこと? 二次作者のランキングとか作品のレビューの書き込みがあればもっと盛り上がるのにね
最近あまりないよね 最近の作品の中評価それなりで話題になったことがあるのは
ゴルベーザに評議国に朱い月くらいか?
アニメ放送中にしては新規が少ない気がするな アニメ始まってから短編含めて新規38作品(チラ裏除く)
2期からハマってかつまともな作品を作ろうとしてる人なら、今ごろ原作を読み込んだり二次創作を漁ったりしてる頃だろうからもうちょっと待ったら良いのが出てくるのでは 原作読んでるならともかく、蜥蜴人の部分をアニメでやってアニメ勢が面白いと判断するとは思えないけどな…
というか理想郷で読んでる時でさえ「いつまでこいつらの話やるんだろ」ってずっと思ってたし、正直すっ飛ばしてもよかったんじゃなかろうか >>650
決めてるけど今はスプラトゥーン2と休出で停滞中 >>650
決めるも何もシナリオづくりの基本中の基本だよ・・・
説明する際に、これは何の話だと一言二言で説明できないのは論外なんだよ
映画(脚本)の世界とかだと徒弟制で頭小突かれて叩き込まれる
ゲーム業界だとドラクエの堀江さんとかも典型的なその世界の人だし
基本無くして奥義無しよ >>650
決めずに書き始める人もいるだろうけど、そんな人はエタるんじゃないか?
ゴールが決まってないものを書き続けるのは大変だと思うぞ 3巻くらいまでの話は決まってるんだが、纏め方は全然検討付かなかった
見切り発車したんだが、今つらいわ やっとオチ思いついたぁぁぁぁ!
書き始めたくても最後の終わり方思いつかなかったけど思いついた! まあ連載小説だったらエタも出来るけど
映画で中途半端な終わり方したら大炎上だわな ラノベとかも1巻で終わって良い様に書いてあるの多いし、
物語全体としてのラストを構想しとくのはいいけど一区切りまででも十分だよ ネット小説の悪いところはそういう区切りが無い所だよな。
ちゃんと章単位で綺麗にまとめる人もいるけど少数派だろう 書き方としてはまず最初と最後を決めて、途中のエピソードを幾つか書き出す
そしてそれを幾つかに別けて順番を決めて章に別ける
最後に章毎に起こることをメモにでも書いておけば、何かを思いつくたびに追加できるから
突然アイデアが浮かんでも話は破綻し辛くなるよ >>644
ttps://i.imgur.com/qoUdZsI.jpg けもフレとのクロスのやつ好き
「かばんちゃん! モモンガちゃん!」は卑怯 最初の難関のプロットが完成しても更にそこから書き上げるまでの道のりが長いんだよなー、分かる でもちゃんとプロット作らないともっとエタりやすいぞ こんな展開面白いやろ!見てみぃ、どやっ!
って思い続ける気力あれば続くんじゃない? 長編をエタらずに書くのは大変だから自分のやり方を書いたけど、こう言う書きこみを見ると書いた自分がバカらしくなるんだよね
664みたいな奴は書いた本人は楽しいんだろうけど、初めて自分の方法を書いた今の俺みたいな気持ちになるのが嫌だから、ここではみんなコツを書いてくれないんだな 勢いって大事
消したくなる衝動とか色々起こるが
持続できればやりきった感出る
まあ評価されるかは別だが間違いなく後の力になる とりあえず書いてみる。その内に登場人物に肉付けが出来て話が膨らんでくる。
書き始めて筆が乗るなんて場合もあるよ >>671
その方法で長編を完結まで導ける人が文才のある人なんだろうね
俺には無理だw
でも、とりあえず書いてみた方が良いと言うのは同意
実際に書いてみないと自分がどの程度物語を書けるかわからないからね ライトノベルの書き方で「」の最後は句読点着けない、句読点の次の文頭は空白あける、三点リーダーや罫線を使う場合は……──みたいに二文字使う、とかはハーメルンで晒してから覚えたよ ツヴァイトは結局何にも得られてないよう感じで放置してるっぽいな >>675
オーバーロード”ツヴァイト”の作者は漫画家希望とかの夢がついえたかもしれないって思うと可哀相だな。仕方ない、とか現実みろよ、というのが当然なんだろうがね。
ライトノベルの駄目作者の「編集が200頁書いた」話もわからないでもないが趣味は自由でありたいよね ツヴァイトは典型的な文字書き初心者の作品だったからなぁ
設定をあれだけ無視した話を書けば嫌われるのも当たり前だよ
俺がチートキャラをユグドラシル産として書くなら、デバック要員とか社員が最終日限定でGMやデバック用のステータス変更でありえない数値のキャラを作ってログイン
そしてそのキャラのまま転移したと言う話を書くね 順当に考えれば大抵の人間が思いつきそうな出だしで草 >>678
そりゃそうだろ
誰も思いつかないような素晴らしいアイデアならここに書かずにハメで連載始めるよ 実際そういう設定で書いた人は何人もいたけど全部エタったしどれも大して評価高くなかったな
別の話だけど下手くそが斬新な設定で作品書いて「これからこの設定で書く人がこのクソ駄作の後追い扱いされるの可哀想」とか言われた事もあったな この設定で俺Teeeeeeeやったら話しに抑揚が無いから評価も上がらないだろうし、何より強すぎるキャラはよほど実力がないと書ききれないからエタるだろうね
これまた俺が書くならだけど、運営側だからギルドのような仲間もいないだろうし、ソロ転移で初めは自分の強さに酔って無茶をやるけどやがて空しくなる
と、そこへナザリックが転移していて、それを見た主人公が仲間(実はNPCだけど)と楽しく世界を蹂躙しているのを見てさらに孤独感を高める
最後はあの世界の人々の中に埋没しながらも、自分の居場所を見つけて安堵すると言う話にするかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています