オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.35
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自晒し、またはレビュー用のテンプレ
【作品名】
【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】
※前スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514457202/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 原作読んでるならともかく、蜥蜴人の部分をアニメでやってアニメ勢が面白いと判断するとは思えないけどな…
というか理想郷で読んでる時でさえ「いつまでこいつらの話やるんだろ」ってずっと思ってたし、正直すっ飛ばしてもよかったんじゃなかろうか >>650
決めてるけど今はスプラトゥーン2と休出で停滞中 >>650
決めるも何もシナリオづくりの基本中の基本だよ・・・
説明する際に、これは何の話だと一言二言で説明できないのは論外なんだよ
映画(脚本)の世界とかだと徒弟制で頭小突かれて叩き込まれる
ゲーム業界だとドラクエの堀江さんとかも典型的なその世界の人だし
基本無くして奥義無しよ >>650
決めずに書き始める人もいるだろうけど、そんな人はエタるんじゃないか?
ゴールが決まってないものを書き続けるのは大変だと思うぞ 3巻くらいまでの話は決まってるんだが、纏め方は全然検討付かなかった
見切り発車したんだが、今つらいわ やっとオチ思いついたぁぁぁぁ!
書き始めたくても最後の終わり方思いつかなかったけど思いついた! まあ連載小説だったらエタも出来るけど
映画で中途半端な終わり方したら大炎上だわな ラノベとかも1巻で終わって良い様に書いてあるの多いし、
物語全体としてのラストを構想しとくのはいいけど一区切りまででも十分だよ ネット小説の悪いところはそういう区切りが無い所だよな。
ちゃんと章単位で綺麗にまとめる人もいるけど少数派だろう 書き方としてはまず最初と最後を決めて、途中のエピソードを幾つか書き出す
そしてそれを幾つかに別けて順番を決めて章に別ける
最後に章毎に起こることをメモにでも書いておけば、何かを思いつくたびに追加できるから
突然アイデアが浮かんでも話は破綻し辛くなるよ >>644
ttps://i.imgur.com/qoUdZsI.jpg けもフレとのクロスのやつ好き
「かばんちゃん! モモンガちゃん!」は卑怯 最初の難関のプロットが完成しても更にそこから書き上げるまでの道のりが長いんだよなー、分かる でもちゃんとプロット作らないともっとエタりやすいぞ こんな展開面白いやろ!見てみぃ、どやっ!
って思い続ける気力あれば続くんじゃない? 長編をエタらずに書くのは大変だから自分のやり方を書いたけど、こう言う書きこみを見ると書いた自分がバカらしくなるんだよね
664みたいな奴は書いた本人は楽しいんだろうけど、初めて自分の方法を書いた今の俺みたいな気持ちになるのが嫌だから、ここではみんなコツを書いてくれないんだな 勢いって大事
消したくなる衝動とか色々起こるが
持続できればやりきった感出る
まあ評価されるかは別だが間違いなく後の力になる とりあえず書いてみる。その内に登場人物に肉付けが出来て話が膨らんでくる。
書き始めて筆が乗るなんて場合もあるよ >>671
その方法で長編を完結まで導ける人が文才のある人なんだろうね
俺には無理だw
でも、とりあえず書いてみた方が良いと言うのは同意
実際に書いてみないと自分がどの程度物語を書けるかわからないからね ライトノベルの書き方で「」の最後は句読点着けない、句読点の次の文頭は空白あける、三点リーダーや罫線を使う場合は……──みたいに二文字使う、とかはハーメルンで晒してから覚えたよ ツヴァイトは結局何にも得られてないよう感じで放置してるっぽいな >>675
オーバーロード”ツヴァイト”の作者は漫画家希望とかの夢がついえたかもしれないって思うと可哀相だな。仕方ない、とか現実みろよ、というのが当然なんだろうがね。
ライトノベルの駄目作者の「編集が200頁書いた」話もわからないでもないが趣味は自由でありたいよね ツヴァイトは典型的な文字書き初心者の作品だったからなぁ
設定をあれだけ無視した話を書けば嫌われるのも当たり前だよ
俺がチートキャラをユグドラシル産として書くなら、デバック要員とか社員が最終日限定でGMやデバック用のステータス変更でありえない数値のキャラを作ってログイン
そしてそのキャラのまま転移したと言う話を書くね 順当に考えれば大抵の人間が思いつきそうな出だしで草 >>678
そりゃそうだろ
誰も思いつかないような素晴らしいアイデアならここに書かずにハメで連載始めるよ 実際そういう設定で書いた人は何人もいたけど全部エタったしどれも大して評価高くなかったな
別の話だけど下手くそが斬新な設定で作品書いて「これからこの設定で書く人がこのクソ駄作の後追い扱いされるの可哀想」とか言われた事もあったな この設定で俺Teeeeeeeやったら話しに抑揚が無いから評価も上がらないだろうし、何より強すぎるキャラはよほど実力がないと書ききれないからエタるだろうね
これまた俺が書くならだけど、運営側だからギルドのような仲間もいないだろうし、ソロ転移で初めは自分の強さに酔って無茶をやるけどやがて空しくなる
と、そこへナザリックが転移していて、それを見た主人公が仲間(実はNPCだけど)と楽しく世界を蹂躙しているのを見てさらに孤独感を高める
最後はあの世界の人々の中に埋没しながらも、自分の居場所を見つけて安堵すると言う話にするかな 運営転移だったら、異世界初転移者にして言語翻訳魔法を世界にかけたりしたい あの作者は本当に筆が早いな…
誤字脱字無いし(多分)尊敬するわ どんどん独自展開持ち込む作家は良いな
整合性気にして小ぢんまりしてるのよりよっぽど読みがいがある このキャラなら、もしこういう展開があったらこう考え行動するだろうって感じでしてくれ >>675
モモンガさんの愛したユグドラシルを土足で踏みにじるような真似したからね…
>>687
「こういう展開にするために、こういうキャラにしよう」
と考える作者が多いんだよな、現実は…そのせいでキャラ設定ブレまくったりする >>688
1つに決まっててその設定補強で色々なら良いんだけど、実際には必要性に迫られて詰め込み過ぎるからね
ただ設定変わると省ける原作の流れと、省けない流れもある・・とか考えると整合性を求め始めるとキリがないから
設定に縛られずに勢いでいくのも重要かもしれんけど >>677
てかツヴァイトってモモンガちゃんに接触云々いってるのが一番アレな感じだよな
まさか敵対する感じでもないし作者のコメント見てるかぎりうっきうきでモモンガさんのお気に入りになっちゃうかもみたいなのがにじみ出ててきついなんてもんじゃねえ
オーバーロードの登場人物を表面的にすら理解できてねぇやん 鈴木さんはいいけど
アルベド デミ パンドラ ラナーみたいな特別頭のいいいかれたやつらの思考が原作から外れるとサッパリだ ラナーは原作でもまだブラックボックスな感が強いから困る
クライムとの馴れ初めでどうやって精神的に持ち直したかとか、首輪云々の理屈付けもされてないし
単なるクライムキチにすればわかりやすいんだが、その分薄ペラくなっちゃう >>690
感想欄でもその辺を全否定されてたなぁ
「運営に対して思うことは多々あっても、ユグドラシルはモモンガさんの聖域。それを
チートやハッキングで踏み荒らしたような連中に好意的に接するわけないだろ」
って やるならやるでモモンガとアインズウールゴウンのあれこれがサービス終了の遠因じゃね?って疑念を掘り下げて
合法和マンチとチート洋マンチのネトゲを過疎らせたもの同士の争いに落とし込むくらいしないとだしな >>693
むしろモモンガさんならこういうやつのせいでユグドラシルが終わったとか思い込んで殺しにかかる可能性すらあるぞ
あの人ほんとリアルで生きている時間が夢でユグドラシルの世界が現実みたいな人だろうから…
てか日本のラノベとか二次小説とかにチートって言葉多いけどさ、そもそもチートってズルそのものだしな
dota2で知り合った海外の友人に最も下劣で汚い動物は何?ってゲーマーに聴いたら「チーター」って返ってくるぐらいだし
蔑称だよね基本的にチーターとかチートって 経験上の話だが、チート・BOT・害人プレイ等のプレイを行う人の特徴に
「飽きやすい(根気がない)」
「幼児性が強い(実年齢は高くても)」
「短絡的(学歴があまり高くない)」
ってのがあったなー。
こんなのが最終日までユグドラシルプレイしているかと言えばまずありえないから
なんらかの理由付け・リアリティを持たせる工夫を持たせて欲しかったかな 多分あの作者は
「あの監視が厳しいユグドラシルでチートだなんて…すごいことやってましたねぇ(苦笑)」
程度で済ませるつもりだったんだと思う
チートや何やらは単に主人公最強にする理由付けでしかなかったんだろう プレイヤー間でアイテム売買可能なmmoでのチートとか市場崩壊待ったなしの大罪だからな
運営のやらかしによるバグがきっかけでもアイテム複製とかならバグ利用者への擁護はまずない 敵役・やられ役としてならいいかも
モモンガさんがガチで殺りに行く感じで
モモンガと守護者の目の前でギルメンを盛大にディスってくれるとなおよし
PKKされた逆恨みでたっちさんとかウルベルトさんあたりの強キャラをな
チートやDUPEして得た廃資産で神話系装備フルで揃えたけど瞬殺されたとかで 正直ただの二次創作ならオリキャラの設定上の無理はどうでもいいとは思う。どうせ仮想の未来のゲームという設定だし
話の展開が強引とかは気になるタチだけど まあNPCは主人公が100lvまで育てましたな
ゴルベーザでも高評価だしな
設定まで気にするのは割と少ないのかもしれない 俺も子供のころ、デスノートが難しくてつまんなかったし
小説もちゃんと理解せずに読んでる人っているんだな >>702
あの作品で一番気になるのは何時ごろからモモンガが、
「憎悪を込めて殺してやる」
となるかだね。自覚も無いゴルベーザが自分のケツに火が付いたと自覚させてやるかだ 子供の頃は朝にエヴァンゲリオンやってたけど、面白くないアニメって感想しかなかったわ あれは好み別れるだろうから、今見てもつまんないんじゃないかな 赤ん坊の頃からドラえもんとエヴァンゲリオンと天地無用を見てたけど全部面白かったな >>706
大人になってからアニメと映画観たけど、アニメの最後だけ理解できなかったわ
考察サイト見てようやく理解できた
新の映画は1作目しか観てないわ
録画してるけど積んでる ゴルペーザアンチヘイト入ってるのに評価いいの珍しいな 俺はゴルベーザって誰だよって感じだから読んでないわ ゴルベーザ知ってても結局ガワだけのパチモンで似ても似つかねぇのが問題 ゴルベーザはFFの元ネタわからんけどNPC動き出した時にこれオバロだわって思った
どうなるかわかんないけど結構楽しみにしてる ゴルベーザは主人公のNPCである四天王よりギルメンNPCの七英雄の方がキャラが濃いのがなんとも ゴルベーザは 実は中身は女なんですよ
をやらかしやがったからもう追わん
悪役RPなのに何で性別から変えられるんだよ 結局ゴルベーザも好きじゃなさそうなのがほんとアレだわ
ただなんとなくかっこいい感じがするからゴルベーザにしよ 並のくだらなさ ナザリックアンチとかやるならいっそのこと、いなくなったギルメンの事引き合いに出したりして
ネットのノリでモモンガさんとギルド正面からdisってガチ殺し合いになるぐらいやってほしい
変に好かれようとするっていうか、どうにも中途半端なのが多いよね 分かる、気持ち悪いノリのやつ多い
やるんだったら破滅とかみたいにはっちゃけてほしい ゴルベーザはゴルベーザでナザリックとの全面抗争は是なんだろうか
散々喧嘩を売られてアインズとしては最早打ち滅ぼす事を前提にしてるけど、まさか「部下が勝手にやったから知らない」とか言い出さないよな
悪のボスのロールプレイがやりたいんだから、自分が滅ぼされる可能性も含めて受け入れてるのかしらん
原作と同じく部下が勝手にー、をやりたいだろうけど悪人プレイは望むところなんだからその辺は自覚してやんないと興醒めだよ ちょこっとした蹂躙は魔王ロールしてるって理由で自分が滅ぼされる可能性も肯定してるよな
正直好き 可能性は考慮しても
そんな結末は認めないってのが普通の思考だろう
>私もアインズたちを「悪の軍団」として言ってはいるのですが、実際に悪かどうか……
私の高二秒精神の表れで、別に悪だと言い切れないと思っています。
『オーバーロード』の世界は弱肉強食で、強いほうが善で弱いほうが悪というように書いています。
一方から見れば悪のような振る舞いでも、彼らは彼らなりの善で行動しています
アインズも作者の言うところの悪としてやられないように行動してるんだし >>721
あのモモンガという存在はそれでうち滅ぼされるのもまたひとつの定めであると理解してるのがいい
むしろそういう勇者と雌雄を決したいといった感じだし、魔王としての矜持を感じるよね ちょこっとした蹂躙のモモンガさんは鈴木悟とはまた別個の人格を確立してて
「魔王としての自覚・美学」が強く出てるからなぁ
原作モモンガさんが必死にやってる魔王ロールをナチュラルにやってる感じが中々いいわ ハニワを全面的に気に入ってるモモンガ様ってのは初めて見た >>723
あの魔王モモンガ率いるナザリックって、やりたい事やり尽くしたらどうするんだろ?
下手に強くて原作程自重しないから直ぐに世界征服も蹂躙も出来るけど、その分全部クエスト終えた後の事はどうなんだろうね
休眠して100年ごとに目覚めてはやってきたプレイヤー達と死闘を楽しむって感じになるかね
例えギルメンが来ても、嬉々として戦いそう 二次創作あるあるがどうたら言う作品もう削除しちゃったのか 自作品の宣伝目的の他作品。しかも1000文字強はサスガニサスガニ つか、3時間持たずに削除の作品がちらほら出るってどういう事だ?
数日たって評価が芳しくないから消すってのならわかるけどさ >数日たって評価が芳しくないから消すってのならわかるけどさ
それもどうかと思うよ
力を付けたければ、とにかくきちんと完結させること。これにつきるよほんとに。
序盤で評価がよくないから削除⇒作者名変えて新作投稿を繰り返す
これは最悪というか永遠の低評価作者になっちゃうよ ジャパリパークのやつ、モモンガがモモンガ扱いでワラタw
結構執拗にモモンガ扱いしてるのが良いわw >>730
登校したものを消す人は書いたものに対する思い入れがない人なんだと思う
そう言う人は続けても変わらないんじゃないかな?
0だろうが1だろうが、自分が書いたものを読んでほしいと思う人じゃなければ、低評価を受けた時に何が悪かったのかと考えもしないと思うよ とりあえず試しに書いて投下よりも
ある程度書き溜めして投下のほうが何が悪かったか良かったかはっきりわかる
まあ悪かった場合書くのに使った時間が無駄になるってのはわかるが
反省するポイント見つけることができたら無駄にはならないし
ちょっと書いて投下して削除はほんと何も残らない まあハーメルンなら最初に付いた色が黄色以下ならチラシの裏で評価なしの方がマシな気がしなくもない >>734
評価って読んだ人の好みなんだよ
なのにハメの場合は色分けされるから最初についた評価がずっと後を引くんだ
でもさぁ、自分の合うかどうかは、また別問題なんだよ
つい最近始まった二次でも最初は青だったのに書き続けていたら緑になった作品がある
オバロのようにアニメ化されてから時間がたっている作品ほど評価は常連主体になるからそれに合わない物はどうしても低評価になるけど
それが万人に受けないわけじゃないんだよね えーと例えるなら
自分の中ではちょっといいんじゃないと思ったアイデアをこそっと出してみたら
アルベドさんに全否定されて内心涙目で
そうだよね ダメだよねって なかったことにしたような気分になったなあ
今ではもっとマイナーな原作でちまちまたのしーです
オーバーロードは書く人多いしね 最初についた色が評価がずっと後引くもクソもねーわ
赤だってつまんないのが続けば落ちるし面白くなれば最初がどうだろうと上がるわ
続けてれば変わるのは当たり前じゃん >>733
ちょっとしか書けなかった奴が好意的な評価に背中を押されながら長いのを書く習慣と能力を得る
そんな美談もきっと隠れてるはず
でも削除はよくないは同感 そういやオバロ二次ではないけど赤だったのにクソみたいな話が3話以上続いて一気に黄色にまで下がったやつがあったな >>つい最近始まった二次でも最初は青だったのに書き続けていたら緑になった作品がある
そういう作品の作者さんは長い目でみてあげたくなるよね
見てる人はちゃんと見てるからね でも続き書く気がなくなったんたら消してもいいと思うけどな
それかエタ宣言か エタるんだったら連載のままじゃなくせめて未完扱いにしろよ >>739
感想返しが無くなっても、完結させた点は評価されるべきだろうね 経済戦争やたら誤字脱字多かったな。地の文も変なとこちょこちょこあったし、なんとなく時間がなかったっぽい印象
あのクオリティならちょっと遅れるくらい問題ないのにね 誤字脱字は後から直してもらうか脳内補完すればいいし時間通りあげてくれる方がいいかな 質問です
ユグドラシルの元ネタのD&Dでは、盗賊系に飛行スキルとかありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています