オーバーロードの二次創作小説を語るスレ Part.35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは『オーバーロード』の二次創作に関連する話題を総合的に扱うスレです
・次スレは>>980が宣言して立てること。無理な場合は代理を指名してください。
・ スレを立てる際本文1行目の頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」(「」は外す)をコピペして入れること
・sage進行推奨
・自作品を晒すときは、あらすじやタグなどに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・紹介された作品を批評するときは理由をつけること。また、他人の批評への反論も論理的かつ冷静に“作品に関して”行うこと
自晒し、またはレビュー用のテンプレ
【作品名】
【作者名】
【URL】
【長さ】長編 中編 短編
【状態】完結 連載中 休載中 長期休載中
【あらすじ・概要】 or【紹介理由・見て欲しい点・感想・注意点】
※前スレ
オーバーロードの二次創作小説を語るスレ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514457202/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やるならやるでモモンガとアインズウールゴウンのあれこれがサービス終了の遠因じゃね?って疑念を掘り下げて
合法和マンチとチート洋マンチのネトゲを過疎らせたもの同士の争いに落とし込むくらいしないとだしな >>693
むしろモモンガさんならこういうやつのせいでユグドラシルが終わったとか思い込んで殺しにかかる可能性すらあるぞ
あの人ほんとリアルで生きている時間が夢でユグドラシルの世界が現実みたいな人だろうから…
てか日本のラノベとか二次小説とかにチートって言葉多いけどさ、そもそもチートってズルそのものだしな
dota2で知り合った海外の友人に最も下劣で汚い動物は何?ってゲーマーに聴いたら「チーター」って返ってくるぐらいだし
蔑称だよね基本的にチーターとかチートって 経験上の話だが、チート・BOT・害人プレイ等のプレイを行う人の特徴に
「飽きやすい(根気がない)」
「幼児性が強い(実年齢は高くても)」
「短絡的(学歴があまり高くない)」
ってのがあったなー。
こんなのが最終日までユグドラシルプレイしているかと言えばまずありえないから
なんらかの理由付け・リアリティを持たせる工夫を持たせて欲しかったかな 多分あの作者は
「あの監視が厳しいユグドラシルでチートだなんて…すごいことやってましたねぇ(苦笑)」
程度で済ませるつもりだったんだと思う
チートや何やらは単に主人公最強にする理由付けでしかなかったんだろう プレイヤー間でアイテム売買可能なmmoでのチートとか市場崩壊待ったなしの大罪だからな
運営のやらかしによるバグがきっかけでもアイテム複製とかならバグ利用者への擁護はまずない 敵役・やられ役としてならいいかも
モモンガさんがガチで殺りに行く感じで
モモンガと守護者の目の前でギルメンを盛大にディスってくれるとなおよし
PKKされた逆恨みでたっちさんとかウルベルトさんあたりの強キャラをな
チートやDUPEして得た廃資産で神話系装備フルで揃えたけど瞬殺されたとかで 正直ただの二次創作ならオリキャラの設定上の無理はどうでもいいとは思う。どうせ仮想の未来のゲームという設定だし
話の展開が強引とかは気になるタチだけど まあNPCは主人公が100lvまで育てましたな
ゴルベーザでも高評価だしな
設定まで気にするのは割と少ないのかもしれない 俺も子供のころ、デスノートが難しくてつまんなかったし
小説もちゃんと理解せずに読んでる人っているんだな >>702
あの作品で一番気になるのは何時ごろからモモンガが、
「憎悪を込めて殺してやる」
となるかだね。自覚も無いゴルベーザが自分のケツに火が付いたと自覚させてやるかだ 子供の頃は朝にエヴァンゲリオンやってたけど、面白くないアニメって感想しかなかったわ あれは好み別れるだろうから、今見てもつまんないんじゃないかな 赤ん坊の頃からドラえもんとエヴァンゲリオンと天地無用を見てたけど全部面白かったな >>706
大人になってからアニメと映画観たけど、アニメの最後だけ理解できなかったわ
考察サイト見てようやく理解できた
新の映画は1作目しか観てないわ
録画してるけど積んでる ゴルペーザアンチヘイト入ってるのに評価いいの珍しいな 俺はゴルベーザって誰だよって感じだから読んでないわ ゴルベーザ知ってても結局ガワだけのパチモンで似ても似つかねぇのが問題 ゴルベーザはFFの元ネタわからんけどNPC動き出した時にこれオバロだわって思った
どうなるかわかんないけど結構楽しみにしてる ゴルベーザは主人公のNPCである四天王よりギルメンNPCの七英雄の方がキャラが濃いのがなんとも ゴルベーザは 実は中身は女なんですよ
をやらかしやがったからもう追わん
悪役RPなのに何で性別から変えられるんだよ 結局ゴルベーザも好きじゃなさそうなのがほんとアレだわ
ただなんとなくかっこいい感じがするからゴルベーザにしよ 並のくだらなさ ナザリックアンチとかやるならいっそのこと、いなくなったギルメンの事引き合いに出したりして
ネットのノリでモモンガさんとギルド正面からdisってガチ殺し合いになるぐらいやってほしい
変に好かれようとするっていうか、どうにも中途半端なのが多いよね 分かる、気持ち悪いノリのやつ多い
やるんだったら破滅とかみたいにはっちゃけてほしい ゴルベーザはゴルベーザでナザリックとの全面抗争は是なんだろうか
散々喧嘩を売られてアインズとしては最早打ち滅ぼす事を前提にしてるけど、まさか「部下が勝手にやったから知らない」とか言い出さないよな
悪のボスのロールプレイがやりたいんだから、自分が滅ぼされる可能性も含めて受け入れてるのかしらん
原作と同じく部下が勝手にー、をやりたいだろうけど悪人プレイは望むところなんだからその辺は自覚してやんないと興醒めだよ ちょこっとした蹂躙は魔王ロールしてるって理由で自分が滅ぼされる可能性も肯定してるよな
正直好き 可能性は考慮しても
そんな結末は認めないってのが普通の思考だろう
>私もアインズたちを「悪の軍団」として言ってはいるのですが、実際に悪かどうか……
私の高二秒精神の表れで、別に悪だと言い切れないと思っています。
『オーバーロード』の世界は弱肉強食で、強いほうが善で弱いほうが悪というように書いています。
一方から見れば悪のような振る舞いでも、彼らは彼らなりの善で行動しています
アインズも作者の言うところの悪としてやられないように行動してるんだし >>721
あのモモンガという存在はそれでうち滅ぼされるのもまたひとつの定めであると理解してるのがいい
むしろそういう勇者と雌雄を決したいといった感じだし、魔王としての矜持を感じるよね ちょこっとした蹂躙のモモンガさんは鈴木悟とはまた別個の人格を確立してて
「魔王としての自覚・美学」が強く出てるからなぁ
原作モモンガさんが必死にやってる魔王ロールをナチュラルにやってる感じが中々いいわ ハニワを全面的に気に入ってるモモンガ様ってのは初めて見た >>723
あの魔王モモンガ率いるナザリックって、やりたい事やり尽くしたらどうするんだろ?
下手に強くて原作程自重しないから直ぐに世界征服も蹂躙も出来るけど、その分全部クエスト終えた後の事はどうなんだろうね
休眠して100年ごとに目覚めてはやってきたプレイヤー達と死闘を楽しむって感じになるかね
例えギルメンが来ても、嬉々として戦いそう 二次創作あるあるがどうたら言う作品もう削除しちゃったのか 自作品の宣伝目的の他作品。しかも1000文字強はサスガニサスガニ つか、3時間持たずに削除の作品がちらほら出るってどういう事だ?
数日たって評価が芳しくないから消すってのならわかるけどさ >数日たって評価が芳しくないから消すってのならわかるけどさ
それもどうかと思うよ
力を付けたければ、とにかくきちんと完結させること。これにつきるよほんとに。
序盤で評価がよくないから削除⇒作者名変えて新作投稿を繰り返す
これは最悪というか永遠の低評価作者になっちゃうよ ジャパリパークのやつ、モモンガがモモンガ扱いでワラタw
結構執拗にモモンガ扱いしてるのが良いわw >>730
登校したものを消す人は書いたものに対する思い入れがない人なんだと思う
そう言う人は続けても変わらないんじゃないかな?
0だろうが1だろうが、自分が書いたものを読んでほしいと思う人じゃなければ、低評価を受けた時に何が悪かったのかと考えもしないと思うよ とりあえず試しに書いて投下よりも
ある程度書き溜めして投下のほうが何が悪かったか良かったかはっきりわかる
まあ悪かった場合書くのに使った時間が無駄になるってのはわかるが
反省するポイント見つけることができたら無駄にはならないし
ちょっと書いて投下して削除はほんと何も残らない まあハーメルンなら最初に付いた色が黄色以下ならチラシの裏で評価なしの方がマシな気がしなくもない >>734
評価って読んだ人の好みなんだよ
なのにハメの場合は色分けされるから最初についた評価がずっと後を引くんだ
でもさぁ、自分の合うかどうかは、また別問題なんだよ
つい最近始まった二次でも最初は青だったのに書き続けていたら緑になった作品がある
オバロのようにアニメ化されてから時間がたっている作品ほど評価は常連主体になるからそれに合わない物はどうしても低評価になるけど
それが万人に受けないわけじゃないんだよね えーと例えるなら
自分の中ではちょっといいんじゃないと思ったアイデアをこそっと出してみたら
アルベドさんに全否定されて内心涙目で
そうだよね ダメだよねって なかったことにしたような気分になったなあ
今ではもっとマイナーな原作でちまちまたのしーです
オーバーロードは書く人多いしね 最初についた色が評価がずっと後引くもクソもねーわ
赤だってつまんないのが続けば落ちるし面白くなれば最初がどうだろうと上がるわ
続けてれば変わるのは当たり前じゃん >>733
ちょっとしか書けなかった奴が好意的な評価に背中を押されながら長いのを書く習慣と能力を得る
そんな美談もきっと隠れてるはず
でも削除はよくないは同感 そういやオバロ二次ではないけど赤だったのにクソみたいな話が3話以上続いて一気に黄色にまで下がったやつがあったな >>つい最近始まった二次でも最初は青だったのに書き続けていたら緑になった作品がある
そういう作品の作者さんは長い目でみてあげたくなるよね
見てる人はちゃんと見てるからね でも続き書く気がなくなったんたら消してもいいと思うけどな
それかエタ宣言か エタるんだったら連載のままじゃなくせめて未完扱いにしろよ >>739
感想返しが無くなっても、完結させた点は評価されるべきだろうね 経済戦争やたら誤字脱字多かったな。地の文も変なとこちょこちょこあったし、なんとなく時間がなかったっぽい印象
あのクオリティならちょっと遅れるくらい問題ないのにね 誤字脱字は後から直してもらうか脳内補完すればいいし時間通りあげてくれる方がいいかな 質問です
ユグドラシルの元ネタのD&Dでは、盗賊系に飛行スキルとかありますか? 面白そう!って作品が九分九厘本編なぞりのストーリーだった時のガッカリ感と言ったら・・・ ゴエモンやハットリとかいう職業持ってたら風呂敷広げて空を飛べるかも知れん 最近思ったんだけど、帝国のように国が騎士を育てて組織的にモンスターから国を守ろうとするのと
平民の命を安く見て冒険者に任せるのって
本当に帝国の方が仕組みとして正しいのかな?
才能のない者が自然淘汰されて、強くて才能のある者がモンスターを倒して強くなれるのと
才能のあるない者が守られて弱いモンスターを狩ることで、才能ある者が強くなる機会を減らすの
フールーダーが何度も帝国の危機を救ってるとか、帝国のアダマンは特殊な職や連携が強いとか読んで
モンスターのいる世界の国として正しい防衛ってどっちなんだろう的な
全体の平均あげて弱いのを多く作るのと、強い少数がいるのって、強いモンスターが来た時にどっちが生き残れるのかな?みたいな
まぁフールーダがいるから結局大丈夫なんだろうけど
フールーダがいなかったら、帝国ってかなりやばい? 才能のあるなし強くなるならないは結果
そうであれば幅広く多くのチャンスを与えられる余裕がある国の方が良いわな 王国の場合才能自体はあって経験さえ積めば強くなる筈の人物が幼少期に餓死とか、平民生まれなので教育を受ける機会がそもそも無く自分の才能に気づかないまま一生を終えるとかがあり得る
そもそも国自体が遅れてるからチャンスに巡り合う機会自体無い者が圧倒的大多数
多少優秀でも王国の血統主義じゃ高位貴族の生まれでもなければ要職に就けないし重要視もされない、超強いガゼフですら平民生まれなせいで派閥争いの目の敵にされクソ装備で任務を遂行する羽目になり危うく殺される寸前までいくのが王国だから
全体的に富んでて能力主義で生まれによらず大成出来るし、貴族もジルクニフのお陰でそこまで横暴できない帝国の方がずっと強者が育ちやすいと思う そも王国って立地的に対モンスターに関しては比較的安全とか言われててあの惨状やからな
そらお察しよ 漆黒聖典にすら第六位階使えるの居ないし竜王ですら第五なんだから現地換算なら古田は圧倒的だな
魔法は単純な戦闘力とはまた別な強みあるし
物理戦闘能力は推定レベル100換算が現地勢にもいるのに魔法はすげーデフレしてるのな でも戦士勢もユグドラシル的な目でみると相性の悪いクラス構成でしかも必須スキルがガバガバな感じかもしれん
武技があるだけで、うっそだろお前、そのレベルでスキル少な過ぎね?な状態かもよ 敵対者の強制転移とかの魔法みたいなのが存在するとしたら
知識が無いヤツがやられたら即石の中
(上空とか深い水の中とかに飛ばされるも可)
あとデバフ食らうだけでも訳がわからず
普段の調子が出せず敗北何て危険も
現地民には魔法の知識が無いのが痛すぎるわ そういえばドラウンドとかいう現地勢涙目の初見殺し魔法、二次では大して使われてないな
割とすきなんだが >>761
主人公がLV100なら何やっても相手は死ぬからなあ ドラウンドはえげつない魔法だよな、喉から肺に直接水を送り込まれて溺死なんて笑えねぇ死に方だよ 法国「安全で豊かな地で数を増やし人材を養い、異種族の侵攻に抗う勇者たちが育つ筈だった」 てかそれなら法国も積極的に建国当初から介入して舵取りすべきだったのでは・・・
まあ滅茶苦茶難しいだろうから現実的には不可能だったんだろうけど・・・ でも王様はまともな感性あるんだし貴族閥か八本指を法国がコッソリ牽制するだけでも違うよね
亜人退治で名声・武名を高める方向に・・とか都合良くはいかないだろうけど >>768
王様もまともかなー?
仮にまともとしても第一王子はダメダメで、それを排除できない王
今何とかしても次の世代になったらまたガタガタしだすだろう
その前に後継者争いで内戦しちゃうかもしれないし
やっぱさっさと帝国に吸収させた方がいいよね (王国の中では)比較的まともな感性でガゼフ見出したもののまったく有効活用できてないし、
無辜の民()の犠牲を止められない実質暗君なんだよなあ
ガゼフも民云々言いながら結局王とそれに仕える自分に酔ってるだけで頭より下しか役に立たんし終わってる ランポッサは凡人だろ
その下に無能しかいないから現状維持以上のことができてないだけで 帝国を属国化した魔導国に対する王国のボンクラたちの反応がまだ本編では描かれてないからはやくみたいわw それを更に下回る鈴木悟
好き勝手やってる身内の事把握できずに野放ししていて排除もできない
部下からの報告で分からない事があっても確認せずに知ったかぶり
現地採用した死の宝珠とか才能のあるニニャとか有効活用せずに放置 さすが王様優秀度最下位のモモンガ様
でもくがねちゃん・・・書籍読む限りそこまで無能に見えんのだよ、頭と運良すぎ ランポッサはそれなりに安定した国だったら「民思いの優しい王様」であれたとは思う 部下が優秀だからいいけど上がってくる資料を理解もせずに通す最高権利者って怖いな 弟がそこそこ有能なだけにもったいないな
やさしいだけの父と違ってそれなりに有情でそれなりに厳しそうだから王様向きな性格してそうだし
兄はあかん 上が無能だろうと下を有能で固めれば問題ないの典型がナザリックだよな 己が無能を自覚してる上司と有能な部下っていう組み合わせはわりとベストだったりするし ニニャがフールーダに近いほど才能あるのは漫画で明らかになった設定であって
書籍では偶然知り合ってからそれ程仲良くなる事もなく死んだ銀級冒険者でしかない。
精々魔法適性のタレントを持ってた以外に特筆すべき能力は無いんだから、そんなニニャを蘇らせなかったのは失敗でも何でも無い。鈴木悟目線なら残当
死の宝珠は……多分読者みんなが忘れた頃に活躍する伏線なんだよ、きっと多分メイビー 死の宝珠は仰々しすぎる言い方でなければかまってもらえたのに
珠相手にも死の支配者な演技しないといけないんだよー 死の宝珠は、その直後に起きたシャルティア反乱が色々大変すぎて忘れちゃったんだよ・・・ もしかして死の宝珠ってハムスケが食べてしまったんじゃ・・・ 2次だとハムスケの口の中に宝珠が入ってるの2こ読んだわ
>>780
そもそもニニャがフールーダと同じ才能があったとしても、それに何の意味があるんだってかんじだよな。ただ魔法使わせるだけならフールーダなんて雑魚だし、魔法開発とか内政的なことさせたいなら、学校作って優秀な人材集めてれば代わりのやつもいずれやってくるだろう ニニャはあの世界で才能が埋もれる典型例なのかな
その点バックアップを怠らない(予定)の、アインズ様の新組織はなかなか悪くないかも
ところでWEB版の設定では、魔法職のビルド編成を失敗すると100レベルでも六位階までしか使えないみたい話があったけど
独学で第六位階まで辿り着いたフルダは100レベルだったりするのかな? LV30イカのニンジャがいたりするみたいだし、職業の前提レベルとかなくなって縛りがゆるくなってるんだろう 少なくともweb版は感想返しで40lv以下確定だからありえない ニンジャになるには前提条件として何々の職業と何十レベルの〜ってのがユグドラシルで
本人の才能と適性次第でニンジャになる訓練をすればニンジャになれるのが転移後世界なんだろう
前提条件クリアに最低60レベル必要な筈のカースドナイトにレイナースがなってるのも、まんま呪われたからだろうし 古田さんは信仰系や精神系?みたいな魔力系統以外にも手出ししてるみたいだからなあ
でもそのお陰で長寿になったらしいから正解だったんじゃね
死なずにいたからアインズさまに会えたわけだし >ニンジャ、カースドナイト
ユグドラシルのことだし隠し転職条件くらいあっても不思議じゃない ニンジャといえば上の方で盗賊系に飛行スキルあるか聞いてた人いたけど
D&Dが元になってるらしいパスファインダーRPGのニンジャは空気を蹴っての空中走行が可能だったとおもう
あれで33レベルのキャラ作ればだいたいオーバーロードの100レベルっぽいと聞いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています