ハーメルン作者のスレ102
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ101
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516284033/
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ457
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517138369/
ハーメルンR-18スレ04
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1515906360/
※自作品を晒す際の注意事項
・晒す前にタグに「晒し中」と付け、作者本人による晒しであることを証明すること。
・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
・R-18作品は上記のR-18スレで晒すこと。ここでは直接晒すのは禁止。
※R-18板で晒したことを告知するのはOK
※感想・批評を書く際の注意事項
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止
・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】 人気原作で書く場合は、最低でも総合評価1万いかないとダメだよね 評価を気にしてる内は大した物は書けないぞ(負け惜しみ) 一万あれば累計ランキング乗ってるんだよなぁ
上位0.5%を最低ラインと言ってのけるのは流石ですねー(棒 >>828
人気原作かつ投稿が少ない作品だと過大評価頂けた気がします
需要が多くて供給が少ないからだと思います
それでも評価一万や赤色には届きませんでした
評価を気にする必要は無いとは思いますが
多くの方に見ていただいて感想まで頂ければ感無量ですね 2月から投稿初めて毎日書いてるけど
総合評価100しかないは、すまんな 作者スレには累計ランカーがいっぱいいるからな
そういえば晒し祭りからちょうど一年か 夏頃にもやってなかった?
俺がここ来るようになって半年そこそこだけど、やってるの眺めてた覚えがある 書きたいものを書くのが一番だと思いますが個人的には題材として鋼の錬金術師をお薦めさせて頂きます
理由は原作の完成度の高さと私が読みたいからです 人気&思い出補正が強い原作がコンスタントに高評価もらってるなーって印象
なのでよつばと!で面白いの読みたいです(他力本願
侍のヤツは面白かったけど他に作品が増えないのが玉に瑕 東方や艦これは相互扶助が他の作品より強そうなイメージ 投稿数600超えてるのに累計入り1件のラノベ原作もあるんですよ!!!!俺も書きたいけど手出せねえ…… >>841
評価なんて気にせず書いてみましょうよ
二人目の累計になれるかどうかは別として書きたいものを書くために登録したのですよね? >>837
完成度が高いと逆に手を出しにくくない? >>843
大した作者でも無いので偉そうなことも言えませんが
設定や作中イベントが少ない作品だと如実にオリジナリティを出す腕が求められますから一次作品に若干近くなる印象です
矛盾が少なくて一貫性がある上に取っ掛かりが多くてパワーバランスもしっかりしている作品だと二次作者としてはやり易いのでは無いでしょうか? ハガレンはマジでやめておいた方がいいぞ、あれは少しでも弄ると
かなり原作の流れに影響が出る作品だから
国家錬金術師になれないレベルの錬金術師の日常、みたいなサイドストーリーなら
読んでみたいが、これだって難易度高いよなぁ… 多少スペックが高くないとハーメルンでは受けにくいイメージ
かといってスペックが高いと人柱候補になってしまう罠 最近執筆しようとすると、決まってトカトントンという釘を打つ音が聞こえ、途端に手が止まり、虚しさに襲われます。
他にも冴えない自作品の情報を見て、書く事に意味があるのさと思い直してトカトントン。
良いネタが思いついたと夜中にスマホに手を伸ばしたらトカトントン。
今日こそは投稿するぞと八割方書いたエピソードを結ぼうとしたらトカトントン。
いったい、この音は何なのでしょう。 無意識にキーボードを叩いてるとか?
書こうと思ったときにはもう書いてる現象じゃない? 朝起きて「なんだこのゴミ」ってパターンのが多いから羨ましい ようやく同原作UA数で上位一桁台入りが見えてきた
完結までに、総合評価もそこまで上げたいものだ ハガレンは難しいけど、書ける隙間が無いわけじゃない
公式外伝とかあるしね
原作補完系でオリキャラ出しても違和感ないのが強み
あとは原作の結末変えるならまあどうとでも 週間UAでいったら55作品中4位
いずれは総合UAと総合評価で一位を取りたいところ 俺達が累計一位を取る自由が権利侵害されている・・・? 権利は主張するのではないもぎ取るのだハゲどもーー! 駆逐してやる……一本残らず……!!
同原作作品少ないからもっと増えて欲しいわ そいやボボボーボ・ボーボボの二次って見たことないな、やってみ……駄目だ、俺ではハジケリストにはなれない オリジナルの長編書いてるんだけど、なんでこの子をメインヒロインにしたんだろうと思うことがある。
話の流れ思い返すとその子しかいないんだけど、他の子も好きすぎる。
とりあえず完結させてから悶々とするしかない。 ちょっと相談。アネクドートをアレンジして作品に組み込みたいんだけど、理解されない可能性高いかな?
ちょっと捻るだけで分からない人が離れて行きそうで怖い 捻って理解不能になったんなら、それは単に面白くないだけなのでは まずアネクドートが分かる人が限られてる、感覚的に落語のメジャーじゃないネタを知ってるぐらいだと思う
それをさらに捻るんだから分かってくれる人は少ないと思う
無粋だけど元ネタ解説入れるのが良いと思う、個人的には凄く読みたい アネクドート自体もソ連がどういう国なのか知らんと面白くない
作中できちんと対象となるものの描写が出来てるならいいんじゃないの
まんま単語変えただけとかだとわかる人にはちょっとお寒いかもしれんけどね アネクドートって言っても色々あるからな
元ネタにするのが単なる滑稽な小話ならともかく、政治的なアネクドートなら解説はいるだろうな 撒いた伏線が読者に回収されつつあるんだが……流石に露骨過ぎたか 上手く撒けるならともかく気付かせまい、驚かせようとするあまり伏線を通り越して
作者の脳内でだけ繋がってる独りよがり状態になることも多いからある意味では安牌じゃない >>880
読者様にストーリーどころか主人公の末路まで見抜かれた上に連載完結したら予想通りでしたのコメントが来た底の浅い私もセーフですよね ちょいと聞きたいのだけれどもー
更新遅らせてのんびり続きを書いてたらアニメの続編製作が決定されたと聞いて、どうせならアニメ放映に合わせてがっつり溜め込もうかなーなんて考えたけど、そういうのってどうなんだろうか?
読者から反感とか買ったりしてしまうのかな? そりゃ予想と違わないと面白くない訳じゃないからそうでしょ てかそこまで予想通りでも最後まで読んでくれる読者を獲得出来たなら誇っていいよ >>882
仮にそれが事実だったとしても態々割烹やあらすじに書く必要ないんじゃない?
それに一読者側の視点から言うなら他の面白い作品を読み漁る間にいつの間にか更新されていれば良いし
反感がどうとかあんまり気にしなくてもいいと思う 推理小説じゃあるまいし展開予想できたからって偉くもないのに報告されてもね
意味が分からん 台本形式ってよくあるけど台詞だけで何が表現出来るって作者は考えてるんだろう? >>888
全部表現出来てると思ってるんじゃないかな。作者の頭の中では生き生きとした活劇が演じられているんだなってのはひしひし感じる。その活劇を読者も共有してると素で考えてるんだよ メリットが書き手と読み手に誰が喋っているのかすぐに分かるって事だね
地の文では表現しないと力量不足と努力の放棄をしているみたいで俺はなんか嫌だな 世間で大人気のFGOだって地の文なしの台本形式だろ
そりゃあ台本形式で書くやつも増えるよ
俺は大嫌いだけど 立ち絵があって感情や動きを表現できるゲームと小説じゃ確かに勝手は違うわな セリフの中で「(〜しつつ)」とか書くくらいなら
最初から地の文つきでやれと思ってる
誰も縛りプレイなんて頼んでないんだし ようやくモンハンのチュートリアルが終わった……これで、執筆に戻れる 台本形式ってセリフや地の文の描写でキャラクターの書き分けが出来ません
って自己紹介してるようなもんでしょ?(偏見 台本形式の何が腹立つって、台本になってない事にイラッとくる
柱もト書きも無いただのセリフの羅列でどこが台本なのかと
それなら「チャット形式」か「セリフのみ」とか書いてほしい
どっちにしろ読まないけど >>885
了解ありがとう
じゃんじゃん書き溜めることにするわ >>888
会話スピードが重視されるボケと突っ込みなら台本形式は適している
下手に地の文入れると冗長になるし 世間一般の認識では台詞が羅列されてりゃ台本でしょ
台本形式上手なのはSSVIPで稀に見かける程度だな
他は普通のからだた地の文取り除いただけで何も伝わってこない 毎ページ挿絵ありなら台本形式でもいけるんじゃない? >>903
むしろ戦闘書けないから羨ましいんだが。
や、原作が日常?系だから戦闘入らないけど、そもそも戦闘ある作品を書こうと思わなかったな。
たぶん書いても細かい描写むり 日常会話なんてドラマでも見てりゃ思いつくよ
なお無意識に完コピする模様 昔VIPでみたまどかとボーボボの台本形式SSが凄い再現度だったな
あの勢いを表現するためにはテンポが悪くなる地の文を廃して
セリフと擬音でテンポよく勧めて時にはAAまでぶっこむぐらいじゃないと駄目なんだってわかった 日常会話を海外ドラマを参考にしたりすると
「当ててみようか?〜」
「この話はしたくない、仕事に戻ろう」
とかになったり
別れた奥さんや旦那が突然生えそうになったりする
舞台は学園ものなのに 原作をひたすら読み込んで
原作キャラが勝手に喋る環境を脳内で構築するんだ >>909
そのせいで10話書く間に10回も周回してしまったんだが 展開が読者の予想通りだとしても、その持っていき方で驚かせば良いのよ 読者も目が肥えてるからなぁ
結構考えないとダメだな
それはそうと皆は書き始めようとする場合、着地点から考える方?
それともスタートから?
俺は着地点から考えてる 着地点は決めてるな
あとはそこにいくまでにどんなイベントがあるのかを考えて肉付けしていく感じ 1:最後の締めくくる部分を考える
2:全体的な話の流れをだいたい三章くらいに分ける
3:それぞれのエピソードの流れを考える
4:人物をどこに割り振るのかを考える
5:あとは書く 一番書きたいシーンから考えて
そこから綺麗に着地させるところを考えて
後はスタート地点からの展開を肉付けって感じかなあ 色々言いたいことを考えて、それを繋げて、両端をつける
とかやってる 1.最終話を考える
2.適当に数話書く
3.あとは流れで設定生やす
設定とかプロットとか作った方がなぜか人気出ないんだよな ゆっくりやってたけどお気に入り300越えた嬉しいな
>>919
あるある
そういう時は設定読み直してアイデアおりるまえ待つわ 一更新のライブ感を損ないかねない
連載形式で全部を決めてから書くっていうのは、相応の腕がいると思う
でも上手く行くと本当に面白いんだよなあ
漫画になるけど、進撃の巨人とか、最初の絵とかかなりアレだけど読む度にその場面の印象がぐっと変わる。なのに連載時点での描写も面白い 連載形式で設定詰めすぎて後々自己矛盾に気づくやーつ リゼロ関連で
スバルの使い魔(小龍+元の中身は人間)で共に試練を受けるっていう話を思いついたが、しにもどりの属性をつけるべきか考え中… リゼロ読んだことないけどやり直せるとその分めんどくさいんじゃないの
失敗で終えるということが出来んし成功√が本当にスマートなやり方かも他より目につきやすいし リゼロ読んでるけど死に戻らないリゼロとかもはやリゼロではないな
ただ死に戻るのはスバルだけでいいんじゃない?
どうしても使い魔も死に戻りの知識が必要なら、使い魔も記憶を共有するとかそんな感じにすればいいし オリジナル展開頑張らないと主人公が原作主人公でなく使い魔である意味なさそ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。