ハーメルン作者のスレ102
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小説投稿サイトハーメルンに投稿している人の為のスレです。
自晒し歓迎。sage進行。
読み専、荒らし、お断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
【前スレ】
ハーメルン作者のスレ101
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516284033/
【関連スレ】
ハーメルンについて語るスレ457
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517138369/
ハーメルンR-18スレ04
http://mercury.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1515906360/
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・分量は基本的に問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・感想は甘口か辛口か、主にどのような点について意見が欲しいのかを事前に告げること。
・晒しは1スレにつき1人1回。他人の晒し中は一段落するまで待つ。その他、色々と空気を読むべし。晒し中の横レス禁止、受け取り方はそれぞれ。
・晒しに対する低評価は自衛する事。防げなくても泣かない。
※晒し中は評価文字数設定を行う等
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない
・晒す前に最低限の文法などの作法を確認すること推奨。検索すれば出てきます。
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・感想や批評に対して、第三者からの横レスは基本的に禁止(無用な荒れ防止)
※晒しテンプレ
【作品名】
【URL】http://novel.syosetu.org/xxxx/
【原作】
【読んでほしい点】 そいやボボボーボ・ボーボボの二次って見たことないな、やってみ……駄目だ、俺ではハジケリストにはなれない オリジナルの長編書いてるんだけど、なんでこの子をメインヒロインにしたんだろうと思うことがある。
話の流れ思い返すとその子しかいないんだけど、他の子も好きすぎる。
とりあえず完結させてから悶々とするしかない。 ちょっと相談。アネクドートをアレンジして作品に組み込みたいんだけど、理解されない可能性高いかな?
ちょっと捻るだけで分からない人が離れて行きそうで怖い 捻って理解不能になったんなら、それは単に面白くないだけなのでは まずアネクドートが分かる人が限られてる、感覚的に落語のメジャーじゃないネタを知ってるぐらいだと思う
それをさらに捻るんだから分かってくれる人は少ないと思う
無粋だけど元ネタ解説入れるのが良いと思う、個人的には凄く読みたい アネクドート自体もソ連がどういう国なのか知らんと面白くない
作中できちんと対象となるものの描写が出来てるならいいんじゃないの
まんま単語変えただけとかだとわかる人にはちょっとお寒いかもしれんけどね アネクドートって言っても色々あるからな
元ネタにするのが単なる滑稽な小話ならともかく、政治的なアネクドートなら解説はいるだろうな 撒いた伏線が読者に回収されつつあるんだが……流石に露骨過ぎたか 上手く撒けるならともかく気付かせまい、驚かせようとするあまり伏線を通り越して
作者の脳内でだけ繋がってる独りよがり状態になることも多いからある意味では安牌じゃない >>880
読者様にストーリーどころか主人公の末路まで見抜かれた上に連載完結したら予想通りでしたのコメントが来た底の浅い私もセーフですよね ちょいと聞きたいのだけれどもー
更新遅らせてのんびり続きを書いてたらアニメの続編製作が決定されたと聞いて、どうせならアニメ放映に合わせてがっつり溜め込もうかなーなんて考えたけど、そういうのってどうなんだろうか?
読者から反感とか買ったりしてしまうのかな? そりゃ予想と違わないと面白くない訳じゃないからそうでしょ てかそこまで予想通りでも最後まで読んでくれる読者を獲得出来たなら誇っていいよ >>882
仮にそれが事実だったとしても態々割烹やあらすじに書く必要ないんじゃない?
それに一読者側の視点から言うなら他の面白い作品を読み漁る間にいつの間にか更新されていれば良いし
反感がどうとかあんまり気にしなくてもいいと思う 推理小説じゃあるまいし展開予想できたからって偉くもないのに報告されてもね
意味が分からん 台本形式ってよくあるけど台詞だけで何が表現出来るって作者は考えてるんだろう? >>888
全部表現出来てると思ってるんじゃないかな。作者の頭の中では生き生きとした活劇が演じられているんだなってのはひしひし感じる。その活劇を読者も共有してると素で考えてるんだよ メリットが書き手と読み手に誰が喋っているのかすぐに分かるって事だね
地の文では表現しないと力量不足と努力の放棄をしているみたいで俺はなんか嫌だな 世間で大人気のFGOだって地の文なしの台本形式だろ
そりゃあ台本形式で書くやつも増えるよ
俺は大嫌いだけど 立ち絵があって感情や動きを表現できるゲームと小説じゃ確かに勝手は違うわな セリフの中で「(〜しつつ)」とか書くくらいなら
最初から地の文つきでやれと思ってる
誰も縛りプレイなんて頼んでないんだし ようやくモンハンのチュートリアルが終わった……これで、執筆に戻れる 台本形式ってセリフや地の文の描写でキャラクターの書き分けが出来ません
って自己紹介してるようなもんでしょ?(偏見 台本形式の何が腹立つって、台本になってない事にイラッとくる
柱もト書きも無いただのセリフの羅列でどこが台本なのかと
それなら「チャット形式」か「セリフのみ」とか書いてほしい
どっちにしろ読まないけど >>885
了解ありがとう
じゃんじゃん書き溜めることにするわ >>888
会話スピードが重視されるボケと突っ込みなら台本形式は適している
下手に地の文入れると冗長になるし 世間一般の認識では台詞が羅列されてりゃ台本でしょ
台本形式上手なのはSSVIPで稀に見かける程度だな
他は普通のからだた地の文取り除いただけで何も伝わってこない 毎ページ挿絵ありなら台本形式でもいけるんじゃない? >>903
むしろ戦闘書けないから羨ましいんだが。
や、原作が日常?系だから戦闘入らないけど、そもそも戦闘ある作品を書こうと思わなかったな。
たぶん書いても細かい描写むり 日常会話なんてドラマでも見てりゃ思いつくよ
なお無意識に完コピする模様 昔VIPでみたまどかとボーボボの台本形式SSが凄い再現度だったな
あの勢いを表現するためにはテンポが悪くなる地の文を廃して
セリフと擬音でテンポよく勧めて時にはAAまでぶっこむぐらいじゃないと駄目なんだってわかった 日常会話を海外ドラマを参考にしたりすると
「当ててみようか?〜」
「この話はしたくない、仕事に戻ろう」
とかになったり
別れた奥さんや旦那が突然生えそうになったりする
舞台は学園ものなのに 原作をひたすら読み込んで
原作キャラが勝手に喋る環境を脳内で構築するんだ >>909
そのせいで10話書く間に10回も周回してしまったんだが 展開が読者の予想通りだとしても、その持っていき方で驚かせば良いのよ 読者も目が肥えてるからなぁ
結構考えないとダメだな
それはそうと皆は書き始めようとする場合、着地点から考える方?
それともスタートから?
俺は着地点から考えてる 着地点は決めてるな
あとはそこにいくまでにどんなイベントがあるのかを考えて肉付けしていく感じ 1:最後の締めくくる部分を考える
2:全体的な話の流れをだいたい三章くらいに分ける
3:それぞれのエピソードの流れを考える
4:人物をどこに割り振るのかを考える
5:あとは書く 一番書きたいシーンから考えて
そこから綺麗に着地させるところを考えて
後はスタート地点からの展開を肉付けって感じかなあ 色々言いたいことを考えて、それを繋げて、両端をつける
とかやってる 1.最終話を考える
2.適当に数話書く
3.あとは流れで設定生やす
設定とかプロットとか作った方がなぜか人気出ないんだよな ゆっくりやってたけどお気に入り300越えた嬉しいな
>>919
あるある
そういう時は設定読み直してアイデアおりるまえ待つわ 一更新のライブ感を損ないかねない
連載形式で全部を決めてから書くっていうのは、相応の腕がいると思う
でも上手く行くと本当に面白いんだよなあ
漫画になるけど、進撃の巨人とか、最初の絵とかかなりアレだけど読む度にその場面の印象がぐっと変わる。なのに連載時点での描写も面白い 連載形式で設定詰めすぎて後々自己矛盾に気づくやーつ リゼロ関連で
スバルの使い魔(小龍+元の中身は人間)で共に試練を受けるっていう話を思いついたが、しにもどりの属性をつけるべきか考え中… リゼロ読んだことないけどやり直せるとその分めんどくさいんじゃないの
失敗で終えるということが出来んし成功√が本当にスマートなやり方かも他より目につきやすいし リゼロ読んでるけど死に戻らないリゼロとかもはやリゼロではないな
ただ死に戻るのはスバルだけでいいんじゃない?
どうしても使い魔も死に戻りの知識が必要なら、使い魔も記憶を共有するとかそんな感じにすればいいし オリジナル展開頑張らないと主人公が原作主人公でなく使い魔である意味なさそ たまにだが内容まったく思い付いてないのにタイトルだけ決まっちゃうことがある >>918
まじか、結構プロット練ってたんだけど勢いに任せた方が良いのかな
着地点は考えてるし エタるのが一番良くないし全部書いてから投稿するのが良いよ
完結できなかった作品って精神衛生上良くない。喉に引っかかった小骨みたいなもん 前章、前前章を見直して、誰やねんこんな傑作書いた奴って思う
根性無くなっちまったなぁ >>935
自分が面白いと思えなきゃ投稿できないんだから
自分が読んで傑作なのは当たり前だろう? 最近の日間は9評価一つ貰っただけでランキング載るレベルだしすぐ頑張ることになりそうだな >>936
それはそうなんだが、もうどうやっても過去の自分を超えられない気がするんだよね
伸びしろが見えなくなっちまったて言うか、どんどん面白くしたいって勢いが迷子になってる感じ その9評価一つ貰う事すら出来ない奴なんてごまんといるってのにw 公開評価で自分に入れるんだよ!
原作次第ではどうしても初動鈍くなるからそこで最初に低評価もらうと辛いね
時間かければちゃんと上がれるけど 10-7まで評価をもらってる俺は実はいい方?
最近4、2入れられて落ち込んでたけど
つーか毎日更新してるんだけどホントやめたい
今日で10話目更新だよ!
毎日毎日今日投稿するのを書いてるんだよ!
もはやライブだよ畜生め >>943
やめていいぞ……
書き溜めしてないなら辛いでしょ >>943
っつーか無理矢理毎日更新しようとしてクオリティ落ちて低評価もらってるんじゃね? >>945-946
かなり辛いしやめたいけど、ずっと感想つけてくれる人いるし
徐々にUAが上がっていってるんだよ
総合評価も120いったし
さっさと終わらせたいけど書いてるとどんどん細かい描写いれたくなる >>941
え?9評価って評価数の半分以上を占めるのがデフォじゃないのか?
流石に10評価が評価数の半分以上は狂ってると思うけど >>949
やめておけ
そんな自慢をしても動揺はしない ワッチョイはまだしもIP付きにしてんじゃねぇよボケナス >>943
書ける時に書いて書けないときは書かない
でもやれるときは1日に何話でも書き込む位の軽い気持ちで良いのでは無いでしょうか? 0点評価が来て、長々と駄目だしされた
それはいいのだが、ちょっと0点評価した人の他の評価作品見に行きどんな作品を0点にしてるのか見ていった
俺の作品がそいつが0と評価した作品では一番平均値と評価人数が多いとわかった時悔しくなった >>944
副垢による評価操作はアウトだが、自分で自分を励ます意味で自作品に高評価を入れるのは違反ではない
実際、流石に多くはないがたまに見受けられる >>944
ありだぞ
本気で取る人がいるとも思わなかったが たまたま日刊に載ってやる気が出て、低評価貰ってやる気が無くなる お気に入り9000超えてるし赤棒だから日刊に乗っても低評価来てもどーも感じないようになった
まさに書きたいから書く感じになってる お気に入り入れてくれる人がいるとどこの話でお気に入りしてくれたかが気になる自分がいる >>960
あー……それ分かるわ―
お気に入り外された話とかも同じくらい気になる 最近は評価がめっきり上がらなくなったから悲しい
改善点も分かんないし、とにかく今はエタらないようにちょくちょく更新していってるけど存外辛い
各章のプロットは軽くつくってあるから着地点自体は問題ないんだけど、モチベをどうしたものか
それとも純粋に技量が足りないのかね? >>962
評価がめっきり上がらないラインがどの辺かにもよるけど
ある程度キリの良いところまで行かないと評価つけない人もいるしな 中身見ないとなんとも言えないけど更新が極端に遅かったり特殊性癖が無い人が読むのは
精神的に著しい負荷がかかるとかじゃないならなにかしら技量の問題だとは思う
章やエピソードの区切りを一度短くして余裕持って書いてみるとか? >>962
細かいエピソードも大事だけどストーリー全体の流れは読者に合いそう?
まあとにかく一度晒してみたらどうだい? >>944
自分で自分の作品に☆は入れられないからね。本当は 初めて書いてみたんだけど一話書くだけでクッソ疲れた…
自分が再現したい妄想を具現化する事がこんなに疲れるとは…
みんなよくこんなコツコツしたことできるな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。