【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 異能バトルものも異世界に負けず多いな
そもそも異世界と異能バトルって複合するものだし
>>120が絶対自分のではないって言い切れる人いないんじゃないだろうか
心臓に悪いからやめて欲しいなぁ スレを見てるとレス者の視野の狭さや知識の偏りはレス内容にもろに出るよね
俺は当たり障りのないレスしかしないようにしている。。。 サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/04 03:42:47
ニンジャもの。設定は、まー「ふつー」。ツカミとしては弱いかもね。キャラは主人公のノリが魅力的で楽しい。他のキャラも上手く書けていると思います。
コミカルな前半から、シームレスにシリアスな後半へのバランスもいい感じ。全体的によくできている作品だと思います。
Twitter Web Clientさんから ニンジャもの書いた人かね。
評価高めだけど、淡泊な書き方だから結果出るまでわからんね。 >>130
ここは読んで理解できる内容なら、小説の作法とかルールとか驚くくらい無視してくれると思う
それであそこまで言われてるってことはよっぽどだったんだろう
大賞級のレア度だからバーナムする必要はないと思う こう、受賞確定とか呟きでわかるわけないんだから
こういうスレでそういう発言は辞めてもらいたいよな まあいいじゃない
言うのは自由なんだから言いたい人は言えばいいさ まあ掲示板なんて所詮チラシの裏と変わらないし
長文の自分語り連投でスレ消費するとか誹謗中傷するとか、目に見える害が無きゃ目をつぶっていいんじゃね 皆、ここに集った同じ変態なんだ。
仲良くとまでは言わんが、それなりに良い環境にしようじゃないか。
もちろん馴れ合いって感じは嫌だけどな。 馴れ合いは好きじゃないから誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことをいつだって思い出すだろう >>140
顔文字使ったり、絞めに悪ふざけでしかない「TO BE CONTINUED→※嘘です。最後までお付き合いいただきありがとうございました」とかぶちこんでも
一次は通してもらえるし評価シートでそこらへん一切触れられないからな
作風に合ってれば大抵は許容されると見て良いと思う 純粋に内容見て判断してくれるからね
メタ表現なんてあとから潰せば半日で済む話だし 複層的な構成って、編集さんにバレバレの手法なのか
それとも鷹の眼のごとく見抜く目がある編集さんなのか
ちょっと興味がわくな そもそもバレないように仕込むものなのか?
そういう発想はなかった >>149
このスレは編集も見ている気配があるから
そういう特定できそうなこと書き込むと
「スレに書き込みするような奴なんだな」って思われて心証悪いかもしれないぞ >>154
つまりサト氏を見習ってバーナム書き込みをすればいいのか!
・俺はファンタジーを執筆、悪ふざけをしても一次は通ると思われる
みたいな! >>154
さすがに自ら進んで公言はしないけど
既にペンネ同名のTwitterで取り返しが付かないくらい性癖とか醜態を晒し続けてるから
ねらー認定程度で審査に響くなら俺の受賞など永遠にありえない ネラーかどうかじゃなくてどれだけ節度をわきまえてるかでしょ。電撃の人も一次落ちした作品に2ページ追加しただけなので運とか言っちゃうやつもいたわけだし…面目丸つぶしよ 前に編集がそんなことじゃ落とさないって言ってたような たしか86だっけ?
この作者口軽いなぁとは思った。 俺、この掲示板に来てよかったと思う。
皆から色々なこと教わったし、何より呟きによって一喜一憂できた。
嬉しかったよ。ホンマにありがとう。 ダイヤの原石を、
ガラス玉と思う編集さんも、
これはカット次第だ、と思う編集さんもいるってことか >>160
いや、あれはラジオでカットしなかった編集側が悪いだろ
どう考えても波紋を呼ぶ内容なのに
まあ自らの過失を隠さないのは潔いとも言えるけど 一次落ちは下読みの責任だし編集の面目は関係ないんじゃない
知らんけど カットする理由がわからん
1次は運で落ちることもある、なんてことは他の作家も昔っから言ってることだ
そもそも商業作品に対する評価だって人それぞれで、神作品だって人からゴミだって人までいるわけで
しかもラノベは今は5000部売れればいいほうで1万未満の売れ行きでもアニメ化されてる現状で
「たった5000人に刺さる内容」を正確に評価して確実に通す……なんてのは神でもなければ無理な話
有名どころだとハリー・ポッターは12社から落されてる(しかもプロ編集者に) ぶっちゃけ2ページ追加しなかった状態でも、最低四次くらいまでは余裕で通過するレベルだと思ったけどねアレは
実際は結構改稿してたのを照れ隠しかなんかで2ページ追加って言っただけな気がする 終わりよければ全て良しって言葉もあるし、ラスト2pが当落を左右するのはわからなくもない
前半いまいち、後半につれて面白くなるなら結末は特に気を付けて書くべき部分になるしね >>164
あの発言1つで同じ作品を毎年使い回す投稿者が急増するわけで… >>168
してたら投稿数倍増してんじゃないの
でもそういう兆候はないぞ 前半ゴミだから下読み投げた説はわりとありえるよなー >>165
ラノベ市場が厳しい市場だからこそ余計に86の件はまずいだろ
作者が再応募しなきゃ累計30万部の売上叩き出す次代の看板作品を逃すことになってたんだから
いくら一次が運だと言っても出版社として大チョンボだわ 86ってくっそ読みづらい作品だしそれで適当に落とされたんだろうな
擁護てわけではないが面白いって評判なかったら絶対最後まで読まなかったわアレ サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/04 17:30:06
ラブコメっぽい青春もの。このジャンルにありがちな地味な面はなく、ツカミとなる設定もキーアイテムも良いバランス。
主人公がなかなかいい性格をしていて楽しい。メインキャラそれぞれの立場の錯綜で、読み進めるパワーのある作品。設定ちょっと複雑な面もあれど、楽しく読めました。面白かった。
Twitter Web Clientさんから 下読みとはいえ人間だからな。
コードギアスに親を殺された人間が読んだら86なんて破り捨てるだろう。 ちょっとでも違うと思ったらまず間違いなく違うと思っていいな。
バーナムさんって昔からそういうやつだし。 >>171
「1次で落した」のがマズいかどうかの話じゃなく
「それを作者が明かす」のがマズいかどうかの話だぜ
>>173
当たりかな 激賞ってやつだねーうらやま
俺のではあり得ないが…… 地味じゃないってことはニャル子さんみたいなタイプのラブコメなのかな?
編集長そういうの好きだなー >>179
全く先が読めないのと、呟かれはしたけど微妙なの、どっちがいいってどっちもいやだろうなあ…
かといって絶賛されてあっさり二次落ちもそれはそれでいやだろうし >>177
いや、一次で落ちたのが問題だよ
作者が明かす明かさないに関わらず事実として一次は落ちてたんだから
それこそ作者が再応募しなけりゃ累計30万部の作品を潰したことになる
あの作品は前半がアレだから慎重な判断の結果4次とか最終で落とすのはあっても1次はないわ
下読みが前半で投げた説が濃厚 >>182
「1次で落ちても問題はない」とは言ってない
今話をしているのは「作者がそれを明かしたことについて」なんだよ
だから「86を1次で落すのはありえん」とか俺に言われても知らん
俺が言いたいのは「作者がそれを明かすのは別に問題ない」ってことだ
(※「作者は口外すべきではない」って論の人に対しての発言) キノの旅が2次選考で落ちてたのも驚愕の事実だわ
確かにラノベとしてはちょっと変わった作品だがもう少し慎重に見てもよかったんじゃないだろうか 一発で通るのもありゃ、結構落とされてる作品もあるんやなぁ… 86は体言止め多い文体だったりキャラ多くて把握しづらかったりで序盤は読むのキツかったな。設定も既視感の塊だった
後半はまあ評判通り面白くなったけど他はともかく電撃なら一次落ちも理解できるというか、正直言ってここまでヒットするほどの作品とも思えなかった。俺の目がないと言えばその通りだけど 俺、電撃で一次落ちした作品をそのままよそに送って最終まで残った作品を今度はここに送ったけど、さてどこまで行けるだろうか ま、あの文体だったら一次で落ちても納得
30万部が売り上げとしていいかどうかはわからないが、評判がいいのは電撃という看板があったからだろうな
他のレーベルだったらどうだっただろうな キノは落ちてて当然な気がするな
連作短編ってそもそも応募規定違反みたいなもんだし
今でこそキノって偉大な前例があるから許されそうだけど、
当時の感覚でいえば今のGAに絵本みたいな作品送ったくらいの的外れ感でしょ なんかボロくそですまん……86の人。
俺は単に、ここのレスで受賞貰ったわヒャッハーな連中に、バーナムかもしれんし迂闊な発言避けた方がいいと言っときたかっただけやわ。 >>186
確かに独特の文体だが、だからといって序盤で投げていい理由にはならないだろ
しかも落としたのが下読みじゃあなぁ
2次選考以降なら縁がなかったとも言えるけどさ
>>188
電撃の大賞でもパラスアテナとかいうのがあってだな
大賞だから売れるわけじゃない
通常は初動1万部売れたらヒットだね
コミカライズ決まるのがそれくらい
2巻発売前で10万部だから電撃の看板級になるポテンシャルがある 無双状態。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/04 21:47:24
ファンタジー。設定は特殊で、その背景含めて上手く構築できてるかと。キャラは人数多めですが、上手く立てられています。ヒロイン陣もかわいい。構成面はバランスの悪さが目立つ。ですが、面白く読めました。
Twitter Web Clientさんから >>189
富士見とかだと独立した話をいくつもつける形の作品は禁止になってる
当時の電撃は禁止してないんだから別に問題ないし、実際拾い上げた編集がいるわけで
絵本ってのはよくわからんな
文章のみで判断するだろうし挿絵とか、入れても無駄だろう
児童書的なやつなら受賞させるかもしれんけど サトシギアチェンしてやがるぜ……
またバーナム食らう被害者多そうなアレだなー
俺もドキッとした
童話っぽいって呟きは今回もあったね
結構頻繁に聞くから、そういう系統を書きたいけど応募する賞が見当たらなくて仕方なくラノベに流れて来てる層が一定数ありそう よくよく考えたら600いくらとか集まる一次選考の中で60行けばいい方の玉石混交つぶやきで「あ、このつぶやきは自分の作品だ!」って分かるわけがないんだよな ファンタジーっつってもローファンタジーからハイファンタジーまで色々あるからな
学園ファンタジー異世界ファンタジーほんとなんでもありうる
そこをサトはファンタジーと書く
これがバーナムファンタジー つぶやき多いのはいいことだが
まったく特定できんなこれは…… 絶賛つぶやきは俺のではないとはっきり分かる(気がする)
酷評つぶやきは俺のだとはっきり分かる(気がする)
ただの鬱病じゃないか………… サト(GA文庫編集部)@GA_SATO
学園もの。
主人公がクズすぎてちょっと引く。
強烈な個性というより、小話でバッドエンドになる主人公っぽい。
そういうの今の市況だと受けないかと。今に限らずか。
ヒロインキャラ陣は一定以上に描けているかと。
物語は主人公が墜ちて上がる系かと思っていたらインガオホー系だったので人を選ぶかと。 サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 04:51:17
ファンタジー。設定のオリジナリティが高い。主人公が弱く情けないのはストレス高めかも。物語のギミックは上手い面がある。
しかし、要素を盛り込みすぎで、Bのラインの話にしたためにAのラインが機能してない的なバッティング感あり。本来関係しないAとBの話が最後に融合する方が綺麗ですよ。
Twitter Web Clientさんから
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 04:52:35
本来なら絶対に解決しないAという要素、問題を説得力あるカタチで見せた上に、その唯一の突破口が、Bの要素だった的なのが盛り上がるといいますか。
Twitter Web Clientさんから 無双終了。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 05:06:57
読み終わりー。私読んだ平均は31歳ちょい高め。全体を見ますと、29歳でした。ジャンルはファンタジー(含む異世界転生系)が4割くらいのバランスでしょうか。
Twitter Web Clientさんから
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 05:07:20
今回はほぼ出先ではなく、家のPCで拝見してました。smoopyという縦書き読みのにて。ケータイで読む時は青空文庫のアプリで読むこともありますね。
Twitter Web Clientさんから
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/05 05:07:44
次回のGA文庫大賞は賞金が大賞300万〜奨励賞20万円とアップ。サイト内で評価シートまで見られ、応募手続きも簡単に。
皆さまのご応募、お待ちしております。
https://t.co/7hX4fQXwR1
Twitter Web Clientさんから 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>209
うわきっついなーこれ
あまりにも自分にバーナム過ぎてサト氏はどんだけ苦しめてくれるんだ つぶやき見て改めて今のラノベ市場はなろうに掌握されているんだと実感する
なろう好きが異世界ファンタジーを買い支えてなろう嫌いが熱血やシリアスを買い支える
レビュー覗くと高確率で「なろうとは違う」「こういうのを読みたかった」という枕詞がある
最初はなろうは一過性のブームかと思ったけど今後も読者を左右する存在になりそうね なろうはラノベ限定でも下火でもなくアニメ業界も侵略してる勢い
来年にはなろうタイプの作品割合はもっと増えるかも
プロット考え直すかな
http://www.sankei.com/economy/news/180202/prl1802020377-n1.html
2位:3,195票
デスマーチからはじまる異世界狂想曲 考え直すくらいならなろうで人気取ればいいだろ。公募のメリットは最後まで読んでもらえるとこ。どんな傑作だろうとタイトルと一話だけ見てバックされるからよほどじゃないと戦えない 禁書などが流行したら異能バトル
はがないなどが流行したら山も谷もない日常コメディ
なろうが流行したら転生チート
テンプレしか書けないこんな世の中じゃ(poison)
なおどの時代でも我が道を行き爆死したもよう なろうは異能とか日常とかのジャンルテンプレの上に存在する大カテゴリって気がする
まずなろうを受け入れるか拒絶するかで枝分かれしてそこからジャンルで細分化ってイメージ
だから「なろうのラブコメは嫌いだけどレーベルのラブコメは好き」っていう読者も存在しうる つぶやきまとめ9 ※これまでのつぶやきは>>4-12
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。設定は上手く既存のものと、新規性のあるものを組み合わせて良いものだと思います。物語展開もきちんと返しがあって好感触。
しかし。これもキャラの登場が唐突で、「話の都合で出てきましたー」感が強い。そこが商業作品レベルになっていれば、今以上の作品になるかと思います。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
音楽もの。ジャンルとしては難易度高め。物語構造上、おとなしめの話になってしまったのはもったいない。ですが主人公はとても魅力的。
キャラクターの人間関係も作品内でのリアルさが心地よい。ヒロイン格のキャラも魅力的で、このキャラたちの物語をもっと読みたいと思いました。筆力高め。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
異能バトルもの。何が書かれているかわかりにくい。状況説明をしようとしている文章が書き切れてなくて、さらに混乱が増える。
展開含めてかなり凝った構造の話を書こうという意志はちょっと感じられなくもないですが、技術が圧倒的に足りてない。キャラや世界設定以前の問題。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
異能バトルもの。設定はユニークなものでした。しかし、そのユニークさで、読者層の興味を引けるかというと少し疑問。
キャラはメインどころはいいのですが、異能設定のために用意されたキャラ感が一部にはあります。複層的な構成も取り入れており、物語の盛り上げは上手くできてました。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ニンジャもの。設定は、まー「ふつー」。ツカミとしては弱いかもね。キャラは主人公のノリが魅力的で楽しい。他のキャラも上手く書けていると思います。
コミカルな前半から、シームレスにシリアスな後半へのバランスもいい感じ。全体的によくできている作品だと思います。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ラブコメっぽい青春もの。このジャンルにありがちな地味な面はなく、ツカミとなる設定もキーアイテムも良いバランス。
主人公がなかなかいい性格をしていて楽しい。メインキャラそれぞれの立場の錯綜で、読み進めるパワーのある作品。設定ちょっと複雑な面もあれど、楽しく読めました。面白かった。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。設定は特殊で、その背景含めて上手く構築できてるかと。キャラは人数多めですが、上手く立てられています。ヒロイン陣もかわいい。構成面はバランスの悪さが目立つ。ですが、面白く読めました。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
学園もの。主人公がクズすぎてちょっと引く。強烈な個性というより、小話でバッドエンドになる主人公っぽい。そういうの今の市況だと受けないかと。今に限らずか。
ヒロインキャラ陣は一定以上に描けているかと。物語は主人公が墜ちて上がる系かと思っていたらインガオホー系だったので人を選ぶかと。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
ファンタジー。設定のオリジナリティが高い。主人公が弱く情けないのはストレス高めかも。物語のギミックは上手い面がある。
しかし、要素を盛り込みすぎで、Bのラインの話にしたためにAのラインが機能してない的なバッティング感あり。本来関係しないAとBの話が最後に融合する方が綺麗ですよ。
本来なら絶対に解決しないAという要素、問題を説得力あるカタチで見せた上に、その唯一の突破口が、Bの要素だった的なのが盛り上がるといいますか。 これまでにつぶやかれた作品は71作となりました。
今回のまとめはサト氏無双だったねぇ。
まだK村氏、T氏辺りはつぶやきあるかも知れないし、新人三人衆もあり得るけど、そろそろ一次発表前のつぶやきは終息傾向かな?
少なかった前回に比べると多いけど、一次発表までに80作くらいほしいね。 平均年齢ってこんなに高いのか…
となると、人生経験や執筆量とか凄い人間が多そうだ…
怖いなあ… >>219
気にすんな
若さのほうがよっぽどアドバンテージになる
俺はアラサーだけどな! 人生経験も執筆量も全然ないけど平気年齢だけは引き上げてる人間がここに そうか…
俺が受賞できないのは10代だからか
仕方ないな 今回も出したものは全部呟き出てた感じ
ここまでバーナムらしいものもなく、これは自分だと思えるもの以外は全部かすりもしないのばかりだった
絶賛されたのは一つもなかったけど
また一次二次あたりでうろうろするだけかな 複数出して全部呟かれるっていいな
ラッキーを分けてくれ しっ!
とりあえず来週になると思われる発表楽しみだね 編集の方が、一部の人が平均年齢上げてるみたいなこと言ってたけど、自分のせいだな……ごめんなさい 平均年齢を1歳上げようと思ったら、作品数=年齢にならないといけないな。
世の中何があるのかわからないし、600歳くらいの人がいても不思議ではないな。 別にそんなのどうでもいいし謝る必要なんかない
むしろそういう方のお陰で平均以下に居られる幸せもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています