【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仇討ち&中盤の台詞数行で世界構造逆転させて当てはまる奴ほかにもいるみたいだしただのバーナムだったか残念だぜ()
中旬だったよな発表
そろそろ二次読み始めるのかな ところでちょっと気になったんだけど、みんな仇討ちをなんて読んでる?
「かたきうち」? 「あだうち」? 俺、本日のサト氏のつぶやきが来るまでは行けるかもと思っていたけど今はバーナム効果で胃が痛む 一次はいいんだ、ある程度で通るんだ
だけど、二次で落ちて褒められていたのは他人だったと思い知るんだ 一次落ちって伸びしろがあっていいよね希望に溢れてる
何年も二次落ち三次落ちが続くとここが限界なんだなぁって悟っちゃう
むにむにむにーん >>37
若いうちならな
長くワナビやってて一次落ち連発してるようだと絶望しかなさそう
いやしかしそんな状況でワナビ続けてるようなら絶望なんて感情自体持ってないかもしれないか 仇討ちって書きやすそうだけど落とし所がワンパターンになりがちじゃない? まさか復讐を肯定にはできんだろうし… 上の話だけど、私も仇討ちでバーナム受けてる。中盤の「転」で、結果、仇討ちしない感じだけど…
でも、どーなるかわからないなあ ファンタジー敵討ちで中盤どんでん返しって、意外といるんだな。
2回読まれたんじゃなくて別の人の作品だったか… 復讐でよく話題になるのは『ガン×ソード』だな
あれはいいものだ 呟きを見返してみると異世界ものが多いものの結構いろんな種類の話があるんだな。
俺は今まで呟きの存在を知らなかったし、それゆえ見てこなかったから眺めるだけでも新鮮な感じがするわ。 今まで出した回の呟き掘り返したら、自分の見つけられるかもね 頼む!
ラブコメブームこいっ!
あの呟きが俺のであってくれ! >>38
ワナビ始めて最初の七年(年間最低でも三作品は完成させて応募していた)は全て一次落ちでしたが、何か? こういう痴呆アピールを恥ずかしげもなくできる人って何がしたいんだろう
7年1次落ちでしたが受賞できましたと言うなら努力報われたねとなるけど
未だにワナビなんだし残念な頭の人という印象しか得ない そうだね、頑張ったね、褒めてもらいたいんだね と接してあげるのが優しさ ワナビ歴の平均がどのくらいなのかわからんからなんとも言えんわ
ちなみに俺はGAに一度出しただけの素人童貞だ そもそも書きたくて書いてたらいつのまにか作品が完成していて
完成しているのならというだけで出しているだけだし
努力なんてものは何もしていないししたいとも思わないんで
別に絶望もなければ褒めてもらいたいわけでもないんだよなぁ
というか、小説って誰かに褒めてもらいたくて書くものか?
褒められないよりは褒めてもらえた方がうれしいかもしれんが
少なくとも俺にとっては主目的ではないな 受賞するまで、というかもっと言えば継続して出版できるようになるまで皆似たようなもんだ
落ちるたびに抜本的改革はしていかなきゃならないと思う >>46
俺は初投稿一次落ちだったわ!
俺ってワナビ歴7年の人と同じくらい書けるのか!俺ってすげえ! 受賞できなきゃ1次落ちも4次落ちも似たようなもんだしな
だからといって自虐を自慢することではないが 最終落ちは、一定の評価をもらった嬉しさと、また一からやり直しの徒労感がひどいよ。 ところで、ヒロインってどなたに描いてほしいのかな
希望とかってあるよね?
かなり印象が違ってくるから >>58
俺はカントクかブリキしか認めん
それ以外ならゴネる
まあ、現実的には「あっ、はい……お願いします」とか言っちゃいそう
コミュ障だし
VIPでグチるだけにしとく 自分的にはredjuice先生なんて良いと思うのだけれど
編集様、考慮してくれないかな お前の処女作イラストはデスノートの
ガモウひろしな
って言われたらデスノート探しにいくわ 正直自分が大好きな漫画家にお願いしたり
親友の絵師と一緒に二人三脚で成長していきたい感はあるけど
実際に本が出るとしたら売上の優先で編集におまかせかなぁ スケジュールの都合で漫画家は無理な人が多いだろうな
イラスト発注から締切まで1か月くらいらしいし
それでキャラデザから何から全部はキツそう KBTITとか連載終わって暇持て余してそうじゃねえか
こだわり強そうだから他人の要望どおりに描いてくれなさそうだけど >>63
俺もヒカルの碁の
ほったゆみって言われたらどうしよう サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/03 17:42:21
ファンタジー。設定は上手く既存のものと、新規性のあるものを組み合わせて良いものだと思います。物語展開もきちんと返しがあって好感触。
しかし。これもキャラの登場が唐突で、「話の都合で出てきましたー」感が強い。そこが商業作品レベルになっていれば、今以上の作品になるかと思います。
Twitter Web Clientさんから キャラの登場が唐突なのが多いな
商業作品レベルじゃない唐突な登場、って逆に想像がつかない 物語展開の返しってなんだろう?
とりあえず一次は通過しそうな感じ おれプロだけど「返し」が分からない
多分起承転結の転のことだろうと思う どんでん返しの事だろ
Aと思わせて実はBでしたみたいな
ソードアートオンラインで言えば仲間だと思ってた奴がラスボスだった的な 唐突な登場ってのは気になるな
どこまでが唐突なのか…バーナム効果怖い 俺もそれ気になる。言っちゃえばキャラなんて全部唐突に登場してんじゃん。主人公に有利なキャラ出すなってこと? 主人公が冒険の旅をしていたら、魔物に襲われている少女に出会った……とかはよくあるし別に唐突じゃないんだよな
「主人公がラスボスと戦っていたら、それまで何の説明もなかった少女が一緒に戦っている」とかか? 登場の仕方にご都合主義が透けて見えるってこった
下心もなく主人公をやたら支援したり、援軍が場を切り抜けるのに都合の良い能力ばかり持っていたり、
登場までに伏線が全くなかったりとかだろ いきなり出てくる奴が駄目なんだよ
FF9のラスボスはその解りやすい例になるんじゃないか
あとよく見るのは『ふはは、貴様の父は実は私が殺したのだ』
誰よお前…みたいな この魔物には水属性の魔法しか効かない!
でも水属性の魔法なんて誰も使えないわよ!
あらあら何かお困りかしら?(ウンディーネ登場)
くそ、あの扉には鍵が掛かっているな
何か方法を考えなくっちゃね
(曲がり角でドーン)
どこ見てやがるこの野郎、俺が鍵屋の息子と知っててわざとかよ!
こういうの キャラなんてだいたい伏線無しでいきなり出てくるだろ
むしろどういう登場でインパクト出すか、そのキャラの性格を見せるかが大事なんじゃないのか とりあえずサブキャラが都合よく登場なら自分もやっちゃってはいるなあ 実はボク○○得意なんです!
なんて商業でもやりまくってるのにな その登場を少し前でやればいいのに必要になったから書き足したみたいなのは流石に下手くそに見える
あとキャラの使い捨ても良くないってよく聞く
モブは可能な限り再利用するとか キャラの9割は再利用してるけど、序盤で名前だけ出したりするからインパクト薄れはあると思う。お前はあの時の!で勝負するけど タイミング良すぎだろってツッコミが成立するとまずいよね
ニャル子みたくコミカルなものなら笑いに転換できるからいいけど タイミング良すぎだろってツッコミが成立するとまずいよね
ニャル子みたくコミカルなものなら笑いに転換できるからいいけど ご都合主義と大体同じようなニュアンスじゃないかなあ
この場面をどうにかするための、作者が楽をする方法として出てきたキャラみたいな りゅうおうのおしごと今ちらっと読み返したけど
だいたい「キャラ登場させる→そのキャラの説明をする」の順になってて
別に伏線とか仕込んでないように見える
>>80のみたいに「問題発生させてその解決のためだけにキャラを出して使い捨てにする」ってことなら駄目なのはわかるが
それは伏線あったら許されるってもんでもないような……
たとえば
このあたりにいる魔物には水属性の魔法しか効かない!
そしてこのあたりには水属性の魔法が使えるウンディーネもいるらしいぞ!(事前説明)
ウンディーネ登場!ウンディーネの協力で魔物を無事倒した!
ありがとうウンディーネ!そしてさようなら!
これならいいのか? 正確なところは読んでみないと分からない
サト的には唐突でも別の編集的には問題ない可能性もあるし
満場一致で唐突かもしれない ウンディーネの協力を取り付けるためのイベントが要る気がする コメディなら許される
シリアスバトルでは許されない >>92
うん
俺もそうする
それか、新キャラなしでメインキャラのみで倒す方法を考える 主人公がピンチになったときに新キャラが出てきて助けるって展開ありかな >>95
ありだろう
2連続だと厳しい
3連続以上で新キャラが全員ハーレムヒロイン化するならむしろあり トランクスならありじゃないか
突然の来訪者だがその出現に理由やバックボーンがあるパターン
そんなシーンに通りすがりのおじさんなんか出す奴いないだろうけど いや、トランクスは新シリーズへの導入部だから唐突だろ……
せっかくあのフリーザとの死闘がもう一度見れると思ったのに、いきなり出て来てフリーザ瞬殺して「なに余計なことしてくれてんねん、このクソカスドブゲロヌメリカビ野郎が!」と怒り狂ったわ
ほんとざけんなや、なんやこいつ!と なんかバックボーンもとってつけたような感じでさ、人造人間19号がやられるまでで一番嫌いなキャラだったわ その設定があっても、とってつけた感じだから唐突感を拭えてないって意味だよ
フリーザが死にかけで宇宙を漂い、コルド大王に見つけられる→わかる
メカフリーザになってやって来る→わかる
トランクスが瞬殺する→わからない
そのトランクスは未来から人造人間を倒しにきた→唐突すぎて、新シリーズの導入丸出しで納得できなかった 正直、トランクスに比べたら、生き返らせたの失敗キャラの代表格とまで言われてるご都合アイテム羽装備アバン先生の方がまだ納得できたわ >>102
アバン登場シーンはハドラーが死ぬほどかっこいいからセーフ
アバンの腕の中で逝くってのも泣けるし トランクスに関しては「主人公が苦戦したフリーザを呆気なく一刀両断する」と同時に「そんなトランクスですらが勝てないような強敵が現れる」ことによって、その先の展開へ期待と不安を煽る演出として極めて効果的だったと思うがなあ。
それとアバン先生よりも許せないのは、ヒムとの戦いで死んだふりをしたヒュンケル。お前だ。 トランクスは有り
理由はトランクスがフリーザを狩ってからすぐに新しい敵を示唆したから
この新敵の情報開示のスピード次第な気はする あと、チョロッと生き返って出てきたくせにワニやマァムを差し置いてちゃっかり主力に収まってるどこぞの陸戦騎よ。 俺はクリリンが好きだった
なのに主人公の引き立て役に成り下がったのはどうかと思うわ
鼻があったりなかったりする不思議なキャラけどクリリンはいいやつだった クロコダインがいてよかったと思える場面が一度もないのがすごいよな
クロコダインが敵を食い止めてた場面はあるが、クロコダインでなければ勝てない場面は一度もなかった 登場の是非は別として
フリーザが有象無象の雑魚扱いされたのは子供心に悪い意味でショック大きかったな
非常に熱かった分無にされた感だった 人によって印象は違うだろうけど、あれは新章突入に際して、前回最強だった敵を瞬殺できる強さでも敵わない強敵がいる、という期待を持たせる演出だよね。
それで当て馬にされたフリーザは気の毒だが、当て馬ってそういう役柄だしね。 殺伐としたスレに新しいつぶやきを。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/03 21:04:49
音楽もの。ジャンルとしては難易度高め。物語構造上、おとなしめの話になってしまったのはもったいない。ですが主人公はとても魅力的。
キャラクターの人間関係も作品内でのリアルさが心地よい。ヒロイン格のキャラも魅力的で、このキャラたちの物語をもっと読みたいと思いました。筆力高め。
Twitter Web Clientさんから ドラゴンボールってどれくらいの世代までヒットするんだろう…
読んでないからネットミームになってる断片的な小ネタしかわからんのよなー
「戦闘力は 53万」とか「クリリンのことかーっ」とか 音楽ものかー
GAには先例あるんかな?
個人的には好きなジャンルだけど、どう話を展開させたらいいのか難しそう
話がおとなしい以外は全面的に高評価だけどいい線いくんだろうか めっちゃ高評価だな
実力ありそう
>>116
ドラゴンボールあたりの作品になると基礎教養みたいなもんだから、読んでおいたほうがいいと思うよ
作品作る上でどうこうっていうより、打ち合わせのときに共通認識になる作品を知らないと苦労するらしい 今度はまた……。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/03 23:11:14
異能バトルもの。何が書かれているかわかりにくい。状況説明をしようとしている文章が書き切れてなくて、さらに混乱が増える。
展開含めてかなり凝った構造の話を書こうという意志はちょっと感じられなくもないですが、技術が圧倒的に足りてない。キャラや世界設定以前の問題。
Twitter Web Clientさんから めっちゃ低評価だな
まあめげずに実力伸ばして欲しい 感じられるじゃなくて
ちょっと感じられなくもないという言い回しがかなり辛辣で草
実際酷いんだろうけど 大半の一次落ちはつまらんくらいで済むんだろうけど
一、二割は何が何だかわからないレベルまでありそう 流石にこれは俺じゃないなぁ
って高をくくっていると…… 褒めるところなかったんだろうか…
難しい展開のところは…褒めてないか… 文章力が酷すぎて内容がわからないものを褒めようが無い サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
異能バトルもの。
設定はユニークなものでした。しかし、そのユニークさで、読者層の興味を引けるかというと少し疑問。
キャラはメインどころはいいのですが、異能設定のために用意されたキャラ感が一部にはあります。
複層的な構成も取り入れており、物語の盛り上げは上手くできてました。 異能バトルものも異世界に負けず多いな
そもそも異世界と異能バトルって複合するものだし
>>120が絶対自分のではないって言い切れる人いないんじゃないだろうか
心臓に悪いからやめて欲しいなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています