【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/09 19:42:44
少年探偵と異能使いの少女の推理合戦もの。キャラに勢いがあって、掛け合いが単純に楽しいです。殺人現場あるあるを逆手にとった展開もGJかと。
ただハイテンションの感じが一本調子なので、そこに緩急をつけるとさらに良かったのではないかと思います。
Twitter Web Clientさんから 1次終わり報告はサトさんだけじゃ?
つぶやかない人で終わった人がいるかもしれんけど 読み終わってから時間が経ってからだったりもするし、ないこともあるけど、K村氏も一次分読み終わると総括つぶやいたりするよね。
まだもう少しあるかも知れないね。 カレンダー的に週明け火曜日が会議だろ
まだ1次読みだと思うぞ
編集長の1次総括もないし 呟いてくれる編集さんも全作品呟くわけじゃないから難しいよね。どこで終わったかって 編集長も読み終わったら総評するはずだっけ
そして今回のサト氏はおかわりなし? ぎりぎりになって間に合わない人がいたらありうるかもな
数年前にそんな感じの気配を感じたことがあった 前回だったか前々回は、一次分の総括つぶやいた後に何作かつぶやいてたね、サト氏。そういうこともあると思う。 他の編集が忙しかったらそいつの担当分も読むんだろうな 受賞できないなら、一次で落ちて富士見に出せた方が良い気もする。
今なら改稿も間に合いそうだし ファンタジアなんてもっと狭き門だよ
まともに読んでるかすら怪しいふるいのかけ方するし 下読み採用してるところはどこもそうじゃね?
一次から編集が読んでる方が珍しい ファンタジアは既存の大ヒット作を踏襲したのを送って一次落ちたことがない
独自要素出したのは3回中3回一次で落とされたw 富士見のお金と恋愛都市はラスト前の展開が同じだったな。
ああいうヒロインが大変なことになって主人公がグダグダ悩むのマンネリだから
感動よりも読むのが面倒なだけだったわ。
10代だとああいうのが良いんかな。 それはプロット(三幕構成など)の基本を知らないだけだろ 無浮かしは好きだった家族関係とかがぐだぐだしてる作品がめんどくさくて読めなくなったから、
年齢とともに変わるものはあるんだろうな 言いたいことは分かる
序盤中盤は昭和ライダータイプだったのに終盤になって平成ライダータイプになる主人公は多い
苦悩や葛藤を描きたいのだろうけどそれを全て主人公に背負わせちゃうのよね
バカにされがちだけどルフィの「うるせえ!行こう!」ってのは大事だと思う 実際に出版されてるタイプの主人公を否定して
ラノベではほぼ見ないルフィタイプを肯定してもしゃあない
ジャンプ漫画じゃないんだから…… もちろんラノベにも色々なタイプの主人公はいるし、合う合わないがあるから全部認めろってことじゃないけどね
あと、今まであまりないタイプだからってこれからも無いとも言い切れないし、チャレンジするのもありかと
ただ少なくともGAではルフィタイプはどうだろうな…… >>349
ジャンプ漫画でも最近はあんまりいないような…… >>351
まあね
ワンピにしても(ルフィがメインの場面ですら)ルフィ視点じゃないことが多いし、読者の視点キャラとしての主人公じゃないもんな
ああいうある種異質な精神性の持ち主だと内面描写が多いラノベではより一層難しい気がする ここもわざわざユーザー登録なんて始めた訳だし、今後は過去に良いところまでいった投稿者の作品は最初から編集が読む方に回してもらえるとかやってくれたりしないかな マンガだと一話完結にするために即断即決主人公は便利
ラノベだと一巻完結にするためにグダる主人公が便利
な傾向はなきにしもあらず
単純にどっちのパターンにも魅力はあると思う >>354
しっくりきた。字数稼ぎじゃないけど、確かに10万字だと紆余曲折あるもんね… 1次落ちを改良して受賞ならわかるが
高次選考を改良して受賞ってあんのかな >>353
個人情報の取り扱い的に無理だと思う、とかいうマジレス >>356
毛色違う新人賞ならあったような
同じ新人賞に出すなら書き直した方が良さげ
高次なら複数編集が目にするし一次落ちより未来無い >>357
>・お預かりした個人情報は、応募選考の目的以外には使用いたしません。
選考のための作業分担のために活用するなら大丈夫じゃね >>356
MFだと珍しくない印象がある
GAは記憶にないが、過去にあったっけ GAは以前「改稿して受賞するような作品は落とさないので、改稿してまた出してきてもいいですが新作を送ってください」って言ってたな >>353
そんなことしてるのが漏れたらまず炎上するだろう
もし一度も応募してない立場からそういうレーベルに応募するかとなったら確実に優先度下がる
選考において目に見える公平性は何よりも大事 もし優先的に特定の編集に回すってことやってても、選考作業の範囲内のことだし、公表はされないから応募者からはわからんな。 気になる人のをチラ見みたいなのは編集単位で勝手にやってるんじゃないだろうか
よほど気になるレベルじゃなきゃ、組織として振り分けを面倒にしてまでするメリットを感じないな 改稿と新作の差ってなんなんだろう
舞台は同じでもキャラを全て入れ替えたら新作なんだろうか
逆にキャラは同じでラブコメから異能バトルに変えたら新作なんだろうか
それとも何もかも変えないと改稿扱いなんだろうか >>366
Fateと月姫は舞台同じでキャラ違うわけだけど、完全別作品だろう
CLAMPなんかは世界観共通で別作品ってのが多いのだけど、さらにキャラ共通で別作品ってのもあるぞ
どっちも新作でいいんじゃないの
でも新人賞投稿作としては「こいつ引き出し少ねぇな」って思われるだけだからそういうのやめたほうがいいと思う >>366
設定を流用しててもタイトルとあらすじが変わるくらい別物になってれば新作でいいんじゃね
逆にめちゃくちゃいじってもタイトルとあらすじが変えなくても大丈夫なら改稿 >>359
あー、Pマークないのか
じゃあ可能性は否定できないかもな >>366
改稿前の作品を読んだ人に何も言わずに見せて、これアレじゃねって思われるレベルは改稿なんじゃない? アレと同じじゃね
って書きたかったのに誤送信したので寝ます >>361
Q&Aにある文面はそういう意味でもあったのか となると、一次の段階で指摘を受けていても改稿次第で面白くなると判断されれば受賞もありうるってことか…
なんかワクワクしてきたぞ まあ受賞作でも九割改稿とかザラだって聞くし、断罪のイクシードも二回全面改稿したっていうから可能性はあるかもね 改稿して面白くではなく
改稿して売れそうなら受賞でしょ
呟き見てる限り読んで見たら面白いのは結構あるのはわかる ここじゃないけど、知り合いの受賞者はめちゃくちゃ改稿させられたけど喜んでたよ。
練ったプロットも凝った伏線も消させられてほとんどキャラと基本設定しか残らなかったけど、それでも改稿の度に前よりおもしろくなってるのがわかるんだって。
むしろなんで受賞できたと俺は思ったよ。 改稿して受賞する見込みがないってことは、ここの評価シート参考にして改稿して他所に応募しても無理ゲーってことかなぁ?
評価シートかなり参考になったから、改稿して他所に応募したいんだけど…… 改稿に労力を割くより新作書いて欲しいってニュアンスだろうから、絶対ないわけではないと思うけどね
でも改稿の程度も、ちょこっとではきついんじゃないかと >>377
評価基準や求める作風は会社によって違うから、他社なら好きにしたらええんやで >>377
ここで落ちて他で受賞の例はいくつもあるよ
あくまでGAで落ちたのをGAに出す場合の話だし、それも同じ編集者が読む前提だからなぁ
ともかく他に出すのはアリだ 一次落ち程度ならひとりしか読んでいないわけだから
選者の当たり外れがあったと考えれば改稿して再挑戦というのも間違っていない
しかし高次落ちになるほど複数の選者の目に触れた上でなお落とされたということだから
同じ所に再挑戦しても基本的に通らないと思った方がいい そもそも改稿した程度で受賞できるレベルなら
最初から受賞させて、その後出版時に改稿させるだろうしな
勿論評価を参考に改稿し他社へ送るのはあり 改稿すれば受賞する作品は落とさないってつまりその作家の限界を見抜けるってことだよね
限界を知ってるのに新作を送れってことは暗に別ジャンルに挑戦しろって伝えているのかしら 純粋に作品のアイディアを見て判定してくれるんだよなここは
だから文章がどうこうとか、限度はあるにしてもほとんど言わないし GA=パクリレーベル みたいな印象付いちゃってるからもっと斬新な作品が読みたい パクリとは思わないが初期はグリー感あったね
流行りゲームのコピーを作れば任天堂倒せるみたいな
GAはそこで調子のらなかったからこそ今の地位があるし成功してると思う >>377
マイナーチェンジではなく別の作品かというレベルに改稿してればいいんじゃない X
GA=パクリレーベル みたいな印象付いちゃってるからもっと斬新な作品が読みたい
O
流行を抑えない斬新な作品を送っちゃったからそこを評価して1次選考通りたい 恥ずかしながら賢者モードになった後でないと執筆が進まないのだが
年をとるにつれ性欲自体あまりなくなって執筆がどんどん遅れていく
どうしてこんな体質なんだ泣ける パクリとかテンプレとかって非常に厄介な概念よね
流行を参考にすればするほどパクリだと評価されていく
入れ替わりモノを執筆中に君の名はが公開されてしまったとき、その人はどんな思いだったんだろう
今なら師弟モノを執筆してるワナビは常にりゅうおうの存在に苦しめられているのだろうか 自分がなかなかこのネタはないだろーって思ってても執筆真っ最中に似たような作品に巡り合わせられるやつなw
神さまは悪戯好きだよ、ほんとにさ。 流行になるのは原作からじゃなく、映画化、アニメ化からなんだよな…。数年間もブランクがあるんだから、それに影響されて似たようなもの書き始めたところで、それがアニメ化する頃にはとっくにブームが過ぎてる >>391
好きなラノベ作家(40代)が「自慰行為をした日は何も書けなくなる」みたいなこと言ってたんだけど
逆の人もいるんだなあ なろうでありそうな設定だな
賢者モード時のみマジ賢者チート
ヒロインが頑張るみたいなやつ >>395
ブームって後追いだからそうでもない
ある作品が人気出る→それを見た出版社が後追い作品を次々出す→それらもそこそこ売れる→それらもアニメ化される
この最後の段階あたりがブームだから
最初の作品がアニメ化されてからブームが終わるまでに3年くらい間がある
(「君の名はブーム」みたいなのは単体作品だからこの際置いておく) パクリにならないためにキャラクターが大事なんだよな
やってること同じでもキャラが違うと別物に感じる パクリだと思われやすいネタってのもあると思う
糸使いはOKで、ベクトル操作だとNGとか
異能者を集めた学園はOKで、異能者を集めた学園都市だとNGとか
作家で言えば菊地秀行や夢枕獏あたりからパク……インスパイアされた作品ならOKで、西尾維新だと許されないとか 紅は主人公が住んでるアパートとか世界を牛耳る勢力とかまんま戯言だったな
まだワナビでもなかったけど、コレ大丈夫かと思った。 >>396
なんかの番組でやってたけど人間の脳って基本バカだから
ひとつ欲求を叶えるとすべてに満足感を覚えてまだ満足していないはずの部分にも満足感を錯覚して取り組む意欲が低下するらしいぜ
つまり抜いても意欲が持続する奴は脳がバカじゃない…!
すげぇや! トイレに籠もるとアイデアが湧くことに気づいたオレは
執筆が止まってアイデアを捻り出さなきゃいけない時はトイレに行ってた
するとどうだろう
今では集中すると便意を催す体質になってしまった
仕事にも影響してつらい 最近、このスレの住人が入れ替わったような気がしていたんだが
相変わらず他の新人賞スレにはいない変態ばかりだということを知って
何故か少しだけ安心した 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/12 15:28:44
押しかけ女房物。入り口はコメディですが、中身は結構シリアスでそこに落差がありました。主人公がトラウマを克服していく話なのですが、そこに一番かかわってくるのがサブヒロインなのはちょっとバランスが悪いかと。
メインのMちゃんが可愛かっただけに、非常にもったいないと感じました。
Twitter Web Clientさんから > 入り口はコメディですが、中身は結構シリアスでそこに落差がありました。
ここ褒めてるのか駄目なのかどっちだろう メインとサブがはっきりしてるなら、メインストーリーに関わらせるのはメインヒロインのほうがいいんだろうね
まあ俺もよくやるんだけど>サブヒロインのほうが主人公に関わる 単純に事実を述べてるだけ……かもしれないけど、落差ってのは悪い意味で使われてそう 確かに涼宮ハルヒの憂鬱ってタイトルで長門有希ばっかり取り上げてたら嫌だよな
でもとある魔術の禁書目録1巻で御坂美琴ってちょっと出てきてストーリー絡まなかったよな 禁書の1巻ではインデックスさんがメインヒロインってことでいいと思う >>412
それがありなら何でもありじゃないかな
>>406だって、サブヒロインをメインヒロインってことにすれば良いだけだし 禁書はアクセラさん出るまで普通だからな…。
二巻の姫神とか空気レベルだし、公募だったら「最初に意味ありげに出てきたヒロイン(御坂)が結局何も無かったのが残念です。」って感じの書評になりそう。 禁書で言うなら、ベランダに引っかかってたシスターなんてメインヒロインに決まってるだろ >>413
おそらくサブっぽかったんだろう
登場が遅くて青髪ショートカットでCVキタエリだったんだろう 最初に主人公が出会う異性がメインという暗黙のルール >>417
そういうルールあるよね…
前回、ここに出した時、最初に出した娘をメインヒロイン扱いされてもうた メインヒロインを誤解されたくなければタイトルに名前出すしかないな
1次は流し読みだろうからなおさら誤解されやすそう 二番目に出した娘(中盤で死ぬ)がメインだと思われて
最初に出した娘がマスコットだと思われたことならある >>421
おそらくマスコットっぽかったんだろう
背が低くて丸っこくてCV大谷育江だったんだろう コメディと思って読んでたらガチシリアスってのは、あんまりよくないんだろうな
だから今回も、その辺のバランスがよかったとかいう評価もあるんだろう やっぱ褒めてるようには見えないよな
となるとこれも地味にいいところなしだな >>422
さすがにピカチュウをヒロインにする奴はいない。ロリ枠なら釘宮とか他に良い例えがあるだろ 今やピカチュウやら光彦しかやってないからわからんだろうが大谷育江ってクッソ可愛い声なんだよなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています