【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 改稿に労力を割くより新作書いて欲しいってニュアンスだろうから、絶対ないわけではないと思うけどね
でも改稿の程度も、ちょこっとではきついんじゃないかと >>377
評価基準や求める作風は会社によって違うから、他社なら好きにしたらええんやで >>377
ここで落ちて他で受賞の例はいくつもあるよ
あくまでGAで落ちたのをGAに出す場合の話だし、それも同じ編集者が読む前提だからなぁ
ともかく他に出すのはアリだ 一次落ち程度ならひとりしか読んでいないわけだから
選者の当たり外れがあったと考えれば改稿して再挑戦というのも間違っていない
しかし高次落ちになるほど複数の選者の目に触れた上でなお落とされたということだから
同じ所に再挑戦しても基本的に通らないと思った方がいい そもそも改稿した程度で受賞できるレベルなら
最初から受賞させて、その後出版時に改稿させるだろうしな
勿論評価を参考に改稿し他社へ送るのはあり 改稿すれば受賞する作品は落とさないってつまりその作家の限界を見抜けるってことだよね
限界を知ってるのに新作を送れってことは暗に別ジャンルに挑戦しろって伝えているのかしら 純粋に作品のアイディアを見て判定してくれるんだよなここは
だから文章がどうこうとか、限度はあるにしてもほとんど言わないし GA=パクリレーベル みたいな印象付いちゃってるからもっと斬新な作品が読みたい パクリとは思わないが初期はグリー感あったね
流行りゲームのコピーを作れば任天堂倒せるみたいな
GAはそこで調子のらなかったからこそ今の地位があるし成功してると思う >>377
マイナーチェンジではなく別の作品かというレベルに改稿してればいいんじゃない X
GA=パクリレーベル みたいな印象付いちゃってるからもっと斬新な作品が読みたい
O
流行を抑えない斬新な作品を送っちゃったからそこを評価して1次選考通りたい 恥ずかしながら賢者モードになった後でないと執筆が進まないのだが
年をとるにつれ性欲自体あまりなくなって執筆がどんどん遅れていく
どうしてこんな体質なんだ泣ける パクリとかテンプレとかって非常に厄介な概念よね
流行を参考にすればするほどパクリだと評価されていく
入れ替わりモノを執筆中に君の名はが公開されてしまったとき、その人はどんな思いだったんだろう
今なら師弟モノを執筆してるワナビは常にりゅうおうの存在に苦しめられているのだろうか 自分がなかなかこのネタはないだろーって思ってても執筆真っ最中に似たような作品に巡り合わせられるやつなw
神さまは悪戯好きだよ、ほんとにさ。 流行になるのは原作からじゃなく、映画化、アニメ化からなんだよな…。数年間もブランクがあるんだから、それに影響されて似たようなもの書き始めたところで、それがアニメ化する頃にはとっくにブームが過ぎてる >>391
好きなラノベ作家(40代)が「自慰行為をした日は何も書けなくなる」みたいなこと言ってたんだけど
逆の人もいるんだなあ なろうでありそうな設定だな
賢者モード時のみマジ賢者チート
ヒロインが頑張るみたいなやつ >>395
ブームって後追いだからそうでもない
ある作品が人気出る→それを見た出版社が後追い作品を次々出す→それらもそこそこ売れる→それらもアニメ化される
この最後の段階あたりがブームだから
最初の作品がアニメ化されてからブームが終わるまでに3年くらい間がある
(「君の名はブーム」みたいなのは単体作品だからこの際置いておく) パクリにならないためにキャラクターが大事なんだよな
やってること同じでもキャラが違うと別物に感じる パクリだと思われやすいネタってのもあると思う
糸使いはOKで、ベクトル操作だとNGとか
異能者を集めた学園はOKで、異能者を集めた学園都市だとNGとか
作家で言えば菊地秀行や夢枕獏あたりからパク……インスパイアされた作品ならOKで、西尾維新だと許されないとか 紅は主人公が住んでるアパートとか世界を牛耳る勢力とかまんま戯言だったな
まだワナビでもなかったけど、コレ大丈夫かと思った。 >>396
なんかの番組でやってたけど人間の脳って基本バカだから
ひとつ欲求を叶えるとすべてに満足感を覚えてまだ満足していないはずの部分にも満足感を錯覚して取り組む意欲が低下するらしいぜ
つまり抜いても意欲が持続する奴は脳がバカじゃない…!
すげぇや! トイレに籠もるとアイデアが湧くことに気づいたオレは
執筆が止まってアイデアを捻り出さなきゃいけない時はトイレに行ってた
するとどうだろう
今では集中すると便意を催す体質になってしまった
仕事にも影響してつらい 最近、このスレの住人が入れ替わったような気がしていたんだが
相変わらず他の新人賞スレにはいない変態ばかりだということを知って
何故か少しだけ安心した 編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/12 15:28:44
押しかけ女房物。入り口はコメディですが、中身は結構シリアスでそこに落差がありました。主人公がトラウマを克服していく話なのですが、そこに一番かかわってくるのがサブヒロインなのはちょっとバランスが悪いかと。
メインのMちゃんが可愛かっただけに、非常にもったいないと感じました。
Twitter Web Clientさんから > 入り口はコメディですが、中身は結構シリアスでそこに落差がありました。
ここ褒めてるのか駄目なのかどっちだろう メインとサブがはっきりしてるなら、メインストーリーに関わらせるのはメインヒロインのほうがいいんだろうね
まあ俺もよくやるんだけど>サブヒロインのほうが主人公に関わる 単純に事実を述べてるだけ……かもしれないけど、落差ってのは悪い意味で使われてそう 確かに涼宮ハルヒの憂鬱ってタイトルで長門有希ばっかり取り上げてたら嫌だよな
でもとある魔術の禁書目録1巻で御坂美琴ってちょっと出てきてストーリー絡まなかったよな 禁書の1巻ではインデックスさんがメインヒロインってことでいいと思う >>412
それがありなら何でもありじゃないかな
>>406だって、サブヒロインをメインヒロインってことにすれば良いだけだし 禁書はアクセラさん出るまで普通だからな…。
二巻の姫神とか空気レベルだし、公募だったら「最初に意味ありげに出てきたヒロイン(御坂)が結局何も無かったのが残念です。」って感じの書評になりそう。 禁書で言うなら、ベランダに引っかかってたシスターなんてメインヒロインに決まってるだろ >>413
おそらくサブっぽかったんだろう
登場が遅くて青髪ショートカットでCVキタエリだったんだろう 最初に主人公が出会う異性がメインという暗黙のルール >>417
そういうルールあるよね…
前回、ここに出した時、最初に出した娘をメインヒロイン扱いされてもうた メインヒロインを誤解されたくなければタイトルに名前出すしかないな
1次は流し読みだろうからなおさら誤解されやすそう 二番目に出した娘(中盤で死ぬ)がメインだと思われて
最初に出した娘がマスコットだと思われたことならある >>421
おそらくマスコットっぽかったんだろう
背が低くて丸っこくてCV大谷育江だったんだろう コメディと思って読んでたらガチシリアスってのは、あんまりよくないんだろうな
だから今回も、その辺のバランスがよかったとかいう評価もあるんだろう やっぱ褒めてるようには見えないよな
となるとこれも地味にいいところなしだな >>422
さすがにピカチュウをヒロインにする奴はいない。ロリ枠なら釘宮とか他に良い例えがあるだろ 今やピカチュウやら光彦しかやってないからわからんだろうが大谷育江ってクッソ可愛い声なんだよなぁ… 禁書一巻はコメディでもありシリアスでもあり、バランスが良い気がする ひぐらしはコメディと思わせといてガチホラーじゃなかったか
別にそれ自体が悪いわけじゃないけれど、まあ、伏線皆無でいきなりシリアスなら厳しいかもな >>426
名前までは覚えてないけどピカチュウの声ってチョッパーと同じ人じゃなかったっけ ラノベ作家になって声優と結婚したい
「ハヤテ〜」の漫画家が羨ましい・・・ 漫画家は金持ちだから引く手あまただろうけどさ……
ラノベ作家は無理だろ 売れてるラノベ作家でも業界人との浮いた話は全く聞かないな
売れてる一般作家だと社会的地位は高そうだけどエンタメ業界とはかえって遠のきそうだw 漫画家って名前もタイトルも聞いたことない奴でも
年収5000万とか普通にあったりするからな
対してラノベ作家なんて500万を超えてる奴すら1割いないだろ 漫画とラノベじゃ市場規模が文字通りケタ違いだからね >>437
適当に調べたけど売れ方が違うな
ラノベだと100万部突破してるのは売れっ子しかいないけど
漫画だと300万部500万部突破してるのがゴロゴロいる。1000万部ですら132位と出ていた
それでラノベの中でなろう系が100万部突破してるのそれなりにいて業界が手を出すのを理解した
同時に評判高くアニメ化もそれなりに成功したラノベですら40万部や70万部止まりでショックを受けた 結婚と言えば望公太って結婚してて専業なんだよな
GAは今後どういう采配するんだろ 収入のことを考えるならラノベ作家より漫画原作者でも目指した方が割はよさそう
作画の人と印税が折半されるデメリットを踏まえても、漫画で100万部突破を目指すより
ラノベで50万部突破を目指すことの方がハードル高い気がするし 何の話してるかわからんけど
専業は望公太が自分で選んだ道なんだからGAには全く関係のない話でしょ
それで食えなくなったら自分の責任だし、仮に路端で死にそうになっても出版社が助ける道理はなくね >>441
まあハガレンの原作もToLOVEるの原作もSAOの作者より金持ってそうだよな
ラノベでも人気絵師つけると印税引かれるって話きくし(本当かは知らない)
ある意味ではすでに漫画原作に近いとこあるのかもな まあ漫画家は金かかるから
時間もラノベ作家に比べたら遙かにかかるんじゃないかな
どっちが余裕あるかはまた別よ >>443
いやー、多分SAOの方が稼いでると思うよ
あと、ラノベも人気が出れば漫画の原作になるからな
漫画原作者とラノベ作家を両方目指すって手もあるからな どっちの方が上でも、あれくらい売れるならどっちでもいいわ 大人気作家でも、ハルヒの人やハンターハンターの人みたいに『金さえ手に入ればどうでもいい精神』はどうなんだろう。億持ってるだろうって言われがらも書き続ける人の方が好感持てる 実際に面白いものを書いてるんだから仕方ないな
真面目な才能なしより不真面目な天才が価値のある世界
なんだかんだ言ってもハルヒもHUNTER×HUNTERもその作家が書かないと続き出ないんだから認めるしかないし文句言っても読む人いるし 森博嗣なんかは堂々と「小説は金を稼ぐ手段だ」と公言してるな もともとエンターテイメントの世界が奇形的だから作家本人の意欲に任せるしかない
ハリーポッターシリーズだって、売れたら手のひら返しクルクルクルクル
今、JKローリングにヘコヘコしてる奴らが1人でも持ち込みの時に優しくしたのかって話だよ
そういう業界なんだから、作家が書きたくないと言えば偉そうにしても仕方ないだろ
天才作家にまで無理強いして書かせるなら、新人にも優しくして保障するサラリーマン的なシステム作らなきゃ
読者目線からしたらサボんじゃねーよとは思うけどさ >>449
熱血転校生漫画の作者があとがきで
「俺は金がある!もう働かなくてもいいくらいの金が!だが眠くても徹夜して描く!」
「金のためじゃない!俺の才能を認めてくれた編集の◯◯さんのためだ!」
「これが少年XXなら描かないだろうな……あそこは俺が売れてから声かけて来たから」
ってセリフがあって、売れても休まずに書いてる人は金じゃなくて読者や編集者個人のために書いてる節がある 書く書かないは本人の勝手だけど、目指す作家像としてはナシだな
金持ってようが才能あろうが尊敬できない 嫌儲の連中の声がデカイだけで実際は
谷川流にも富樫にも好意的な目もってるやつのほうが多いでしょ 作家は収入高い人とそうでない人の格差がもの凄くある。
今はシナリオの世界が人手不足だから仕事はあるけど、人によって単価が桁違いだからな。
シナリオで大きな利益ある人はわざわざ小説なんて大した収入にならないギャンブルに戻らないそうな。
五年前人気だったラノベ作家がみんなシナリオやってるのはそれ。 >>447
その人達って
書けなくなったから、書いてないだけだろ
自分から筆を置いたのか? コロプラとかはソシャゲシナリオ向けにラノベ作家を結構採用してるイメージあるな
でも社員待遇だから青天井ってことはないように思う ソシャゲのシナリオやるくらいなら普通に働いた方がいい 普通に働くくらいならソシャゲのシナリオ書いてみたい
面白そうだし経験にもなりそうだし >>460
そういうことは両方出来るやつが言って初めて説得力があるんだよなぁ……そしてそんな奴は少なくともこんなワナビスレにいない 一人で全てのシナリオ書くわけじゃないから絶対面倒臭いわ
他のシナリオと矛盾が起こらないように調節して…とか想像するだけでもうね
まあソシャゲのシナリオなんぞに期待してる奴なんてほとんどおらんだろうからよっぽどじゃない限り叩かれることもないだろうが シナリオが良いといわれるFGOですら半分以下はひどいもんだったしな >>463
他のシナリオとの整合性もそうだけど
使えるキャラがすべて既存ってのも辛い
二次創作は趣味でなくても食い種のために少しは慣れといた方がいい あら、絡まれちゃってたか
まあそもそもシナリオ云々はスレチだったな
すまん >>459
コロプラの社員って未来あるのか、、、? >>467
でもこれからの時代、生存率は相対的に語るべきだろうからな
メガバンクだって今後数年で何万人を早期退職させるつもりでいるし
そう考えると、未来がある会社なんてあんま多くないよ
コロプラはまあ、半分よりは上じゃないかな ここって発表の日は15で固定?多少の前後とかはある? コロプラは白猫しかない上に
その白猫も任天堂の特許乗っ取ろうとしたら訴訟食らって株価3桁へというウルトラCやらかしたからな
現金はあるからまだ潰れはしないだろうけど敗訴でゲーム事業から撤退したらまっ先にクビになるのはライターという罠 社員待遇って言っても正社員ではないんだろう
スクエニみたいにクリエイター職は大半が契約社員で首切りにもシビアなイメージ 15日って明記されてるのに遅れはともかく前倒しになると思ってる連中はなんなんだ… 鉄血のオルフェンズもラノベ作家関わってたな
やっぱりデビューするのはスタート地点にすぎないんですよね
スタート地点で立ち止まってる俺
止まるんじゃねえぞ >>472
過去に週末が絡んだからだけど、前倒しになったことがあるからだと思うよ。
週末絡まず前倒しになったことがあったかどうかは覚えがない。 きてた。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/13 19:27:58
魔法師兄妹、冒険するの巻。世界を救った偉大な魔法師の足跡をたどっていろいろな国を旅する展開は王道的で楽しめます。
しかしちょっと展開が遅すぎるのと、主人公が「悩むためだけに悩んでいる」シーンの多さが全体のテンポを乱している印象でした。
Twitter Web Clientさんから あー、俺も前に評価シートで言われたわ>展開が遅い
GAでは色々起こってサクサク進むのが評価が高いんだよな
例外もあるのかもしれんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています