【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 十本スイってファンタジアとかで本出してるのに何故GA新人賞に送り続けてるんだろう
ファンタジアってそんなにやばいの? >>655
賞金取れたら普通に美味しいし
向こうで却下された企画を書き上げて回してるのかも知れない
あと10割趣味で執筆してるならよその編集者の評価みたさ
まぁ元の巣がヤバいから移住先を求めての可能性もあるけど >>656
さすがに住所本名書いて人の名を騙るのは狂人過ぎないかね
それすらも偽装なら書いて送る意味もないし、一次突破してる以上物語を書いてるわけで >>654
今確認しました。ありがとうです。いやホント申し訳ない。 >>655
なろう上がりだから、「ファンタジアで新作出したかったら、またなろうで書いてポイント稼いでくださいね」とか
言われてるんじゃないかね
賞を取れば、二作目以降はプロットさえ通れば出せるだろうし >>662
そうでもなさそうだぞ
この前書籍化したやつは5000ポイントほどだったし
普通は零細レーベルでも1万くらいポイントいることを考えると、予め企画を通してからなろうに宣伝目的で連載している説が濃厚 何か思うところでもあったんだろうか。
サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
2018/02/15 21:40:15
最終的な推敲は音読気味にすると、これまで発見しなかったミスとかが判明することもあるのでオススメ(自戒含む
Twitter Web Clientさんから それだけ頑張ったんだろ。所詮便所の落書き掲示板だ。
好きなだけ喚けばいいよ。落選は凹む。多少ストレス発散になればいいな。
でも目障りだと言われるのは仕方ないし
見る目がない、と思うのも辞めた方がいいと思う。
喚きの嘘でも言っている内に本心になってしまうぞ。喚くなら
悔ししいいいいい!!!今に見てロォオオ!!!!クソども!!!!! 実際さ、公衆便所の壁や居酒屋のメッセージノートに罵詈雑言や人を不快にする落書きをするような人種なんて総じてアレな奴じゃね?とは思う
便所になら何落書きしても良いって発想からまずヤバい 便所の落書きなんだから何書いてもいいとか言い出して罵詈雑言並べる人間には
そういう場所ならお前への罵詈雑言も何書いてもいいよね?って常に思う
そういうのがいざ言われたらだいたい逆ギレ始まるけど そもそも現実で公衆便所に落書きすると器物破損辺りの罪に問われるな。
と生々しいことを言ってみる。 >>668
すまん書き方が悪かった
便所の落書きじゃなくて駅のフリー掲示板とか居酒屋の自由ノートで考えよう
誰でも好きに何でも書き込める前提で誰でも閲覧できるものに対して「何を書いてもいい」と言う発想が出てくることがヤバい
SNSでの殺害予告が検挙される時代にその発想はマジで身を滅ぼす一歩手前 書き込みも物によっちゃ犯罪だからな。
それ以外ならなんでもいいだろ。
何のための匿名だよ。別に個人や企業を著しく貶してる訳でもねえ。 5ちゃんで何を気取ってんの、とは思う
ただし、死ねとか言ってるやつはクッソダサいし、そら落ちるだろうよって思う 普段死ねとか殺すとかガイジとか連発してる板にいるからなんとも思わんわ ここ、妙にポジティブアピールする人多いよね
ライバルに敬意、とか
ラノベの影響受けてる感がある しょっちゅうその手の話題は出るが担当につく編集者による
基本的にはないがマッチ棒というシステムがあるんでな ねえよ
マッチ棒は折れる
受賞者発表の前にしかこない 外面と内心が乖離してる人もいるだろうしねぇ。表では良いこと言ってるだけって人もいるんでない?
個人的にはあまり同じ賞に出してる人に興味がないな。
競合相手ではあるけど、トーナメントバトルやってるわけではないから、自分の作品高めることの方を考えちゃうね。 作家の性格の良さや倫理観はないよりはあった方がいいと思うぞ
たとえ匿名の5chだろうとな
自演がバレて酷い目にあった人も居るわけだし普段の行いがいつか返ってくるものだよ 厳密にはIP非公開なだけで完全匿名じゃないから
運営側の人間には丸見えだしな
外部からでも通報があってそれ通ったら当然ログも送られるし 作家に限らずどんな分野の人間でも今はちょっとネットでマイナスなことを書くだけで叩かれる時代だからな。 別にクズでもいいけどクズに限ってネットで自らクズっぷりを発揮する不思議 >>680
いや、掲示板の運営者はプロバイダに開示請求なんてしてもハネられるから、爆発予告とかしたときに警察に見られる可能性があるだけ
IPアドレスなんて変えられるんだから犯罪予告さえしなければ完全匿名と言ってもいい 開示請求なんて正当な理由と金があれば誰でもできるのに完全匿名()とか何言ってんだ、こいつ…
もしかしてつい最近の井納の件すらご存じない? ペンネームという意味での匿名ではあるが
それはあくまでも不特定多数に身元が開示されないというだけの意味
5chはダークウェブじゃないんだからさ 井納は弁護士使って違法性を主張したから、プロバイダが開示に応じたんだろ
逆に言えばそこまでしないと個人情報は開示されないってことだ
匿名性を盾に好き放題言ってる奴は、叩いて淘汰すれば十分じゃないか? 見る目がないというならなろうにでも出せばいいのに
それでポイントとれないならそういうことだよ 例年通りだと二次ってほとんどつぶやかれないんじゃないの 二週間しかないしな
まぁ発表早いところがGAの良い所でもあるんだけど >>688
なろうは1話単位での評価で公募は1冊単位の評価だから受ける作品がそもそも違う
例えばバカ売れしてる86はなろうじゃ底辺卒業できない作品 本屋に行って「あのなろうで何万PV!」「異世界◯◯で××生活!」「最強△△のスローライフ」みたいなのが何冊も続いて並んでるの見るとすごいなーって思う
普通の賞だったらこんな同じような話ばかり何年も何度も受賞しないだろうし 質問なんだけど、ここの評価シートって全部編集の人が書いてるの? 下読みに回った分は下読みの人が書いてるけど、編集部の人がチェックして場合によっては手を加えて出してる感じだったと思う。 >>694
ありがとう。
どうせなら編集の人に書いて欲しいとも思うが、一次落ちにくれるだけでもありがたいし、我儘は言わないことにする。 ここで二次まで行ったやつをなろうに上げたら2人しか読者つかなかった >>696
なろうは協賛コンテストの参加作品ピックアップとか
スコ速みたいな大手まとめサイトで取り上げられるまでブクマ二桁三桁だった〜って経歴の書籍化作品がざらにあるぞ
公募の一次選考を運だとすればそれ以上に運要素が絡んでくる ここって二次以降は奨励賞発表まで三次四次の通過者は分からないんだっけ? あ、ああw
通過? ウヒー
現代のカリスマ池田大作先生とGA文庫編集部編集長の北村州識マンセー!
創価大学サイコー
あひひ受賞? 受賞? ウタアアア!!!!
歌! 歌! 歌が聞こえます
シャクティパット シャクティパット
ポア する ぞ
池田大作先生と北村州識編集長おおお만세! 金総書記マンセー! マンセー! 三次通過したやつの続編が一次落選したから泣いている。 作者の中で世界観が繋がってるくらいならまだしも、前作ありきの続編はあかんやろ やっぱる前作ありきにしたのが敗因だよな
まとめて電撃トライするか 前作ありきって前作読んでない下読みさんはどんな反応だったんだろうな… でも前に続編っぽいタイトルのやつが通過してたの見たぞ
それっぽいってだけで本当は違うのかもしれんけど 続編を送ったことはないけど、前日譚を送った事はある
肩の力が抜けたせいか、意外と高次まで進んだw 続編は結構前にサト氏かねこぴょん氏がダメだよ、ってつぶやきをしてた覚えがあるから、たまにいるんだろうね。 続編とか送るやついるのか?って思ってたけど本当にいるんだな… ミステリーのシリーズものみたいに人間関係より事件に比重を置いた単巻完結作ならそれほど問題ないだろうけどな 前作がfateゼロで今回がステイナイト的な関係性ならわかる
前作が反逆のルルーシュで今回がR2なら
何故それで大丈夫だと思ったのかが気になる >>715
シャナは好きだけど下読みの立場であれ送られてきたら面倒臭くて流し読みしそう 5年位前に電撃でざわざわした「バンジョーニ!」「バンジョーニ!2」は、
それぞれ独立した話だって公式サイトか何かに注意書き出てたな 五年ぐらい前にこのスレで話題になった例のあれは
メイン設定を同じくして再構築した作品だったか
続編的な作品名を同時に送る事は推奨できませんって書かれていた なんか、出版するにあたってなろうの作者が改稿する気力がなくて200ページ近く編集者が書き直したって記事を見たんだけど
えっ、改稿ってそんなもん?
ちゃんと仕事してるか互いに確認したりとか、どういう方向でどのくらいの範囲を直していくのか、ちゃんと最初に話し合ったりとかしないの? 「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」
本来、編集者の仕事というのは、そうした作家の卵たちを叱咤してプロとして育てていくことにあるはず。けれども編集者には、そうした余裕がまったくないのだという。
「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。
今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)
とりわけ、刊行点数の多い某大手出版社では、実際には編集者が書いた作品が急増している惨状だ。この編集者が持参した某文庫。聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。
「中には、ほぼすべてを編集者が書いている作品もあります。それでも印税は、まともに書けなかった作家にいくのですから、さすがに腹が立ちますよね」(同) >>722
ソースがサイゾーな時点でね……
しかも電撃がなろう書籍化しまくってるみたいに書かれてたし
信憑性皆無だわ
編集は一人で何作も抱えてるんだし文章書き直すなんて物理的に無理だよ >>722
なろう出身作家たちのツイートでの反応を見た感じ、だいぶ眉唾の話らしい
どこから出た話なのかは大体想像つくけど…みたいな感じでゴニョゴニョしてた そんな見切り発車で出版予定くまないよな。やっぱり。 編集が書くぐらいなら書き直しポイントを徹底的に指定して作者に書かせた方が効率いいだろうしな
なんでそんな嘘をニュースにするのか分からんが、元記事を作った奴が馬鹿なのかな? 出版社がそこまでの人件費をかけてペイ出来る新人の作品って、いくらなろうでも、ないだろうな そもそも作家本人もようやく出版って時にそんな態度取らないだろう…… ノゲノラの作者がもう少し考えてからウソつけって笑い飛ばしてたやつか というか普通にシャドーかゴーストに書かせればいいだけなんだよなあ
編集者自身が小説書きたいなら愚痴対象じゃねえし 作家を育てる余裕はないのに代筆する余裕があるって、小説を書くことがまるでものすげえ簡単なように思われてるってのが驚きだね 推測でしかないけど
何度も直せって言った所が数カ所直されてないけどもう作家まで差し戻すのめんどくせぇから許可とってこっちで少し修正したろ!
↓
酒の席で盛りグセある友人にその事を愚痴る
↓
盛り友「編集者って小説の書き直しとかもさせれる大変なお仕事なんだって!」
↓
アホが真に受けてさもそういう実態があるかのように空想上の編集者を用意して記事にした
くらいのくだらない流れがありそう
デマなんていつも話盛る奴が諸悪の根元だし 効率とか以前に著作権の同一性保持権に抵触するから、まともな出版社なら絶対にやらない
いくら翻案権が出版社に帰属してても作者がクレームつけて提訴でもしたら、100%出版社が負けて販売差し止めや賠償命令出るからな 編集側がほんの少し無許可修正しただけでも裁判沙汰になり得るから
まともな出版社や編集者ならそんなことしない
ただ、まともでない出版社や編集者ならそういうこともするのかなという気はする
ちなみに昔、読売新聞(夕刊)で
担当編集が四コマ漫画に無許可で線を描き足した(締め切り間際で確認取れなかったとか)と言っていたのは見たことあるんで絶対ないということはないんだが
今回の記事はそれとは別次元に話が膨らんでいるどころかそれが全ての出版社で当たり前のように起こっているかのごとく書いているのは嘘っぽい まるでゲンダイの野球関係者みたいだぁ・・・(直喩) >>603
マジですか!
何年ぐらいやってらっしゃるんでしょうか先輩! 編集が無許可で勝手に書き直しする事はないが、原型がなくなるぐらい書き直しを要求される事はある そういえばラノベじゃないけど、ポプラ社のKAGEROUのときもそんな話が出てたことがあるね・・・実際の所は知らんけど 出版大手のKADOKAWAは、(2015年)25日に発売する予定だった
新作小説『からくり同心 景 黒い好敵手』の発売を中止すると24日、発表した
同社によると、作家の谷津矢車(やつ・やぐるま)さん(29)から「原稿の改変が行われているのではないか」との指摘を受け編集部で調査したところ、
担当編集者が無断で原稿を変えていたことが判明した。
あわせて、8月に刊行された同シリーズ第1作『からくり同心 景』にも、改変があったため、初版1万部を回収して絶版にするという。
同社は「原稿の無断改変は、決して行ってはならないこと。
チェック体制の厳重強化、編集者の指導、教育を徹底し、2度とこのようなことを起こさぬよう再発防止に努める」と話している。
谷津さんは同社の公式ホームページで「ゲラチェックの際、明らかにわたしのものではない文章が混入していました。
しかも、中にはキャラクターの台詞などの小説にとって核である要素にさえ手が加えられていた形跡がありました。
何者かが、わたしの文章を大幅に改竄していたのです」と憤りをあらわにした。
「改竄者が担当編集者であったこと、さらにはその改竄範囲が広範にわたることも併せて判明するに至り、
もはやわたしの著作物と胸を張れる代物ではなくなっていたことが判明したのです」として、印刷段階に入っていた第2作の発売中止を申し出たという。 今さら気づいたんだけどB作品一次通過してる北条新九郎って去年のHJの新人賞で大賞受賞してるんだが? 高橋右手は一昨年の甲羅CCで受賞して本も出してるで。 これまでストックしてたものを一挙放出した説orその大賞もうまく行くかどうかわからんからとりあえずどっか応募しておくか説
どことは言わんがお抱え作者の作品は売れてるのに新人賞受賞者のは早期打ち切り連発のレーベルもあるからな >>745
もしかして自費で宣伝打ったのに爆死した作品があるレーベルだったりする?
あのレーベルは将来性買ってるんじゃないかなぁ(適当) プロアマ不問とはいえ他社でデビュー済みの人は応募せんで欲しいわ
こういう人はそのレーベルで「もうウチでは書かなくていい」と首切り宣告でも受けてんのかね だって初版1万部の印税1割としても600*10000*0.1で60万だぞ
60万ぽっちで販促とか世の中なめてんのか?ってレベルだわ
まあ編集も止めてやれよとは思うけどなw 自費宣伝のやつは来月2巻がでるっぽいね
1巻発売直後にツイッターで次巻は進捗良好って言ってたのに
こんだけ遅くなったてことは全然売れなかったんだろうね >>749
プロアマ不問とはいえって
プロアマ不問のところにしかプロは応募できないんだが
まぁ新人賞って銘打ってプロアマ不問ってどうよ?的な疑問ならわかる ラノベ編集部が持ち込みに厳しいからしょうがないんじゃないの>プロが応募
大半原稿や企画書すら見ず門前払いらしいじゃないか
自社生え抜き作家の原稿すら何か月も放置するくらいだからしょうがないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています