【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 5年位前に電撃でざわざわした「バンジョーニ!」「バンジョーニ!2」は、
それぞれ独立した話だって公式サイトか何かに注意書き出てたな 五年ぐらい前にこのスレで話題になった例のあれは
メイン設定を同じくして再構築した作品だったか
続編的な作品名を同時に送る事は推奨できませんって書かれていた なんか、出版するにあたってなろうの作者が改稿する気力がなくて200ページ近く編集者が書き直したって記事を見たんだけど
えっ、改稿ってそんなもん?
ちゃんと仕事してるか互いに確認したりとか、どういう方向でどのくらいの範囲を直していくのか、ちゃんと最初に話し合ったりとかしないの? 「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」
本来、編集者の仕事というのは、そうした作家の卵たちを叱咤してプロとして育てていくことにあるはず。けれども編集者には、そうした余裕がまったくないのだという。
「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。
今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)
とりわけ、刊行点数の多い某大手出版社では、実際には編集者が書いた作品が急増している惨状だ。この編集者が持参した某文庫。聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。
「中には、ほぼすべてを編集者が書いている作品もあります。それでも印税は、まともに書けなかった作家にいくのですから、さすがに腹が立ちますよね」(同) >>722
ソースがサイゾーな時点でね……
しかも電撃がなろう書籍化しまくってるみたいに書かれてたし
信憑性皆無だわ
編集は一人で何作も抱えてるんだし文章書き直すなんて物理的に無理だよ >>722
なろう出身作家たちのツイートでの反応を見た感じ、だいぶ眉唾の話らしい
どこから出た話なのかは大体想像つくけど…みたいな感じでゴニョゴニョしてた そんな見切り発車で出版予定くまないよな。やっぱり。 編集が書くぐらいなら書き直しポイントを徹底的に指定して作者に書かせた方が効率いいだろうしな
なんでそんな嘘をニュースにするのか分からんが、元記事を作った奴が馬鹿なのかな? 出版社がそこまでの人件費をかけてペイ出来る新人の作品って、いくらなろうでも、ないだろうな そもそも作家本人もようやく出版って時にそんな態度取らないだろう…… ノゲノラの作者がもう少し考えてからウソつけって笑い飛ばしてたやつか というか普通にシャドーかゴーストに書かせればいいだけなんだよなあ
編集者自身が小説書きたいなら愚痴対象じゃねえし 作家を育てる余裕はないのに代筆する余裕があるって、小説を書くことがまるでものすげえ簡単なように思われてるってのが驚きだね 推測でしかないけど
何度も直せって言った所が数カ所直されてないけどもう作家まで差し戻すのめんどくせぇから許可とってこっちで少し修正したろ!
↓
酒の席で盛りグセある友人にその事を愚痴る
↓
盛り友「編集者って小説の書き直しとかもさせれる大変なお仕事なんだって!」
↓
アホが真に受けてさもそういう実態があるかのように空想上の編集者を用意して記事にした
くらいのくだらない流れがありそう
デマなんていつも話盛る奴が諸悪の根元だし 効率とか以前に著作権の同一性保持権に抵触するから、まともな出版社なら絶対にやらない
いくら翻案権が出版社に帰属してても作者がクレームつけて提訴でもしたら、100%出版社が負けて販売差し止めや賠償命令出るからな 編集側がほんの少し無許可修正しただけでも裁判沙汰になり得るから
まともな出版社や編集者ならそんなことしない
ただ、まともでない出版社や編集者ならそういうこともするのかなという気はする
ちなみに昔、読売新聞(夕刊)で
担当編集が四コマ漫画に無許可で線を描き足した(締め切り間際で確認取れなかったとか)と言っていたのは見たことあるんで絶対ないということはないんだが
今回の記事はそれとは別次元に話が膨らんでいるどころかそれが全ての出版社で当たり前のように起こっているかのごとく書いているのは嘘っぽい まるでゲンダイの野球関係者みたいだぁ・・・(直喩) >>603
マジですか!
何年ぐらいやってらっしゃるんでしょうか先輩! 編集が無許可で勝手に書き直しする事はないが、原型がなくなるぐらい書き直しを要求される事はある そういえばラノベじゃないけど、ポプラ社のKAGEROUのときもそんな話が出てたことがあるね・・・実際の所は知らんけど 出版大手のKADOKAWAは、(2015年)25日に発売する予定だった
新作小説『からくり同心 景 黒い好敵手』の発売を中止すると24日、発表した
同社によると、作家の谷津矢車(やつ・やぐるま)さん(29)から「原稿の改変が行われているのではないか」との指摘を受け編集部で調査したところ、
担当編集者が無断で原稿を変えていたことが判明した。
あわせて、8月に刊行された同シリーズ第1作『からくり同心 景』にも、改変があったため、初版1万部を回収して絶版にするという。
同社は「原稿の無断改変は、決して行ってはならないこと。
チェック体制の厳重強化、編集者の指導、教育を徹底し、2度とこのようなことを起こさぬよう再発防止に努める」と話している。
谷津さんは同社の公式ホームページで「ゲラチェックの際、明らかにわたしのものではない文章が混入していました。
しかも、中にはキャラクターの台詞などの小説にとって核である要素にさえ手が加えられていた形跡がありました。
何者かが、わたしの文章を大幅に改竄していたのです」と憤りをあらわにした。
「改竄者が担当編集者であったこと、さらにはその改竄範囲が広範にわたることも併せて判明するに至り、
もはやわたしの著作物と胸を張れる代物ではなくなっていたことが判明したのです」として、印刷段階に入っていた第2作の発売中止を申し出たという。 今さら気づいたんだけどB作品一次通過してる北条新九郎って去年のHJの新人賞で大賞受賞してるんだが? 高橋右手は一昨年の甲羅CCで受賞して本も出してるで。 これまでストックしてたものを一挙放出した説orその大賞もうまく行くかどうかわからんからとりあえずどっか応募しておくか説
どことは言わんがお抱え作者の作品は売れてるのに新人賞受賞者のは早期打ち切り連発のレーベルもあるからな >>745
もしかして自費で宣伝打ったのに爆死した作品があるレーベルだったりする?
あのレーベルは将来性買ってるんじゃないかなぁ(適当) プロアマ不問とはいえ他社でデビュー済みの人は応募せんで欲しいわ
こういう人はそのレーベルで「もうウチでは書かなくていい」と首切り宣告でも受けてんのかね だって初版1万部の印税1割としても600*10000*0.1で60万だぞ
60万ぽっちで販促とか世の中なめてんのか?ってレベルだわ
まあ編集も止めてやれよとは思うけどなw 自費宣伝のやつは来月2巻がでるっぽいね
1巻発売直後にツイッターで次巻は進捗良好って言ってたのに
こんだけ遅くなったてことは全然売れなかったんだろうね >>749
プロアマ不問とはいえって
プロアマ不問のところにしかプロは応募できないんだが
まぁ新人賞って銘打ってプロアマ不問ってどうよ?的な疑問ならわかる ラノベ編集部が持ち込みに厳しいからしょうがないんじゃないの>プロが応募
大半原稿や企画書すら見ず門前払いらしいじゃないか
自社生え抜き作家の原稿すら何か月も放置するくらいだからしょうがないんだろうけど >>753
それなんだよな
MF文庫Jライトノベル新人賞はプロNGだし
だがDXと甲羅はいかん
新人賞とかきつつプロOKとか…… 欲しいのは作品と作家なんだからむしろプロNGにする理由のほうが弱い
MFは元は年齢制限もあったし「若い何者にも染まってない新人をMF色に染め上げてやる」的方針だからむしろ特殊と言える でもさ……読者としての意見を言えば、同意時期にダブル受賞とかならともかく、すでに受賞済みのプロが賞を取っても買って読もうって気にはちょっとならないな >>756
プロ取ること自体は好きにすればいいけど名前に新人賞ついてるのにデビュー済み取るってどうなの?っていう
読者的には意味不明でしょ
>>757
わかる
富士見のはむばねのも読む気にならんし、実際売れてないっぽいよね ダブル受賞者の小説は確かに読みたいな。異なるジャンルをどう書き分けてるか気になる。
でもガチ新人でダブル受賞ってかなりレアじゃね?
去年とかはむばねって人以外いないだろ多分。 >>759
GAに1人いるでしょ
自分はアレ、あんまり好きな内容じゃなかったけど
アンバーキスとかいうの……
なんていうか偏見かもだけどさ
面白い作品を書ける人が、今出してるシリーズ以外を他で出すことは異論ないけどね
でも、その人が新人で本当に面白い作品を書ける人なら、そもそも他社の新人賞に投稿しないで今続けてるシリーズを全力で面白くすると思うんだよね
もしも二つ同時に面白いのがアイデアを思いついたとしても、それが他社で受賞できるほど面白いなら、まず担当に見せた時点で「うちで出そう」っていうと思うし…… いるのか、しかもGAに。
つか、パッと出てくるのもすごいな。みんなちゃんと他賞もチェックしてるのね。
でも、今んとこ二人か…多いのか少ないのかわからん。 >>760
同じ回でGAGAGAGA作家って名乗ってた人もダブル受賞だったような
アンバーの人はトリプルじゃないっけ
まあいつそのレーベルに捨てられるかわかんないし早いうちからいろんなとことつながり持っておきたいのかもね 実際のダブルもトリプルも結果はそれほどだったから、そういうイメージついちゃったのかもだけど そのプロに勝てるだけの面白いの書いたらええんでないの だから、読者としての意見を言えばって断ったでしょw ラノベワナビってすぐにプロにビビるよね
自分ハヤカワSFにも出してるからプロ見ても平常心だわ
2次の段階で通過者ほぼプロとか半プロみたいなのばっかだし
キャリア関係なく賞とるんだからおもしろい作品書けばいいだけだよ 新人賞にでてくるようなプロはセミプロみたいなもんだしな
たしかにあんま気にする必要ないと思う それどころか受賞したら今度はプロの中での勝負だからな
デビューしても新人賞に送らなきゃいけないような雑魚プロぐらい蹴散らせなきゃ生き残れないだろ プロ中のプロの俺も次回あたりお前らに圧倒的敗北感を与えるために参戦しようかな
ちなみに俺のスペゥクは、なろう出身だが60万部突破したよ お前らの弱点を明言してやる
これに気づけたらすぐ受精、じゃなくて受賞するぞ
お前らはこぞって自分が書いてて楽しいをやる
そうではない
読者にどうやってページをめくらせるか?
それはただ単に、ポイントを押さえているかどうかのちがいだ
読者に媚びる必要はないが、最低限読者を楽しい気持ちにさせる努力はいる
それができないのが大半だから
次にゴミが文章力と言う言葉をどこまで正しく認識できているかだ
>>770
お前もまずは
どうやって読ませるかを考えて文章書こうな
あと、まずは楽しく書けないと続かないから
楽しく書くこと自体は間違ってない この名無しがすごい! (ワッチョイ 3746-EGFt)
ゆゆっ!?こいつはあたまがおかしいたりないゆっくりだよ!ゆっくりしないでえぬじーしてね!すぐでいいよ! ガキでも知ってるようなことを得意げに語られてもな…… というか、二次のつぶやきがゼロってどういうことなの……。 GAの新人賞のラノベがバカにされてる……ショックすごくて泣きそうなんだけど……
とあるラノベ「老人のはなった徒手空拳は圧倒的な暴風となって吹っ飛ばす」 作者は”徒手空拳”を技名だと思っていた模様 [654328763]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1519008882/ >>776
一般的には徒手空拳は「なにも持ってない」って言う「状態」を表す言葉だから確かに違和感はあるけど
転じて「素手」や「ただの拳」と言うニュアンスもあるから「老人のはなった素拳」と解釈すればそれほど間違いでもないと思うんだが
違和感はあるけど >>778
たぶんこの作者そこまで考えてないと思うよ(画像略)
というかなろうかと思ったら第九回優秀賞なのね 編集は正しいかどうかなんて気にしてないから
最大手の電撃ですらそうだし >>775
例年二次のつぶやきはほとんどない
というかもう二次通過作は大体決定してるよね
今月末発表なんだから 多くはないけど10〜20作くらいあるよ。と、思ったが、ちゃんと調べてみた。
全体的につぶやきが少なかった前回は3作、前々回は12作だね。
その前が18作くらいだった気がするんだけど、手元保存するようになったの前々回からだからすぐチェックできないや。 自分のかな?というのはあったんだけど、細かい部分で色々と違くて、これ本当に自分のか?でも読み手の受け取り方次第で変わることもあると思うし……でもこう思われたんだとしたらしっかり作品を読んでくれてないのかなぁ?みたいな微妙な気持ちをずっと引きずってる 俺は自分のっぽいのはなさそう
強いて言えばサト氏の
異世界転生もの。かなりアクロバティックなアレンジ
ファンタジー。設定は特殊で、その背景含めて上手く構築できてる
あたりだろうけど両方ともベタ褒めだし多分違う T氏のつぶやきがキャラの頭文字まで一致しててバーナムマキシマム これってつぶやきにのったから高い評価って感じなのか?
はじめてだからよく分からん。 >>789
>>3のテンプレにも書いてあるけど、基本的に通過するのも落選するのもつぶやかれる
つぶやきって、高い評価のものを取りあげるよりも
こういう作品が欲しい、こういう展開は評価するorやめてほしい……っていうような
GA編集内の選考の価値基準を応募者に発信するためのものじゃないかな
と個人的には思ってる そうでないところも間々あるが
大賞や新人賞の類は入社試験というか人事募集のようなもの
だからGAのつぶやきは「こんな人材が欲しい」「こんな人たちが応募しています」を伝えているようなものだと考えればいい アットホームな新人賞!
活躍してるのは二十代、三十代!
頑張り次第で月50万部も可!
執筆ペース応相談、土日歓迎! やっとひとつ目。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/21 19:51:29
MMORPGもの。現実世界では自分に自信を持てない主人公が、ゲーム世界の中で徐々に成長していく姿はGJです。
しかし敵(ライバル)に相当するキャラの掘り下げが浅く、その部分で戦いに緊張感がなくなってしまったのはマイナスかと。でもRちゃんのわかりやすいツンデレは私は好きです。
Twitter Web Clientさんから そして意外な伏兵のつぶやき2作。
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/02/21 20:18:44
新人賞。パワフルな主人公の英雄譚的なファンタジー。ライトノベルらしいキャラではないものの、特徴がよく描けていました。
豪放磊落な主人公から、もっとキャラクターが大暴れするようなストーリーを期待する序盤でしたが、中盤以降タメが長く、ちょっとダレてしまったかなあ。
Twitter Web Clientさんから
ぺんぎー(GA文庫) @GA_Pengi
2018/02/21 20:30:14
新人賞。現代異能バトルもの。主人公が信じるものが実は正しくなかったという衝撃から、立ち直り納得し敵と対峙するまでの流れは王道的ではあるもののよい感じです。
ただそこからの展開の広がりが描写不足だったのが残念。ストーリーの本質と違うところに大オチを置くのもちょっとズレがある印象。
Twitter Web Clientさんから 一次で大量に死んでしまったのか、つぶやき来ても静かになったな 二次通るのなんて一次通過作の1/5〜1/6程度、応募総数の5%強だからな
自分のらしき呟きが来た場合、一ヵ所でもダメ出しがあれば他が絶賛されてない限り落ちると思っとくのがいい 呟きないと盛り上がりようないしな
受賞確信してた初投稿組は消えたみたいだし 俺はここで二次通過したことないから既に諦めモード
仮に通過したとしても三次結果は最終結果と同時発表とかいう地獄だから
むしろ早めにとどめを刺して欲しい
まあ、前期の受賞者少なかったから
後期はその分増やす可能性があるわけで
その意味ではいつもよりも期待感がなくもないけどな >受賞確信してた初投稿組は消えたみたいだし
一次通ってからここに来てたけど
世の中にはそういう人がいるんだね。逆に羨ましいわ。 >自分のらしき呟きが来た場合、一ヵ所でもダメ出しがあれば他が絶賛されてない限り落ちると思っとくのがいい
はははははは。ははは。はは……。はぁ……。
むしろ俺も早く止め刺してくれって気分になってきたわ。 >>807
初投稿だとみんなそんな感じじゃないのか
俺はそうだったよ、んで一次落ちした 投稿前→少し外したジャンルだからつぶやききたら即行わかるぜ!
俺は最高に頭がいい!
今→バーナムすら味わえねぇなぁ…
盛り上がりたいではあるんですけどね 自分としては二次を通ってからバーナム効果に一喜一憂したいので、今の段階ではつぶやきはいらないなあ 俺は少しでも多く改善のヒント欲しいからどんどん呟いて欲しい。
バーナムでも自分が書いた物を顧みる手がかりになるし。 二次分4作目。前回の数は超えた。
編集T(GA文庫編集部) @GA_hensyu_T
2018/02/22 16:20:27
魔法世界でのロードームービーもの。様々な人との出会いやエピソードなど、面白い部分もあるのですが、ちょっとキャラの自分語りが多過ぎる印象でした。
感情移入できる語りなら良いのですが、「なぜそんなに急に語りだしたし?」と読者に思われてはマイナスかと。
Twitter Web Clientさんから 淡々とつぶやきを貼る。
サト(GA文庫編集者 募集中!) @GA_SATO
2018/02/22 18:22:51
ソフト百合、バディもの。ちょっと作品世界設定に合わない単語が出てくるのが気になる。しかし、文章が上手い。
スムーズに読める。主役格の二人の関係性も絶妙に見せるのが、上手い。これビーンズか、nexさん向けに思えたり、GA文庫よりはノベル向けというか。
Twitter Web Clientさんから 百合ものだとノベルに回される可能性高いのかな?
次回百合もの出そうと思ってたけどノベルは嫌だから他にとこに出そうかな 百合だからじゃないだろ
ようはライト文芸寄りなんだと思う 今回百合ものを送った自分、すごくバーナム……。
百合って大体バディじゃないですか(笑)。 俺のは魔王(女)が数々のヒロインに迫られる作品だが
バディものでないから違うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています