【年2回】GA文庫大賞151【評価シート】
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ここは『GA文庫大賞』を愛好する変態紳士淑女たちが集うスレです。
雑談や選考の経過報告などにご活用ください。
○約束
次スレは>>980 が立ててください。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。
スレ立ての際は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
○第10回選考スケジュール
2017年05月31日 前期応募締切
2017年08月15日 前期一次通過者の発表
2017年08月31日 前期二次通過者の発表
2017年09月30日 前期奨励賞発表
2017年11月30日 後期応募締切
2018年02月15日 後期一次通過者の発表
2018年02月28日 後期二次通過者の発表(予定)
2018年03月31日 後期奨励賞発表
第10回GA文庫大賞 選考発表/2018年4月30日
○募集要項
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/guide.html (Web)
☆GA文庫大賞 Q&A
http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/faq.html
☆GA編集部によるブログ
http://ga.sbcr.jp/bunko_blog/
応募に関する疑問は、K村編集長のなぜなに一問一答などを参考にするといいでしょう。
☆前スレ
【年2回】GA文庫大賞150【評価シート】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1515406806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どんでん返しの事だろ
Aと思わせて実はBでしたみたいな
ソードアートオンラインで言えば仲間だと思ってた奴がラスボスだった的な 唐突な登場ってのは気になるな
どこまでが唐突なのか…バーナム効果怖い 俺もそれ気になる。言っちゃえばキャラなんて全部唐突に登場してんじゃん。主人公に有利なキャラ出すなってこと? 主人公が冒険の旅をしていたら、魔物に襲われている少女に出会った……とかはよくあるし別に唐突じゃないんだよな
「主人公がラスボスと戦っていたら、それまで何の説明もなかった少女が一緒に戦っている」とかか? 登場の仕方にご都合主義が透けて見えるってこった
下心もなく主人公をやたら支援したり、援軍が場を切り抜けるのに都合の良い能力ばかり持っていたり、
登場までに伏線が全くなかったりとかだろ いきなり出てくる奴が駄目なんだよ
FF9のラスボスはその解りやすい例になるんじゃないか
あとよく見るのは『ふはは、貴様の父は実は私が殺したのだ』
誰よお前…みたいな この魔物には水属性の魔法しか効かない!
でも水属性の魔法なんて誰も使えないわよ!
あらあら何かお困りかしら?(ウンディーネ登場)
くそ、あの扉には鍵が掛かっているな
何か方法を考えなくっちゃね
(曲がり角でドーン)
どこ見てやがるこの野郎、俺が鍵屋の息子と知っててわざとかよ!
こういうの キャラなんてだいたい伏線無しでいきなり出てくるだろ
むしろどういう登場でインパクト出すか、そのキャラの性格を見せるかが大事なんじゃないのか とりあえずサブキャラが都合よく登場なら自分もやっちゃってはいるなあ 実はボク○○得意なんです!
なんて商業でもやりまくってるのにな その登場を少し前でやればいいのに必要になったから書き足したみたいなのは流石に下手くそに見える
あとキャラの使い捨ても良くないってよく聞く
モブは可能な限り再利用するとか キャラの9割は再利用してるけど、序盤で名前だけ出したりするからインパクト薄れはあると思う。お前はあの時の!で勝負するけど タイミング良すぎだろってツッコミが成立するとまずいよね
ニャル子みたくコミカルなものなら笑いに転換できるからいいけど タイミング良すぎだろってツッコミが成立するとまずいよね
ニャル子みたくコミカルなものなら笑いに転換できるからいいけど ご都合主義と大体同じようなニュアンスじゃないかなあ
この場面をどうにかするための、作者が楽をする方法として出てきたキャラみたいな りゅうおうのおしごと今ちらっと読み返したけど
だいたい「キャラ登場させる→そのキャラの説明をする」の順になってて
別に伏線とか仕込んでないように見える
>>80のみたいに「問題発生させてその解決のためだけにキャラを出して使い捨てにする」ってことなら駄目なのはわかるが
それは伏線あったら許されるってもんでもないような……
たとえば
このあたりにいる魔物には水属性の魔法しか効かない!
そしてこのあたりには水属性の魔法が使えるウンディーネもいるらしいぞ!(事前説明)
ウンディーネ登場!ウンディーネの協力で魔物を無事倒した!
ありがとうウンディーネ!そしてさようなら!
これならいいのか? 正確なところは読んでみないと分からない
サト的には唐突でも別の編集的には問題ない可能性もあるし
満場一致で唐突かもしれない ウンディーネの協力を取り付けるためのイベントが要る気がする コメディなら許される
シリアスバトルでは許されない >>92
うん
俺もそうする
それか、新キャラなしでメインキャラのみで倒す方法を考える 主人公がピンチになったときに新キャラが出てきて助けるって展開ありかな >>95
ありだろう
2連続だと厳しい
3連続以上で新キャラが全員ハーレムヒロイン化するならむしろあり トランクスならありじゃないか
突然の来訪者だがその出現に理由やバックボーンがあるパターン
そんなシーンに通りすがりのおじさんなんか出す奴いないだろうけど いや、トランクスは新シリーズへの導入部だから唐突だろ……
せっかくあのフリーザとの死闘がもう一度見れると思ったのに、いきなり出て来てフリーザ瞬殺して「なに余計なことしてくれてんねん、このクソカスドブゲロヌメリカビ野郎が!」と怒り狂ったわ
ほんとざけんなや、なんやこいつ!と なんかバックボーンもとってつけたような感じでさ、人造人間19号がやられるまでで一番嫌いなキャラだったわ その設定があっても、とってつけた感じだから唐突感を拭えてないって意味だよ
フリーザが死にかけで宇宙を漂い、コルド大王に見つけられる→わかる
メカフリーザになってやって来る→わかる
トランクスが瞬殺する→わからない
そのトランクスは未来から人造人間を倒しにきた→唐突すぎて、新シリーズの導入丸出しで納得できなかった 正直、トランクスに比べたら、生き返らせたの失敗キャラの代表格とまで言われてるご都合アイテム羽装備アバン先生の方がまだ納得できたわ >>102
アバン登場シーンはハドラーが死ぬほどかっこいいからセーフ
アバンの腕の中で逝くってのも泣けるし トランクスに関しては「主人公が苦戦したフリーザを呆気なく一刀両断する」と同時に「そんなトランクスですらが勝てないような強敵が現れる」ことによって、その先の展開へ期待と不安を煽る演出として極めて効果的だったと思うがなあ。
それとアバン先生よりも許せないのは、ヒムとの戦いで死んだふりをしたヒュンケル。お前だ。 トランクスは有り
理由はトランクスがフリーザを狩ってからすぐに新しい敵を示唆したから
この新敵の情報開示のスピード次第な気はする あと、チョロッと生き返って出てきたくせにワニやマァムを差し置いてちゃっかり主力に収まってるどこぞの陸戦騎よ。 俺はクリリンが好きだった
なのに主人公の引き立て役に成り下がったのはどうかと思うわ
鼻があったりなかったりする不思議なキャラけどクリリンはいいやつだった クロコダインがいてよかったと思える場面が一度もないのがすごいよな
クロコダインが敵を食い止めてた場面はあるが、クロコダインでなければ勝てない場面は一度もなかった 登場の是非は別として
フリーザが有象無象の雑魚扱いされたのは子供心に悪い意味でショック大きかったな
非常に熱かった分無にされた感だった 人によって印象は違うだろうけど、あれは新章突入に際して、前回最強だった敵を瞬殺できる強さでも敵わない強敵がいる、という期待を持たせる演出だよね。
それで当て馬にされたフリーザは気の毒だが、当て馬ってそういう役柄だしね。 殺伐としたスレに新しいつぶやきを。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/03 21:04:49
音楽もの。ジャンルとしては難易度高め。物語構造上、おとなしめの話になってしまったのはもったいない。ですが主人公はとても魅力的。
キャラクターの人間関係も作品内でのリアルさが心地よい。ヒロイン格のキャラも魅力的で、このキャラたちの物語をもっと読みたいと思いました。筆力高め。
Twitter Web Clientさんから ドラゴンボールってどれくらいの世代までヒットするんだろう…
読んでないからネットミームになってる断片的な小ネタしかわからんのよなー
「戦闘力は 53万」とか「クリリンのことかーっ」とか 音楽ものかー
GAには先例あるんかな?
個人的には好きなジャンルだけど、どう話を展開させたらいいのか難しそう
話がおとなしい以外は全面的に高評価だけどいい線いくんだろうか めっちゃ高評価だな
実力ありそう
>>116
ドラゴンボールあたりの作品になると基礎教養みたいなもんだから、読んでおいたほうがいいと思うよ
作品作る上でどうこうっていうより、打ち合わせのときに共通認識になる作品を知らないと苦労するらしい 今度はまた……。
サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/03 23:11:14
異能バトルもの。何が書かれているかわかりにくい。状況説明をしようとしている文章が書き切れてなくて、さらに混乱が増える。
展開含めてかなり凝った構造の話を書こうという意志はちょっと感じられなくもないですが、技術が圧倒的に足りてない。キャラや世界設定以前の問題。
Twitter Web Clientさんから めっちゃ低評価だな
まあめげずに実力伸ばして欲しい 感じられるじゃなくて
ちょっと感じられなくもないという言い回しがかなり辛辣で草
実際酷いんだろうけど 大半の一次落ちはつまらんくらいで済むんだろうけど
一、二割は何が何だかわからないレベルまでありそう 流石にこれは俺じゃないなぁ
って高をくくっていると…… 褒めるところなかったんだろうか…
難しい展開のところは…褒めてないか… 文章力が酷すぎて内容がわからないものを褒めようが無い サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
異能バトルもの。
設定はユニークなものでした。しかし、そのユニークさで、読者層の興味を引けるかというと少し疑問。
キャラはメインどころはいいのですが、異能設定のために用意されたキャラ感が一部にはあります。
複層的な構成も取り入れており、物語の盛り上げは上手くできてました。 異能バトルものも異世界に負けず多いな
そもそも異世界と異能バトルって複合するものだし
>>120が絶対自分のではないって言い切れる人いないんじゃないだろうか
心臓に悪いからやめて欲しいなぁ スレを見てるとレス者の視野の狭さや知識の偏りはレス内容にもろに出るよね
俺は当たり障りのないレスしかしないようにしている。。。 サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/04 03:42:47
ニンジャもの。設定は、まー「ふつー」。ツカミとしては弱いかもね。キャラは主人公のノリが魅力的で楽しい。他のキャラも上手く書けていると思います。
コミカルな前半から、シームレスにシリアスな後半へのバランスもいい感じ。全体的によくできている作品だと思います。
Twitter Web Clientさんから ニンジャもの書いた人かね。
評価高めだけど、淡泊な書き方だから結果出るまでわからんね。 >>130
ここは読んで理解できる内容なら、小説の作法とかルールとか驚くくらい無視してくれると思う
それであそこまで言われてるってことはよっぽどだったんだろう
大賞級のレア度だからバーナムする必要はないと思う こう、受賞確定とか呟きでわかるわけないんだから
こういうスレでそういう発言は辞めてもらいたいよな まあいいじゃない
言うのは自由なんだから言いたい人は言えばいいさ まあ掲示板なんて所詮チラシの裏と変わらないし
長文の自分語り連投でスレ消費するとか誹謗中傷するとか、目に見える害が無きゃ目をつぶっていいんじゃね 皆、ここに集った同じ変態なんだ。
仲良くとまでは言わんが、それなりに良い環境にしようじゃないか。
もちろん馴れ合いって感じは嫌だけどな。 馴れ合いは好きじゃないから誤解されてもしょうがない
それでも僕は君のことをいつだって思い出すだろう >>140
顔文字使ったり、絞めに悪ふざけでしかない「TO BE CONTINUED→※嘘です。最後までお付き合いいただきありがとうございました」とかぶちこんでも
一次は通してもらえるし評価シートでそこらへん一切触れられないからな
作風に合ってれば大抵は許容されると見て良いと思う 純粋に内容見て判断してくれるからね
メタ表現なんてあとから潰せば半日で済む話だし 複層的な構成って、編集さんにバレバレの手法なのか
それとも鷹の眼のごとく見抜く目がある編集さんなのか
ちょっと興味がわくな そもそもバレないように仕込むものなのか?
そういう発想はなかった >>149
このスレは編集も見ている気配があるから
そういう特定できそうなこと書き込むと
「スレに書き込みするような奴なんだな」って思われて心証悪いかもしれないぞ >>154
つまりサト氏を見習ってバーナム書き込みをすればいいのか!
・俺はファンタジーを執筆、悪ふざけをしても一次は通ると思われる
みたいな! >>154
さすがに自ら進んで公言はしないけど
既にペンネ同名のTwitterで取り返しが付かないくらい性癖とか醜態を晒し続けてるから
ねらー認定程度で審査に響くなら俺の受賞など永遠にありえない ネラーかどうかじゃなくてどれだけ節度をわきまえてるかでしょ。電撃の人も一次落ちした作品に2ページ追加しただけなので運とか言っちゃうやつもいたわけだし…面目丸つぶしよ 前に編集がそんなことじゃ落とさないって言ってたような たしか86だっけ?
この作者口軽いなぁとは思った。 俺、この掲示板に来てよかったと思う。
皆から色々なこと教わったし、何より呟きによって一喜一憂できた。
嬉しかったよ。ホンマにありがとう。 ダイヤの原石を、
ガラス玉と思う編集さんも、
これはカット次第だ、と思う編集さんもいるってことか >>160
いや、あれはラジオでカットしなかった編集側が悪いだろ
どう考えても波紋を呼ぶ内容なのに
まあ自らの過失を隠さないのは潔いとも言えるけど 一次落ちは下読みの責任だし編集の面目は関係ないんじゃない
知らんけど カットする理由がわからん
1次は運で落ちることもある、なんてことは他の作家も昔っから言ってることだ
そもそも商業作品に対する評価だって人それぞれで、神作品だって人からゴミだって人までいるわけで
しかもラノベは今は5000部売れればいいほうで1万未満の売れ行きでもアニメ化されてる現状で
「たった5000人に刺さる内容」を正確に評価して確実に通す……なんてのは神でもなければ無理な話
有名どころだとハリー・ポッターは12社から落されてる(しかもプロ編集者に) ぶっちゃけ2ページ追加しなかった状態でも、最低四次くらいまでは余裕で通過するレベルだと思ったけどねアレは
実際は結構改稿してたのを照れ隠しかなんかで2ページ追加って言っただけな気がする 終わりよければ全て良しって言葉もあるし、ラスト2pが当落を左右するのはわからなくもない
前半いまいち、後半につれて面白くなるなら結末は特に気を付けて書くべき部分になるしね >>164
あの発言1つで同じ作品を毎年使い回す投稿者が急増するわけで… >>168
してたら投稿数倍増してんじゃないの
でもそういう兆候はないぞ 前半ゴミだから下読み投げた説はわりとありえるよなー >>165
ラノベ市場が厳しい市場だからこそ余計に86の件はまずいだろ
作者が再応募しなきゃ累計30万部の売上叩き出す次代の看板作品を逃すことになってたんだから
いくら一次が運だと言っても出版社として大チョンボだわ 86ってくっそ読みづらい作品だしそれで適当に落とされたんだろうな
擁護てわけではないが面白いって評判なかったら絶対最後まで読まなかったわアレ サト(GA文庫編集部) @GA_SATO
2018/02/04 17:30:06
ラブコメっぽい青春もの。このジャンルにありがちな地味な面はなく、ツカミとなる設定もキーアイテムも良いバランス。
主人公がなかなかいい性格をしていて楽しい。メインキャラそれぞれの立場の錯綜で、読み進めるパワーのある作品。設定ちょっと複雑な面もあれど、楽しく読めました。面白かった。
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