異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured たぶん「自分とこはあいつらよりマシな部類だ、一緒にしないでくれ」と、どこも同じように思っておるぞ。
どこがDQNかというより、誰がDQNか、という話に収束させた方が楽だとは思うがねえ。
ただ撮り鉄、てめーらは偏見持たれてもしょうがない(偏見)。
もちろん実害のないの90%なのは分かっておるが、実害報告があまりに多い。 異世界モノはナローシュ=DQNと同じ行動原理、みたいなのが多いしねえ。
マニア(ヲタ)特有の視野のひね曲がり度で世界を見るような作品があってもいいとは思うのだが。
地下水路の構造ヲタとか出てきてもいいような気はする。 ただヲタは平時に増殖するものなので、常在戦場の異世界でヲタ的なものが
(少なくともヲタだと指摘されるほどに)いるかというと、うーん。 昔のオタクと今の「なろう層」の一番の違いは、金とか学歴より、
「好きなもののために能動的に他者と繋がれるか否か」
だと思うよ。
非オタク層からは長いこと「オタク=コミュ障」のレッテル貼られてるけど、
実際には機材もグッズも情報も今より遙かに少なかった80年代とかは、
積極的に他者と繋がってかないと何一つ得られなかった。
島本和彦の『アオイホノオ』とかが分かりやすい例で、金だけ、技術だけ、
熱意だけだと「情報」から取り残されて「何も知らない奴」になる。
金がありコミュ強だったのが岡田トシオ。技術はありコミュ障だが、
それでも好きなアニメのために人と関わり続けてたのが庵野。
で、金だけはあったけどコミュ障で人との関わりをきちんと持てなかったのが
宮崎勤。そして宮崎勤だけが「オタクの典型例」として流布された。
今はそれこそネットさえあれば一番簡単に「情報」は手に入る。
ただしそれはまとめサイトやwikiなんかの表層的な情報。
表層的な流行りやポイント、wikiコピペの情報に振り回される
今時の「なろう層」とナローシュは、そういう意味でも現代的。 >>169
当て馬として描かれるような各種悪役ならいざ知らず
奴隷ヒロインなど味方サイドも大概DQNな感性持ちってのは多いよねえ
(書籍化されるレベルになるとより一層顕著)
作者も読者もそれに疑問を抱かない辺り考えはお察しか
まあファンタジーレベルの文明のギルドなら
現実の土木系や漁師と同じでDQNであるぐらいが
ちょうどいいぐらいの荒れっぷりなのかもしれない
街の治安についてもまた然りで
銃のないロアナプラレベルまで突き抜けた異世界とかそれはそれで見てみたい 冒頭で世界観の設定をだらだら書く作家なんなの?プラバ大好きマゾヒスト人間なの? 庵野は学生時代からモテモテでダイコンの時も彼女がいたんじゃ?
俺のローカルじゃDQN(好きくない言葉だけど)でオタクは珍しくなかった
中学のオタ友で暴走族の下っぱなのが何人かいて、先輩にも原理主義ガノタや魔法少女フィギュアコレクション持っている人がいるって言ってた
見た目はチンピラなのに 異世界転生からのチートはいいんだけど、無敵までやっちゃうと萎えるんだよ
「成長の余地は残せ」
これな 村人ですが何か? とかこれで失敗したパターン
主人公が強くなりすぎると物語がつまらなくなってしまう 無敵主人公はお兄様というスーパーレジェンドがいるからな 村人ですが何か?はコミカライズ絵師ガチャでハズレを引いた可愛そうな奴というイメージ チート貰ってもリング、呪怨、着信アリ
あんな化物達とは関わりたくな無い ゲーセンは不良の溜まり場だった80年代
そのゲーセンにオタクが集まりだした90年代半ば
過渡期にはヤンキーなゲーマーが多くいた。当時ブームだったスト2が暴力物ってのもヤンキーと相性が良かったのかもしれん。 壊れ性能技ってゲームで使いすぎるとクッソつまんないじゃん?それと同じで無双し過ぎると展開的に面白くないんだよ 無敵主人公なんて、それこそ桃太郎や金太郎とか大昔から居るだろ
普通は決まった結末までの流れや過程が面白いんだがそれが雑い、単に起承転結がなっちゃいないんだよ >>167
古くて(マニア集団的に)価値の認められている趣味や楽しみ方をしてるのはマニア
そのから逸脱した新しい方向性はオタク、という考え方も結構あったからな
時代が古いマニア集団の価値観にあわせてくれるはずがないのでオタクばかりになるのは当然だった そういった話の面白さを捨ててでも他人に脅かされない「安心」が欲しいって事でいいのかね
それで最強無敵じゃなきゃダメだなんてどんだけこの世全ての悪意一身に集めてると思い込んでるんだって話だが >>171
まったくだな
昔は「ナンタラ」と言う単語に心当たりのある方、ご連絡をお待ちしていますって文言のみで邪神とかを再封印する為に前世のムーとかアトランティスの戦士巫女他を集めたもんだ なんかおまえらの世代論の設定イラつくんですけどー?
正しくは「お宅」だから、「オタク」なんて意味不明のカタカナ表記するやつ昔はいなかったんですけどー
史実捏造やめてくれませんぽこ? 「御宅の息子さんは(アニメ系の趣味)どうなの?大丈夫?」ってのが元だと聞いた
そこで御宅は大丈夫か、からオタクという言葉が切り分けられた
当時のマスゴミの偏見報道は今も変わらず差別主義 ヲタ同士の会話の二人称が「お宅」だったからだと認識していたが ぶっちゃけ「民明書房」って書いておけば問題ない
日本で言う虚構新聞、朝日新聞みたいなもんだから、ふーんで終わる >>188
オタクとは……御宅はどんなの(人形)を持ってる?…とのコミ症な会話から出た言葉とか書いてあったな、
普通は名乗ってから名前を呼んで話しかけるよな、 >>188
当時流行ってたロボットアニメの主人公が初対面の相手のことを「お宅」と呼んでたのが発端だと聞いたが
もともとお宅は主婦が使う上品な言葉で「あなたたちのところ」って意味
「俺たちはこのアニメには詳しいけどあなたたちのところはどうですか」っていう自分の世界にズブズブで点と点でしか交われないオタク感が出てると思う
宅八郎とか出てきて完全にキモイ奴の意味にされたけどな そうだったんだ
家の中にいつもいるからだと思ってた 相手を呼ばわる「お宅」という独特の口癖(であるとされていた)が由来で
「お宅」あるいは「おたく」って表記した上で「族」を付ける
昔はなんたら族って人をくくるのが流行ったんだよ
「オタク」だけではまったく意味が通らない。そんな変な言葉が突然出てくるわけないんぽ コミカライズで外れ引くも何も
大抵はそんな原作付けられる方が外れや >>182
その無双で最低難易度にすれば何も考えずにクリアできるのにわざわざ高難易度を選ぶようなもんだな、
でも最高難易度を最低難易度みたいにクリアしたい不思議な人種がいるらしい とんスキを始め絵師次第ではコミカライズされる事で読めるレベルに引き上げられた作品がいくつかある
そもそも自力で売れてればなろう原作で書くような災難に見舞われる事もなかったはずだ TAS動画見てるようなもんだよ
高難易度をどうやってチートらしくクリアするか見るのは楽しい
TASでなくても大したことない状況を見てもつまらん >173
「テグスの迷宮探訪録」が法が無い迷宮都市を舞台にしていて街の治安が突き抜けた異世界だな
下層街は主人公(13歳)が街を歩くとアル中やヤク中の強盗に会うのがデフォルト
そして返り討ちにしたら浮浪者どもがそいつの死体を漁るのがデフォルト テグスは敵対してた人さらいの女をあっさり仲間にしたとこでついていけなくなって挫折した。
利害が一致していてもあっさり過ぎてポカーンだった。
人さらい側の女騎士ともなんか仲よくなってたし訳が分からない。
ってテグスは現地主人公じゃなった? >>199
気持ちは決して分からなくはないけど
そのために努力するのではなく
チートに頼るというのはまったく理解できないわ
現実というゲームをイージーモードにすためにチートをくださいも
他力本願な姿勢はともかく理屈としては通ってるし自分も否定はできない
でもゲームの中ですら努力が嫌なのかよ
「自力で」クリアすることにカタルシスがあるんじゃないのか
そんなに自分で何かするのが嫌ならアニメだけ見てろって思う
まったく何のためにゲームやってるんだか
そういやギャルゲーもかつては自分でパラメータ上げて
ヒロインに告白するのが主流だったが(ときメモとか)
いつの間にか受け身な主人公に美少女の方から寄ってくるってのが大半になったね
時期もほぼ一致するし無関係な問題ではないよなあ 主人公の強さと世界の強さが合ってないパターンが多いんだよな
俺tueeeは例えるなら(特殊能力バトルでない)不良漫画にアメコミヒーローが出てくるようなもので
(たまに人外クラスもいるが)喧嘩の強い不良だけなら世界観に違和感ないけど
そこに突然超人や超能力持ちが出てきたら作品世界がおかしくなる イラスレ住人がイラつかないですむ合理的な話を考えてみないか?
異世界イラスレ住人 トラックに轢かれて死亡
神様に土下座され異世界に転移できることになる
ただし土下座神にイラついた罰として異世界戦国時代の真っ只中に出現
わけもわからずうろついてたら変な格好の間者と間違われてエルフの斥候に追われる
逃げていたらドワーフの散兵が突っ込んできて大混乱、その隙に逃走
逃げ出した先が山でそのまま遭難する
ゴブリンにあわや殺されるというときに冒険者パーティーがきて助かる
しかし冒険者に奴隷にされて売られる
奴隷商に運ばれてる途中で野良ドラゴンに馬車がぶっ壊されて脱出
なんとか街に辿りつくが言葉が通じない上に身元保証もないので誰も助けてくれない
寝床を探そうとするが強盗に刺されて行き倒れる
たまたま心優しい娼婦に拾われて治療を受ける
そのまま娼館で雑用として住み込みで働く&言葉を覚える
ある日やってきた乱暴な酔っ払いの魔法使いに店の用心棒がぼこられる
しかし主人公がそいつをぶちのめして叩き出してさすナロされる
実は魔法使い=貴族だったので後日衛士にしょっぴかれる
牢獄で処刑を待っていると別の貴族(美少女」)がやってきて取引を持ちかけてくる
裁判での証言と引き換えに助命されるが、決闘裁判となる
こちら側の代闘士が買収され、かわりに主人公が出場することになる
誰もが絶望的なマッチメイクとみるが、アトラトルによって勝利、さすナロされる
相手が有名な傭兵だったことから主人公の名がいっきに売れる
ここまで考えた 転生したらスパイ容疑で捕まって処刑される寸前にドラゴンが出てきて兵士と一緒に田舎の村に逃げるってのはどう? 土下座神出てきた時点で問答無用でイラつくからアウトだな 土下座を司る神に土下座スキルを押し付けられ異世界送りにされるナローシュ
戦う力もなく、できることは土下座のみ 見事書籍化
そして土下座観の違いで袂をわかつ作者と絵師 お?新入りか?
見てな、俺が今から土下座で狩りのおこぼれを貰うコツを教えてやる。
ようやく気付いたか、俺だけがこのパーティでなんの役にも立っていないという事を。
もうこのギルドはダメだな。
俺みたいな奴が未だに所属しているんだから。 >>213
このセリフ顕如だったわ
礼儀知らずなナローシュ多いけど
土下座や媚びへつらいしまくる面従背腹主人公とかおもろいかも 土下座したところでご都合がなければ頭踏み潰されて終わりだよね 土下座で一筆書くのはいいけど大丈夫?
書籍化した時に板垣とかに難癖付けられない? 韓信「土下座&股くぐりの元祖は俺な」
今日のお題は土下座か >>214
ストーリー原案と作画担当が喧嘩別れした理由が面白すぎるだろ 2死歴戦テオが三連無駄になった
もう俺は一人でキリンを狩る お詫びにモンハン世界にゲーム転生で一筆書くんだよォ! 冴えないアイドルユニットのマネージャーの主人公が転生して土下座スキルを獲得。
借金で困ってる町娘をアイドルプロデュース。
土下座スキルでトラブルを解決し、順調にファンを増やして成り上がる!
みたいなの思い付いたが、チャイルズクエストで似たような事やってたのを思い出した。
マ法に土下座があったしな。 >>206
ナロー主、トラックに轢かれて死亡
神様が好意で異世界転移させてくれることになる
ナロー主のでかい態度にイラっとさせられる神様
チョイ切れ神様、布の服とダガーを投げ与え、銅貨1枚をナロー主の顔面にシュート
温情で異世界言語理解のみ与えられ、辺境の街の近くに放り出される
通行料が払えないので狩りをして稼ぐ事を決意
現代人ゆえ野兎一匹すら狩れるはずもなく野宿の日々
余りの空腹に野草を食って川の水を飲んで腹を壊して悶絶
倒れている所をゴブリンに拉致され巣に監禁される
同じように捕まってた人達に看病され最低限の体力を回復
冒険者によって救助され、被害者達と共に街に連れ帰られる
お見舞金の銀貨10枚を手に冒険者ギルドへ行く
ナロー主の生意気な態度にイラッときたチンピラ冒険者にタイマンでボコられ身ぐるみ剥がされ路地裏に捨てられる
いっそ衣食住の確保だけでもと思い奴隷商を訊ね自身を売ろうとするが断られる
残飯を漁りながらスラム生活
ここまで考えたがもう無理 >>175
それはガチのチンピラじゃないから
本物のチンピラはそこまで余裕ないし金の使い所が違う >>228
なんというか、それ自分で読んで面白いと思う?
生意気な主人公がただ惨めな目に会い続けるだけの話なんて誰も得しないと思うんだけど…… いわゆる少年院帰りの元暴走族後輩
ロロナで即落ちしたよ
きがつけばオタコレクションしまくる暑うのオタクになってしまって、そしてコレクションのためにまじめにトラック運送してたよ
そんな彼の仲間は走り屋だがやはりオタで・・・気がついたら痛車なのは言うまでもない
本当にこいつら元チンピラなのかと思う変貌遂げたなぁロロナこええ 土下座神より、なんか面白そうだから異世界飛ばしたろ的な愉快犯神の方が面白そうよな >>199
ベリーハード向けに調整されたキャラクター使ってノーマルモードを蹂躙するのがナロタジーだろ >>230
どんな境遇でも挫けない主人公sugeeee需要や
悲惨な境遇な主人公萌え需要がなろうにあれば行けるかもしれない
古き良き少年漫画の時代はそういう要素結構あったし
実際のなろう需要は真逆の方向向いているから
自分でもアホな考えだなとも思うけどさ
でも女性向けはこういうのに強い印象あるな
いわゆるゼロサム系なんて大半こんな感じだよ
まあ本当に自力で解決するのは稀で大抵は周りの権力者や
イケメン王子に救ってもらうのが大半だけど >>234
主人公が昔のやる夫並みにへこたれない精神の持ち主で、
調子乗ったオチとしてのひどい目にあってぎゃふん路線でやればええやん。 >>234
>どんな境遇でも挫けない主人sugeeee需要や
悲惨な境遇な主人公萌え需要がなろうにあれば行けるかもしれない
主人公が逆境を必死に乗り越えようとけなげに努力する作品はニッチでも必ず需要あると思うよ
でも>>228は
>ナロー主のでかい態度にイラっとさせられる神様
>ナロー主の生意気な態度にイラッときたチンピラ冒険者にタイマンでボコられ身ぐるみ剥がされ路地裏に捨てられる
と主人公を嫌なヤツに設定してるから本当にどこにも需要がない気がする >>228
シリアスな作品じゃなく、ナローファンタジーへのパロディを目的としたコメディ作品ならウケると思うよ ギャグ漫画における「どんなひどい目に合わせても構わないやつ」としてうまく設定できりゃいいけど、
一人称でやるとひたすらウゼエ糞野郎か、はたまたボクチンカワイソカワイソとうぜえ自己憐憫全開ナルシスト野郎になるかもしれない
三人称でやるにしても今度は書き手の技量的に書ききれるわけないやんとなる
無理やな 何かに恨みを晴らすための作品は醜く見えるという経験則すら忘れたのかい…… >>236
最初に主人公を被害者にしているのでどんなクズでも可哀想、当然の権利だから被害者は何してもいい補正が働く可能性がある 最初に野良猫虐待して、逃げる猫を追い回して道に飛び出たらトラックに引かれたことにしとこう
無論その前にクラスのマドンナを尾行してたり、コンビニで万引きもしてるんや >>121
異世界薬局はマジでこれががっかりだったわ
精神病も投薬だけであっさり治しちゃうし >>241
イラスレ住人がイラつかないですむ合理的な話のネタなのに一番嫌われるテンプレを持ってくる勇者 まってくれ
まってくれ
イラスレ住人に苛つかれない主人公なら
普通にかっこいいヒーローのストロングスタイル貫くヒーローでええんや そもそも生意気イヤな奴主人公ってのでイラつくのでは……?
そいつが徹底的に痛め付けられてもセルフヘイトSSでしかないような
それよか普通の好感持てる主人公に、普通に強いライバルや普通に外道な悪役ぶつける方がよっぽどいいような >>245
どこにも需要がない気がするに対してのコメントだぞ? 最近読んだ小説の主人公が
クラスメイトを殺そうとして寝たきりになり異世界転生してからも楽しそうにしてる仲良しグループを争わせたり引き裂くことだけに人生を捧げてた >>228は実は、いわゆるテンプレのナロー主がテンプレ通りに行動したら
当然こうなるよなーってのを厳しめにシミュレートして、どん底まで落ちた後で
たとえどんな世界でもテンプレ行動じゃこうなって当然なんだと気付いて
改心したナロー主が努力して地味な積み重ねで這い上がって、いつかは英雄に
・・・という予定だったんだが
ここまで落ちたら普通に挽回は無理だよなあと >>252
スラム落ちしてから神に許しを乞い、自分の傲慢さに気付き更生し、善行を積んでいくストーリーならいけるかも >>252
落ちたところから物語スタートで場面場面であのときは…って軽く回想しながら挽回していくストーリにすればいけますよ >>254
最初に盗んだのは一掴みのパンじゃなかった? パン盗んで投獄され人間不信の屑になったトコを、トラック転生後にひどい目合いまくりで落ちぶれるトコと想定したお
そして銀製品盗んで捕まるが上げたものですと庇ってもらったトコでかいしん・・・・
ナローシュは改心しなくてそのまんまちょろいぜと悪態ついて逃走、そのご盗賊に転落して、最後は吊るし首かな >>249
そこまで突き抜けたのがとうとう出たか!
気になるな、異世界で豹変よりずっと好感が持てる
ニッチで悪趣味ではあると思うけど
ヒントだけでも、もしも良かったらお教え願えれば…… >>255
牢獄のシーンからスタート
回想でトラック転生から身元保証もない言葉も分からない裸一貫の状態で異世界にぶち込まれ
そっからスラムに住み着き散々悪さをして食いつないでお縄になったと後悔して経緯説明
翌日法廷に引き出され、そこで悪徳貴族の思惑で全く無関係の濡れ衣まできせられると判明し逆ギレ
主人公が論理的な反論、予想外に弁が立ち無教養だと思ってたほかの連中が唖然するが結局決闘裁判になる
相手が有名な代闘士で絶望的になるが、主人公がそこで一発逆転、さすナロされて顔が売れる
一躍時の人になった主人公が物好きなお転婆美少女貴族に雇われて従者になる
という第一話はどうだろうか >>262
ステータスオープンしてチートスキルで勝つのではなく、ジョジョみたいな頭脳戦で最後に逆転勝ちするなら俺は読む。
ステータスオープンしてチートスキルで勝つ方がポイント貰えるとは思うけれども。思うけれども。 >>261
Vitaのゲームのノベライズなんだ
付かず離れずだったけど途中で手酷く裏切る悪役の話
今度アニメ化するらしいから気に入ったらよろしくな >>262
行き当たりばったりな反論で言い負けるってこれ法廷のところで絶対悪役貴族が白痴になるよな
その後のさすナロとチョロイン合わせることで更に周りの人物の白痴が加速しそう レ・ミゼなろーしゅ
元はいじめられっ子で不登校ニートだったなろう主がチート能力を貰って異世界転移した先は奴隷船だった
圧倒的な力で船を制圧して、たどり着いた先の陸地で逃亡
町外れの教会の神父が「なぜ勝手にここに入りこんでいる!」と居丈高な嫌な奴だったので、殺したあと金目の物を持ち出せるだけ盗む
その後、町の憲兵がなろう主を見咎めて詰問
ウザかったので局部をドパァンして殺し、町から逃げようとしたところで、神父の奴隷にされていたチョロインが「さすなろ」してきたことで人間に絶望していたなりう主が性欲に目覚める
欲望に正直に生きていくことを誓う
その後、なろう主はありとあらゆる女を手込めにして、普通の高校生が知ってるはずがないような専門知識や高度な科学知識や工作技術が必要なアレコレでなんやかんやして大金を得て思うがままに振る舞っていた
そんな彼の人間性に同調した王は彼こそが次代の王にふさわしいと虚ろな瞳で娘を差し出し、民衆は金で買収され彼を大いに褒めたたえ崇め奉った
そんな熱狂のさなか、元の世界でクラスメイトだったイケメン男子が現行王政を打倒しようと革命の火を起こす
なろう主はイケメンを散々嬲った挙げ句にイケメンの彼女を寝取って己の物にするも、「中古女に用はねーや」と呟いて貧民街に捨てる
以下略 >>266
ただの悪党じゃんw
どこを立て読みするのさ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています