異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>347
ウナギやアユみたいな現実の高級魚も子どもが簡単に獲れるようなもんじゃないわな
まあ原文はちょっと説明不足すぎる気がするけど…… >>346
やる夫系だが、「彼女は知恵の悪魔と呼ばれるようです」が数学無双だった。
まず、簡単な測量のしかたとか実学から初めて、権力者に取り入って度量衡を統一したり、
文官の教育を牛耳っていったり。
現地の賢者を、主人公の現代数学の凄さを理解して吸収できる本物の天才にした
あたりがなかなか上手いと思ったな。 >>338
> その間、俺は川で魚を釣って売った。 
> 8ペリルの収入だった。 
> 1日1ペリルあれば、2食宿付きで生活を維持できることを考えれば3日で8ペリルはなかなかの儲けだ…
>
> これって価値と言うか値段設定おかしくない?
現代日本の価値基準で見てみるとだ
2食宿付きを、仮に5000円とする
1ペリル5000円だな
8ペリル4万円
つまり1日分の稼ぎは1万3333円
仮に1日10時間働いたとして時給1333円
ちょっと高過ぎじゃね? >>350
インフレし過ぎやろ
君主制だとしたら王様無能じゃね 滅多に釣れない高級魚だったことにしようと思ったけど
滅多に釣れない高級魚を三日続けて釣ったことになるよねぇ 領主御用達の禁漁区とか主人公しかいけない魔の森の川とか
前者は通報されて捕まりそうだけど 人が踏み入れない場所にしか生息していないレア魚を釣りに行ってるんだよ。うん 東京みたいに収入もデカいが物価も高いのかもしれない
王都から離れれば離れる程デフレ傾向にある設定とか
あと数字のアバウトさから見る限りドルに対するセントのような
小さい単位も確実に存在するだろうな >>356
ナローシュ「網がないなら水ごと掬えばいい」 長さの単位が10進のメートル法準拠だと気持ち悪い
誰が制定したんだよと
身体尺なら3cm,30cm,90cm,180cm辺りが使いやすいから
それを元にしてない人工単位は由来が何だという話になる その世界にはメートル草という植物があり、必ず一定の長さで成長が止まる
その世界の人々はこの長さを一メートルとした 何人も異世界送りにしてきたトラック運転手が今までの異世界転移者に引き込まれ
その世界の転移者連中から狙われる物語 リューナイトみたいなわかりやすいオリジナル単位は好きだな
見た瞬間ハテナになるのは勘弁 サムライもアパッチも忍者も魔法使いもガンナーも騎士も出てきて全く違和感とない
素晴らしい世界観 なろうには瀬戸の花嫁の主人公みたいにボロ雑巾になるような目に合わされる主人公いないよな >>358
古代魔法文明なり、神様なりが決めたんじゃね? >>350
最安のネカフェに泊まり食事はスーパーでおつとめ品になった半額食パンかもしれないぞ
すると1ペリル1500円ていど
8ペリルで12000円
一日の稼ぎは4000円
十時間労働で400円
かなしくなってきた ああなんか変な表現だ、ネカフェ的なところ、木賃宿かな、そういうトコと言いたかったが
なんか話の流れ変わってきててどうでもいいとなりそうだぜ 神に死んだことを告げられて平然とするナローシュってすごいよな
元の世界に未練ないの?なんで死んだのに慌てないの? >>368
東京の日雇い労働者が住む二段ベットで寝るだけの山谷の安宿だと
一泊2000円が相場の模様 漁の得手不得手とか個人の道具と技量は不安要素だが、三日の稼ぎで八泊分の稼ぎってのは疑問はない。
漁なんて天気や季節に影響されるし、捕りやすい時期に稼げなきゃ餓えてしまう。 アイテムボックスいっぱいのモンスターの死骸を狭いカウンターの上にどばどば
あれ?またなんかやっちゃいました?
と比べたら慎ましやかなものよね >>370
「人格が出来とるのう」と神様に言わしめたスマホ太郎さん >>371
案外高いな
わいの地元のネカフェ夜間タイムでもあんな感じだったから安めに想定したけど
これならもう少し高めの時給になるか あらすじでは、こっちの世界で身に付けた非戦闘系の技能(料理とか政治とか医療とか)を生かしてファンタジー世界で活躍する系の話なのに
何故か主人公に過剰な戦闘力まで持たせてバトルシーンでも活躍させようとするのはイラっとする
俗っぽい話だけど「現代文明にひれ伏せ異世界の土人ども!」って話を見て今の俺らの現実に値打ちあると安心したかったのに
「現代文明よりもチート魔法で殴る方がコスパいいぜウェ−イw」見せられた感じ 1933年に刊行された冒険ダン吉(https://ja.m.wikipedia.org/wiki/冒険ダン吉)でもオレツエーの思想はある
教育本としてとるか、差別思想の塊だととるかで解釈が分かれる
今も昔も変わらないのかもしれないね チート使うと批判が来るけど、俺TUEEEやらないと人気が出ないだろ
かといって現代人がチートなしで剣や弓でモンスターと戦うなんて絶望的
野生の熊や狼にすら勝てないんじゃないのか 料理?そんなもの生かせるほど食材揃うわけねーだろうが
というか揃えれるほど食材あるなら現地人だってとっくに料理しとるわい
政治?まずそれができる地位にいる時点で勝ち組なんですがそれは
医療?よかったなコストを支払えば死亡率を下げることはできるぞ
何も恩に感じないどころか殴っていうこと聞かせないとだめなゴミどものな
やっぱ猿相手に威張りたいなら物理的な力のほうが楽じゃね。 もうさぁ、3歳児とか5歳児ぐらいで内政始めたりするのやめよーよ
第二次性徴期前の子供の言葉を真面目に聞いてくれる大人が世界中にどんだけいるよ?
しかも、知能指数が高い天才児ならまだしもあやふやな知識だけある凡人だぞ? >>371
新今宮の安ホテル群、一泊1600円って看板出ててびっくりした
韓国中国の観光客向けらしいが >>370
ぶっちゃけ謝罪神フィールドは現実味なさ過ぎて貴様は死んだ、
と言われても「へぇぇぇ……」で終わりそうな気がする
死んだ場所で不幽霊になって自分の死体見れる場所で言われるとまあ別だけど もうすぐ死ぬ人間だってそうばたばた見苦しく暴れたりしないし
自分の身内が死んでも騒ぐほうが少ないから
自分自身が死んだっていわれてもふーん、そうなんだって程度なもんじゃないの 死んでみないとわかんないさ
死なんて怖かねーよと余裕こいてもいざそうなると無様に喚き散らすのもいれば
死ぬこと極端に怖がってたくせにいざ死の宣告されると現実味なくてなんか無感情ってなっちゃうのもいるだろうさ >>379
そらそうよ。支配者っていうのは天下万民の皆々様方にご納得いただく奴じゃない。
猿山のエテ公どもの首根っこを押さえつけられる奴がなるもんよ。 何事も暴力で解決するのが一番だ
まあ、割とまじめに自前の軍事力でいうこと聞かないやつをぶん殴れないと、支配とか統治なんて不可能だからなー 責任者とは支配者であり生贄でもある
ハイリスクハイリターンよ つまり俺TUEEした主人公が出世するのはアリってことだろう >>386
つまり話を聞かず戦争を止めない事にブチ切れて
喧嘩両成敗とばかりに両方を力ずくでこれ以上戦えないようにした
どっかの誰かさんは何も間違ってないという事になる
というか行きつく先はそこしかないのではないのだろうか
もしくは全滅エンド >>389
その人は支配も統治もしていないのではないだろうか? >>389
指輪物語がそんな感じだよね
神様が本気出せば魔王なんて一瞬で倒せるけど世界が滅茶苦茶になるから
魔法使い(天使)を送り込んで現地の人間を誘導して退治させるってストーリー >>377
だってそれ世相が戦争に向かっていく時代の話だし
ぶっちゃけプロパガンダだし うっかり神様に殺されたなろう主が土下座する神から住む場所と毎月のお金とチート特権を貰って被害者意識全開で神界に住み着く話 金色の文字使いとかありふれみたいな中二病+イキりヲタクなのに何故かハーレム展開なやつ
ハーレムどころか普通なら知り合いすら作れない性格だろ
近所のコンビニ店員に顔覚えられる程度の人間関係が限界って性格でしょ・・・ VRMMOで主人公の動画が無断でアップロードされて主人公が有名になる展開
晒し行為はやめましょう >>398
ナローシュ「やれやれ俺は目立ちたくなんだがな」(ニヤニヤ) 主人公は日本人男性、平均的な能力からスタート
ただし言語だけは共通とする
こっからどうやって生活基盤を築けるというのか
やはりチートはいる 異世界に転生したなろう主は
死ぬ前に見てた漫画やラノベやゲームやアニメは
気にならないんだろうか? 創作なんだから別に普通の人じゃなくてもいいのに
酷いとオタクやニートやいじめられっ子が主人公になったりするし ファンタジーオタクが転生して異世界にツッコミ入れながら成り上がるのはどうだろう オタクやニートやいじめられっ子が主人公になるのは全然問題無い。
問題なのは話にそれが活きてないことだ。
結局ただの「テンプレナローシュ」にしかならない。つまりキャラが立ってない。
ロリコンで処女厨で卑屈拗らせたキモ変質者、という設定でも、それが話の中で活きてれば何の問題もない。
あとは好き嫌いだから。 強面元傭兵強キャラ手足欠損おっさんでも構わんのだがな。
そっからデバイスを手に入れて戦いへ戻る胸熱復活ストーリィなど好物にこざる。
しかし実際は細面元ニート底辺五体満足兄ちゃんが大半であると。
せめて年齡以外の何かの縛り入れーや。 まあ「不遇だと思いたい現在進行形の自分のルサンチマン消化」だからしょうがねえのかも知れんけども。
夢にしては他人のものを借りすぎてるよなあ、と。
その辺も工夫できないからルサンチマンの塊になるのかもだが。 まぁ失った手足くらいならわりと初期にはえかわるからな
イメージ大事回復魔法やら特殊錬金術で >>ロリコンで処女厨で卑屈拗らせたキモ変質者
田中さんのことですね >>407
ならそこから逆算して話考えたら理想のイラつかない異世界モノになるんじゃね?
不遇な主人公が転生・転移して
他人のもの(チート)使わずに異世界で活躍すればばいいんだろ? まず転移転生前の主人公の状態が「不遇」一択なのが理解できんな >>411
そりゃそもそも、読者が求めてるのが「劇的な変化」だからだよ。
現実世界→ファンタジー世界
モテない→モテる
弱い→強い
のように、対極なものへの変化が、その手の作品のキモというか、
読者のリクエストだろ。なら、最終的に幸福になるのなら、
最初はその反対、不幸・不遇にする必要がある。
最初から満ち足りていては「変化」にならんからな。
無論、最後が不遇で終わるバッドエンド作品であるなら話は違うが。 根幹にあるのは 転生・転移 自体がイラつくのかもな
さらにチートにイラつき、説明不要ゲーム設定世界にイラつき、なろうしゅの性格にイラつき
モブヒロインたちにイラつき、・・・
もはや何にイラついているのかまとめられ無くなってしまった住人達 >>381
新今宮の南側の例の地区あたりじゃ駅前でも3桁(素泊まり)だったの考えるとだいぶ高級になったな 主人公アゲ過ぎて異世界がショボく見えるから萎える、もっと異世界アゲしてその中で一生懸命生きる主人公を書いてほしい
まぁ無理だろうな >>412
なろうファンタジーじゃなくても果てしない物語もハリー・ポッターも
基本的に話が始まったときは主人公不遇よりだもんな
主人公がマイナススタートは創作の基本的なテクニックの一つかもしれんね >>418
盾やスマホの考察推理パートとか主人公アゲ前提で歪みが酷い >>406
デバイスで強くなるならギャップのある方がいいなぁ
それに強いおっさんって薄すぎてロリでも拾わないと物語力がないんだよね
プロとしての業務とか淡々と進むだけだし ゲームそっくりな異世界に主人公が飛ばされて
冒険者ギルドに行く→ヒロインが絡まれている現場に遭遇
主人公「お、さっそくクエストかw、オファーするぞ」
悪人「は?何言ってるんだ?お前」
主人公がボコボコにする
主人公「よし、これでクエクリアかな?ん?このゲームではドロップは自然にアイテムボックスの中に入らないのか…めんどうだな…」
他人が見てる前で金品を強奪w
主人公「コイツろくなものもってねーなー、まぁ初期クエだからこんなものか…」
お金がなくなったらわざと裏通りを歩いて悪人に絡まれると
主人公「やっとエンカウントした、コイツのドロップは何かな?」
とか
ギルドでボコボコにした奴の兄貴分に声を掛けられて
主人公「あれは連続クエだったのか…通りで報酬がしょぼいとおもった」
っていう主人公がひどいゲーム脳の作品をみたことがあるw >>421
セガールのどこが薄いんだ、ふさふさだろ! セガールは情に薄いのがなぁ
恩がある日本の奥さん捨てて海外で別の女と結婚してるし 主人公ひとりだけゲームと勘違いしてるだけのキチガイなのでは ゲーム脳ならダイスロールして乱数出すまでいくなら逆に感心する なろーしゅ「よく出来たゲームだなあ、次はドラゴン退治いくか」
周りの人間「なんだこの命知らずの物狂いは」 >>426
たしか街の名前とか、街の主要人物が主人公がやりこんでいたゲームのNPCと涛ッじ名前なんだb謔ネ
主人公→この世界がゲームの中だと思っていてクエスト、ドロップ、エンカウント、シナリオスキップ等
のゲーム用語を多発する。ドロップ品をいちいち拾わないと入手出来ない等を憤っている
ヒロインちゃん→主人公と同時期に転移してきた、元になったゲームをしらない
主人公からゲームの中だと言われても信じてなく異世界だと思っている
って感じだったはずw なんかすごい文字化けしてる
>>426
たしか街の名前とか、街の主要人物が主人公がやりこんでいたゲームのNPCと同じ名前なんだよね
主人公→この世界がゲームの中だと思っていてクエスト、ドロップ、エンカウント、シナリオスキップ等
のゲーム用語を多発する。ドロップ品をいちいち拾わないと入手出来ない等を憤っている
ヒロインちゃん→主人公と同時期に転移してきた、元になったゲームをしらない
主人公からゲームの中だと言われても信じてなく異世界だと思っている
って感じだったはずw 実際にその世界でプレイヤーキャラが思い込んだことはその通りにねじ曲がるから仕方ない
主人公は飯食わなくても平気だったし 人様にきいた事なら半信半疑
自分で確認したことなら疑わないのが人間です
はじめにゲームと同じだと確認しちゃったらゲームだと判断するのは仕方がない ゲームだって聞いたら、オプション設定やテーブル裏のテクスチャ等が気になるなあ
良くできたイコール超リアルと判断出来ない
ハヴォック神にも伺い立てる ヒキヲタが異世界に行ったとたん社交的になるのは
言語による補正がきいているからだそうな
日本語でブツブツしゃべるヤツが英語だと陽気なヤンキーになる感じ コミュ障、引きこもり、ニート要素を持ちつつも異世界では転移すぐに見ず知らずの人とも普通に話す奴は初期設定ミスっていると思う ひきニートとコミュ障は別種だからなんとも。
誰も自分のことを知ってる奴が居ないってのは重要なファクターの一部ではあると思う 無数にいる転移者のうち、危機的状況に順応して話せたのだけがしなろう主になれるのではないかと
死ぬか生きるかってのにまともに話せないのは死んじゃって終わる >>437
コミュ障の場合は知られるほどにまた話せなくなってくるんだよな >>438
しなろう主ってどうしてなったかな ミスタッチなら兎も角
主人公と書こうとしたのかな こういう誤字が気付かないんだよね >>437
あーごめん
全部搭載じゃなくてどれかの要素ってことです
対面コミュ久々感が足りないってこと
まあ誰得だよといわれると俺得としか言えませんけど
あとニートはお金の余裕次第か >>404
いじめられっ子に自己投影してしまってる時点で
現実の生活状況はお察しですねというのは禁句かしら
自分も人の事言える学生生活ではなかったけど
わざわざ弱者に自己投影なんて考えもしないわ
中の下〜上の下ぐらいの主人公が時にピンチになったり
時に楽しんだり時に思い悩んだりして
成長したり変わったりする物語の方がよっぽど面白い
まあ>>407、>>412辺りの意見で納得できるようなできないような 真のコミュ障の意味は対話が苦手という意味ではなく
余計な事を口走ってしまう意味だって説も聞いたけどな
現実で言うとアスペとかに近いのかね
発達障害のネットでの叩かれようとか
引きこもり、対人恐怖症、ニート辺りの設定は蔓延してても
積極奇異型アスペ設定とか全然ない辺りに
その手の問題の矛盾を解決する鍵があるんじゃないかと思うわ 独善的な噛ませ主人公ポジションをやり込める展開が人気だけどナローシュ自身も激しく独善的なのはギャグなのかな >>443
人間、自分が気軽に降りていける場所にいる奴(害が無くて純粋に自分より足りないだけの奴)には感情移入できるけど
自分が嫌いな奴(邪魔になる奴とか嫌いなジャンルを優先する奴)には感情移入できないんだよ
邪魔になる奴ってのが積極的な精神障害?みたいなのとか非行系DQNとかだから、無能ならそれを避ける
嫌いなジャンルを優先する奴ってのが脳筋から見た秀才や秀才から見た脳筋なので優秀にするなら万能型にして個性をぼかす コミュ障なんてのは元々単なる侮蔑のための俗語だから明確な定義はないけど、
自意識が強過ぎて「相手に変に思われたくないから何も言えなくなる」みたいなのもそう言われるし、
逆に「相手にどう思われるか全く頓着出来ないため、無神経で自分本意の話し方しかできない」
てのもそう言われるくらいにふれ幅がデカい使われ方してる。 現代では不遇だけど異世界で再評価されて俺TUEEEでさすなろされる、でもチートは駄目っていうと何があるかな
知識無双系で鉄砲でも開発するか
あとは武術の達人が異世界行くとか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています