異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ「不遇だと思いたい現在進行形の自分のルサンチマン消化」だからしょうがねえのかも知れんけども。
夢にしては他人のものを借りすぎてるよなあ、と。
その辺も工夫できないからルサンチマンの塊になるのかもだが。 まぁ失った手足くらいならわりと初期にはえかわるからな
イメージ大事回復魔法やら特殊錬金術で >>ロリコンで処女厨で卑屈拗らせたキモ変質者
田中さんのことですね >>407
ならそこから逆算して話考えたら理想のイラつかない異世界モノになるんじゃね?
不遇な主人公が転生・転移して
他人のもの(チート)使わずに異世界で活躍すればばいいんだろ? まず転移転生前の主人公の状態が「不遇」一択なのが理解できんな >>411
そりゃそもそも、読者が求めてるのが「劇的な変化」だからだよ。
現実世界→ファンタジー世界
モテない→モテる
弱い→強い
のように、対極なものへの変化が、その手の作品のキモというか、
読者のリクエストだろ。なら、最終的に幸福になるのなら、
最初はその反対、不幸・不遇にする必要がある。
最初から満ち足りていては「変化」にならんからな。
無論、最後が不遇で終わるバッドエンド作品であるなら話は違うが。 根幹にあるのは 転生・転移 自体がイラつくのかもな
さらにチートにイラつき、説明不要ゲーム設定世界にイラつき、なろうしゅの性格にイラつき
モブヒロインたちにイラつき、・・・
もはや何にイラついているのかまとめられ無くなってしまった住人達 >>381
新今宮の南側の例の地区あたりじゃ駅前でも3桁(素泊まり)だったの考えるとだいぶ高級になったな 主人公アゲ過ぎて異世界がショボく見えるから萎える、もっと異世界アゲしてその中で一生懸命生きる主人公を書いてほしい
まぁ無理だろうな >>412
なろうファンタジーじゃなくても果てしない物語もハリー・ポッターも
基本的に話が始まったときは主人公不遇よりだもんな
主人公がマイナススタートは創作の基本的なテクニックの一つかもしれんね >>418
盾やスマホの考察推理パートとか主人公アゲ前提で歪みが酷い >>406
デバイスで強くなるならギャップのある方がいいなぁ
それに強いおっさんって薄すぎてロリでも拾わないと物語力がないんだよね
プロとしての業務とか淡々と進むだけだし ゲームそっくりな異世界に主人公が飛ばされて
冒険者ギルドに行く→ヒロインが絡まれている現場に遭遇
主人公「お、さっそくクエストかw、オファーするぞ」
悪人「は?何言ってるんだ?お前」
主人公がボコボコにする
主人公「よし、これでクエクリアかな?ん?このゲームではドロップは自然にアイテムボックスの中に入らないのか…めんどうだな…」
他人が見てる前で金品を強奪w
主人公「コイツろくなものもってねーなー、まぁ初期クエだからこんなものか…」
お金がなくなったらわざと裏通りを歩いて悪人に絡まれると
主人公「やっとエンカウントした、コイツのドロップは何かな?」
とか
ギルドでボコボコにした奴の兄貴分に声を掛けられて
主人公「あれは連続クエだったのか…通りで報酬がしょぼいとおもった」
っていう主人公がひどいゲーム脳の作品をみたことがあるw >>421
セガールのどこが薄いんだ、ふさふさだろ! セガールは情に薄いのがなぁ
恩がある日本の奥さん捨てて海外で別の女と結婚してるし 主人公ひとりだけゲームと勘違いしてるだけのキチガイなのでは ゲーム脳ならダイスロールして乱数出すまでいくなら逆に感心する なろーしゅ「よく出来たゲームだなあ、次はドラゴン退治いくか」
周りの人間「なんだこの命知らずの物狂いは」 >>426
たしか街の名前とか、街の主要人物が主人公がやりこんでいたゲームのNPCと涛ッじ名前なんだb謔ネ
主人公→この世界がゲームの中だと思っていてクエスト、ドロップ、エンカウント、シナリオスキップ等
のゲーム用語を多発する。ドロップ品をいちいち拾わないと入手出来ない等を憤っている
ヒロインちゃん→主人公と同時期に転移してきた、元になったゲームをしらない
主人公からゲームの中だと言われても信じてなく異世界だと思っている
って感じだったはずw なんかすごい文字化けしてる
>>426
たしか街の名前とか、街の主要人物が主人公がやりこんでいたゲームのNPCと同じ名前なんだよね
主人公→この世界がゲームの中だと思っていてクエスト、ドロップ、エンカウント、シナリオスキップ等
のゲーム用語を多発する。ドロップ品をいちいち拾わないと入手出来ない等を憤っている
ヒロインちゃん→主人公と同時期に転移してきた、元になったゲームをしらない
主人公からゲームの中だと言われても信じてなく異世界だと思っている
って感じだったはずw 実際にその世界でプレイヤーキャラが思い込んだことはその通りにねじ曲がるから仕方ない
主人公は飯食わなくても平気だったし 人様にきいた事なら半信半疑
自分で確認したことなら疑わないのが人間です
はじめにゲームと同じだと確認しちゃったらゲームだと判断するのは仕方がない ゲームだって聞いたら、オプション設定やテーブル裏のテクスチャ等が気になるなあ
良くできたイコール超リアルと判断出来ない
ハヴォック神にも伺い立てる ヒキヲタが異世界に行ったとたん社交的になるのは
言語による補正がきいているからだそうな
日本語でブツブツしゃべるヤツが英語だと陽気なヤンキーになる感じ コミュ障、引きこもり、ニート要素を持ちつつも異世界では転移すぐに見ず知らずの人とも普通に話す奴は初期設定ミスっていると思う ひきニートとコミュ障は別種だからなんとも。
誰も自分のことを知ってる奴が居ないってのは重要なファクターの一部ではあると思う 無数にいる転移者のうち、危機的状況に順応して話せたのだけがしなろう主になれるのではないかと
死ぬか生きるかってのにまともに話せないのは死んじゃって終わる >>437
コミュ障の場合は知られるほどにまた話せなくなってくるんだよな >>438
しなろう主ってどうしてなったかな ミスタッチなら兎も角
主人公と書こうとしたのかな こういう誤字が気付かないんだよね >>437
あーごめん
全部搭載じゃなくてどれかの要素ってことです
対面コミュ久々感が足りないってこと
まあ誰得だよといわれると俺得としか言えませんけど
あとニートはお金の余裕次第か >>404
いじめられっ子に自己投影してしまってる時点で
現実の生活状況はお察しですねというのは禁句かしら
自分も人の事言える学生生活ではなかったけど
わざわざ弱者に自己投影なんて考えもしないわ
中の下〜上の下ぐらいの主人公が時にピンチになったり
時に楽しんだり時に思い悩んだりして
成長したり変わったりする物語の方がよっぽど面白い
まあ>>407、>>412辺りの意見で納得できるようなできないような 真のコミュ障の意味は対話が苦手という意味ではなく
余計な事を口走ってしまう意味だって説も聞いたけどな
現実で言うとアスペとかに近いのかね
発達障害のネットでの叩かれようとか
引きこもり、対人恐怖症、ニート辺りの設定は蔓延してても
積極奇異型アスペ設定とか全然ない辺りに
その手の問題の矛盾を解決する鍵があるんじゃないかと思うわ 独善的な噛ませ主人公ポジションをやり込める展開が人気だけどナローシュ自身も激しく独善的なのはギャグなのかな >>443
人間、自分が気軽に降りていける場所にいる奴(害が無くて純粋に自分より足りないだけの奴)には感情移入できるけど
自分が嫌いな奴(邪魔になる奴とか嫌いなジャンルを優先する奴)には感情移入できないんだよ
邪魔になる奴ってのが積極的な精神障害?みたいなのとか非行系DQNとかだから、無能ならそれを避ける
嫌いなジャンルを優先する奴ってのが脳筋から見た秀才や秀才から見た脳筋なので優秀にするなら万能型にして個性をぼかす コミュ障なんてのは元々単なる侮蔑のための俗語だから明確な定義はないけど、
自意識が強過ぎて「相手に変に思われたくないから何も言えなくなる」みたいなのもそう言われるし、
逆に「相手にどう思われるか全く頓着出来ないため、無神経で自分本意の話し方しかできない」
てのもそう言われるくらいにふれ幅がデカい使われ方してる。 現代では不遇だけど異世界で再評価されて俺TUEEEでさすなろされる、でもチートは駄目っていうと何があるかな
知識無双系で鉄砲でも開発するか
あとは武術の達人が異世界行くとか? >>447
命のやり取りでしか幸せを得られないバトルジャンキーとか
他人に頭を下げられない絶対王者的精神の持ち主(超絶カリスマ持ち)とか チートというか「パっとしない奴が特別な力を得て大活躍」自体は昔からの定番だし、
それ自体がイラつくと言うより、それを得てからの主人公の振る舞いや展開がダメなので、
「じゃあチートなしなら良いんだろ?」としたところで、振る舞いなり展開なりが
イラつくナローシュのなろうテンプレまんまならやっぱイラつくでしょ。
お調子者で貧弱な科学オタクが蜘蛛パワー手に入れて大活躍、てなのは世界中で人気だしイラつかない。 蜘蛛さんは正義の味方だしな
多分、悪人を悪人として書いてたら文句言われないんだろうが作者が善人扱いだったりさすなろしちゃうから苛つくんじゃないの? 物語の冒頭でいきなり奴隷解放イベントやらで好感度マックスのヒロインが加入するとなんか萎える
そのヒロインに対して何の感慨も湧かないからかな 知識無双は原住民の知性が追い付かないから味方だけ頭を良くするチートがないと厳しい
古武術系は異世界での現役武術とかち合って失伝がある分つらたんみたいなのありそう
音楽や絵画のような芸術系ならどうだろうか役に立たないからチンピラには狙われにくく
後ろ盾のある粋人を引き寄せやすい
売れないバンドマンが異世界ロックとか普通にありそう >>452
現代の売れない萌え漫画家が過去にタイムスリップして
画期的な絵柄と表現手法として大人気になって
手塚治とかに俺TUEEEするとかどうだろう
もはや異世界じゃないけどw >>436
俺、コミュ障だけど見ず知らずの人と話をするのはめっちゃ得意だぞ
ただし何回も繰り返し会うような人とは話が全然続かない
友達の友達とかいたら何を話せば良いのかすらわからず無言になる >>447
それ上手くやってるのがのび太じゃないかな
射撃の腕はみんな知ってるけど普段はだからなんだってもの
撃ち合いのできる状況だと本人は何も変わっていないけどヒーロー化する
現在の射撃の腕自体がチートだけどね >>455
のび太スペック高いよな銃の撃ち合いでプロの殺し屋に勝てるんだもの >>453
文化の物差しって時代に大きく依存するから、あまりに先進的な物は受け入れられないんじゃないかな >>456
オリンピック記録見れば分かるけど
昔の一流選手より今の中学生の方が記録良かったりするからな
技術の発達ってのはでかいよ
まあのび太はそもそも過去だけじゃなく現代基準でもとんでもないからな・・・・ >>430
多分それ読んだことあるわ
>>453
何故かほぼ関係ないのに異世界でボカロっぽいの作って売り出す主人公を想像した >>458
のび太の早撃ち記録はゴルゴ13や次元大介を凌駕してるしな
しかも孫の孫の代まで会社の借金が残るほど手広く事業やってたらしいし、会社の火事が原因だから経営には問題がなかったという
とりあえず大して何の取り柄もないナローシュが向上心も無いまま有能アピールするのがうざいです >>453
タイムスリップしたミュージシャンがビートルズの先取りする漫画はあったな >>461
火災保険に入ってない時点で経営に難ありです >>463
のび太がやった花火が原因だから保険降りなかったんやろ >>461
改めて考えると親の借金が放棄できないってどうしてだったんだろうね >>453
あの頃は子供の落書き程度のエロでも焚書運動レベルの抗議があったりしたし、
今の時代のエロマンガなんか持ち込んだら速攻で二次元規制入って今のオタク文化は消滅すると思う キバツなカブキ系武将が萌え系のハタで戦場に出てくれる可能性にかけよう >>467
戦国時代の人間が現代の萌えキャラ見たら、それが人だと認識できるのだろうか 同人作家が異世界で春画書いて成り上がるとかいけそう >>468
地球儀みてコレが世界か…ってなったわけだし
ルイズ見たらコレがフランソワーズ・ル・ブラン・ド・ラ・ヴァリエールかってなるよ >>468
シュミラクラ現象とかあるし、人の顔っていうのは分かるんじゃない?
当時の人の好みに合うかどうかは別として >>447
武道って、古武術にせよ軍隊格闘術にせよ総合格闘技にせよ
対人ばっかで異世界の脅威であるモンスター相手に優位とれないよね?
期待できるのは対ライオン用マサイ武術ナクバブカくらいじゃん
他は見世物として動物相手に試合してた古代ローマの剣闘士、スペインの闘牛士あたり?
(なおボッカタオについては、マス大山の故事に因んで極真空手は対牛格闘技と言い張るくらい無理が出ると思う)
これなら、サバイバル知識に長けた罠猟師でも異世界送りにした方が良さげ
現代社会に馴染めない山ごもりのコミュ障が狩りの途中で女神隠しにあい
山野で鍛えられた肉体と職業知識で俺tueeeして、さすナロされてても
中世ヨーロッパ風世界なら時代にコミットして許される感じだと思う
……つーか、探せばすでに誰か書いてそうだよなナクバブカ無双 >>474
マスターキートンで対犬用の説明してたな
アフリカとか行けば軍隊でカバ相手に戦うとかありそう >>443
コミュ障の意味なんてこの場合関係なく、単純にわざわざマイナス要素盛っているのに異世界についた瞬間ぽいっと捨てていることだと思う >>474
現代のスポーツ化した弓道と違って
古武術の弓術は狩猟で培われてた技術だから
多分モンスター相手にもめっちゃ有効だと思う
異世界ならモンスターの素材使ったすげー弓ありそうだし まあ異世界でモンスターと戦ってた奴の方がぽっと出の主人公より対モンスター戦術ちゃんとしてるんじゃないの >>453
萌え絵みたいなのは記号化に記号化を重ねたものだから、
その直前の文脈との繋がりが見えないと多分無理。
逆に普遍的な技術なら受け入れられる可能性は高い。
例えば大友克洋が出てくるより前に、超絶パース技術で
今のハリウッド映画SFX大作みたいな世界観描写の
緻密な作画をすれば「すげえ!!」となる。
でもそれだと話としては普通だよねえ。
普通に今見ても凄いものが、昔でやっぱすげえ、となるだけだし。
特になろうの知識チートは、「俺たち凡俗に出来る、分かるレベルで
さすなろされたい!」がウケるわけだし。 >>479
対モンスター技術がメインで対人技術が疎かはありえる
そもそも対人技術って普通軍事機密で
科学的に研究・考証され普遍的な術理として広まったのなんて2000年以降の話だしな
そこで対人武術を知る主人公が無双する展開 >>473
細かい指摘だけど「シミュラクラ」現象ね
>>477
まあそれもあるね
どうせ異世界行ったらなくなる設定なんだから
初めから普通のスペックでいいじゃんって話になる
そこまで書いて転生ものブーム直前の学園もの全盛期の頃は
自称普通の高校生ばっかりだったの思い出したわ
もちろん本当に現実味のある普通の高校生だと面白くもなんともないので
両親が海外出張から帰ってこないとか高校の寮なのに男女同居とか
普通の高校生ではありえない待遇の盛り合わせばっかりだったりしたけど
逆に言えば現世でどんなに有能だったとしても異世界では意味ないんだから
リア充が転生して現世とのギャップに思い悩む、
みたいなのでもいいじゃんって思う
あっ、なろう作者にきちんとしてリア充なんて書けるわけないし
主人公が貶められる展開はご法度でしたね
それなのにモブリア充当て馬展開は大好きというこの矛盾よ コミュ障が異世界で徐々に克服していくのとか、面白い要素になると思うんだけどな >>478
古い弓術の流派には、「しゃがんだ状態で弓を横に寝かせて射る」という射法や、
「歩きながら射る射法」なんかがあるとかなんとか。 >>483
典型的な初めはうまくいかないけど
努力でうまくいくようになる話だからな
克服するまでがストレスすぎて胃に穴が開くんだろう >>479
でもモンスターって戦術を使わないし、モンスターが居ると大抵の作品て人間同士で戦争しないから戦術理論が育たないとかもありそう
魔法なんてのもあるから詰み将棋見たいにはなりそう。
古武術系はかなりエグいから人体じゃなくても使えるのは多そう >>484
狩猟式が横ってか斜めに構えて、装填速度と命中精度を上げるやつ。伏せたり歩きながらはこっちやね
軍隊式が縦に構える、いわゆる弓道とかでよく見るヤツね、あれは威力重視 >>481
でも対モンスター戦って対人戦に比べてノールールなところない?
人間相手だと急に手ぬるくなる現痴人が相手でないと危なくない?
寝込みに巣穴に火をつけても良いとか、ドラゴン狩りでは伝統と実績の初手毒酒とか……
そんなところまで対応した対人武術も、そこまで対応できる人間不信ナロー主も怖い……
刃牙道の武蔵みたいに刀持ったり持たなかったり、持たないと思ったらまた持ったり持たなかったりしそう >>474
DADDYFACEってラノベの対仙術仙術九頭竜みたいなトンデモ武術にすればいいんだ
対恐竜の型があるから異世界でもドラゴンと戦えるとかやってた
封仙娘娘ってラノベでも砕鱗槍術っていう対竜武術のネタもあった
熊にも兎にも通用しないけど竜にだけ通用する武術
なろう風にするとゴブリンに負ける最低ランク冒険者の身でAランクドラゴン倒しちゃいましたってなりそうだ サイボーグ空手家たちが超電磁空手の腕を磨いている世界でも良い。自由とはそういうものだ。
というか、流派として成立しているかどうかは別にしても、剣や槍だって訓練が必要な以上は
「型」とかそういうものはあるはずなんだよね。 >>490
型は一種のサーキットトレーニングとしての効果や
あるいは軍事機密である戦闘技術を分かりにくく伝えるためのものだったりする
もしくは全くのでたらめで偽装の為とかね
現代は術理が全て明らかになってて効率的なトレーニングも戦い方も有効な技も明らかになってる
弓術にせよ槍術にせよ剣術にせよそういう人間が現代じゃ全く評価されないけどw
>>484
基本的に当たれば何でも良いからね
右手に数本の矢を保持して高速連射するテクニックとかもある >>492
>型は一種のサーキットトレーニングとしての効果や
うん、だからそういう「合理的な体の動かし方」を、親から子へ、師匠から弟子へ、親方から徒弟へと伝えていくはずだよねという話 なろうファンタジー世界は格闘技でも剣術でもスキル覚えたら使える世界だから
型なんかじゃなくスキル覚えろという世界
そしてスキル奪われたらもう何も出来なくなる
散々使い込んだり型をみっちり仕込んできたからスキル奪われても戦えるなんてことにはならない >>251
あれはマダオヤクザ神の手先になった話では? >>493
コシャマインの戦いって知ってる?
狩猟で慣らしてたアイヌだったが対人戦に特化した弓術を編み出してた日本人に
ボスを殺されて負けてるんだよね
同じ理屈で狭い範囲でだけ伝えられてきた武術よりも
知を結集させた現代の武術のほうが優れてるし
あくまで生活に根ざした武術よりも戦闘を前提に作られた武術のほうが強いのはおかしくないだろう サイボーグカラテカやバイオノイドサームラーイ、ロボゲイシャーが荒れ狂う中、
唯一人、古来よりのニンジャスピリッツを胸に、徹底的に鍛え上げた肉体のみで戦うニンジャバトルストーリーがあったっていいってことやな。
何故か陰陽師はいつもどおり >>496
レス先を指定しなかったこちらの落ち度ですが、私は>>486の流れにレスしたのであって、
現代武術の優位がどうたらとか言っているわけではないです。 >>489
砕鱗槍術って龍に連なるものにも効果あるから龍の皮加工した龍衣にも効いたりで
ドラゴンメイル着込んだ相手とかにもいけそうなんだよな
特定のヤツだけにやたら強い系は短編でやるには面白そうではある どんなトンデモ武術を身に着けても男塾ヤクザの脅威はゼロにはならないんでしょ? クラス単位で勇者召喚されクラスでいじめられていたナローシュの異世界人仲間に魔法具を作る男が加わったので意外に思ったら中身はやっぱり女だったわ。ナローシュ(作者?)は男に恨みでもあるのか?今時チーレムはダサいよ。カッコいい仲間の男を描けないのか描かないのか >>505
なんでや!ロイさんは超かっこいいやろが!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています