X



異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part147
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 2bc3-Natf)
垢版 |
2018/02/03(土) 02:09:46.69ID:tVOjUoxM0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう

※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
  二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります

前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part146
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1516883554/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0052この名無しがすごい! (ワッチョイ d7e7-r4To)
垢版 |
2018/02/04(日) 01:27:13.63ID:JKqld5Ow0
デスマのパワーレベリング
あれだけはまじやめろ。
ゲームチックな戦闘システム設計にする気なら、
レベル差ペナルティーでもつけろ。
0054この名無しがすごい! (ワッチョイ bfdb-wbgk)
垢版 |
2018/02/04(日) 02:58:54.99ID:jl4J0SeZ0
レベル上昇でパラメーター考えないとバランスブレイクするからなあ。
レベルを上げて物理で殴るの元ネタもそうだしなあ。
あとレベルキャップに簡単に到達するのもアレ。パラメータ∞は思考停止のキワミアッー!
0055この名無しがすごい! (ワッチョイ bfdb-wbgk)
垢版 |
2018/02/04(日) 03:01:29.91ID:jl4J0SeZ0
そう言えばステータスキャップとかレベルキャップとかあまり考えられていないのが多いような。
ガープスみたいにCP食ったり吐いたりしてギリギリのバランス考えるの楽しいと思うんだけどなー。
オバロも一応それがあるから「部下にそのままでは勝てないから人間の知恵やでー」を前期アニメ最終回でやったわけだし。
0057この名無しがすごい! (ワッチョイ f7c6-W389)
垢版 |
2018/02/04(日) 03:56:42.17ID:keduuZnb0
ナローシュ「レベルリセットでステ引き継ぎは我々の業界では常識です」
現地人「なにそれこわい」
ギルド嬢「なにそれこわい」
王「なにそれこわい」
奴隷ちゃん「さすなろ」
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fe9-E/qE)
垢版 |
2018/02/04(日) 05:55:02.64ID:NI7fBS+M0
>>38
世の中には、なろうテンプレを見る精神安定剤にして精神の均衡をはかる者たちがおるんや
そいつらにとっちゃなろうテンプレは世界の全てで自己のアイデンティティーの中核をなす要素の一つだからな
文字通り「なろうは遊びじゃねえ、こちとら命がけなんだ!」の精神になってしまうんやな、なろうは人生

なろうはネット阿片窟、テンプレは読むアヘンとかいってはいけない
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ f71b-cvLN)
垢版 |
2018/02/04(日) 06:40:30.82ID:ZjwKm00x0
そもそも異世界だからという理由でスキルやレベルやステータスがあるという前提に違和感。

ロードオブザリングの映画で馳夫さんが「ステータスオープン!」するのを想像したら「異世界っぽい!」とはならんからなあ・・・
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ 1f7e-36QX)
垢版 |
2018/02/04(日) 07:31:51.45ID:idhr+tW30
レベルステスキルがない奴しかもう読んでないや
レベルは練度、スキルは技能って考えたら普通に受け入れられるけど、そーゆーのって殆どないからな
ステに関してはHP(生命力)MP(魔力)SP(体力)だけで良いと思う。HPはIK食らったら即死で
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb3-S/Q4)
垢版 |
2018/02/04(日) 07:50:44.69ID:Y+BcktFZ0
漫画の俺ツエーだと主人公側が正義なことが多いけど
なろうだと悪もしくはニュートラルなことが多い傾向があるな
敢えて基本をはずしてると言うか
0069この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-mO8h)
垢版 |
2018/02/04(日) 08:13:15.00ID:hEMRulRF0
>>65
「敢えて」外してるのならなろうではマシなほうだな。
ひどいのは「作者本人はごく真っ当で善良な格好良い主人公を描いてるつもりだけど、
どう読んでも人格破綻者にしか思えない」やつだ。
0072この名無しがすごい! (アウアウカー Sa2b-cvLN)
垢版 |
2018/02/04(日) 09:38:35.80ID:4f9em/ITa
SFっぽい技術が発達した異世界なら違和感なくステータスだせそうな感じだな。

異世界っていうとファンタジー一辺倒で現代知識でさすなろが定番だからそういう作品は難しいだろうけど。
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fd5-RNGj)
垢版 |
2018/02/04(日) 10:01:51.85ID:U9lneSpz0
ステータスオープンは慣れたが、システムメッセージと会話するヤツが未だに無理

○○を倒して、△△をドロップしました
主「△△って売れる?」
相場は銀貨4枚ほどです

みたいなヤツ、チート能力がシステムメッセージとかじゃないのに突然会話すんなよ。
0075この名無しがすごい! (ワッチョイ ff56-+DFt)
垢版 |
2018/02/04(日) 10:28:50.99ID:Wy3Kwjaq0
なろう系ファンタジーは大別して4つあって

@ゲームの延長系
TRPGやドラクエ風世界観がベース
だいたいステータスオープン、スキルやバグなど
システム的な都合の処理があり、それを逆手にとることも多い

A史実参考系
現実の歴史を参考にされてるリアリティ重視のもの
ダークファンタジーや知識無双系がよくこれになる
暴力レイプなどが過剰に描写されるのでR15

B神話系
指輪物語に代表される神話系
寿命数百歳のエルフや土下座神とは比較にならないレベルの全知全能の神がいる

CSF系
ファイナルファタジー7のようなタイプ
魔力で動くロボットなどが出てくるか
もしくは実は文明がリセットされたあとの地球だったりする
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ d781-4cO8)
垢版 |
2018/02/04(日) 11:31:01.98ID:9/PvonTO0
スキル強奪系は総じて大嫌い
しかも剣術スキルを強奪しただけで「剣術スキル・極のおかげで、敵は俺の攻撃について来れないみたいだな」みたいな、何の基礎鍛錬も研鑽もなくいきなり超一流の剣士みたいになるのも糞嫌い
あと、スキルを強奪された奴が「剣術スキルを奪われたせいで、剣が思うように触れなくて戸惑ってるぞ、それに振る速度も力も素人以下だ、これは楽勝だな」みたいになる描写があると、違和感が半端なくて、
さらに同じ奴が「あっ!こいつ格闘スキルまで持ってるのか!結構拳が重いぞ、誤算だったな」みたいに、なぜか剣だとくっそ力もスピードも弱いのに、拳で闘うとくっそ力もスピードも強いみたいな描写があるとはぁ???ってなる

スキルってなんだよw
呪いかよ
0079この名無しがすごい! (アウアウカー Sa2b-34P/)
垢版 |
2018/02/04(日) 11:44:00.54ID:4U1JyVADa
>>78
無限辺りがCじゃないかな
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ 1f2d-wbgk)
垢版 |
2018/02/04(日) 12:15:53.05ID:U7rXuOSl0
>>77
あれ不思議だよな。
経験をスキルが凌駕する事自体はいいんだけど、
そういった要素を全て無かった事にするとかさすがに引くわ。

スキルがあるから大丈夫。気配感知あるから奇襲されません!とか言われてもなぁ。
スキル使う使わないの選択はいいんだけど、
ON/OFFって言われると生きた人間じゃなくて、ゲームの記号にしか見えないんだよな。
0086この名無しがすごい! (オイコラミネオ MM4f-hTtE)
垢版 |
2018/02/04(日) 14:33:07.63ID:7/Sfu6OZM
「スパイダーセンス」は能力、「気配察知」はスキル
同じようなものでも変わるよね
「スキル」として一括りにするのが悪い
技能を奪うってよりも、感覚を奪うほうが流れに合う
0087この名無しがすごい! (ワッチョイ ff81-4cO8)
垢版 |
2018/02/04(日) 14:40:57.81ID:azTEMyoY0
たとえば「炎の魔法を使うスキル」を奪われたとしたら、「体の中に魔力は確かにあるのに炎を出せない!」って状態になるのは分かる
たとえば、「剣術スキル」ってのが相手の機を見切るとか、先読みできる勝負勘みたいな「センス」を指す言葉なら、奪われたことで以前のように戦えないってのは分かる
奪った側も「炎を出せるけど、魔力は本人の資質なんでそれほど強い攻撃にはならない」とか、「剣術スキルで相手の動きに順応することは出来るけど、自力が追いつかないからうまく動けない」って状態になるのが自然だと思う

でもなろうだと、なぜか「スキル」を奪われるとそれに関連する全ての肉体的精神的影響力が極端に下がる上、奪った側はそれだけで真逆の変化が起きるのがなぁ
なんだそりゃってなる
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ 97b3-K3c3)
垢版 |
2018/02/04(日) 14:58:18.35ID:uIzb2OUS0
強奪スキルで俺TUEEEEがメインテーマだからしょうがない
敵から剣術スキルを奪っても、剣の振り方を体が覚えていて弱体化しないなんてことになったらTUEEEEEできないだろ
だから理屈とか整合性とかガン無視して、「スキルを奪われたら都合良く弱体化する」という方式を取らねばならん
0090この名無しがすごい! (オッペケ Srcb-1jAa)
垢版 |
2018/02/04(日) 15:08:40.59ID:3ShHMkYPr
ハンターハンターで念能力は「能力」だけど、相手の癖やちょっとしたオーラの流れから、
系統や能力を探り当てるのはその人物の経験に基づく「スキル」という風になっていたな。

>>84
ラグナロクは一応超古代科学文明が栄えて滅んだあとの世界だしね。
あと、電撃文庫の「烙印の紋章」もファンタジーだけど太陽系外に移民した人類の子孫の話だった。
(地球からの移民した経緯が神話として残っている。)
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ 770a-6o1i)
垢版 |
2018/02/04(日) 15:46:11.92ID:aMQ7HJc60
>>93
>トラック転生のトラックの運ちゃん
トラックが空中からにじみ出るように現れ、ナローシュを轢き殺すと突如消えてしまう。
運転席にて。
天使「やれやれ。魂回収の仕事とはいえ、なんで態々生きてるのを殺すかね」
カミサマ「様式美というやつじゃ」
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ 9723-92M1)
垢版 |
2018/02/04(日) 16:00:28.43ID:OB0Xx95u0
ゲームやっててもスキルが無いと剣がまともに振れなくなるとかなくね?
せいぜいステや与ダメに10%の補正がかかるとかそんなもんだろ
エアプMMO物と同じ匂いがするんだよなぁ
0100この名無しがすごい! (ワッチョイ 770a-6o1i)
垢版 |
2018/02/04(日) 16:09:25.65ID:aMQ7HJc60
>>78
ログホラも4にあたるな。
昔サンデーで連載してた「リュウ」や「望郷戦士」ってのも4だし、「GEKI戦記」ってのもあったな。
F先生の「カンビュセスの籤」や「クレオパトラだぞ」ってのもあったっけ。
荒廃した未来に転移ってのは、全面核戦争がまだ現実の恐怖だった冷戦時代に多かったんだろうな。
0103この名無しがすごい! (ワッチョイ 9fe9-E/qE)
垢版 |
2018/02/04(日) 16:46:44.16ID:NI7fBS+M0
>>100
タイムマシーンがそれだから古典という認識もありそありそ
昔だと、世間の「未来は明るい人類の発展は約束されている」という無意識の確信があればこそ
作家は「果てさてそれはどうかな、未来が明るいと誰が決めた?」ってな投げかけが受けたとこもありそうだ
そして世紀末ブームか

未来が明るいとは限らない、人類は常に過酷化する環境や食糧難等のアポカリプスな危機により壊滅する危機を抱えている
これが普通に受け入れられてきた昨今だと、暗くて荒廃した未来は「やめてくれよぅ」ってなるきはするぜ
その結果の優しいポストアポカリプス作品が受けるんかなーとも思ったり
0104この名無しがすごい! (JP 0Hfb-cpcm)
垢版 |
2018/02/04(日) 16:50:49.16ID:Mq4rYl6VH
>>102
いや
>>75
の分類だと「ゲームの延長系」は4ではなく1のパターンや

まあ確かに>78のいう通りなろうだと4の「SF系」パターンは少ない気がする(単に自分が見てないだけかもしれんが)
0108この名無しがすごい! (ワッチョイ ffb4-cvLN)
垢版 |
2018/02/04(日) 17:06:42.46ID:tAG66rf50
>>93
トラックの運ちゃんは人殺し扱いされて、酷い人生を送り、死んだ後に神様から「ナローシュは異世界でチートやってるけど世界のバランス崩すし邪神が送り込んだ奴だから殺して」と依頼されて勇者専門の暗殺者になるのなら見たことある。
0109この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-j4Dg)
垢版 |
2018/02/04(日) 17:09:01.53ID:JHJuaxhd0
異世界転移して魔物に襲われている人間を無条件に助ける展開はありきたりじゃない?
目の前で様子を見て、自分の力で倒せるよう助言して
危なくなったら回復魔法をかけてやる程度の支援しかしない方が良い気がする
0120この名無しがすごい! (ワッチョイ 97b3-hTtE)
垢版 |
2018/02/04(日) 18:24:23.07ID:/W5pvAqV0
「差別」は話に組み込むネタとして使いやすいから設定するんだろうね
被差別種の解放をすれば支持者増えるってのがテンプレ
武力だけじゃないんだぞ 政治にも関わってるぞ っていうのを無理やり付け加えるのもよくある
0121この名無しがすごい! (ワッチョイ 770a-6o1i)
垢版 |
2018/02/04(日) 18:37:22.10ID:aMQ7HJc60
>イラつく設定・展開
「努力も才能もなしに大成功してちやほやされたい」ってのが透けて見えるところ。
現実知識を利用するのよりも、チート能力持ちの方がより顕著な傾向があるようだな。
「仁」だと試行錯誤して苦労の結果ようやくペニシリン作ってるけど、「異世界薬局」だと超人級の魔力で様々な薬を楽々合成しちゃってる。

そしてそういうのを喜ぶ毒者や錯者の中には、一定の割合でリアルでの努力や才能の成果を得た者に噛みつく連中がいるんだろうな。
0122この名無しがすごい! (ワッチョイ bfe7-z+a4)
垢版 |
2018/02/04(日) 19:11:09.37ID:QtoZ8Ca/0
エルフとか獣人が目に見えてただの人より優れた容姿や能力を持ち合わせていて知能は同程度だったりするのに蔑まれるって何でなんだろう
0123この名無しがすごい! (ワッチョイ 9faa-glgv)
垢版 |
2018/02/04(日) 19:11:13.53ID:IyVrRe5A0
努力も才能もなしに大成功してちやほやされること自体はいい!!
でも安全地帯でそれをやられると萎える!!
せめて勇気で一歩、死の危険や悪意渦巻く大地へ踏み出し成功していただきたい
0126この名無しがすごい! (ワッチョイ bfe7-z+a4)
垢版 |
2018/02/04(日) 19:30:03.91ID:QtoZ8Ca/0
>>124
だから目に見えてだよ
現実というか人の中では大差ないからこそちょっとした差でそういう事が起こるのはわかる
0140この名無しがすごい! (ワッチョイ ff56-+DFt)
垢版 |
2018/02/04(日) 21:25:57.70ID:Wy3Kwjaq0
トラックの運ちゃんっていっちゃなんだけど
はっきりいってリアルじゃ人間のクズでしょ
それもオタクが嫌うDQN系

そいつ主人公にしてもイラつく展開そのものにしかならないんじゃねーかな
0143この名無しがすごい! (ワッチョイ 9723-92M1)
垢版 |
2018/02/04(日) 21:41:55.35ID:OB0Xx95u0
デコトラなんかはDQN系だけど会社の看板乗っけてるトラックはサラリーマンと変わらんし、どちらもそんな悪い人居ないな
個人的には資材乗っけてるのが運転酷くて嫌いだわ(マジレス
0147この名無しがすごい! (アウアウカー Sa2b-36QX)
垢版 |
2018/02/04(日) 21:54:11.57ID:wfAG+juwa
>>121
異世界薬局の作者さんがリアルで努力して薬学者になった方なんですがそれは
ついでにあの作品作るのにものすごい取材されてる上に、本業の研究と子育て両立とかちょっと超人レベルなんですが
チートっぽく見えるのは作者さんが神様系超越者好き+読者受けってだけでむしろ努力描写(主人公に限らないにせよ)多いんですが
仁大好きだけど異世界薬局まともに読んでないようなコメちょっと……
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況