【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ よくあるご質問
受賞作はアニメーション化されるのでしょうか。
大賞受賞作は必ずアニメーション化および文庫での出版を致します。
奨励賞受賞作はアニメーション化・出版の候補作品として、
アニメーション化を最終目標にプロジェクトを進めます。
KAエスマ文庫特別賞受賞作は出版のみの候補作品ですが、
文庫が発売され多くの方からご支持いただいた場合はアニメーション化を進めることもございます。
アニメーション制作会社ならではのメディア展開が京都アニメーション大賞の特徴です。 結果発表日と募集〆切日と一次連絡が来た日(小説のみ)
第9回 非開催
第8回 5/27(12/19)3/15
第7回 5/18(12/21)一次連絡無し
第6回 5/22(11/28)4/29
第5回 3/20(11/05)1/29
第4回 4/05(12/10)2/25
第3回 4/27(01/23)4/11
テンプレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/1-5
次スレは>>980が立てて下さい。
立てられない場合は、他の方に代行を頼んでください。 前スレにも書いたが、
アニメ化されること自体が、応募にためらう要因になってしまっている事態をどうにかしないと
今までと同じように、悪いループにハマったまんまなんじゃなかろか
こちらとしては応募しなけりゃいいだけだから
別にいいと言えばいいんだけども エヴァガは爆死か
そうかそうか
いや残念残念
つか、見ないよな 昔に戻れない、ってか、昔からやってるとおり下請けで請負の仕事やってる分には問題ないんでない?
自社作品はたいてい転けるけど、請負作品は評判いいよね。 >>10
請け負いとかだと
グッズの版権とか、どうなるのかね
京アニの高コストを維持できないのでは >>11
グッズなんかは元請けが出すだろう。その辺も請け負うのかも知れないけど。
その辺も含めて考えると請負仕事じゃ実入りが少ないから、オリジナルで頑張りたいんだろうけど、思うようにヒットを飛ばせてないからねぇ。
ある程度にしろヒットは出せてるし、アニメ制作会社としては大ヒット作を見てきてるから、大ヒットを出せればどの程度の波及効果があるかも理解してるだろうからねぇ。 正直アニメでの改変前提で素材となる小説を募集するとか何がしたいのかまるで分からない
せっかくの他のレーベルとの明確な差別化が台無しじゃねーか
単にアニメの素材がほしいなら最近始まったproject animaみたいに原案募集みたいにすりゃいいのに 中のエライ人たちがそういう面で無能揃いなんでしょう
他所のプロジェクトに参加することで得た成功体験から
自分だけでも同じ事がやれると思い込むのはありがち >>14
お、これ面白そうだな
京アニ用に考えた奴で
今まで京アニの動向見てキャンセルしたのとか
落ちたのとか
幾らでも余ってるので応募することにするわ 原作とアニメを違うものにすることで
マルチメディア展開による
双方の商品価値を高めたい、みたいな意図が見え隠れはしてるんだけど
君ら今までそれやって成功したことないよね?
大賞作品のヴァイオレットで外したら後ないよ?
と言いたい
この先盛り上がるのかもしらんけど…… 『エヴァカ』は別にファンタジーでやらなくていいことをやってる気がするんだよな
だから女の子が泣いてても感情移入できないというか
そもそもヴァイオレットが機械なので相手にならんというか
感動してほしいのだろうと思う場面で全然感動できない
『響け!』はさ、何だかんだいって登場人物の心理が理解できたんだよ
原作は、まあ起伏が少なくてはっきりいってつまらなかったんだが、
アニメは面白かった
エヴァカのアニメを観て原作を購入する人は
かなり限られてくるのではないかと思う その年齢設定はマジで違和感ある
ヴァイオレットちゃん少年兵で少佐ロリコンかよ ・何故か無人島にひとりでいた
・年端もいかない女の子が襲ってきた軍人倒す
・「自動手記人形」というぬいぐるみが流行った過去がある
違和感残る不自然な設定から、ヴァイオレットは戦闘ロボットだったと思う。
ロボットならそんな違和感ない。 アニメだと糞アスペガイジだったけど原作だと超絶有能だと聞いたしやっぱ(京アニはただキャラクターの原案が欲しいだけなんだなと再認識しましたまる 中二病の舞台挨拶レポ読んだけどあれは俺が考えたこれは俺がばっかりだね
最初は超常バトル物にしようとしてたらしいし原作使おうなんてハナから考えてないよ 問い合わせメールって返信こないこともあんの?
聞きたいことあったのに自動返信メールに
現在多数の問い合わせ頂いており一つ一つ返答差し上げることができておりません
どうか事情をご理解お願いします。
なお、意見などは今後反映なんちゃらって定型文きたんだが 契約内容辺りは答えられないんじゃない
個人事業主との契約だろうから、交渉次第で他と異なる場合もあるだろうし (予想)
少佐 == 小児性愛者、イ性的タズラする度胸がなかった隠れペド
少女を兵士にしてバトルさせて楽しんでいたサイコ。そして癒やしを与えていたアメとムチなのだろー
ご主人様に忠実なペットが出来上がり。 平気でパクる
平気で裏切る
そんな業界
そんな会社のために
嫌な思いしてお金稼いできます
そんな存在いたら天使だわな
ただ、天使ってのは
いない、存在しないから天使なわけで 10回になって、上っ面だけじゃなくて作者への対応もきちんとし始めたらいいのに
まあ急には無理か 糞改変されてもいいからせめてスニーカーやら電撃で出してくれればいいのになぁ
エスマなんぞどこの本屋にも置いてないから印税もまともに入ってきやしない それはお前
こんな地雷賞に応募して自分を下げてないで、
スニーカーなり電撃になり応募する作品を全力で書けよ、としか言いようが。
大賞作品でこの有様なんだから
完全に時間と労力の無駄だろ ・販売形態が特殊なせいで利益が出にくい
・アニメの尺に合わせるため(?)に数巻で終わらされる
・アニメ化されても実質京アニオリジナル
(応募する意味)もうないじゃん・・・ でも絶対アニメ化だぞ?
確実に糞改変されるとはいえ自分のキャラが動いて喋るんだぞ?
いやでも印税… 副業としては最高なんだけど
専業するならアニメ化は名刺代わりになるし、他に営業かけやすいだろ アニメ化されたエスマ作家の多くがどこ行った状態なのに能天気だなあ 極端な話電撃大賞とかで金賞取るほうが遥かにマシに思える
実質将来的にアニメ化決定してるようなもんだし、副業としても安定しそうだし(エスケイプスピイドアニメ化しろや) >>34
なんでその人たちと同じになると思うんだよ
もっと自信持て >>37
こんなチンケな賞のチンケなアニメで名刺がわりなんてのが自信のなさの現れで
電撃やスニーカーで受賞して
書き続けられるようがんばった方がはるかに有意義だろ
卑屈になっちゃあかん >>38
何か言い返したい気持ちが先行して、文章の辻褄が合ってないな
後で冷静になってから見直してみ >>39
まあ、要するに
「自分にはこの程度の賞がお似合いだ」とか
「この程度の賞なら取れるだろう」とか
そんな卑屈になるな、と言いたい
開催10年経った今でも作家キャリアにはまったく意味のない賞だし
アニメはひどい出来で、名刺なんぞに書こうものなら
「あんなアニメの原作か……」と哀れみの眼差しを向けられること請け合いだし
君も、ちゃんとした出版社で賞を取り、プロとして書き続けられるよう精進し、
チャレンジし続けるぐらいの自信は持っていい
と言いたい >>40
なんか合わないと思ったらお前の中で京アニ大賞の位置付けが低いのな
俺は受賞すればアニメ化するなんて最高だと思うけど
アニメ化した作家なんてごく稀だぞ
哀れみの眼差しの結果だとしても、それも知名度じゃないか
今までの受賞者と自分は違うんだから、同じになるなんて思う必要もないし、作家なのにちゃんとした出版社で、終身雇用求めるのもおかしいと思うぞ
当然ここにこだわる必要もないけど、ここで書くことじゃないしな 二人で賞の位置付けを決める基準がズレてない? というか噛み合ってなくない? 信仰篤き盲目信者さんと現状から判断している人じゃ噛み合わないのも当然 純粋に京アニでアニメ化してほしいなって思うから送るぞ俺は ヴァイオレットの本スレ読んでると一種のブレストになってるから、新人賞はともかくネット小説のネタとして散りばめて使えるのが多いな また同じ手に引っ掛かると思ってたんだ
何かマシな手段思い付かんのか
能力がないって、ホントどうしようもないねえ 小綺麗な背景以外は特長のない作品を垂れ流す会社に成り下がったし
大賞運営は不透明だしアニメ化も順調じゃないし金銭面ではしょぼそうだから
使い回しを試す人か信者入ってる系の人しか残ってないと思う それ信者か?
俺が変えてやるって人が応募すればいいんじゃね? 結果の出てないものなんて意気込んだとこで、何言ってんだプゲラでしかないしな 改変前提のネタ提供者に過ぎない余所者が何を変えられるのやら 力ずくで泣かせようスタイルに反感を持った。
BGMかき鳴らして作中のキャラが泣かないと、視聴者が泣かないと思っているのかな BGMやSEの選曲や、どう付けるかなんて
映像制作で一番楽しいとこで
ちょっとの差が出来を左右するんだから
雑とか適当とかじゃいけないとこだろ
なんで京アニはいつもいつも
こんな下手なんだ? やる気あんのか?
京アニってスクール持ってたけど
いったいなにを教えてるんだ?
と思ってぐぐってみたんだが
http://www.kyotoanimation.co.jp/school/
原動画と背景しか教えてねぇ
なるほど、ここから上がってきたのしかおらず
原動背景しか出来ない子たちが演出や絵コンテをやるから
あんな絶望的に下手でセンスないのか……
絵コンテの書き方ってのも、これ、作画にどう指示するかの作業中心だろ 下請けだった京アニにはそこまで指導できる人材がいないから
そういう教程しか用意できないんでしょう 音楽めちゃくちゃいいだろ
そもそもそれは音響監督やランティスだし 幾ら社外からの募集で使い捨て人員だからって
人の書いたものを人材育成用の練習問題にして
その上出来がひどく
さらにインタビューで人材育成だとか自慢げに言うんじゃ
書く方としてはたまったもんじゃないなあ
何様だよ、京アニ 前からチラホラ言われていたが、エスマは人材育成用だったのか
まあ、文句の出ない作品を改変しても、大した経験にはならないだろうけど 何か怪しいなー
こういう情報が出たときは
必ず罠が張ってある
そのわりには
暦の上ではディセンバー
なんて言っちゃってるし
とりあえず京アニは今年一年はスルーかなあ 9月の恋と出会うまで
ねえ
前にもこれと同じ罠張らなかったか? >>62
人材育成ねえ
何か今更感
実際使い捨てなのに育てるって
どの口がそれを言ってるのか
こういうとことは
死んでも仕事したくない 人材育成とか言ってるインタビュー読んでみたい
原作レイプで育成とか笑わせる 作品はともかく、ヴァイオレット本スレは、やっぱり一種のブレストになってるから面白いな 質問
ここって複数作品の投稿はオッケー?
応募総数はどれぐらいかわかる? >>71
複数OKかは直接問い合わせた方がいいと思うけど、応募総数は分からない。京アニが公開していないし。でも少ないことは確実。500も無いんじゃないかな。もしかしたら。 >>73
自分は好きなんだけど、どこの部分が貴方的に厳しい意見になるところ? 原作読んだけど言うほど改悪かは謎
世界放送の都合上宗教関連は削除されても仕方ないし、その宗教とズブズブに話が混ざっていた親友は出てこれんわな
宗教関わってない話はわりと改変少なめ、元から短編集で話のつながりは弱いことからはアニメの出来はなるべくしてなった部分はある
ただ何度か言われている通り、キャラ売りと世界観が良ければ採用してあげます、話はこっちが考えますって感じだから作家というより原案者になりたい人向けなのは否めんな >>74
構成がダメ
ヴァイオレットが14歳で戦場しか知らない人間なのに、人の機微に熟達した人間でなければならない自動手記人形となって、その成長物語とすることは矛盾している
脚本がダメ
それぞれの小話もまとまっているだけで新鮮味や深みに欠ける
キャラデザがダメ
どれも小綺麗なだけで人間的迫力に欠ける
こんなところかな 昔からのオタには、アメリカは放送内容の倫理コードが厳しいと勘違いされてることが多いと思うけど
世界放送と言っても動画配信となると
逆になんでもありで
宗教だろうがセックスだろうが人体破壊だろうが大体オーケー。
Huluなんか新興宗教のコミュニティーのドラマまである
しかもヴァイオレットはNetflixが独占放映権獲得(ただしNetflixオリジナルではない)で
Netflixは子供向けでない限りは表現内容に規制はほとんどない
そして、アニメ全体が子供向けに位置づけられているわけではいない
なので宗教をオミットしたのは
国内放送の都合か、単に京アニがアホか、いつもの京アニ内倫理コードに抵触したかになる
それ以前に映像による物語作品……つまり映画として
盛り上げ方を間違えたり、理解してなかったり
作画にしか目が行ってない
「うちの社の動画サンプル」にしかなってないのが
いつにも増して際立ってるので、厳しい批判にさらされてる状態
京アニ社屋のなかでは1980年代ぐらいで時間が止まってるんじゃないか >>76
脚本とキャラデザはそうかもと感じたけど、構成って矛盾しているかな?
結局、戦場しか知らないと言っても、人間を人間たらしめる感情の萌芽のようなものはちゃんと持っていて、それが郵便屋に来て自動手記人形の仕事を目の当たりにしてその萌芽を感じとり、自分もその仕事に従事することで、それの実を知っていて成長する。
自分はそう読み取ったけど、まぁどう感じるかは人それぞれか。 大まかな感想
・人間寄りの強さに寄せている割には、戦闘がやけにマンガチック
・設定や世界観やキャラの個性に心の流れ等、地の文や台詞に散りばめて読者に伝えようとするものだろうけど、そういった伝える努力を感じない。
「創作だからこんなもんでしょ」、「他の作品でもやっているからいいでしょ」な印象。
一方でヴァイオレットと大佐の過去、意図が不明なベネの靴など、大して意味をなさないワンシーンを挿入して何を伝えようというのか。
・12話のキャラのよくわからん行動をさせるのも、上の「こんなもんでしょ」でつくっているのだろうなと思えた。
・成長ものなのに、区切りにもならない回で「数ヶ月たった」とすっ飛ばしたのは笑った。
・演出が泣けと言わんばかりで押しつけがましい。それでも戦闘やら他の部分でカモフラージュされて笑えたのだが、そういったものがまったくない10話は、泣けよ演出が前面に出て最低に感じた。 これはもうセンスの問題で
京アニには物語やドラマを映像作品にするセンスが決定的にかけていて
それはずっと前からだけど
今までは大賞受賞作ではないから力も入れないのだ、と思うことにしていた
それはそれで下手なのに大上段な態度だなあ、とは思ってたけど
まさか、初の大賞受賞作品でも治らないどころか酷くなってるとは… 改変した部分が原作のほうが良くね?ってのも顕在だったしな 京アニのスクールも動画と背景はあるけど脚本はないからなあ
綺麗な絵があればアニメは成り立つと脚本軽視してる節がある
ノベル作品は文章だけで全てを伝えなきゃいけないから
作者は全精力を注いで言葉を選び物語を構成していて
それが作品固有の面白さの礎になっているのに
受賞させていざアニメ化となったらそれらをほとんど無視して
自分達の絵作り優先で作っちゃったらそりゃおかしな物語になるわ
まあ他社原作はちゃんと原作大事にしてるから
エスマはやはり自分達のオナニーアニメのアイディア募集なんだろうな
何の実績もないお前ら素人の原作をいきなり最高級画質で
TVアニメ化してやるんだから
どう作ろうが内容には一切口出しさせないというスタンス
大賞作でもそれは変わらなかったのは残念だったな ごめん原作読んでないんだけど何割ぐらい改変されてんの?キャラの設定や性格や容姿とかも違うの? 久しぶりに応募しようと考えている。
ここは一次選考を通過したら最終選考であってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています