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【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
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0001この名無しがすごい!
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2018/02/03(土) 18:53:45.89ID:z1b0RhsT
京都アニメーション大賞について語るスレです。

第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)

発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表

公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/


各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
    受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
    受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
    受賞作は文庫化候補

※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。

注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ

日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。

前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/
0011この名無しがすごい!
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2018/02/04(日) 20:24:28.55ID:XBJBOYug
>>10
請け負いとかだと
グッズの版権とか、どうなるのかね
京アニの高コストを維持できないのでは
0012この名無しがすごい!
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2018/02/04(日) 21:22:25.94ID:PpbRmMUz
>>11
グッズなんかは元請けが出すだろう。その辺も請け負うのかも知れないけど。
その辺も含めて考えると請負仕事じゃ実入りが少ないから、オリジナルで頑張りたいんだろうけど、思うようにヒットを飛ばせてないからねぇ。
ある程度にしろヒットは出せてるし、アニメ制作会社としては大ヒット作を見てきてるから、大ヒットを出せればどの程度の波及効果があるかも理解してるだろうからねぇ。
0014この名無しがすごい!
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2018/02/05(月) 14:33:15.48ID:HUvvzCUR
正直アニメでの改変前提で素材となる小説を募集するとか何がしたいのかまるで分からない
せっかくの他のレーベルとの明確な差別化が台無しじゃねーか

単にアニメの素材がほしいなら最近始まったproject animaみたいに原案募集みたいにすりゃいいのに
0015この名無しがすごい!
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2018/02/05(月) 16:00:23.45ID:MxG+sYVA
中のエライ人たちがそういう面で無能揃いなんでしょう

他所のプロジェクトに参加することで得た成功体験から
自分だけでも同じ事がやれると思い込むのはありがち
0016この名無しがすごい!
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2018/02/05(月) 16:24:15.25ID:/r8BMWbp
>>14

お、これ面白そうだな
京アニ用に考えた奴で
今まで京アニの動向見てキャンセルしたのとか
落ちたのとか
幾らでも余ってるので応募することにするわ
0017この名無しがすごい!
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2018/02/05(月) 16:32:46.88ID:/r8BMWbp
原作とアニメを違うものにすることで
マルチメディア展開による
双方の商品価値を高めたい、みたいな意図が見え隠れはしてるんだけど
君ら今までそれやって成功したことないよね?
大賞作品のヴァイオレットで外したら後ないよ?
と言いたい
この先盛り上がるのかもしらんけど……
0018この名無しがすごい!
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2018/02/07(水) 18:16:00.89ID:0/jHrAPk
『エヴァカ』は別にファンタジーでやらなくていいことをやってる気がするんだよな
だから女の子が泣いてても感情移入できないというか
そもそもヴァイオレットが機械なので相手にならんというか
感動してほしいのだろうと思う場面で全然感動できない

『響け!』はさ、何だかんだいって登場人物の心理が理解できたんだよ
原作は、まあ起伏が少なくてはっきりいってつまらなかったんだが、
アニメは面白かった
エヴァカのアニメを観て原作を購入する人は
かなり限られてくるのではないかと思う
0020この名無しがすごい!
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2018/02/08(木) 18:14:14.59ID:So1ruevL
その年齢設定はマジで違和感ある
ヴァイオレットちゃん少年兵で少佐ロリコンかよ
0021この名無しがすごい!
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2018/02/08(木) 22:40:53.84ID:MLeCB8uf
・何故か無人島にひとりでいた
・年端もいかない女の子が襲ってきた軍人倒す
・「自動手記人形」というぬいぐるみが流行った過去がある


違和感残る不自然な設定から、ヴァイオレットは戦闘ロボットだったと思う。
ロボットならそんな違和感ない。
0022この名無しがすごい!
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2018/02/09(金) 10:24:16.45ID:XMvrI7Hw
アニメだと糞アスペガイジだったけど原作だと超絶有能だと聞いたしやっぱ(京アニはただキャラクターの原案が欲しいだけなんだなと再認識しましたまる
0023この名無しがすごい!
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2018/02/09(金) 11:15:32.51ID:uPjQ0B0i
中二病の舞台挨拶レポ読んだけどあれは俺が考えたこれは俺がばっかりだね
最初は超常バトル物にしようとしてたらしいし原作使おうなんてハナから考えてないよ
0024この名無しがすごい!
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2018/02/09(金) 17:54:57.10ID:iG9LALwn
問い合わせメールって返信こないこともあんの?
聞きたいことあったのに自動返信メールに

現在多数の問い合わせ頂いており一つ一つ返答差し上げることができておりません
どうか事情をご理解お願いします。
なお、意見などは今後反映なんちゃらって定型文きたんだが
0025この名無しがすごい!
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2018/02/09(金) 19:53:58.96ID:PxdSv3+n
契約内容辺りは答えられないんじゃない
個人事業主との契約だろうから、交渉次第で他と異なる場合もあるだろうし
0026この名無しがすごい!
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2018/02/09(金) 22:36:30.27ID:9qux/emi
(予想)
少佐 == 小児性愛者、イ性的タズラする度胸がなかった隠れペド
少女を兵士にしてバトルさせて楽しんでいたサイコ。そして癒やしを与えていたアメとムチなのだろー
ご主人様に忠実なペットが出来上がり。
0027この名無しがすごい!
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2018/02/11(日) 12:11:04.63ID:2PX08BqM
平気でパクる
平気で裏切る

そんな業界
そんな会社のために
嫌な思いしてお金稼いできます
そんな存在いたら天使だわな

ただ、天使ってのは
いない、存在しないから天使なわけで
0028この名無しがすごい!
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2018/02/12(月) 11:42:12.01ID:23XWpPD8
10回になって、上っ面だけじゃなくて作者への対応もきちんとし始めたらいいのに
まあ急には無理か
0029この名無しがすごい!
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2018/02/15(木) 13:19:59.15ID:NDs/TIWh
糞改変されてもいいからせめてスニーカーやら電撃で出してくれればいいのになぁ
エスマなんぞどこの本屋にも置いてないから印税もまともに入ってきやしない
0030この名無しがすごい!
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2018/02/16(金) 20:32:47.68ID:LmKQD4s5
それはお前
こんな地雷賞に応募して自分を下げてないで、
スニーカーなり電撃になり応募する作品を全力で書けよ、としか言いようが。

大賞作品でこの有様なんだから
完全に時間と労力の無駄だろ
0031この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/17(土) 01:28:59.86ID:pzJ1ALxa
・販売形態が特殊なせいで利益が出にくい
・アニメの尺に合わせるため(?)に数巻で終わらされる
・アニメ化されても実質京アニオリジナル

(応募する意味)もうないじゃん・・・
0032この名無しがすごい!
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2018/02/17(土) 13:26:01.68ID:pdf0VzVj
でも絶対アニメ化だぞ?
確実に糞改変されるとはいえ自分のキャラが動いて喋るんだぞ?
いやでも印税…
0033この名無しがすごい!
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2018/02/17(土) 14:25:28.85ID:dqXDgah+
副業としては最高なんだけど

専業するならアニメ化は名刺代わりになるし、他に営業かけやすいだろ
0034この名無しがすごい!
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2018/02/17(土) 15:05:08.63ID:rAJEnFWN
アニメ化されたエスマ作家の多くがどこ行った状態なのに能天気だなあ
0036この名無しがすごい!
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2018/02/17(土) 15:49:49.79ID:CJm7phm0
極端な話電撃大賞とかで金賞取るほうが遥かにマシに思える
実質将来的にアニメ化決定してるようなもんだし、副業としても安定しそうだし(エスケイプスピイドアニメ化しろや)
0038この名無しがすごい!
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2018/02/18(日) 07:53:54.53ID:RXw22ZGf
>>37

こんなチンケな賞のチンケなアニメで名刺がわりなんてのが自信のなさの現れで
電撃やスニーカーで受賞して
書き続けられるようがんばった方がはるかに有意義だろ
卑屈になっちゃあかん
0039この名無しがすごい!
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2018/02/18(日) 08:24:48.17ID:nxaztI7f
>>38
何か言い返したい気持ちが先行して、文章の辻褄が合ってないな
後で冷静になってから見直してみ
0040この名無しがすごい!
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2018/02/18(日) 09:23:20.33ID:RXw22ZGf
>>39

まあ、要するに
「自分にはこの程度の賞がお似合いだ」とか
「この程度の賞なら取れるだろう」とか
そんな卑屈になるな、と言いたい

開催10年経った今でも作家キャリアにはまったく意味のない賞だし
アニメはひどい出来で、名刺なんぞに書こうものなら
「あんなアニメの原作か……」と哀れみの眼差しを向けられること請け合いだし

君も、ちゃんとした出版社で賞を取り、プロとして書き続けられるよう精進し、
チャレンジし続けるぐらいの自信は持っていい
と言いたい
0041この名無しがすごい!
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2018/02/18(日) 10:23:12.55ID:nxaztI7f
>>40
なんか合わないと思ったらお前の中で京アニ大賞の位置付けが低いのな

俺は受賞すればアニメ化するなんて最高だと思うけど
アニメ化した作家なんてごく稀だぞ
哀れみの眼差しの結果だとしても、それも知名度じゃないか

今までの受賞者と自分は違うんだから、同じになるなんて思う必要もないし、作家なのにちゃんとした出版社で、終身雇用求めるのもおかしいと思うぞ

当然ここにこだわる必要もないけど、ここで書くことじゃないしな
0042この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/18(日) 11:24:43.45ID:9M9Xyb28
二人で賞の位置付けを決める基準がズレてない? というか噛み合ってなくない?
0043この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/19(月) 01:00:46.34ID:jxEvZJxe
信仰篤き盲目信者さんと現状から判断している人じゃ噛み合わないのも当然
0044この名無しがすごい!
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2018/02/22(木) 22:14:53.42ID:r8A9/fpy
純粋に京アニでアニメ化してほしいなって思うから送るぞ俺は
0046この名無しがすごい!
垢版 |
2018/02/27(火) 23:20:19.66ID:2KqPkzpt
監督陣がやりたそうなやつ送った方がいいのか?
0047この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/09(金) 06:08:10.63ID:luXj4dOe
ヴァイオレットの本スレ読んでると一種のブレストになってるから、新人賞はともかくネット小説のネタとして散りばめて使えるのが多いな
0049この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/09(金) 20:01:11.15ID:Jja2s1A9
また同じ手に引っ掛かると思ってたんだ
何かマシな手段思い付かんのか
能力がないって、ホントどうしようもないねえ
0051この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/10(土) 08:50:47.70ID:0KN/A53p
小綺麗な背景以外は特長のない作品を垂れ流す会社に成り下がったし
大賞運営は不透明だしアニメ化も順調じゃないし金銭面ではしょぼそうだから
使い回しを試す人か信者入ってる系の人しか残ってないと思う
0054この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/10(土) 10:23:47.81ID:tJl8vNll
結果の出てないものなんて意気込んだとこで、何言ってんだプゲラでしかないしな
0057この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/15(木) 00:56:51.21ID:BbssT7UW
力ずくで泣かせようスタイルに反感を持った。
BGMかき鳴らして作中のキャラが泣かないと、視聴者が泣かないと思っているのかな
0058この名無しがすごい!
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2018/03/15(木) 22:08:08.55ID:E8xsHJPq
BGMやSEの選曲や、どう付けるかなんて
映像制作で一番楽しいとこで
ちょっとの差が出来を左右するんだから
雑とか適当とかじゃいけないとこだろ
なんで京アニはいつもいつも
こんな下手なんだ? やる気あんのか?
京アニってスクール持ってたけど
いったいなにを教えてるんだ?
と思ってぐぐってみたんだが

http://www.kyotoanimation.co.jp/school/

原動画と背景しか教えてねぇ
なるほど、ここから上がってきたのしかおらず
原動背景しか出来ない子たちが演出や絵コンテをやるから
あんな絶望的に下手でセンスないのか……
絵コンテの書き方ってのも、これ、作画にどう指示するかの作業中心だろ
0059この名無しがすごい!
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2018/03/15(木) 22:47:32.10ID:Hfb1vfwN
下請けだった京アニにはそこまで指導できる人材がいないから
そういう教程しか用意できないんでしょう
0060この名無しがすごい!
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2018/03/16(金) 18:16:02.87ID:8di7v4ix
音楽めちゃくちゃいいだろ

そもそもそれは音響監督やランティスだし
0062この名無しがすごい!
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2018/03/20(火) 13:10:08.97ID:AvfcBtvK
幾ら社外からの募集で使い捨て人員だからって
人の書いたものを人材育成用の練習問題にして
その上出来がひどく
さらにインタビューで人材育成だとか自慢げに言うんじゃ
書く方としてはたまったもんじゃないなあ

何様だよ、京アニ
0063この名無しがすごい!
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2018/03/20(火) 14:43:51.10ID:uIVyKPyc
前からチラホラ言われていたが、エスマは人材育成用だったのか
まあ、文句の出ない作品を改変しても、大した経験にはならないだろうけど
0065この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:19:18.95ID:d9fbzHc2
何か怪しいなー
こういう情報が出たときは
必ず罠が張ってある

そのわりには
暦の上ではディセンバー
なんて言っちゃってるし

とりあえず京アニは今年一年はスルーかなあ
0067この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/20(火) 21:50:05.44ID:n94mXHR4
>>62
人材育成ねえ
何か今更感
実際使い捨てなのに育てるって
どの口がそれを言ってるのか

こういうとことは
死んでも仕事したくない
0068この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/20(火) 22:13:50.79ID:GhLuww8s
人材育成とか言ってるインタビュー読んでみたい
原作レイプで育成とか笑わせる
0070この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/22(木) 14:17:41.70ID:dc4E6jVP
作品はともかく、ヴァイオレット本スレは、やっぱり一種のブレストになってるから面白いな
0071この名無しがすごい!
垢版 |
2018/03/26(月) 18:15:28.30ID:67PtCuFZ
質問

ここって複数作品の投稿はオッケー?
応募総数はどれぐらいかわかる?
0072この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/01(日) 21:10:41.95ID:IbUJFR2f
>>71
複数OKかは直接問い合わせた方がいいと思うけど、応募総数は分からない。京アニが公開していないし。でも少ないことは確実。500も無いんじゃないかな。もしかしたら。
0074この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/02(月) 18:24:33.42ID:WN/FXqZk
>>73
自分は好きなんだけど、どこの部分が貴方的に厳しい意見になるところ?
0075この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/03(火) 20:57:09.97ID:Kcbmc6xX
原作読んだけど言うほど改悪かは謎
世界放送の都合上宗教関連は削除されても仕方ないし、その宗教とズブズブに話が混ざっていた親友は出てこれんわな
宗教関わってない話はわりと改変少なめ、元から短編集で話のつながりは弱いことからはアニメの出来はなるべくしてなった部分はある
ただ何度か言われている通り、キャラ売りと世界観が良ければ採用してあげます、話はこっちが考えますって感じだから作家というより原案者になりたい人向けなのは否めんな
0076この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/04(水) 00:43:43.42ID:e9Gx6ChM
>>74
構成がダメ
ヴァイオレットが14歳で戦場しか知らない人間なのに、人の機微に熟達した人間でなければならない自動手記人形となって、その成長物語とすることは矛盾している

脚本がダメ
それぞれの小話もまとまっているだけで新鮮味や深みに欠ける

キャラデザがダメ
どれも小綺麗なだけで人間的迫力に欠ける

こんなところかな
0077この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/04(水) 03:50:02.22ID:99WepioR
昔からのオタには、アメリカは放送内容の倫理コードが厳しいと勘違いされてることが多いと思うけど
世界放送と言っても動画配信となると
逆になんでもありで
宗教だろうがセックスだろうが人体破壊だろうが大体オーケー。
Huluなんか新興宗教のコミュニティーのドラマまである
しかもヴァイオレットはNetflixが独占放映権獲得(ただしNetflixオリジナルではない)で
Netflixは子供向けでない限りは表現内容に規制はほとんどない
そして、アニメ全体が子供向けに位置づけられているわけではいない

なので宗教をオミットしたのは
国内放送の都合か、単に京アニがアホか、いつもの京アニ内倫理コードに抵触したかになる

それ以前に映像による物語作品……つまり映画として
盛り上げ方を間違えたり、理解してなかったり
作画にしか目が行ってない
「うちの社の動画サンプル」にしかなってないのが
いつにも増して際立ってるので、厳しい批判にさらされてる状態
京アニ社屋のなかでは1980年代ぐらいで時間が止まってるんじゃないか
0078この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/04(水) 07:36:30.99ID:D2PH4jsI
>>76
脚本とキャラデザはそうかもと感じたけど、構成って矛盾しているかな?

結局、戦場しか知らないと言っても、人間を人間たらしめる感情の萌芽のようなものはちゃんと持っていて、それが郵便屋に来て自動手記人形の仕事を目の当たりにしてその萌芽を感じとり、自分もその仕事に従事することで、それの実を知っていて成長する。

自分はそう読み取ったけど、まぁどう感じるかは人それぞれか。
0079この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/04(水) 09:07:32.12ID:oC5RCSyc
大まかな感想
・人間寄りの強さに寄せている割には、戦闘がやけにマンガチック

・設定や世界観やキャラの個性に心の流れ等、地の文や台詞に散りばめて読者に伝えようとするものだろうけど、そういった伝える努力を感じない。
「創作だからこんなもんでしょ」、「他の作品でもやっているからいいでしょ」な印象。
一方でヴァイオレットと大佐の過去、意図が不明なベネの靴など、大して意味をなさないワンシーンを挿入して何を伝えようというのか。

・12話のキャラのよくわからん行動をさせるのも、上の「こんなもんでしょ」でつくっているのだろうなと思えた。

・成長ものなのに、区切りにもならない回で「数ヶ月たった」とすっ飛ばしたのは笑った。

・演出が泣けと言わんばかりで押しつけがましい。それでも戦闘やら他の部分でカモフラージュされて笑えたのだが、そういったものがまったくない10話は、泣けよ演出が前面に出て最低に感じた。
0080この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/08(日) 00:38:53.39ID:2js3ShcF
これはもうセンスの問題で
京アニには物語やドラマを映像作品にするセンスが決定的にかけていて
それはずっと前からだけど
今までは大賞受賞作ではないから力も入れないのだ、と思うことにしていた
それはそれで下手なのに大上段な態度だなあ、とは思ってたけど

まさか、初の大賞受賞作品でも治らないどころか酷くなってるとは…
0082この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/08(日) 17:35:06.54ID:XyjWD4Rv
京アニのスクールも動画と背景はあるけど脚本はないからなあ
綺麗な絵があればアニメは成り立つと脚本軽視してる節がある
ノベル作品は文章だけで全てを伝えなきゃいけないから
作者は全精力を注いで言葉を選び物語を構成していて
それが作品固有の面白さの礎になっているのに
受賞させていざアニメ化となったらそれらをほとんど無視して
自分達の絵作り優先で作っちゃったらそりゃおかしな物語になるわ

まあ他社原作はちゃんと原作大事にしてるから
エスマはやはり自分達のオナニーアニメのアイディア募集なんだろうな
何の実績もないお前ら素人の原作をいきなり最高級画質で
TVアニメ化してやるんだから
どう作ろうが内容には一切口出しさせないというスタンス
大賞作でもそれは変わらなかったのは残念だったな
0083この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/08(日) 18:59:01.96ID:YRAbqmdO
ごめん原作読んでないんだけど何割ぐらい改変されてんの?キャラの設定や性格や容姿とかも違うの?
0085この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/10(火) 02:30:27.66ID:s0Nshvpa
久しぶりに応募しようと考えている。
ここは一次選考を通過したら最終選考であってる?
0086この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/10(火) 14:52:54.69ID:iIy3Lcr/
>>85
回によって違った気がするぞ
0089この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/10(火) 22:00:23.95ID:s0Nshvpa
>>86
ありがとうございます。回によって違うのか。
今回は倍率高めな感じがします。
0091この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/10(火) 23:04:50.29ID:DIRgt5FM
そのかわりに電撃とほぼ時期が被ったけどな
12月なら他賞落ちの作品はほぼ出せる時期だったんだが
0092この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/11(水) 20:33:50.01ID:hG8mDtxM
>>91
いわゆる専願しか出来ないようなものなら、質の高い作品は今年も少ないんじゃないかなぁ
0093この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/12(木) 03:05:22.91ID:IedusYkt
普通の公募:新しい作家を見出すことが目的
京アニ大賞:商品制作用のアイデア集めであり作家に用はない
0094この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/12(木) 07:38:04.19ID:aHkxmOsw
スレ一桁の頃に後者と考えるのは少数派だった
原作準拠で有名な京アニにアニメ化され、有名作家になると考えていた作家のたまごに溢れていた
0095この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 11:51:57.25ID:pxYJUGLB
質問なんだけど、京アニ大賞の

「受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。」

の部分て、そんなに悪い条件なの?最終的に自社でのアニメ化を目指す前提なら妥当の提示な気もするし、著作権と執筆権がこっちにあるなら悪いようには見えないんですよね。自分は。

権利関係に詳しい方、他のレーベルの権利関係に詳しい方教えて下さい。
0096この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 11:52:34.63ID:pxYJUGLB
>>95
間違えた。著作権は向こう側か。
0097この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 11:53:54.21ID:pxYJUGLB
>>95
執筆とロイヤリティがあるなら、問題が少ないように見えるってことです
0098この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 13:05:36.09ID:nWYvIyEG
>>95
条件はものすごく悪い。

何が悪いかというと作家の強権が剥奪されるところだな。
通常、小説家には漫画化もアニメ化も、気に入らなければ断る権利がある。
核ミサイルとノゲラの作者は表現してたが適切だと思う。

「いや俺はアニメ化なんか断らないよ」と言うと思うけれど、
この強権を持っているという事実そのものが、出版社の態度を変える。
機嫌を損ねないように作家に気を使うし、アニメならアフレコにも招待する。
先生、せんせいと、編集者も監督も声優も敬ってくれる。
気を損ねたら、終わりだからだ。

つまり、著作権があるかないかで、力関係がぜんぜん違う。
だからここに応募するなら、それなりの覚悟が必要。
作家としては扱われない。ただの原案提供者だ。
0099この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 14:59:22.60ID:amnExWNJ
>>98
ありがとうございます。

なるほど、だから改変されやすいんですね。

アニメ化前提でもその時期すら相談してもらえないのはたしかにマイナスですね。

返答重ねてありがとうございます。
0100この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 15:02:56.64ID:amnExWNJ
>>98
しかし、京都アニメーション側の理由も分かる気がします。アニメ化前提で取って断られたら嫌ですもんね。難しいところですね
0101この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 15:13:36.63ID:KQzdbBVB
ヴァイオレット作者に今の気持ちを聞かせて欲しいわ
構成をあれだけ変えられて自分の作品のアニメ化と思えるのかと
0102この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 16:05:18.40ID:amnExWNJ
>>101
もうアニメってどこでも公式二次創作って割り切らないとやってらんないかも知れないですねぇ

世知辛ぇ
0104この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 16:36:30.87ID:PrJNDmFS
それでも大賞に選ばれればまだ報われるけど変に激励賞とかに選ばれたら最悪だよな
他の新人賞に送れない上にいつ世に出るか分からない作品をかかえて飼い殺しになるわけで
ツルネとか一応単行本化アニメ化してるけど
大賞以外の賞で文庫化もされてない人ってどんぐらいの割合なんだろ
0105この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 16:46:01.07ID:gtFOuBO8
下手に入賞することのほうがやばいとかそれこそやばいな(ボキャ貧)
0106この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 16:57:09.49ID:OtvWzsSO
別に辞退してもいいんだぜ
賞金なんかより印税のが大切なんだから
0107この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 16:59:48.26ID:qpybIj5Y
>>95

「海外パブリッシャーと契約する際は

・出版国を限定する
→ワールドワイドで版権を渡さない
・出版期間に期限を設ける
→期限までに出版されなければ契約終了とする
・絶版の定義を明確にする
→在庫切れから〇ヶ月重版しなければ絶版となって契約終了

という3点は死守した方が良いですよ。絶対。」

などとツイッターで言われてたけど(コピーしてググると出てくる)
出版権握るのが京アニ側で
時限による絶版指定がないから
京アニのエスマで出しても人気がなく重版かからない状態でも
京アニが出版の権利を握ったまんまなため
他社で出すとか、kindleで出すとか
赤松健がやってるネットでの絶版作品提供サービスに回すとかが出来ない。
各種商品化権も京アニ側で保持ってことなので、もちろんグッズも自分では出せない。
自分で勝手に出す受賞・アニメ化作の続編やスピンオフはどうかと言うと、「派生する副次的な商品」に属するだろうから、これもダメ。
この文章からだと、京アニに選ばれたら最後、塩漬けになるってことになるし
今のところ、そうなってる

ロイヤリティ……バカ売れすればそりゃ儲かるだろうけど、そこまで売れてないでしょ
他の出版社でも似たり寄ったりかも知れないけど(出版社との契約での不満の声はあがりつつあるから改善はされるんじゃないかな)
同等の条件なら、弱小すぎて販路小さい京アニは不利
0108この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 17:12:01.71ID:PrJNDmFS
>>106
でももしかしたらアニメ化するかもと思うと辞退出来なくね?
少なくとも自分はできないわ…やっぱり作画は最高だしな
0110この名無しがすごい!
垢版 |
2018/04/13(金) 17:29:19.79ID:XZP4n7YX
なんか、今更だけど利益独占したさが全面に押し出されててやらしいわ
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