【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ 発言の萎縮を招くような言動と確定した真実でないことをさも真実のように談ずる人が多いから、そのアンチテーゼを送ってただけですが、何か間違ってましたか?
間違っていたなら詳しく教えて下さい 現実はこんな賞に応募したところで何にもならないからな >>258
すまん、投稿してからちょっと後悔した。この発言は忘れて下さい。 ここに出すかは迷ってるけど、SFで、近未来に人間を滅ばしたAIが信仰に目覚めるのだけれど、崇めるべき創造主の人間を滅ぼしてしまったため混乱に陥る。
すると、AIはわずかな人間の痕跡から人間の子供を作り出し、神の子として崇め始める。さぁ、その子供と未来の命運やいかに。的なの。
今のままだと他社に送るかもだけど、まだ迷ってる。
先述の通り条件は悪いけど、京アニでアニメ化はやはりそれなりに魅力的。 >>263
自分もそう思う。100万回見たかは別にして 新人賞って基本意識高い系のゴミ原稿が八割方らしいからな 聞かれたから答えただけなのに何なの?
どうしたらあんたら満足なの? >>262
いやおまえ、それが京アニで大賞とったとして
京アニのアニメを今まで見てきて(見てないかもしれないが)
まともなアニメになると思うのか
年代記的な壮大さを持たせたハードSFにするのか
ディストピア日常系にするのかで
作品は全然違うものになるだろうけど
どちらも京アニの手に負えるものじゃないぞ?
なんなら手に負えるかと言うと
思いつくものがなんにもないが
それはむしろ、ANIMAのロボットものの時に出すべきだった
おれは今回は京アニはパスするけど >>268
だから迷ってるって言ってる。恐らく他社に出すと言った上で、京アニの作画を考えると迷うと。
思い付いた時にはアニマ終わってたから、タイミング悪かったのは否めない感はある。 どこに出しても受賞したりしないから好きにしたらって話 >>271
作品も見ずに断言できるのはすごいと思うけど、可能性が低いのは自分でも分かってる。好きにもさせてもらう。それでいいと思う。 こんな場所に晒されたありきたりな内容の原稿がまともなわけないだろ
好きにしたら良いのは同意だが宣言はだるいから他でやれ >>273
確かに宣言はいらなかったと思う。ただAI自体がありきたりでも、そのAIが信仰に目覚めて滅ぼした人間を神に据えるって話は下調べした段階で少なくとも日本では無かった。少なくとも、ラノベでは無かった。
もし、ありきたりですでにそういった作品があるなら教えて欲しい。参考にしたいし、プロットがかぶり過ぎてたら大幅修正を加えたい。
晒したというより、その前の質問に答えてあげたかっただけだから、他意はない。内容の1割も触れて無いしね >>274
聞いたのは俺なんだけどなんか絡まれちゃったみたいでごめんな…SF書けるのすごいな
俺はよくある学園モノ書いてる
スケール的に大賞は無理そうだが頑張りたい
まだ2万字だから締め切りに間に合うのかどうかorz >>274
おれは面白いと思うよ。
Huluに信仰宗教団体のドラマ「ザ・パス」があるけど
その話が、どんな信仰形態になっているのかとか気になる
そこからどう言う方向に進むのかが問題だけど
正直、とりあえず完成させて
余裕を見て推敲して
ほかの大手なり、SF専門誌(あんまり未来なさそうだけどSFが大好きでSFと心中するつもりなら……)なりが
突破できそうな自信があるなら
そっちに送った方がいいんじゃないかとは思う
京アニがアニメ化したら、AIの時点で、絶対また、いつの時代のアニメだよ!
みたいなデザインのなんかとかやらかす気がする 別にSFに拘ってる訳じゃない。自分は手塚治虫を信奉してるから、つまりヒューマニズムを主軸にしていろんなジャンルで書きたいだけ
確かにその点で京アニじゃなくて別にすべきじゃないかという気持ちにもなってる。ただ、エヴァガの義手の作画を見るとうっすらと可能性も感じてしまう
それと、学園ものとかそういう大きなくくりで聞きたいだけで良かったんですね。すみません。こんな感じになったのも、自分が少し詳しめに書いたからだと思います。
素直にすいません。気を付けます。 あーなるほど、手塚か。
火の鳥的な。
絵面はだいたい浮かんだけど
確かに京アニは古くさいアニメにこだわりがあると言うか
そこから抜け出せない感じはするけども
かと言って、完全に文芸とかそっち系ともいいづらく
それ以前に脚本をちゃんと読めているのか不思議になるぐらいだから
やっぱり荷が重い気がするなあ
「リズと青い鳥」の童話パートとか、ちょっとひどかったぞ
原作がああなのかも知れないけど
まあ、どこに出すにしてもがんばって
おれは出さないので結果だけ見てるよ 出さないくせに常駐してんのかよ
諦めたふりして諦められない雑魚か >>280
スレ速度からしても
常駐してる人はいないかと >>280
常駐はしてないけど、京アニ大賞が美味しい賞になるかどうか
京アニがマトモにアニメ作るようになるかどうか動向を探るの大事
なので、たまに来て、どんな人がいて
京アニや京アニ作品にどんな不満を抱いているか見てるってとこ >>280
諦められないのは
夢?
それとも復讐? ワナビですらない京アニファンというかアンチというか
エスマアニメがダメなのは原作がクソなせいだと憎しみ抱いてる奴は多そう みぞれはリズよりユーフォアニメの方が圧倒的に可愛かった
今後作画がああいう目小さいのっぺりした感じになってったらやだな ていうか、こいつの言う美味しいがどの程度を指してるのかわからんけど
基本的に京アニ大賞が他社新人賞より美味しくなることはないよな
アニメヒットで大金持ちみたいな夢を見てるのか知らんが、そういうのって大抵原作売上が伸びて収入増ってパターンやん
今更京アニが出版業界にガチることは考えづらいし、映画化したところで原作使用料は百万程度だろ
それだけ自信あるなら電撃に出せよ
どうせ無理だろうけどな >>287
黒目勝ちの女の子も可愛いもんだよ
>>288
電撃は電撃で求めているのは編集の指示で書くライターだぞ 何を根拠に言ってるのか知らんが
金銭的な美味しさで言えば比べるべくもないだろ
好き勝手できるかっていう視点であれば京アニが優れてるとも思えん
まあ、世に出ることのない名作を生涯大事に抱えとけばいいんじゃね 金銭的な美味しさだけだったら、そもそも小説より漫画の方がいいよな。自分が絵を描けなくても描ける相棒探すとか。
でも、別の部分に美味しさを感じるなら、その分析のために時間を作ること自体は必要なことだとは思う。
受けに入りすぎてどこにも出せなくなるのが一番最悪だとは思うけど。 なんかしら書いて一番得になりそうなとこに出せばいいだけでは…… 物書きなんて損得でやれるような仕事じゃねぇだろ
こんなもん正気の沙汰じゃねぇんだよ
俺たちが小説書いてる時間に、他の人はキャリアアップとか子供の為に学費貯めるとか、本来はそういうことするのが普通なんだ
だからあんまり損得考えずに、自分がここの出版社に入賞して本にして欲しいとか、そういう素直な気持ちで出せばいいんでないの? >>293
それが、1番いい物書きの姿勢だと思う。 >>291
多くの場合ラノベなんぞよりずっと労力が必要で兼業しづらい割に
専業だとそこそこ売れなきゃ厳しいマンガの方が美味しいという根拠をどうぞ >>295
あくまで金銭的な稼ぎの上限の高さ、週間雑誌や月間雑誌など定期的に原稿料が発生しやすい環境などお金の面でしか話してないから、労力で言うとしんどいのは当然のはその通り。
あくまで金持ちになりたいならを考慮しての発言だから こういう判ったようなツラしてテキトー垂れ流すヤツの言葉を真に受けちゃダメだぞ〜 周りの創作志望は大体そう言ってるんだけど、漫画の方がしんどいけど小説よりはお金になる確率は高いって。
何か違った?
違ったなら教えて欲しい。別に突っ掛かるつもりはない。素直に教えて欲しい。 >何か違った?
この言い方が既に突っ掛かってるんだよなあ そもそも小説と漫画をかくことの違いって労力じゃなくてスキルでしょ
それから漫画原作者になるにしてもそれも狭き門じゃない
今のライトノベルの作家数よりはあきらかに少ないよ
周囲にどんな人間がいるか知らないけどお金で表現媒体を選んでるんだろうか
小説の方が楽に金になるなら小説かくのかな、その人たち >>293
今時、絵描きだってそんな視野狭窄に陥ってないぞ……
ツイッターでもカネの話は当たり前に出てくるし、得な仕事、受けちゃいけない仕事の情報もガンガン回ってくる
正気の沙汰じゃないことは認めてもいいけど
人生と作品を無駄にすることはない
作品を書いて、それを一番いいと思える方法と条件で世に出した方がいい
沈みかけた船にわざわざ乗っかって、見ず知らずの人間と心中なんかすることないだろう
そもそも本になったとすらいいづらいような…… >>303
自分も表現媒体をお金で選ぶのは違うと思うし、本人たちも皮肉で言ってるんだと思う。
でも、現代創作において、漫画が大金を手に出来る確率が高いのは、ある意味で事実だと思う。日本語というマイノリティ言語で、億越えの部数を出せるのは漫画だけ。
確かに単行本に行くまでの道のりが大変なのは分かる。そこまで考慮した発言じゃなかったから。 エア友達の発言持ってこられても…
描けば掲載されるわけでもないのはに何いってんだコイツ >>305
後、何か違った発言は謝る。片手間にテンキー打ってるから、今見るとよろしい発言じゃなかった。すまん。 >>306
それは、分かってるよ。あくまで大金になりやすさだから。 >>303
マンガや絵はほとんど労力だね
多くの場合、一枚にかかる時間に対して原稿料が少ないので、生活が成り立ちません
と言う事態が発生する
なので、就職して収入を確保しつつ趣味で描くなり副業的に描くなりするのが昨今の主流じゃないかな
小説も、そうだぞ?
いきなり専業ってことは今時はあんまりないような >>309
そういや、みんなどんな目的で小説を書いてるの?
やっぱり表現したいことがあるから? 他にこんな理由とかある? シンプルに金と名声
京アニ大賞に対してはアニメ化経験が主目的やな
他はオマケ ただ単に書きたいなと思ったからだな
あわよくばそれが本になったりアニメになったりすれば万々歳って感じ >>308
多分思考回路が
何かで稼ぎたい→小説書くか漫画描くか
になってるからいろいろおかしいんじゃね
普通は
小説(or漫画)が書ける→じゃあ仕事にするか
でしょ これくらいの話なら俺にも書けそう
↓
絵が描けねーや(´-ω-`)
↓
日本語なら誰でも書けるし、小説でいいだろ。
ラノベなんて文章力必要ねーし。
↓
よし、できた
これで一攫千金や >>313
それはもちろんその通りだよ。自分もそのつもりで書いてる。
ただ自分は前述されてるアニメ化して大金持ち狙ってるならって発言に対して、物語を創作することで大金を得ることを第一に考えるなら、漫画の方がいいと客観的に述べただけ。
でも、小説だから出来ること、うま味があるなら、どこのレーベルがいいか分析するのは悪いことではないよって趣旨であれは発言した。
ある意味ではエールの発言だったのを、あの部分だけを取り上げられたからそういう論の展開になってしまったんだと思う。 小説より漫画のほうがピンキリ激しいだけで
プロになる難易度と、上下含めた収入の平均自体はそう変わらんと思うけどな >>316
まさその通り。好きなことを創作して、生活費を稼ぐだけなら、どちらでも大差はないと思う。
ただ金持ちになりたいって意見に対して、小説をメイングランドにすることは、自分は否定的に見ざるを得ない。 金持ちになりたいなら最高の漫画家でもたかだか数百億じゃない
だったらIT起業の実業家にでもなればいい
あのNEMの社長でも数百億現金持ってたみたいだしグローバルに見ればトップは数兆円だよ >>318
物語の創作で金持ちにの前提から外れるけど、金だけを求めるならそうだろうね。
自分は発行物が1000万部を越えたら、金持ちを名乗れるレベルだと思う。あくまで書籍印税のみで計算してるけどね。
小説家でその域に達するのは国内で10人いるかいないかだと思う。村上春樹で恐らく5000万でいいとこかなってくらい。
でも、漫画家ならその15倍くらいはいる上、億越えが確か10人以上。
金銭面でこれは無視できない数字。 >>319
各個人が持っている技術、展望、あるいは意思を無視してそんな皮算用しても馬鹿馬鹿しいだけ
皮肉で言ったのも伝わらなかったかな
小説家志望で金持ちになりたい人間が漫画家の道を選べるならあなたの話も比較論として成り立つが
そんな事例が実際にあるの?
売り上げの話も一派文芸含めるならもっとたくさんいるし10人ならラノベ作家で足りるよ
村上春樹はまずハードカバーと文庫で出すからその差もあるし空論なうえにガバガバすぎ >>321
確かに皮算用なのは否めないが、文芸としてこれほど需要に差があることを示すにはこれで十分だと自分は思う。
それが皮肉だってのも分かってる。その上で創作、特に小説においてはなから金持ちなるために書くのはあまりよくないから、表現したいことを好きに表現するとこを第一にしてほしいのが最終的な自分の意見 >>322
文芸の需要で言うなら売り場面積を比較してみればいい
だいたいは一般文芸にラノベを足した方が漫画よりも大きいよ
そして金持ちになりたくて小説書いて成功したやつもいる
人の選択に実際にあり得ない選択の空論で反対するべきじゃないね
誰がどんな展望や才能を持ってるかなんてわからない
それを信じて実行するかは各個人の責任だよ
あなたのは大きなお世話 ヒカキンも言ってたが年収1000万越えたら然程違いがないんじゃないの
そもそも京アニスレでの話題には縁遠い内容すぎる
受賞しても作家にすらなれないのに >>323
売り場面積=需要は違う気もするけど、確かに金目的の否定はあまりよくなかったと今さら思う。
予想外の、話の中核じゃないところ摘まみ出されて言われたから、少しヒートアップしてたかも。
特に京アニ大賞は果てしなくお金目的と無縁だから特にね。
すまん。 >>325
ええで〜
お互いヒートアップしないようにしないとな
貴重な時間使うのもったいないし >>326
ありがとう。
そう言ってもらえると有難い。 「響け!ユーフォニアム」はシリーズ累計135万部だとさ このスレ、映画関連にちょっと自信あって小説を舐めてるやつが多いイメージ
単に同じやつが常駐して何度も講釈たれてるだけかもしれんが 舐めてるというよりは、いろんなこと知ってる、または調べてるってことに優越感を持ってるんじゃない?
本当に小説を舐めてたら、小説を書かないと自分は思う。
何も調べずにのほほんとしてるやつよりはましだと思うし、自分も上の人と一緒でかりかりせずに、自分の作品に集中していこうやって感じ 文章力は読めりゃいい程度で、それよりアイデア勝負。
絵は描けないけど、小説なら書けそう。
小説舐めているのはここに限ったことじゃない そういう流れは出版社の販売戦略も絡んでしまってるし、小説家志望だけでなく社会全体が小説の位置付けを下げている気がするのは確かに否めないねぇ。 いつからおれらが絵が描けないと錯覚していた……?
と言う可能性は 質問
5月末日〆(当日消印有効)ってあるけどこれってデータでウェブ投稿なら23:59までOKなの? 京アニが営業するまで投稿できそうだけど
9話(編集作業で7話)まで書き終えて、あらすじ書き終わったのが朝だった
悩んだけど、投稿しなかった
書き直しがあったので投稿しなくて、良かったけど
でも完成したのを投稿できそう
これで受賞できなかったら、京アニには数年投稿しないと思う >>341
もっと早くっていつぐらい?
間に合わないよ… 最高成績なんてなんの意味もない
京アニでアニメ化したい人が出す
それだけ
ちなみに過去スレを見ればわかるが、毎年「電撃〜次に残ったやつなのに…」って言う奴ガイル 受賞してもつまらない作品ばかりだけど
作画は良くても 作家になりたい奴は他に出すし実際ひどい原稿ばかりなんじゃないか
受賞作ですら微妙だし 面白さの基準なんてあやふやだからな
他で受賞した作品が京アニ大賞でも受賞できるとは限らない
決めるのは京アニなんだし、受賞しても困らない作品なら送ればいいだけ 京アニに選ばれなくても他で受賞して、後悔させるくらいのを投稿すればいい
それほどの作品が観たいな まあ下手に愛着ある作品を送らないほうがいいわな
その点では十中八九後悔する 原作者が脚本を書けばいいだけなんだけど
そこまで仕事をやらせないで欲しい
原作者はイラストレーター、声優、音楽、歌手を選んだりするだけで むしろその辺こそ任せるところで口出しできるところじゃないだろ
京アニだけで決められるところじゃないし
最低でも最初の脚本会議には出席させてもらって
作品のテーマや方向性、話の軸だけはきっちり話し合いたい
エスマアニメどう見てもそれすらできてないし なんかアート寄りにしたいんだなというのは感じる
まずはアニメだということを意識してほしい 経験値稼ぎもしたいんだろうなという気はする
エスマ作品は悪く言えば京アニの技術・知識を高める為の踏み台
まあでもお互い様だと思ってるから出すけど エスマは原作ファンや出版社を意識しなくて済むし、「深夜向きじゃなかった」「一般向けだった」とか甘い感想ばかりな改変て経験になるのか まあ「アニメ化経験の作家」って肩書は最低限手に入るからその道の就職には多少役立つ?んじゃね
直接的な利益を得ようとする目的で出すのは間違い そこはほとんどのエスマ作家が次作出してない時点でお察しでしょ
その話前にもあったけど 意見が通るかはともかく、希望すれば参加ないし見学くらいはさせてもらえるでしょ
京アニでのアニメ化作業を知ることができるってのは、物書きをする上で十分直接的な利益に値すると思うよ、俺は
京アニ側の経験は専門知識とか特殊な表現ね
Free!とかツルネ、星空、まんざい、みんなそう
ファントムと境界はバトル描写の弱さをを克服したかったんでないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています