【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ >>403
150枚上限の公募で150枚がちょうどいいくらいのプロットで書くのは
結構難しそうだなと思う
上限ぴったりになる人は1枚単位でバッチリ読み切ってるのか
それとも入り切らなかったのか なるほど、脳内補完や他賞への応募も視野にいれるのもありですね。勉強になります。
自分は、2週間前に完成させたら152ページのはじめくらいまでオーバーしてしまったので、残り2週間で再稿と調整をしました。 みんな結構書いてるもんなんだな
自分は70ちょっとしか書けなかったよ >>406
70枚なら文庫換算で三島由紀夫の『潮騒』や又吉直樹の『火花』くらいですね。分量的には手にとってもらいやすい量だと思いますよ。
自分なんて文字数換算したら18万3000文字くらいになりましたもん。
きっと審査側に嫌がられてますね。改行も少なくてリーダビリティ低そうですし。 >>407
18万3000文字は詰め込んでるなぁ笑
150ページフルに使っても1ページ1220文字やろ?
でも、まぁヴァイオレットエヴァーガーデンとかも相当詰め込んでる文章だし、嫌がられることはないんじゃない? >>408
ありがとうございます。心持ち少し楽になりました(^_^)
150ページフルならライトノベルなら10万から12万が相場と聞いたんで、少しやらかしたかなという思いもあったんですよ。
それに先の作品の引用見ても分かる通り、もともと純文学畑の人間なんで、ストーリーはエンタメ性を持たしてるんですが、文章はかなり純文学に依ってるですよね。語彙とか比喩とか。だから自分の中では望み薄かなとも思ってます。
でも書いてるときの物語のキャラクターは京アニの絵でしか動きませんでしたし、先の人には悪いですが、完成させられただけでもとても嬉しいんですよね。だから、ダメならダメでも、また別のに出すか、なろうにでも載せて細々と続きを書いていくのもいいと今は思ってます。
すみません。自分も少し自分語りが入ってしまいました。
とにかく、応募された皆様、お疲れさまでした。冬の結果を楽しみに待ちましょう。 受賞者にはメールで連絡が来るの?
受賞したことは誰にも知られたくないので電話は嫌だな
表彰式とかもあるなら、出来れば辞退したい 過去の感じ見てると受賞連絡はメールっぽいけどな
受賞式もあるみたいだけど、遠方とかなら断ってもいいと思う ここ結構一次で落とすみたいだし、数ヶ月後にそのレスを見て恥ずかしくならないといいなw >>410
誰にも知られたくないってことは携帯電話じゃなく、家の電話ってことか?
どんな事情があるかは分からんが、相手も会社の人間として連絡してくるんやから、こっちの家族(第三者)が電話を取っても受賞云々の話なんていきなりせんやろ
授与式みたいなものはあるみたいやな、そんで記念撮影なんかもするらしい京アニのサイトブログにそれっぽい話題が掲載されている
顔出し身バレNGなら、それこそ受賞した時の連絡で担当さんと話し合うのがええんちゃうんかな? スレのスローペースを見ると
応募総数はそんなに多く無さそうに思える 応募数乗せていた時期が200?くらいだったしいつからか乗せなくなったから200を超えることはまずないか
まあ倍率関係ないんだけど 応募総数は一度も載せたことないだろ
過去スレを見た限り、前回の一次通過はスレに書き込んだのが20人くらいっぽいから全体で50作前後と予想してみる 一次で結構蹴落とすといってもさすがに10倍は無さそうな気がするから、よくて300越えるくらいじゃないですかね? いつも審査延長するぐらいだから想定以上は来てるんだろう。 数が来てるから延長するなら喜ばしいことですが、これが毎回アニメ制作による影響ならう〜んってところですかね。 ぶっちゃけ他所を見てても200は無いと思うな
正直100〜200のイメージ
ここは通過者にしか連絡ないから一次落ちしたら使い回せるのは全部の選考終わってからなのがワナビにはきついんじゃね 一次落ちメールも来るよ
前スレの>>316あたりから見てみ
前回は一次通過者結構いた 京アニは賞金が少ないので応募総数は少ないはず
私は他の賞には応募しなかったけど
落選したら他を探すしかないな
でも賞金が沢山貰えても電撃大賞は記念撮影が公開されてるのが怖くて >>424
ホンマや、ありがとう
大体三ヶ月ちょいで一次選考の結果メールは来る感じなんやな
今回は第9回休みからの第10回目だし、応募数は例年よりも多そうな気はする >>424
あれそうなのか、すまない
前回からかな? >>425
体をゴリマッチョにしてマスク被っていけば 眼鏡をかけて、髪型変えるだけでも結構印象変わりますよ 講ラで400、星海社ですら50×4くらいはいるんだし、京アニも300から500くらいはあったんじゃね?
今回は短編募集がなくなったのと前回休止してた影響でどっこいになりそう 過去にWEB小説サイトに公開していたもので受賞作ってあります? 逆だが、鳥居なごむが講談社BOXで受賞した「シャングリラ」という同タイトルの作品を、小説家になろうで公開している 応募時に公開してなければ問題ないって明言してるんだから大丈夫だろ
いわゆるなろう系が京アニに受け入れられるかっていうとそれは難しそうな気がするけど 京アニ大賞の受賞者は何で京アニで連載しないの?
作品ごとに京アニ大賞に応募するの? 雑誌持ってないのに連載もくそもないだろ
続刊のことを言ってるならちょっとは調べてから書き込め まぁ、上の件で、なぜ受賞者がKAエスマで新作を出さないのかに関しては、2つ可能性が考えられると思う。
1つはスレを遡るとあるように京アニがお抱え作家を育てる気が全くない。
もう1つは、受賞者の京アニに対する営業、ならびに全く新しい作品を作り出す能力やキャパシテイの欠如。
1つ目なら受賞者はどうしようもない。アニメ化が完了次第他社にいくしかない。
2つ目は、受賞者自体の能力の問題。しかし、中二病も原作が完結したばかり、エヴァガもアニメ事業が完結してないから、今後その受賞者の新作が出る可能性はまだある。
内部の人間じゃない私たちにはそれくらいの推測しか出来ない。 というか、仮に受賞作が完結したとして、新作のプロットをわざわざ京アニに提出するか?
すでに書き上げている場合を除けば、受賞後の続刊すら気が進まない人もいるんじゃね >>438
確かに、そうかもね。
この賞は京アニにアニメ化してほしい作家志望が集まる大賞だから、アイデアが出てくるなら、プロットなり文章なりにして、その後も営業かける人は一定数いるという前提にたってるから。
実際にそのことを質問する人がいるのだから、受賞者でもいるとは思うんだけどね。 普通の出版社なら1回コネができれば、作家が進んで書くか、編集から提案があるだろうけど……
ここは販路もないし、アニメも原作無視だから、作家のモチベーションが上がらないわな。
フルメタとかユーフォの作者みたいに、ここ以外の出版社で出した本が京アニでアニメ化されるのが真の勝ち組。 だからここは新人賞ではなくコンテストだと思えと
まあアニメ化の是非や改変関係なく三巻くらいまでは書かせてもらえるっぽいし
京アニのアニメ枠でいきなりCM打ってくれるから
販路狭いとはいえ下手な出版社の新人賞作品よりは売れてそうだが キャリア付けるための踏み台として割り切ったほうがいいな
ここで賞とった作家たちがその後どうなったかは知らんけど 確かに、他の出版社と同じように考えたり、なろう系の台頭で新人デビュー作でも10巻以上書けることが増えたから、その腹積もりで送ったら十中八九「何か違う」になるだろうね。
しかも、アニメ化前提だから1巻完結も出来にくい。新人段階で3巻〜6巻くらいに収める構想を持っておかないといけない。
受賞してからも結構しんどい賞かも。送ってから言うのもあれだけど。 作家として続刊出していくのは出版社の賞よりは不利だろうなあ
アニメ化以外にこの会社の活かし方があるとすると
たとえばできたツテを使ってアニメ脚本家を目指してみるとか
アニメ脚本は作家より食べていきやすいし儲かる仕事だよ もしくはゲームライターとかな
そういうところに就職するために資格経歴だけが欲しいというなら
まあ応募作自体が売れなかろうがアニメで改変されようがいいよね まぁ、小説家に拘るなら、アニメ化で原作が売れる→原作の構成やストーリーも評価される→他社からこれからうちで書かないと声がかかるまたは他社に売り込むためのキャリアにする、がいいのかな?
1番いいのは、京アニからまた新しいのを作ってくださいと言われるのが1番いいんだろうけど、現状や京アニ大賞の仕組みを見ると現実的じゃない。 >>446
日本語おかしくなったね。2つ重ねてしまってる1番いいをどちらか消して読んでくれると嬉しい。 一番いいのは京アニがエスマの取扱店を増やすことだよ
中二病当時の情報だとすべて買い取りなせいで書店が入れたがらないらしいから、まずそこを変えないことにはどうしようもない
まあ京アニの堅実経営ぶりからして無理だろうけど
正直、新しいのを作ってくれって言われてもよっぽど条件が良くない限り、うーん、ってなる >>448
私的には、京アニでアニメ化できるだけでもかなりいい条件。
アニメの最も大事な部分をアニメーションに置く人にとって、週間手書きアニメーションでは京アニは世界最高峰だからね。
特に陰影表現、遠近表現、表情の細かい変化の表現は、映画版手書きディズニーにも劣らない。
そういう部分を評価する人だと、多少条件が悪くてもOKしてしまうかも。
そういう人は結構いるんじゃないかな、ここに送る人は。
だから改変にも悪い意味で寛容になってしまうのかも。
ファントムの作者の言うとおり、作者に同意無しの改変が無いならね。 いや、俺もそう思ってるから応募したわけで
その後に関してはまた別ってだけ >>451
まさにその通りだと思う。別に京アニでアニメ化できるから少しのことは我慢しろって言ってる訳じゃないし、新作を書けることになったとしてその後どうするかみんな次第だと思う。
でもアニメーションだと京アニがすごいって意識が根底にあるから、改変の際に悪い方向に進んでしまうリスクがあるのかもと思っただけ。
改変が〜で京アニだけのせいにするのではなく、原作者としてしっかりと腰をすえる意識を自分たちも持つべきなのかなって
自分への戒めを含め。 原作通りにするのが脚本家の仕事なんだけど
改変するなら原作者にさせないと駄作になる
改変して喜ぶのは自分の手柄にしたいとか思ってるような脚本家だけ
原作者と読者に嫌われるよ
自分の小説で成功できないような才能のない小銭稼ぎの脚本家に仕事させないでね 原作者は出し殻で、たとえアニメがヒットしてもロクに評価されず、
ほとんどが京アニの手柄になる。
大幅改変されるから、らき☆すた、けいおんのような原作バク売れも見込めない。 ここあんまレベル高そうではない書き込み目立つけどアニオタの記念受験みたいな奴多いのか? >>455
ちなみにレベルの高い書き込みってどんなの? 響けユーフォニアムか
こいつら、また騙せるとでも思っているのか?
同じミスは2度しない
こんなの鉄則以前の問題 >>453
確かにその通り。改変はあちら側が提案してきても、主導権はこちらが持つべき。そこは譲るべきではないところだね。 >>459
言わなきゃ騙せる可能性もあるのに
その言葉はフェイクです、と言ってるようなものだよ そうだね
基地外と感情的になる、ということは
何か気まずいことがあったとか
見透かされたなどがあったわけで
見透かされた、ということは
そこにフェイクがあった、というだと思う
つまり、これはウソだということ
この程度の推論もできないアホが
心理ゲームと言っているのだから
まあ、100年早いとしか言いようがない
権力とカネがなければ
ホント、ただのヒト >>457
ここの時点で何か変と思えなきゃ
心理ゲームとは言えないんじゃないかな 相変わらず病気やな
普通の人と違うものが見えてるのは確か この賞、著作権は持っていかれるけど、著作者人格権がそのまんまだから、例えばもし受賞して、アニメ化して、京アニ側が改変したいって言ってきてもこちらがOK出さなきゃ無理ってことだよな 応募規定自体は正式な契約ではないから、受賞後に交わすだろう契約書の内容次第じゃないかな? 著作人格権を根本から勘違いしてるようだな
もう一度調べてみた方がいい 著作者人格権は他人に譲渡できないが、使用しないという契約は結べちゃうんだよ。
契約前に変更を申請して認められた上で契約結ぶか、契約後に裁判して無効化はできると思うが。
契約前の変更は相手が認めなければ契約自体結べないけど。
たまに著作者人格権をしようしないという規約出してる投稿サイトとかある。
カクヨムがそれで宣伝のために作品の一部を利用することがあるからと説明して、規約の文言変更してたね。 人格権どうこうより、本当に原作者の意思を完全無視することって出来るの?
原作者を蚊帳の外にして、原作者にそのことをネットに書き込まれたら、京アニの信用は地に落ちるよ。
そんなことが分からないほど馬鹿ではないと思うんだけど。
実際にファントムの作者が無いって言ってるんだし。もしこれが嘘ならファントムの作者を訴えられるレベル。 ツイートを遡って見てたらこんなの出てきてワロタ
企業だから当たり前とはいえシビアだな
秦野宗一郎@お仕事専念中
@kannrininnsan 8月31日
ファントムも
書かせてください
エスマさま 原作の2巻からは面白いし、売れないのは本屋に出ないから仕方ないのにな。
このレベルの人でも仕事無いのか。 映画とかのシナリオ募集は著作権ごと寄越せって規約が多いから、
ここもそれに近い感じなのでは?
ある意味アニメシナリオ募集みたいなもんだし。 >>471
うん。これはどの出版社でもあることだけど、超切なくなるね。 他の本と違って
アニメ化させて売るみたいな感じだからな
アニメ終わってしばらく立ったらぽいぽいのぽいだよ まぁ、著作権取られて1番辛いのは改変でなく、契約が切れないから、出してもらえなくなっても、個人や他社で出せないことだよね。 され竜みたいに移籍という選択肢も…
他社が受け入れてくれるかは知らん 調べたら円盤2500って出てきたわファントム
アニメありきな以上は続巻させるわけないよな
そう考えると予め加筆してアニメと合わせて出し切ったヴァイオレットは上手いな アニオリ混ぜれば1巻で1クール余裕だし、長くても2巻か3巻で一区切りしといた方がいいだろうな
5巻とかまで構想を練っても陽の目を見ることはまずない ファントムなぁ。1話の乳揺れリンボーは神やったんやけどなぁ。 あれが原因で見るのやめたわ
あんな下品なエロやらず意識高い系超クオリティスタジオでいてほしい なんつーかファントムのエロは意味不明かつ中途半端だった
京アニ的には頑張ったんだろうけど 貧乳派の俺は全くくるものはなかったけど、話題にはなってたな。 ファントムワールドは日常並かそれ以上に「え、何これは・・・」って落胆した人が多かった気がする
いや日常自体はいい作品だったけどさ、うん 日常は円盤を売るには向いてない作風だっただけだが、
ファントムは褒めるところがほとんど無い 原作はなかなかハードで良かったらしいけど
一話で下品なエロぶちこんでそのあとはエロ無しでありきたりな異能やったイメージしかない
エバガやエロゲ路線が合ってるようには思うな
まぁSFラブコメ出したんだけどな…… SFラブコメだとお願いティーチャーが出てくるわいはもうおじさんやな
最近だとシュタゲとかか? >>483
甘ブリの尻とか、惹き付けるためにとりあえず出しとけな感じがする
エヴァガ第1話はラジオみたいに聴いてたら、そのまま何もなく終わった感じだったが
エヴァガはながら見してたら、そのまま終わったてのが何回かあったな 視聴を継続させるためにエロで釣るのは否定しないけど、もうちょい上手くやって欲しかった
おっぱいモミモミとリンボーダンスは流石に下品 >>487
俺はジャンルというか、村上春樹の世界の終わりのやつを少しラノベに寄せた感じのやつを送ったんやけど、京アニの作風的にあってるかなぁ? 京アニが欲しがってるのはむしろ京アニらしくない作品なのでは?って思ったりもする
いや実際どうだかはわからんけどね >>493
と仮定してみると、京アニが今までやったこと無いやつって何があるだろう?
ロボ系はふもっふあるし……すぐに出てこねぇ。 落選メール届くの秋ぐらいまで待ってほしいな
せっかく梅雨なので川沿いの町でものんびり歩きたい >>495
レスの最初の方にあるやつがその通りなら、来るのは早くても7月終わりくらいじゃないですかね? >>496
ありがとう確認しました
すぐではないようなのでちょっとだけホッとしました むしろ10月11月になっても発表されず「もう秋が終わるぞ!」ってなる可能性の方が高い お前らの作品って、どんな内容なの?
ネタバレしない程度にわかりやすく書ける? 作品を公開するまで話さないのも仕事だ
内容が知りたいなら受賞したのを読んでくれ >>499
そういう時は自分から書かないと誰も書き込まんで
自己紹介と同じや 主人公はブレードオーガというコードネームで…
つか、わざわざこんなところに書き込むメリットがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています