【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ また同じ手に引っ掛かると思ってたんだ
何かマシな手段思い付かんのか
能力がないって、ホントどうしようもないねえ 小綺麗な背景以外は特長のない作品を垂れ流す会社に成り下がったし
大賞運営は不透明だしアニメ化も順調じゃないし金銭面ではしょぼそうだから
使い回しを試す人か信者入ってる系の人しか残ってないと思う それ信者か?
俺が変えてやるって人が応募すればいいんじゃね? 結果の出てないものなんて意気込んだとこで、何言ってんだプゲラでしかないしな 改変前提のネタ提供者に過ぎない余所者が何を変えられるのやら 力ずくで泣かせようスタイルに反感を持った。
BGMかき鳴らして作中のキャラが泣かないと、視聴者が泣かないと思っているのかな BGMやSEの選曲や、どう付けるかなんて
映像制作で一番楽しいとこで
ちょっとの差が出来を左右するんだから
雑とか適当とかじゃいけないとこだろ
なんで京アニはいつもいつも
こんな下手なんだ? やる気あんのか?
京アニってスクール持ってたけど
いったいなにを教えてるんだ?
と思ってぐぐってみたんだが
http://www.kyotoanimation.co.jp/school/
原動画と背景しか教えてねぇ
なるほど、ここから上がってきたのしかおらず
原動背景しか出来ない子たちが演出や絵コンテをやるから
あんな絶望的に下手でセンスないのか……
絵コンテの書き方ってのも、これ、作画にどう指示するかの作業中心だろ 下請けだった京アニにはそこまで指導できる人材がいないから
そういう教程しか用意できないんでしょう 音楽めちゃくちゃいいだろ
そもそもそれは音響監督やランティスだし 幾ら社外からの募集で使い捨て人員だからって
人の書いたものを人材育成用の練習問題にして
その上出来がひどく
さらにインタビューで人材育成だとか自慢げに言うんじゃ
書く方としてはたまったもんじゃないなあ
何様だよ、京アニ 前からチラホラ言われていたが、エスマは人材育成用だったのか
まあ、文句の出ない作品を改変しても、大した経験にはならないだろうけど 何か怪しいなー
こういう情報が出たときは
必ず罠が張ってある
そのわりには
暦の上ではディセンバー
なんて言っちゃってるし
とりあえず京アニは今年一年はスルーかなあ 9月の恋と出会うまで
ねえ
前にもこれと同じ罠張らなかったか? >>62
人材育成ねえ
何か今更感
実際使い捨てなのに育てるって
どの口がそれを言ってるのか
こういうとことは
死んでも仕事したくない 人材育成とか言ってるインタビュー読んでみたい
原作レイプで育成とか笑わせる 作品はともかく、ヴァイオレット本スレは、やっぱり一種のブレストになってるから面白いな 質問
ここって複数作品の投稿はオッケー?
応募総数はどれぐらいかわかる? >>71
複数OKかは直接問い合わせた方がいいと思うけど、応募総数は分からない。京アニが公開していないし。でも少ないことは確実。500も無いんじゃないかな。もしかしたら。 >>73
自分は好きなんだけど、どこの部分が貴方的に厳しい意見になるところ? 原作読んだけど言うほど改悪かは謎
世界放送の都合上宗教関連は削除されても仕方ないし、その宗教とズブズブに話が混ざっていた親友は出てこれんわな
宗教関わってない話はわりと改変少なめ、元から短編集で話のつながりは弱いことからはアニメの出来はなるべくしてなった部分はある
ただ何度か言われている通り、キャラ売りと世界観が良ければ採用してあげます、話はこっちが考えますって感じだから作家というより原案者になりたい人向けなのは否めんな >>74
構成がダメ
ヴァイオレットが14歳で戦場しか知らない人間なのに、人の機微に熟達した人間でなければならない自動手記人形となって、その成長物語とすることは矛盾している
脚本がダメ
それぞれの小話もまとまっているだけで新鮮味や深みに欠ける
キャラデザがダメ
どれも小綺麗なだけで人間的迫力に欠ける
こんなところかな 昔からのオタには、アメリカは放送内容の倫理コードが厳しいと勘違いされてることが多いと思うけど
世界放送と言っても動画配信となると
逆になんでもありで
宗教だろうがセックスだろうが人体破壊だろうが大体オーケー。
Huluなんか新興宗教のコミュニティーのドラマまである
しかもヴァイオレットはNetflixが独占放映権獲得(ただしNetflixオリジナルではない)で
Netflixは子供向けでない限りは表現内容に規制はほとんどない
そして、アニメ全体が子供向けに位置づけられているわけではいない
なので宗教をオミットしたのは
国内放送の都合か、単に京アニがアホか、いつもの京アニ内倫理コードに抵触したかになる
それ以前に映像による物語作品……つまり映画として
盛り上げ方を間違えたり、理解してなかったり
作画にしか目が行ってない
「うちの社の動画サンプル」にしかなってないのが
いつにも増して際立ってるので、厳しい批判にさらされてる状態
京アニ社屋のなかでは1980年代ぐらいで時間が止まってるんじゃないか >>76
脚本とキャラデザはそうかもと感じたけど、構成って矛盾しているかな?
結局、戦場しか知らないと言っても、人間を人間たらしめる感情の萌芽のようなものはちゃんと持っていて、それが郵便屋に来て自動手記人形の仕事を目の当たりにしてその萌芽を感じとり、自分もその仕事に従事することで、それの実を知っていて成長する。
自分はそう読み取ったけど、まぁどう感じるかは人それぞれか。 大まかな感想
・人間寄りの強さに寄せている割には、戦闘がやけにマンガチック
・設定や世界観やキャラの個性に心の流れ等、地の文や台詞に散りばめて読者に伝えようとするものだろうけど、そういった伝える努力を感じない。
「創作だからこんなもんでしょ」、「他の作品でもやっているからいいでしょ」な印象。
一方でヴァイオレットと大佐の過去、意図が不明なベネの靴など、大して意味をなさないワンシーンを挿入して何を伝えようというのか。
・12話のキャラのよくわからん行動をさせるのも、上の「こんなもんでしょ」でつくっているのだろうなと思えた。
・成長ものなのに、区切りにもならない回で「数ヶ月たった」とすっ飛ばしたのは笑った。
・演出が泣けと言わんばかりで押しつけがましい。それでも戦闘やら他の部分でカモフラージュされて笑えたのだが、そういったものがまったくない10話は、泣けよ演出が前面に出て最低に感じた。 これはもうセンスの問題で
京アニには物語やドラマを映像作品にするセンスが決定的にかけていて
それはずっと前からだけど
今までは大賞受賞作ではないから力も入れないのだ、と思うことにしていた
それはそれで下手なのに大上段な態度だなあ、とは思ってたけど
まさか、初の大賞受賞作品でも治らないどころか酷くなってるとは… 改変した部分が原作のほうが良くね?ってのも顕在だったしな 京アニのスクールも動画と背景はあるけど脚本はないからなあ
綺麗な絵があればアニメは成り立つと脚本軽視してる節がある
ノベル作品は文章だけで全てを伝えなきゃいけないから
作者は全精力を注いで言葉を選び物語を構成していて
それが作品固有の面白さの礎になっているのに
受賞させていざアニメ化となったらそれらをほとんど無視して
自分達の絵作り優先で作っちゃったらそりゃおかしな物語になるわ
まあ他社原作はちゃんと原作大事にしてるから
エスマはやはり自分達のオナニーアニメのアイディア募集なんだろうな
何の実績もないお前ら素人の原作をいきなり最高級画質で
TVアニメ化してやるんだから
どう作ろうが内容には一切口出しさせないというスタンス
大賞作でもそれは変わらなかったのは残念だったな ごめん原作読んでないんだけど何割ぐらい改変されてんの?キャラの設定や性格や容姿とかも違うの? 久しぶりに応募しようと考えている。
ここは一次選考を通過したら最終選考であってる? >>86
ありがとうございます。回によって違うのか。
今回は倍率高めな感じがします。 そのかわりに電撃とほぼ時期が被ったけどな
12月なら他賞落ちの作品はほぼ出せる時期だったんだが >>91
いわゆる専願しか出来ないようなものなら、質の高い作品は今年も少ないんじゃないかなぁ 普通の公募:新しい作家を見出すことが目的
京アニ大賞:商品制作用のアイデア集めであり作家に用はない スレ一桁の頃に後者と考えるのは少数派だった
原作準拠で有名な京アニにアニメ化され、有名作家になると考えていた作家のたまごに溢れていた 質問なんだけど、京アニ大賞の
「受賞された場合、作品の著作権(主として出版権、映像化権、翻案権、翻訳権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)及び二次的著作物に係る権利は株式会社京都アニメーションに帰属します。」
の部分て、そんなに悪い条件なの?最終的に自社でのアニメ化を目指す前提なら妥当の提示な気もするし、著作権と執筆権がこっちにあるなら悪いようには見えないんですよね。自分は。
権利関係に詳しい方、他のレーベルの権利関係に詳しい方教えて下さい。 >>95
執筆とロイヤリティがあるなら、問題が少ないように見えるってことです >>95
条件はものすごく悪い。
何が悪いかというと作家の強権が剥奪されるところだな。
通常、小説家には漫画化もアニメ化も、気に入らなければ断る権利がある。
核ミサイルとノゲラの作者は表現してたが適切だと思う。
「いや俺はアニメ化なんか断らないよ」と言うと思うけれど、
この強権を持っているという事実そのものが、出版社の態度を変える。
機嫌を損ねないように作家に気を使うし、アニメならアフレコにも招待する。
先生、せんせいと、編集者も監督も声優も敬ってくれる。
気を損ねたら、終わりだからだ。
つまり、著作権があるかないかで、力関係がぜんぜん違う。
だからここに応募するなら、それなりの覚悟が必要。
作家としては扱われない。ただの原案提供者だ。 >>98
ありがとうございます。
なるほど、だから改変されやすいんですね。
アニメ化前提でもその時期すら相談してもらえないのはたしかにマイナスですね。
返答重ねてありがとうございます。 >>98
しかし、京都アニメーション側の理由も分かる気がします。アニメ化前提で取って断られたら嫌ですもんね。難しいところですね ヴァイオレット作者に今の気持ちを聞かせて欲しいわ
構成をあれだけ変えられて自分の作品のアニメ化と思えるのかと >>101
もうアニメってどこでも公式二次創作って割り切らないとやってらんないかも知れないですねぇ
世知辛ぇ それでも大賞に選ばれればまだ報われるけど変に激励賞とかに選ばれたら最悪だよな
他の新人賞に送れない上にいつ世に出るか分からない作品をかかえて飼い殺しになるわけで
ツルネとか一応単行本化アニメ化してるけど
大賞以外の賞で文庫化もされてない人ってどんぐらいの割合なんだろ 下手に入賞することのほうがやばいとかそれこそやばいな(ボキャ貧) 別に辞退してもいいんだぜ
賞金なんかより印税のが大切なんだから >>95
「海外パブリッシャーと契約する際は
・出版国を限定する
→ワールドワイドで版権を渡さない
・出版期間に期限を設ける
→期限までに出版されなければ契約終了とする
・絶版の定義を明確にする
→在庫切れから〇ヶ月重版しなければ絶版となって契約終了
という3点は死守した方が良いですよ。絶対。」
などとツイッターで言われてたけど(コピーしてググると出てくる)
出版権握るのが京アニ側で
時限による絶版指定がないから
京アニのエスマで出しても人気がなく重版かからない状態でも
京アニが出版の権利を握ったまんまなため
他社で出すとか、kindleで出すとか
赤松健がやってるネットでの絶版作品提供サービスに回すとかが出来ない。
各種商品化権も京アニ側で保持ってことなので、もちろんグッズも自分では出せない。
自分で勝手に出す受賞・アニメ化作の続編やスピンオフはどうかと言うと、「派生する副次的な商品」に属するだろうから、これもダメ。
この文章からだと、京アニに選ばれたら最後、塩漬けになるってことになるし
今のところ、そうなってる
ロイヤリティ……バカ売れすればそりゃ儲かるだろうけど、そこまで売れてないでしょ
他の出版社でも似たり寄ったりかも知れないけど(出版社との契約での不満の声はあがりつつあるから改善はされるんじゃないかな)
同等の条件なら、弱小すぎて販路小さい京アニは不利 >>106
でももしかしたらアニメ化するかもと思うと辞退出来なくね?
少なくとも自分はできないわ…やっぱり作画は最高だしな >>108
目的がアニメ化なら別に問題ない
京アニは最高の賞だ なんか、今更だけど利益独占したさが全面に押し出されててやらしいわ >>100
京アニとしては自分の好きにできる魅力的な原作がほしいということですね。
もちろんそれは会社としては正しいのですが。
アニメにしてヒットできるような魅力的な創作ができる才能ある人を、
先生として丁重に扱われ作品に関する最終決定ができる立場を捨てる条件で集めるのは、
やはり無理があると思う。
自分なら1000万円+ロイヤリティx%出しますと言われても逡巡する。
作品への愛着や承認欲求が少ない人なら集まるだろうけど、
そういう人の原作が面白いかというと、疑問。 騙したことへの恨みは一生消えないということだ
ここもそれなりの覚悟をもって
陥れたことだろう
それならば、相応の報復をしなければならない ていうか応募要項はちゃんと読まないと
質問も受け付けてるんだし、あとは各自の判断
どのみち作家なんて個人事業主なんだから受け身じゃダメだね 質問はしても答えてくれないんじゃないっけ?
誰か権利の条件面について凸ってみ
ツイッターあたりで晒してくれれば圧力にもなる さすがに、もうこんなとこに送る奴はいないということか 一次とかを発表しないからどんなのが来てるのか分からん。 一次ぐらい発表してくれてもいいよな
10回目だし少し応募者のモチベーションを上げる改善取り組みをしてくれないかな…
そのほうが京アニとしてもいい作品集まっていいと思うんだけどな アイデアゆるぼで気に入ったものがあればつまみ食いの低コスト運営
そこに改善を求めるのは無理筋かと 湧いたイメージ的に京アニに送ろうかと思ってたけど、ここ見て送るか迷ってる自分がいるわ。けど、カテゴリー的には京アニがいい気もするんだよなぁ 行き場はないが思い入れはある使い回し
新作は送れない ここ他賞で二次三次いける作品でも普通に一次落ちするからなあ
どういう選考基準なのか全くわからない
で受賞作買って読んでみると言っちゃ悪いがかなり稚拙な作品ばかり
多分文章力や構成力といった小説技術は求めてなくて
アニメ映えする設定(専門性が高いとなおよし?)や
キャラ造形を最重視してるんじゃないかという気はする
あとは単純に監督勢の好み?(若者向けじゃない) >>123他賞でいい線いくやつも落とされるってどこ情報?
途中経過も応募総数も非公開の賞だからどこソースか気になる。
別につっかかてる訳じゃないよ。ただ知りたいだけ ビジョンというのかビジネスモデルつうか、ウチラはこういうスタンスだからこういう作品が欲しいてのは無さそう
「あー、これいいかもねー」
と前にもあった「好きになった人が好みのタイプ」的な >>127
>>123自身が他の賞で2次3次までいった作品を京アニ大賞に使いまわしてみたら一次落ちだったんじゃないかと >>129
返信ありがとうございます。そう言った可能性が高いのは分かるんですけど、個人談だけなら、弱い気がするんですよね。Twitterでも俺も俺も状態になったことがあるなら分かるんですけど。個人ならまだ好みだけで落とされた可能性が高いですから >>130
そういや「他社で二次行ったやつ送る」って言ってた人、前にこのスレにいたような……
まあ、なんだ。
あの小説を書き始めた下手な人が気取って書いた典型みたいなエヴァガの冒頭を
サンプルとしてサイトに載せちゃう辺りで、もう 受験じゃないんだから二次落ちが他で受かると思う方がおかしいかな >>132
ライトノベルの文章としてはあんなもんじゃないの?(と、ライトノベルをほとんど読んだことないものが申しております) 文章力なんてどこの界隈でもピンキリだけど
個人的にエヴァガは初期時雨沢恵一ぐらいな感じ 文章力とは表現し伝える力で、難しい文言使うだけが文章力じゃないよ
ラノベでも文章力は必要 なろう系のバカ話なら下手なままでもいいけど
エヴァガのは「下手なんだから気取って偉ぶるなよ」って感じの痛さで
講談社の選評の的確さに感心する
でも、アニメもそんな感じだから
視聴者がどう思うかなんて考えずに
原作の痛さまで再現する京アニすごい >>137
伝える力は最低限の日本語で、ラノベの言う難しい言葉は中二病の演出だろ
そんなん文章力言わない >>138
講談社の選評って?
エヴァガって最初講談社に応募してたの? そうだよ
インタビューでは好きな京アニにアニメ化してほしかったからって言ってたけど >>140
それを伝えるのがお前さんの言ってた文章力やで >>142
すごいな見事に目的達成だな
こういう人が応募するのには何も問題ないないと思う >>142
マジで!?
その講談社の講評どこで読める? >>146
確かにこれを見ると、上にある文章力や小説家としての技量は見ていないっていう仮説がたつな まあ、今回は同じくアニメ化を謳う
Project ANIMAの異世界・ファンタジー部門と重なるし
普通に考えたら、そっち優先でパスだわな
向こうは企画や脚本でも応募できるから
複数作って落ちてもストックに回せる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています