【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ KAエスマ文庫編集部@KA_esuma
【新プロジェクト始動】 連日京都はとにかく暑いです…が、なんとこの夏、KAエスマ文庫から新作発売と共に、新プロジェクトが始動!
気になる詳しい情報は来週27日(金)に発表予定です!KAエスマ文庫の新しい挑戦にご期待ください!
https://pbs.twimg.com/media/DiiYkGMUEAIvttz.jpg 新プロジェクトて新レーベルでも増やすんかね
ライト文芸という名の女性向けレーベルとか 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho08.png 萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho08.png >>637
排他的なワッショイは反対です。
萌えアニメに媚びる敗京阪と狂徒役ビル、そしてバリトンサックスを許してはいけない!!
/: : : : : : : : : : : : : : : : : : :.:.:.ト、: : : : : : : : ノヽ
,.' { : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :.|: : \: : : :/イ: ヘ
≧-/:.:.:..__: : : : : :/: : :.:ハ: : : \:´: : :ヽ: :∧
'/ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:.::/: : : / 丶: : :.:\: : : :ヽ: ハ
,' : : : : : /: : : :..:::/: : : : : : :::/: :::::/ \: : : ヽ: : : ヽ∧
l: : : : : :,' : : :..::::/: : : :: : :::::/: :::::/ \: : :ヽ : : : : l
|: : : :.:.:.|: : :.:::::/: : :: ::::::::::/ :::/ ー-..ヽ_: : :、: : : |
|: : : :.:.:.|:....:::::/: :::..::::::::/::/-‐'" ヽ::::l : : |
V: : : : :|:..::::::| : :: ::::/::/ _ V: : :.|
∨: : : |:::::::::|::::::/::/ -─‐ ィチ芸ミX }:.: :/
V:::::::::::::::::|/::/ ィチ芸ミゝ イrうん リ l: ::リ
ヽ:::::::::;'⌒ヽ::|__>'イうrん} } Vzソ ,'/
\:::| l⌒Yリ ヾ 乂ムノ ' |
_-===ヾ 、 ( 〉 '
_..-≦: : : __: : : ヽヽ、ー /
/: : : :>:::://:::::::/>f^ヽ _ イ
イ: : : :/:::://::::::::::/ / |;;;;|/ >  ̄ _ /::ヽ
|: : : /::::::/:,::'::::::::::::::/ | V;;ヽ イヽ:::::::::l
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho08.png 新プロジェクトはコミカライズレーベルの設立じゃないかな
最近のなろう原作漫画の盛況ぶりもそうだけど、アニメ化の前段階として漫画化で反応を見るのは大いにアリだと思う。小説より漫画の方がアニメ寄りだし
大穴でまさかのなろう参入 KAエスマの新作発表は第8回長編小説部門の奨励賞作品「二十世紀電気目録」だと言われている
https://pbs.twimg.com/media/DiiYkGMUEAIvttz.jpg
この背景のやたら電線が描かれているのが手掛かりだそうで 大賞ならともかく奨励賞……
そんなのに頼るなら外部から良い原作ひっぱってきて使えばいいのに うーん、それをわざわざ新プロジェクトって言うかな? ああすまん新作の方か
やっぱり新プロジェクトはコミカライズな予感 エスマ文庫は基本アイデアだけもらって、アニメでは色々改変することが多いから、コミカライズなんてさせたら余計原作レイプだって批判されるんじゃないの ここに出すって決めた時点で改変は受け入れることにしたからなぁ
小説と漫画じゃ市場規模が桁違いだし、コミカライズ印税も入るから俺は大歓迎 でも絶対譲れないとこは引いちゃだめだ
出版までたっぷり時間をかけて話し合ってるみたいだし 初期は漫画部門もあったけど初回の奨励賞くらいで
商品化も全然されてないのに今更またやるとは思えんな >>646
第8回の唯一の受賞作品で、講評に「この作品の魅力を深く追求していけば、弊社として挑戦的な作品になると感じております」とされながら、文庫すら出されていないのは可哀想だと思っていた。 >>655
まぁ、ここで奨励賞だと、ユーフォ的に言えばダメ金だという意識は消しときたいわな。 ちゃんと、ってのがHPとかでの発表という意味なら無い
例年通りなら応募者にメールで通知は来る ああ落ちた人にも通った人にもメールが来るってこと? 京アニ新作きたか
【特報A アニメ化企画始動】
さらに…新プロジェクトとして『二十世紀電氣目録』のアニメ化企画も始動!現在企画進行中です。
京都アニメーションが送る新たな“恋”物語にご期待ください!
#KAエスマ文庫
#でんもく
#恋 #アニメ化企画始動
https://twitter.com/KA_esuma/status/1022753483139604480 明治、大正、昭和、平成……
時代は変わる。
でも恋は変わらない。
第8回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作――。
時は明治時代。二十世紀を迎えたばかりの日本・京都。
西洋文化が馴染み始め、街に電気の明かりが灯りはじめたその時代。
和と洋。過去と未来が入り交じる不可思議な時代。
そこには決して歴史には語られない、
その時代を確かに生きた市井の人々がいた。
これは戦争でも、政治でもない。
あの時代。歴史には残らない、どこかにあった恋のひとつ。 「うちと一緒に死んで、極楽浄土に連れてってくれる?」
明治四十年。夏。京都伏見に住む百川稲子(ももかわいなこ)は、何をやっても上手くいかず、
父親に叱責される毎日。彼女にとって唯一の救いは、神仏に祈り信じることだけだった。
ある日いつものように伏見稲荷で手を合わせていると、「見えへんもんは信じひん」と吐き捨てる自由奔放な少年・坂本喜八(さかもときはち)と出逢った。
彼は神仏を否定し、これからは電気の時代だと豪語する。
そんな折、稲子に突如結婚の話が持ち上がる。父の一方的な決定に、しかし自分の価値はそれくらい、と諦める稲子。
喜八はそんな彼女の逃げ出したいという本心を引き出し、閉ざされた家から連れ出した。
結婚を止める唯一の方法は、奇書『電氣目録でんきもくろく』を探し出すこと。
それは喜八が幼い頃に書いた電気に関する予言書で、かつて兄・清六せいろくが持ち出して行方知れずとなっていた。
喜八と稲子――二人は『電氣目録』を探し、京都・滋賀の地を逃げ回る。
消えた『電氣目録』。そこに隠されていた秘密とは――。
わーおもしろそー…… 新プロジェクトってただのアニメ化かよ!
しかも主人公が書いた予言書ってなんやねん 時代設定が昔よりだったり、恋やら愛やらとか……
そのうちエスマ系って言葉ができそう。 何故その目録があれば結婚しなくていいかわかんねーしそもそも作者いるんだから中身聞いたり再度書いてもらえばいいじゃん
あらすじだけでパス 本当だ。喜八が書いたのに、わざわざその本を探すのか。
稲子がペラペラ電気目録をめくって、文字に寄って終わらせる最近ハマってる手法がくる悪寒。 予言書の中に「稲子と喜八は結婚する」的なことが書いてあったんじゃない?
電気に関する予言が当たってたから、これを見せれば結婚もその通りにするべきだと親父さんを説得できる!みたいな感じ それストーカーの夢日記や……
やばい逆に内容気になってきた
なんでこれが奨励賞? あらすじを見た限りでは初対面っぽいし、子供の頃に神懸かり的な事態が起こって知らん間に書き上げてたんだろう
んで、そこにあった記述とたまたまヒロインが一致して云々かんぬんと予想
神仏嫌いも過去の反動やね 講評もブラッシュアップ前提だったこと、受賞から今まで文庫が出されなかったこと等を鑑みると、原作が京アニサイドからかなり手を加えられたんだろうな。 そういや鳥居なごむはキャラデザ見てからキャラ設定を変えたみたいなこと呟いてたな
それは本人の希望だったはずだけど >>667
子供の頃に書いてて、それを親父に取られそうになって、兄貴が代わりに隠してたらしい
それがどういう形じゃなくなったのか、どういう中身なのかは本編で分かるんだろうけど 予言
作品の知らない情報を知っているのは作者か京アニ関係者が書き込みをしている ロボットハートとかその辺はもうアニメ化ないと見ていいな
ホモか恋愛は半必須ってことだな
レズは青い鳥がこけたからよくわからんし京都ネタ突っ込んだほうがやっぱ受かるのか? むしろ無理やり京都に舞台を変えさせられてたりしてな…w
さすがにそれはないか >>678
20世紀電気より前にやると思うけどね、電気はもうちょっと時間かかりそうだし 所在地名を明確に書いている作品かもよくわからんしなんとも
架空の学校、市名だったら京都の当てはまる住所に変えても整合性の問題は起きないし
京都現住所を明確に利用した作品作れって暗黙作られるよりはマシかな >>678
どうせ改変されるんだから
高尚そうな設定だけ作っとくといいよ >>4で今回から明言されたけど
奨励賞にも二種類あって
ツルネや電気のように最初からアニメ化を進める作品と
最初は出版のみで売れたらアニメ化を検討する作品があって
ロボハ、星空、まんざいは後者だったんじゃね 本屋に置かれない本が売れたらアニメ化て無謀過ぎるな 売れたらっていうかエスマ内で比較的売れたら、じゃね
あるいは話題になるか
絶対にアニメ化したい→大賞
他との兼ね合い次第だけどアニメ化に前向き→ツルネ、電目
反応を見て判断→ロボハ、星君、まんざい
ツルネが審査員特別賞なのは正直よくわからんけど 水泳が売れたから与えられたホモ需要枠にしかみえない悲しみ そこまで計画的にアニメ化決めていたとも思えんな
フリーが飽きられ始めたから次のホモ枠ツルネが適任じゃんって選んで
恋愛枠は過去の受賞が微妙だから電目を書籍段階で改変して原作レイプ体裁も立つようにしたってほうがしっくりくる 多分奨励賞がアニメ監督勢の推薦で特別賞が編集部推薦なんじゃないかなあ
ツルネも受賞時は特別賞だったけど書籍が売れたからアニメ化動いたのでは 書籍段階でレイプってなんか笑ってしまったw
MFなんかでもかなり変えさせられるって聞くし普通なんだろうけど、京アニがやるってだけで凄く酷いことしてるみたいに思えてしまう不思議 ここって一次の次は最終?
総数も謎だけどスレ通過者ちらほらいる感じ? えっもう一次通過者にはメール来てるの?
ここってメールが来るのは通過者だけ? 大阪民か
なら舞台改変ではなく京都まで足運びやすいし元から京都前提舞台で媚びた可能性あるか >>696
西日本からと言うよりは、西日本(関西)舞台なんでない? ヴァイオレットの作者が北海道?だったし
京都付近が作者の打ち合わせや題材の取材で有利なのはあるだろうが絶対ではないだろうな
流石に凡作の京都民よりか秀作の地方民だろうし 電気は地味すぎて全く興味わかない
それだけ内容に自信があるんだろうからいい意味で裏切ってくれ ヴァイオレットでも発刊即アニメ化発表なんてことはなかった
これは特例なんだろう >>703
コンテンツがもうもたないから、と見るべきだと思うが 前回休んで割とぎりぎりに見えるのに地味なのをアニメ化だからよくわからない 自社コンテンツじゃなくて適当な泣けるライト文芸とかアニメにしたらいいと思うんだ
京アニさんそういうの好きだろ? 版権の問題があるからなぁ
他社だとそこが分割されちゃうから取り分少なくてやってけないわけだし
フリーの旨味を知ったら次もそのクラスを狙いたいのは分かる すんなりアニメ化するのは電力会社とか大口のスポンサーが付くとかだろうか
だとしたら著者は策士 SFや海外舞台ではないからネトフリは付かないだろうしな
でも関西電力がアニメで宣伝したいか?ってのも謎
2期クラスがないから取材撮影楽な打てる球として適任だっただけな気が 過去のラインナップ見ると、ピアノの森に劇場版クラナドやアルペジオとかも流しているから関係ないんじゃない ハイスコアガール面白い
京都もこんなラブコメ作ればいいのに 『ちおちゃんの通学路』見てると『日常』を思い出す。 電気目録はアクション要素や濃いキャラのいない「ゴールデンカムイ」
明治維新も武士の生き残りも登場しない「るろうに剣心」
戦争に翻弄されるヒロインがいるわけでもない「この世界の片隅に」
……といった印象だなぁ。
明治時代を舞台にした日常ものというのはあまりやってる作品がないし、
京アニのレーベルカラー的に好きそうな内容だから奨励賞になれたんだろうと思う。
作品として極端に質が低いわけじゃないから批判的な感想はないんだけど……
これを「明治時代もの」として読むよりは、
実際に明治時代に書かれた古典文学を読んだ方がずっとリアルだろうし、
そこに生きた人々の価値観が分かるんじゃないかと思う。 いつも通り質系ってことか
最近エンタメ要素ないのばかりなのはNHK枠狙ったような方角向いているってことかやっぱ エンタメ要素ない?
そんなだからお前は万年一次落ちなんだよ 結局京都を舞台にしないと受け付けられないわけでして… 認知バイアスの発生しやすい奴がいくら分析したって時間の無駄 しかし電氣目録には
後にけいおん!の校舎を設計する外国人が重要人物として登場するし
稲子と喜八が汽車から飛び降りる瀬田川も中二病の舞台だし
京アニ作品との繋がりを意識して書かれているとように思った 去年のイベントのキャッチコピーが「響け!京都から世界へ」だからな
非常に地元意識強い会社だから選考でも有利と疑われても仕方ないところ ゴジラのように京都の名所を破壊したり、
デジモンのようにテレビ局の前で戦っておけば良かったと。 電氣目録P242名前間違えてる
ヴァイオレットより全然読みやすかったけど某作家の書き方に影響受けてそう
あといつものようにアニメ版になったら原作よりメンヘラ度増し増しにしそうで怖い… 京都人は基本他県を見下してるからなー
関東は当たり前として関西だって一括りされたくないとか言う奴いるし 今回も京都が受賞するならそうなんだろう
違ったら2回に1回は非京都を選んでくれるんだろう 実力ない奴等がほえてるな
京都が舞台とか関係ない
面白いか面白くないか、ただそれだけ
どすえ 同日締め切りのGAが発表されたから京アニの一次もそろそろかな。 仕事してたらな
書き込みしながら悪口言ってたりして忙しいの? 京アニの選考の遅さを舐めたらあかん
発表が冬なんだから、三次まであると仮定して逆算すれば一次発表は10月以降 >後にけいおん!の校舎を設計する外国人が重要人物として登場するし
え? なにこれ(困惑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています