【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
京都アニメーション大賞について語るスレです。
第10回締切 小説部門:2018年5月末日(当日消印有効)
発表:2018年冬頃(2018年〜19年の冬)公式サイト上で発表
公式サイト:京都アニメーション大賞
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/
開催概要
http://www.kyotoanimation.co.jp/kyoani_award/outline/
各賞の内容
大賞…正賞の表彰状ならびに副賞 100万円
受賞作はアニメーション化・文庫化決定
奨励賞…正賞の表彰状ならびに副賞 50万円
受賞作はアニメーション化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞…正賞の表彰状ならびに副賞 10万円
受賞作は文庫化候補
※「該当作品なし」の場合もございます。
※受賞作には寸評を掲載させて頂きます。
※寸評は受賞された方に限ります。
アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます。
注意事項(京アニサイトより転載)原文ママ
日本語で記載されたもの以外は認められません。
応募者自身のオリジナルで、未発表の作品に限ります。
同一作品の二重投稿(他の賞への応募)は認められません。
Webサイト上での掲載、同人誌は発表とみなします。
ただし、以前Webサイト上に掲載されており、応募時に閲覧不能となっている作品は、ご応募頂けます。
その場合、その作品が残念ながら落選と決定するまで、再度掲載することをお控えください。
他作品の模倣・転写など、第三者の権利を侵害している場合は、受賞は無効となり、
その問題の解決はすべて応募者の責任となります。
受賞された場合、作品の著作権(出版権、映像化権、ゲーム化権ほか作品から派生する副次的な商品化権)は
株式会社京都アニメーションに帰属します。
商品化した場合、規定のロイヤリティをお支払いします。
「商品化」とは、当社がその作品を使用して対価を得ることを指します。
宣伝や無料で公開する場合は該当いたしません。
作品を受領した際には、「ご応募受付」のメールを必ずお送りいたします。
万が一、作品ご送付後2週間以上経過しても当メールが届かない場合は、弊社までご連絡下さい。
審査・選考に関するお問い合わせ・質問には一切応じかねます。
前スレ
【京アニ】京都アニメーション大賞【KAエスマ文庫】12
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1485665529/ >>98
ありがとうございます。
なるほど、だから改変されやすいんですね。
アニメ化前提でもその時期すら相談してもらえないのはたしかにマイナスですね。
返答重ねてありがとうございます。 >>98
しかし、京都アニメーション側の理由も分かる気がします。アニメ化前提で取って断られたら嫌ですもんね。難しいところですね ヴァイオレット作者に今の気持ちを聞かせて欲しいわ
構成をあれだけ変えられて自分の作品のアニメ化と思えるのかと >>101
もうアニメってどこでも公式二次創作って割り切らないとやってらんないかも知れないですねぇ
世知辛ぇ それでも大賞に選ばれればまだ報われるけど変に激励賞とかに選ばれたら最悪だよな
他の新人賞に送れない上にいつ世に出るか分からない作品をかかえて飼い殺しになるわけで
ツルネとか一応単行本化アニメ化してるけど
大賞以外の賞で文庫化もされてない人ってどんぐらいの割合なんだろ 下手に入賞することのほうがやばいとかそれこそやばいな(ボキャ貧) 別に辞退してもいいんだぜ
賞金なんかより印税のが大切なんだから >>95
「海外パブリッシャーと契約する際は
・出版国を限定する
→ワールドワイドで版権を渡さない
・出版期間に期限を設ける
→期限までに出版されなければ契約終了とする
・絶版の定義を明確にする
→在庫切れから〇ヶ月重版しなければ絶版となって契約終了
という3点は死守した方が良いですよ。絶対。」
などとツイッターで言われてたけど(コピーしてググると出てくる)
出版権握るのが京アニ側で
時限による絶版指定がないから
京アニのエスマで出しても人気がなく重版かからない状態でも
京アニが出版の権利を握ったまんまなため
他社で出すとか、kindleで出すとか
赤松健がやってるネットでの絶版作品提供サービスに回すとかが出来ない。
各種商品化権も京アニ側で保持ってことなので、もちろんグッズも自分では出せない。
自分で勝手に出す受賞・アニメ化作の続編やスピンオフはどうかと言うと、「派生する副次的な商品」に属するだろうから、これもダメ。
この文章からだと、京アニに選ばれたら最後、塩漬けになるってことになるし
今のところ、そうなってる
ロイヤリティ……バカ売れすればそりゃ儲かるだろうけど、そこまで売れてないでしょ
他の出版社でも似たり寄ったりかも知れないけど(出版社との契約での不満の声はあがりつつあるから改善はされるんじゃないかな)
同等の条件なら、弱小すぎて販路小さい京アニは不利 >>106
でももしかしたらアニメ化するかもと思うと辞退出来なくね?
少なくとも自分はできないわ…やっぱり作画は最高だしな >>108
目的がアニメ化なら別に問題ない
京アニは最高の賞だ なんか、今更だけど利益独占したさが全面に押し出されててやらしいわ >>100
京アニとしては自分の好きにできる魅力的な原作がほしいということですね。
もちろんそれは会社としては正しいのですが。
アニメにしてヒットできるような魅力的な創作ができる才能ある人を、
先生として丁重に扱われ作品に関する最終決定ができる立場を捨てる条件で集めるのは、
やはり無理があると思う。
自分なら1000万円+ロイヤリティx%出しますと言われても逡巡する。
作品への愛着や承認欲求が少ない人なら集まるだろうけど、
そういう人の原作が面白いかというと、疑問。 騙したことへの恨みは一生消えないということだ
ここもそれなりの覚悟をもって
陥れたことだろう
それならば、相応の報復をしなければならない ていうか応募要項はちゃんと読まないと
質問も受け付けてるんだし、あとは各自の判断
どのみち作家なんて個人事業主なんだから受け身じゃダメだね 質問はしても答えてくれないんじゃないっけ?
誰か権利の条件面について凸ってみ
ツイッターあたりで晒してくれれば圧力にもなる さすがに、もうこんなとこに送る奴はいないということか 一次とかを発表しないからどんなのが来てるのか分からん。 一次ぐらい発表してくれてもいいよな
10回目だし少し応募者のモチベーションを上げる改善取り組みをしてくれないかな…
そのほうが京アニとしてもいい作品集まっていいと思うんだけどな アイデアゆるぼで気に入ったものがあればつまみ食いの低コスト運営
そこに改善を求めるのは無理筋かと 湧いたイメージ的に京アニに送ろうかと思ってたけど、ここ見て送るか迷ってる自分がいるわ。けど、カテゴリー的には京アニがいい気もするんだよなぁ 行き場はないが思い入れはある使い回し
新作は送れない ここ他賞で二次三次いける作品でも普通に一次落ちするからなあ
どういう選考基準なのか全くわからない
で受賞作買って読んでみると言っちゃ悪いがかなり稚拙な作品ばかり
多分文章力や構成力といった小説技術は求めてなくて
アニメ映えする設定(専門性が高いとなおよし?)や
キャラ造形を最重視してるんじゃないかという気はする
あとは単純に監督勢の好み?(若者向けじゃない) >>123他賞でいい線いくやつも落とされるってどこ情報?
途中経過も応募総数も非公開の賞だからどこソースか気になる。
別につっかかてる訳じゃないよ。ただ知りたいだけ ビジョンというのかビジネスモデルつうか、ウチラはこういうスタンスだからこういう作品が欲しいてのは無さそう
「あー、これいいかもねー」
と前にもあった「好きになった人が好みのタイプ」的な >>127
>>123自身が他の賞で2次3次までいった作品を京アニ大賞に使いまわしてみたら一次落ちだったんじゃないかと >>129
返信ありがとうございます。そう言った可能性が高いのは分かるんですけど、個人談だけなら、弱い気がするんですよね。Twitterでも俺も俺も状態になったことがあるなら分かるんですけど。個人ならまだ好みだけで落とされた可能性が高いですから >>130
そういや「他社で二次行ったやつ送る」って言ってた人、前にこのスレにいたような……
まあ、なんだ。
あの小説を書き始めた下手な人が気取って書いた典型みたいなエヴァガの冒頭を
サンプルとしてサイトに載せちゃう辺りで、もう 受験じゃないんだから二次落ちが他で受かると思う方がおかしいかな >>132
ライトノベルの文章としてはあんなもんじゃないの?(と、ライトノベルをほとんど読んだことないものが申しております) 文章力なんてどこの界隈でもピンキリだけど
個人的にエヴァガは初期時雨沢恵一ぐらいな感じ 文章力とは表現し伝える力で、難しい文言使うだけが文章力じゃないよ
ラノベでも文章力は必要 なろう系のバカ話なら下手なままでもいいけど
エヴァガのは「下手なんだから気取って偉ぶるなよ」って感じの痛さで
講談社の選評の的確さに感心する
でも、アニメもそんな感じだから
視聴者がどう思うかなんて考えずに
原作の痛さまで再現する京アニすごい >>137
伝える力は最低限の日本語で、ラノベの言う難しい言葉は中二病の演出だろ
そんなん文章力言わない >>138
講談社の選評って?
エヴァガって最初講談社に応募してたの? そうだよ
インタビューでは好きな京アニにアニメ化してほしかったからって言ってたけど >>140
それを伝えるのがお前さんの言ってた文章力やで >>142
すごいな見事に目的達成だな
こういう人が応募するのには何も問題ないないと思う >>142
マジで!?
その講談社の講評どこで読める? >>146
確かにこれを見ると、上にある文章力や小説家としての技量は見ていないっていう仮説がたつな まあ、今回は同じくアニメ化を謳う
Project ANIMAの異世界・ファンタジー部門と重なるし
普通に考えたら、そっち優先でパスだわな
向こうは企画や脚本でも応募できるから
複数作って落ちてもストックに回せる こういう時、競争相手が減るというのもいるけど、競争相手が減ったからと繰り上がり合格があるわけじゃないしな
最悪、該当作なしの場合も >>149
今回該当作無しだと、もう送るやついなくなりそうだけどな 次のアニメ化はNHKで放送する審査員特別賞受賞作のツルネだ 所作が綺麗とか、指先の動きや当たった矢の感じがリアルとかだろ 審査員特別賞をアニメ化して、奨励賞をアニメ化しないってあるんだな。
選考基準が今ひとつ不明な賞だ。 審査員特別賞はカネを出さずに
ネタだけ確保する賞だから この賞って辞退できるの? 文言読んでると、受賞した時点で著作権が京アニになるって書いてるんだけど? >>156
できるかどうかは明記されてなかったはずだけど、できないっていうのもおかしな話だろ
もしかしたら権利関係の云々で辞退した人は何人かいるかもしれないよな
前も誰かが言ってたけど、受賞したら権利は全部奪われてその作品は京アニに飼い殺しにされる
思い入れがあるなら辞めた方がいいとは思うよ ヴァイオレットの作者のように、京アニにアニメ化してもらうが目的ならこれ以上の賞はない
応募要項はよく読んで投稿しよう >>157
訴えられるぞ
応募要項に一定の基準なんてから各自判断するしかない
他と違うからってそういうこと書くのはおかしい
たぶん上のスレ読んで初めて知ったから書き込んでるんだと思うけど いや別に
要するに
もう気にしなきゃいいんだろう? >>156
辞退も何も著作権は京アニのものになるって
最初からわかって投稿してるわけだから別に問題なくね?
ゴミ捨て場の中からアイデアをリサイクルするようなもんだよ >>162
上に嫌なら辞退すればいいって書いてたから、この文言で可能なのって思っただけだよ
自分も送るとしたら、アイデアをあげる気で送るよ Project ANIMAの企画書書くの
やってて楽しいぞ
脚本・小説・マンガでもやってるし
「応募いただいた作品の著作権は、
応募者さま本人(法人・グループの場合はその団体)に帰属します。
Project ANIMAでは、大賞受賞作を原案とし、
TVアニメシリーズの原作開発に取り組みます。
原作開発のフェーズでは、
各受賞者さまと個別に権利関係やギャランティについてご相談させていただきます。」
だし、みんなも来い
だし、 Project ANIMA、制作会社も結構いいとこだな
権利関係も選考過程も明示されてて素晴らしい
京アニィイイ……、これ見習ってくれよ
つーかちょっとは危機感持って変われ! 作画は最高でも権利関係最悪か、作画は1つ落ちるけど権利関係がしっかりしているか
どっちかって事だよな 動画工房好きなんだがテーマがキッズ・アニメゲームってなんだろ
なんでもありってことかな >>168
よくわからんよね
ポケモンや妖怪ウォッチ的な感じかな >>170
それを小説で表現するのは難しそうだな
スレ違いだけど >>171
10年間続くコンテンツがうんたらかんたらってなこと最初に書いてるから、ラブライブやアイマスのような、さまざまなメディア展開を長期的にできるような作品が欲しいんじゃない? >>172
それを言ってるのは、今回の「異世界・ファンタジー」編のJ.C.STAFの偉い人
動画工房の回についてはブログの方にある。
第三弾の募集テーマについては、
アニメだけでなくゲームや玩具・グッズ展開など広く作品を広めていく事を視野に入れつつ、
同時に幅広いジャンル・形式での参加が可能な内容として決定させていただきました。
「キッズ」とは「小中学生」をターゲットとした作品全般を意味しており、
「ゲームアニメ」についてはゲーム化アニメ化がしやすい作品性を意味しております。 >>173
まさしく>>170の通りか
というかそれを動画工房がやるのか
イメージ湧かないな 子供向けって言うのは、アニメ・ゲーム企画で一挙両得みたいな当て方は難しいものがあるだろうし
ソシャゲだと考えれば
美少女or美少年いっぱいの育成・冒険・恋愛ってことでラノベとあまり差がなく
動画工房の方向性でも考えやすいかな
そう考える人は多そうだけど
花より実を取るつもりなら、そう言うのを選ぶはず 京アニ大賞からプロジェクトアニマの話に完全移行してしまってて草 >>176
京アニへの信用がストップ安だからね、仕方ないね Twitterでも京アニ大賞に応募すると言ってる人は数人くらいしかいない模様。呟かない人の方が多いとしても少なすぎる気がする。 >>179
それはわかるけど、あまりに少ないと何だかなぁって気持ちになる。 まあ、他の賞に比べて厳しい審査基準と
初の大賞作だった『エヴァガ』が意外にも振るわなかったからな
ただ、推測だけど次回から大幅に基準が緩和されるんじゃないかと
京アニもさすがに「第九回飛ばしてまで準備した第十回で該当作品無し」は
是が非でも回避したいだろうし アニメ化確約の大賞を妥協で選ぶことはないと思う
個人的には大賞じゃないなら辞退したい賞なので難易度はいつもと変わらず まあ本スレであるここがこれだけ過疎ってる&不満タレタレな時点でなんだかなあって感じだしな >>181
て言うか、何で9回目は中止だったんだろう?憶測でしか語れないけど何があったんだろう? 期間も短くて、リニューアルてほどリニューアルしてないしな
大賞獲らないとアニメ化しないてのと、改変あるよと応募要項に明らかにしたくらいか 思うに、京アニは若干焦ってるんじゃないかな
なぜ一年待てなかったのか
普通に第九回を実施し、「パワーアップ」して第十回を開いてもよかったはず
憶測だけど、「エヴァガ」の余波とつなげたかったのではないか
もしそうだとしたら、かなり計算が狂うことになりそうだが 確かエヴァガ円盤初動5000ちょっとだったよな。もう少しいくかなって思ってたけど 京アニ大賞はスタッフ好みの商品アイデア募集に過ぎないんだよ
だから審査基準は回を重ねても曖昧のままで分析しても徒労に終わる
ある意味厳しい基準だな 一応京アニも今のままじゃ駄目だとはわかってそうだけど
何が駄目かまではわかってなさそう 私見だが、大多数の視聴者は
「京アニ=神作画」だと思ってる
だからこそ京アニもPVで映像美を見せつけてくるわけだけど
問題は話の内容
たとえ原作があまり面白くなくても、
翻案の過程でいくらでも面白くできるはず
それができていない エヴァガの話題性の微妙さ加減を見て
京アニってだけでちやほやされる時代は終わったんだなあって実感したよ >>192
翻訳て出崎の鍵作品みたいに、映画という尺に合わせて崩してテーマを軸に組み立て直す作業なやつだろ ファントム・ワールドとかいう改変しまくった挙げ句爆死したやつがあったな 翻案は、原作の大筋は生かして、時代や背景を置き換え改作すること
京アニの「開催概要」には
「アニメーション化の際に翻案、文庫化の際に改稿する場合がございます」とある
エヴァガばかり取り上げて申し訳ないけど
「戦闘」はバッサリ切った方がよかったと思う 受賞者のフォローをなんとかしろよと思う。
受賞しても出版もなしとか、出版、アニメ化しても新作の出版、アニメ化はなしとか
なんて言うのは作家を育てる気がないのがみえみえだろう。
アニメのアイディアだけ募集と思われても仕方ない。
受賞者の中でなんども新作を出版したりアニメ化したりするのがふつうだと思う。
それがない限り、応募者の数が増加して賞の質が上がったりすることはないと
思うぞ。 >>197
それな
アニメ化はテレビ枠とかあるし簡単に確約できないのはしょうがないとしてもせめて書籍化ぐらいはするべきだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています