講談社ラノベ文庫新人賞33
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/
講談社ラノベ文庫新人賞32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511746412/ レーベル名変えたらwikipediaの新人賞受賞者一覧すら作られないくらい存在感がなくなったレーベル見ちゃうとね
天下のジャンプ抱える会社なのになぜ・・・ 作家「集英社ダッシュエックス文庫でラノベ書いてます」
一般人「集英社!? よくわからないけどすごいね」
作家「講談社ラノベ文庫でラノベ書いてます」
一般人「講談社!? よくわからないけどすごいね」
作家「電撃文庫でラノベ書いてます」
一般人「ラノベ……? あっ、ふーん(察し)」
こういう感じなのかなぁと思うとハッタリには使えそう シゲタに言われるまで気にしてなかったことが、「ラノベの表紙は狭いです」ってこと
これが当たり前だと思ってた
昔、ラノベの表紙のほとんどが白背景にヒロイン美少女一人のワンパターンでよく叩かれてたけど
あれもたぶん狭さを最大限生かすという理由があったんだろうな >>236
この手の話はよくダッシュエックスと甲羅のスレで耳にするけど、そんなちっぽけな見栄張って満足するの? >>238
ネタにマジレスするってどんな気持ちですか? 講談社とかついてれば何となく察してくれそうだけど、電撃文庫とか言ったら角川のラノベレーベルで一番大手で〜まずレーベルっていうのは~って1から説明しなきゃならん 「ソフトバンク系列で」と言えば箔がつくGA文庫。
小学館のガガガ。
特定の趣味者におっと思われるホビージャパン。 >>227
他で結構評価もらったやつ送ったのにあっさり一次で落ちて
レベルってなんだ?ってなるまでがワンセット 「角川?知らんw」「君 の 名 は 。 とか角川っすね」「抱いて!!」
これが看板の威力だ
だから講ラも看板作品はよ というか、ラノベ作家デビューした人がネットでたまに言ってるけど、
普通の人は小説のことなんて全然知らないから、出版社がどうとか以前にすごく頓珍漢なこと言われるみたいじゃない?
「楽して金儲けてるんでしょ? いいね、おごってよ」とか言われるみたいな マガジンは創刊から数年で大人気誌になったから名前負けしてないもんなあ ちょっと年配の人だと、講談社や集英社より「角川から小説出してます」のほうが一段上の印象持つかもね
その代わりラノベが何かも知らんだろうけど >>244
別に言ってる方も本気で奢ってもらおうと思ってるわけじゃないだろ
「ボーナス出たんだって?いいな、ご馳走してよw」程度のノリの社交辞令を真に受けてしまうコミュ力の方に問題がある >>251
奢って云々じゃなくて、楽して金儲けてるって部分がポイントなんじゃないのか むしろ、部外者から正しく「労力と報酬がどの程度釣り合っているのか」を理解される職業の方が少ないと思うんだが。
個人的な話をすると、俺には、作家は楽な仕事だと思うから目指しているという節がある。
もちろん、誰もが楽だと感じる訳はないと、理解している。
当たり前だが、人によって何を楽と感じるか、何を苦しいと感じるかは違う。
苦しみながら小説書く人がいても、作家の苦しみを解さないサラリーマンがいても良いんでないの。 あ、俺は甲羅が第一志望というこのスレにおけるマイノリティで、この原稿で大賞とってレーベルを牽引してやる! とか思ってる楽観主義者です。 まともな編集に当たる確率がかなり高そうというのはなかなかのアドバンテージだと思うぞ
がんばれ甲羅負けるな甲羅 >>255
みんな俺は他の売れなかったやつらみたいにはならねぇって思って死んでいくんだろうな Twitterだけじゃまともかはわからんだろ
だが変えようとはしてるね
打ち切り云々も予算がないだけらしいからレーベル引っ張ってくれる作品さえ出たら猫町続編とかもでるかも
作者にまだモチベーションあれば、だが >>258
そうなんだよなあ。
熱意だけじゃどうにもならんものもあるし、今はワナビだからもててる自惚れも、数字を見せつけられた時点で打ち砕かれるからね。
ただまあ俺は、書き続ける自信だけは人一倍強いと自負していいるから、死ぬまでに何とかなるっしょ精神でやっていこうとか妄想はしてる。 ここじゃないけど、そのレーベルの有名な人担当になると逆にキツいよ
売れっこ作家たくさん担当してるから返事遅くてやばい
フットワーク軽い担当に当たるかどうかも運だと思う
編集は知名度より返信の早さだわ
心からそう思った 編集に人格者なんかいないから
メール送っても1、2ヶ月待たされるのが当たり前だが、逆にこっちがすぐ返信しないとブチ切れる >>251
いや、この手の事はわりと本気で言ってくる奴いるぞ。
俺株やってるけど、株で儲けたって話をすると奢ってって言ってくる人いるし、それで断ると
ケチと言う印象を持たれる。損した時は絶対奢ってくれないくせにな。
株だって色々調べて情報集めて、楽して儲けてる訳じゃないし、いつも儲かる訳でもないのにな。 株で勝ったとか言われたらそりゃ奢ってくれるのかと思うのが普通
奢る気さらさら無いのに自慢だけして何の意図が……え?もしかしてすごいねって言われたいだけなのか?
聞いてもないのにパチンコやスロットの勝ち自慢してくるうざいド底辺と同じことやってる自覚ないんだろうな >>264
ああ、書き方悪かったかな。俺から話を振る訳じゃないよ。
株やってる事自体は知られている(優待券とか使ってるのを見られた事があるから)ので、ここ数年みたいに
株が上がってる時は向こうから「儲かってるか?」みたいな話を振ってくるんだよ。
で、「まあそれなりに」みたいな話をすると、奢ってくれって言われる。 株はやって損はないよな
俺は中長期だけど、今回アエリアだけで48万含み益出てるわ
日経20000越えの時は100万くらい含み損出て笑ったけどな…… 株で勝ったって聞いたら奢って貰えると思うのが普通……?
乞食かな >それで断ると ケチと言う印象を持たれる
エスパー?
被害妄想じゃね その辺は地域性があると思う。
出張で三年名古屋にいた事あるけど、あそこマジでおかしい。
宝くじで高額当選(幾らかは知らん)した人がいて、職場全員(30人近く)に一万円ずつ配ったのに
「たった一万かよ、ケチめ」と言う陰口があちこちで叩かれていた。
1000円のメシ奢るのも渋る奴ばっかりなのに。 株自慢ていうか
会社で毎月自社株買う制度(給料から引かれる)あるから、自然とやるようになったというか
社会人になるとやる人多いんじゃなかろうか
何にせよ、専業作家夢見て不労所得貯め込むのが今の目標ですわ
甲羅で受賞しても生きてけなさそうだしな…… 奢るつもりがないなら株で儲けたなんて話しないのが普通やぞ
するからには奢るもんだから身内くらいにしかしない
人がいるのに優待券つかったりチヤホヤされたい為に金持ちアピールとか甘すぎる
満たされたいならフィリピンパブでも行けばいいスゴイネ言ってくれる
殺されて金奪われる可能性考えたら同僚やら良くわからない奴に絶対言わないほうがいい
受賞しても宝くじ当たっても絶対言わない方がいい
と思います 多少自意識過剰なくらいがワナビには丁度いいのかもしれんけどな
コミュニケーションに支障がないくらいならだが >>266
損はない事はないだろ。
配当優待狙いで50年アホールド決めるならまず損はないけど、それでも
業績悪化や倒産のリスクはある。
昔は長期安定銘柄と言われていた日本航空は倒産したし、東電は無配転落した。
売買益狙うなら言わずもがな。 >>274
そういう完全無欠みたいな意味で言った訳じゃないんだけどな……損害やなくて損得の話さ
まあそういう万が一のレベルもリスクと考える人間なら安全とは言えんが
万が一まで気にするってスタンスだと、株に限らず何もできんくなるんじゃないかね
倒産したところで現物なら、その損失分なんてたかが知れてるだろうし
やれとは言わんが、危ない、やるなと言うほど悪いもんでもなかろうに >>275
倒産したら投資分100%なくなるのに、それをたかがと言い切れるなら、レバかけないFXやっても
仮想通貨やっても一緒じゃないか。 >>276
倒産するような株なんて最後何円まで落ちると思ってるのよ。100株あたり数万とかのゴミ株の損害って株やってたら雑損みたいなもこでしょ
あと倒産するってわかってから上場取り消しまでどれだけ期間あると思ってるのよ……なぜその時まで株を売らずに持っておくことが前提なのか
ホールド云々関係なく想定しうる最低のケースを前面に持ってこられてもな
あと東電に関しては、震災後たくさんの人が買ってとんでもない売買利益を上げた優良銘柄じゃないか
何で悪い面しか見れないんだ
もっとさ、良い所を探してこうぜ
創作でもさ貶すより褒めろって言われるだろう?
物の見方としても否定から入るのはよくないぜ 株ラノベかぁ
なんか需要なさそう……
富士見の大賞もなんちゃって金融モノだったけど
あまり評判聞かないな
上手くかけたら化けそうだけど難易度が高そうだ 金融モノならダッシュエックスであったぞ
隠岐島千景の大いなる野望 高校生たちが銀行を作り、学校を買収するようです。
内容紹介
理不尽な理由で退学の危機に瀕した出雲光一は、完全無欠のド天然ガール、隠岐島千景の提案を受けて前代未聞の学校買収に乗り出す!
ネット銀行で学校は買収できるのか!? リベンジマネーコメディ!! >>280
ちなみに売れなかったのかその後、この作者はテンプレ書きに
↓
異世界君主生活 ~読書しているだけで国家繁栄~
童貞を殺す異世界 >>277
日本航空は1円まで落ちたな。
ボロ株になってから手を出すならともかく、高い時はもっと高かったぞ。
それに、株っていつでも売れる訳じゃないからな。
超絶悪材料出たらS安連発で、売る事もできないまま大半持ってかれる。
東電も前から持ってた人は大損した。
良い所だけ見るのもどうかと思うぞ。リスクの有る物は否定から入るくらいで丁度いい。 >>282
もうわかったからさ
スレ違い出しこれ以上はやめよう
俺が悪かった >>280
その人の本読んだことないけどあらすじ見ると財政難を立て直すとか貿易で成り上がるとかそういう本書いてるみたいだし
流行りに寄せてるとはいえ自分の書きたいものも書けてそうでうらやましい 俺の仮想通貨がこんなに暴落するわけが無い
こういう事ですかね 講談社で金融系ならBOXだけど波間の国のファウストが無かったか
あれエロゲのノベライズだが 投資は事故責任ではあるが、株やFX(レバレッジなし)やってみるのって結構価値があるよ
なにがって儲けるだけじゃなくて世の中の金の流れ、経済の仕組みの基本がわかるようになるって知識として結構重要だと思うの
自営業やるのならなおさら
銀行がいかにぼったくっている(投資信託、外貨預金等)かというのがよくわかるw
のめり込んで信用取引やハイレバヒャッハーしださなければ(投資が投機になっちゃったw)、最悪の事態でも借金が発生したりなんてことにはならんのになあ 返事の早さが編集から自分の重要度に直結してるだろうからなぁ 担当ワナビとか一番キツいだろな
プロ作家じゃない奴にどれだけの時間割いてくれるのだろうか
数日前にシゲタに返信こないって質問してる奴いたし 高橋右手が一作だけだして一年経たずによそに行ってるの見ると受賞作家ですら放置状態なんだろうしワナビなんてほとんど相手にしてなさそう 去年の2次通過者でツイッターしてる人を
2名ほど見つけたけど
両方とも去年の春終わりくらいには担当のこと呟かなくなったな
いまはなろうとか、カクヨムに出してるみたい
当然ながら新人賞に名前はなし
まあ慈善事業じゃないしね、心弱かったり、言ってダメそうならそのままフェードアウトなんだろうよ まともだろうがまともじゃなかろうが編集の才能の方が大事だよなー 高次通過に編集つけるのはMFもやってるけど、そこから大成した人を見た記憶がない。 大成の定義が何かにもよるけど、大きな成功を掴んだラノベ作家がそもそもほとんどいないというね。 普通に一般小説の賞でデビューしてからラノベ書いた方がいいんじゃない?
江戸川乱歩賞とかメフィスト賞とかハヤカワsfとか取った作家が書いたラノベ読んでみたいし編集も放置できんでしょ 一般でデビューしてやっていけるならラノベのレーベルから出す必要ないし、一般で微妙な人がラノベきてもニーズにあった文体や題材で書けるとは思えん イケメンに生まれ直してからラノベ書けばくらい大雑把
カゲロウ! >>296
MFはアニメ化となるとそもそももう長いこと新人賞出身から出ていないからアレだけど、三次落ち→受賞はそこそこいるし(「文学賞の世界」ってサイトでいろいろみれるよ)、今でもラノベ書いたりゲームライターやっているような人がちゃんといるよ
つか、二次以下落ちだけど編集に目を付けられていて次作で受賞→アニメ化(あさのハジメ)まで持って行った編集者が今ここにいるじゃないかw
(庄司が目を付けていて受賞前から担当付きだったことインタビューにかかれている)
変猫も二回最終落ちしてヤケになってPNてんでだめにしたら受賞→アニメ化だし
こっちの編集はガガガいっちゃったけどw
(MF時代→はがない、変猫、魔弾、アスタリスク、ガガガ移籍後→人生、妹さえ、七星のスバル) 高次落ちで担当ついても
一回プロットレベルに戻してください→一から書き直して応募してください
→やっぱダメでした、力及ばず申し訳ない
なんてコンボが大半だからね、まあ自分のことだけど
それで心折れちゃうとなろうやカクヨムに逃げるんだろうな…自分はまだ踏み止まってるけど >>302
ょιょι( ,,´・ω・)ノ゙(´っω・`。)
俺の知人は
・高次落ちで担当がつく
・担当のアドバイスを受けつつ新作を書く
・その新作が次の新人賞では一次落ちする
という目にあいつつも踏ん張って受賞までこぎつけたので、そういうパターンもあるから頑張って! こっちもそんな感じ
プロット→リテイク→プロット→リテイクの繰り返しで本文すら入れぬ始末よ
むしろ好き勝手書いてる他賞の原稿の方が調子良くて担当と作ったやつより先に他レーベルで受賞しそうだわ 担当付きでも一次審査で他の人に審査させて落とすなんてちゃんとしてるんだね
ところで重田さんの質問にも出てたけどサービス&バトラーが「明らかに使い回し原稿と分かる部分がある」って言われてたのは何なんだろうね
手書き原稿でもないのに コピペした痕跡があったとか?
その部分のキャラクターの名前が、コピペ元の原稿での名前のままだったとか、それくらいしか思い浮かばない。 他社に応募してた作品を使い回したって意味じゃないの?
ページの行数、原稿の最初にタイトルやあらすじを入れる入れない
賞ごとに違う部分がよそのままだったとか 今の新人賞担当の重田さんは規約違反でも一応チェックするとは言ってるけどページの行数違いはさすがになぁ
それに、使い回し原稿と分かる「部分」があるっていう言い方は行数への言及としてはしっくり来ない
原稿の最初にタイトルやあらすじを入れる入れないくらいだったら「明らかに使い回し」だとまで言い切れないんじゃないかなぁ
まぁでも「最初の数枚の印象は最悪」って言ってるからそうなのかな 他社落選作の改稿を送られても気にしないだろうけど
他社の応募フォーマットまんまで送ってこられるのはやっぱり微妙なんだろうな もしそれが理由なら電撃の成田良悟みたいに審査員に見せる前にデータ送りなおしてもらえばよかったのに
編集部はとくに気にしてなかったってことなのかな 成田良悟の応募原稿ってさ、印刷の向きは間違ってたけど、規約違反にはなってなかったのかもしれないよな。
当時の応募要項の文面からはそう読み取れたのかもしれないし。 年収1000万かー
売れない作家の印税がちっぽけなものだと考えると、作家と編集は対等関係になれるのかなーなんてふと考えたり… むしろ編集者にはそれくらい給料貰って、せめて金銭面だけは余裕もった生活しててもらわないと、作家も困ると思うんだが。
そうでなくとも激務なんだから、それに加えて薄給で精神ボロボロの編集者と仕事なんてしたくないでしょ(笑) ここの新人って、2作目3作目も出た場合、割と自由?にやってる印象があったんだけど
(ただし自由にやってるんで全く売れない
シゲタが答えてる「編集会議が無いので担当さえ通せば企画が通る」ってのが理由なのか 編集会議とか言われてもバクマンしか知らないしバクマンのイメージしかわかない
バクマン以外の知識ある奴いんの?
漫画の掲載枠よりは出版枠の争いは激しくなさそうだし編集同士で会議する必要性もないのかな
逆に言えば編集長の権限が強いのかな
庄司さんが編集長になったら庄司さんが好きそうな作品ばかりになったりするかもよ このスレ最初から読んで思ったけど
やっぱりみんな、何らかのレスポンスは欲しいんだよねぇ お、生き残りか
電話来ることは確定してるからあとは誰が担当になるかだね
俺は去年生き残って次で殺されたクチだけど
この時期が一番緊張したなぁ 今選考に残ってる人たちは純粋に俺より小説がうまいのだろうから羨ましい
俺もがんばるぞい >>321
3次(最終選考)落ちって、連絡はいつ?
ホームページ見て、落ちてるやんけ! ってなるの?
そわそわして仕事が手につかへんわ >>323
編集によるからなぁ
そして俺は具体的に言うと分かってしまうような変な時期に電話が来た、とだけ言っておこう
ここのレーベルでの具体例上げると
人によっては二次発表前に電話→受賞かと思いきや落選のお知らせ、早く連絡取りたかったのでみたいなケースもあったり
あとは遅れましたとガチで数ヶ月後に電話くることも
ただこれは担当ついたよーの電話で
受賞連絡ではないから
最終選考残ったよーの電話に関しては、ちょっと分からんわ >>324
答えてくれてありがとな
落ちてても通ってても早く知りたいわぁ
いま連絡ないってことは落ちてるんかな GAも呟き目当て多いからな
重田効果はバカにできん 数ヶ月後連絡とかあるんだなあ。
「2次落ちでも担当つくかも」ということを教えてもらえたのは嬉しいが、せめて連絡期限の目安くらいあればとも思うw
例えば、「最終発表から1ヶ月以内」くらいの緩い決まりでもあれば、応募者には優しいかもね。
編集部的にも、勝手に期待して毎日電話を待ち続けた自惚れワナビの反感は買いたくないだろうし。
俺は期待しすぎず、5月に向けて新作書くけどな。 >>324
へえー・・・そんな事もあるんだ・・・
吃驚だわ 五月に出すなら、すでに提出用のプロットとか作っておくと得するかもね
まあそんなことせず通過組には受賞してもらいたいものだが 笑 数ヶ月後も有り得るのか
やはり何らかの反応は欲しいよなあ まあ、そもそもとして落選してるんだから贅沢は言えんよ。 応募して受賞決まるまで半年くらいって長いよな
落ちたら即メールとかで連絡入れてくれるシステムにならんかな
送って一週間後に落選ですとか言われたら悲しいが ここってメフィストとかタイガとは関係ない部署なんだね
むしろそこと仲悪いって噂があって意外だった 内部の社員が「他部署のことは積極的に関わらないと全くわからない」って言ってるのに、仲悪いって何なんだよw 文芸なんて大抵こういうとこバカにしてるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています