講談社ラノベ文庫新人賞33
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講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/
講談社ラノベ文庫新人賞32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511746412/ >>799
GAはさっさと受賞作のニャル子で一発当てたのが大きい
今人気の生え抜きはだいたい初期の受賞者だし 今日たまたま本屋や古本屋めぐりしてきたけどほんとここの棚小せえなw
これで新人がそこそこ部数出すの難易度高すぎだろ。
3〜4本送ろうかとおもったけどやめようかな。
でも電撃も角川もMFも応募締め切り終わっちゃったから当面こことファミ通くらいしかないんだよな…。 >>803
余計なお世話かもしれませんが、転職して別の会社で理想を追われたほうがよろしいのではないでしょうか。 あくまでサラリーマンの範囲内でやれることをやってるだけで安定捨ててまで理想なんか追うわけ無いだろ てか講談社やからな
しかも生え抜きの出版社勤務とかリアルガチで凄いからな
よほどのことがない限りは転職なんて選択肢にも入らんやろ 講談社のパワーと資金力がラノベにはまったく生かされていないのが悲しいわ。 年収300万ならホイホイできても1000万近くなりゃ出来るわけない
ただの嫌味だろうけど 重田冷たいというかドライな感じではあるけど
198みたいな売れなかった作家の逆恨みリスクも考えると
作家と編集に距離って必要だよなーとも思うわ
作家側だって編集に俺が育てた面されるの嫌な方が多いだろうし ワイ、頭が悪すぎて長文のやりとりの内容が理解できず
あかん、ワイはもし編集ともめてもコミュニケーションできんでネットで訴えてもキチガイ扱いされるタイプや
将来何かあってもふて寝した方が自分にとっても良さそうや >>805
そんなに気合い入れて送らないほうがいいよ。
ファミ通のほうがいい。
あとはMFもまた二ヶ月後ぐらいに締め切りあるからそっちのほうがいい。
ここはメジャーレーベルに原稿送って、まだ弾が余っているなら送るぐらいのスタンスが正しい。
シゲタさんは悪くない編集だと思うけど一編集にすぎないし、
レーベルとしては生え抜きをまともに生かすこともできていないから、
現状では渾身の原稿を託すに値しないと思ってしまう。 >>813
角川の社員か?
ファミ通なんてここと新人の扱い大して変わらないし
1ヶ月先にGAがあるのに2ヶ月先のMFすすめるとか不自然すぎるだろ 甲羅狙いのワナビ原稿引き込んでも良いことなんかないだろ
落ち着け
ま、所謂神の一作書いたならシゲタ担当大賞どうなるか見てからでもいいんじゃないか だからこそ担当制度は良かったかもな
繫ぎ止めるという意味でチャレンジカップは作家囲いやすそう ファミ通とかカドカワのレーベル再編で消える筆頭候補ですやん。 講ラとファミ通でマウント取り合っても悲しいだけだぞ
どっちも新人育てられずに詰みつつある ファミ通は落ちぶれただけや
昔は受賞作家が主力でレーベル回してたやん 受賞作しか当たってないのは新人を育てたとは言わんだろ
あそこ受賞作以外で当たったの文学少女だけやん
ファミ通は前々から発掘力はあるが、育成はクソというのが定評 甲羅とダッシュエックスの二台巨塔だぞ
そびえ立つ二本の直立型うんち
両方ともぬわぁ〜って湯気出てて、茶色い壁面から作家たちが顔だけ出して呼吸してるの
まさに地獄絵図
今さっき投稿したからお前ら宜しくな ポラリスの作者がTwitterでレーベルのことメチャクチャ批判してて悲しくなってくるな、、、 甲羅は地雷作者引き当てる力が凄まじいな
今回は特に意識高い作品ばっかだし、最強の世代になるかもしれんぞ CCは大賞無しでレベル低かった回だしノーカン
講評もそんな感じ まだポラリスと和解してなかったんかーい
それか和解しててこれなのか
どっちにしてもドン引きですが うじうじうじうじチンポついてんのかこいつ
マッチ?はぁ?
てめーの薪など湿ってくされとしか思わない
お前ら受賞したらポジティブなツイートをしろよ 部外者だからどっちが悪いかとかは知らないし興味もないけど、公の場でああいうことを言ってしまうのは……ねえ。
ただ、残念。 ポラリスは二巻の準備してるってしげたん言ってなかった? まあいいんじゃないの
こういう作家は他レーベルにも沢山いるだろうし
それでも文句言わないのは旨味があるからで
このレーベルにはそれがなかったってだけの話だろ
レーベル側はこれを潰すのではなく
こういうこと言われないように、しっかりしようって気を引き締めて行く
とにかく対応良くしてやれ、問題ある奴なら更に下手に出て御しきれ
それが近道だろう
いまは本当に屍積み重ねてるだけだからな
他の作家たちもTwitter見てると悲惨なもんだ
普通は回を重ねるごとに評判落ちてくなんてないだろ
大抵はトライアンドエラーで少しずつ上達してくわけで
それができてないのは単純に人員が足りてないからなのか
なら現状維持で手一杯で前進できないのはわかるが
そうなると講談社の上の方は
ラノベ部門に関してはもう匙を投げたということになるんだよな
一体全体このレーベルはどうなってるんだか、外側からだとさっぱりわからん
MF、電撃、GAは良くも悪くも比較的わかりやすいんだけどな 天下の講談社、給料も十分
わざわざお上に反抗して何かを変えようなんて思わんだろう 編集にうだうだ言うくらいならさっさと新作書いて別の新人賞に出したらいいのに
速筆多筆じゃなかったらラノベじゃ生き残れないだろうし 金がないから宣伝されない
宣伝されないから売れないの負のスパイラルに陥っている
なろう系じゃない作家を引っ張ろうという意気込みは感じるものの
レーベルの弱さを補えるほどの作家は甲羅には来ない
すっかりエロ推しレーベルとなっている 新人賞を年一回にしてそのぶん手間と予算を集中させるとかやれないんだろうか 金がないから宣伝出来ない
宣伝無いから売れない
売れないから作家が愚痴る
客ドン引きレーベルにうんざり
売れないから使い回ししか来ない
使い回しだから受賞作もぱっとしない
読み手も宣伝しない
流行らない
打ちきり
編集も好き放題レーベルの方向性見えない
余程面白い作品がきて上層部から宣伝費貰ってコミカライズでシリウスで人気出てSNSで爆発しないと未来はない感じ?
カイジの沼……ッ! ポラリス作者はツイッター見てるだけでしんどくなる作家だな シゲタのぶっちゃけ質問箱と言ってることは大差無いんだろうけどね
作品が売れなければ作家にとっては死活問題だけど編集者にとってはサラリーがなくなるわけじゃないという
そのへんの温度差はあるね 実売印税じゃなきゃ、出してしまえば作家は売れようが売れまいが関係ないのでは?
次巻や次作には影響するだろうけど。 >次巻や次作には影響するだろうけど。
言うまでもなくそこが死活問題だろ
一回打ち切られたら最低でも一年は間が空くし、二年三年のブランクなんて普通のこと
それでも次作が出るならまだいいが、出ないまま商業の舞台から消える作家もごまんといる
だから出した本が売れるか売れないかで天地の差だよ
一冊だけ記念デビューできれば満足ってんなら別だが そうか?
一巻打ち切りで次作まで間が空くのは、主に作家のメンタルと執筆ペースの問題じゃないか?
どこだったか忘れたけど、年に三作新刊出して全部一巻打ち切りだった作家がいた気がする。 前作の売れ行きが悪いといくらやる気たっぷりにどんどん書いても企画が通りにくくなるんやで
それに加え、どのレーベルにも毎月一定の刊行枠があって、当然だが数字が見込めそうな作品が優先され、そうでない作品が後回しにされる つってもまあここは現状売れてる作品がほぼないので、ほかのレーベルほどにはその辺の事情は関係ないのかもしれんね >>839
具体的に誰の何て作品だ?
気がする〜で言われても 新作プロット通してイラストレーター決めて遅延なく進むだけでも珍しいのに、新作バンバン出せると思ってるお花畑がいるとはな……
作家志望歴数ヶ月とかの人なのかな?
1年半は見積もっておいた方が精神的に楽だぞ
早く出せてるやつは一握りで、なおかつ小説とは別に企画通すプレゼン力の才能を持ったプロ作家だけだ >>839
それってレーベル跨いでないか?
同じレーベルでそれやるのって多分物理的に不可能だぞ
並行作業で何年も前から仕込んで、スケジュールの関係からたまたま出版時期が数ヶ月ごとにバランスよく配置されただけかと >>842
記憶をたどって調べてみたら、わかつきひかる@2014年だな。
恋愛負け組の僕に、Hなメイドが届きました。@このラノ文庫
仏教学校へようこそ@HJ文庫
水精霊師の契約魔法@一迅社文庫
全部一巻打ち切り。
エロ方面も含めて多作な人だけど。 まず企画書とか原稿の返事がすぐには来ないだろ
作家の愚痴スレなんかは編集からの返事が来ない文句で溢れてる >>846
『自分のファンらしき人が○○は遅筆だからな〜ってツイートしてたけど、それ担当からの返事が遅いだけです』ってレスは絶望を感じたね なろう作家はその点、企画のやり取りで時間ロスせずポンポン新作の書籍化決まるよな
ポイント取れる人に限るけど ラノベでもマンガでもネットで反応見れてネットでバズると刊行決まるご時世に
「ハァ……ハァ……やっと編集と連絡取れて企画通って新刊出せた……(2年)」
とかどうもアンバランスすぎる >>845
既に指摘されてるけど、その刊行時期なら全部並行して企画進んでないと不可能でしょ
それにレーベルも全部違うし
>>848
なろうの高ポイント作家と同じで、人気作家はメールの返事も企画の通りやすさも当然優遇されてるだろうから、結局は実力次第ではあるんだろう よく言ってる「こういうレーベルにしたい」だとか「こういう作家が欲しい」だとかって話も
これから送る応募者に言うんじゃなくて社内の編集長なり局長なりに訴えるべきなんだよね
仮にレーベルを根本から変えられるような期待するどおりの新人がいたとしても
レーベル側がその作家を受け入れられる状態になってなければ
「うちの今のやり方と違う」って拒否して結局何も変わらないまま現状維持するだけじゃん
そうやって改革を他人任せにしてきた結果が今の他社の劣化コピーみたいな現状 なろう作家として復活した澄守氏は頭一つ抜けてるわけやな
漫画家に転職した渡井氏は例外やろうけど しかし七回も賞やって一作も出せないってのは宣伝費がどうとか作品の質がどうとかそんな言い訳は通らないよ、はっきり言って。
能力のないだけならまだしも、仕事も適当じゃさすがに作家も腹が立つだろ
せめて一生懸命必死になってやらないと 弱小だろうが求めてるのは最高クオリティの作品
これなら売れる!って編集長やコミカライズ関係者やら巻き込んで博打してくれる位のものが出るまでこのまま使い回し用レーベルだろうね
だれか神原稿送って風向き変えて CCもあるので実質14回さ
受賞者減らしてバランス取ってるのさ >>854
なろう作家でポイントとるのは上手くてもそんなに売れない典型的パターンっぽい感じだけど
ただ、新人賞とるレベルの作者が本気でなろうに媚びればポイントとるくらいはできるってことだな >>856
そんな素晴らしい原稿書けたら電撃に送るわ
講ラノの編集は自分が電撃の編集だとでも勘違いしてるんじゃねーの 澄守はまあ有能なんだろうけど
あれも甲羅のなろうレーベルの布石でやったのは少しはあるんじゃない?
ここの担当、なろうやってみない?って勧めてくる時あるし >>859
勘違いしてたらすまんがワイはワナビやぞ
実際講談社ラノベ大賞受賞作言われても「評判良ければ読もうかな」くらいなんだよな
読者として賞に対する信頼がない >>861
申し訳ない、編集じゃないのは分かってる
単純にレーベルの態度や方向性があなたの言ってるような
「来るはずない神原稿をただ待ってるだけ」の状態だなと思っただけです しげっちのダブルクリップの話と、倉庫に眠る本の山の話は面白かった。
こういう毒のない質問がいいね
まあ新人賞とだいぶ関係ない内容ではあるが そもそもブックスの方も他者で実績ある作家引っ張ってきてるだけで、自前で良い作品や作家を探して売っていこうって感じがないんだよな
澄守氏や鬱沢氏は自社デビューだからまあいいとしても、レーベル全体が基本待ちの姿勢に感じる シゲタが質問箱で言ってたけど、待っていても勝手に売れていた時代の人が多いらしいから
庄司とかはラノベ全盛期の編集だから、ラジオでも「新人賞もそのうち売れますよ」とか言ってたし 来るはずないとは言っても微妙なレーベルが微妙な作品を推してもより悲惨な未来が待ってるだけで
微妙な新人賞を連発し続けた結果がこれだから
売れる作品を待ってそこから攻勢をかけたいってのは間違ってない気はする
使い回しでも二次落ちしてたゴブスレみたいな作品を引ける可能性はある訳だし 大賞は余程のことがない限り出さない
賞金400万
大賞作品きたら超全力プッシュすること確約
こんな感じの胡散臭いスタンスの方がまだ人気出たかもな
なんか全体的に灰色なんや。荒地よ荒地! 講談社のブランド力使って、スタートダッシュから有名どころの作家を連れてきて優遇すべきだったんや
実際、同じ講談社のタイガ文庫は西尾維新や森博嗣を立ち上げに使って、大成功とは言わんまでも、新人のスマッシュヒットも出だしてきっちり軌道に乗ってる
そりゃ確かにタイガは中身は講談社ノベルスとメフィスト賞をそのまんま引き継いでるから、完全に新規レーベルとは言えんけども 大賞はコミカライズ確約とかいいと思うけどな
というかそういうことやるための漫画部門じゃなかったのかっていう…
そういうのがないなら投稿者としては漫画部門がデメリットにしか感じない
文芸部門だったらそっちへのつながり期待して優先順位めっちゃ上がるのに 実現可能かどうかは知らないけど、コミカライズ確約とか、他所では無い気がするから熱い気がする。
まぁ京アニとかは、アニメ化確約だけど。 京アニはリニューアルして奨励賞と大賞はアニメ化確約になったが、あそこは受賞作出さない可能性高いからなぁ。
受賞作を原作どころか原案にするのはいつものことだけど。 CCとかいう大差ない賞をシリウスノベル大賞とかにして漫画化したらわくわくすんね コミカライズ確約はいいアイディアだな
仮に原作が売れなくてもコミックがヒットすれば原作も売れて続刊も出せる 雑誌の連載枠を一つ潰すわけだから、コミック部署にメリットがないと引き受けてくれんだろうな
WEB連載ならあり得るが どんな長編小説も4コママンガにするとギャグマンガになる説 講談社の数少ないメリットが資金力があるとか、漫画部門が強いとかなのにそれがまったく
生かされていないから現状ただの弱小レーベルでしかない。 アニメ化するためだけの京アニ、漫画化するためだけの甲羅になったらわかりやすい 講談社の強みってやっぱり漫画だしなぁ
せっかくシリウスと同じ部署なんだし
ちゃんと話したらシリウスさんだって
シリウスさん「おんぶに抱っこでぇ? 足手まといのお前らにぃ? なんで儂らが手助けせにゃならんのじゃ。いてこますぞワレェ
そもそも儂らになんのメリットあるんじゃボケェ」
無理だわ
メリットなんぞ全くなかったわ そんなにシリウスって立場強いん?
メディアワークス系の漫画雑誌なんかラノベとアニメのコミカライズばっかなのに。 面白い原作ならほしいんじゃない?
WINWINだしやってくれシゲタ >>883
既にヒットしてる作品のコミカライズなら漫画雑誌側にもメリットあるやん 本にすらなってない新人賞作品を売り出すために漫画ってのはやっぱり夢物語だよな
でも賞金100万に落としてコミカライズとかならいけるのか……ウェブ連載ならまずまずコストダウン出来るし
てかあれだな。なんで俺たち甲羅再編案を捻り出して議論してんだろ
もしかして俺ら講談社の社員だったのか! シリウスって転スラのとこだよな
なろうの書籍化って今はコミカライズセットで打診するとこもあるっぽいし、新人賞も大賞限定でコミカライズとかはありかも 質問にもあったが新人賞とCCの違いも曖昧だよな
しかもどっちも売れてないから差別化すらできてないという…普通に前期と後期でいいんじゃね しげたさんの功績か、ワナビ一丸となって盛り上げようとするレーベル。 星海社設立までの経緯を見てると、結果さえ出してりゃかなり自由度は高い会社な感じはする
ファウスト創刊時に講談社の役員が「俺はここに乗ってる小説のどれひとつ理解できん」とか言い出して例のひとり編集長が冷汗かいてたら、
「俺が理解できるようなものが今の若者に売れるとは思えんからこれでいい」と続けたというエピソードは格好いいなと思った
まあその星海社も今はアレな感じだけど さすが校閲部門出身だは……
ありがてぇ。ありがてぇ。 第一回の大賞アニメ化確約で思いっきり失敗してるのに新たに大賞コミカライズ確約とかされても
上手くいく未来は全く見えない シゲタ氏は色んな方面でアプローチをしていて、とても好感が持てるんだけど
所属する講談社ラノベ文庫という場所があまりにも悪循環に陥り過ぎていて、もうどうしようもないんだろうなというのが正直なところ……。
ここに送ろうと考えていたけど、書店の新刊コーナーにここの本が全く無かったのを見てつい他所に送っちまった(俺の居所が田舎だというのもあるんだろうが)
でも今年の賞には期待してる。おまいら後は任せるやで 似たような状況でスタートした小学館のガガガ文庫も初期の状況はここと大差なかったけど、
飛空士がスマッシュヒットして第一段階、俺ガイルがヒットして第二段階って感じで、
さらにそのヒットで金が生まれたのか、他じゃあんまり出ない路線のものも出したり、他の作家の作品も出しつつ小ヒットさせたりアニメ化したり、独自のブランド色も確立して、角川帝国以外のレーベルの中ではかなりいい感じになってる
でもって飛空士も俺ガイルもデビュー作じゃなくて二作目以降のヒットってところも注目すべきかも 最近ナギカスのこと話題にするの控えたけどTOKIOの報道にかこつけて自著の宣伝するのは流石にどうかと思う ナギカスほんとすごいよな
ある程度の知名度持った人で
あそこまでTwitterでナチュラルクズになれるの
ナギカスの他にはヤマカンしか知らないもの
稀有な存在だわ シゲタって頭いいよな(プロットのことやハーレムのことの質問の返信を見ながら
いろいろなこと「しっかり分かってる感」がある お、そろそろ次スレの季節か
>>4にあるチャレンジカップの記述は受賞確約と書き直さないとな。次スレ立てる奴は頼む
たぶんまたシゲタが念押ししに来るだろうが >>901
いやだ
一次落ちさせられた腹いせで絶対に直さない
どうしても直したいなら重田さんが立てればいい そりゃヘボ原稿出したやつが悪い
まぁちゃんと立てるから安心してスレ消費してくれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。