講談社ラノベ文庫新人賞33
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞31
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1482624773/
講談社ラノベ文庫新人賞32
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1511746412/ そもそもブックスの方も他者で実績ある作家引っ張ってきてるだけで、自前で良い作品や作家を探して売っていこうって感じがないんだよな
澄守氏や鬱沢氏は自社デビューだからまあいいとしても、レーベル全体が基本待ちの姿勢に感じる シゲタが質問箱で言ってたけど、待っていても勝手に売れていた時代の人が多いらしいから
庄司とかはラノベ全盛期の編集だから、ラジオでも「新人賞もそのうち売れますよ」とか言ってたし 来るはずないとは言っても微妙なレーベルが微妙な作品を推してもより悲惨な未来が待ってるだけで
微妙な新人賞を連発し続けた結果がこれだから
売れる作品を待ってそこから攻勢をかけたいってのは間違ってない気はする
使い回しでも二次落ちしてたゴブスレみたいな作品を引ける可能性はある訳だし 大賞は余程のことがない限り出さない
賞金400万
大賞作品きたら超全力プッシュすること確約
こんな感じの胡散臭いスタンスの方がまだ人気出たかもな
なんか全体的に灰色なんや。荒地よ荒地! 講談社のブランド力使って、スタートダッシュから有名どころの作家を連れてきて優遇すべきだったんや
実際、同じ講談社のタイガ文庫は西尾維新や森博嗣を立ち上げに使って、大成功とは言わんまでも、新人のスマッシュヒットも出だしてきっちり軌道に乗ってる
そりゃ確かにタイガは中身は講談社ノベルスとメフィスト賞をそのまんま引き継いでるから、完全に新規レーベルとは言えんけども 大賞はコミカライズ確約とかいいと思うけどな
というかそういうことやるための漫画部門じゃなかったのかっていう…
そういうのがないなら投稿者としては漫画部門がデメリットにしか感じない
文芸部門だったらそっちへのつながり期待して優先順位めっちゃ上がるのに 実現可能かどうかは知らないけど、コミカライズ確約とか、他所では無い気がするから熱い気がする。
まぁ京アニとかは、アニメ化確約だけど。 京アニはリニューアルして奨励賞と大賞はアニメ化確約になったが、あそこは受賞作出さない可能性高いからなぁ。
受賞作を原作どころか原案にするのはいつものことだけど。 CCとかいう大差ない賞をシリウスノベル大賞とかにして漫画化したらわくわくすんね コミカライズ確約はいいアイディアだな
仮に原作が売れなくてもコミックがヒットすれば原作も売れて続刊も出せる 雑誌の連載枠を一つ潰すわけだから、コミック部署にメリットがないと引き受けてくれんだろうな
WEB連載ならあり得るが どんな長編小説も4コママンガにするとギャグマンガになる説 講談社の数少ないメリットが資金力があるとか、漫画部門が強いとかなのにそれがまったく
生かされていないから現状ただの弱小レーベルでしかない。 アニメ化するためだけの京アニ、漫画化するためだけの甲羅になったらわかりやすい 講談社の強みってやっぱり漫画だしなぁ
せっかくシリウスと同じ部署なんだし
ちゃんと話したらシリウスさんだって
シリウスさん「おんぶに抱っこでぇ? 足手まといのお前らにぃ? なんで儂らが手助けせにゃならんのじゃ。いてこますぞワレェ
そもそも儂らになんのメリットあるんじゃボケェ」
無理だわ
メリットなんぞ全くなかったわ そんなにシリウスって立場強いん?
メディアワークス系の漫画雑誌なんかラノベとアニメのコミカライズばっかなのに。 面白い原作ならほしいんじゃない?
WINWINだしやってくれシゲタ >>883
既にヒットしてる作品のコミカライズなら漫画雑誌側にもメリットあるやん 本にすらなってない新人賞作品を売り出すために漫画ってのはやっぱり夢物語だよな
でも賞金100万に落としてコミカライズとかならいけるのか……ウェブ連載ならまずまずコストダウン出来るし
てかあれだな。なんで俺たち甲羅再編案を捻り出して議論してんだろ
もしかして俺ら講談社の社員だったのか! シリウスって転スラのとこだよな
なろうの書籍化って今はコミカライズセットで打診するとこもあるっぽいし、新人賞も大賞限定でコミカライズとかはありかも 質問にもあったが新人賞とCCの違いも曖昧だよな
しかもどっちも売れてないから差別化すらできてないという…普通に前期と後期でいいんじゃね しげたさんの功績か、ワナビ一丸となって盛り上げようとするレーベル。 星海社設立までの経緯を見てると、結果さえ出してりゃかなり自由度は高い会社な感じはする
ファウスト創刊時に講談社の役員が「俺はここに乗ってる小説のどれひとつ理解できん」とか言い出して例のひとり編集長が冷汗かいてたら、
「俺が理解できるようなものが今の若者に売れるとは思えんからこれでいい」と続けたというエピソードは格好いいなと思った
まあその星海社も今はアレな感じだけど さすが校閲部門出身だは……
ありがてぇ。ありがてぇ。 第一回の大賞アニメ化確約で思いっきり失敗してるのに新たに大賞コミカライズ確約とかされても
上手くいく未来は全く見えない シゲタ氏は色んな方面でアプローチをしていて、とても好感が持てるんだけど
所属する講談社ラノベ文庫という場所があまりにも悪循環に陥り過ぎていて、もうどうしようもないんだろうなというのが正直なところ……。
ここに送ろうと考えていたけど、書店の新刊コーナーにここの本が全く無かったのを見てつい他所に送っちまった(俺の居所が田舎だというのもあるんだろうが)
でも今年の賞には期待してる。おまいら後は任せるやで 似たような状況でスタートした小学館のガガガ文庫も初期の状況はここと大差なかったけど、
飛空士がスマッシュヒットして第一段階、俺ガイルがヒットして第二段階って感じで、
さらにそのヒットで金が生まれたのか、他じゃあんまり出ない路線のものも出したり、他の作家の作品も出しつつ小ヒットさせたりアニメ化したり、独自のブランド色も確立して、角川帝国以外のレーベルの中ではかなりいい感じになってる
でもって飛空士も俺ガイルもデビュー作じゃなくて二作目以降のヒットってところも注目すべきかも 最近ナギカスのこと話題にするの控えたけどTOKIOの報道にかこつけて自著の宣伝するのは流石にどうかと思う ナギカスほんとすごいよな
ある程度の知名度持った人で
あそこまでTwitterでナチュラルクズになれるの
ナギカスの他にはヤマカンしか知らないもの
稀有な存在だわ シゲタって頭いいよな(プロットのことやハーレムのことの質問の返信を見ながら
いろいろなこと「しっかり分かってる感」がある お、そろそろ次スレの季節か
>>4にあるチャレンジカップの記述は受賞確約と書き直さないとな。次スレ立てる奴は頼む
たぶんまたシゲタが念押ししに来るだろうが >>901
いやだ
一次落ちさせられた腹いせで絶対に直さない
どうしても直したいなら重田さんが立てればいい そりゃヘボ原稿出したやつが悪い
まぁちゃんと立てるから安心してスレ消費してくれ プロット込みで3週間は化け物だな
本文3週間は頑張ればなんとかなるが
プロットやりとりしてゴーサインとか考えると
順調にやっても3ヶ月は掛かりそう 新作と続巻じゃプロットにかかる時間は全然違うだろう?
新作で3週間? 応募用新作3週間で上げたことはあるが、二度とやりたくないな。本文かなりぼろぼろだったし。
下書き7日、本文9日、軽い推敲構成4日な感じだったけど、仕事しながらだと死ねるペース。
最低でも5週間はほしい。 心配しなくても、3週間で仕上げられるような作家は、俺たちなんかの想像を上回って優秀なんだよ。 住所ちゃんと書いてないのは評価シート送ってくんな宣言じゃないのかい シゲタ質問箱の回答、このへんも次スレで追加してはどうだろう
Q.一次選考を通過する条件は、小説としての体を成しているなど、本当に最低限であるという認識でよろしいでしょうか?
A.違います。「小説の体をなしている」だけだと、もはやほとんどの投稿作が達成できています。
指標は人それぞれですが、他の編集に見せるに値するといったあたりが実情に近いと思います。
Q.応募した後でweb公開することは問題ありますでしょうか?もちろん賞レースには応募せず、単純に公開するのみですが。
A.特に何もないと思います。強いて挙げれば、受賞して出版する際、販売担当によってはチェックして
部数に反映されるかもしれません。滑ってたら絞られる可能性もゼロじゃないです。
Q.同居人に知らせたくないので、評価シートの送付は遠慮したいのですが、可能ですか?
A.「応募歴」のところにその旨書いていただければ対応します。
メールで送付の是非も考えてるんですが、検討がまだ十分ではないです。 真ん中の質問はありかもしれんが
最初と最後のはいらなさそう 同居人に知られたくないって人は受賞したらどうするんだろう 受賞していない素人の段階だと恥ずかしいってことじゃないの
クリエイター志望って結果が伴わないと痛い目で見られる場合もあるし オタク界隈だとうわ気持ち悪いって言われる
非オタに言うと凄ぇって言われて、なんか高いボールペンとか物くれたりする
あの温度差はなんなんだろな クリエイター(志望)を蔑む人にリアルで出会ったことないけどな……俺が環境に恵まれてるだけか。 エクスカリバー書いた
イリヤ書いた
書いてるもの次第なんじゃないか それにしても〆切前なのにまったく作家志望らしいレスがないよなこのスレ
新人賞の空気具合なんとかならんものか 数年前まで締切前後は盛り上がってた気がするが
なんか廃れてしまったな >>916
同族嫌悪みたいなもんだろ
志望者同士が罵り合ったり、しょうもないことで必死でマウント取り合おうとしたりするのはこの板でしょっちゅう見かける光景だし
どんなジャンルでも、そのジャンルに無関心な人、浅いファン、コアファン、プロ志望者、下位プロ、中堅プロ、上位プロ…と段階があるけど、コアファンとプロ志望者あたりが一番そういう摩擦が多い
浅いファンをにわか呼ばわりしたり、お前ごときがプロになれないと罵ったり、プロ志望者の分際でプロをこき下ろしてみたり 編集部は今はゴールデンウィークかな
ワイらもせっかく伸ばしてもらった締め切りに向けて頑張らなアカン ゴールデンウィーク中に返信ってくるのかな
メールは家でも確認できた筈なんだけど
まだ原稿終わらなくて困った困った >>919
どうせ間に合わねぇとか間に合ったとかいう書き込みばかりだしそんな盛り上がりいらんだろ 冷静に考えてここの締め切り
電撃とGAに挟まれてるの地味に効いてるよね 有力な新人狙いたいんなら、自社の年間業務スケジュール都合じゃなくて
応募者にとってのメリットを優先して締め切り設定するべきだと思う。
業界トップなら「俺達のレーベルから出したいんならこれに合わせろ」で
いいけど、現状じゃ棚を確保するのもやっとなんだから。弱小後発らしく
ニッチ狙いで行こうよ。ニッチってのはジャンルだけじゃないんだぜ?
って、シゲタならその辺は重々わかっててぐぬぬ…状態なのかもね。 せやな
CCと差別化してないのも出来良い原稿は年一回の本命に出して、年二回ある甲羅はサブって感じで応募者としてもスペシャル感がないのもある
年一回の方がある種出しやすい 話は逸れるけど、
東日本大震災が3月に起きた2011年、ここを含めたどの賞も4月末の締め切りを伸ばして世の投稿者に配慮したのに、
電撃だけが「俺達のレーベルから出したいんならこれに合わせろ」と言わんばかりに全く締め切りを伸ばさなかった
だから俺電撃嫌い 唐突な他レーベルdisに草
向こうも君に興味ないとおもう 締め切り多少伸ばしたところで津波で家もパソコンも全部流された人はどうにもならないし
逆に俺みたいに宮城住みでも1週間ぐらいの停電断水だけで1か月学校休みになった人たちは執筆できる時間増えるし
締め切り伸ばす意味なんてないと思うわ
被災地以外の人が有利になるだけの配慮じゃん >>928
>>930
俺も震災のとき仙台に住んでたけど学校は休みだし宿題もないしで逆に時間は有り余ってたな
被害が酷かったところは〆切が延びたくらいで書ける状態じゃなかっただろうし一概に電撃が悪いとは言えないと思うな 俺は埼玉県民だがちょうど3月11日に電撃の締め切りまで一ヶ月、今日あたりから始めるかと、
構想十数年の大作に手をつけようとしていたが、あの震災と原発事故でやる気がなくなってしまった。
あの震災がなければ今頃電撃で売れっ子だったのに。 少なくとも七年ワナビやってるのがこのスレに複数いるのか……. 文庫の締め切りが震災で延びたか延びてないか、なんて知ってるのはさすがにワナビだろ
そしてそんな七年ワナビを当時蹴落とした電撃は正しかったと現状が証明している おう、8年目だぞ!
先輩だぞ……労ってくれほんと辛いメンタルボロボロなんや 当時はワナビじゃなかったよ
だからめちゃくちゃ暇で無駄な一か月だった
高校生の頃から書いてれば良かった それはそうと、応募した人、応募する予定の人はどれくらいいるんだ? いま。 このスレの住人は応募予定じゃない人が中心なんだろうか。
とりあえず講ラ新人賞は初めて出してみたぞ。 電撃用の新作書き上げて力尽きたので今回は見送り
使い回す弾もないし
他賞と締め切りが近すぎるのがなあ 質問箱で興味は持ったけど
作家の扱いに難がありそうなので様子見ですね そうなん?
ここはあの198先生に次作を書かせようとしたくらいに寛大なレーベルだと思ってたんだけど? 俺は出すぜ
電撃の後でヘロヘロになりながら新作書いてるわ 受賞しても店にならばない、宣伝もしてもらえないなら本当に賞金貰えるだけのレーベルなのかなって気にはなるな
新作はちょっと様子見 質問箱で興味持ったけどエクスカリバーの宣伝でこんなレーベルカラーなのかと引いたのは自分だけじゃないはず
作者には悪いけどタイトルも表紙も結構キツい
女だけどタイトル詐欺を想像してみたけど試し読みで手に取るにはハードルが。あと質問箱の下ネタに返事返してたり
様々な萌えジャンルとラノベ特有のタイトルがあって講談社という知名度があっても……って印象を受けた
有難い情報も得られたが。他の作家志望の人は元々どんな印象を持っていたんだろう 元のイメージはかなりドギツイ講評が送られてくるレーベルってだけだったからそれから考えればシゲタ効果はあったはず
ただメンヘラポラリスや配本率で最初から討死上等ってのを目にして続編構想ある奴は出せないと思ったな 大賞じゃないと配本も増やせないし宣伝もまともにできませんって宣言したからちょっと引いてる 電撃は無理でGAも厳しい、と思ったらここに出すんだ!
エースがいないから自分がエースになれるチャンスだぞ! エースが居ないことをチャンスと捉えられる奴は電撃にもGAにも尻込みしないだろう
今まで全員死んでるのに自分だけは助かる、どころか英雄になれると思うぐらい自信満々なんだからな 5月刊も売れなさそうだし
タタの魔法使いでも思ったけど漫画家ってラノベの表紙には向いてないよな ヤスダスズヒトとかおるだろ
タタは表紙でパンチラさせてたり無駄に巨乳推しにした編集のミスだと思う あんまり
集計期間は忘れたけど1万弱?
でも甲羅の十倍は売れてるね… あらすじ見たらおいなりさんって下ネタなのかよ!
もっと可愛らしい話かと思ったのに騙された
甲羅はこういう路線で行くのかな? いつもの庄司案件でしょ
ここは担当編集の裁量が強いみたいだからレーベルでなく担当ごとで見るほうがまだ意味あると思う >>955
ヤスダスズヒトは元々イラストレーターでしょ シゲタもエクスカリバーとかオカズとかエロ釣り狙いだしな エロ、ラノベらしいやつ、泣けるやつの三本でいくとか言ってたような エロだったらエクスカリバーみたいなギャグっぽいのじゃなくてよそから出てるガチエロっぽいやつじゃないと売れないよね テンプレのCCはデビュー確約の旨、念押しにきました。よろしくお願いします。
これまでのツケ払ってさらにプラスオン狙わないといけないわけだからまあきついよ。
心底申し訳ないけどきついよ。
ただ営業面について年内に有効な一手が打てることになってるので、こちらも手ぶらではないです。
一緒に戦ってくださる才能、お待ちしております。
あとエクスカリバー全然ギャグじゃないですから。いたって真面目ですから。
それにその三本柱で行くって初耳です。マジか……。 >>957
一万であんまり売れてない扱いなの?
お前の基準厳しすぎやろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。