【小説家になろう】上流作者の集うスレ11[無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
なろうのポイントは実績と言って差し支えないだろう
累計上位はともかく、それ以外はポイントによって売上にも差が出てるんだから
てかエージェント推ししてるの誰だよ
社員さん工作お疲れ様です 作品の途中で契約を終了した場合にどうなるかで契約者っぽい二人の意見が割れてるみたいだけど
どっちかが契約内容の確認もしないまま契約しちゃったってことかな エージェントなしで書籍化できるならそれにこしたことはない、と思う
例えば、既にエージェント抜きで書籍化してる俺が、今から新たにエージェント契約するメリットとかあんの?
あったとしても、デメリットの方が大きかろう
ポイントは一つの指標であって、それが高ければ確実に売れるものでもない
日間民受けしそうな、毎日更新テンプレ作なら、中身なくてもポイント上がるしねえ 一度書籍化するとエージェントって来ないのかね。
声かけられたことねえわ。 >>545 有名になって売れて、タスクが増えて自分一人で回せなくなった場合は◯◯◯じゃなく三木のストエジみたいな奴を使うんじゃね?
全ての問題に自分で対処出来るんなら必要ないかと
SAOとかストエジに何%くらい払ってんだろ?
>>541 なろうコンの中抜きって出版社からヒナちゃんに払うけど、出版社側はその分作者の印税%落とすんじゃなかったっけ?
前にこのスレだったか何処かで見た書き込みで見ただけだから本当かどうかはしらんけど
詳しいなろうコン受賞者様教えてPLZ >>546
書籍化作家だけど来たことあるぞ
先生に置かれましては必要ないかもしれませんがーとか言っててなんか弱気だったけどw エージェントだろうと弱小出版社だろうと書籍化作者の肩書きは大きいから童貞はした方が良いって事か やめとけやめとけ
そんなにこだわるほどいい肩書きじゃないぞ せやかて工藤
最近は書籍化作家だと低ポイントでも、話数少なくても書籍化打診来るやないか バーロー
書籍化の打診が早いとか遅いとかかんけいねえよ
高ポイント作品を書けば掃いて捨てるほど打診なんて来るんだからよ
なりたいんだろ?
平成の大作家さまによ
ならよ、低ポイント作品でも打診が来るなんてけち臭いこと言ってんじゃねえよ 自分は絶対高ポイント作品を取れないと確信してるならエージェントと契約するのもいいんじゃないかな
もしくは記念出版したい人とか、とにかく売れない人向け >>555
それエージェントの宣伝文句になりつつあったけどやっぱりもっとポイント無いと出版社に紹介出来ないとかいう罠の可能性も高まってきた 紹介しすぎて怒られたんだろう。
そりゃ出版社からしてみれば、大量の迷惑メールを送ってくるようなもんだからなw その割に最近はヒーロー文庫とかでも1万以下ptで書籍化されるという アーススターってもしかしてエージェントが持ってきたのを書籍化してるんかね そんなことはないと思いたいが
あの爆死率を見ると笑えない >>552
3万ポイント越えても来ない時は来ないけどな エージェントで書籍化しても爆死ばかりならだんだん嫌がられそうだがどんなもんなんだろ
それなりにヒット作出てるのかな オリコン載るくらいじゃ他の契約作家と比べて売れてるとは言えない普通だと言われたけどな
売れたと思った俺のプライド返して オリコンでも割引考えると上位だと思うけど
まあ累計部数出る(20万以上くらい?)なら大手を振って売れたって言えるんじゃね >>562
さすがに書籍化を考えるなら三万は高ポイントじゃなくて最低ラインだと思うんだ テンプレと非テンプレで書籍化ラインが異なるように思う
テンプレで三万は厳しい テンプレと言われるけど二万位で声かかったから三万もいらない
弱小じゃなくなろうレーベルじゃ上のほうにでてくるレーベル そりゃ中には2桁程度のブクマなのに歴史ある大手出版編集の目に止まって書籍化した人もいるからな
2chでは仕込みとか出来レとか噂されてたけどね
だからと言ってブクマ3桁もいらないとはならない
三万ポイントくらいだと勢いがかなり重要になるんじゃないかな
完全に勢いが止まってコツコツと稼いだ三万だとかなりきつい
逆に駆け上がってる途中の作品ならもっと低くても青田刈りされる >>564
三巻までオリコン乗ったけど打ち切り決定でゴザル 偉い人が5万超えればほぼ書籍化できるって言ってたんだけどほんと?
一日50ptぐらい増えてる3万勢なんだけど そんなの多分ここの住人にも分からんと思うぞ
サンプルが自分の経験しかないだろうし >>572
テンプレでも3万ptあるなら書籍化オファー来ると思うよ
3万pt以上は書籍化率7割ぐらい >>572
書籍化するだけなら5万もいらない
3万超えて日に50pt入ってるなら近いうちに打診あると思われ
打診来なかったらなろうコンとかの賞に応募すれば書籍化可能なレベル
多分複数社から打診来ると思うから大手以外からの打診は「前向きに検討したいけど本業が忙しくてなかなか時間がとれない」とか適当な理由つけて返事を引き延ばすと吉
まあ引き延ばさなくてもメール→電話→直接会って食事→検討→返事な流れになるから慌てずに普通の調整すればもともと時間は掛かるけど テンプレ売れ線ど真ん中なら3万で待ってればほぼ打診来ると思うよ
売れ線外してるとばらつきが大きい 今はもうテンプレど真ん中の3万ポイントじゃ賞に応募してワンチャンあるかどうかやろ 累計下位に書籍化してない作品が数多くあるのを知らない子か?
三万程度では書籍化率は二割程度だと思うぞ 以外かも知れないけどテンプレのほうが打診早いよ
数撃つ弾の一発として需要がある
レーベル増えすぎてその弾が足りてない
非テンプレは賭けで出すから低ポイントでも打診来ることあるけど、逆にポイント取っててもどこも手を上げないパターンもある
テンプレど真ん中をちゃんと書けてて3万ポイントとか珍しいし、そんなとこで止まってるのは大体テンプレ書いてるつもりでどっかしらテンプレ外してるけどな コツコツ稼いだ3万の方が価値あると思うんだがな
ランキングで上位のときについたブクマなんて、ほとんどが栞程度の役割でしかなくて書籍の売上に繋がりにくい
単に編集者がランキングしか見てなくてランキング外の3万ポイントをノーマークってだけの話だろ >>577
>>578
たまにこういう相手を不安にさせて喜ぶカスがいるけど基本的に嘘しか言わんから無視していいぞ
なろう2000見れば嘘だって一発で分かるのにな
なろうコンとかはスレ見に行けば分かるけど、最近は青田買いばっかで三万あれば上位20位以内には入れるって感じだからな
出せば大抵の場合は書籍化出来ると思うよ
ただ、一年後にってなると勢いがさすがに落ちてるだろうからどうなるかは分からんかな
トカゲとかの例があるけど、マテリアルドライブとかの例もあるわけだし
一番書籍化する手段として手っ取り早いのは、その連載を続けながらもう一つ新連載をやることかな?
テンプレ書いてあとがきで誘導すれば打ち上げること出来るだろうし
そこで上手く勢いに乗って月間の表紙にでも乗れれば三万どころか五万ぐらいはいけるしな
まあ失敗する可能性もあるし連載二つ抱えることになるから気軽にお勧めは出来んが 書籍化報告関連のスレとかスコ速とか見てると旬のテンプレの方が低ポイントでガンガン書籍化されてるのはわかると思うんだけどね
なんせテンプレこそ旬を逃すと売れなくなるから
賞に応募すると出版社の目に止まりやすいし3万以上なら、その後かなりの確率で引っ張られる気がするわ
作者行方不明状態で放置されてる作品以外だと出版したい意思がわかるから出版社も扱いやす・・・げふんげふん 逆だよ
書店で本を買う層は、なろうよりさらに少ない情報で本を買う
なろうで買う層は少数
だからコツコツ稼いだ3万より最近ぽっと出で稼いだ3万の方が売り上げ上は価値がある
内容面で下手を打たなければポイントは伸び続けるもんだけど、1巻の内容は売り上げにあまり関係ないしな
3ヶ月で3万なら打診は時間の問題だし、2年かけて3万なら打診来ればラッキー程度 ついでに言えば累計で書籍化してないのは上に書いたとおり既に作者との連絡が取れないゴーストアカウントになってる場合が多いからじゃない?
ライバル少なくてポイントの入りが良かった時代に書いてたけどすっかり忘れて放置してる人とか
あとは謙虚みたいに書籍化お断り勢も少なからずいる >>581
なろう2000見てみたが、やっぱり三万だと書籍化率二割程度じゃねーか
一発で嘘だとわかるような事は言うもんじゃないぞw 調子の良い事だけ言うカスにカスなんて言われたくないものだな
日間総合にも載らない3万台なんて何もせずに編集の目に留まるわけない
クレクレして日間に上げて貰えるのに期待するか賞に応募するかしろ どう見ても累計下位は殆ど書籍化してるな
誰だ数多く余ってるとか書いてたの 3万っていっても昔からある3万も混ざってるからな
3万で打診来るってのは今日間に上げて3万って話で
何年もやってて3万とかなら来なくても残当 まあ、いつまでもこんなイージーゲームが続くとは思えん
日間にさえ打ち上がれば内容にかかわらずいくらでも書籍化できるとかな
んである程度売れてしまう
電撃に出すか 電撃からデビューして生き残れるのは2年に一人ぐらいだからな 累計下位は200から300まででも20作品以上残ってるぞ みんな自分の経験でしか語れないからこうまで意見が違うんだよ
打診に関しては完全に出版社にしかわからないってことだ
何事も例外もあるしね 最近連載初めて3万ならテンプレでも非テンプレでもほぼ来るよ
3万で書籍化2割とか昔の作品混ぜて現在の話にすり替えてるだけ
作品の鮮度が落ちると読者が離れるから書籍化のハードルは高くなる
累計で書籍化してないのはこのパターン多い 後出し乙w
そりや最近初めて三万行くような作品なら大抵は来るだろうね
最終的には五万や十万超えるだろうしね お前らみたいに才能溢れる天才と違ってこちとら3万超えるの必死だったんですが 今書籍化云々の話してるってことは、ほぼ今かそれなりに最近書いた奴のことだろ?
昔から合って3万取った奴の可能性は低い そもそもなろう2000の左にある書影かなり抜けまくってるしな
とっくに書籍化発表されてる作品どころか既に二巻くらい出てるものですら反映されてない
そういえばにゃんぱすーは復活した?
>>595 半月で3万くらいの勢いでもなけりゃ5万はまだしも10万は無理だぞ・・・というかお主ここの本来の住民じゃないな? なろう2000は自分の書籍を書籍化したくて始めたんじゃなかったっけ? >>600
最近始めて3万くらいの勢いじゃないとって最初に書いてるだろ
>>574、3万くらいあれば7割は書籍化出来る
>>578、そんなはずがない、3万程度では簡単には書籍化できない
>>594、最近連載初めて3万ならほぼくるよ
>>595、そりゃ来るわアホか
って話の流れだからな 最近初めて3万あるけどそこで伸び悩むってよくある話だぞ
日間、週間ランキングは乗れたけど月間に乗るのが遅れると3万そこそこで止まる
月間には乗れたけど四半期に乗れないと5万に届かず止まる
ポイントには3万の壁と5万の壁があって特に5万の壁が結構高いんだよ
ポイント伸び悩んでる作品見るとどこのランキングで躓いたか大体わかるんだ
あっさり3万稼いだけどそっから伸びないとかよくある話だぞ あっさり三万稼いだの『あっさり』って単語の期間が曖昧だよなぁ
例えば半月程度であっさり三万稼いだ作品が5万に届かないのはよくある話どころか滅多にないと思うんだけど 俺は二社しか知らないけど
一社は>>599と同じ
もう一社はもう少し原作者が取り分多くてその分イラスト原案が少ない 結構ポイント稼いだ後、さらに稼ぐためにタイトル変えたりするのってどう思う? 1ヶ月で3万稼げばあっさりでいいよ
普通に書籍化依頼くるから
間違っても書籍化二割ペースではない 最近ようやく2万ポイント超えたよ俺は
声かかったのエージェントだけだわ
みんな凄いのね 一ヶ月以内で30000超えたら何軒か書籍化打診が来たよ。
なぜか女性向け中心でラインナップしているレーベルからも来た。
男性向けを書いているつもりだったんだけれど。 ほんなら最初から一ヶ月でって書いとけって話やで。
一ヶ月で三万稼ぐのと、三万あれば打診来るってのは全然違う話だからな。 ポイントインフレがヤバすぎ
ちょっと前まで35000ptあれば累計だったんだがな アニメとかもあって注目集めてるしね
ほんとポイントインフレ激しい ユーザー増えてるから仕方ないな。
その分ポイント取りやすくなってるんだろうし 打診くるのはポイントよりも、日間ランキングの位以内にどれだけ居座れるかと、週間、月間ランキングに入れるかにかかっている。
要は編集の目につくかどうか。 タイトルも内容も、ましてどこのコンテストかも分からんのに、
売れるかどうかなんて分かる訳ないだろ 最近は100万文字超えぐらいの長編に目をつけて声かけてる場合もあるな
その場合はポイント4桁でもとってそうだやっぱストックあるほうが出版社も安心なのかな
100万文字も書かれてればある程度話の方向性もみえてくるだろうし 100万文字で4桁とか出版しても打ち切られる未来しか見えん 書籍化決まって浮かれてたらクソみたいな絵師に決まっちまった
あの編集どうしてあんなに自信あるんだ? 100万文字もだけど、最近は1年以上たった作品の書籍化も報告もちらちらみる
完結してからのとかも多くなったんちゃうか 全作品で累計300位までで書籍化してないの26作品だってさ 一年以上たった作品が……っていうのはキープしててスケジュールに空きが出来たから
書籍化しただけなんじゃね? 運営が書籍化タグを必須化してくれればわかりやすいんだがなあ
書籍化してない累計の中には書籍化作者がいるしそれを外せば
6万ポイントも取ればほぼ9割が書籍化と考えてよさそう 1巻打ち切り食らっても書籍化タグ?なにその公開処刑 ワナビ<書籍化済作品は「書籍化タグをつけて累計から隔離しろ」
ひなちゃん<おk
ワナビ<おいこら! 書籍化作品しか読まれなくなったんだけど!!! 100万文字で初投稿から1年後に書籍化が決まったオイラ >>630
まあそうなるだろうなw
ぶっちゃけ必須化されればそうやって使いたいし
しかし累計300までで書籍化作家抜けばほぼ9割書籍化ってなろう凄いな ぶっちゃけ、読んでるのは書籍化してないのばっかりだがな
書籍化してるテンプレ作品に興味ないよ
>>629
そうだろうな
作品単体で構わんけどさ 俺も読んでるのは書籍化してないのばっかり
というか日間入りしたような新作を読んで最近の流行だけチェックしてる みんなそんなに読んでるのか?
累計トップ10でもちゃんと読んだことあるのは無職、ありふれ、リゼロだけだわ
とんすきも途中までは読んだが他は全く見たことないな 読んで研究してるよ
好きなように書いてこのスレにいられるほど才能ないし 新作書く前は日間〜四半期あたりをひたすらチェックするな
あと累計は趣味で読む 書き始めてからは全く読んでないわ
読む気が全くでない 読んだ作品に作風が引きずられるのが怖いので読まない 昔から自分の趣味に合う作品が少ないからそんなに読んでなかった
今も月に二本ぐらい 日間(テンプレ作)読んでも面白くないから、小説を書くようになった
当然、日間などのテンプレとはかけ離れた作風ですね
書籍化用原稿見せた編集にも、こいつはラノベじゃねえなw と苦笑された
どうして書籍化が本決まりしたかは謎だわ 書籍化を隔離した日間て、いろんな意味で読者が減って読むの作者ばっかになりそうだよな
そしたらそこ、某カクヨムを上回る魔境になるんではなかろうか
怖すぎるぞw 書籍化した人気作品から読者引っ張ってこれる作者が有利になるオチか まあ言うて俺らヒナちゃんになんの影響力も持ってないのでここであーだこーだ言うだけ無駄なんだけどな >>623
出版社によっては、ワザとダサい本を作ってるんじゃないかと思うことある
アルファ、お前だよ……
そこそこ売れるんだろうけど、あの独特の臭気全開な本は好きになれないな アルファはとにかく文字に赤と黄色を多用してるのが……
なんか家電量販店のチラシみたいなんだよな >>646
梶本雄介社長
「出版するときには読者をきちんと狙います。
ライトノベルの場合、表紙にはこれまで3等身や4等身の萌えキャラなどをあしらったものが多かった。
しかし、大人向けとなれば、ジブリと同じように7等身や8等身のイラストを使う。
某大型掲示板には「絵柄がダサい」などと書かれていますが……」 まぁアルファとはぐるまの表紙、どちらが優れているかなんて比べるまでもないわな けれど表紙ランキング最下位はアルファじゃないんやで アルファの表紙は「ダサい」のであって「酷い」とまでは行かないからな
以前、作者が仕事しなくて編集が代筆してるってニュースがあったけど、
「楽ノベ」なんかは絵師が仕事しないから代わりに編集が表紙を書いてますって言われても信じてしまうレベル そりゃ最下位は楽ノベというキングオブキングがいらっしゃいますしおすし
同じ賞のマイナビFan文庫はあれだけ綺麗な表紙ばかりなのに本当に謎 そんなに悪くないと思うよ
個人的には10段階評価で3
平均よりはかなり下だけどそこまで悪いわけじゃない 表紙が悪かったら売れてないよ
というか最近のなろう大判は似たり寄ったりで殆どアルファと区別つかないわ 書店で新しく読む本を発掘するとき
漫画でもラノベでもまず表紙見て手に取るかどうか決めるしな
漫画は包装されてるから表紙だけで買うかどうするか決めるけど
ラノベは中読めるからチラ見して買うかどうするか決める
つまりラノベは購入するまでに2段階の審査があるのだよ
そこで表紙が惨かったら手に取ってもらうことすら出来ないからな >>654
ファン文庫は漫画家や有名なイラストレーターにも描いてもらってるし表紙格差社会が凄い
というかラノベ新参なのに有名所を引っ張れるあのレーベルは何者 >>617
ああ、どこのって「なんのコンテスト?」って意味か
第六回ネット小説大賞だよ
なろうコンつーの? 最近のなろうコンってあんまり売れた覚えないな
ていうか好調なの転剣ぐらいじゃね?
金賞が一番芳しくないイメージ 大ヒットと言える作品を複数出してる宝島(但し打率は……)
なろうコンからの大ヒットはないけど転剣をはじめそこそこ売れてるGC
こんなイメージだな 打率はMFブックスとカドカワBOOKSの2強じゃないか?
次点でエンターブレイン
ホームラン級のやつなら電撃MFスニーカー 書籍化ってランキング不正する作家のせいで売上不発が増えたよな
運営も出版社も不正対策を本気でやらないと儲からないYO
駄作を書籍化すると運営と出版社の看板が腐るだけ このスレにまで本スレみたいな奴が沸き始めたか
不正「だけ」でランキング上がれるほど甘くないことは本当に1万ポイント稼いだなら分かってるだろうに
元々ポイント取れる腕のある奴が不正する、もったいない例は時々見るが >>667
「不正だけでランキングは上がらない」ことは
「不正すれば不正しないよりランキングが上がりやすい」ことと何ら矛盾しないんだが 新作が売れなくなってるのは、
読者の使える金は限られてるから単純に先に出した方が有利だし、
しかもなろうってやたら長いから先に出した作品が未だに完結しないし、
後から出す作品はどんどん不利になるだけの話 多少上がりやすくなっても書籍化レベルでは誤差だよ
その誤差のためにBANされる馬鹿が後を絶たないけど
新作投稿直後とかにポイントの伸びが心配でやるのかな
売り上げは不正より、今のなろう読者層が書店の購入者と離れてしまった影響
まあ分からん奴にどう説明しても分からんと思うけど
あと>>669 不正者がどう思おうとどうでもいいけど
不正が書籍か作品の売り上げの傾向を作ってるみたいな論調は不正なんてしてない大多数の作者に失礼 ところでその新作が売れないってなんかデータでもあるの? 不正でランキング登るのは楽勝だろうが維持は欠片も出来ないよな 本スレって不正と戦う正義の味方多すぎて笑う
なろうで受ける作品書けばランキングなんて勝手に上がるし、ポイント持ってれば周りが不正してようがどうでもよくなるわ
本スレのノリを上流スレに持ち出す人はポイント少ないんだろうなって思う 不正も何もしてないのに売れない俺の立場が無くなるからやめて 不正のせいで高ポイント作品でも売れなくなってるってのは楽観的な解釈だと思うわ
なろう系の作風が徐々に飽きられてきてて後発ほど売れなくなってるの方が現実的だろう… セコイ悪事はいつか忘れた日にバレるって思ってるから不正なんかしようとも思わないしやり方わかんない >>669
なろう読者って売上の2割しかいないって聞いたけど 不正より「なんたら祭り」みたいな半打ち上げ目的のユーザーイベントが好かんわ ゆゆぽとか書籍化レベルじゃないのになぜか打ち上がったし、なろうのランキングはわからん
ただ書籍買う層になろう系が飽きられはじめてるのは確か
まあそりゃ、ファンタジーしかなけりゃそのうち飽きるわな その確かって何か売上が落ちているか何かデータでもあるの? 買う側がラノベに使う金額は変わってないのに、出るタイトルが多すぎるのでパイの取り合いになってる。
結果、個々の売り上げが落ちてるので、落ち目だと感じてるんだろ
木を見るか森を見るかで判断は違ってくる。 >>682
草ってお前wwwwwwww
書き出し祭りとか一時運営に検索除外にされてたじゃねーかwwwww 書き出し祭りなんて駄サイクルの典型じゃん。
実際上位とっても打ち上げ失敗してるしな 書き出し祭は確かにスゲー面子も入っちゃいるがその他は香ばしい連中ばっかで笑うわ
炙り出しとして有能 あの企画はそんな悪くないと思ったけど
名前伏せてても主催者が参加するのは印象悪いわ
本当に公平にやろうと思ったら参加するべきじゃない
後々叩かれるのは分かり切ってるし、それでイベントのイメージも悪くなるし、本人以外誰も得しないよ 前回は一位が本好きで二位が話題のしろいるかだっけ。 >>691
なんか香ばしいのの一人が打ち上がって日間載ってなかった? そもそも第一回で圧勝した本好き作者があっさり連載しませんはちょっとワロタ
まあ本業で忙しそうだけど 匿名で投稿してもちゃんと見つけてくれる信者が居るなんて羨ましすぎるわ
しかも完結して1年くらい経ってる作品なのに
そんな信者が出来る作品書けそうにない
やはり累計上位陣は別世界だな >>695
赤信号皆で渡れば怖くないの心境なんだろう
道連れがほしいんだろう
>>696
それな >>699
累計というより、本好きが特殊
ガチのありふれ信者とかとんスキ信者とか見たことないし 重複投稿は明記することって規約だと思うんだけどツギクルへの重複も当然同じだよな
ツギクルのランキング上位はほぼ、なろうとの重複なんだが、ほとんど何も書かれてないぞ すまんヒロインとの恋愛描写入れたいのだが、どんなの入れればいいのか検討もつかん
俺なんか小説や漫画の普通のイチャイチャって、わかっててわざとやってる大人感出してるのか、記号的で嘘臭いとってつけたようなのしかないから、見ててもあんまり楽しくもないしヒロインも可愛く見えんのだが
となるとやっぱりヒロインのアピール受け流し続けるマンしか俺には思いつかんのだが >>702
ツギクルの場合はただの外部リンクだから別に重複ってわけでもないだろ >>705
ありがとう、ツグクルの投稿の仕組みを理解してなかった。
そういうものなのか >>706
ごめん説明が悪かった
なろうとツギクル両方に同じものを投稿してたら重複投稿であってる
ただツギクルに登録してるなろう作者は外部リンクが多いのでそれは重複投稿ではない >>704
お前自分で言ってること矛盾してるの気付いてる?
何で大していないはずの信者にハッパかけたら書き出し祭で圧倒的に一位取れるんだよ間抜け
それとも一位取れたのは信者とは関係ないって言いたいのか?w
まあそれでもやっぱり最初のレスと矛盾するんだけどな
そうやって何でもかんでも否定しようとするからそうやって馬鹿を晒すんだよ
というか大していもしないくせに無駄に声がでかいのはお前らアンチだろ
目障りだから本好きって単語見かけるたびに出てくんじゃねえよカス
専用スレがあるんだからそこに引き篭もってろゴミクズ >>703
トリックみたいな両方不器用系とか自分が読みたい恋愛入れるとか >>701
無職、(謙虚)、リゼロ、ナイツマ、本好き
1-30位までだど信者多そうなのはこのくらいか、案外少ない
逆に考えるとディープなファンを獲得できなくても累計上位は行けるのか ここにまで信者とアンチの論争を持ってこないで(´・ω・`) ナイツマは信者居ない感じだったのにアニメ化したら隠れ信者がたくさん出てきたので、
累計上位なら見えてないだけで隠れ信者は居るんじゃないの >>703
自分がした恋愛を参考にすればいいじゃない。 あれ? ここ上流作家スレだよな?
日間監視スレとか不正スレとか中流スレとかのやつらレベルの発言しか見当たらないんだが・・・ >>703
既存の作品の恋愛描写に全く魅力を感じないなら
無理して恋愛パート入れない方がいいんじゃないかな……嫌々書いたのってやっぱボロが出るよ
あとは変な煽りとかじゃなくて真面目に実体験使った方がいいかもしんない恋愛表現は
さすがに言動はある程度美化する必要があるけど歴代の彼女なり女友達なりが甘えたきた時の台詞でも使っちゃえばいい
なんなら姉妹とかでもいいし 年齢=の童貞のワイには一生書けんな
エロゲとギャルゲ参考にするか >>719
彼女とか女友達がいる前提やめろ
我が生涯において、母親以外の女と話した時間なんて長編映画一本ぶんくらいしかないわ…… 人気ある小説とか漫画とか映画とかの恋愛シーンを真似すればいいだけじゃね?
人気なんだからそれで間違いはない >>718
そんなスレ覗いてるお前の方がそのレベルじゃねーか。ギャグかよ。 1万って全体では上流の方なんだろうけど、
書籍化クラスの中では最下層だからな そもそも中流の範囲が下は200から上は30000ポイントあたりまでと広いからこのスレとかぶる部分があるのもしょうがない
昔はちゃんとわけていたんだけど人がいなくて今のようになったわけだし 累計作家スレは過疎が酷いのでダメです
このスレはポイントを引き下げられて今の状態にある
だからギリギリポイントの者共は低下層の身だと理解した上で書き込むのだぞ? 1000ポイント以上でブクマ10000を越えているのは約37%
ポイントだけで言うと六割以上が中流民だから、むしろ主流派なんだぜ 一万ポイント以上で一万ブクマを越えているの間違いね スレの規定に文句のある人は
勝手に自分の好きな条件で
新スレ立てて移住すればいいのでは? 話したい話題を提供するでもなく文句ばかりか。エージェントネタ以外なら現状の毒にも薬にもならない雑談スレのままでいいと思うけどね。 別に上流の下位を排除したい訳じゃないけど
不正がどうとかいうクソみたいな話題をこのスレにまで持ち込まれるのが単に不快
まともにランキング取ってる人間にとって、ランキングが不正に作られているみたいな論調は不愉快 みんな喧嘩はやめなよ
いつものエージェントネタに戻ろうぜ 上流スレなのに不正とクラスタと日間をバカにするのが大好きな人がなぜか多いんだよな
何もやってないのに不正扱いされて辟易する側の人はいないのか 辟易してるから目の敵にしてる奴もいるんじゃね?
クラスタが蔓延ってるからクラスタじゃないのにクラスタ認定される可能性があるわけで。その場合何にでもクラスタ連呼してる奴にも怒りの矛先は向くだろうが実際にクラスタしてる奴等にも向くでしょう
そうでなくとも笑えるしな彼ら 不正扱いされたことないしなあ
それに、そんな誤解を受けるような話を書いてない、という自負もある
だから誤解されるかも、という心配をしたこともない クラスタ云々言われてる連中とかどうでもいいわ
300人のクラスタがあったとして、それで得られるポイントは最大で3600ポイント
読者に受けるもの書けば普通に超えられるから被害すらほとんどない
いてもいなくても同じ存在
叩く価値すらない
そんな連中を一々話題にする>>739みたいなのに辟易してる たまになろうの上位はクラスタと複垢しかいないってマジで信じてる奴いてビビるよね >>741
打ち上げと長期に渡るランキング維持
300人いれば雑魚作品でも一月は日間100位維持出来そう >>743
ずっとネタだと思ってたけどマジで信じている奴がいるんだよな
上位どころか日間に載ってる作品はほとんど全部そうだと思っている奴までいるみたいだし たった一月維持したから何なのか?
その後は失速して終わりでしょ
もしかしたら上流下位くらいのポイントつくかもだけど、面白くなかったらそこまでだしなあ
そもそもいくらランキングのっても書籍化しないと意味ない
何かの間違いで書籍化しても売れんだろうし 草薙氏とかしろいるか氏のような書籍化作家の不正バレから考えるに
書籍化にはある程度有効なんじゃね? >>746
一人二人ならともかく、クラスタっつーくらいだから何人もそんなのがいそうなのが問題なんだろ 数千ポイントを効果的に利用できるなら、獲得ポイントは数万単位で違うはずだけどな
本来なら三万ぐらいで止まる作品を累計に乗せるぐらいのことは出来るだろ
日刊五位以内から落ちそうなタイミングで複垢投入とかすれば、かなり違って来るはず そもそも300人のクラスタが現実的じゃなさすぎる
もし俺がそれに加入してたら確実に運営に連絡するしな
300人いて誰も裏切らないとかありえんだろ
複垢は複垢でそれくらいの数を集めようとしたらクソ面倒だろうし
むしろあとがきで評価くれくれした方が遥かに安全で効率的に稼げるぞ 300人はさすがに現実的ではないが
30人のクラスタが各々10の複垢を使って合計300ならあり得る 止め、止め。クラスタの話なんて聞いても愉快な気分にならん
もっと上流階級に相応しい話題を振りたまえ、諸君
まずは言い出しっぺから
皆は、自分の作品についたイラストに満足してる?
俺はとっても微妙。悪くはないが、決して良くもない。もやっとするぜ 画は綺麗でも作品といまいち合ってない画って多いからな
画は合ってても表情が微妙な事も せめて中身を読んで欲しいよなあ
そんなイケメンじゃないだろうってのが来て参った
何でイラストレーターに文句言えないのか不思議でしょうがない ラフのリテイク出せないの?
うちは初稿ラフの段階で細かく打ち合わせしたけど 作家とイラストレーターを直で繋いで喧嘩になった件が幾度もあるから。編集に余計な負担をかけるなコミュ障の社会不適合者ども、ってこと。 奇形箇所を個性とか言って逃げる素人気分が抜けないプライドだけ高い絵師に描かせるよりもきちんと作品の要求に合わせてくるアニメーターに描いてもらった方が良い表紙が出来上がる気がする pixivや既存作で作品に合った画を探して「こんな画がいいんですよー」と編集に言えばいいんじゃね?
それで通るかどうかが運次第と言えばそれまでだけど >>760
俺は事前に十人くらいリストアップして編集に送ったけど、編集から送られてきたリストには一人しか反映されてなかったよ
んでその絵師にはスケジュール合わないって断られた >>757
清水文化の場合は、直で繋いでないのに大喧嘩になってたな、悪いのは編集だろうけど
清水 京の場合は、直で繋がろうとして大喧嘩になってたな、直結という意味で 俺、本当は(ゲームの)DARK SOULSのジャケ画みたいなカッコいい美麗グラフィック?の表紙が希望
言えないけど
やっぱイラストじゃないとダメなんかね 先人達がやらかし過ぎてて信用度0なわけだな
まあ絵師に凸ったなろう作者もいるしなあ
電車での痴漢なみに信用度ないと言われても仕方なし
内容と違うならリテイク出せそうだけど主人公のイケメン化でのリテイクは無理めじゃないか?
イケメン化ってわりと普通だしな 逆にもう少しイケメンにして欲しい場合のリテイクは無理なのかな?
例えば、自分としては主人公はクールでスタイリッシュな男子高校生のイメージだったのになぜかカバオ君のような外見の絵があがってきた場合とか >>763
ハヤカワ文庫とか一般文芸でもなきゃ普通になしだろうな。オバロや忍殺以外のエンブレやノベルゼロなんかの惨状を見る限り。 写実的なイラストを描くデザイナーは意外とランサーズとかスキロッツとかにいるから
自費出版して自分で頼むことだ
挿絵も頼んだら20万くらいは普通にかかるけど うちの絵師は神クラスの画力。
世界観もドンピシャ合ってる。
この絵師に俺のヒロイン描いて貰えたというだけで、書籍化した甲斐がある。
なのに売れなくてごめんなさい……。 レーベルの色から離れたものは無理やろな
モンスター文庫なんかどんな作品でも萌えキャラの女の子が表紙やし 今は2社とお付き合いしてるけど
他所だとラフ画に口挟めなかったりするのか 自分でこの人がいいってお願いしたのがそのまま通ったな
できあがったイラストも満足 イラストの出来不出来とはまた別に、仕様の理解力や交渉力、
納期をちゃんと守るとか、ポートフォリオからは見えない能力があるから
「この人が良い」と言っても現実的に難しいケースはけっこうあると思う
小説家に言われたくはないだろうが、「こいつ本当にコミュ力ねえな」
って人けっこう居るんだよな…… >>770
目が1つしかないとか右手と左手が逆とかロン毛指定がショートカットとかなら直せるとは言われたな >>770
俺の時は色塗ったら直せないから直すなら色を塗る前に言うように言われたけど線画にもならないラフのラフみたいなくしゃっとした絵だけ渡されたよこれでどうしろと? 背景なく人物のアップばかりの挿絵ってどうなの?
かなり不満あるわ 絵を全然描かない人からすると
ラフ見てもそこから完成図を想像できないっていう このスレ見てるとなろうは本当入り口で、
書籍化決まってから更に大変なのがよく分かって勉強になります なろう書籍化より新人賞受賞者2作目とかのが宣伝の面で優遇されてる気がする
ポイントにもよるのかもしれんけど 2作目が大変だね
新しいプロット送っても絶賛放置プレイ状態w
本が売れないのは辛いわ >>770
ウチは、ココとココに挿絵を挟むからイラストのイメージを説明してくれ、
って言われて、その時に細かい説明を伝えた後、
送られてきたラフ画に細かい指定をして完成だったが、そんなに作者が口を挟めんものなのか? 書き方に口挟むとか、そもそも絵師が気に入ってないって事だからな
イメージが違うとかならまだ分かるけど >>784
望んでもいない絵師付けられたら口くらい出したくもなるだろう
絵師にとってはとるに足らないはした金の案件かもしれないが作者からすれば大事な作品で一度絵がつくとよほどのことがない限り変わらないんだからさ すいません上流ではないんでスレチなんですけど
書籍化の打診って8000ポイントでも結構来るもんなんですかね?
自分、初小説な上なろうに登録してからまだ1か月も経ってない初心者作家なもんで右も左も分からん状態なんで
もし書籍化体験した人が居たら教えてくれるとありがたいです。 その作品が面白くて編集の目に止まれば、どんなポイントでもありえる
俺の場合、1000ポイント未満で打診きた
まあ、別作品で数万ポイントあったが。そちらはまだ打診きてない >>785
絵師にとっては端した金とか俺には言えんわ……
数ヶ月拘束されて、貰える金額って一枚につき十数万なんやぞアレ…… >>788
まあ、数ヶ月つきっきりでは無いんだけどな
だからこそ、仕事入れすぎてパンクする絵師が多発するんだけども >>789
ラフあげたりリテイクややり直しもあるし
そもそも金の発生しないキャラデザまで最初に提出すんやぞ?
普通に働いたら二ヶ月ぐらいの金額なのに、数ヶ月かけるとからお前なら納得できるか?
こういう絵師になんか変な勘違いしてる奴がいるから、イラストレーターがラノベの仕事断り始めてんだよな今 印税半分ぐらい渡してもいいから好きな絵師にやってもらいたかった >>791
だから苦労の割りにはした金しかもらえないから手は抜くし絵に文句つけられるのが嫌なんだろ
しょうもないプライド抱えて嫌々やって糞みたいな絵描くくらいならならはじめから断れよ 俺は大事な作品にまともな絵師が付くなら自分の印税減っても良いと思う
だから糞絵師は本当に邪魔 断った所で木っ端絵師なんて無名ソシャゲしか仕事来ないけどな
そして未払い泣き寝入り
ラノベ絵師になればレッドラないかぎりは未払いはほぼ無い上に、その作品が当たれば一気にウハウハの可能性もある
当たればだが 同人もいつまで人気維持できるかわからんからな
稼げる時に稼いでおきたいんでしょ
それに知名度も上げたいだろうし ここまで絵師が憎い奴が多いってことは俺かなり良いイラストレーターさんが付いてくれてたんだな
俺2作品だしたけど多少の手直しはお願いしたけど概ね満足してるし >>798
何も知らないならいい加減なこと言わない方がいいよ
ラノベの仕事に数ヶ月なんてかからないから
適当言ってるの丸わかり >>800
かかってるよ
特に初巻だとかなり時間かかる
少なくても三ヶ月はかかる >>801
最初はメインキャラが多いとデザインも大変だろうね >>800
実働時間は20〜30時間ってとこだろうな
作業時間と単価からするとラノベの仕事は悪くないんだが、待ち時間が長いからめんどくさがられる
仕事が入ってから、金が入るまでの時間が長いからな 普通はキャラデザの発注票を作者が書いて、
編集経由でキャラデザ発注。
キャラデザのラフの段階で作者チェックしておkなら、
挿絵入れるポイントと内容を指示して、
そこから先は作者はもう何も言えない感じじゃない? 出版社毎に違うんじゃない?
最悪担当毎に違うかもしれんけど、出版社もテンプレート作ってないとめんどくさいでしょ テンプレートどころか作業項目一覧も作らないのが編集部だよ >>787
書籍化して最終的には何ポイントくらいになったんですか? >>804
過去5作くらい出してるけどだいたいそんな感じ。
キャラシートを編集が作ってくれたり、
挿絵入れるとこは編集が決める場合が多かったり、
軽微な修正ならイラスト上がってきてからも可能だったりするけど。
レーベルや編集によって多少の差異はある。 うまいし作風にすごい合った絵柄だったけど
これなろうの本棚に置かれて売れるか?って絵柄の時は微妙な気持ちになったわ
案の定打ち切り、いや表紙のせいじゃないよ! 最高の絵師についてもらって大満足なんだけど、問題は絵師のスケジュールが詰まりすぎてて刊行が一年後になってしまったこと >>814
笑うに笑えず、泣くに泣けねえなぁ・・・ エージェントから打診あったぜ!
これで書籍化も確実といったところか! それでも少し前の底辺罵り合いみたいなのよりはマシだな
>>814 なろう作品で一年後はあかんやろ・・・出版社何考えてんだ いいじゃんどうせラノベ一本で食ってこうと思ってる奴なんて少数だろ?
神絵師で出版してもらった方が思い出になるよ ラノベ一本じゃなくてもそれなりの額の副業になるだろ 実際エージェント契約してるのどのくらいの人数いてどれくらいの割合が書籍化してるのか分かんねーのがな >>817
書籍化してから話題にしてくれ
いや、やっぱエージェントどうでもいいわ。お口チャックでお願いします
この上流でだけ定期的に湧くのは、やっぱ宣伝なのか?
既に書籍化済みなのでノーセンキューですよ てか、宣伝場所を間違えてんだよな
中流か、あるいは数が一番多い底辺で宣伝するよろし
きっと夢見るワナビが入れ食いになることだろう 書籍化済みだしラノベ一本で会社員時代より収入多いのでいいです そら、自力で書籍化できるなら
中間搾取者はいないに越したことないだろう
逆に超売れっ子多忙作家になったら
多少の金銭よりも煩わしさから解放されたくて
雑務を一手に引き受ける存在が欲しくなるかもしれないけれど エージェント成功者が出るまでエージェントの話題禁止! エージェントを嫌うというか下にみている人が多いだけのような気がする
大雑把に言ってこんなイメージ
K社>その他出版社>エージェント>超地雷出版社(楽ノベ、フェザーなど)>文芸社
世の中には文芸社からホームランを飛ばす人もいるけど
やっぱりそういうところは避けたいのが人情だよねぇ 仕方がないね
エージェントは実態が見えない(なぜか見せない)から 実際エージェントは出版社打診より下だよ
なくてもいい存在なんだから >>831
避けたいというか自費じゃ同人と変わらんから意味がないというか >>814
俺も同じ境遇だ。意外といるもんなんだな。 もう良いじゃんエージェントの話
自分で書籍化できる自信ない奴だけ契約すれば良いって何度も何度も結果出てんのになんでわざわざサゲたりアゲたりする必要があるワケ!
守秘義務あるらしいから真実が出にくいってのもあるから話に信憑性も無いんだよ!
いい加減にするんだよもう!
怒るよ! もう怒ってんじゃんw
まあね、繰り返しの宣伝に住人のヘイトが溜まってるからね
ここでの宣伝は悪感情がマシマシになるだけだよ、業者さん
中流か底辺に行きなされ
なろうには、埋もれた名作もあるよ
というか、そういう日の当たっていない名作を書籍化することこそが、
エージェントの存在意義じゃないの? 更新の度に感想くれる人ってすごい嬉しいけど
ある日突然いなくなるから切なくなるわ
ブクマ100減っても悩まないけどコアなファンが消えるとショックだ 読んだからって感想を書かなきゃならんわけでもない
きっとそいつは、感想は書いてないけどお前の作品は読んでくれてるよ 上流なのに心に余裕のないやつが多いからな
実際は中流のやつとかが煽ってるんじゃないかね? 多様性を受け入れられない奴が心の余裕を語るか。それ面白いね。 書籍化作業したら受験落ちて一浪して、結局書籍化作業してるけど、最近このままだとまともな仕事に就けないんじゃないかと思って夜眠れない
あの時大改稿する道に進むんじゃなかった……
もうアカウント全て葬りたくなってきた 受験なのにあえて大改稿で書籍化しようとし、
更に浪人してもその意思を貫くなんて普通の人には真似できないよ >>844
諦めて作家目指したらどう?
大学行くなら、作家生命が終わって作家廃業してからでも遅く無いと思うぞ 開き直って専業作家になっちゃうという道もあるYO!
祝福みたいに売れる可能性もあるし ディンの人とかは受験のために保留して大学入ってから書籍化してたし、そうすりゃよかったのに 書籍化したって、それで食えるようになるのは1割にも満たない。
クソレベル大学でないかぎりまずは進学と就職が優先。
そもそも、勉強の息抜き程度の時間で1冊分くらいは改稿できなきゃ、どのみち食っていけない。
とりあえずがんばれ 偏差値65未満の大学だったら就職先が無いから行かない方がマシだと思う >>851
電撃の大賞以外は食っていけないから受賞辞退すべきってぐらい暴論だな まともな大学行っとかないと完全に人生詰むよ
俺は野球でいうイチロー並の才能があるから専業一本で行けるって思ってるなら好きにすればいいけど 慶應とかの通信でもいいぞ
卒業するのは大変だがな! こういう風に偏差値とその数字だけ出す人がいるけどさ
業界基準の偏差値ってあるの? 受験勉強の勉強量を抑えるなら、私学がオススメ。科目を絞れるから
それに完璧に覚えてなくても、マークシートだから山勘でも当たったりするし
複数受験も可だから、数打ちゃ当たるの論理で受けまくればいい
特に文系私学だと、国語なんて勉強してどうこうの科目でないから、実質勉強するのは二科目だけ
俺はこれで、最低限の勉強量で有名私学に現役合格したよ
受験と執筆の両立がんばれ〜 ひなちゃん以外にばれないように
ノクターンって書くこと可能?
もちろん複アカとかじゃなく いや、まじめな話、ランク低い大学行くと3〜4年の間ずっと就活だからなんのために大学通ってるのかわけわからん事になるぞ
偏差値65超えてる大学なら売り手市場でバイトの面接感覚で就活できる 高卒と大卒は簡単には超えられないほど扱いに差がでるぞ
悪いことは言わないから、超有能で独立起業で大成功できるくらい才能があるでもなければ
大卒の経歴は持っておいたほうが良い いわゆるFランの大学だったけど、3〜4年はバイトしながらずっと遊んでたぞ
卒業したらバイト先に就職、数年で転職してそこそこの給料貰いながら小説書ける環境が手に入った
そんなわけで、ランク低い大学行っても楽できる方法はあるからやり方次第かとー 大学や就職なんかしなくてもブログやYouTuber、仮想通貨で生きて行こうぜ 今の市場なら大学さえ卒業しとけば就職に苦労はせんだろ
文系はよく知らんが 大学卒業しても偏差値65以下だと、マジで意味無いから
最低限偏差値60は無いと厳しい たぶん彼は偏差値66の大学に入れたことを
おっさんになった今でも一生の誇りにしているんだ。
そっとしておいて差し上げろ 俺の通ってた予備校は偏差値が厳しめに出てたから偏差値65を超えると言われると超難関なイメージだな
京都大学の理学部でも65以下だったし バイトの面接感覚で受けて受かるような会社は入っちゃダメでしょ 私立工業大の下位学部(偏差値50以下)だったけど、推薦で有名大手に行けたよ
プライド高いガキだったから浪人できなくて嫌々入ったけど、授業も楽だったし人生ってどう転ぶかホント分からん 俺高卒底辺だけど文才に関係は無いと思って自分を慰めてる
文才以外には大いに関係ある
今からでも大学行こうか本気で悩んでる どんだけ底辺かというと偏差値の意味を理解してないほどの底辺
工業高校でタバコばっか吸ってたヤンキーもどき 高卒だと書類選考にさえ出せないところとか出てくるだろ
さすがに大卒は取らなきゃアカン 偏差値50の大学行けば十分すぎる
小説書きたいのに一流企業の出世競争頑張るとかアホじゃないのか? >>877
文系は知らんが技術職は別にガツガツ出世目指さなくても丁度良いポジション幾らでもあるから
人によっちゃ左遷とバカにする奴もいるが
劣等生の作者もその口だろ 公務員で兼業許可が出るのが一番いいがラノベでもいけるもんなんかね マザーズやジャスダックの新興市場上場の会社であっても、
関東なら最低でも日東駒専、できればマーチ以上は欲しい
ちっちゃい会社ならFランでも良いんじゃないの
ブルーカラーで良ければ高卒でもいい
何をしたいかで決めればいい >>881
忙しくなければしてる。
溜まるとどうしようもなくなるが。 >>882
なるほど、一応返してるんだけど、結構来るから割りと大変で >>883
感想欄、こっちは敬語使ってるのに徐々にタメ口になる奴いるよな
あれ何なの?
まあ最初からタメ口って論外な奴もいるけどな >>881
必ずする
どんなに忙しい場合でも、ありがとうございますの一行は書く
それが人間として当然だと思うよ
だって読んで欲しいから公開してるんだし、感想を書いて欲しいから感想欄をあけてるんだからね 経験上、あんまりまめに感想返しし過ぎると徐々に読者はつけ上がってくる
段々ため口増えてくるし話の流れにまで注文出してきたりね
基本無視でたまーに気の向いた時にお返事くらいでちょうどいい >>886
たまに大分、上から目線でくそつまらんストーリー展開書いて来て、何でこんな感じにしないんだ的な感想くるわ >>880
新卒ならそれでいいけど、今の時代、会社がいつまで持つか分らんからな
高専やFランだと再就職の時に困るぜ 一番重要なのは人脈とコネだけどなあとは実績
学歴なんて新卒以外クソの役にもたたん 土日祝休み
残業は月30程度
待遇そこそこ
副業OK
こういう会社自体、実はレアなんだろうか? 東大京大東工一橋早慶
このあたり入れば良いんだよ
他は要らん 早慶あたりはお得だよな
入るのが滅茶苦茶簡単なのに世間での評価はやたら高いし学閥も強い 学歴なんぞに拘ってる奴ばかりでワロタ、そんなに心に余裕がないのか 学歴しか誇れるものが無い奴ほどこだわる
超高学歴の一流企業社員だってじゃんじゃんリストラされてるし入社してからのほうがよっぽど大事
一歩引いて条件の良い中小で働いてるやつのほうが賢いと思ってるよ
創作続けたいならな 学歴を小馬鹿にする人間も、学歴にある意味拘ってんだよなあ
そういうのに限って、低学歴の学歴コンプレックだったりするもの
本当に拘ってない人間は、安定のスルー案件でしょうが
ちなみに俺は、学歴コンプ
社会人も長いから、新卒入社の時くらいしか意味の無いものと分かってるけど
でも、昔の挫折というものは中々忘れ難い
世間的に見れば良い大学には入ったけど、本当の志望校には入れなかったからなあ 貴志佑介先生は保険会社に勤めていてその時の経験をもとに保険金殺人を題材にした黒い家を書いた。良い学校出て良い会社いって経験値ためるのも大事。チームバチスタの作者も元々は医者だよね。 医者なんて一番異世界でageやすそうなのに全然見ないしな
誰か医者SUGEEE書くために医者になってくれ 異世界薬局とかやっぱり専門知識あると面白い
遺伝子研究とか専攻して
異世界来たので魔物の遺伝子組み替えます
みたいなめっちゃ魔物の遺伝子いじってる作品でたら普通に読みたい >>904
そうでもない
俺は商社マンだったけど、ガツガツ数字を追いかけるのに疲れて
それで、気晴らしに生まれて初めて小説を書き始めた
で、書籍化の打診を切っ掛けに、もっと緩い会社に転職して、兼業作家を今はやっている >>901
漫画だけど仁なんてまさになろう系だよな
おっさんが過去(異世界へ)転移からの医療チートでageまくり
しかもハーレムっぽい展開 あと闇医者とか
ヒロイン可愛いと思えたのこれだけかもしれない 学歴がショボい人をsageるつもりは全くないが、
みんなほぼ同じカリキュラムの教育を受けるわけだよな
そして勉強が好きという人はまずいないわけで、等しく勉強嫌い
そんな中で、みんなよりも成績が劣って悪い大学にしか行けないって、
つまり馬鹿なんじゃないの? >>909
まぁ、なんだ
ごめんな?
ほんとごめん とりあえずわかることはこのスレで話す事じゃないってことくらい察しられないレベルだということがここ数日の書き込み見てわかったわ
マトモなのは感想返しについての数レスだけという末期
感想返しは基本してるけど、時々何言ってるのかわからない感想が来ると困る
それが批判なら削除すればいいけど褒められてるっぽいのに意味わからん時もあるんだよな あっ!自分の興味のない話題でキャイキャイされると不機嫌になるおじさんだ! >>913
自分の嫌なレスが一つでもでた途端必死にディスる人がそれを言うのか…… 学歴は争いしか生まぬ、と一つ学んだ
今後、エージェントとクラスタと学歴の話はNGでどうか? 言うて昔の作家はみんな吸ってたやろ
まったく問題ない IQOSとタバコの二刀流だからおそらく五年後には死んでるお思われる……
あ!家の駐車場でしか吸えない生活だから誰にも迷惑かけてませんよ! タバコと作家が合わさると横山光輝を思い出して辛いわ。
吸うのはいいが火の不始末には気をつけねえとな。 ファミレスで執筆してると喫煙コーナーから流れてくる煙の匂いはきっついわ
居酒屋以外は全席禁煙でええやん
それかエアカーテンとかで完全に副流煙流れてこないようにしてる店が一番
ちっさい子供ツレて喫煙席選ぶやつ結構いるのは本当に脳みそまで煙で埋まってんのやなと思うが
アニメとか小説とか漫画とかで過度に喫煙シーンを排除するのは言葉狩りと一緒で嫌いだけどリアルでは勘弁してくれと思う俺
今だに車から日が付いたままのタバコポイ捨てよく見かけるしなぁ
あれ無差別放火未遂で逮捕してくんねぇかな わりと喫茶店で書いてるけど横にリア充グループが来るとやりにくくなって逃げることが多い。 創作であっても銀行強盗だろうとシートベルトしてないと炎上する世の中です ど田舎在住の俺、最寄りのファミレスまで車で30分
面倒くさいから滅多に人が来ない近場の林道やら川の脇やらに車停めて書くことが多い
タバコは吸い放題だが、不審者扱いされてそうで怖い 更新頻度が高い方が書籍化されやすいって本当?
最近更新頻度が下がってきたんだけど、もう書籍化されないかな? >>926
更新頻度が高いと書籍化されやすい訳ではなくて更新頻度が高いとポイントが稼ぎやすいから書籍化が近くなるという事では?
あまり更新頻度を無理に上げると書籍化作業時に更新が滞って読者が減りそうな気がする
Web読者は書籍化作業に入ってるなんて知らないから書籍化作業時に維持できる程度にしておいた方が良いと思う うし、新規で評価1:1入れてきた読者のブロック完了だ 1:1の評価入れてくる奴と感想が面倒な奴はブロックが一番だな 書籍購入層のうちweb読者の割合は少ないから気にしないでいいよ 1:1でも評価してくれる方が全然嬉しいけどなぁ
外から評価振り分けなんてオレツエーネット経由するとかじゃないと見れないでしょ
5:5ポイント100人より1:1ポイント501人の方が嬉しい 1:1をブロックすんのはポイントどうこうじゃないだろ
つか上流まできてせせこましくポイント気にするのってどうなん? てか感想書かれなくてもブロック出きるん?この前試したがやり方分からんかった ポイントは書籍化した後はどうでもよくなってくるけど
平均評価はそれ以上にどうでもいい 何万ポイントになろうがムカつく奴はブロック
1:1が500人と評価0なら俺は評価ゼロで結構だわ
500人なんてブクマじゃ誤差でしかない >>931
>5:5ポイント100人より1:1ポイント501人の方が嬉しい
そんなわけないだろWWWWWWWWW ムカつくというか、感想書かれてそれに対処する時間がもったいない
……/mypagenovelhyoka/list/userid/ と作品名ぐぐりゃ評価した奴の名前は出てくる >>939
平均評価なんて自己満でしかない
1:1評価から転じて感想欄とかにクソみたいな感想書かれない限り少しでもポイントがあった方がいい 評価を受けたくて書いてる奴や趣味で書いてる奴と、ポイントや売り上げのために書いてる奴の差
俺は後者 >>941
5:5pt 100人=1000pt
1:1pt 101人=202pt
>少しでもポイントがあった方がいい
えっ? 数字を重視しない奴と数字しか見てない奴だと、同じ文章でも見るところが違うんだよな 俺はポイント見てるなぁ
ポイント低いと初版数も下がるし広告も減る
出版社も力入れてくれないし 45000pt 平均3.5
35000pt 平均4.5
とかなら後者が良いかなぁ 評価1:1ってわざわざ、
「お前の小説は最低ランク。糞面白くなかった」
って意思表示してくれてる訳なんだから、
最低限ブロックで返礼してやるのが礼儀だろ。 総合ptしか見てないし「お、2pt増えてんのか」で終わり。何なら多分気づかない 2ポイントなんて誤差消そうが活かそうが影響ない。というかブロックしてもポイント減らなくね? 低ポイント作で明らかに複垢っぽいのにつけられてたから通報してブロックしたんだがポイント減らなかった。 ハーメルンの評価形式と比べるとなろうは最高だよ
最低評価でもプラス評価になるんだもん というか、2点の増減とかよく気付くな。
俺は、だれが何点で評価したかなんて気にしたことないわ。
今日は300しか増えなかった。いまいちだったかな。
とか
500増えたぞ、評判いいのかな?とかそんな感じでしかポイント見てないな なにマウント取ろうとしてんだよwこんなとこに書きこんでる時点でお前も大差ないからなw 日刊ランキングから落ちて更新する度にポイントが減っていきます。
もう更新したくないです。
どうすればいいですか? >>962
中途半端な読者が脱落しきったら
またじわじわ増えるターンになるよ
それがいつになるかはわからんが 本日確定申告行ってきたら結構な還付金があった予想外過ぎて不安になる
印税なんて微々たるもんで
経費にあれこれぶっこんだけど何も言われなかったそんなもんなの?確定申告って >>965
チェック入るのは書類提出してからに決まってんじゃん
これからだよ
でも税務署もできれば大物狙いたいから
微納税勢はよっぽど怪しくない限り大して突っ込まれないと思う トータルの収入が少ないほど多く還ってくるようになってるよ
基本的に税金ってのはザックリ払ってから後で調整するという方式だけど、収入が多い人ほどそのザックリが足りない方向に傾くので調整の時にガッツリ払う
後、確定申告を行うところはは突っ込むような部署じゃないので指摘がないのは当たり前
個人の雑魚なんて滅多に来ないけど、問題があれば税務署の調査をする部署から忘れた頃に追求が来る 税理士にぶん投げとけば文句も税理士に行くから安心だよ 多分木端すぎて突っ込まれないと思うけど経費に詰め込みまくった
いい節税になるね書籍化って
今年は一応印税もらえるけど来年以降もなんかあるといいなあ
兼業で年三冊とか理想だ 書籍化作家が多すぎてもう笑うしかない
ツイッターで絡んでるやつがみんな書籍化してる
もうなろうには未書籍化ユーザーのほうが少ないのではないか >>970
ほら、書籍化してない作家のお通りだぞ
ツイッターに絡みに行こうか? プロって感じたの確定申告のときぐらいだな。
めんどくさいって意味で。
書籍出してもなろうの方が100倍くらい感想もらえるし、作者の承認要求的にはなろうの方がいい。
アニメにでもなればまた違うかもしれんけど。 >>965
その場でつっこまれるのは簿記上あからさまにおかしい申告だけで
細かいチェックは書類提出してから
もっとも多少怪しい申告でもしばらく放置されて、
事業が順調だと数年後に調査にくるらしい
無茶な経費計算とかしてたらそのときに色々つっこまれて修正させられる
震えて待て まあ、規模が小さいうちは(どうせ大した金額にもならんし)無難な申告を、規模が大きくなってきたりしっかり経費とかを計上して節税したくなったら税理士を、てスタンスが気楽でおススメだわな
節税対策を自分でギリギリまで攻める手間とリスクを考えれば、その分新作書いてた方がいいって 質問なんだけど、サークルに参加って名義でアカウント二つ持つことって可能なのかな? >>978
なんのために作者名別表記できると思ってんだ ペンネーム別表記はあっさり同一人物バレするからあんまり意味ないんじゃなかったっけ
ちなみに規約上は一人で複数垢も複数人で一垢共有も禁止 なろうの別表記システムはどうにかして欲しいよな
あれ別名にしてもほとんど意味無しだし マイページに飛べないようにしてほしい
匿名で投稿させてくれ そもそもなろう運営はもうシステムを改善どころか弄る技術者すらいないんじゃないかと最近は疑ってる
そうでもなければ糞みたいに重い管理ページをいつまでも放置している理由がわからない
今回のアンケート受けて何も改善されないのならもう諦めるしか無いよ
ドヤ顔でインタビューに「他と違ってヒナプロは場所を提供するだけで〜」とか言ってたのにNスタとかあからさまなの初めたけど、そのページすら既存システムそのまんま利用というダメさ
他のサイトに比べAdSense収入を軸にしていたせいでGoogleの顔色伺いしなきゃならないから自由度が低い
そもそもなろう運営に「〜して欲しい」って声届いた試しあるのかね? もう二週間も更新してないんだが、大丈夫だろうか?もう打診来ない気がする >>984
二週間くらいなら大丈夫
インフルエンザって書いとけば? >>983
管理ページの重さは、作品のブクマとかアクセス数が関係してるらしい
この現象が発生してるのは上流作者だけっぽいから、対処がおっそいんだろうな 管理ページ重過ぎるのはホントなんとかしてほしい
あと文を編集した後PVがバグッて倍近くなる現象も直してくれ >>987
編集後のPV増加はスマホアプリが更新拾ってるんじゃないのかな 本当あの重さはなんなんだろうな
テキストしかないページがなんで重くなるのか素人には理解できない ブクマが増えると重くなるから集計関係でなにかやってるんだろう
ポイント経由せず編集にいけるページがあるといいのかもしれない いろいろ計算してるんやろな。
ところで、やっぱり日間5乗れても伸び悩むと積むね
一日100pt以上はいってたってのもあるけど、日間5入らんかった方が結局的に伸びたわ
連載から一年以上たってから打診きたし、判断基準が相変わらず不明 兼業に聞きたいんだけど、本業と合わせると年収1000万行くもん? 兼業作家俺
週5で五時間勤務だから印税と合わせても400万台 >>992
重いの我慢してアクセスした後に、間を置かずにアクセスし直したらその時は早いよな 去年初めて書籍だしたけど
本業500万書籍80万
一千万とか全然行かねー
印税四百とか神だね
今年は一応予定あるけど年に何冊も出せるようになりたい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 29日 10時間 32分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。