【小説家になろう】初心者作者の集いpart.47
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.46
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517053917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>843
836だけど、累計上位のタイトルを参考にすると
無職転生←無職が異世界に転生して人生やり直すorおれつえーするんだな
ありふれ←平凡な主人公が最強になるんだな
て、ある程度事の顛末をイメージできる
そこで823のタイトルを見返すと、
主人公が強いんだけど何かあったことしかわからない
物語の着地点が見えないんだよね
だから改題するときは物語を最後どうしたいのか、それを一言で表すのを意識したら良いんじゃないかな?
まあ、自分も初心者だから参考程度にしてね >>853
どんな主人公がどんな風に活躍する話なのかがタイトルに盛り込まれてると良いってことかな
他の累計上位も参考にしてみるわ >>843
具体的に?じゃあ、パッと思ったことだけね
・主人公の兎耳
最後まで読んだけど主人公の出生等の情報が無いといっても過言がない。
追手の同じ兎族の男が出るシーンで兎族であること以外が分かってない。
そもそも兎族というのは種族的にどういう立場になるのか。他にも立場があるのか。
>起伏に富んだ森の大地では戦うための位置取りが、生死を分けることがある。
そうした状況ではわたしのようなタイプの人間はあまりにも有利だ。
わたしのようなタイプってどういうタイプ?兎族?枝の上を渡る技術があるところ?弓の技術に長けているところ?
最初の一文でさっそくつまずいた。読み進んでみたがこういうタイプだと提示されていないから、結局もやもやとしたままになっている。
>ルシンダは木々に絡みつく蔦を槍で切り払いながら、逃げる敵を追い詰めていく。
恐らく眼前で邪魔になっている蔦を切り払っているんだと思うが、この文面をそのまま読み取るなら、わざわざ木々に絡みついてる蔦を切り払う意図が分からない。
>剣を振り回す気力を削ぎ落された最後の一人が手持ちの武装を全部投げ出して、森の奥へと逃げたのが最後だった。
>わたしは男を上から組み伏せて、頭を石で殴りつける。
軽く血を流して、最後の一人を捕縛する。
木々の上にいる主人公が森の奥へ逃げた相手をどうやって上から組み伏せる?
木々の上から敵を追いかけ、追いついたと同時に飛び降りて、そのまま組み伏せた。と考えられないこともないが、この描写では情報が少なすぎるように思う。
>わたしは最低限の荷物だけまとめて、街から出ることにした。
弓矢と水、布袋いっぱいの芋虫を持って街の外へ出る。
芋虫ってなんだ?携帯食料?
とりあえずこんなところかな。他の部分も探したらあるかもしれないが、登場キャラの名前や地名などの不必要そうな説明や描写もかなり入っていて、そっちは探す気が失せた。
短編でやるなら登場人物は、主人公、追手、ローレンス、主人公が確認しに行った軍の人物、敵国軍で十分だと思う。 >>823
コクーン率がすごいな
戦闘から始まるのは基本的に悪手なのは理解した方がいい。知らない人のよく分からんスポーツを見て面白いと思うか?
特に多人数対多人数は糞の極み。頭使うのに面白くないという負の連鎖
そして更に最悪なのは、戦うだけで心情描写は皆無。糞オブ糞だ
あらすじも興味を引かれず、題名もアウト
あまりにもあまり ピックアップされると芋虫にクスっとくる
保存食に適した芋虫とかだったのかな 14時20分 過ぎたら晒していいかな?
盛り上がっているみたいだし
>>823の〆宣言きっちり待つべき? >>855
分かりやすく引用しつつの改善点や改善案を挙げてくれる具体的な指摘ほんとうにありがたい
兎耳とかはキャラ多いから区別するために付けた設定だけどそれが逆に混乱の元になるとは思わなかった
ファンタジーだからこそある程度説明した方が良いのにそれが足りなくて読みにくいのかな
タイプの話をしてるから何々なタイプって後で答えを出した方が良いってことね
現代文の問題とかでどうして? と聞かれたら何々だから。で締めなきゃいけない時と同じ理屈ってことだよね
文面で省略してる部分が誤読を招きまくってるのはよく理解できた
組み伏せるってことは枝から降りてるのは当たり前ってのは作者だけの認識に過ぎなくて、ちゃんと書かないと降りずに諸々ができる何かがあるのかな? と読者に思われちゃうのね
動作はなるべく省かず書くことにするわ
芋虫は携帯食料のつもり
こういうのはファンタジーっぽくていいかなと思ったけどちゃんも用途説明しないと分からない人には分からないよね
短編のキャラの減らし方もわかりやすくて嬉しい
物語に関係ある人物以外は名前なくても良い感じかな
こんな作業面倒だろうに長文ありがとう >>823
時間になったので〆させてもらうわ
ここに晒すために待った240時間は長かったけど待った甲斐は十分あったよ
実りある指摘本当にありがとう >>865
ロクな助言できなかったのに急かしてしまってごめんよ。
以前、別の作品でぼっこぼこにされた者です。
意見を参考にして新作を立ち上げたので、お願いします!!
【URL】
https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n9594en/
【指摘観点】
文法指摘はご遠慮ください。
【辛さ】
甘辛。
悪いとこと、もしあれば良いとこも教えてほしい。
【その他】
以下を教えてもらえると嬉しい。
1.現行のあらすじからどんな展開を期待したか?
2.オススメ、あるいは連想したタグ
【〆時間】
17時まで。
or全否定さんが来るまで 童貞をこじらせた二人が実は最強だけど自覚が無くて
恋愛フラグを全て台無しにしながら任務に失敗し続けるコメディファンタジーに見えますね
タイトルとあらすじのイメージ
タグのシリアスの四文字が不吉 >>832
とりあえず流し読みしたけど
これに興味がわくような題名付けるの難しくね?
そもそも話が糞過ぎて題名が思い浮かばない。
解雇されてさらにバッドエンドだろ?誰が読むのそんな話。
「リストラ女騎士 〜肩に矢を受けてしまってな、それが運がよくなる秘孔だったらしくイケメン王子と結婚できて今は幸せです〜」
まあ内容と違うけど、これならブクマ0ってことは無いだろ
ごめん書き間違えた、
◎いきなり糞な戦闘シーンで見る気なくした。
ベアに声かける前にベアの状態書かないのがダメ。開幕戦闘シーンはそれなりの文才がないとやっちゃダメって言われてる。
後、最後のほうわたしはの連続でうざい。 >>866
特攻野郎Aチームみたいな話を想像してたらあらすじ後半の「過酷な日々の慰めに、うすらぼんやりと思い描いてきた、幸せな生活」で??ってなった 早速手厳しいご意見、ありがとうございます!
>>童貞をこじらせた二人が
その通りなのですが、タイトルとあらすじでそこまで拾えるものなのでしょうか・・・
>>最強だけど自覚が無くて
むしろ自覚的させている風のタイトルにしたつもりでしたが、強気さが足りませんか。
>>タグのシリアスの四文字が不吉
>>任務に失敗し続けるコメディファンタジー
わかります。こっちの方が字面からして、面白いですもん。
そのブレーキのために挟んだシリアスでキックされているなら仕方ないです。 >>866
◎題名よみづらい
◎あらすじに台詞入ってるの初めて見たよw
凄く読みづらいので内容が頭に入らない。
◎「魔法陣。紋章術。エーテルドロー。加護。奇跡。
呼び方はどうでもいい。」どうでもよくないよ、ちゃんと固定してw
あと三点リーダー使って >>872
あらすじに台詞入っているの、俺はよく見るよw
>>869
「現代兵役修了者の転生モノ」に見えますよね。タイトル。
それを裏返すためのあらすじなのですが、後半までイメージがこびり付きますか・・・ >>866
【タイトル】
某世紀末臭が漂う。つよい、めっちゃつよい
新着では他のタイトルを蹴散らせるほどにはつよいだろう
【あらすじ】
セリフと説明が微妙にベストマッチしなくて読みにくい。
セリフは読者にアピールしたいところで使うのだ
例えばこの作品では「青春を戦場で過ごした兄弟が成り上がっていく、または青春を取り戻す」ような感じを受けるのでそれを押し出すために使うのが吉
(どっちか一つに絞れていない辺りがこのあらすじの悪いところであると私は思う)
それに冗長。たとえば
>齢(よわい)12で兵に取られて、気づけば22歳。
>寒村の年貢として、幼くして兵役に駆り出された孤児の義兄弟、アーロンとダイト。
自分が修正するなら
12歳で兵に取られて、気づけば22歳な孤児の義兄弟、アーロンとダイト。
かなって。こんな感じで「主人公が何をするか」に関係しない部分は削っていくといい
【本編】
設定はギリギリ理解できる。ありがちやし。
だれがなにをしゃべっているのかわからない。「足軽な日常」のとこである。
これは私に読解力がないだけであろうか? ごめんあったわ、でもそれと比べるとすごく読みづらい >>875
これ、ほんとに全否定おじかな。〆なきゃだめ?
ともかく、次の晒しの方、いらっしゃいましたら、どーぞ。
>>866 への感想は続けてお待ちしております。 >>877
875は全否定おじじゃないよ
おじさんは本編はひどい、二度硫黄! の人だから
それに産業廃棄物使いだしね >>878 ありがとうございます。
長編も読んでくれるっぽいので、最初から、17時までにレスもらえるとはさすがに期待してないですが >>866
タイトル産業廃棄物 (2018年度版新基準)
どんな話なのかがイマイチよく分からない。
兵士が冒険者になる
これは分かる
それ以外がサッパリ分からない。
現代兵士が異世界転生する話なのか
現地のファンタジー兵士が冒険者に転職する話なのか
絞り込められないから、読者の脳裏には画が浮かびにくい (ゝω・)vキャピ
浮かばないから興味が発生しない
だからクリックされない 読まれない
この看板の戦闘力は相当に低い
こんなあてにならない武器を持たされて戦場に送り込まれる作品がマジ気の毒
あらすじ産業廃棄物 (2018年度版新基準)
現地のファンタジー兵士だった
選択肢のうち、より戦闘力の低い方が来てしまった。
作者がミリオタ、もしくは自衛隊経験者で、戦国自衛隊ならぬ異世界自衛隊的な展開ならワンチャンあった おおっ?! って思えてもらえた可能性があった (ゝω・)vキャピ
だが期待は裏切られた
現地兵士残念! それでも中世兵士ならまだ期待が出来た
十字軍とかの史実の従軍を参考にした、他には無い読み物の可能性がまだあった
しかし来たのは、物凄くフワフワとしたファンタジー世界の兵士
兵役が10年も続くわきゃねーだろ! それはもう職業兵士だ 高給取りだアンポンタン! もうこのあたりで設定のgdgd具合が垣間見えてしまう
そのあたりをスルーするとしても、このあらすじの出来はかなり悪い
良さげな事が一つも書いていない
楽しそうな事が起こりますよという予感が欠片もない
「へいらっしゃい! よってらっしゃいみてらっしゃい! 辛い兵隊生活と希望の見えない未来を体験してみませんかぁー!」
もうね馬鹿なの死ねよ
こんな呼び込みで客が来るわけねーだろスカポンタンがぁ!
そして孤児院と過去に拘るという点もマイナス
せっかく兵役から解放されたというのに、全然開放されていない
重苦しい義務ばかりが課せられてくる
こんな冒険したくねえわ この二人にフュージョンしたくねえわ (ゝω・)vキャピ (ゝω・)vキャピ
というかアーロンとダイト、ダブル主人公設定からしてもうハードモードだわ
まだ本編は見ていないが想像できる 登場時から2人 冒頭から掛け合い会話というクソッタレ展開が幻視できる
これやると作者はものすごい手抜きが出来る 説明台詞を並べるだけなので楽でいいし、見た目にはテンポが良いように見える
だが読まされる読者の方は置いてけ堀
自分ではない他人の2人のダベリ会話を、横で聞かされているだけになってしまう。
アーロンとダイトにフュージョンできず、他人となる 一緒に笑ったり泣いたりする対象ではなくなってしまうのだ (ゝω・)vキャピ
本編は酷い
二度言おう 本当に酷い
まず始まる脇役side wwwwwwwwwwwwwwwww 作者マジ低脳ドアホスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
誰だよコーニスってwwwwwwwww なんだよハイランダーってwwwwwwwwww こんな情報、ここで書く必要が全く無いwwwwwwwwwww 作者オナニー止めろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ただでさえタイトルあらすじが良くなかったのに、更に出鼻を挫かれる読者wwwwwwwwwwwwwwww これでアーロンとダイトがますます他人になるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ルビがウザいwwwwwwwwwwwwwwwww 読者が状況を把握する邪魔にしかなっていないwwwwwwwwwwwwwwwwww もう文字を追うのがしんどくなってきているwwwwwwwwwwwwwwwwwww
脇役による魔法の解説とかマジうざいンですけどwwwwwwというかなンだこのン 小池一夫かよwwwwwwwwwwwwww
そしてコーニス視点の状態から登場してくる、読者にとって完璧に他人と成り果てた2人wwwwwwwwwwww 我を笑い殺すつもりかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これでもかとフュージョンを阻害する要因てんこ盛りというセルフルナティックモード縛りww 作者はきっとドM wwwwwwwwww もはや設定にも展開にも興味は失せ、さくさくとブラバラババンバンwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>880
釈然としない・・・ほんとにこれは全否定おじなのか・・・
俺の言葉の端から滲む弱みをあげつらっているだけにしか見えない・・・
>>選択肢のうち、より戦闘力の低い方が来てしまった。
>>アーロンとダイトがますます他人になる
とか。まったくその通りではあるんだけども。
全否定おじにすら「苦しいけど義務で読む」と言ってもらえない作品を
晒した自分の未熟さと解釈して、宣言通り〆ます。
お付き合いくださった方々、ありがとうございました。 ちなみに一話目は、どこらへんで読者を掴みにいってる想定なのでしょうか これからマックで執筆する!
おすすめのメニュー教えてください! >>883
賭博みたいなもんかと。
準備下調べ含めて、晒すまでの内面の盛り上がりが
馬券とかの結果発表よりクセになってる
(PVが)伸びるか!?伸びるか!?伸びないぃぃ! みたいな。 やっぱりタイトル・あらすじ・1話でどういうジャンル・何が面白いのか示すのは重要なんだなー
1話見て「これは何がしたいんだろう?」ってなったらもうそこで終わりだもん
勇者一行に嫌な思いさせられて1回底辺に落ち、
そこから這い上がって今度は勇者一行が痛い目見るのって復讐ジャンルになるのかな?
今そういう這い上がりものを書き始めたんだが、こういうのが「ざまぁジャンル」になるんだろうか >>891
そうします
カフェインと糖分で脳をフル回転させてやんよ うーむ伸びないPVを見てると俺の脳に致命的な欠陥がある気がしてきた
三人称に転向してみようかしら >>892
WEB小説のおもしろさの正体はニーズ
読者のニーズに最適解をだしてくれる作品が一番おもしろいんだと思うの >>895
ニーズかぁ
だから決まったジャンルが流行るんだな
流行を読む力と、ニーズの王道が書けるかどうかだなぁ ニーズって移り変わるんだぜ?
自分でニーズを掘り起こす気で好きなもの書いてもいいんじゃね?
だって趣味じゃん
仕事じゃ無いだろ?
自分の好きじゃないものを仕事でも無いのに書くって
どんだけマゾなんだよ >>880
全否定おじ応援してるぞ
また次も全否定してやってくれ
毎回晒しが出てくる時の楽しみだわ >>897
いまトレンドである追放系って、
「ざまぁwww」と「本当の俺(実は凄い)を分かってくれてる人がいる」
という2つのニーズを同時に叶えてくれてるわけよ
で、ダメなオッサン主人公
見下される対象(自己投影の対象)としては現代だと最適解
これ数年前まではオタク主人公だの役割だったんが、今それやると古臭くなるよね
しかもオッサン主人公って劣等生や無能力者と同じかもしれん
「弱いと思われるけど実は凄いんだぜ?」の亜種か?
そう考えてみると、いまオッサン追放系って、ニーズ的に強い オッサンに感情移入する学生とか考えたくもねーな。やっぱ年齢層高いんだろうな 実は俺すごい系って要は変身願望だよね
一昔前の少女漫画に多かった
超イケメンなヒーローに好かれているあのヒロイン普通じゃないクスクス→な、なんなのよ、あの子さっきとは別人じゃない……!
みたいなやつ 底辺スレでも言ったがなろう受け最適解はたぶんコードギアス
よくよく考えるとあれ、虐げられた主人公がチート貰って俺TEEEEEEEざまぁをする話なのよね
あれからストレス成分を徹底排除してファンタジーに直せば人気でるぜたぶん ざまぁの最適解はシンデレラ・ウルトラハードモードだと思います >>901
なるほどなぁ
おっさん主人公がウケてるのはそういうわけなのか
しかしおっさんに感情移入するのね
俺もおっさんに差し掛かった年齢だけども、おっさん主人公はあんまり好きじゃないなぁ
おっさんじゃなくて、落ちこぼれ系少年や青年じゃだめなんだろうか? おっさんっていうから40越えたハゲデブが思い浮かぶ
そして出てくるのはいわゆる種付けおじさん 大丈夫ですよ?
今期の一番人気がそれってだけで、他の主人公タイプが完全に消え去ったわけでもないのですから 自信満々に行動して正解を選び続ける高校生なろー主は違和感がちょい酷い
悩みながら立ち向かう高校生主人公は違和感ないけど、他所も含めて見飽きた
違和感をなくしつつウザいイベントを減らそうとしたら、おっさん主人公が楽 洋画でも駄目なところがあるおっさんが家族に愛想尽かされて、家財道具だけじゃなくて愛犬まで連れていかれて孤独になるって感じの冒頭がかなりあるからなあ
同情を買えるキャラクターっていうんなら鉄板だと思うわ コードギアスがなろうに在ったらギアスが暴走しなくてユフィ死ななくてスザクとも仲悪くなってなさそう >>904
コードギアスの魅力は「絶対遵守のギアス(力)」だと思ってる
閉塞感を感じてる現代人の心に突き刺さらないわけがない
はじめて外で執筆したけど捗るわー
5ちゃんにレスしてもお釣りがくる そもそも戦いを主題に持ってこなければ
従来のウザイ主人公にはなりにくい
(なお、新しいタイプのウザさが生まれうる模様) >>906
ありだし、むしろ大正義だと思うよ
少年主人公は王道!
オッサンなんかよりも大多数の支持を得られて当然!
オッサン主人公も追放も流行であって王道じゃないわけ
つまりブームによる瞬間風速により目立ってるだけで、すでにあって当然の王道さんという大樹はビクともしねえんですよ >>894
PVならタイトルとあらすじだな
PVあってブクマ付かないパターンが一番絶望するぜ! >>915
ありがとう
人気が欲しくてブレかけたけど
「ざまぁ」逆転系の大筋も主人公が青年世代なのも変えずに書こうと思います >>905
手なし娘をこれでもかと悲惨にしたイディッシュのバージョンが凄かった
なろう女向けでやったら大炎上するレベル
きみ、ちょっと人柱になってみないか?
なあに最後はざまぁでハッピーエンドにすれば大丈夫怖くない Leonと言われて裂けた旅券を連想するのは俺だけで良い
おっさん無双の形もいろいろあるよなぁ… 見た目までおっさんな主人公は珍しいけど
累計1〜10位まででも
無職転生、デスマ、転スラ、八男は主人公の中身がおっさん
とんスキはまんまおっさんじゃね? とか おっさん主人公は振る舞いも大人びてればいいんだけどなぁ
おちゃらけおっさんでも銀さんは許せるんだが、中身が中学生みたいなのはどうにも苦手だ
個人的な好き嫌いだけどね
品がなく短気なおじさんを見るとどうにも嫌いな親父がダブる >>922
転生は己の一新が願いだけど、、転移はそのままの自分が活躍できる世界が願いってパターンも多い はて、メンタル的にも若返りたいという願いから、多少ガキっぽいほうが受けるのだと思ってましたが…
そうでもないのかしら コイカツのキャラメイク落としてみようかな。
絵は書けないからヒロインイメージ作成のために。 3話目まで書いて封印を繰り返してる
なんで3万字書いてからつまらなさに気が付くんだろう
もう5作目だよ 分かる。
俺も二作ほど数万字書いてから投稿せずに眠らせている。
次は主人公の性格尖らせた物語作る予定。 結局一生ちゃんと投稿しないで終わるタイプの典型じゃないか・・・
例え100テン満点中の10点作品だろうと恥ずかしからず投稿しズタボロになるのを繰り返さないと成長しないぞ
変に読者ついて辞めるに止めれなくなるのも困るけどな! >>925
若返りたいのならそもそも若い少年や青年主人公を見るし
自分がすきな大人主人公は「こうなりたいな」という理想像でもって好んでる
大人で大人になりきれてないキャラを見るとどうにもモヤモヤするというか、
自分のイヤな部分を鏡で見てる感覚になっちゃうんだよな >>931
モチベーション的にどうしてもねぇ
ズタボロになってる暇があればそうしてるとこだけど Twitterの方で書き出し祭り第二回やるって言うから気軽に参加表明したらリゼロとナイツマの作者も参加してきて草
どうやって勝てと これは勝つ戦いではない
負けないことを目指す戦いなのだ >>935
せやな、他にも四分の一が書籍化作家様だが初心者底辺の意地を見せてくるわ 第1話の〆どころって
「文字数が適度(3000字くらい)」と「インパクトある引き」なら
どっちを優先させるべきなんだろう?
インパクトを優先させると切りのいいところまでで6000字越えちゃうのよ
ギルドに入って初戦闘して主人公が見せ場作って勇者一行に裏切られてーって展開
3000字になるとギルドに入るところまでで1話終わっちゃうんだが、どっちがいいだろうか? 割と人間って年齢で中身は成長しないもんよ
こういう人間になりたいって思った時点から変わっていくもの
そこら辺は勉強と一緒やね。人間は一生勉強から離れられましぇん 男子高校生が親と離れて1人で田舎の町に引っ越す状況ってどんな理由があるかな?
しっくり来る理由がイマイチ思いつかなくて書き出しで詰まってしまった >>938
気持ちはわかるし俺なら6000で投稿するけど
あえて区切るなら初戦闘の直前に『これが俺たち○○ギルドの初戦闘となる』みたいな終わりでいいんでないの 時系列無視した第一話ってどうなの?
主人公が活躍している場面を乗せて、転生した日を思い返すような導入 >>940
主人公が田舎で何をやるかから逆算してみたら? >>938
3000字付近で綺麗に区切れるなら分けても良いんじゃない?
6000字越えのままでも途中でブラバされる可能性だってある訳だし >>938
勇者一向に裏切られるのはインパクトでもなろう的にはブラバポイントでは?
1話は3〜5千字くらいで主人公の見せ場まで
2話は裏切られてその後の主人公の行動まで(プラス方面)
がいいのでは 自分が今書いてる作品と同ジャンルの1話を色々読んでるけど
インパクトなかったり、長かったりしてもポイント入ってる作品が多いんだよな
6000字あるうえにいまいちピンとこない展開なのに日間上がってるものもチラホラ
うーん字数か切りのいいところまでか
最適解がわからん 微妙っぽい序盤なのに高ポイントの作品は他作で当ててる作者の可能性がありますよ >>941
初戦闘の直前に切って、2話目で戦闘〜勇者裏切りまでやったらいいか
どうにも「読者を2話もクリックしたくなる」という心理に持っていく引きがむずかしい
>>944
そうなんだよな
自分でも6000字の作品読むと、〆にたどりつくまでにブラバしてしまうことがあるよねぇ
>>945
やはり1話で主人公の見せ場までは書いたほうがいいか
「主人公の動機付け、キャラ紹介、冒険に行くぞ!」で終えるのはまずいかな とりあえずあらすじに書かれてる程度の情報は早めに出さないとな
読者はすでに知ってるわけだし退屈する 山場が一個入ってて切りが良かったら短くても一回区切る。でも次の話は早めに上げる
短く区切った結果見せ場が弱くなっちゃうんなら、区切らずにつなげるな なろうで連載する小説の主人公で不殺系はやめた方がいいんでしょうか?
異世界スマホの主人公みたいに「僕はなんも恩義とかないし」って言って親方様に銃撃つぐらいの方がいいのかよくわかりません レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。