【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン94【発覚】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電撃小説大賞応募者やファンや電撃関係者の数々の悪行糾弾者のための雑談スレです。関連は>>2-20あたり。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■諸注意
1.次スレは>>950か>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。
4.自称受賞者が来ます。1次2次は余裕発言、電話キタ報告もあります。スルーしましょう。
■関連URL
□まとめWiki
【角川】株式会社アスキー・メディアワークス、2chのライトノベル板を荒らしてIP掘られ焼かれる【電撃】
http://www55.atwiki.jp/soulou/
□まとめWiki
http://dengekibunko.toypark.in/
□電撃大賞は出来レースなのかWiki
http://www55.atwiki.jp/dengekiputupjob/
■前スレおよび関連スレ
【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン93【発覚】 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1498463072/
ワナビのための電撃大賞スレ@シベリア39 [無断転載禁止]©2ch.net
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1497586086/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:6175dba01a9fcc853cd1962d547e92d4) >>152
……そうだぞー、今までの小説、ポチ沢に書かせてたの嫁にバレて罵られて切れたなんてかけないぞー(棒読み)
……微抜いたレベル。「ポチ」古沢と「ろくごまるに」秋山の為り切りで。
多産速筆はまず疑うワードだわね? ライター上がりは速筆出来るが「発想・情熱・継続力」に書ける。
工房や新人賞スレはその発想を補う恰好の養分だった。……情熱・継続力をどう補うかって?
仰る通りだ。他人にやらせりゃいいんだから。何せ成田のバックにゃ電撃本体やらライター時代の人脈あるんだから。
要は杉井の書評家相手にやってたことと同じだわな、と。「なあ、小説やってみないか」と。(今でもブローカーやってるが) 古沢じゃねえ古橋か。SF嗜好の寸ちゃんに擦り寄りってか。機を見るに敏、ってなもんで。 電撃が来たとたん、カクヨムスレの再分裂が起きたな
起きたのは月曜だから、発表直後の営業日だ >>153
改めてウブカタのこと調べたら、まー外面相当良くしてるみたいで(ポチ君的に)草
にしても逮捕時の年齢、これ「77年生まれ」のままだけど警察はそこまで深くは掘り下げないのかな?
逮捕の件で相当警察に粘着してるみたいだから別件逮捕でもして洗い出しちゃえばいいのに(問題発言)
あと富士見の件といえば「清水文化」は避けては通れない重要ファクターだな
七瀬某とのトラブルもさることながら、投稿作を編集部経由で吉岡平にパクられたという電撃臭がね
清水の発言を素直に信じるなら受賞段階で編集部から相当疎まれてたらしいが、
そもそもこの清水とは何者なのかという疑問も出てくるんだよなぁ・・・ 尼に新規レビュアーを送り込まなければいけないほど
売れてないのか? >>156
さらに吉岡平から吉崎観音に繋がる、と来たらもうね?
カクヨムの件は嗤った。「散々荒らしたテメエら電撃がケツ拭けや」的なイヤミが効いててね! 《第1回カクヨムWeb小説コンテスト受賞作不正疑惑一覧》
■ファンタジー
大賞 :誰にでもできる影から助ける魔王討伐→ファミ通文庫(ファミ通+プロ)
特別賞:医療魔術師と呼ばないで!もう…限界です→ファンタジア文庫(相互)
特別賞:食べるだけでレベルアップ!〜駄女神といっしょに異世界無双〜→ファンタジア文庫(フォロ爆)
特別賞:豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい→ファンタジア文庫(複垢、作者なろうBAN)
特別賞:山本五十子の決断→ファンタジア文庫(星爆)
特別賞:勇者のパーティで、僕だけ二軍!?→ファンタジア文庫(作者なろうBAN)
■SF
大賞 :横浜駅SF→カドカワBOOKS(ニコニコ動画宣伝問題)
特別賞:Eje(c)t→ドラゴンブック(星爆、フォロ爆)
■ホラー
特別賞:家の納屋にダンジョンがある ―God in the abyss of despair―→カドカワBOOKS(ジャンル詐欺)
特別賞:クトゥルフ神話 探索者たち 〜鈴森くんの場合〜→ドラゴンブック(フォロ爆)
■現代アクション
大賞 :勇者のクズ→ドラゴンブック(複垢、相互)
特別賞:ヴぁんぷちゃんとゾンビくん→ドラゴンブック(相互)
■恋愛・ラブコメ
大賞 :平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです→角川ビーンズ文庫(多重応募)
特別賞:愛原そよぎのなやみごと→ファミ通文庫(星爆)
■ミステリー
大賞 :うさぎ強盗には死んでもらう→スニーカー文庫(複垢) ◆大賞受賞作の二重応募疑惑
恋愛大賞の『平安時代にタイムスリップしたら紫式部になってしまったようです』は、
第一回カクヨムwebコンテストだけではなく、
第四回ネット小説大賞にも応募されていた疑いがある。
第四回ネット小説大賞は一度参加するとコンテスト参加の取り下げが出来ない。
そして、第一回カクヨムwebコンテストの応募規約では、
『他の公募賞に応募中の作品は、選考対象外』とある。
これは規約違反ではないかとスレ民が問い合わせると、
運営は「調査した結果問題なしと判断した」と回答。
具体的な調査方法などは答えなかったため再度問い合わせたところ、
「公平性を保つため公式ブログでの発表が適切であると考えている」と返信した。
しかし公式ブログは更新されず、運営の動きはいまだにない。
カクヨム運営が受賞者の不正を認識したうえで容認している可能性がある。
◆読者評価における不正行為の放置
カクヨムでは、作者自身が複数のアカウントを用いて自作を評価する「副垢」、
同じグループ内で互いの作品を評価しあう「相互評価」など不正行為がまかり通っていた。
他者の作品に手あたり次第評価をつけて自作へのお返し評価を狙う「星爆」も横行し、
カクヨム以外の場所や方法でファン層を持ち込める作者でなければ、
競争以前の状態で作品が埋もれる状態にあった。
しかし、読者選考においても不正の取り締まりは行われず、
点数の是正が行われないまま多くの不正作品が一次選考を突破した。
選考通過作品の中には総集編などで水増しを行った規定文字数に満たない作品もあった。
さらに、不正の痕跡がある作品が複数受賞し、
その中には悪質な不正行為で一度アカウントを停止された人間の作品も存在している。
小説投稿サイトとしてのカクヨムの管理体制や競争原理に疑問が持たれている。
◆『横浜駅SF』のニコニコ動画における宣伝問題
SF大賞である『横浜駅SF』は、読者選考期間中にニコニコ動画の
動画プレイヤー画面上部にて宣伝が行われていた。
カクヨムとニコニコ動画は同一の企業によって運営されており、
読者選考の平等性を損う行為を運営側が行ったことになる。
◆「ファミ通文庫+プロ」問題
ファミ通文庫は「小説家になろう」においてランキング操作を行ったことで、
「小説家になろう」運営から警告を受けた前歴がある。
ファンタジー大賞の『誰にでもできる影から助ける魔王討伐』の作者は、
ファミ通文庫を中心に活動しているプロである。
この受賞作も不自然な点数評価によって常にランキング上位に入っており、
さらに受賞を推薦したレーベルは当のファミ通文庫である。
ファミ通文庫は競争原理を蔑ろにする組織なのではないかと疑問を持たれている。
◆富士見書房による批判者監視疑惑
前提として、カクヨム立ち上げの中心となったのは富士見書房であり、
ファンタジア文庫、富士見L文庫、ドラゴンブック、カドカワBOOKSなどの
レーベルがこれに属している。
そして、下に書かれている逢空れいは、
カクヨムの杜撰な運営に苦言を呈しており、富士見L文庫に投稿・落選経験がある。
しかし、落選に対しては不平不満などは言っていない。
2016/7/8の夜、富士見L文庫の公式アカウント(当時の通算お気に入り数8)が、
逢空れいの小説とは全く関係のない日常RTをお気に入りに追加し、すぐに解除した。
https://pbs.twimg.com/media/Cm2zNPDUsAA4hxf.jpg
ここからは推察になる。
すぐに解除したということは、これは人間的なミス以外の可能性は考えにくい。
相手をただの一落選者と考えると、編集者が日常的にチェックする必然性は低い。
よって、富士見書房はカクヨムの腐敗を批判する逢空れいの行動を監視しており、その過程でヒューマンエラーを起こしたと考えられる。 >>156
いわゆる「人権派弁護士(南K系か北K系か知らんがK系)」暴れでもしたんだろ、と。
プライバシー云々、通名云々、国籍云々、差別云々を並べ立てればまずウザがられる。
警察は「うっさいのには早めにご退場して頂く」のがデフォルト対応なんだからさ?
(ただし地域資料には要注意人物として載る)
在が問題やらかしたらそりゃ警察にねちっこく調べられるのはアタリマエだ。バック関連に
「合法的に」食い込み、捜査できるからね! (まー旧2chや電通だわね、わかりやすいのは) ま、いきなり貼り付けられてびっくりだが、
なろうロンダリングをマネして自社のカクヨムでKADOKAWA系列人材をロンダリングをやったらこうなる。
なろうは各社がこのレベルでひしめいてるってこった、10年前よりゃユメもキボーもチボーもないなこりゃ!
(だからやめとけつってたのになあ……)
カクヨムが真っ黒だからと言って電撃が漂白されるわけではないのが嗤いどころだ。 再三言ってるが、理想郷、アルカディア時代から「投稿サイトはクソ」呼ばわりしてるので
【何も問題ない】。何を今更、と言うことだ。利益出なきゃサイトは維持できんし運営されない。
その点、個人で運営されてた(タテマエでも)理想郷は一線を画している、との評判があったが……
集団で持ち上げやら当時からやってたのでもう冷笑と苦笑しか出なかったのをまだ記憶している。
腐やカマめいた「俺」女文体さらして熱心に書き込むのは投稿サイトの宿命だわな、と。
こう言うサイトは「いかに公平かつ平等、さらにクリーンに運営されているか」を見せるだけでも投稿数は
違ってくるのだが、なろうもカクヨムもその点「落第」である。だってよぉ……企業のカネの腐臭すっごいもの。 案の定、電撃はカクヨムスレの再分裂をさせて「茶番」で沈静化しようとしている。
まーここで「以前に」見られた使い古された手だが、「若い人間」「新規信者」には通じるだろう。
わざわざ出張って邪魔するほど「ヒマ」でもないしな、私。痰壺の痰見て掬って舐めて遊ぶ趣味はない。 >>158
富士見は絵師も含めて魔窟やったんやなあ・・・って(遠い目)
もう秋田や神坂まで遡るレベルで腐りきってるのかねえ
あとポチ君へのご褒美も兼ねてホモの恥晒し上げをひとつ
義務教育を受けてないことの正当化に草生える
917名無しさん@1周年2018/03/13(火) 17:08:46.00ID:EpQkSUpN0
>>890
案外教わらん事柄多いよな義務教育
【文化】「551蓬莱の豚まん」が新幹線で食べられなくなる日。「キレたもん勝ち社会」の現状★4
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1520918658/ >>166
あれ? 前スレで私ゃ言ってなかったっけ? 富士見の腐りップリや「本店」へのポチっぷりを?
……あんだけ前年に「ここで」ナリ君相手に言ってた、MW局廃止の件。レーベル統合聞いてないの? って件。
いまさら慌てふためくのが数名居るってのもある意味凄いがね! (知らされてない「関係者」が居たってこったな) >>166
社会的常識を学べなかったことを誇るガイジ、か。哀れに過ぎる! >>156
本店の「編集者」か「ライター」だったんじゃねーの、だわな。あの嫌われっぷりから。
普通の人間だったら筆折ってるレベルだ。クソ袋組の、橋本氏の仕打ちとどっこいどっこいだものな? >>167
ああ俺が知りたかったのは富士見初期の人気作家()のことね
今思えば、秋田の「高校生デビュー」って電撃の土門とまるで一緒だわなw
神坂は一応長者番付に載ったぐらいだし「実在」はするんだろうけどな
ところで何だァこのまとめは〜? 証拠品として押収するからな〜?
【小説】ラノベ作家になる方法【保存版】
https://matome.n僕は嘘つきver.jp/odai/2147807409807131801(僕は嘘つきをaに)
・レーベルの代表例として示したのが電撃とガガガ
・そのガガガも「渡航」のはまちだけ
・ラノベと関係ない「ジャンプ作品」を例えに出す ←※重要
・満を持しての最後の例えが「デュラララ!」 ←※超重要 >>170
新城……じゃなかった、新名くんことゴーヤくんのことたくさん喋らなくちゃならんからキッツいなそれ……(涙ぐみながら)
と、濁しとく。要はコンプティーク系のライターやら人材が多かった(控えめに)ってこったな! これまでのリークがことごとく当たってる基地外の正体って何者なの? 電撃文庫1次落ちの者
ステマ発覚で売上は絶対に落ちると思って筆を折ったんだ
そしたら予想以上に業界は衰退していた
新人は売れない入賞作品も売れない編集長もクビ
残ったのは不良在庫だけ 電撃文庫1次落ちの者
ステマと出来レースでラノベが成立するならやってみろと
1次落ちの者がこれはだめだーと予想していたら大賞作品も売れなくなった
しかもアニメ化された作品も売上悪いし電撃文庫編集部も稼げなくなったようだ
こうなるとプロの電撃文庫は1次落ちの作品以下になるぞ 電撃文庫1次落ちの者
ラノベの筆を折ってからは声優の夢をたくさん見せられた
1次落ちしているのでアニメ化どころか出版の可能性もない
本当に電撃文庫は腐っている 電撃文庫1次落ちの者
ラノベの筆を折った後にこのスレを覗いたら作品をパクるような書き込みはあった
だが複雑な設定なので盗作防止になっていたんだよな
1次落ちさせたくせにアイデアをパクろうとするんじゃねーよ
こんな小説大賞は2,000程度の投稿数で十分だ よいアイデアの作品は通過させずに
アイデアだけ貰って、ポイ 編集が下読みする場合は一次落ちからパクり、
完全下読み任せにした場合でも編集が二次落ちにしてパクる
二次通過以上のリストは
・今年受賞させることの決まっているペンネーム
・今後の新人賞詐欺のためにストックしておきたいペンネーム
・今後も定期的に投稿してくれそうな「質の高い養分」(発奮を促す用)
そうですよね砂雪くんの3倍のウェイトをお持ちの無能女史?
哀れ川くんやポチ沢くんと「兄弟」の短小閣下?
「なぜか、(ツイッターを)書かなくなってしまうんですよね」の人言さん?
定期的に質の高い養分を提供してれば、ゴーストの末端に加えてもらうこともできたんですかね〜?(池沼) ポチ沢と冲方の出身地が実は愛知、雄トドとポチ沢が少年漫画好きアピールが必死すぎることに因んで
鳥山明が愛知出身なのを思い出した 雄トドもとい電撃がが週ジャン絡みのステマするのは同郷のよしみか?
あと週ジャンに佐伯俊ことToshが週ジャンでデビュー出来たのはエロス勢力の「つて」なのかなぁー
週ジャンでエロ漫画出身と言えばぬーべー原作者コンビの真倉翔の方だが、彼の「お陰」でコネ出来たのか?
余談だがぬーべーは嫌いな漫画の最上位レベル 何故か? 悪趣味&胸糞極まりないからだろ! 小学生エロとか・・・ね!
同じ理由でアウターゾーンも嫌いな漫画の最上位レベルである。ぬーべーの時と同じ理由だ。趣味が悪すぎて胸糞!!!!
それに寝取られと言えばここ数年の寝取られブームは異常 エロス勢力がやはり仕組んでいるんじゃねーの?
やっぱ失楽園の頃が忘れらんねーのかなぁ〜っ あの当時に定着させたかったんだろーなー(嫌悪感)
ポチ沢も冲方に恋人寝取られる前は真正のNTR厨だったと予想するw無論NTRれた後は狂アンチ化wwwwww
ポチ沢がそんなトラウマを抱えながらネット工作でNTRマンセーしてると想像すると爆笑物で草wwww
ホモ砂雪はド低能過ぎてホモ愛人NTRれた際にNTR目覚めた可能性大w 寝取られたトラウマ思い出してオナニーしてそう
山文京伝信者になり切ってるときのポチ沢&砂雪の精神状態はどうなってるんだろうね〜SAN値はもう限界!!!!!www
俺の予想では山文京伝信者の時のキャラが砂雪の素のキャラなんだろうな〜(笑) 性根がまさにゲスの極み!アッー!!!!!!!!!!! >>179
だから「作家養殖嗜好」の峯タンが邪魔になったんだね! 最近、ブギポの話題作りに必死なようですね
誰かお偉いさんでも絡んでいるのかな?(究極のすっとぼけ)
【アニメ】 「ブギーポップ」ビジュアルに緒方剛志先生「てめー誰だ」。監督降板
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1521681814/ 電撃文庫1次落ちの者
受ける話を投下
つい最近都内の電車に乗っていたら三木元編集長に似た人がいた
良い服を着ていて顔も顔色も表情もそっくりだった
三木ステマとやじろうかと思ったが俺は大事な仕事の前だったので止めておいた >>173-176・>>183
この手の成り済ましは砂雪か。……元気になったもんだな? メシのタネが無くなるってのに?
ホモのウリ専は儲かるってか!
>>182
サトタツのライフワークだからな(白目) 砂雪語が特徴的過ぎて誰にも成り済ませてないからへーきへーき >>183
別人なのに、やじるとかキチガイだなw
統失っぽい 砂雪は「ホンモノのイカレ」だからな。
なにせ成り済ましが得意な成田きゅんやKのポチすら無理だ。
ホンモノだけが持つ輝き! 正に輝きの戦士であるっ! (白目) http://hissi.org/read.php/erocomic/20180324/clZrMnhoaU0.html
http://hissi.org/read.php/erocomic/20180325/TjFWeEkwWmc.html
↑山文京伝信者もとい池沼ガイジ砂雪がまた砂雪語全開で荒らしとるよ・・・
http://hissi.org/read.php/erocomic/20180325/K21HRVo2WU0.html
http://hissi.org/read.php/erocomic/20180324/U2JYWUFqMlo.html
↑それに山文京伝信者もとい砂雪の常駐するスレを巡回するこいつは何者?
山文京伝本スレ以外に出没 まるで山文信者ことホモ中込を支援しているとしか思えない
http://hissi.org/read.php/wcomic/20180326/NGNOY3Fpa0ww.html
http://hissi.org/read.php/wcomic/20180324/R2k4emZtQUcw.html
↑それに単芝こと砂雪はジャンプ鯖スレを毎日荒らしてるようです(失笑)
特に講談社と週刊少年マガジンに対する憎悪は凄いね~
そんなにタイガで新作出してくれなかったことが悔しかったのかな?
そして興味深いのが↓のヴィジュバンド板のラルクスレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/visualb/1345609148/
ここのコテハン(雷帝 ◆eyWqHklvpRR8)という奴13年前以上から旧2chで
妄想垂れ流していた 正体は恐らく砂雪だろう ラルヲタに成りすますとは恐れ入る
因みにバンド名のL'Arc~en~Cielはフランス語で空のアーチ、即ち「虹」って意味だ
虹色と言えばLGBTのシンボルカラー、ホモである砂雪には重大な意味ですねー
Hydeのお友達のGacktが5年前妖精プレイ事件起こしたよな?ちょうどその年
ポケモンX・Yがでてそれにフェアリータイプが追加されたのもこの年だな
フェアリーって言葉の意味に「ホモ」って言うのがある 砂雪もポケモンに関与してる可能性
何故タブンネはフェアリータイプにしてもらえなかったんでしょうねー(疑問)
そもそもタブンネは任天堂の敵対メーカーの社員(かなりの大御所)が作ったキャラと推測
それにフェアリーでホモと言ったらクイーンのフレディ・マーキュリーなんだが、
そのファンにあのオウガバトルの松野泰己がいる 彼も実はホモ関係者なんじゃ
最後に今話題の緒方剛志も元スクウェア社員 ん?あの野村哲也&ファイナルファンタジー叩きも
全部松野・緒方といった反野村派がやってたのか? 無論電撃主導で!
いくらFFが電撃のものにならないからってそこまでやるの?うげっ・・・
上記のタブンネの作者は元々野村哲也のものと予想
緒方or松野が旧スクウェアから持ち出して任天堂に売った?
タブンネ虐待・虐殺という任天堂の敵対メーカー社員に対する嫌がらせ(恐らく野村哲也が標的)目的で・・・ >>188
草
ちなみにニコニコニュースでド直球なこと書いたらそこだけ綺麗に「それな」が避けられててそれにも草
他は最大級にまで赤くデカくしてあったのにねえ
あと上に現れた砂雪躁状態の原因
拙い日本語と薄弱な知識と短絡的な想像を駆使しつつ叩きと擁護の自演で現実逃避してる中、
限りなく本音に近いであろうのをひとつピックアップ
【社会】児童ポルノ7千人の購入者リストに教員、政治家ら 警察当局、攻めの捜査★3
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1522043616/
29名無しさん@1周年2018/03/26(月) 15:02:35.13ID:Rcqyk8iu0>>201
これ本当に購入者リストなんだろうな?
販売業者に出回ってる単なる「ロリ傾向購入者」だったりしないのか?
ここでは購入してないけど、そういうリストなら絶対俺入ってるし… 今日のホモ君の「自分が言われた罵倒反芻で憂さ晴らし」ターゲットは、
権力と組織に敗れて現在落ち目の名横綱のようです
確かに二世だがてめえとは潜ってきた場数も苦労の度合いも比較にすらならねえんだよダボが
3名無しさん@恐縮です2018/03/29(木) 05:10:38.30ID:bPH0+tWy0
親兄弟が甘やかしたせいだろ、自分も横綱まで努力はしてるが
【相撲】貴乃花、2時間の年寄総会で「袋叩き」か 相撲記者・銅谷氏「泣いたかもしれない」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1522267601/ >>190-191
……身に覚えがありすぎだからなあ砂雪。
当然過去の割れ・キセル行為も「KADOKAWA」か「三木・成田きゅん」にチクられても人生終わる。
反省しないカマホモ砂雪は雌トド、女並みに自己棚上げ巧いから堪えないのである。 >>192
で、ホモ君叩きばかりでも何なので、その仇敵「三木・成田きゅん」の手勢が
ニコニコで新作のステマ開始しましたねとご報告 おまたせやで!
5つ星のうち2.0噺家として生き、噺家として死す。新弟子の目を通じて語られる噺家の人生。テーマは良いが、書くべき部分の整理が不十分。作中作の扱いも……
https://www.amazon.co.jp/gp/review/R34ME51884OXMH/
第24回電撃小説大賞「選考委員奨励賞」受賞作。
「噺家もの」というジャンルはマンガ界ではアニメ化もされた人気作「昭和元禄落語心中」だったり
古い所だと「寄席芸人物語」、マイナーな所だと「風とマンダラ」としばしば取り上げられる所だけど、
ライトノベルやライト文芸じゃまだまだ未開拓な分野か と。 物語は主人公で就職活動中の大学生・千野願が就活の移動中に乗っていたタクシーの車内で耳にした落語、
創風亭破楽師匠の得意とする「千歳飴」に感動して、そのまま就職活動の放棄と大学中退、そして破楽への弟子入りを決める所から始まる。
それまで住んでいたアパートも引き払い、浅草で破楽が経営する寄席小屋に出向いてチケットブースの売り子相手に
弟子入りを訴える願だが、大声出されちゃ芸の邪魔だと追い払われてしまう。
いきなり挫折した願は浅草をフラフラ歩くうちに首都高の高架下に辿り着くが、そこでホームレスたちを相手に
段ボールの上で談笑していたのが自分の探していたカリスマ・破楽師匠だと気付き突撃、弟子入りを志願する。
にべもなく断る破楽に対し「大学も辞めてきました、覚悟は出来ています」と訴える願に対し、
「それなら包丁で自分の小指を切り落とせ。小指なんかなくたって噺家はできる」と答える破楽。
お前を突き動かしているのは性的衝動と同じで相手がヤクザの女だと分かれば萎む、その程度だと追い打ちをかける破楽だったが、
願は考えるよりも先に自分の小指に包丁をあてがい押し切ろうとする。 猫太郎と呼ばれた破楽の弟子らしい噺家が間一髪、包丁を蹴り飛ばした事で事なきを得た願を見て、
「悪くねえな、こいつ」と破楽は自分の茶屋へと願を連れ帰る事に……
ふーん……いきなり弟子入りで「指を切り落としてみろ」と覚悟を示す事を求められる作品だけど、
まさかこの「噺家として生きる覚悟」そのものがテーマになっていたとはちょっと意外。
そしてその「噺家として生きる」というテーマが「噺家として死ぬ」覚悟という部分にまで掘り下げてあるとはねえ。
プロのアスリートであれ、ミュージシャンであれ、小説家であれ一芸の世界に生きる厳しさを描いた作品はちょこちょこ見るが、
その芸の道をを貫いたまま死ぬ覚悟まで描いた作品てのはなかなかお目に掛かれない。 形の上ではあくまで不世出の名人と呼ばれた噺家の新弟子となった青年を描いた物語。
でも主人公が誰なのか、と聞かれるとちょっと答えに困る部分がある。
確かに語り手は新弟子となった願なの だけど、話の展開の中心にいるのが最初から最後まで願なのか と言えばこれがちょっと微妙。
確かに序盤から中盤にかけては願の弟子入りと、破楽師匠の「千歳飴」を聞くまでは落語はおろか人の前で話すという機会さえ
ほとんど無かったという願が芸の稽古を通じて自分の精神的な未熟さや、
ひょっとしたら自分は全く向いていない道を選んだのではという不安に向き合う展開が描かれている。
特に兄弟子の猫太郎から回してもらった水上バスでのアナウンスのバイトで受けを狙ったトークが
まるで受けず、場がどんどんシラケていく場面など読んでいてひどく居た堪れない気持ちになった。 この辺りまでは確かに願が主人公の物語なの だけど、
中盤のメインエピソードとなる足立区の刑務所への慰問で芸を披露し、水上バスでのバイト同様、
さっぱり受けない辛さを味わった上でギリギリまで追い込まれてようやく一皮剥けた場面を境に
話はそれまで未熟な願に水上バスでのアナウンス係という修行も兼ねたバイトを回してくれたり、
何くれとなく世話してくれた兄弟子の猫太郎と、破楽師匠の過去を中心に描く流れへと移っていく。
そしてある日突然姿を消した兄弟子の行方を追う願が、猫太郎の居場所に辿り着いたはいい物の、
猫太郎が噺家として最後に上がる事を望んだ高座を前に兄弟子が抱えていた秘密を突き付けられる事になり、
猫太郎の姿に「噺家として生きる」という本作のテーマが同時に「噺家として死ぬ」事も意味している事を
読者と共ににこの上なくダイレクトな形で突き付けられる場面では絶句させられた。 その直前に破楽師匠が茨城に住む願の母親の元に願を連れて挨拶に向かう場面が挿入されているの だけど、
願が「本気で大学を目指すといって許しを得たのに、今度は本気で噺家を目指すって、お前の本気って何?」という母親相手に
何も言えなくなった場面で破楽が願がそれまで見せてきた覚悟について語ってくれるの だけど、
そんな「噺家になる覚悟」なんてのは猫太郎が見せた「最後の瞬間まで噺家であり続ける覚悟」に比べれば
吹っ飛ぶぐらい小さく思える位に猫太郎が見せた覚悟は強烈であり、テーマをギリギリまで掘り下げていた。
ただし……このメインテーマの掘り下げ以外の部分はどうにも微妙な所が多い。 まず、名人と言われる破楽師匠のトーク、創作落語なのであれこれと自分でネタを考えて
時にはヤクザの事務所に連れ込まれた願を助ける為に振るった弁舌までネタにする辺りは破楽の強烈なキャラが出ていて良いの だけど、
そのネタがイマイチ面白くない。
作中作をどう描くか、というのは難しい問題だし、それ故にボカして直接描写しない作家さんも多いのだが、
直接描写したネタが微妙な上に、その微妙な出来のネタを願が「師匠の芸は素晴らしい」とやたら褒め称えるので
読者としては「は?どこが?」と思い切りシラケるのであ る。
作中作の直接描写というのはこういう部分が怖いの だけど、本作その点で思いっきりスベっているのであ る。
そして猫太郎との別れの場面を描いた後での破楽師匠の過去についての大演説。
これがまたシラケる。
数年前に同じメディアワークス文庫で刊行された「ちょっと仕事辞めてくる」もクライマックスでの
職場に乗り込んだ主人公の大演説に辟易させられたが、自分の想いや過去をさも大した事の様に長々演説されても
読者はちっとも感動しないし、むしろどんどん冷めていく。
この辺り、作者自身が自分の書いている物に感動してしまう浮ついた感情が滲み出ていて読んでいて実に辛い。 おまけに後半の猫太郎と破楽師匠の関係を描いた部分なの だけど、破楽師匠が落語協会を脱退した一匹狼という事は
序盤から匂わせてあったのに、その原因となった猫太郎絡みの事件であったり破楽にとっての猫太郎の存在という 物が
それまでの展開の中で今一つ掘り下げられていないので、終盤の大演説で破楽師匠が猫太郎への想いを語っても
これが読者に響いてこないのであ る。
前半は破楽師匠の猫太郎以外の弟子たちに関するエピソード、
具体的にはストリップ女優と神社の息子の結婚に絡む事件がやたらと尺を割いて描かれているの だけど、これ丸々要らない。
こんなグダグダしたエピソードを入れる位なら、願と猫太郎、猫太郎と破楽の関係を徹底的に掘り下げるべきだった。
そういう意味で書くべき部分の整理がまるっきり不十分だと言って良いか と。 テーマ選びや、書こうとしたテーマの掘り下げという部分ではキラリと光る物を感じさせてくれたと思う。
でも作中作みたいな扱いの難しい部分の処理が雑だし、一方的な大演説で読者をシラケさせるような書き方になっているのは
読者を意識しなきゃならないプロ作家としてはまるっきり未熟その物。
そして無駄なエピソードに頁を割いて、本来掘り下げる部分に割く尺が不足している辺りはブラッシュアップが全然足りない。
5つ星のうち2.0噺家として生き、噺家として死す。新弟子の目を通じて語られる噺家の人生。テーマは良いが、書くべき部分の整理が不十分。作中作の扱いも……
https://www.amazon.co.jp/gp/review/R34ME51884OXMH/
パシリのおかゆ君に必死こいて勉強させてた落語が何だって?
そういや上でちょっと触れた「師走トオル」だけど、炎上と言った割にはまるで燃え上がってないんだよなぁ
アフィカスがちょっと触れたぐらいでたちまち鎮火している
これが他の作家だったら、どっかの雄トドロジックでかき回された挙句
加山雄三の船みたくゴーゴー燃え盛ってるだろう事象なのにな(時事ネタ)
さてこの「師走先生」、いったい何者?
ヒントとしては東日本大震災の時の募金アピールが臭そうですなぁ >>206
師走は富士ミスからの作家だぞ
火風デビューではない ウマ娘ってアレ話題になってるけど結局電撃によるステマ?
けもフレが使い物ならなくなったからよく似たドマイナーアニメ引っ張り出してきたのアレ >>206
>>207の砂雪がなんか頓珍漢な返しやってるが、「誰もそんなデビューのこと言ってない」のである。
まあブクロ組の作家で「電撃にも書いてる」のではあるが……だ。さあ一体「だれ」なんだろうな?
(佐藤大輔の本名の本姓は新名(しんみょう)。賀東が持ち上げてた新城カズマとの関係はなあ、
で新城カズマではないわな、と)
(こいつも新人賞スレからのネタパクリ常習者である。……項羽と劉邦を換骨奪胎すりゃ売れる、を
かーなりへたくそにやりやがったのだ!) >>208
……ヒントは童帝スレ。あれで取り上げたモノをかなり後になって「表で使っているのが多い」。
「長崎出身」アピール者、「福岡出身アピール者」「松山在住アピール者」「ポチ沢各種作品PR」
「成田クン自作アピール」がかなり凄いスレでもある。
もちろん、KADOKAWA作品やソシャゲアピールもアツくて凄いのは言うまでもない。 と、スレに出入りしてる砂雪は判ってて聞いたんだよな? >>207を?
判ってなきゃお前……って、モノ覚えられないホンモノのイカレポンチだったな。すまない。
健常者に要求すべきことを障碍者、精神薄弱者に要求するだけ無駄だったな(諦め) >>211
師走は富士ミスの二番手だったんだから知ってる奴はいるだろ
明らかな電撃擁護ならともかく、誰にでも噛みつくのはよくない ライトノベルってすっかりオワコンになったよね [213659811]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1522921199/
漫画家:5300人
ラノベ作家:9000人
編集者の人数を出せ。
出版社が1134社あるのはわかった。その社員の人数だ。
苦労して数えたぞ。
編集者の人数が推定できた。むっちゃたくさんいた。想像以上だ。
編集者:51919人以上(1134社中上位172社で)
マジで、5万人以上居やがる。編集者。
こいつらを食わせるために、作家が低い印税で暮らして、
本の値段が無駄に高いんだ。
なんとか出版社改革だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! じゃあ三千万の元手で松山拠点に出版社でも構えるのかい?
いくら金とパッパのコネがあってもそのクズリ漬け中卒脳じゃまず無理だろうがね
>>209
ブクロ系の誰か・・・ね
わざわざツイッターで家族や子供いるアピールしてそうな奴って誰だろうな
少なくともホモの砂雪と杉井は外れるな(白目) >>214
だが、それ(家族アピール)、どうしようもないほどバレバレなブラフな?
師走が書いてる題材を見たら「イッパツ」である。……ポチじゃね? ガリ沢じゃね? あるぇ?
みーんな題材「ゲーム系」だからな! (それしか知識が無い、脳味噌も体も貧弱野郎である!)
なんか「攻めどころ」と見るとポチは必ずご丁寧に>>212のように「ツッコミ」入れてくるんだよなあ(過去スレ参照)
拙速過ぎるのがクセっつったらわかりやすいクセなんだがな……ってポチの変名はまだいっぱいあるな、と。 近年のマスコミ(出版業界含む)の在日支配は恐ろしいものがある
特にこのスレ的にいえば在日が出版を牛耳って何が困るの?って思う奴もいるだろうけど、
在日はサヨクと親和性が高くて、サヨク作家を重宝したり、賞の選考委員にサヨク作家を選んだりしやすい
そうすると保守的な日本人作家よりパヨよりの在日作家の方が優遇されやすくなってしまう
具体的にはこんな感じ
↓
>僕が選考委員している小説賞の最終候補のうち5編のうち2編が
>戦争末期のテーマだったんですよ。敵の女スパイを拷問してみたいな描写があって、
>みんなどうしちゃったんだろうと思いました。
>僕は「右傾エンターテイメント」と呼んでいます。
>
>「ライトノベル」で多いパターンは、主人公は取り柄もないけれど女の子に続けて惚れられる。
>敵には無敵に勝つ。そんなのが今わりと売れています。
>ドラマの「半沢直樹」にしても、ある意味で「水戸黄門」なんですよ。
>リアルがあまりにも辛いので、本当に痛みを描いたドラマとかダメなんですよ。
>
>それぐらいみんな疲れているんですね。その根っことヘイトスピーチと
>右傾エンターテイメントがつながっているんですよ。
>みんな生活の疲れが来ちゃっているんだなあという気がしますね。
>自分たちがこれだけ苦しいから、在日がもっと苦しめ、生活保護は許せん。
>グローバリズムは本当に辛いなあ。
石田衣良氏 「右傾エンタメ作品」ばかりが売れる社会を分析
https://ironna.jp/article/1412 >>216
……早速茶々入れよ。
ポチの特徴は砂雪同様に「しつこい」んだよ!
同じ題材を手を替え人を代え品を変え……ったってもポチ丸出しでやるから解る者には解るが。
成田きゅんは「人を代え」を多用するがボロ出すの早いが、ポチ沢きゅんはボロをなかなか出さない。
ただ手口のワンパでやらかす場合が多々なので微笑ましいのである。 【「電撃ステマ事件」(別名:早漏事件)の概要】
2013年2-4月、匿名大型掲示板(2ch)ライトノベル板での電撃文庫作品関連のスレッドで悪質な荒らし行為があり、
一連の荒らしが電撃文庫(AMW)社内の端末から行われた、と発覚してしまった事件。
自社作品の宣伝のため、電撃文庫の関係者が常に2chスレを荒らしているのではないか、と疑われるようになった。
2013年2月、電撃文庫出版の某作品のスレッドがラノベ板にたてられたが、ある人物が「死ね、早漏」と侮辱的な書き込みを行い、
当該スレを「荒らしのたてたアンチスレ」と勝手に決めつけ、埋め立て荒らしを敢行。
さらに、この作品の新しいスレ(宣伝文句がちりばめられた電撃に都合のよいスレ)を立ちあげた。
2013年4月、2ch運営がこの荒らしのIPを公表。上記の罵倒レス・埋め立て荒らし・宣伝工作が電撃文庫(AMW)社内の端末から書き込まれていたことが発覚。
荒らしの犯人が電撃文庫関係者である可能性が強く考慮された。
荒らしの動機としては、はじめに立てられたスレが当該作品の宣伝に都合悪く、
電撃文庫関係者としては宣伝に適したスレを立てたかったからとの仮説がささやかれ、
電撃文庫が日常的に2chを宣伝に利用していた疑惑も浮上。
しかし電撃文庫はこの荒らしについて一切謝罪も釈明も行わず、作品担当である三木一馬編集が同時期に突然ツイッターを停止したことから、
同編集が荒らしの主犯である疑惑まで浮上。
普段はこのような事件に飛びつくはずの「やらおん」以下大手ブロガーたちはこの件に関して完全に沈黙したことから、
以前より噂のあった電撃文庫と大手ブロガーの癒着関係(大手ブロガーは電撃文庫の宣伝工作の手先?)をさらに強く疑わせることとなった。
電撃文庫社内の端末から荒らされたスレ 〜死ね、早漏〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1361431084/
電撃文庫社内の端末から立てられたスレ 〜ケモナーに目覚めちゃうかも〜
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1364910174/
三木編集が同僚にステマ攻撃をしかけている疑惑
http://heyhey.syoyu.net/smarket/smarket10 >>214
となると、燃やそうとしてた誰かの正体も自ずと絞られてくるわな
ひょっとしてホモに続き電撃・KADOKAWA内部でポチを追い落とそうとする動きが銀河系レベルで存在している・・・?
あとホモスレで元ブクロ組の続報が出てるが(ホモを装った事情通ポチの可能性も考えつつ)、
なぜラノベ文庫としては最後発でビジョンも定まってない講ラのスレで工作が活発なのか何となく分かった
もう片方の悪党・鏡がかなり奥まで入り込んでるからだな
万が一にも「養分」をあちらに取られたくないからこそ「監視」している、と http://hissi.org/read.php/erocomic/20180408/UFhOZEtxeHo.html
↑昨日山文信者が大発狂してた模様 742に及ぶレス連投攻撃にマジ恐怖
ここまで狂って来ると今の山文信者の中の人は砂雪ともスージーでじすけとも思えない
まさか山文京伝本人じゃあないだろうな? 去年の4月から一気に発狂したからな
今年も電撃によるアニメ干渉が凄い!ダーリン・イン・ザ・フランキスといい
BEATLESSといい電撃が援助or妨害やってるのが多すぎだねえ >>219
そう。そりゃ「パイ」の分け前の人数は「少なければ少ないほどいい」からな!
メディアワークス局解体でKADOKAWAから「旨み」を得られなくなった寄生虫どもは次の寄生先を探す。
となると、他に食い込んでる邪魔な寄生虫を駆除して後釜に座るのがいちばん楽チンってものなのよ。
集英社に食い込んでる成田軽油でストレートエッジがやった「ドラゴンボール」・「ワンピース」・「ヒロアカ」
のテコ入れで失敗!
だから「TRPG野郎にやらすな」とあれだけ……(黒字発表だがリブート・スタートし難い展開になったDB!)
まー講談社のほうも鳴かず飛ばずだが(太田のファウスト以降の流れ、池袋組の臭いがきつ過ぎなんだよな)!
泥仕合がいつまで続くのか! って、旧ファミ通の桝田と藤田がなんかまたこそこそ動いてるようだから、こことまたカチ当たるかもな? >>219
……まー雌トドが権力の源だったMWの力を失えば、鴨志田氏を含む「峯派・本格少年少女小説派」が復讐と峯氏招聘・復権に動くわな、フツー。 軽油って……経由だろ……?
書き殴るとろくなことにならんな! 成田軽油
↓
軽油といえばハイエース
↓
ハイエースといえばクジラックスのロリ作品
↓
成田ロリコン
↓
ロリ推しといえば電撃
電撃のロリ推しの黒幕は成田軽油だった可能性が出て来た・・・?(池沼) >>234
連装ゲームありがとう(泣笑)!
ロリ推しについては「誰の仕業か」……こりゃもうわかんねぇな(新参者の平井の担当案件かねえ、と)
古橋の正体について私は「意図的にはずした人間がいる」。できれば本当に敵に回したくない人間だ。
共闘すらお願いしたい、私と同じく「クセが強すぎ、皮肉屋」な気難しい人間でもある。
鷹見一幸氏。……そりゃ本来やりたかったSF畑でリメイク・リライトやら今やってんだから本望だろう。
迷惑は掛けたくないが、鴨志田氏の前の「ネタ出し係」だったことはほぼ間違いない。
負債や三木体制、ステマチーム体制や電撃の体質に恨みを持ってないわけがないからね、彼は。 そういや鷹見最近見ないな・・・
>>221
あと甲羅といえば編集長が元MFの庄司なんだが、ここで気になることが
それはMF文庫Jの変質(斜陽化)だ
ここは創刊から杉井など池袋のホモどもが傭兵として入り込んでいたのは知ってるが、
初期は平坂、西野、三浦とガチで生え抜き作家を育成してた形跡がある(99%萌えだが)
だが中盤になると生え抜きは一部のキラーコンテンツを残して忽然と姿を消す
そしてグダグダになって突然のKADOKAWA吸収、主力編集者の離散となった
あの時は少し吃驚したぐらいだったが、今になると色々思うことがある
ひょっとしてこの庄司、池袋組と結託してMFを私物化しようとしてたのではないだろうか
MFの方針が型嵌めであるのをいいことに、池袋組が電撃や富士見から得たであろうノウハウを導入して
それを更にオートメーション化しようと画策した
作家の育成など要らぬ、もっと言えば育成した作家など要らぬ、
テンプレ萌えを名無しのライターに発注して書かせてステマしたほうが遥かに効率がいいってね
でもその尊厳をかなぐり捨てるに等しいやり口はMF内部から予想外に反発を買い、内部分裂を招いた
その隙をKADOKAWAに突かれて買収され、池袋組の手引きで講談社に逃げることとなった
逃亡先の零細部署では小細工も満足に出来ず、打ち上げた花火がイズルの放火後と狂犬幾谷だけという有様
現在は過去のヒットに縋って細々と捨扶持を食み続けるだけ
(過去のヒットで冷や飯食いの今も名編集気取り? うっ頭が……)
電撃とは直接関係なさそうだがとりあえず推察まで
以前にあんたがホモの別名義だと指摘したMF作家もその頃なんだよな あっそうだ(唐突)
MFがらみといえば同じ脱出組のオーバーラップスレで面白いのみつけたんで貼っておきますね〜
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507263991/1-7
4この名無しがすごい!2017/10/06(金) 13:35:27.08ID:TpkAed4w
オーバーラップに応募するとネタを盗まれて捨てられるぞ!
6この名無しがすごい!2017/10/07(土) 01:57:37.52ID:Rnvj1Qvd
突然複数IDで湧いて出たのがクッセェんだよな
7この名無しがすごい!2017/10/07(土) 11:11:45.62ID:PlfwuIdW
ラノベ板の富士見とオーバーラップスレでも同じ内容の書き込みがあったけどどれも同じ時間から突然レスが止まってて草 >>226
電撃のやり方は「簡単にコピーできる」と2014年に私が出てきた時に書いた通りだ。
池袋組を通して、関係出版各社に「方法論が伝わった」こともその時に書いてる。
MF作品の「質落ちたんじゃね?」と掲示板に書かれ、誤字脱字満載のバカが抵抗を始めた時期も。
そして重要なのが「電撃の禁書、陳腐すぎね?」と言う言説が異様に書き込まれた時期も、だ。
要はMF買収は、角川・電撃を捨てて脱出を図った池袋組つぶしも兼ねてたってことだ。
この「電撃発症のやり方」は低グレードの商品が続くので、判るものからはイッパツで露見する。
……この「やり方」はオリジナリティのあるものを排除するからね。なにせ「コピーできない」から。
コピーできないものが邪魔になる。……本末転倒なんだがなあ、「ブンガク」的にはさぁ!
そんなんだから面白いものが生まれなくなるんだ! (古兵の慨嘆。鷹見が「ハヤカワ」で書くわけだと) あと、ホモ、柳内たくみの正体にやっと気づいたのか旧ファミ通の「鈴木ドイツ」叩きに精を出してるな!
まあ旧データしか入手出来ないから74やらしか出せなかった。海自編とかやってるが低グレードは相変わらずだ。 >>327
……グレ沢の仕業だな。富士見巻き添えにする癖が抜けてない。 恒例の間違い、>>327は当然、>>227の間違いである。
グレ沢で思い出した。「86」、中国、人民共和国で売りも考えてるな?
台湾での販売諦めてるだろ? 反発されなければいいがな! (火をつける気まんまん)
86で、「パーロー」。中国共産党の八路軍への阿諛も入れるたぁ、さすがゴマすりに定評のあるポチ沢である。
日本市場が眼中に無い、ってのは知ってたが、まっさか内容だけでは無いなんてなぁ、さすが在Kだわ!
(今まで慈悲で黙っててやったんだ、3巻以上のペイで出版コスト分は回収出来るだろ?) >>228
セルフ突っ込み開始。
まず乗っ取り時期には第一期と第二期がある。
第一期は「禁書酷すぎね?」な2008〜2010年、第二期が「水鏡排斥後」期である。
……要は第二期に「交渉決裂」して、成田クンや三木きゅんや角川パワーの「逆襲」が始まったと
私は見ている。 っと、砂雪入院してるのかね? 開放病棟に?
ついついふーん、なんて書いちまったが。場所はゲーム板の太閤立志伝、PS2版スレ。
前々から砂雪臭い書き込みが多々あったのでチェックしてた。
発達障害持ちの患者なんてそうPCで書き込まないからな、得意げに。 正確には、歴史ゲーム板の太閤立志伝X、PS2・PSP版スレ。
……入院しててもゲームできる、と誇らしく書いてたが……多動性症候群持ちじゃフツーの学習や学校無理だわな。 >>228-
ある時期から急激に「特徴」が消え失せていったよなこの業界
泡沫が実験的なタイトル出してたのが急に安パイばかりになったり、
上のMFだと同じ萌えなのにまるで没個性なものに成り下がったりと注目する気が失せていった
鈴木ドイツというと・・・テレビ番組板荒らしの「BBおばさん」だな
薄々感づいてはいたがあれの正体もやっぱりホモだったか
少し前までは南なんとかっていうセガの人間叩いてたけどあれは一体?
ちなみにポチといえば未だになろう作家をしつっっっっこく晒し上げてるが(以前ホモが杉井の変名と言った作家)
これも「ライター集団による架空作家」なんじゃないかと最近思うようになった
twitterでの発言があまりにも「叩いてください」なものばかりなんだよな そして恒例クソホモ晒し
「あの糞じょーし」っていったい誰のことなんですかねえ?(世界レベルのすっとぼけ)
【話題】LGBTにペドフィリア(小児性愛)、ズーフィリア(動物性愛)、ネクロフィリア(死体性愛)も加えるべきか
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1523865856/
788 :名無しさん@1周年[sage]:2018/04/16(月) 18:26:54.97 ID:Yeami1WH0ふぉわわわわわああああああああ!!!
ひっさしぶりにストレス発散さしてもろたわ!!!
ありがとー君ら
あの糞じょーしさえいなければなあ!!!!! >>237
炎上商法、ってか? まあ架空の作家名義でないと杉井くんを使えないしな?
罪状すんごくて。クソ袋組の株式会社化は講談社のニーズにおいて行われた。
正しくは「星海社」の太田の手引きだな。
西尾維新の中の人間はいくらいてもいいからな! 元が下手糞だろうが、最終的には太田が
全部監修すりゃいい。
売れっ子作家を1人宣伝で作って、その看板掲げて中身は安く雇った雑魚、ってのは1990年代から始まった。
……旧来のゴーストライターとはまたやり方が違うから病巣が深い。 >>238
過去は徳田と小山の仁義無き戦い、ってか?
池袋組を抱えた徳田と、旧来のK勢力の小山、と。
結局旧来のK勢力が池袋組潰して事なきを得たつもりが弱体化、と。
当時の池袋組はMFに根城を移すつもりであんな無茶やってたことがわかる。
力技でMF潰したKADOKAWAこと電撃はどれぐらい本体に迷惑かけてんだろうな?
ぶっちゃけ、電撃ってブランドを残しておくだけでもステマ詐欺商法で大損こいた「小売」や
「書店担当者」はKADOKAWAを信用しなくなって仕入れ絞るって悪循環が続いてるってのに!
(私は株板のことばっか言ってたが、実はここの掲示板は伝統的に書店員さんが出入りする場でもある。
スレがあることで除く担当者がいーっぱい! なわけで、そこらを軽視する電撃のステマ連中どもには
金輪際わからないことでもある。エンドユーザー、ってのは読者だけではないのだ!) ちなみに上の文の除くは「覗く」と電撃文庫の作品を発注リストから「取り除く」のダブルミーニングである。
サイコパスどものやることは「自分とその時さえ良ければいい、あとの事は知らん」って例ばかりである。
後々自分の首絞めるって一(ひと)っつも考えてない。……寸ちゃんには悪いが、縁切れてよかったんだよ。
残ってりゃ確実に責任を取らされてた。 カクヨムスレで暴れてんのも電撃なの?
電撃がカクヨムに参戦したとたんにスレ分裂して荒れてんだけど KADOKAWAが海賊版サイトに
>>239
元々「売れて」はいるんだよな、そいつ
矛先がてめえに向きそうになるとそいつや他のなろう作家を晒し上げてくるんでわかりやすい
あ、ちなみにそのもう一方のなろう作家、「女」らしいっすよ?(乾いた笑い) 講談社といえば西暦1999年に突如週刊少年マガジンにバトル漫画やファンタジー漫画が載り始めたよな?
GetBackerS-奪還屋-、RAVE、SAMURAI DEEPER KYO 、アソボット五九、
最近じゃFAIRY TALEにCODE BREAKER、七つの大罪、UQ HOLDER、炎炎ノ消防隊とかね
池袋組に介入されてから週マガも他紙同様にバトル漫画載せるように強要させられたのかな?
真島ヒロは尾田栄一郎絵柄完パクだけど、本当はどうだろう?実は尾田栄一郎の「中の人の一人」でリーダー格とか
週ジャンでワンピのステマやってるから無関係とは思えない 今亡きボンボンに鳥山明「丸パク」の奴もいたからね
あとオーバーラップといえばラグナロク再始動を果たした安井健太郎なんだが、
靴から絶縁されたあたり本当は「敵と内通」してたのかね?遅筆とラノベらしさの欠如だけではこうにはならない
靴の宿敵といえば歴史的に電撃だからな〜 ヤスケンが池袋組と内通していた疑惑がある >>243が半端に投稿されてしまった
正しくは「KADOKAWAが海賊版サイトに物申してたことに失笑」
どうでもいいな
んでピックアップしてて今更気になったのが>>227のポチによる「ネタ盗み吹聴」
自分らがやってて一番後ろめたいタチの悪い悪行をそのままぶつけたのは分かってるけど、
オーバーラップなんて吹けば飛ぶようなレーベルをここまで直球な言葉で貶める理由って何なんだろうな
イズルのISがそれなりに売れてるつっても微々たるもんだし、捨馬流としても無視していいレベルだと思うんだが はいむらきよたかって昔大槍蘆人まんまの絵柄で絵描いてたけど
電撃に関わりだしてから絵柄がいきなりただの萌え絵になり果てたよな?
灰村は鎌池一馬もとい成田良悟に洗脳されたのか?
あいつらの中で「一般向け」とされているものじゃいないと駄目なのか?
絵柄を「一般向け」に魔改造しないとデビュー出来ないって嘯かれたと推測
大槍蘆人って何故か最初期2chで異常なまで叩かれたよな
今思うと電撃にパクれないものは潰すorあの連中共の「美観」に合わないから潰すという身勝手、
極めつけはカテエラ(実際はあの連中的に「生理的に無理」)だから一般向けに絵柄を魔改造させるという
ハイエンド系のCHOCOも電撃大王で連載もってからパッとしなくなったな
その代わりCHOCOの完全劣化コピーのredjuiceが幅を利かせるようになったがな!
案外パクれた&ハイエンド系をつぶし終わったからredjuiceもとい「しる」が「世に出てこれた」のか?
あと興味深いスレを発見↓
クロノトリガーvs聖剣伝説3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro/1176002203/l50
このスレで聖剣伝説3を必死に叩いているのは誰なんだろーねー?
ゲーム関係にも電撃が常駐しているは予想していたが、これほどとは
そしてゲハで砂雪の立てた小6から不登校スレ↓発見
小6からずっと不登校だったんだが質問あるか?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1520080830/l50
砂雪はゲハにも常駐してるのかよ・・・キモッ!!!! >>245
……過去の例からで言えば、「アニメ原作枠奪取」でないかね?
オーバーラップはTBS枠を押さえてる。露骨に「また奪いに」行ってるんでないの。 >>244・>>246
自分で自分のやってること叩くって、気持ちいいのか措置入院者? それとも警察の捜査から匿ってもらってんのかパパに?
(自分で開放病棟に居るって書くなよ誇らしく? ……そんな恥知らずは中込しか知らんわ!) >>247-248
良かった〜中込の奴精神病院にぶち込まれてたんだ♪
だが解放病棟にネットがある限り発狂が更に酷くなるから嫌! オーバーラップは出版分野においてはパッとしないが、アニメ脚本・原作・シナリオ分野においては
旧MFの人材が頑張って作ったコネで結構TBSに食い込んでる。電撃、いやKADOKAWAにはそりゃ面白くなかろう。
目の前に他人の美味しいパイがあるなら、相手を完全に叩きのめしてから自分のモノにするヤクザ、それがKADOKAWAこと電撃のやり方だ。 >>249
……本人が言うかね、それ? 乖離性なのは知ってるが、実際に「自分」を認識できん実例を今、見たのは始めてだよ。 >>247
なるほど納得した
そのついでのイズル叩き、十文字青晒しってわけか(せっかく哀れ川を擁護してくれたのに)
で、ついでにお昼下がりの痰壺(ニコニコニュース)ウォッチングしてたら、パクライブの新田のステマ記事を発見
アレの話題に持っていかれてイライラする何者か(すっとぼけ)の捨て台詞をひとつご紹介
>SAFE 約1時間前
>ラブライブに過剰反応してるアホが連騰して騒いでるな、 コイツがいくら喚こうとラブライブは栄え続けるのにw
栄え続けることは出来そうですか・・・?(小声) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています