異世界設定 議論スレ part30
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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・前スレ
異世界設定 議論スレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517149014/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518347353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イメージ魔法はむしろ神への信仰を持たず科学に縛られた人間は想像力を失い、そして魔法を失ったとかになりそう >>228
ありがとな今度初心者スレで叩いてもらうわ
イメージ魔法ってなんだ? じゃあ逆に火とか雷とか魔法陣とか詠唱とか触媒とか
ちくちくちくちく文字数消費して説明すりゃ面白いのかよ!
そんなもん考えるなら獣人の尻尾の手触り描写するわ!くそが! 他人になりすます話でてたけど
悪役やモンスターもよくやるよねそれ
でラーの鏡とか探すんだ なりすますというか、成り代わりの主人公はわりとあるよな
影武者徳川家康とか >>222
魔法の名前を叫べば様々な効果が現れて魔力を失う、というゲーム的な設定からまず離れる事が大切だと思う
「本物」の魔法使いは世に僅かしかおらず、魔法はそれぞれの秘術であって他の魔法使いには真似できない
その代わり効果は驚異的で強力だ
という方が想像力がかき立てられないか?
「霧の魔法使い」は国一つを霧に包む事が出来る
「変身の魔法使い」はあらゆる姿を取り、また他人をあらゆる姿に変えてしまう
「不死の魔法使い」はどんなに切り刻み焼き尽くしても灰からすら復活を遂げるという
彼らがヘルファイアと叫んで火を出したり、ヒールと叫んで傷を癒やしたりは出来なくたって、充分魔法使いしてるだろ? それはどちらかというと、能力バトル物のフォーマットでは?
スタンドとか悪魔の実とかニンジャソウルとか、あっち系統というか。
個人的には、「手枷よ手枷よ、雷神の髭にかけてお前は粘土だ」とか言いながら手枷をぐにゃっと曲げてしまったりするような「まじない」が好きだな。
あるいは、スタンダードに空中に六芒星を描いて「いなづまよ、真空の空を超え、絶縁の壁を切り裂け、汝、怒れる蛇のごとく」みたいな感じにちゃんと
呪文(詩)を読んで色々効果発動するタイプ 昔の小説だが 風の大陸 の魔法?描写とか好きだったな バラバラになった羊を薬草と一緒に煮込むと羊が生き返るとか
死の呪いをかけたり、その呪いを眠りの呪いに置き換えたりとか
魔法使いって元々そう言うのだよね めっちゃ頭いい奴隷が主人の金持ちを洗脳して裏で操るって需要ある?
地頭いいだけでチートはなし
洗脳技術とかは親奴隷が仕込んでたり、仲間奴隷に対して実験して研鑽したり
最終的に主人の娘やら妹の愛人になって、下克上とか チートが洗脳技術や頭の良さ()になっただけな気が…
あと洗脳技術があるなら親も奴隷してないんじゃないかなぁ 洗脳系ってアニメだとコードギアスとかあったな
話の筋書きとしては戦記になるのかあれ 時頭の良さを描写するのって凄く難しいような。結局「やはり天才か」と解説くんに言わせる天才笑になりそう。 頭いいだけでもチート(ズル)だとは思うの。ご都合主義的に話が進む的な意味で。
ただ「作者より頭の良いのは描けない」という言葉もあるから、リアリティ(説得力)があるかないかだねえ。
解説君が充分頭の良さを発揮して、その上を行ったぞ! なら納得できる部分もあると思うが。 頭が良いって相対的にその奴隷以外はアホって事なのか、他も平均後は疎らに頭イイ奴が居るのかで結局チート認定されるからな
それに洗脳とか危ない技術を奴隷に覚えさせるとかは理解に苦しむ
傾国のなんたらって感じになるなら良いかもね
コードギアスの洗脳はギアスだからなー ×頭良いのがチート(ズル)
○読者を圧倒する頭の良さをもたない作者が頭の良いキャラを表現するのにはチート(ズル)を使うのが手っ取り早い スラングとしてのチートと努力論に関しては「強者としての才能があれば『チート』」
「卑怯でもなんでもありな手で勝利を目指すのは『勝つための泥臭い努力』」という逆転現象が発生している気がする
野球なら、「ホームランを連発する4番打者」はチートで「ホームランを打たれたら困るので全部敬遠する」のは努力
こういうイメージはチートものより非チートものでより強くで感じている
弱い主人公が強敵に卑怯な手や奇策で立ち向かっていくような話で、あなたがやってるの本来の意味の「ずる」ですよね?という サイコパス寄りな天才で、悪の教典とかデスノートみたいな感じなら
主人なら洗脳だけど、自分より待遇いい奴隷には証拠残らない方法で殺人とか どっちかというと、負けた相手を何でもかんでもチート呼ばわりするガキっぽさじゃね
最終的に何度やっても勝てないからわざと負けろとか言い出すあの滅茶苦茶さ
チートも扱う内容次第では面白いけどな
カンニングのために勉強以上にアホな努力を注ぎ込む小学生が主人公のギャグ漫画とか面白かった 強者が相応の努力して勝つ→努力
雑魚が努力して努力してない強者に勝つ→白痴チートっぽいがギリ努力
雑魚が努力してる強者に勝つ→チート
ここでチート=イカサマで勝ってると開き直るならあり 洗脳無しでもワンナウツとか名探偵コナンとか「世間で凄いと褒められてる奴を裏で操ってる主人公」
みたいなのはそれなりに人気あるけど、作者の実力ないと「白痴結界の中で小学生レベルの知略を
披露して幼稚園児達に褒められてるだけ」みたいになりそうだな >>207
力を限界以上に使い果たして能力を喪失・封印・使用不能・自爆なんて展開はよくある
EMPに関しては電気のメカニズムを解明できてる魔法使いとかいたら多分熟知してるぞ
細かく分けると違うんだけど似たようなもんだし >>250
昔高校生が数学の宿題のためにソフト作ったっての思い出した
結局ソフト作ってるうちに数式を覚えてしまってソフトがいらない子になってしまったという >>253
オシロスコープのような計測機器がない世界では、EMPのような電磁気の性質を理解するのは無理じゃね?
物理学が発達しているという設定ならともかく 魔力がそういう性質を持ってるならとっくに投入されてるだろうし
プログラム魔法みたいな転生者に都合のいい性質を持つとするならいくらでも後付できるからどうでもいい感がある >>255
超能力者なら常人とは異なる感覚で知覚できるかもしれない
八房龍之介の魔法使いは古今東西の神秘や知識に精通してるだけでなく
錬金術や化学分野のエキスパートいるんで、どっかの異世界には巨大ロボ作ってる魔術師とかいるかもしれんね EMPなんて今日日誰でも知ってるだろ
ゲームや映画やドラマで何度も出てきてる
魔法の世界にそういうネタを入れたとしてそこまでの斬新さはないよ >>258
電子レンジのマイクロ波か、それに近いものみたいなのが一般認識ぽいよ?
まあアレだ、既存の技術やエネルギーでしか設定できないなら性質や描写は明確にできるように勉強した方がいい 鉄砲が出てくる作品わりとあるけど大砲が全然ないのはどういうわけだろ
モンスターには大砲のがきくだろ ジャミングなんかも実際のレーダーでの画面みると
思ってたのと違う!ってなったわ 魔法ecm、eccmとかあるのかな
そういう世界だと
分身はデコイ、バリアはアクティブ防御か >>246
頭良いのがチートじゃなくて、頭良い()のがチートなんだよ 疲れ知らずで努力し続けられるチート作品もあるからな 治癒魔法の間違ったアレも良く分からない設定だしな
肉体改造は捗るけど、あくまでも人間の範疇だからあんなバケモノが生まれる分けないんだよな…リミット外して100%の力出してる訳でもないし
チートや >>262
リリカルなのはStrikerSってアニメがあってだな >>262
幼女戦記の魔法が大体そんな感じやで?
大きな魔法を使うとその影響で周囲の魔力が乱れて魔法通信障害が起きたりする
あとは商業作品のストレイトジャケットでもそのまま「ジャミング」っつー名前の魔法で魔族の魔法支配領域を乱してとか言うのがあるね 電子機器のないファンタジー異世界だとEMP攻撃する意味はないからな >>260
個人携帯銃器だとオレツエーになるけど、大砲持ち出すと俺の軍スゲーな作品にしないとアカンから、ではなかろうか。
まぁ、大砲を担いでぶっ放せるゴリマッチョオレツエーなら問題は無かろうが。 銃はモンスターや冒険者には非力すぎて一般兵士狙いの雑魚狩りウェポンの印象
大砲もリアル歩兵並みに雑魚い存在じゃないと見てから回避安定されるし
質量兵器と考えるなら素直に冒険者どもが大砲の弾投げた方が強いじゃん?みたいな スリング最強説。
まぁ使いこなせば普通に強いんだけどね、コストも安いし >>272
普通に暗器だからな。
金属やX線センサーに引っかからないモノを簡単に用意できる上に殺傷能力が高い。
弾も容易に調達でき遠距離攻撃が可能と至れり尽くせり。 落とし穴と投石のコンボは先史からの最強戦術だからな
ゲームなら速攻調整入るくらいコストパフォーマンスがやばい 大砲は携帯性の悪さ、標準性の悪さからいって個人戦要素が強いナローシュの戦いには不向きだから取り扱いが少ないんだろう
巨大モンスターですら高起動で避けるようなのでは当てることすら難しい
仕えて攻城戦とかの戦争系の作品でもないとな
しかしそれすらも結局はMAP兵器足りうる大魔法とかが存在してたりして活躍の機会が無かったりするんだろう 大筒を担いで大型モンスターにゼロ距離食らわすぐらいの馬鹿は許されると思うの 持ち運んで反動を支えられる事を考えると殴った方が強いんじゃ? そうして>>277の意見の元にガンランスは開発されたのであった
ロマン武器だよねえ、ガンランス >>278
加速魔法的なのつけて反動よりも威力を上げるとか? >>278
デザートイーグルの話か、それそれでありだよな どうしてもと言うならガッツの腕仕込み大砲ぐらいが限界。
連射したいならドアノッカー持って来い。 銃がないから作る、ならAK出すんじゃなくてオリジナルで作れよと 長柄武器なんで人気ないんだろ
みんな刀ばっかり使いやがって そもそも大抵のファンタジーにおいて現実の大砲より高火力な魔法使いが居るしなあ >>287
何が好き?私はショートスピアとハルバート
刀は実践でも通用するとは思うけど技量ないと使いこなせないし、化け物殺せるように鍛えられてはいないんだよなぁ・・・ 俺はハルバードだね
突いてよし斬ってよし叩いてよしのいいとこ取り >>289
バルディッシュやルツェルンなんかいいですよね
ウォーピックやメイスなんかも好き
騎士みたいな重装甲相手に剣で鎧の上から両断なんかみると鎧の価値とはなんなのか >>292
でも一番好きなのはシャベル。武器としては微妙な位置づけだけど自分の身を守るために使うと
ショートスピアみたいに両手に馴染むし防御面では優秀だよ。
用途は塹壕掘り以外でも斧や槍両方の特性持ち合わせてる 名前からして西洋人なのに刀使ってたりするとモヤモヤする 適当に落ちてた柱とか木とかを武器にするやつ好き
武器っぽいやつなら大鎌に槍の先っちょついたやつ なんで槍人気ないんだよ問題はむかしからちょこちょこ話題になるが
・江戸時代以降槍術が廃れ、剣のチャンバラと比較して見る機会が無いので
作者も読者もアクションをイメージしにくい
・イラストで構図が限られて描きにくい
・剣で巨大なモンスターを真っ二つにする奴らが武器のリーチに拘る意味ねえだろ
といった感じの説があったっけ
まあ武器の種類選べるゲームでも性能的な理由が無い限り剣を選ぶ奴が
多いし、単純にみんな剣が好きってのもあるんだろうけど 斧さんにスポットライトが当たる時代はくるのか
どんな扉も開ける魔法の鍵なんだがなあ 重装歩兵に対してのメイスみたいに戦術によって武器も進化してきた歴史があるのに
それを完全に無視して刀で防具の上から斬ッ!相手は死ぬみたいなのは萎えるわな 薙刀に青龍偃月刀に如意棒に丸太と長柄物は色々あるな
巨漢アンド中華風の組み合わせがベスト
異論は認める 小説で槍使いというと、やはり精霊の守り人の描写はカッコ良かったな。
>>299
長巻「つまり」
大太刀「われわれの」
ツゥーハンデットソード「出番だな!」 善と悪は敵対するもの、が相場だけど悪から見ても尊敬できる強敵っているんじゃないうかなって思うんだ
時としてその思いは敵意から嫉妬・憧憬へと変化してゆき奇妙な友情が芽生え始めて・・・
大幹部「き、貴様は怪人A!裏切るつもりかぁ!?」
ヒーロー「お、おまえは・・・何故・・・?(負傷した個所を押さえながら見上げ)」
怪人A「へッ・・・勘違いスンナよ?この糞ムカ上司殺ったら次はお前だぜ、ヒーロー(ニヒルな笑み)」
まあ最後は子供かダチ守って死ぬんだけどね >>299
元寇のときのモンゴル軍の気持ちやな
太刀で鎧兜ごと叩き切られたり、大鎧着てるのは構造が堅牢でモンゴル側の刃が通らず鉄兵とか呼ばれたりって記述があっちにあったような ある程度のって言うか、牛以上の大きさの魔物相手だと片手武器とかじゃきつそうだよねー
リーチもそうだし、質量的にきつそうって言うかね
パワーはステータス()でどうにでもなりそうだけど、それがあっても武器がつまようじじゃ使いこなし切れないのと同じ感じな 魔力で武器も強化されるから大丈夫
ミノ粉みたいなもん ゲームベースの世界観の場合、相手がそれこそ何十メートルもあるドラゴンとかと戦うわけ
そのときに刀と槍の僅かなリーチに意味があるか?っていったらまずない
むしろ槍は持ち運びにくい分だけ不利だろう 日本の大鎧って馬上で弓を射てるようあの構造になったんだっけな
何せ鎌倉武士は世界的に見ても珍しい重装騎射兵
移動力そのものはそこまで高くない代わりに地形適正が高いから山岳でも使える変態ユニットだし リーチがあればそれだけ深く刺せるから、巨体相手には有利かもしれないよ?
あるいは遠心力を載せてぶん殴れるから、威力が出る分有利とか。
まあ、個人的には細身の短剣だけもって、巨大な怪物の背後からとりついて急所を抉る!
みたいな強者も好きだが。 魔法で強化されてもつまようじがマチ針のようなもんで切り裂くにはリーチが、叩くにしては重さが足りないってこと
底を魔法の刃を伸ばしてとかいうならもう武器とかいらないで手から直接伸ばせばいいんじゃね?みたいになるしなあ
>>307
ゲームベース世界じゃなドラゴンと戦う場合はどーしようか?
つか、ゲームでも割とわずかでもリーチって大事だよ
モンハンで片手剣と太刀では違う動きが求められるようなもんかなあ 日本のコンピューターゲームがベースの世界観だと、どんな武器を持ってても
最終的には変な破壊エネルギーを技名叫んで飛ばし出すからな。 そもそも強力な魔法がある世界なら得物なんて意味なくない? >>308
いや、重装弓騎兵って世界的に見てもわりといる
日本が特殊だったのはライフルや方陣や胸甲騎兵とかすっとばしたとこだろう 他の重装騎射兵、それも接近戦もこなせる兵科となるとカタクラフトにフサリアあたりか? そりゃ、ライフルや胸甲騎兵が出てくるのは大鎧が流行った時代より6〜700年ぐらい後だしなぁ >>315
モンゴルにもハーンの親衛隊で重装騎兵が居たな。
弓も使えるけど、基本的には最後に突撃して敵の本陣を蹴散らす部隊 >>310
現実世界のマタギが熊を狩る時は
基本的に銃を使うらしいけど
非常時は槍を使うこともあるらしい
やっぱりリーチが一番ですよ 大ハーンがカッコ良すぎて困る>シュトヘル
あと、ハラバル強すぎだろ。シュトヘルも戦い方がクソかっこいいけど。 結局長物は対人間武器だしな
無双みたいに雑魚相手に草刈してるのが理想でデカ物相手に使ってたらミスマッチ感がすごい >>320
マタギは鉄砲or弓と剣鉈持ってて
剣鉈は柄の部分に穴が開いててそこに木の枝突っ込むと銃剣みたいに使える 「近代の実在の人物をモデルにしている」という一点で、ギリギリのリアリティを確保しているのがズルい>ゴールデンカムイ >>321
スズキさんの将来が気になってしかたないです
幼大ハンとユルールとスズキさんの容姿はにてるあたりが >>322
そこら辺得意武器で狙ってる獲物別れそうよね
手斧と円盾使う人型専門とか弓と槍と魔法を使う大型獣専門とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています