異世界設定 議論スレ part30
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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・前スレ
異世界設定 議論スレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517149014/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518347353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そもそも大抵のファンタジーにおいて現実の大砲より高火力な魔法使いが居るしなあ >>287
何が好き?私はショートスピアとハルバート
刀は実践でも通用するとは思うけど技量ないと使いこなせないし、化け物殺せるように鍛えられてはいないんだよなぁ・・・ 俺はハルバードだね
突いてよし斬ってよし叩いてよしのいいとこ取り >>289
バルディッシュやルツェルンなんかいいですよね
ウォーピックやメイスなんかも好き
騎士みたいな重装甲相手に剣で鎧の上から両断なんかみると鎧の価値とはなんなのか >>292
でも一番好きなのはシャベル。武器としては微妙な位置づけだけど自分の身を守るために使うと
ショートスピアみたいに両手に馴染むし防御面では優秀だよ。
用途は塹壕掘り以外でも斧や槍両方の特性持ち合わせてる 名前からして西洋人なのに刀使ってたりするとモヤモヤする 適当に落ちてた柱とか木とかを武器にするやつ好き
武器っぽいやつなら大鎌に槍の先っちょついたやつ なんで槍人気ないんだよ問題はむかしからちょこちょこ話題になるが
・江戸時代以降槍術が廃れ、剣のチャンバラと比較して見る機会が無いので
作者も読者もアクションをイメージしにくい
・イラストで構図が限られて描きにくい
・剣で巨大なモンスターを真っ二つにする奴らが武器のリーチに拘る意味ねえだろ
といった感じの説があったっけ
まあ武器の種類選べるゲームでも性能的な理由が無い限り剣を選ぶ奴が
多いし、単純にみんな剣が好きってのもあるんだろうけど 斧さんにスポットライトが当たる時代はくるのか
どんな扉も開ける魔法の鍵なんだがなあ 重装歩兵に対してのメイスみたいに戦術によって武器も進化してきた歴史があるのに
それを完全に無視して刀で防具の上から斬ッ!相手は死ぬみたいなのは萎えるわな 薙刀に青龍偃月刀に如意棒に丸太と長柄物は色々あるな
巨漢アンド中華風の組み合わせがベスト
異論は認める 小説で槍使いというと、やはり精霊の守り人の描写はカッコ良かったな。
>>299
長巻「つまり」
大太刀「われわれの」
ツゥーハンデットソード「出番だな!」 善と悪は敵対するもの、が相場だけど悪から見ても尊敬できる強敵っているんじゃないうかなって思うんだ
時としてその思いは敵意から嫉妬・憧憬へと変化してゆき奇妙な友情が芽生え始めて・・・
大幹部「き、貴様は怪人A!裏切るつもりかぁ!?」
ヒーロー「お、おまえは・・・何故・・・?(負傷した個所を押さえながら見上げ)」
怪人A「へッ・・・勘違いスンナよ?この糞ムカ上司殺ったら次はお前だぜ、ヒーロー(ニヒルな笑み)」
まあ最後は子供かダチ守って死ぬんだけどね >>299
元寇のときのモンゴル軍の気持ちやな
太刀で鎧兜ごと叩き切られたり、大鎧着てるのは構造が堅牢でモンゴル側の刃が通らず鉄兵とか呼ばれたりって記述があっちにあったような ある程度のって言うか、牛以上の大きさの魔物相手だと片手武器とかじゃきつそうだよねー
リーチもそうだし、質量的にきつそうって言うかね
パワーはステータス()でどうにでもなりそうだけど、それがあっても武器がつまようじじゃ使いこなし切れないのと同じ感じな 魔力で武器も強化されるから大丈夫
ミノ粉みたいなもん ゲームベースの世界観の場合、相手がそれこそ何十メートルもあるドラゴンとかと戦うわけ
そのときに刀と槍の僅かなリーチに意味があるか?っていったらまずない
むしろ槍は持ち運びにくい分だけ不利だろう 日本の大鎧って馬上で弓を射てるようあの構造になったんだっけな
何せ鎌倉武士は世界的に見ても珍しい重装騎射兵
移動力そのものはそこまで高くない代わりに地形適正が高いから山岳でも使える変態ユニットだし リーチがあればそれだけ深く刺せるから、巨体相手には有利かもしれないよ?
あるいは遠心力を載せてぶん殴れるから、威力が出る分有利とか。
まあ、個人的には細身の短剣だけもって、巨大な怪物の背後からとりついて急所を抉る!
みたいな強者も好きだが。 魔法で強化されてもつまようじがマチ針のようなもんで切り裂くにはリーチが、叩くにしては重さが足りないってこと
底を魔法の刃を伸ばしてとかいうならもう武器とかいらないで手から直接伸ばせばいいんじゃね?みたいになるしなあ
>>307
ゲームベース世界じゃなドラゴンと戦う場合はどーしようか?
つか、ゲームでも割とわずかでもリーチって大事だよ
モンハンで片手剣と太刀では違う動きが求められるようなもんかなあ 日本のコンピューターゲームがベースの世界観だと、どんな武器を持ってても
最終的には変な破壊エネルギーを技名叫んで飛ばし出すからな。 そもそも強力な魔法がある世界なら得物なんて意味なくない? >>308
いや、重装弓騎兵って世界的に見てもわりといる
日本が特殊だったのはライフルや方陣や胸甲騎兵とかすっとばしたとこだろう 他の重装騎射兵、それも接近戦もこなせる兵科となるとカタクラフトにフサリアあたりか? そりゃ、ライフルや胸甲騎兵が出てくるのは大鎧が流行った時代より6〜700年ぐらい後だしなぁ >>315
モンゴルにもハーンの親衛隊で重装騎兵が居たな。
弓も使えるけど、基本的には最後に突撃して敵の本陣を蹴散らす部隊 >>310
現実世界のマタギが熊を狩る時は
基本的に銃を使うらしいけど
非常時は槍を使うこともあるらしい
やっぱりリーチが一番ですよ 大ハーンがカッコ良すぎて困る>シュトヘル
あと、ハラバル強すぎだろ。シュトヘルも戦い方がクソかっこいいけど。 結局長物は対人間武器だしな
無双みたいに雑魚相手に草刈してるのが理想でデカ物相手に使ってたらミスマッチ感がすごい >>320
マタギは鉄砲or弓と剣鉈持ってて
剣鉈は柄の部分に穴が開いててそこに木の枝突っ込むと銃剣みたいに使える 「近代の実在の人物をモデルにしている」という一点で、ギリギリのリアリティを確保しているのがズルい>ゴールデンカムイ >>321
スズキさんの将来が気になってしかたないです
幼大ハンとユルールとスズキさんの容姿はにてるあたりが >>322
そこら辺得意武器で狙ってる獲物別れそうよね
手斧と円盾使う人型専門とか弓と槍と魔法を使う大型獣専門とか 確かモンゴルの騎兵も3割は槍と鎧を着た重装騎兵だったらしい >>326
火縄銃は主役でもなんでもない
戦国時代の鉄砲戦というと長篠の戦があるけど
織田徳川連合軍3万〜7万といわれてる中で
鉄砲配備数はわずか3000(これも実際にはもっと少なくて1000ともいわれる)
大半が弓と投石、次いで槍
刀は全員が装備してる基本ウェポン 大ハンとユルールは見ていた方向が違うだけで、どちらも時代を超越した怪物だったが、スズキさんはあのグルグルお目目で何を見ているんだろうな・・・
>>326
平安後期〜鎌倉時代なら弓と太刀が主力だよ。
徒歩戦なら長柄武器も使うけど。 弓ももののけ姫の呪いでパワーアップしたアシタカくらいの威力があれば魔物相手でも通用しそうだな
まああの世界は石火矢も火力がえらく高いけど 実際大物狩るなら落とし穴落とすとか、網をかけて動けなくしたところに投石かリーチ外から槍で突き殺すのが一番リスク少ないんだよな
マンモス狩りのころから変わらぬ手順だよね アイヌも鹿狩りや熊狩りには毒矢トラップ使っていたからな
刺さった周辺の肉を握りこぶし大くらい抉り取ってから食べたんだっけな 罠に掛けて弱ったように見えても近づくのは危険だしね
大物相手こそ接近戦は自殺行為だから弓、投石、長柄が生きるよね
短モノは屋内戦で輝く 連射はできないが、クロスボウ最強説を唱えたい
プレートメイルも貫通するぜ 途中送信
強キャラはみんな武器からエネルギー刃伸ばしたり斬撃飛ばしたりやってるので武器自体の優劣はそこまでない、自分が使いやすい武器こそもっとも優れた武器だ、ってぐらいのパワーバランスじゃないと近接武器は槍系が強すぎる
あるいはあんまり考えないで武器バランスは曖昧にぼやかしておくか >>336
そうか、冒険者が槍を使わず剣を使うのは
メインの狩場がダンジョンとかの屋内だからなのか アボリジニがどうやって猛獣倒すかっていうと片手に盾持って防御固めつつ
槍で投げてぶっさすかブーメランぶつけて失神させるか剣でぶち殺すんだよね
多分モンスターとの戦いもこのどれかになるだろう >>337
教皇庁「戦争使用禁止です」
クロスボウとかバルディッシュとか火力ありすぎると禁止されるの悲しい >>337
イングランド弓兵「クロスボウとかwww雑魚杉www」
(NGワード:ヨーマン長弓兵の維持コスト) 当時のプレートメイルってブリキのおもちゃみたいな厚さだろ >>343
重いからしゃーなし
呼吸や運動の熱が籠るとかで勝ち戦側で窒息死の事例があるし、動きやすいよう軽くはしたい 確か、15世紀の鎧(一般的に想像する全身甲冑)が平均して1〜2mmぐらいの厚さだったはず。
胸甲騎兵の胸当てなんかになると、銃弾に対抗するためにモノによっては5mm近い厚さがあったそうだが、
そこまで厚くするとクソ重いので兜と胸当て部分しか装着しなかったという。(なので、胸甲騎兵) 今ならパワーアシスト機能着けて重装甲でも軽々動いたりできそう
電源切れた時が地獄だけど ファンタジーモノだと兜が蔑ろにされるけど結構いろんな形状で面白いよな
お勧めはバケツ >>346
足場の問題で湿地帯とか砂漠とか雨の後とかだと使い物にならなくなりそう>重量級PS
腰のあたりに移動補助の多脚オプションつけよう 対人戦ならともかくモンスター相手に兜が有効なのか微妙だと思う
だいたい首折られて死ぬだろう >パワーアシスト
魔法の身体強化使用前提とか、鎧にそういう魔法付与がされているとかあるとわくわくするな https://www.youtube.com/watch?v=IVtqXydhbIE
これレヴェナントって映画の熊と戦うワンシーン
作り物だがモンスターと戦うとなったらこんな感じだろう
兜よりも胴鎧が必要で槍なんかより接近戦で刺しまくれる剣が大切だなーってイメージできるとおもう 鎧が役に立つなら兜も役に立つだろう
首が折れるなら胴だって骨ボキボキで内臓破裂で死ぬ この人だって最初から剣持って接近戦挑みたくないから銃持ってるんじゃないの?
奇襲されて結果的に剣が有効な状況になったっていうだけでさ まぁ、理想でいえばフル装備がベストなんだろうけど
そんな持ったら重くて冒険出来ないからね
優先順位考えたらって話になる
指輪物語のフロドもミスリルのチェインメイルは着てたが兜はつけてなかった
武器もつらぬき丸で槍は持ってなかった 結局は相手の攻撃が届かない遠距離から魔法ブッパが最強 >>358
銃を持つな!っていってるわけじゃなくて
ここにプラスアルファするなら槍or剣のどっちを装備したほうが有効かって話だろ?
マウントされたときにペチペチパンチは当たってるんだから
そこでナイフ持ってりゃ熊死んでたわ ちょっと考えて作られてる無双系ならメインウエポンで槍や槍斧で戦ってる戦士が多いな。
ぶん回してる方が強いのは普通に考えて納得できるし。 >>346
北條透「電源が切れたら、手動で脱いで逃げればいいんですよ」 >ここにプラスアルファするなら槍or剣のどっちを装備したほうが有効かって話だろ?
両方持っていれば良いのでは?
「マリウスの驢馬」こと古代ローマ兵は、鎧兜を身に着けたうえで投げ槍2本と剣と盾をもち、
さらに個人の荷物(野営資材と数日分の食料)を背負って毎日20〜25km行軍していた。
比較的小柄なローマ人でもこのぐらいできたのだから。まあ槍と剣と飛び道具を装備して個人の
荷物を背負うぐらいはできなくはない。 槍は携帯性がちょっとな、色々考えるとやっぱ利便性の高い剣か棍棒やメイスが一番なんだよな 先込めのマスケット銃は、いろいろと面倒くさそうなんだよな 冒険者的には銃や槍は使いづらいかもしれないが
歩兵としてならかなり有用だろう >>361
銃を持つななんて俺も思ってないよ
上の条件で銃の他に何持ってくかってのに槍はそりゃ入らないよ
捌くのに使うナイフと枝払う鉈か手斧持ってくでしょ 肉体こそは最強の武器!
ってのは冗談にしても、スリングや吹き矢、鞭や鎖、杖や棍を武器にする主人公少ないな
田中芳樹御大の変わった武器描写とかワクワクしたもんだけど
特に吹き矢は現実の狩りでも使うことがあるから、エルフとかに使わせてみたい >>368
なにより重いからなあれ
中東〜ロシアあたりで採用されてた長銃+両手斧で斧頭に銃身乗せて立射or膝射スタイルは格好いいし合理的だと思います どこの誰が武具を付けるか。これを前提にしないとなんも言えないんだよね
軍ならメイン槍or弓サブ剣だろうし、冒険ならメイン剣or弓サブ短剣みたいな感じだろうし >>365
古代ローマ兵はダンジョン探索したりクエスト受ける冒険者でも狩人でもなくて軍人、戦闘員だから話が違うだろう
しかも投槍は敵の殺傷そのものを狙ったわけではなく
盾を破壊するためのものでそのために使ったピルムは特殊な形状になってる
メイン戦術は剣と盾での切り込みで
これによってファランクスを破ってる >>371
最果てのパラディンはメイン槍と盾と筋肉にスリングも使うけど、他の作品では全くみないね あと銃が重いっていうけどだいたい4キロから5キロぐらい
まあ時代によっても変化あるけどだいたいこれぐらい
古代ローマ軍団兵のピルムは一本が4キロでこれを2本持ってた
しかも意図的に折れ曲がる構造(敵の盾に当たったら曲がって抜けなくなり、盾を捨てるしかなくなる)
重量的にいえば銃が重い云々は間違いだろう
むしろ装備の中で銃は軽い部類になる ギルド依頼みたいなやることとロケーションがわかってるなら色々装備してそうだけどな
弓なんて長期の冒険では補給出来ないクソ武器だけど街から行って帰って出来るならメインになりうるし 「槍は邪魔なので剣」説を見るたび
槍ってそんな邪魔なの?ダンジョンの通路が民家くらいの広さなの?そんな広さでRPGみたいな戦闘できるの?って思うけど
ダンジョンで槍を持ち歩いたことがないから検証できない…実際にやったら邪魔かもしれない…
槍を持って登山するのと剣を持って登山するのを試せば比較できるだろうか 怪物殺しのヘラクレスさんは素手で絞めるか棍棒メインだっけ?
神話だと槍も多いよね >>376
悪い色々省きすぎた
火縄式の長銃は命中制度を少しでも稼ぐため基本的に長くなるから、手で保持して撃つには先端重量が結構な重さになる=重いってニュアンス >>378
リーチ差を生かした武器としては最適なんだけど、狭い屋内とかダンジョン内の通路だと自由に振り回せないからパーティー組んでると仲間巻き添えにしないために行動制限が入る。
槍の長さにもよるけど1〜2mくらいの短めの槍が標準装備なら前衛は槍使いで残りは支援になる。
戦い方も槍で突くか敵が近づかないように穂先を通路の面範囲に振って相手の攻撃防いだりする盾に近い役割もある。
こうなると完全に他の前衛は手出しできないから投擲か魔法で攻撃がメインになる。
もっともこのサイズ位の短い槍なら十分な距離があるところで投げた方が早い
最初から投げるくらいなら槍でなくてもいいんだよって話なんだ >>378
https://www.youtube.com/watch?v=vVR4wFtRg74
投槍で熊を狩ってる本物の映像
こんな森に軍隊が密集して使う7mある長槍とか
武者が使う3〜4mある個人戦用の短槍持ち込むのは到底無理ってわかるはず >>380
ああ、それは全くその通りだな
ただ冒険者の場合、そこはあんま考えなくていいんじゃないか?
精度が問題になるのは遠距離の対人戦の場合であって
槍とか剣が届く距離でぶっぱなすなら銃身短くて良いし >>379
ヘラクレスは素手、棍棒、鎌、弓矢、と色々使ってる
ヒュドラの首を落とした鎌ってどんな大きさなんだろうね‥‥ 剣でも邪魔だろうなあ
しゃがんだときに地面にぶつかる長さあるだけでキツイ
盗賊系統が短剣なのは納得
理想はアレかジェダイなフォースの剣
異空間鞘とかあるTRPGもあったっけ刀身は四次元ポケットにしまって でも抜き打ちはできるみたいな >>378
槍派の根拠であるリーチを活かそうとすると長く邪魔になる
取り回しやすい短槍にするにしても
盾と棍棒やら斧やらのゴブリンスタイル相手に長さを活かす両手持ちなんて無防備すぎるし
盾と片手持ちとなるとさらにリーチは短くなる >リーチ差を生かした武器としては最適なんだけど、狭い屋内とかダンジョン内の通路だと自由に振り回せないからパーティー組んでると仲間巻き添えにしないために行動制限が入る。
洞窟に入るときは槍を置いて剣とか斧とか振り回しやすい武器だけ持てば済む話では・・・
別に槍しか使っちゃいけないなんてルールなどないのだから、状況に応じて使い分ければよいかと。
>>374
いや、装備重量の話をしているのだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています