異世界設定 議論スレ part30
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
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・前スレ
異世界設定 議論スレ part29
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517149014/
・気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part148
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1518347353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>625
あっ、ゴメン。面白い作品なら別にいいんだ
その他の作品って事で納得して? >>626
いえ、こちらもジョークみたいなものなので気にしないでください 魔物と一進一退の過酷な生存競争してる世界なら、優秀な冒険者は大優遇だろうな
なろうの異世界、ゆるすぎるんだ 実際、魔物との生存競争だから最前線で戦ってる冒険者の生還率は低いんだろうなぁ・・・
救出に向かったらPTは全滅、ネームド冒険者は壊れた生首をサッカーボールにされてましたなんてオチも語られてない所であるのかもしれない 魔物と生存競争してる世界ならまともな人材は
冒険者みたいな傭兵(山賊)と同程度の屑にならないで兵士になってるんじゃないかな… ゴブリンスレイヤーはそのような魔物に生存圏を脅かされてる過酷な世界だったが
魔物軍のせいで世界が荒廃→大量の失業者→人が余ってて命が安い
という順序で「優秀な高位冒険者は神、そうでない下位冒険者は死んでも構わない使い捨て」という極端なカースト構造になてたな >>冒険者みたいな傭兵(山賊)と同程度の屑にならないで兵士になってるんじゃないかな…
国の兵士が国家公務員扱いだと厳しいかもね
下手すると市民権とれてる国民で、コネがないとなれませんよ、って条件あるかもしれんし
国としても外で外獣駆除してくれるならギルドに任せきりでも問題ないだろうし そこらへんのカス冒険者と一定ライン以上の冒険者をわけるのが冒険者ギルドでありギルドカードじゃね?
ギルドカードを持つプロ冒険者とアマチュア冒険者は
信頼度が違いクエストの料金も数段差が出るだろう ある程度信用あるやつが冒険者みたいなヤクザ稼業やる必要あるのか
魔物の殺害とかそういう使命感あるにしても兵士にでもなったほうが効率よさそうな
冒険者ギルド?んなもんあるわけねーだろうが
国境またぐ武装勢力抱えてる勢力なんて悪夢だ
あるとしたら地域のやくざが経営してる酒場兼口利き屋とかだろう >国境またぐ武装勢力抱えてる勢力なんて悪夢だ
つ「テンプル騎士団」
つ「聖ヨハネ病院騎士団」
つ「ハンザ同盟」
ドイツ騎士団は事実上の国だからちょっと違うが、後はいわゆる傭兵団なんかは国境を越えて活動する武装手段だな。
イベリア半島から、わざわざアナトリアまで遠征して活動していた連中とかもいるし。 そいつらほぼ商人だろうがw
そして大体潰されてるじゃねーかw
あと基本的に傭兵は使い終わったら国外に遠征()して遺棄するものだろ。 ヤクザ稼業っていうけど
ダンジョンからレアアイテムが拾えるとか
猛獣以上に危険なモンスターがいる世界では
冒険者はヤクザでもなんでもないんじゃね?って話よ
武装勢力抱えてる勢力っていうが
冒険の技術(冒険力や討伐力)と純然たる戦闘力(軍事力)はまた別物だろう こと起きたらゲリラしてきかねないヤクザ抱えた勢力の結集とか許したら共同体乗っ取られる >>638
つまり初期段位の武士みたいなもんなんじゃないの?
最初は傭兵的ポジションでアゴで使われてモンスター(山賊)を討伐する立場だったが
後に権力を結びついて支配者サイドにまわる冒険者も出てくると >>636
>そいつらほぼ商人だろうがw
>そして大体潰されてるじゃねーかw
テンプル騎士団「いや、そりゃ銀行業もやっていたけどさ(1119年発足〜1312年解体)」
聖ヨハネ病院騎士団「病院業務が本業ですけど、基本は海賊です(1023年発足〜1798年事実上解体」
カタルーニャ会社(傭兵団)「皇帝が法収出し渋ったあげく団長を殺したので、報復に国土を荒らしたったw」
なお、カルターニャ会社は1500騎の騎兵と4000人の歩兵を有する14世紀でも指折りの傭兵団だったが、
>あと基本的に傭兵は使い終わったら国外に遠征()して遺棄するものだろ。
30年戦争で活躍したスペインの傭兵隊長スピノラなどは、万を超える軍勢をドイツ領内で維持し最終的には
スペイン国王の寵臣にまで上り詰めている。
まあ、ほとんど自腹で傭兵たちの給料をはらっていたので、途中で破産しかけたらしいが。 https://youtu.be/OSxFY917UH8?t=203
魔法使いの杖って表現されてるだけで
実は初期型の鉄砲の可能性があるんじゃないだろうか >>631
これホント意味がわからん。ゴブスレってタイトルにもあるけど、下位冒険者をサポしないから下位の魔物に食い荒らされるし女は苗床として攫われて負のスパイラルやんね ゴブスレ見てないからあれだが養えない数の人間とか社会不安定化させるだけだし
支配領域的に人間大杉るなら減ってもらうしかないから仕方なくね ・依頼の内容を精査し、冒険者にきちんと説明している
・報酬の受け取り、戦利品分配の公平性を担保している
・登録した冒険者の身分保障をしている
ゴブスレ世界の冒険者ギルドは、あれですごくサービスが充実しているぞ。
そのうえで、どの依頼を受けるかは冒険者の自由意思だし、中堅以上の冒険者が安い依頼を嫌がり、
新人冒険者が説明を聞いたうえでゴブリン退治をやると言うから、じゃあ依頼を斡旋しているだけ。 進撃の巨人でもウォールマリアが陥落したときは25万人を突っ込ませたしな
ちなみにキルレシオは「巨人を一匹狩るのに30人死んだ」そうだ
5〜15メートルの巨体でうなじを切らないと再生する化け物を
魔法や近代兵器や立体機動装置なしの30人で一匹倒せたと考えると人類かなり強い気がする 産業革命後くらいの文化で冒険者ってどうなるのかな
魔物とかはある程度駆逐されてて、深い森とか山に入らないと出会えない感じで
戦闘力需要ないなら、普通に工場で働かされるのかな 前人未到の秘境で魔物狩りする物好きというほうが現代のトレジャーハンターみたいな感じで
冒険者の設定としては違和感ないな
民間の冒険者が軍や警察の代わりに魔物退治してる設定なんかよりはよっぽど 秘境に住む大物の毛皮を絨毯にしたり
なるべく傷付けずに仕留めて剥製にしたり
更にエスカレートして生け捕りにしたり
フリーの人間は自然淘汰されて珍品収集家や財力を誇示したい貴族なんかのお抱えばっかになりそう 冒険者ギルドとかの設定ってフォーチュンクエスト辺りからあったのかな? ウィザードリィの宿屋や王様は何となく冒険者ギルドの組織や首魁っぽい。
冒険者ギルドはD&Dの頃には既にあったんじゃないかなあ。
元々がウォーゲームだし傭兵は口入屋がつきものだし。
そう言えば形は違うが、フォーチュンよりずっと前のコブラも「海賊ギルド」を名乗ってたな。
ギルドの名はそっちで知ったので後で冒険者ギルドが悪人の集まりじゃないことに違和感。
いや、実は合ってるのか? D&Dはまだまだこの世に謎や神秘が多く残されていて、光と闇がせめぎ合ってる
町はずれの森すら人外魔境
軍は王城やその周辺しか守る力がなく、辺境の村々までは守り切れない
だからこそ命知らずの冒険者に金を支払って魔物を討伐させたり遺跡を探索させる
そうして一握りの力と名誉ある冒険者たちに、魔物に奪われた砦を奪還させ、そのまま領主として封じる
そうして冒険者は貴族となる
封建制度の興りそのまんま 石工ギルドがのちのフリーメーソンになったとか
ギルドは職人が集まって技術の共有&秘匿と仲間に仕事の斡旋とかを行う集団だと思ってる >>622
GI編前位までのハンターの世界観は大体アークザラッドの丸パクリだから
題材にした、的なのはちょっと。 >>647
>>民間の冒険者が軍や警察の代わりに魔物退治してる設定なんかよりはよっぽど
まぁ、軍や警察は商業周りまくってよほど国が金持ってないと治安維持は無理ゲーなので
冒険者上がりの自警団辺りが魔物退治してるぐらいだと思う
依頼が来た頃には壊滅してるから冒険者なんて予兆が見えたから先制したい時でもないとないと思う >>654
三毛別羆事件だとクソ強い熊倒すのに
現地の狩人→自警団→警察→軍隊
の順番で投入されて
最後は有名な余所の狩人がやってきて倒したんだよね
モンスターが熊より弱いとは思えないし同じ流れになるんじゃないか? それもう滅んでるから次の開拓者送った方がいいんちゃう?
滅ばないぐらいモンスターが小食で脅威も低いなら適当にあぶれた人間食わせて放置しておけばいいし
その程度ならわざわざ貴重な人員消費して退治しに行くメリットもないわ >>655
細かいけど、あの事件では軍の出動を要請はしたものの
実際には軍が現場に派遣される前に羆は退治されたんやで 実際のとこ戦国や江戸時代で熊が出たから家臣団に退治を依頼するなんてありえたんかね?
自助努力で何とか出来ないなら死んどけで終わっちゃうもんなんじゃないの
現代は自助努力出来ないように武装取り上げてその分金払うことで治安維持組織に頼むことになってるだけで 農村は領主の資産だから、一人二人はともか村の存続に関わる話になれば動くだろ ヒグマは全長3メートル超えるから脅威になりうるだろうけど、そのヒグマも日本では北海道にしかおらず
本州にいるのは2メートルクラスのツキノワグマだけだから、脅威度が違ったのかなぁとか思ってみたり 熊ではないが、昔話で領主(武士)階級が妖怪や怪物を退治する話は腐るほどある。
支配者というのは領民(=財産)を守ってやるという大義名分があるからこそ支配者たりえるわけで。
逆に言うと、領民(=財産)に手出しされて何もしないとか、支配者のメンツが丸つぶれになる。
>>658
日本ではないが、古代メソポタミアではライオン狩りが王者の義務だったし、エジプトではファラオは
カバ狩りなど、インドや東南アジアでも王侯は虎狩りなどを行っていた。
これらはもちろん危険な害獣を駆逐する意味もあるが、それ以上に支配者の権威を示す宗教儀式として
の側面が大きかったという。
なので、ファンタジー世界で王様や貴族が直々に軍隊を率いてドラゴンとかオーガとか退治しに行っても
おかしくはないんじゃないかね。成功すれば「さすが、ご領主様だべ」と百姓たちの尊敬も得られるし。 そもそもドラゴンってのは軍隊で勝てる敵じゃないでしょ
まぁ、個の強い世界なら王や貴族は最強の戦闘種族化してるだろうから普通にぶっ殺してそうだけど >そもそもドラゴンってのは軍隊で勝てる敵じゃないでしょ
設定とか世界観次第じゃね?
ロードス島戦記だと、魔竜シューティングスター相手にフレイム王国軍が敗走していたけど、
あれあの世界で最強格のドラゴンだからああなったけど描写的に普通のドラゴンなら狩れた
っぽいし。
ドラゴンおびき寄せて、大量のバリスタを翼にぶち込んで地面に叩き落し、とどめに騎士が
集団で四方からランスチャージして串刺しにしまくるというガチもガチな作戦で、実際倒せ
はしなかったけど痛手は与えた。
ベオウルフさんみたいに、家臣が1名の若者以外はみんなドラゴンにビビっていも引いたから、
しかたなく二人でドラゴン退治に行ってそのまま素手で仕留める王様がいても良いとは思うが。 舐めプから入るドラゴン多すぎるよね
勝たせるために仕方ないけど
D&Dさんなんて開幕はファイアブレスから入りますという英雄以外丸焦げ即退場なのに >>655
>モンスターが熊より弱いとは思えないし
それはない。俺らにとっては「熊は実在」「ドラゴンは架空」という垣根があるが、
もともとドラゴンが住んでる世界の人間には、その垣根はないんだから。
どっちもただの野生の猛獣。トラとライオンが戦うのと、熊とドラゴンが戦うのに差はない。
勝ち負けは作者の裁量というか、個々の作品の設定次第。
そもそもドラゴン、に限らず魔物は全て架空なんだから、強さに定義なんかないんだし。
児童向けの絵本とか見たら、「よわむしでいじめられっこのりゅう」とかいるぞ。 >>664
シューティングスター「開けた地形で、初手で咆哮(恐慌状態付与)をぶち込んでからヒット&アウェイを繰り返すでござる」
これを相手に、きっちりうダメージを与えたうえで、全戦力の1/3が死んだ程度で撤退できたフレイム騎士団はマジ精鋭
・・・シューティングスターさんは、人間のことが大嫌いだけど人間が強いことも知っているから、棲み分けして共存しようと
していた話の分かるエンシェントドラゴンだったのに、どうしてああなったのか・・・ 別にモンスターと熊どっちが強いか、という話をしたいわけじゃないだろうに、、 >>665
>トラとライオンが戦う
戦ったらどっちが強いかってよくみるIF対決だけど
ライオンごときがトラに勝てるビジョンが見えねえわ ギュスターヴクラスのモンスターがそこらにいたら、人間なんて絶滅しそう >>666
ろくに魔法使ってない時点で舐めプ極まれりやろ
昔英雄格にやられて封印されてたのに英雄格を警戒してないあたりも
逃げれない状況で超英雄にぶっ殺されたのは実力差だから仕方ないにしても >>669
害虫が年々新しい殺虫剤に耐性持ってく奴らが増えるように、
人間も強いモンスターだらけの環境だと、人類全体の数が減ってくなかで
モンスターに滅ぼされない強いやつ、賢いやつ、逃げ足の速いやつ
とかの割合が増えていくんじゃなかろうか
モンスターが核爆発並みのブレスを連発するとか
もうどうしようもなく強すぎると環境に耐えられる個体が増える前に全滅だろうけど >ろくに魔法使ってない時点で舐めプ極まれりやろ
>昔英雄格にやられて封印されてたのに英雄格を警戒してないあたりも
設定的にファイアボールとか使えるらしいけど、まあ咆哮とブレスだけで十分だわな>シューティングスター
そもそもロードス島の太守には魔法で従えられていたのであって、まさか少人数の英雄がガチンコで殴り合い
を挑んでくるとは(そして、それで最強のドラゴンたる自分が負けるとは)思わないだろうし。
>>668
>ライオンごときがトラに勝てるビジョンが見えねえわ
種類やコンディションによるのだろうけど、ローマの闘技場だと戦績は割と五分五分だったとかなんとか。
まあ、さすがに古代ローマの闘技場に3mを超えるようなアムールトラが居たとは思えないから、たぶんインド
とか中国あたりから連れてきたトラなんだろうけど。ベンガルトラあたりなら、ウェイトはアフリカライオンと
同程度だし。 オスは戦士でメスはハンターだから仕方ない
他のハンターには負けないけど餌は取れない
オスなのにハンター化したら餌をとってこれる代わりに群れを守れなくなる
>>673
最低でも竜語魔法と古代語魔法を使えるから成体ドラゴン数体召喚してメテオ降らせる程度やね >>672
ライオンの群れは女系じゃ
ハーレムのメスたちは血の繋がった母娘や姉妹なのであるよ
そしてメスは別の若い雄と浮気する
こんなハーレム羨ましいか? かつて野生動物板が荒廃する原因になったトラ最強厨が文サロにまでいたら嫌過ぎるんだけど >>658
うちの先祖は農民だったけど火縄銃とか槍を使って退治してたし場所によるんじゃないの >>675
メテオ習得してたっけ?
手元にデータがないからわからんが。 だいたい空飛んでる時点でほぼ無敵だわ
スカイリムの最強の対ドラゴン戦術は飛行能力奪うことだった ドラゴンも謎のプライドで舐めプしないなら
喧嘩売ってきてうざいから後方更地にしてくる!サヨナラ!されて終了だからな
さくっと大地を焦土にしてやれば復興に数十年とかかるだろうからしばらく平和に暮らせる >>681
んなことしたらドラゴン討伐に世界が本気出すから握手だろ
口減らし同然にドラゴン討伐軍が出されるだろう 地方領主程度なら狼の頭ぐらいで十分だろう。
大陸を統べる国王の試験ぐらいに若いドラゴンを討ちに征くってのは有りやもしらん。
そうなるには数十年周期ぐらいでドラゴン狩りをしないと人類の版図が脅かされるって背景もあるんじゃないかなぁとか妄想は膨らむ。 >>674
オスは群れを守る為に力を温存してるんやで、ハーレムの奪い合いでもあるしな
それにメスライオンが束で掛かっても勝てないくらい雄ライオンは強いぞ >>683
勝手なイメージだがドラゴンはマンモスとかと同じで狩猟圧に弱そう
あんま子供作らないだろうし >>685
飛竜の場合は最強兵器「落とし穴」が使えないから痛いな >>682
ちっぽけな人間が何をできると?まあ産業革命ぐらいしないとドラゴンには数では勝てない >>686
巣穴の付近に仕掛けときゃおちるだろ
あとは餌おいとくとか
モンハン作戦だ ドラゴン「人間?ああ、やたらと数が多いし巣も見つけやすいから、おやつに丁度いいよね」
こんなドラゴンが居ても良いのだ。
最古の竜退治物語の一つであるベオウルフ・サガのドラゴンもこういうレベルの怪物だったし。
まあ、超英雄ユニットがつっこんできて負けたけど。さすがに巨人を素手で引きちぎるような
規格外個体のことまで想定しろという方が無茶だから仕方ないね。 >>688
オオカミですら、経験を積んだ賢い個体なら人間が設置した罠や毒餌を見破る
のに、ドラゴンさんはそんなものに引っかかるのか・・・
いや、知性がないタイプのドラゴンならありだと思うけどね。 ドラゴンの強さもピンキリだしなあ
最底辺でもかなり強いわけだけど 上の方は神レベルだし
流星さんは相手が悪かった上に逃げられなかったから仕方ないね
特に古代王国連中は邪神を封印し時空間に干渉し神獣いっぱいの大陸に侵略しかけてるやつらだし >>688
若い個体なら落ちるかもね、でもそれなりに身体が出来てきたら無理じゃねーかな。
イノシシとか野生動物でさえ人間の作った罠を看破したり掘り起こしたりするんだし 人類と同盟を組み世界を支配していたドラゴンだったが異世界転生してきたライト兄弟が飛行機を開発
科学の発達によりそのうち「空の優位」を失うであろうことを知ったドラゴンたちは(ドラゴンは賢いので)
まだ自分たちが活躍できるうちに権力を盤石のものとすべく大侵攻を開始するのであった >>693
その前に人間が危険視されて狩りつくされてる GATEみたいに時代を進めすぎたり世界に対して危険なものの開発は邪魔されるだろうなぁ というかさ
あんな荒んだ世界なら普通に傭兵ギルドじゃないのか?という
魔族や凶悪魔獣相手にする組織が冒険者ギルドしかないってのも
あと、全然冒険してなかったりするし 冒険者っていう名称おかしくない?というのはよく聞く意見だったが
D&DやウィザードリィではPCの職業はなんていう表記だったんだろう ダンジョンに挑むような奴は冒険者でいいんじゃねーの?
野山のモンスターが無限沸きするけど世界滅びないという謎設定だとサラリーマン化してるけど
生態系に沿って枯渇したり駆逐出来るならば最前線の未踏領域以外は冒険者なんて存在しなくなるだろうし >>697
ウィザードリィは冒険者だな
冒険者の宿があるし >>690
現実でも未だに詐欺被害とか無くならない事から
知性があるからこそ油断して罠にかかってしまう説 ウィザードリィの場合だと領主(ロード)とかもプレイヤーキャラにいるから日雇い労働者ではないんだよなあ
まあ下々の人や得体のしれない奴らのほうが多いが 西洋の世界観の中で東方からの流れ者である侍や忍者でもPTを斡旋して貰える事から
相当受け皿はでかくとってるね ウィザードリィの忍者や侍は、カシナート社ミキサーと同じで悪ノリの範疇っぽいから
あんまり深く考察してはいけない気がする そういうギルドのリアル感も含めて
本当にリアルっぽさを追究した作品が読みたいよね
もちろんそれでちゃんと面白い話になってる奴じゃないと無意味だが 下手すると設定集みたいになって面白くなくなるパターン 冒険者というブラック企業の日雇い労働者の日常を面白く書けるならそもそもそんな題材なんぞ選ばないだろうよ。
そんな作者は一般小説枠でとっくにデビューしてるさ。 >>706
大抵そうだろうな
そこをちゃんと面白くできたら名作になるパターンでもある ハロワとかタウンワークとかの怪しい求人に応募するとその都度理不尽な異世界日雇い労働に飛ばされる話思いついた 日雇いで働けるぐらいモンスターが出る時点で1週間もサボったら街滅んでそうだし
1年もしたら在庫だぶつきすぎて金を払って引き取ってもらう領域に突入してるだろ >>704
忍者と侍はWizardry以前にOublietteの時点で存在していたから
ファンタジーコンピューターRPGでは基本的な存在だとみなして問題ない Wizardryノベライズにしてゲーム小説の金字塔である
隣合わせの灰と青春は今なら電子書籍で買えるから読んどけ
侍が主人公だぞ 討伐依頼の報酬が現物という事もありそうな冒険者の日常
ギルマス「報酬だ。奴隷の金髪エルフ美少女、性格温厚で巨乳しかも処女だぞ喜べ」
冒険者「スイマセン、俺ゲイなんで・・・」
楽に換金化できない厄物を押し付ける冒険者ギルドは今日もブラックです ガチムチおっさん奴隷を購入してあんな事やこんな事をしようとして金を溜めてたオカマが
ボロボロの奴隷少女を見捨てられず始まるおねロリ物語がちょっと読みたい >>714
生き物で国で登録される商品だから管理責任が問われる。
そういう場合速やかな金銭取引での譲渡ができない上に色々税金とかで差っ引かれちゃうんだ・・・
だから奴隷を持てる人は基本裕福な身分じゃないと無理。 >>715
二人の仲を引き裂こうとする邪魔者が出る度に深まる母娘?の絆!!
やがて成長した元奴隷の娘が婚約者を連れてきて・・・
オカマ「あらやだ・・・・・・いい男(舌なめずり)」
婚約者(ケツ穴キュッ) >>718
冒険者側が受け取り拒否してそのまんギルド脱会するだけじゃないの 集団転生で全員同じ能力だったって無いよな
そして大体はカースト一位のイケメンが噛ませ 委員長のメガネ男はヒステリー起こして自滅役が多いな
たまには優秀なまとめ役、交渉役として苦労しながら仲間を引っ張っていってもいいのに 与えられた能力が同じなら、元々身体が大きいとか格闘技をやっていたとかが強くなる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています