小説家になろう出版スレ115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ114
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517044031/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前、どっかで出版されたヤツが改変されてたって文句言ってた作家いなかったっけ? >>69
サイゾーのソース元は編集者イベントでの暴露話か? >ランキング上位にいる作家は、たいてい電撃文庫などの大手がスカウト。
なんて書いてある記事だぞ、ソースとかあるの? 脳内ソース
それっぽく書けばお金が貰えるチョロいお仕事です
ヤフーニュースも稀に何に調べてない記事や独断と偏見だけで決めつけてる記事があるしまともにチェックする人材が足りないんだろうよ
それで失うのは自分たちの信用なのにな… >>109
電撃じゃなくカドカワだったら信憑性が有った サイゾーが書いた記事っていう時点で100%デマだとわかるわ 娘がSランク、ツタヤデイリーで3位か
さすがに売れてるな Sランク娘は売れてほしな少なくとも娘に育てられた方よりは売れてほしい
最近なろうに投稿してる作者が公募でも結果出してるよな〜
タタは電撃大賞だしGAの優秀賞取ったデーモンロードもなろう作家
他にも瀬戸も講談社ので受賞してるしなろう作家だったけどトリプル受賞したって作者もなんかいた 冒険者Sランクは売れてるみたいだな
人狼平均値のストックが尽きかけてるから
アーススターは新しい看板が出来てよかったな 「編集が書き直してる」には作家と編集どちらからもツッコミがたくさん来てるが
「新人を育てる暇なんて無い」には一切ツッコミが無いあたり、
ここだけは事実なんだなとわかる >>117
毎月の出版に追われてそれどころじゃない出版社は多かろう おーぷんでも同じ話題が出てるね
755 :名無しさん@おーぷん :2018/02/16(金)07:15:41 ID:jVY ×
>>751
なんでそういう無能作者を拾うんだろうな?
それなら70〜90年代のジュブナイルを書いてて今暇そうなお爺さん作家に書かせればいいのに
プロに頼まずわざわざ素人に頼んで、この素人めがと恨み節を書いてるのがあの記事 >>121
MF文庫Jが良い例
受賞決定後、何度も何度も全面改稿させ、3巻打ち切り後に流行りモノを書かせる
2度目の打ち切り後にはあえてなかなか企画を通さず精神力をつけさせ、3度目の企画は2回目同様流行り物
3度目の打ち切りでバイバイ 小説の書き直しは知らんが
エロゲだとシナリオが勝手に修正されたみたいな話は聞いた事がある キバヤシみたいに自分で原作考える編集者もいるし多少はね? >>123
最初から流行りものを書いていて、一作目からヒットになる可能性も新人賞に比べれば高いなろう作家を取るほうが健全に見える流れやな 今は構造上、育てるなんて無理だろ…
兼業作家が多いし、失うものがない作者が多すぎて出版社が不利すぎる
負担を強いられるくらいなら印税要らないんで辞めるわって作者がほとんどだと思うぞ… 売れた作家の時だけ俺が育てたとか言ってるだけだぞ
実際は昔だって殆どの作家は売れること無く消えてったんだから ラノベの入選作家は2年拘束で3冊(作)ぐらいで目が出なかったら使い捨てられてたけど、
いまは作品単位の拾い上げでその作品が単巻終了したら作家との縁もそこで終わりだから、切り捨てても罪悪感とかは全く無いんだろうな 2年も拘束されて3冊しか出させてもらえないなら作家も今それやるメリットないな >>133
ラノベの拘束ってジャンプみたく拘束料はいるの? 入らないよ
受賞して拾って貰った事に対するお礼であくまでも自主的な慣例
3冊は確約みたいに出してもらえるから他に売り込む必要も無い 昔はけっこう厳しかったらしいけど、いまは口約束程度でペナルティもそこで本出せなくなる程度でしょ。
1冊目が爆死して本が出せなくなったらペナルティにもならん。
逆に定期的にネームなりプロと持って行かないといけないって義務もないようだけど。 確約といえばモーニングスターが3巻確約だったはずだけど3巻以上出た奴あんの? >>118
実際、すげー人数担当してるし物理的に無理だと思うわ リテイクされまくった挙句
結局出版されなかった話はあったな 確約と言えばレッドラ(以下略)
公募新人賞やってた頃のころラノも専属があって、応募要項だったかに明記されてたんだったかな。
期間限定なしの10冊刊行までの縛りで、当時の受賞者はほとんどいまは廃業してたはず。 編集部の人数が少ない出版社は内部で校正なんてしないで編集プロに丸投げだからな 当時ラノベブームだったかで新規参入多くてこのラノもそのひとつで、成功すれば問題なかったけど、このラノは転けたんだよね。
確かヒーロー文庫も近い時期の参入じゃなかったかな? まだなろう書籍化が増える前の頃。 >>137
あったと思う、無職がやめられないやつとか
でも星球大賞でストックの都合上絶対に3巻も出せないような奴を拾ってたりする辺りに闇が見えるな…… >>139
そういうのって何なの?
その作者に強い恨みがあって最初から嫌がらせするつもりで声かけたと考えるのが自然? お!神さまショップ、ついにコミカライズが具体的になり始めたな
発表から長かったから、流れたかと思ってた
良かった!
ぽにきゃんの作品結構好きなの多いから頑張って欲しい >>147
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < ラスボスの更新&コミカライスまだ〜?
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| 愛媛みかん |/ 拘束10冊は継続的に刊行するなら有効だと思うが
継続的に刊行しない場合は作者がスルーしても問題なさそうな契約だな 音楽の海賊版は「トップアーティストの売上減」と「中堅アーティストの売上増」をもたらす
http://p2ptk.org/copyright/749
なろうに置き換えても話通りそうだな なろうは別に海賊版じゃないでしょ
今だったら漫画村とかに関係するんじゃないの >>147
神様ショップは正直あんまり面白く無くてコミカライズにするのが謎だけど、
ポニキャンだと面白い部類に入るんだろうな >>153
トカゲといっしょの二巻よりも七都市物語の二巻が出たほうが喜ぶ人は少し多そうだけどな >>150
断片化ってのはコミカライズサイトが各出版社でバラバラだったりするのを指すんやろな >>150
なるほど。この理屈なら、
なろう書籍化トップ層(お兄様、このすば、ダンまち)が軒並みweb版削除して、
なろう書籍化中堅層がweb版を残しているのも説明がつくな 孫の帯、MGOって……
因みに某まとめサイトでは作者に「可哀想」と言うコメントを投げ哀れむ人が続出している模様 ゲラゲラ笑われて作者の人格批判まで来るだろうなと思ってたから真逆の結果にちょっと吃驚だな
5連続で哀れみの言葉が投げられるとは >>150
アニメでも「チャージマン研」がブレイクしたのは違法配信された動画のお陰なんだよな。 ああいうのはみんなでネタにして笑える環境があってこそだと思う >>146
編集は面白いと思って声掛けて直させたけど
上司から許可が降りなくて破談になったとかじゃないか? TOの捨てられ勇者とかマサツグとか1巻即重版してたけど
両方とも2巻はツタヤデイリー20位にも入ってないな
水面下で売れてるのか、それとも1巻表紙詐欺で去ったのか anitubeをyoutubeの一部だと思っていた知人がいましたが売上には全く貢献していませんでした
書籍も違法UPが多く売上阻害しているだけです
本好きなら自分で買うかweb版だけで満足しましょう >>162
たぶん初版部数が桁違いに違うんだと思うよ >>162
TOだし初版の部数めっちゃ抑えてただけだろうな ゆーて弱小も大手も初版は大して変わらんぞ
7000から12000くらい
二巻は一巻の約八掛け
TOも同じはず >>163
テレビで見るだけじゃ視聴率にも売上にも貢献してないよ(特に録画) >>160
ブレイクしたって言ってもそれが売上に繋がらないんじゃ意味ないしな >>146
なろう作家一本だった作者が改稿作業とかしたこと無いんだから
やらせてみるまで能力分からないのは仕方ない
編集者との意志疎通か改稿能力かのどっちかに瑕疵があったんだろ
てれんさんとか腋とかはその辺が安定してそう >>167
テレビ局はスポンサーからお金を貰うのがメイン
円盤やら関連商品の売上が必要なのは作成委員会
だから色々抱き合わせて売る
コケた異世界食堂とデスマは作成委員会のせいなんじゃねって思う
スマホ太郎は元を読んでないので知らん Sランク娘とかなろうの段階で下手な商業ラノベ作家より文章力高いからやっぱ楽なのかな Sランク書籍化早すぎるような気がするから元々プロの書籍化決まってた上でなろう投稿したパターンじゃねーの? Sランク娘以外のアーススターの2月の3新作はTSUTAYAデイリーランキングにも載れずに爆死確定? >>174
他の既存の続編は全部ランクインしてるし
配本遅れって訳でも無いだろうから新作はダメっぽいな
その者のちにとかオレの恩返しをわざわざ続編出させてるあたり察する Sランク娘の作者はあんまガツガツしてないし出るのがアーススターだし農業やってるっぽいしで元プロって雰囲気は感じないな >>147
ぽにきゃんだったら魔人剣やって欲しい
挿し絵がエロくてな >>178
美女と賢者と魔人の剣のことを言ってるなら、もうコミカライズされとるで 続刊しているなろう作家だけど、ちゃんと改稿も加筆も自分でやっているんだけどなぁ……。
編集さんが担当している作品と作家さんの数を思うと、編集さんが自分で書くなんて物理的に不可能だと思う。
それができたら、多分自分で作品書くんじゃないかな? >>166
一巻は売れると思って2万、2巻は1巻が微妙だったから8000とかなんじゃないかな? >>182
いきなり20000もするのはありえんな
TOならせいぜい8000だ >>182
2万は刷りすぎやわ
文庫でもそこまで刷らんこと多いのに
TOならまあ7000、行って8000やな しかもTOは
十数万円+実売印税
だから、売れなかったらヤバイイン税額だよな >>183
なろう新刊が売れまくってた時代でも大判ならまずそれはない
今なら年間ランキングトップ5で12000程度かと
文庫でも13000から16000程度じゃねえかな
大判で今で20000なら、15万ptとかでいきなりTVCM&コミカライズ同発&アニメ化もいきなり前提で
カドカワパワー全開のゴリゴリゴリ押しみたいなレベル
ってか、ワナビ多いんだなここw TOは続刊判断は緩いから細く長く続けたい人にはいいのかもしれない まぁ書籍化作家ばかりでもないだろう
サイゾー記者みたいなのもいるんだろうな
書籍化に夢見すぎだわ 転スラは文庫なの?
初版10万部発行!
みたいな記事を読んだ気がする >>186
去年出版したけど年間ランキングなんてかすりもしてなかった作品で大判13,000部刷ってくれたよ? >>186
それ出版社によって違うと思うぞ
俺はカスレベルだが大判その文庫レベルで出したし 五十子が一連の騒動で知名度上がって書籍爆売れらしい SNS見ててちょっと痛い作者とは思ったが、報われたのは良かった
1巻のときも色々トラブルあったみたいだし やっぱり炎上商法最高だな
今はいいコンテンツでも多すぎて埋もれるから大暴れした方がいい 電撃で書籍化する魔王学院ってやつ
俺tueeeeeeだけど完全なハーレムじゃなくて結構面白かった
こういうテンプレ嫌いだけどこれは良かった 電撃は三木いなくなってから迷走してる感があるな
さすおに以降メガヒット作出てないし ラノベ大手の電撃文庫はなろうからの拾い上げが多くその大半を編集者が自力で書き直してるらしい
サイゾーw 電撃はコミックのアニメ化がメインになってしまったから、ラノベの大ヒットはもう出ないと思う >>195
むしろ因果応報があったほうがいいレベルだろあいつはw アニメ化開始前から爆死と言われてるのぶの作者の糖尿豚がファビョってるな >>200
サイゾーなんて読むのが時間の無駄レベルの記事しかないのにな 爆売れって五十子の2巻まだ出てないんじゃ
早売りにしてもツタヤデイリーにもないし カクヨムって、結局、豚公爵が1番部数多いんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています