小説家になろう出版スレ115
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑の行をコピペして3行にしてからスレ立てして下さい。
小説投稿サイト「小説家になろう」から出版された作品や、
これから出版を目指す作者の夢を語るスレです。
スレを荒らした前科のあるファーストと、彼の作品の話題は禁止します。
「なろうから作品を削除した方が書籍は売れる」という話題は、
「広告予算・レーベル・イラスト」などの条件を必ず併記して下さい。
以上を守って和やかな進行をお願いします。
次スレは>>950が宣言してから立てて下さい。
■出版作品一覧
http://Syos●etu.com/syuppan/list/
■関連スレ
【小説家になろう出版スレ】データ保管場所3
http://re●fugee-cha●n.mobi/test/read.cgi/refugee/1489713964/
【2017年度】小説家になろう発、新規書籍出版作品を調べるスレ【後半から】
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498984652/
■前スレ
小説家になろう出版スレ114
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517044031/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>538
拳王忘れないであげてぇ
あの子も一応重版したのよ
次で完結だけども
まあ、まだ富士見の銀賞枠とかが出版まだだから期待しておくよ
大賞金賞級でこれだと盛り上がらないけどな 剣聖の私がお前を好きだと?笑わせるな! 大大大好きなのだ!
銀賞のやつ12/20発売予定だったけどイラストレーターが納期破って3月発売になったっぽいね >>539
ごめん言われて初めて思い出したわ
まぁ大賞より銀賞入賞の方が面白いパターンもあるけど、どうなるかなー
>>540
かなり延びたなー まさか、あとちょっとで間に合わなかったとかじゃなくて本当に殆ど描いてなかったんじゃないだろうな >>540
発売日4/20になってるぞ
出版社がイラストレーターに発注するのが遅すぎるんじゃね?
打診から納品まで1ヶ月しか無いとか平気でやってそうでな。実体は知らんけど >>541
電撃だとはたらく魔王さま!が銀賞だったな
まあ受賞できるレベルの作品に大した違いはないだろう
大賞は別だけども
>>542
マジかよ……30回受賞ページは3月のまんまなのに
12月発売だったしコミケの作業で間に合わなかったんじゃないかな?って思う
それにしてもさらに1ヶ月って……どうしたんだろう しらびみたいに売れてる作品以外はゲームやってて納期破るような絵師もいるからイラッとするけど病気とかだったらすまんな、絵師さんよ >>544
しらびって何かしょっちゅう叩かれてるなーと思ってたらそんな最低野郎だったんか……
ちょっとショックだわ 自分から仕事請け負っておいてゲームしてるから納期破るとか叩かれて当然のクズやんけ… 仕事しろと言われるのは当然で叩かれてるとは言わん
それに飛び抜けて上手いようには思えんな
>>536
あと2話か4話で終わるとか言ってるから大丈夫だろうさ どうしてそんなイラストレーターがと思ったら、デッサンがまともな流行りの萌え画か
このレベルだと大抵漫画を描いててラノベの挿絵どころじゃないだろうしな >>547
まあけど、好きな作品が、延期後にすぐ打ち切りになると叩きたくもなる
ラノベのプロは1巻初動がそれほどよかったわけじゃないけど延期したのが致命傷じゃないのかなーってずっとモヤモヤしてるし
本文で絵師ディスってたし >>549
いや言われて当然の事を叩くとは言わんと言ってる
仕事中に遊んでたら怒られるのは当然 叩かれて当然のクズっていうよりは
注意や説教されて当然のクズと形容しろという日本語講座の話だな >>533
別に打ち切り回避はしてないぞ
6巻で無理矢理完結させる予定だったのが、続刊前提の話に流れを変えるってだけ
6巻までは既に出るのが確定してたので、売れなきゃ元の打ち切りエンドがエタエンドになるだけ >>550
ああ、すまん
一度受けた仕事を投げて遊んでるんだし言われて当然だな
Twitterでゲームのスクショ上げたり趣味絵書きまくってて遅れたんだから救いようがない はぐるまどらいぶを信じろ
……と言いたいが、OVLってエロゲにハマりそうな客層がメインターゲットだからあの絵だと厳しいのだろうか >>553
書き出し祭とかいうのをやりつつソシャゲの画像上げたり
4巻作成中と言いながら自分の作品は2年も出してない先生の話はやめろ >>554
表紙があれだな
OVLはよくわからないけどMF好きとしては微妙 眼鏡とあまのじゃくのスピンオフが書き下ろしで出版されるみたい >>554
とんスキとか蜘蛛みたいに、コミカライズしたら化けるような作品だと思うから原作だけでは厳しいだろうな 表紙も正直オーバーラップの客層にはまるであってない
俺は大好きなんだけどなー…… しらび先生って確か
昨日か一昨日に3/14発売予定のりゅうおう8巻の挿絵のライブ配信してたけど
この時期にまだ挿絵出揃ってないってヤバくない?
その挿絵がラス1ならまだ間に合うけど・・・ イラストレーターは同人で食ってて、商業は営業活動的オマケだったりするから、編集サイドの立場弱いんだよなあ…
優先して欲しかったら食ってけるだけの金よこせ的な でも同人で食えてるのは商業イラスト書いてるからなのにな
値段に不満があるなら希望提示して出版社サイドが契約しなければ仕事しないくらい徹底すればいいのに
絵師は飽和状態だからそんなことする根性ないんだろうけどさ 絵師の代わりはいくらでもいるから、調子に乗ってると痛い目に遭わされる。
わがまま言っていいのはゲーム業界でも幅を利かせてる岸田メルクラスだけだろ
しかも悪い評判は全く聞かないという >>565
どんな絵を描くんだと検索したら
変態コスプレイヤーみたいな男の写真が出てきたんだがどうなってんだww
いや絵も出てきたけどそっちより↑のほうがインパクトTUEEE 神話伝説の英雄の異世界譚ついに中の見開きのカラーイラスト無しになったのか・・・
ずっと1枚目を表紙の使い回しにしてたり中の白黒イラストが段々雑になってたからわかってたけどオーバーラップは絵に関しては本当にぞんざいだなぁ
メディアミックスでも重要だと思うんだが何なんだろ TSUTAYA 週間本セル ランキング 2018年2月19日 〜 2018年2月25日
今週 前週 タイトル
書籍
▼ *4位 *1位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(13)』大森藤ノ(GA文庫)
文芸書
初 *7位 **位 『さようなら竜生、こんにちは人生(12)』永島ひろあき(アルファポリス)
初 *9位 **位 『田舎のホームセンター男の自由な異世界生活(2)』うさぴょん(MFブックス)
初 10位 **位 『生活魔術師達、ダンジョンに挑む』丘野境界(宝島社)
初 12位 **位 『治癒魔法の間違った使い方 〜戦場を駆ける回復要員〜(7)』くろかた(MFブックス)
初 13位 **位 『素材採取家の異世界旅行記(4)』木乃子増緒(アルファポリス)
初 14位 **位 『サモナーさんが行く(5)』ロッド(オーバーラップノベルス)
初 19位 **位 『最強ギルドマスターの一週間建国記(1)』井上みつる
文庫
▼ *3位 *1位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(13)』大森藤ノ(GA文庫)
初 13位 **位 『現実主義勇者の王国再建記(6)』どぜう丸
ライトノベルス
▼ *2位 *1位 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(13)』大森藤ノ(GA文庫)
初 *5位 **位 『現実主義勇者の王国再建記(6)』どぜう丸
初 *8位 **位 『魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった(3)』朱月十話(富士見ファンタジア文庫)
初 14位 **位 『英雄覇道の狐巫女(1)』岩山駆(オーバーラップ文庫)
コミック
初 16位 **位 『骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中(2)』サワノアキラ(ガルドコミックス) >>570
そう言えば、日本国召喚はオーバーラップで2次落ちしてた事があったな
コミカライズするまで行った事を考えると、作者はオーバーラップ落ちて良かったな > 初 10位 **位 『生活魔術師達、ダンジョンに挑む』丘野境界(宝島社)
これ短編で読んだ記憶あるけど加筆凄いんだろうか >>567
ぶっちゃけOVLの絵師関係のトラブルの多さは異常
このレーベル絵師になんか恨みでもあるのかと思いたくなるレベル >>573
webの短編が第1話で、書籍は全5話
つまりだいたい8割ほどが書き下ろし >>571
第3回オーバーラップWEB小説大賞
☆金賞 聖女の回復魔法がどう見ても俺の劣化版な件について。
最終落ち 平手久秀の戦国日記
最終落ち チートあるけどまったり暮らしたい
最終落ち たのしい傭兵団
二次落ち 山本五十子の決断
二次落ち 俺が勇者じゃ救えない!?
二次落ち 日本国召喚 >>576
山本五十子ってOVLに応募してたのか
書籍化まで結構苦労してたのね MF4次落ち俺、なろうでコテンパンにやられる
なろうで人気取れる作品がさっぱりわからん >>578
感覚的にはブクマ4000、10000ポイント超えたら急に読者が増えたような気がした
MF4次なら内容には問題ないだろうから、ブクマと評価を改善する施策を取ったほうがいい >>574
編集に問題があるとか?
納期が無茶苦茶とか
>>576
落ちて良かったと言えるんだろうか? イラストが減ったり雑になったりがレーベルで頻発するなら納期の問題 >>577
如月は五十子一本で数年近く奮闘してたけどどこにも拾ってもらえなくて、この前ようやく念願の書籍化に至ったからな
それが理由なのか、五十子のマーケティングに対する熱意は見てて凄い感じる
……その熱意が色んなところで空回りして周りの人間から煙たがられる原因になってるけどねー、とかそういうのは口にしてはいけない 骸骨騎士がシリーズ累計30万部突破らしいぞ
やっぱコミックが売れてると強いわ コミック、印税2%だけど50万オーバー入ってきた
作画の人って何%くらい貰ってるんだろ >>584
先に釘を刺しておくが、例え原作なしでも漫画は一人じゃ描けないものだからな?
底辺作家の視野の狭さは本当に目を疑うレベルだから一応 作画は5%らしい
でもアシスタントを雇ってると、実質2%ぐらいになるらしい
重版しないと生活できないw
週間連載じゃないので大抵は一人でやってるので丸々5%
作画5%
出版社2.5〜3%(キャラデザ権利を持ってない場合は絵師への支払いを含む)
原作者2〜2.5%
このぐらいが相場らしいよ 有名な漫画家になると初期コンセプトだけ考えて絵も話も作らずに一切仕事しないってのもいるらしいな コミカライズってそんな低いのか
原作者は4パーくらいはもらえるのかと思ってた
それとも出版社によるのかな 原作といってもコマ割りセリフとかを考えるわけじゃないからな
2%を超えると漫画家がやってられないだろ 小説とちがって、漫画だと初版だけで5万とか普通にありそうだから、パーセンテージが少なくても、結果的に貰える額は大きそう 元々は5:5で
漫画家5
原作5
だったんだけどイラストレーターに印税とか払い始めてからおかしくなり始めて
漫画家5
原作5(原作者2.5、イラストレーター2.5)
に変わって、コミカライズの見込みの有る場合は最初からキャラデザの権利を全部買い上げしだして
漫画家5
原作5(原作者2、出版社3)
とかに落ち着いてきた感じ。 一般的なラノベコミカライズは売れないって話が普通だけど
なろうコミカライズの場合は割りと景気良い話多いように見える
転スラとかコミカライズまたスピンオフの新作出すらしいぞ どんだけ売れてんねん その原作5って小説原作じゃなくて武尊論とか漫画専用の原作の話じゃなかった? なろうのコミカライズが受けたのは昔の話で最近はあまり有名じゃない作品まで
コミカライズしてるから死屍累々になってるけどな 原作2はやりすぎな感があるけどな
コマ割り考えてないと言っても話のストックが大量にある状態からのスタート
伏線だって普通の漫画原作に比べればかなり先まで割れてる分書きやすい
まあ、アニメはもっと使用料低いし実写映画はもっと酷いけど、コミカライズのリターンが原作売上にどれだけあるかだな
コミカライズにまったく興味ないけどコミカライズしている=売れてるという認識で売上アップを図れたんだろうけど、今はなろうの同時コミカライズが暴走してまったく信用できない >>596
OVL「サモナーさんのコミカライズなんですが」
漫画家「作品のストック分、書ける気がしません」 >>597
そういう問題ではない
先の展開までわかって書いてるのとそうじゃないのとでは演出も違ってくるよ
アニメだってそうだろ 作画5パー、原作者5パー、というのは、ジャンプ連載作品の原作者、とかいうやつで、ラノベのコミカライズの話じゃないよ。
ラノベのコミカライズは、作画(漫画家)7パー、イラストレーター(キャラクター原案)1パー、原作者2パー、って場合が多いと思う。
勿論、出版社や力関係とかで変わるだろうけど。
だから、1200円の小説10パーに対し、コミックスは半額の600円、それの2パー。
コミックス、原作者にとっては小説の10分の1しかお金はいらない。
ソース: 俺が関わった3社と、編集さんに聞いた話。 あ、漫画家さんは、コミックス(単行本)印税の他に、原稿料が出るからね。
それは、大体アシスタント代とか色々で大半が飛ぶので、コミックスの印税で喰っていく。
コミックスが出なかったり、初版少なくて重版なしだと、死ぬ。 >>599
それだと書籍出してる出版社のメリット無いだろ
考えりゃ分かること 5:5はアニメのコミカライズ時代からの慣行だから
変わるわけが無い。
7%がどこソースから知らないがそんなに貰えるなら
食えない漫画家が皆コミカライズに手を出すだろ。
2%提示して出版社が上前跳ねてると知るとゴネそう
だったから軽くあしらわれたんじゃねーの? 売れない漫画家がみんなコミカライズに手を出してる現状じゃん 手を出してるつかよほどの変わり者以外断る奴いないだろ
なろう→書籍→コミカライズ→アニメ→劇場版という夢の印税生活出世コースなんだから >>603
うん、だから、コンペには毎回何人も応募が来るよ。
そして、600円のコミックスの初版が1万5000部だと、7パーでも63万しかない。
毎月コミックスが出るわけじゃなく、5カ月ごとに出るとすると、ひと月12万6000円。
しかも、これから税金、国民健康保険、年金その他も払うとなると、これだけじゃ到底喰っていけない。
(5カ月というのは、webコミック誌連載を想定してのもの。)
アニメのコミカライズとラノベのコミカライズは、違うと思う。
先のパーセンテージは、1つはかなり大きなところの話で、相手によって率を変えたりはしていないところ。
もちろん、漫画家さんが5〜6パーくらいしか貰えないところもあるかも。
たまたま俺がかかわったところは、なぜかコミックスは「原作、キャラデザ、漫画家、全部で10パー」というところばかりだったというだけのことで。
ちなみに、小説の方は、作者10パー。
イラストレーターは、〇万部以上になると、イラストレーター印税が発生する。
これは、かなり、というか、一番条件のいい部類なんだろうな、とは思う。他のところのことは知らないけれど。
まぁ、自分の担当編集さんに聞いてみてくれ。 >>605
なろうで映画化までたどり着いたのはお兄様と膵臓、ダンまちくらいか >>601
ぶっちゃけその通りで、出版社にとっては宣伝効果以外の利益はあんまりない
出版社にコミック部門があってそこが担当するって話ならいいんだけど、よその会社に頼むとホントに利益ないよ
だから、ヒーローはあんだけ売上あっても編集がコミカライズを渋って今まで全然やらなかったし
双葉も利益配分を巡って社内で争いがあって、コミカライズ開始がクッソ遅れたという経緯がある あ〜、(ワッチョイ c080-je3A)が書いている、
漫画家5
原作5(原作者2、出版社3)
というのがよく分からなかった(どうして10パーセントの中に出版社がはいっているのか)けど、これって、他社にコミカライズを頼む、ってパターンのことなのかな。
すまん、俺が関わったところは自社でコミックス出しているから、話が合わないのはそのせいかも。 本当に利益がないと思ってるんなら、こんなにコミカライズされるわけない
原作とコミックで出版社が違うタイトルがどんだけあると思ってんだ
ヒーローだって結局はコミカライズ乗り出したわけで アルファは5.5だな
オーバーラップもそうなのかね? >>595
ぶっちゃけ出版社もやる気ないから
最近の異常ななろう書籍コミカライズは
明らかに漫画家としてデビューできなさそうなのに書かせてばっかだしなあ ストーリーはかなり先まである
キャラデザもあってキャラ設定もある
そんな状態でスタートできるんだから漫画家はだいぶ楽だよな
原作者2はさすがに絞りすぎな気もする
漫画5原作4レーター1くらいが良さそう >>610
ヒーローの場合、単純に編集が増えて余裕が出来た
あと、ラノベ側の利益というよりはコミック側の利益が大きいから増えてる
零細漫画雑誌は、普通にラノベ以上に死に体だからな 電撃ってなんでガンガンで書籍化しまくるんだろうな
自社で雑誌あるのに ヤングガンガンがヒーロー文庫GA文庫化したと思ったら電撃まで北でござる 小説の原作を漫画にするために
どこをカットするとかみたいな構成とか考えなきゃいけないからなあ
漫画専用原作が5:5だとしたらそれより多くはもらっていいと思う
とはいえ原作者2はさすがに少ないと思うし難しいなバランスが オリジナル書ける漫画家も、うかうかしてると本気でコミカライズに潰されそう
転スラ見てるとほんとにそう思う
原作のストックが有り余ってるから複数の漫画家に章ごとに分配して高速刊行できるのも強い 去年アニメ化作品でオリコン既巻爆撃したのってなろうじゃないけど幼女戦記だけだからな 平均値、アニメ化が発表されたな。
ソースは最新話あとがきと割烹。 >>620
おー、めでたいめでたい
アニメ化効果でどれだけ伸びるかな?
累計10位入りは間違いないが・・・とんスキくらいは追い抜いて欲しいな >>618
転スラコミカライズは今掲載ペース上がって3〜4ヶ月に1巻出せる体制になってるからね
もはや週間連載並 そこでとんスキってさらっと出る辺り
どういうランキングで帯やろうとしても
とんスキに負けて2位だったのよほど恨みあるんだな
2016年作品を早くもアニメ化発表出来たのはアーススター内部でアニメ出来る強みだろうがな いよいよ転スラがなろう最終兵器と化してきた感あるな 転スラがなろう最終兵器なのはほぼ確定だが
とんスキとか巻割2万くらい売れてる奴は大体アニメ化決定してそうだな まだまだ弾は有るだろう
無職、ありふれ、八男、蜘蛛、とんスキ、盾、孫、フェアクロ
この辺りはアニメ化を間違いなくすると思う ありふれ、盾、孫はもうアニメ化決定してるな
ありふれは何か1年延期したけど 無職も盾がアニメ化発表されたときのMFBのあの言い方だとアニメ化きまってそうだけどな コミック出ててそれが好評なのはどれもアニメ化するんだろうな 原作者として書籍化の時にイラストレーターの希望とか出せないの?
コミカライズも漫画家選べないの?
アニメ化で無駄にエロ会入れるのやめさせられないの?(元々そういうのが売りっぽいのは別)
この辺が気になります なんで底辺スレを紹介されるのか分かんね
出版関係の話じゃないって事? 底辺臭が漂ってるからじゃね
てか聞いてる事全部ケースバイケースで○○ですなんて答えがある話じゃないし なろうってやっぱりこういう感じなのか
なろう系小説って疲れてる時や褒めて欲しい時に読むとすごくいい気持ちになりませんか?私は純文学も好きなのですが、つい最近なろう系小説というものを知りまして、魅… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11186796281 底辺スレって自分で書いてる人が見るんじゃねーの?
読み専からしたらどの辺が底辺の作品か分からんぞ
ケースバイケースなら書籍化今回は見送りますって人いても良さげだけど残念な絵のまま出してる人ばっかりよね >>632
なろうの書籍化なら、大抵は希望聞かれるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています