Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
純文学書ける才能があると思ってんなら一般文学の小説大賞に投稿し続けた方が早い気がする ここの人達はベリカの良さを気に入って残っているのだからベリカから出ろとは言わないが
なろうやエブと掛け持ちしてそれぞれのメリットを享受すればいいんだよね
話題がループしてるわ >>385
ショコラティエ?
なにそれグループなの? >>384
自分は読む方専門。文学指向のつもりはないけど言葉の選び方とか話の運び方とか、センスがいいなと感じる作家の更新を追いかけてる。
ハッピーエンドでやや少女趣味で男が現実より3割り増しくらいで甘いのが好き。
ハイスペック甘すぎ王子様は萎える。
もちろん買って読む本もあるけど、ネット上で何度か自分の好みに合う作品に出会ったのでスコップも趣味なんだよ。
最近はここをチェックするのも趣味。悪趣味だって自覚はあるよ。 >>385
スタ文もたまに読むけど大人が書いた大人向けの恋愛小説が好きなんだ。
ショコラティエはいつも楽しみにしてる。
他サイトの話がちらほら出てるけど、なろうは年齢層バラバラの上に悪徳令嬢ブームで自分の好みから遠のいてる。
エブリスタは上手い人が長居せずに辞めてしまう不思議なサイト。エタ率も高い気がする。
アルファポリスはランキング改革中でおおいに期待してる。作家のやる気が一番感じられるのはアルファ。 ショコラティエ検索してもチョコ屋と漫画しか出てこないけど表立ってはやってないの?
意識高い作家グループなんてベリカにあったんだ 私たち意識高いよね〜って内輪で盛り上がってる自己陶酔集団
意識高いつーか、意識高い「系」な
ここでよく叩かれてる自称性悪作家も参加してる >>392
ここでよく叩かれてるっていうかあなたがよく叩いてるって意味に聞こえるね
お陰様でたどり着いたよショコラティエ
メンツがなかなか豪華だ ごめん、ショコラティエたどり着けない。なんて検索した? >>395
ありがとう!!企画名なんだね。サイトがあるのかと思ってた 作品の批判とかじゃないけど、「○○は○○を○○したくて仕方ない」みたいなタイトル多すぎてあれ?これこの前読まなかったっけ…ってなるからどこかで差別化してほしい ウェディングの締め切りまで一ヶ月きったけどエントリー増えないね
結婚テーマだと難しいのかな
これから駆け込みエントリーがどれだけあるか 書籍作家でそこそこ本出してるのに、複数エントリーしてるとさすがにがっついてる感否めない。別に応募条件違反してるわけじゃないけどさ。底辺の妬みデス >>399
エントリーチェックしてないけど、複数エントリーしてる書籍作家いるの? >>390
ショコラティエいつも読んでるなら評価かコメントくらい付けてあげなよ
何やかんや理由付けて読み逃げする人がいるからいつまでも良作が埋もれたままで編集部や他の読者の目に留まらないんだろ ていか書籍化作家も含めて、大賞へのモチベが全体的に下がってるように見えるのは私だけ? 滝井みらんさんね。書籍化の声かかんなくて必死なんじゃない? ショコラティエ1冊読んできたけどこれはすごい…
書籍作家が本当に書きたいものはこういう話で、ベリカではベリカ用のを書いてるんだなとわかって気の毒になったw >>399
うまい人が競作しないとイベントが盛り上がらないし読者も集まらないよ。
テーマにあわない過去の作品をエントリーしてるとかなら非難すればいいけど、新作書いてるならウエルカムでしょ。
低レベルなのしか集まらなくて、また受賞作なしとか渋々選ぶとかになったらせっかく起用したイラストレーターにも影響する。
小説投稿サイトはワナビだけのものじゃないのだよ >>405
気の毒ではないでしょ
自分の好きなものを自由に書けてるのだから
書籍化目指すなら自費出版すればいいだけ
レーベルのブランド力に頼りたい癖に自分の書きたいものを書籍化したいというのは只の我が儘 今回のコンテストの作品、え?って作品多いよね。テーマと属性に沿って書いてるかなって思う。全部が全部じゃないけど。編集部もその中から選ばないといけないとなると、大変だよね >>407
う、うん…?
だからレーベルに合わせて書けてるのがすごいねって話だよ? >>408
テーマっていうか、フィアンセの設定を丸ごと無視してる作品多いね〜。「参考程度に」と言っていても、全くの要素なきゃダメじゃないのかと思う >>410
でも、あの募集要項の書き方だと、セクシー、クール、キング&プリンスならなんでもいいみたいだもん >>411
余計なキャラクター設定つけない方が良かった気もするね。イメージイラストから連想して作品を書け、みたいな方が絶対楽しいに >>405
そう言ってほしくて集まってるサークルってのが見え見えで嫌悪感なんだよね〜 フィアンセを作品に反映させる必要がないってことは
結婚前提のハッピーエンドに導けたらOKってことかな? >>415
そうなんじゃないかな。結婚がテーマだから結婚前提は絶対だけど、属性にこだわった方がいいと思う。特に、セクシー。エロい=セクシーでないと言いたい >>416
じゃあどんなのがセクシーなの
お手本書いてよ エロいっていうか性的な魅力があるのもセクシー要素の一つだと思うんだけど、そこを頑なに否定する人は何を求めてるの? とりあえずエロシーン=男の性的な魅力の表現 ではないってことだと思う いや、私が言ってるのはエロシーンが多い=セクシーではないって事。押し倒すとか壁ドンとか身体触るとかのシーンが多いのはセクシーにはなりませんって言いたかった スペインに行ったらハゲがセクシー。
スキンヘッドは超セクシー。
日本男性にセクシーって難しそうだね。 やっぱりセクシーが一番難しそう
なんでか一番エントリーが多いけどw エロ書いていいんだ!って安直に考えた人が多いせいだろうねw >>420
顎クイのキス未遂でも描写次第では十分セクシーになるよね
難易度高いが エロくない描写でいかにセクシーで表現できるかとか、意識高い系痛すぎ。自分なら書ける自分ならってことなんだろうけど、そんなに言うなら自分でお手本書いてみせてよw >>425
そんな事は誰も言ってないでしょ
そんな事を言うあなたの方が痛いw いや、単純にエロだけがセクシーじゃないって言いつつ具体例挙げないし、何かにつけて「高い筆力が必要になる」って曖昧に濁して来るんだからそりゃあ手本みせてってなるでしょ >>428
ならんわ
安易にエロくして下品にならないよう
高い描写力が必要になるよね
だから頑張らなきゃねって話でしょうよ 自分なら書けるとか
わたしには高い筆力があるみたいな書き込み、誰もしてなくない?
なんで手本みせてになるんだろう・・・面白い思考回路だね笑 平均読者数が40代の小説というのはベリカでは当たり前なんでしょうか。初心者質問ですみません。 >>433
社長とか重役とか御曹司モノにするとベリカのメジャー層である40代になる
同期とか年下とかにすると少し若くなる
というのが自分の研究結果 >>435
そうなんですね。ありがとうございます。
サイト見ていると、マカロン文庫ならまだしも、ベリーズ文庫の表紙も結構若い人向けのイメージがあって、書店で40代の女性が買うのだろうか…と想像していましたが、あんまり気にしないもんなんですね。 >>436
サイトの利用者は30〜40代が多い気がするよ
あとベリ文の表紙は若い人向けではないと思う 愛てぃなって人、ランキング上位常連で長い間書き続けてるのに全然書籍化もされないしおすすめもされないね ランキング上位常連で目立ってもオススメも受賞もないなら書籍化は諦めたほうがいいとおもう そういう人たちの作品って癖があるんだよね
物語としてはちゃんと完成されてるけど
笑えるシーンのつもりで書いてるところが全然おもしろくないとか
ヒーローの見せ場なのにセリフがダサかったりとか すごい偏見だって分かってるけど、名前が苦手で何となく読まない作家って何人かいるわ。
上に出てきた人もそうだし、名前の後ろに記号つける人とかも苦手。 会話文の末に「。」ついてて1ページでブラウザバックした わかる。
当て字の読めないキラキラペンネーム見るだけで読む気失くす。 ごめん。ここのスレの人たちって結局文句が言いたいだけなのかと思ってしまう。
ペンネームにもケチつけて運営方式や内容や…。
そんなんでサイト見てて楽しいの?楽しいんだとしたらちょっと怖い。
自分も好きじゃない投稿サイトあるけど見ないからね。最近の傾向もそこの作家も知らない。 >>446
今さら何言ってんの
このスレの性格の悪さはもう何年も前から異常だと言われてる
ここはそういうスレだから害しかないし気持ち悪ければさっさと出ていきなよ 砂原雑音さんの悪口はやめろよ!!!!!!!!!!!!!!! 表現技法の一つとしてわざと会話文の末に「。」をつけるのはまだ理解できるけど、終始つけてるのは間違ってますよと言いたくなる。こだわりなのかな >>449
つけないほうが正しいって知らないんだとおもう マーマレードの今後のラインナップにやはりベリカの作家がいるわけだが、ああいうのってどうやって声かかるんだろ?
作家が公開してるメアドとかから出版社が直接依頼するのかな? ヒーローに悲しい過去があるのは需要ないかな?最近のは過去が訳ありな作品が少ないと思って。すれ違いとか元彼、元彼女とか抜きで >>455
あるけど埋もれてるだけだよ。一部には需要あるけどやっぱり流行りよりは伸びない >>456
だよねー
そういう展開なしで書ける人が羨ましい。てか、12万文字前後で200ページくらいにまとめて完結するのにはそうするしかないんだけどね。 >>457
物語にメリハリ出るからずっとハッピーよりそういうシリアス展開あった方が私は好きだけどね〜。 「。」は正しい表記ルールだそうです。
書籍、雑誌などでは省略する流れになっているだけだそうで、古い時代の作品にはまだ会話文の最後だろうと句点がある。省略する習慣になっているものの、会話文末にも句点を入れる方が正しい日本語表記だそうです。
現在でもライトノベルなどは省略されてるのが殆どだけど、作風によって使い分けてるところもあるとか。
子どもの教科書には「。」があるよなと思って気になって調べてみました。
この話終わってたらごめんなさい。 >>459
え、うん。話が終わってるっていうか、現代のルールに則って考えてるだけであってそんな昔の話持ち出されても。
ちなみに現代だと出版社的にはセリフを「。」で締めくくるのは良い顔されないよ。ていうか原稿の書き方間違ってるって言われる。 >>455 よくここで名前出る作家さんの作品で、4月ベリーズになる本は
ヒロインもだけど、ヒーローもすごい過去に訳ありだったよ
悲しいというか壮絶というか・・・
この作品が書籍化されると知ってびっくりしたもん
終始ハッピー甘あま溺愛じゃなかったから(エロいとは思ったけど) あのクラスの作家になるとそういうの関係なしに売れるから編集部もゴーサイン出すんじゃない? >>462
陸◯っぽいと、騒がれていたやつの事かな? >>463
そうだね いつだったかの作品は重版かかってたもんね 別格かぁ
>>464
それではないよ〜
ちなみにそれは読んでないや 狙いすぎて滑ってるタイトルのやつじゃない?
「ですっ」「なんだっ……」みたいな語尾が多いのと性欲強いヒーローがきもくて苦手 >>466
わかるけど、そう言うタイトルつけないと無名では表紙すら開いて貰えない悲劇が起こる。だから、変なプライド捨てて名が知られるまで釣らないといけないよね 「〇〇に〇〇されて〇ってます」的なのとは一味違うタイトルをつける俺!
って酔ってそうで不快なんだよね
まああ、あの作家さんというか作風が好きじゃないだけか そのタイトルで重版までかかったんだから(表紙の力も大きいと思うけど)
売れるタイトルつける能力はあるんだろうけどね
どうしても好きになれない 刷り部数わからないから重版しました!じゃなくて◯部売れました!ってアピールしてほしい
同じベリーズ文庫でも作品によって初版の刷り部数が違うかもしれないじゃん? 困ってます!系は永久に困っとけやと思うがスルーせずにタイトルを読んでしまうだけ作家の狙い通りなんだと思ってる >>473
困ってるタイトル=本当は困ってないw
素直じゃないなー! いい歳したヒロインが生娘っぽい言動する話はちょっとキツいわ スタ文が20万部突破!!とかやってるのにベリーズでは重版しても部数公開しないのって
そもそも初版で数千部しか刷ってなくて格好つかないからってことか >>477
恋愛小説ってどこも初版は大体7千部って聞いたんだけどベリーズは万刷ってるってこと? >>479
思うとか言われても参考にしていいかわからないね 書籍ランキングデータベースというサイトの書籍データ検索で調べたら、推定の販売数が分かるよ
ベリ文のオフィスものなら5000部は売れてるっぽい
エブリスタウーマンと比較すると面白いと思う 最近重版したのってご懐妊と離婚してくださいだよね
安定志向のベリーズにしてはギャンブルな出版だから初版が他の安定作品より少なかった
勢いよく売れたから重版したけど結局実売部数は安定作品の方が上
…だったとしたら、重版されたわりにあの手の書籍が増えないのも納得かな 推定の実売りが5000なら万刷っても不思議は無い
ただファンタジーの方は万は刷らないかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています