Berry's Cafe -ベリーズカフェ- part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>399
うまい人が競作しないとイベントが盛り上がらないし読者も集まらないよ。
テーマにあわない過去の作品をエントリーしてるとかなら非難すればいいけど、新作書いてるならウエルカムでしょ。
低レベルなのしか集まらなくて、また受賞作なしとか渋々選ぶとかになったらせっかく起用したイラストレーターにも影響する。
小説投稿サイトはワナビだけのものじゃないのだよ >>405
気の毒ではないでしょ
自分の好きなものを自由に書けてるのだから
書籍化目指すなら自費出版すればいいだけ
レーベルのブランド力に頼りたい癖に自分の書きたいものを書籍化したいというのは只の我が儘 今回のコンテストの作品、え?って作品多いよね。テーマと属性に沿って書いてるかなって思う。全部が全部じゃないけど。編集部もその中から選ばないといけないとなると、大変だよね >>407
う、うん…?
だからレーベルに合わせて書けてるのがすごいねって話だよ? >>408
テーマっていうか、フィアンセの設定を丸ごと無視してる作品多いね〜。「参考程度に」と言っていても、全くの要素なきゃダメじゃないのかと思う >>410
でも、あの募集要項の書き方だと、セクシー、クール、キング&プリンスならなんでもいいみたいだもん >>411
余計なキャラクター設定つけない方が良かった気もするね。イメージイラストから連想して作品を書け、みたいな方が絶対楽しいに >>405
そう言ってほしくて集まってるサークルってのが見え見えで嫌悪感なんだよね〜 フィアンセを作品に反映させる必要がないってことは
結婚前提のハッピーエンドに導けたらOKってことかな? >>415
そうなんじゃないかな。結婚がテーマだから結婚前提は絶対だけど、属性にこだわった方がいいと思う。特に、セクシー。エロい=セクシーでないと言いたい >>416
じゃあどんなのがセクシーなの
お手本書いてよ エロいっていうか性的な魅力があるのもセクシー要素の一つだと思うんだけど、そこを頑なに否定する人は何を求めてるの? とりあえずエロシーン=男の性的な魅力の表現 ではないってことだと思う いや、私が言ってるのはエロシーンが多い=セクシーではないって事。押し倒すとか壁ドンとか身体触るとかのシーンが多いのはセクシーにはなりませんって言いたかった スペインに行ったらハゲがセクシー。
スキンヘッドは超セクシー。
日本男性にセクシーって難しそうだね。 やっぱりセクシーが一番難しそう
なんでか一番エントリーが多いけどw エロ書いていいんだ!って安直に考えた人が多いせいだろうねw >>420
顎クイのキス未遂でも描写次第では十分セクシーになるよね
難易度高いが エロくない描写でいかにセクシーで表現できるかとか、意識高い系痛すぎ。自分なら書ける自分ならってことなんだろうけど、そんなに言うなら自分でお手本書いてみせてよw >>425
そんな事は誰も言ってないでしょ
そんな事を言うあなたの方が痛いw いや、単純にエロだけがセクシーじゃないって言いつつ具体例挙げないし、何かにつけて「高い筆力が必要になる」って曖昧に濁して来るんだからそりゃあ手本みせてってなるでしょ >>428
ならんわ
安易にエロくして下品にならないよう
高い描写力が必要になるよね
だから頑張らなきゃねって話でしょうよ 自分なら書けるとか
わたしには高い筆力があるみたいな書き込み、誰もしてなくない?
なんで手本みせてになるんだろう・・・面白い思考回路だね笑 平均読者数が40代の小説というのはベリカでは当たり前なんでしょうか。初心者質問ですみません。 >>433
社長とか重役とか御曹司モノにするとベリカのメジャー層である40代になる
同期とか年下とかにすると少し若くなる
というのが自分の研究結果 >>435
そうなんですね。ありがとうございます。
サイト見ていると、マカロン文庫ならまだしも、ベリーズ文庫の表紙も結構若い人向けのイメージがあって、書店で40代の女性が買うのだろうか…と想像していましたが、あんまり気にしないもんなんですね。 >>436
サイトの利用者は30〜40代が多い気がするよ
あとベリ文の表紙は若い人向けではないと思う 愛てぃなって人、ランキング上位常連で長い間書き続けてるのに全然書籍化もされないしおすすめもされないね ランキング上位常連で目立ってもオススメも受賞もないなら書籍化は諦めたほうがいいとおもう そういう人たちの作品って癖があるんだよね
物語としてはちゃんと完成されてるけど
笑えるシーンのつもりで書いてるところが全然おもしろくないとか
ヒーローの見せ場なのにセリフがダサかったりとか すごい偏見だって分かってるけど、名前が苦手で何となく読まない作家って何人かいるわ。
上に出てきた人もそうだし、名前の後ろに記号つける人とかも苦手。 会話文の末に「。」ついてて1ページでブラウザバックした わかる。
当て字の読めないキラキラペンネーム見るだけで読む気失くす。 ごめん。ここのスレの人たちって結局文句が言いたいだけなのかと思ってしまう。
ペンネームにもケチつけて運営方式や内容や…。
そんなんでサイト見てて楽しいの?楽しいんだとしたらちょっと怖い。
自分も好きじゃない投稿サイトあるけど見ないからね。最近の傾向もそこの作家も知らない。 >>446
今さら何言ってんの
このスレの性格の悪さはもう何年も前から異常だと言われてる
ここはそういうスレだから害しかないし気持ち悪ければさっさと出ていきなよ 砂原雑音さんの悪口はやめろよ!!!!!!!!!!!!!!! 表現技法の一つとしてわざと会話文の末に「。」をつけるのはまだ理解できるけど、終始つけてるのは間違ってますよと言いたくなる。こだわりなのかな >>449
つけないほうが正しいって知らないんだとおもう マーマレードの今後のラインナップにやはりベリカの作家がいるわけだが、ああいうのってどうやって声かかるんだろ?
作家が公開してるメアドとかから出版社が直接依頼するのかな? ヒーローに悲しい過去があるのは需要ないかな?最近のは過去が訳ありな作品が少ないと思って。すれ違いとか元彼、元彼女とか抜きで >>455
あるけど埋もれてるだけだよ。一部には需要あるけどやっぱり流行りよりは伸びない >>456
だよねー
そういう展開なしで書ける人が羨ましい。てか、12万文字前後で200ページくらいにまとめて完結するのにはそうするしかないんだけどね。 >>457
物語にメリハリ出るからずっとハッピーよりそういうシリアス展開あった方が私は好きだけどね〜。 「。」は正しい表記ルールだそうです。
書籍、雑誌などでは省略する流れになっているだけだそうで、古い時代の作品にはまだ会話文の最後だろうと句点がある。省略する習慣になっているものの、会話文末にも句点を入れる方が正しい日本語表記だそうです。
現在でもライトノベルなどは省略されてるのが殆どだけど、作風によって使い分けてるところもあるとか。
子どもの教科書には「。」があるよなと思って気になって調べてみました。
この話終わってたらごめんなさい。 >>459
え、うん。話が終わってるっていうか、現代のルールに則って考えてるだけであってそんな昔の話持ち出されても。
ちなみに現代だと出版社的にはセリフを「。」で締めくくるのは良い顔されないよ。ていうか原稿の書き方間違ってるって言われる。 >>455 よくここで名前出る作家さんの作品で、4月ベリーズになる本は
ヒロインもだけど、ヒーローもすごい過去に訳ありだったよ
悲しいというか壮絶というか・・・
この作品が書籍化されると知ってびっくりしたもん
終始ハッピー甘あま溺愛じゃなかったから(エロいとは思ったけど) あのクラスの作家になるとそういうの関係なしに売れるから編集部もゴーサイン出すんじゃない? >>462
陸◯っぽいと、騒がれていたやつの事かな? >>463
そうだね いつだったかの作品は重版かかってたもんね 別格かぁ
>>464
それではないよ〜
ちなみにそれは読んでないや 狙いすぎて滑ってるタイトルのやつじゃない?
「ですっ」「なんだっ……」みたいな語尾が多いのと性欲強いヒーローがきもくて苦手 >>466
わかるけど、そう言うタイトルつけないと無名では表紙すら開いて貰えない悲劇が起こる。だから、変なプライド捨てて名が知られるまで釣らないといけないよね 「〇〇に〇〇されて〇ってます」的なのとは一味違うタイトルをつける俺!
って酔ってそうで不快なんだよね
まああ、あの作家さんというか作風が好きじゃないだけか そのタイトルで重版までかかったんだから(表紙の力も大きいと思うけど)
売れるタイトルつける能力はあるんだろうけどね
どうしても好きになれない 刷り部数わからないから重版しました!じゃなくて◯部売れました!ってアピールしてほしい
同じベリーズ文庫でも作品によって初版の刷り部数が違うかもしれないじゃん? 困ってます!系は永久に困っとけやと思うがスルーせずにタイトルを読んでしまうだけ作家の狙い通りなんだと思ってる >>473
困ってるタイトル=本当は困ってないw
素直じゃないなー! いい歳したヒロインが生娘っぽい言動する話はちょっとキツいわ スタ文が20万部突破!!とかやってるのにベリーズでは重版しても部数公開しないのって
そもそも初版で数千部しか刷ってなくて格好つかないからってことか >>477
恋愛小説ってどこも初版は大体7千部って聞いたんだけどベリーズは万刷ってるってこと? >>479
思うとか言われても参考にしていいかわからないね 書籍ランキングデータベースというサイトの書籍データ検索で調べたら、推定の販売数が分かるよ
ベリ文のオフィスものなら5000部は売れてるっぽい
エブリスタウーマンと比較すると面白いと思う 最近重版したのってご懐妊と離婚してくださいだよね
安定志向のベリーズにしてはギャンブルな出版だから初版が他の安定作品より少なかった
勢いよく売れたから重版したけど結局実売部数は安定作品の方が上
…だったとしたら、重版されたわりにあの手の書籍が増えないのも納得かな 推定の実売りが5000なら万刷っても不思議は無い
ただファンタジーの方は万は刷らないかもね >>483
書籍ランキングデータベースの実売部数は万部単位で戦ってる作品はある程度参考にできるけど、千部単位で勝負してるTLレーベルでは全然アテにならないそうだよ 重版した2作は書籍ランキングデータベースで推定実売が8000や9000
いつものベリ文は推定実売りが5000か6000
だけど大前提のデータが当てにならないから>>484の理屈って事?
鵜呑みにはしないまでも参考になりそうなデータだと思うのだが >>487
ああごめん、理屈じゃなくて想像なんだ
重版した2つが今の溺愛御曹司一色を打ち破ってくれる期待をしてたんだけど、そうならなかったからどうしてだろうって思っててさ
>>484と考えたら辻褄は合うなと思っただけ
あのサイトの実売部数がアテにならないというのは他サイトの編集に聞いた 本出すならTL より男性も手が出るラノベかライト文芸のほうが当たればデカイから儲かるよね >>404それはお前だろ?
滝井さん、大賞の受賞歴があるし定期的に書籍化して貰えてる売れっ子作家のうちの一人だろうが。
前に、ファンタジー未完のままでランキング入りしてるの凄い!て話題になってたけど最新完結作も未完のままで総合13位にいた
この人の本当に凄いところって
人気キーワード設定せずに作家名のみで未完13位にランクインするところまで読ませた事実だと思う
(最後まで見てたら完結ボタン押した後、初めてキーワード設定してた )
つまり、検索からは全くヒットされない
“滝井みらん”という名前だけで未完のまま50万PVまわすほど読ませて2週間弱で完結に至った速筆さ
普通に憧れるけどな?
滝井さん叩く=書籍化の声がかからない作家の悪意ある嫉妬にしかおもえない 滝井みらんは、タイトルと章タイトルに性的な用語入れてるのが官能小説みたいで好きじゃないわ 5月刊のラインナップ見て思ったんだけど“作家名だけで書籍化してる”の本当みたいだねぇ〜
高田さん和泉あやさんなんか決してランキング上位になって結果出したわけじゃないのに書籍化…
和泉さんなんか60万PV弱…
西さん夏雪さんは編集部との計画的な連携プレーで即書籍化発表…
pinoriさんのは完結後すぐ編集部オススメで押してランキング爆上げ後5月で書籍化発表…
水守さんのは連続刊行の匂いがする… 素人より読まれてないのに書籍化されてる作品は少なくないよ
編集部に選ばれるかどうかがすべて >>493同意
編集部のお気に入り書籍作家たち以外の作家の
は社長、副社長、弁護士、医者、それからタイトルに“溺愛”使っていろんな小説書いたとしてもベリ文にならなさそう 売れない作家をガンガン切り捨てる出版社よりはいいと思うけどね それに、下手に新人発掘するよりも筆力があって筆の速いのが周知されてる作家でラインナップ回した方が安心だしね〜 無料なのにたいして読まれてない作品を買う人って相当マニアックだよね
昔からのファンかな コミックが売れてるらしい性悪作家は社長を使っても書籍化されないから編集部に嫌われてるの確定 >>498
忙しくて書籍化オファー断ってる可能性もあるでしょ
憶測だけで特定の作家を貶すのは好きじゃない 新作執筆する暇あって書籍編集する暇ないってどんな作家だよ >>499
別にあなたに好かれたくはない
オファーを断っているという方が信憑性の低い憶測だと思うけどな ヘビロテ作家って売れる題材でプロット出して書籍化するんでしょ
サイトの閲覧なんかあんまり関係ないと思う
書籍化前提の投稿なんかやめればいいのにっていつも思う 書く人はいなくならないよ。今の人達が消えてもまた新しい人が出て来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています